詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式 既婚の妹の服装は

レス15
    (トピ主0
    えるり
    恋愛
    35歳二児の母のえるりです。
    来年3月に姉の結婚が決まりました。
    披露宴もホテルで行うようです。

その時の私の服装について相談なのですが、本来でしたら黒留袖ですが、子供がまだ3歳と10ヶ月児と手がかかるので洋装にしたいと思ってます。
    姉は、スーツにコサージュでも付ければいいよ。と言ってくれてますが、ブラックフォーマルなどの方がいいのでしょうか。その場合もコサージュなどつけますか?

結婚式の出席なんて8年ぶりですっかりわかりません。どうか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの場合は

そりわ
    私が結婚した時、38歳で既婚の妹は黒のノースリーブのワンピースに同じく黒のジョーゼットのストール。
    もう一人、28歳で既婚の従妹も似たような感じの服装でした。
    よく似合っていて、私は良いと思ったし、後々でも周囲から悪い評判は聞こえてきませんでした。
    (夫の親族達は「綺麗な妹さんね。」と言っていたと、後で夫の伯母が嬉しそうに言っていましたが。)
    でも、小町ではドレスコード違反のようです。「新郎新婦の既婚の姉妹は黒留め袖」って意見、
    今までいろいろなトピのレスでいやというほど見せられ、今更どうしようもないだけに呆然としております。

結婚式の場所・規模・雰囲気などにもよりますが、お姉様のおっしゃる通りで良いのではないでしょうか。
    ブラックフォーマルにコサージュだったらよりあらたまった感じになるので、それも良いと思います。

出席者によるかな?

もぐもぐりん
    お子さんも同席され、近親者と友人程度しか招かない
    比較的カジュアルな雰囲気の披露宴なら、普通のスーツでいいと思います。
    ブラックフォーマルだと、お子さんに汚された跡が目立つし、コサージュも抱っこには邪魔になりますし、壊される可能性大です(笑)

私の結婚式の時、義妹は普通のスーツでした。
    3歳と4歳の甥姪を追っかけまわし、捕まえては抱っこ、グズっては抱っこ。ネックレスですら引きちぎられそうでしたよ(笑)

お姉さんの了解を得られれば、余程非常識な服装でなければ、周囲は誰も覚えてないですよ(笑)

ブラックフォーマルって…

まささま
    ブラックフォーマルって和製英語で『喪服』のことじゃないですか?
    もし、ご自分のお祝い事に喪服を着ている人がいたら気分悪くありませんか?

小さいお子さんがいて大変なのは察します。

でも、せっかくのお姉さまの結婚式なのだから、華やかな色のパンツスーツなど選ばれたらいかがでしょうか?

または、お子さんをシッターに預けて、この日ばかりはトピ主さんも艶やかな訪問着かドレスでもお召しになって楽しんではいかがでしょうか?

もちろん留袖の方が格式は上ですが、この際、トピ主さんのお好みの格好を楽しむのもありだと思いますよ。

先日出席した結婚式では

麿子
    先日、いとこの結婚式に出席しました。
    いとこの姉は既婚者で、7歳・4歳・2歳の子供がいます。通常であれば、黒留めなのでしょうが、洋装(ブラックフォーマル)でした。

2歳の子は、披露宴の間に眠くなったり、食事をこぼしたりと、母親は、抱っこしたり、片付けたりで、見ていて、和装は絶対に無理だなぁって思いましたよ。

子供を抱っこしたりするのであれば、コサージュは危ないですし、付けない方がいいと思います。

余談ですが、いとこの披露宴のクライマックスの新婦から両親への手紙を読んでいる際に、ある親族の子供がぐずりはじめ、親も会場の外へも連れ出さず、嫌なムードで終わってしまいました。
    このような事がないようにして下さいね。
    (余計なアドバイスだったらごめんなさい)

結婚式にブラックフォーマル??

ぴちゅう
    お葬式に着る黒い服、コサージュを付ければお祝い事にもOK!?
    大昔はそういう習慣もあったように記憶していますが、今でも地方ではそういう習慣があるのでしょうか?逆に伺いたいです。
    それとも男性のブラックフォーマルと勘違いしてるのでしょうか?確かに男性の場合はネクタイを変えれば両方に通用しますが。

ご相談の回答ですが、子供がいるので洋装で、というのは周りの方がそれで了解しているならかまわないと思います。が、色はやはり明るめの色がいいと思います。黒だけはやめてください。

便乗です

sat
    近々連れ合いの妹の結婚式に参列します。黒留袖にしたかったのですが、親戚一同黒留袖は着ないことで合意したので、私だけ黒留袖というわけにも行きません。
    新婦のおばさまにあたる方々は明るい色のスーツなどが多いのですが、私のもっている明るい色のスーツは、ウールのものが多く、ちょっと仕事着っぽいというか..。
    なので、ブラックフォーマルにしようかとも思ったのですが、自分で着てみるとどうも喪服っぽくて。
    ブラックフォーマルを晴れの日に合わせるのって、どうすればうまくいくんでしょう??

横ですが、ブラックフォーマルについて質問

そりわ
    ブラックフォーマルって、喪服にしか着られないものなのでしょうか。
    たとえば私の持っているものは、ワンピースとボレロのアンサンブルですが、
    ボレロの襟が3種類あって、黒無地・白のサテン・黒のラメ入りを用途によって取り替えられるようになっています。
    デパートの「ブラックフォーマル」売り場で買ったものですし、
    そこにあった他の商品も、コサージュ付きとか、襟やリボンを何種類か取り替えられるものが多かったです。
    ということは、ブラックフォーマルと言っても、喪服以外にも着用するものだというコンセプトのもとに作られていると思ったのですが…やっぱり慶事にはダメですか?

私も便乗させて!

lとくめい
    私も便乗質問させてください。
    レスの中で「黒は×」というものがありましたが、黒のスーツにアクセサリーつけた姿は×なんでしょうか?
    私が持ってるマナー本には、見本として黒スーツにアクセサリーつけた写真がのっていますが・・

ブラックフォーマルは

菜っぱ
    専門店の方がこっそり話してくれましたが
    「昔は、ブラックフォーマルもアクセサリーを変えてお祝いの時にも着れますから、いいものを買ったほうかいいですよ・・・と言って売っていたけど、
    今時はそういう着方はしない。喪服は喪服、お祝い用はお祝い用。別々に考えて、ご自身の予算内で購入した方がいいですよ」と。

最近は、若い女性は黒のドレスが多いけど、
    ちょっと寂しい感じがしますものね。

ブラックフォーマルよりは、少し明るめのスーツかワンピースの方がいいのではないでしょうか。

叔母は、しろっぽい着物だった

かんどう
    着物の種類まではわからなかったけど、
    しろっぽかった。
    黒とか地味な色より、全然キレイではえましたよ。
    とっても若く見えてびっくりしたのを今でも覚えてます!
    花嫁の私としては、やっぱり黒とかよりも花があるような色合いがいいですね。
    ま、白は花嫁の色とかいう人だとNGかもしれないけど、あでやかな洋装はだめですかね~。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示