詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を叩いてしまう

レス26
    (トピ主0
    うさぎ
    子供
    4歳と2歳の娘を持つ母親です。
    同じくらいの年齢のお子さんをお持ちの方に
    お聞きしたいのですが、
    子供を叩く事どう思いますか。
    もちろん叩かなくてすむもんなら
    私も叩きたくないのですが、
    どうしてもカッときて、叩いてしまいます。
    さっきも2歳の娘が下を覗こうと
    ベランダに椅子を持って行き、
    「あぶないから止めて」と注意をしたら
    「ママなんか嫌い」と植えたばかりのハーブを
    すべてひっこ抜かれ、そこで私が叩きました。
    皆さんは子供をどうやってしかってますか?
    どう言い聞かせてますか?
    教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

尊重すること。

なみSTA
    子供を、です。私は子供が生まれてくる前から尊重しよう、と決心していました。実母からはヒステリックというか虐待をされましたので子供を産むにあたって大変な決心がいったのです。

お嬢さんがてすりに行ったのは彼女は危険だということを知っているわけではないので、まずお母さんが自分のそのときの気持ちを言葉にしていったほうが良いです。子供が心配ですよね?もしものことがあったら悲しいですよね?あたりまえなんですが、子供はわからないのです。なのでそう、言葉で心配そうな声で言うのです。「○ちゃん、やめて○ちゃんになにかあったら大変」と。静かにすばやく近寄って。子供には本音で接することです。伝わります。

自分の感情を素直に相手に伝わるように言ったらいいと思います。

本当に急を要したときは別ですけど。たまにはカッとくることがあってもいいけど・・。

私は44歳で高2、中1、小5の母親です。がんばってね。応援してます。

怒りの感情

めい
    私も、つい子供に声を荒げてしまう自分に悩んでいましたが
    ある心理カウンセラーの話に感じる所がありました。

「怒り」は二次的な感情だそうです。
    今回の例の場合、
    危ない!怪我したら大変だとまず感じたでしょう。
    しかし思わぬ行動に出た娘さんにカッとなった。
    言うことを聞かせ、コントロールしたい気持がトピ主さんにあり
    思い通りにならないから腹が立つという図式です。

勿論、危険な場面なので厳しい注意は必要です。
    でも手が出るのは既にトピ主さんの心の中の問題になっています。
    コントロールできない→腹が立つ
    になるのは、娘さんの行為がトピ主さんの許容範囲に入っていないから。

許容範囲はこれまでの人生、体調、今置かれている状況等により変わってくるものです。
    これらに何か問題がないか振り返ることも必要かもしれません。

私もカッとなりがちで、日々修行と心に言い聞かせてますが、
    子供への許容範囲を広げる方法の一つですが、
    他と比較するのを止める、期待レベルを下げるだけでかなり違います。
    ‘‘相手を変えるのは難しい。自分が変わると相手も変わる''
    これは親子の接し方にも当てはまると思います。

理窟で…

はるまま
    もうすぐ6歳の娘がいます。

ひっぱたいたりもしてます、叱る時。でも、それと別に、できる限りダメな理由を説明します。で、2度目からはなんでダメなのか、子ども自身に説明させます。2歳のころにはもうそうしてました。まあ、本人たち(子ども、親)の性格にもよるので、オールマイティかどうかは疑問ですが。

それと、普段から、絶対にダメなことについては親が毅然とした態度を見せることは重要と思います。書き込みを見て気になったのは、お子さんがなぜハーブを抜くという報復行動に出たのかということ。6歳になってもまだ、思う通りにならなくて泣き叫んだりすることはありますが(だいぶ減りました、ほっ)、親がダメというには理由があり、それはほとんど100%の確率で、他人に迷惑がかかるから、か、自分の身に危険が乃ぶから、だということは、娘なりに理解しているようで、他のものに八つ当りをするということはありません。

ダメと言われる理由が納得できなければ、大人でもフラストレーションが溜まります。このあたりは、親の工夫のしどころ、と思っています。

やっぱり自己嫌悪

う~あ
    4才の男の子がいますが、普段はなるべくヒステリックには怒らないように注意しています。

怒るときも、大声出したり手がでないようにしていますが、やっぱりどうしてもムカムカムカ~ッ!となってしまうと、冷静にはなれず、おしりをバッチ~ンと一発いっちゃう事もあります。

