詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    娘の悩みに凹んでしまいます。

    お気に入り追加
    レス39
    (トピ主6
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    mona
    子供
    小学2年生の娘を持つ母です。
    最近娘がお友達にいろいろと嫌なことをされると悩んでいます。

    言葉によるものがほとんどですが、昨日はお気に入りのキーホルダーが切られました。これは気づいた時には切れていたそうで消耗で自然に切れるところではなく(先週買ったばかりのものですし)切り口を見るとハサミのようなもので切ったようです。事実はわかりませんが。

    凹む娘を抱きしめたり、元気づけたり、せめて家では楽しい時間を・・・といろいろやってみますが、日曜の夜、娘が眠った後はまたやってくる月曜に私自身がへこんでしまいます。

    こういうことは親が口を出さないほうがいいのかとか、娘自身も相手を傷つけているかもとか、いろいろ考えてはみますが、実際は「私が生まれてよかった?」と最近しょっちゅう聞いてくる娘を見るとつらくって。(先日「○○ちゃんなんか生まれてこなければよかったのに。」と言われたそうです。)正直抱きしめながら「もちろんだよ。○○(娘)はママの大切な宝物なんだよ。」と言いながら必死に泣くのをこらえるのでいっぱいいっぱいです。情けない母親がするべきことアドバイスをお願いします。

    トピ内ID:1438480480

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数39

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    相手を思いやってみませんか

    しおりをつける
    はる
    そのお友達.かなり不幸ですよね.
    きっとmonaさんのように親は抱きしめてくれない
    のかもしれません.寂しいのかも.

    まずは,そのお友達の幸せを願ってあげませんか?
    お嬢様には不服かもしれませんが,
    「お友達が幸せになれるといいね」と毎朝一緒に
    願ってあげましょうよ.

    最初は形だけでも,お嬢様が本気でお友達のことを
    思いやれるようになったとき,きっとお友達は
    変わります.

    トピ内ID:6023393609

    ...本文を表示

    私も凹みます

    しおりをつける
    🐤
    あやか
    お気持ち痛いほどわかります!私も息子はまだ幼稚園年中なのですが息子の人間関係を目の当たりにして泣きたくなることもあります。でもトピ主さんと同じように家では楽しませようと気分転換をはかったりたくさん抱きしめています。主人に言っても心配はしているようなのですがいまいち頼りがいが無くこんな状態がいつまで続くのか不安になってしまうこともしばしば。。。でも、子供も人間関係を通して色々勉強していくんですよね。お嬢さんの様子心配なので先生に学校での様子を聞いてみたら如何ですか?私も息子と一緒に先生にお話してだいぶ気が楽になりましたよ。息子も少しリラックスしたみたいですし。先生も気に掛けてみてくれるようになるかもしれません。お互い頑張りましょうね!

    トピ内ID:0281131355

    ...本文を表示

    いっぱい抱きしめて

    しおりをつける
    ぺこりんこ
    娘さん辛いでしょうね。
    女の子って陰険な子もいるんですよ。
    「わたし○○ちゃん嫌い!」
    と言うなら酷いけどまだ分かります。
    でも「生まれてこなければよかったのに」なんて、言う方が病んでるんです。
    いっぱい抱きしめて、大好きと言ってあげてください。
    夜は一緒の布団で寝てあげてください。
    寝付くまで布団の中でいろいろお話するのもいいかもしれません。
    自分が愛されていると全身で感じられれば、娘さんはきっと乗り越えられます。

    ちなみに、イタリアでは自殺による子供の自殺というのはとても少ないそうです。
    ラテンの激しい気性故、いじめはかなり激しいそうですが。
    学校でどれだけいじめられても家に帰れば
    「アモーレ、アモーレ!」
    とママのキスと抱擁。
    それで子供は愛されて大切にされていることを実感できるそうです。


    情けなくなんかないですよ。

    トピ内ID:6986844347

    ...本文を表示

    辛いですね

    しおりをつける
    🙂
    マギー
    たとえ原因があっても「いろいろ嫌なこと」をしていい理由にはなりません。

    とりあえずは娘さんに「そんな子たちとは付き合わなくていい。別のお友達の仲間に入れてもらって、一人でもいいから味方を作りなさい」と言ってあげてください。

    ちなみに、私が小学校時代娘さんと同じような立場に立った時、母が言った言葉です。お陰で私はいつも堂々としていられましたし、そういう私に意地悪な子たちも何も言えなくなりました。

    トピ内ID:9352151031

    ...本文を表示

    「あなたこそ!!!」

    しおりをつける
    世界にひとつだけの花
    とか、「あなたが、でしょ。」とか「ママはそんなこと言わないも~ん」とか「私はママの宝物なんだって、へへっ。」と言い返す。

    むかしむかし、夫親戚が集まった席で義妹から冗談ぽく
    「(私の名前)ちゃんてさ、顔はいいけど根性が悪いのよね。」と言われ、
    「うん、でもあなたには負けるけどね。」と、にっこり笑って返したことがあります。
    そのあと義父母に置いてあった私専用のご飯茶碗が(洗い物なんかしたこともない)義妹によって割られていたことが判明。(兄嫁さん談)
    「茶碗割りたくなるくらい言い返されたことが悔しかったんだな。」
    「自分が言われて嫌なことは人にも言わない」って少しは学習したのだろうと思います。

    キーホルダーの件、他物理的な危害に関しては担任の先生に伝えておいた方があとあとよいと思います。
    お母さんが不安な様子を見せると、こどもはよけい不安を感じます。
    にっこり笑って、「なんでそんなこと言うのかしらね。今度、ママとなかよしなところをその子に見せつけてやろうかぁ?」と
    ユーモアでお子さんをくるんであげてください。ぎゅっと抱きしめながら・・・

    トピ内ID:4696655021

    ...本文を表示

    お母さん頑張って!