でもその後、ポロポロと涙を流している子供をみると、とってもかわいそうになって反省&自己嫌悪なんですよね。

保育園で一度同じような相談をしているお母さんに対して、先生が「怒る事は仕方ないし、必要な時もある。肝心なのは、その後のフォローができているかどうか」というような話をしていました。
    それからは、怒った後に、少し時間をおいて二人とも落ち着いてから、なんでママが怒ったのかを説明し、納得してもらったら、必ず「でもママはあなたのことが大好きなんだよ」と言うようにしています。
    どんなにひどく怒っても、最後は子供が安心できるようにして終わらせてあげたいと思います。

私も・・・

ポリン
    叩いてしまいます。もうすぐ4歳(男)と1歳9ヶ月(女)の子供がいます。息子にはバシバシやってしまいます。いけないと解かっているのですが、ヒドイ時は口と手が同時です。力加減はしているつもりです。怒鳴り声だけ聞いていても虐待しているように思われるかも知れません。でも男の子の場合はその時だけ・・・って感じですが、女の子の場合はしつこいし、陰険ですよね。目には目を、歯には歯を・・・って感じで、悪い事をたら、同じ事を息子にして説教しています。やりすぎなのかな?言葉で言っても分かっていないし、半分くらいしか聞いていないようなので、まだしばらくは手が出ると思います。他に方法があれば教えて欲しいですね。(すごく子供は可愛いですよ!)

躾の範囲ならいいと思います。

きえ
    この内容で叩いたのであれば私は躾だと思います。

親が注意したのにも関わらず言う事を聞かなかったのだから。

ただ、注意されて 『嫌い』 って発言と、 ハーブの苗に八つ当たりする事に、根本的な躾が出来てない・親をなめている様に思いました。

親は正しい、怖い存在だと認識していれば、こんな発言や行動にはならなかったと思います。

まだ4歳という幼い年頃なので、理解しない部分はあると思いますが、徐々に躾けていかないといけないと思います。

叩いたその後にきちんと叩いた理由を説明する事。
    叩く力には加減する事が大切だと思います。

絶対叩かないと決心する

修行中の母
    私もよくカッとなって子供を叩いていた時期がありました。
    カッとなって叩くということは、結局子供のためではないんですよね。
    自分の感情を抑えられないだけです。

私の場合、もう何があっても子供を叩かないと決め、まずは「叩かない」事だけを目標としました。
    子供を叩かなかった日にはカレンダーにシールを貼ります。子供並みですよね。
    でも感情を抑えられないこと自体、子供と一緒だと思って毎日続けました。

そのうち、叩くこと抜きに子供を叱る方法や諭し方も少しづつ身についてきます。
    そして何より子供自体が変わってきました。情緒が落ち着いてきて、親の気持ちを逆撫でするような反抗やいたずらをしなくなってきました。
    子は親の鏡。親が暴力的な気持ちになると、それが子供にもうつるんですね。

感情的に子供を叩いて良い事は何もないです。
    私もまだまだ未熟ですが、お互いがんばりましょう。

すみません、子なしですが

30代女性
    なので、躾のことはよく分かりません。
    がしかし、叩くときは必ず「お尻」か「太もも」でお願い致します。
    これ以外のところを叩くと、先々よろしくない影響が色々出てくると思いますので・・
    (いらぬ心のキズを作るとか、余所様の子に力一杯同じ行為をして、大ケガさせたりとか)

相手はあくまで、大人より身体も頭も弱い小児ですので・・

躾けならいいかも?

タカ
    私は叩かない主義ですが、躾なら、カッとしないなら叩いてもいいと思います。
    でも、カッとなって感情的に怒りの感情をぶつけることには疑問を感じます。

私だったら‥まず子供に何度か「やめて」と言います。それでやめなかったら「じゃあ無理やり降ろすからね」と言い、それでも降りなかったら無理やり降ろします。
    ハーブを抜こうとしたら、抜く前か少し抜いてしまったら力づくで止めさせます。(抱き上げて部屋の中に連れていきます。)
    「嫌い」と言われたら、「別にいいよ~」って言い返すだけです。

ついつい大声が出てしまうことも少なからずですが、でも叩くことはまずないです。

感情で叩くのは間違い!

かぐら
     この場合、『カッときて』、叩いて『しまいます』なんですね。
     つまり、叩くべき状況か否かを判断して行動してるのではなく、感情にまかせて叩いてるだけって取れます。

子供を叱るときに叩いていいか悪いかはここで論じる気はありません。ですが、親の感情で子供を叩くことだけは絶対に避けるべきです。そこは猛省して下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示