    しおりをつける
    🐱
    ぷま
    娘さんがそんな目にあうとお母さんはとっても悲しいですよね。
    私も小学校の頃イジメにあっていたのでよくわかります。

    登校時でも下校時でもいいので娘さんと学校に行きましょう。
    キーホルダーを切った子は分からなくても、
    「○○ちゃんなんか生まれてこなければよかったのに。」って
    言った子は分かりますね?
    その子にトピ主さんが「あなたが××さんね?」と言って、
    目をじっと見るのです。それだけです。あとは何も言わなくていいです。
    ちゃんとわかってるのよって事をアピールするだけです。
    小学2年生ならびびって何も出来なくなると思いますよ。

    お母さん頑張って!!

    トピ内ID:4173906234

    ...本文を表示

    急いだほうがいいかな

    しおりをつける
    😠
    エアウルフ
    30年近くキャンプ指導者をしている者です。
    娘さんにいやな事を言う子の名前を聞き、まずは担任の先生に相談しましょう。担任でダメそうなら、学年主任、教頭先生に相談しましょう。

    娘さんはすでに「いじめ」にあっています。ひどくならない内に相談しましょう。
    「私が生まれてよかった?」なんて言葉が出てくるようでは、結構な頻度で言葉のいじめにあっているかと思います。

    親が出る、出ないの範疇を超えています。ご主人とも相談し、早く対処すべきです。躊躇する必要はありません。
    娘さんには引き続き元気付けてあげて下さい。

    トピ内ID:9204354646

    ...本文を表示

    先生に伝える

    しおりをつける
    🙂
    梅子
    娘さん辛そうです、それを見ているお母さんも辛いですよね、大丈夫ですか?まず、問い詰めないように娘さんに学校での様子を話せる雰囲気に上手くもっていって、自分は友達に何もしていないのか、とか誰に意地悪される、とか聞ければ良いのですが。

    そしてなるべく早く、キーホルダーの件も、言われて傷ついた件も先生に言うべきだと思います。まずは連絡帳で「早急に話したいことがあるので、お時間作っていただけませんか?」と。

    きちんと対応してくれないようなら、学年主任か教頭先生に言う。

    自分の子供です、必死に守ってあげてください。今はお子さんが笑顔で登校できることのみ考えてあげてください。

    こういう場合、黙って見守ってる場合ではないと私は思います。

    トピ内ID:0782545479

    ...本文を表示

    「情けない」なんてとんでもない

    しおりをつける
    🙂
    maimai
     monaさんはとても素敵なお母さんだと思います。凹んだ娘さんには,暖かい家庭と優しいお母さんの胸の中という心地よい居場所があるのですから。一番大切なのは,娘さんが家に帰れば安心できるということだと思います。

     さて,同時にこのいじめが重大にならないうちにその芽を摘み取ってしまわなければなりません。今まで受けてきた言葉の暴力について,具体的に,いつ,どこで,誰から,どのような言葉を受けたのか,その頻度,回数,また,そのとき娘さんがどのような気持ちであったのか等について整理してメモを作っておきます。また,キーホルダーなどの物証も残しておきます。ご主人とは,今後学校に対して具体的にどのように対応してもらいたいのか話し合っておきます。

     それらを持って,できるだけ早く学校側と話し合った方がよいと思います。場合によって学校側は複数で対応するかもしれないので,できれば,その話し合いにはご主人もしくは親戚の方とご一緒にいかれるのがベターです。また,話し合いの内容を録音しておくことも後々の証拠になるので必要かと思います。

    トピ内ID:2438682665

    ...本文を表示

    かわいそうに

    しおりをつける
    blank
    ちゃんこ
    私は小学校の頃ひどいいじめを受けていました。最初のきっかけは娘さんのように些細なことから始まり、だんだんクラス中にそういう雰囲気が流れて物を隠される、捨てられる。だんだん直接殴る、蹴る、階段から落とされる、石を投げつけられるなどエスカレートしていきました。いつか殺されると思いました。苦しくてよく分からないのですが1年ほど続いた頃でしょうか。担任にクラスの誰かがひどいことをされていると伝えてくれてなんとかおさまりました。

    私はあまりにひどすぎて親には言えなかったので娘さんは言えるだけ良いと思います。
    まだ間に合います。担任、校長に訴えて、ダメなら教育委員会、あるいはいじめの本人を待ち伏せてもいいと思います。
    いじめの芽を摘んでおかないとひどいことになります。心に、あるいは身体にすら取り返しがつかない傷を負うことになりますよ。経験したのでわかるんです。悠長なこと言ってないでできるだけのことをしたほうがいいです。まだ低学年だからと甘く見ないほうがいいです。

    トピ内ID:3851327218

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0