詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

捨てられない生活に喝を!

レス24
    (トピ主0
    😑
    とろうにいくら
    話題
    なかなか捨てられない性格で掃除をしても垢抜けなくて困っています。

捨てよう!と意気込んでも物を見ると、着るかも、使うかもと思って踏ん切りが付きません。
    今回は鬼にして「1年触らなかったら捨てよう」という箱を準備して挑もうと思うのですが
    使わないけど捨てる勇気がどうしても出ないものがちょこちょこと・・・
    荷物の少ない生活を送っている方教えてください。
    (それは捨ててはいけないよ、思い切って捨てなさい等)

例えば以下のものはどうしてますか?
    手紙(年賀状など)
    デジカメ以前の写真(大量)
    旅行先での観光名所のしおり、入場チケットなど。
    友人からもらったプレゼント(置物など)
    人形(ゴミ袋に入れる勇気が出ない)
    昔流行ったブランドの品(高かっただけに勇気が出ない)
    ウェディングドレス一式
    義母からもらった手作りの品(陶器・・・素人過ぎて使えない)
    カード明細や公共料金明細、レシートなど(保管はいつまでが妥当?)

主人はとりあえず取っておく派なので
    せめて自分のものだけでもすっきりさせたい今日この頃です。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もほとほと困っています・・

😝
    プンプン
    昨日の晩に夫と喧嘩をしました。
    私の言い分は「使わないと思った物はいい加減に処分して!!」です。
    すごくタイムリーなトピです・・・。

まず「一年使わなかったら捨てよう箱」はいいと思います。でも、実際はその箱に入れるまでにも既にもう何年も使っていないのでは?!
    箱に入れてフタをして下さい。一年以内に箱の中身が必要になってフタを開けた物だけもう一年取り置く。取り出さなかった物は中身を確認する事なく一年後に箱ごと処分する。どうですか??

手紙・明細書などは自分の決めた年数(三年など)できっぱり捨てる。
    写真はアルバムにきちんと整理して厳選した写真だけを残す。しおりやチケットなどもそのアルバムに記念として残せる物は貼り付ける。
    頂き物、手作りでも自分の趣味に合わない物は処分/リサイクルなどに出す。
    昔のブランド品は「昔の物は昔の物」です。時代は回って来ません。リサイクルへ。

とりあえず夫に「好きなだけ物を捨てずに収集できるような豪邸にも住んでいませんし、倉庫を借りて収めれる程金銭的余裕もありません。」と言いましたが、いかがでしょう?? 

判ります!

🐴
    目指せスッキリ生活
    出来るだけ捨てることを心がけているのですが、ちょっとサボるとすぐにDMの束、通販のカタログの山になります。
    トピ主様の上げておられる物の中で、処理が出来ているものに関して。
    ご参考までに。

・年賀状は5年たった物から処分しています。手紙は私も悩んでいます。
    ・フィルムの写真:フィルム会社のサービスでCD-ROMにしてもらいました。 それなりにお金はかかりましたが、スッキリ、サッパリ!
    ・旅行先での~: アルバムに張る時間があれば貼りますが、1年ぐらいたって発見したら、諦めて処分。
    ・友人からもらった~: 趣味の合わないものは、引越し、模様替えの機会に処分。いただいてから5年以上は経過してからにしています。
    ・人形: サクサクと粗大ゴミや燃えるゴミに分類して出しました。
    ・義母からもらった~: 私なら、粗忽者なので落として割ってしまっていることでしょう。石鹸受けや灰皿、植木鉢、花を活けて花入れもいいですね。
    ・カード明細や公共料金~: 公共料金は5~7年保管が義務付けられてますよね。面倒ですが、一応置いてます。他は仕事の関係上、最低3年は保管。

私も昔はそうでした

😀
    毬花
    トピ主さんの悩み、私も昔同じだったのでよくわかります。
    今は逆に捨て魔になってしまって、凄くスッキリ暮らしているので、「当時はなんであんなにものに執着してたんだろう」と思うこともありますが・・。

私の場合ですが、捨てられない服やバッグや靴などどっさりあり、「いつかは着る」「高かったからもったいない」という理由で溜め込んでいました。
    しかしある日思い立って服に袖を通してみると、すごくダサい!定番のスーツなども、シルエットが全然今風じゃないし、パンプスなんかももっさりしていて、なんだかスーっと気持ちが覚め、それからはさくさく捨てられました。
    いざ捨ててみると、思った以上にスッキリして、それからは溜めることもなくなりました。

あと、今の分譲マンションに引っ越すときに、坪単価を計算して、収納場所にあてはめてみたら、なんと300万近くになりました。
    「これらを保管するだけで、300万も無駄にしてるのか!?」と思ったら、捨てるのに躊躇はしませんでしたね。

物少ないです

🙂
    グリーンアイス
    物が少ない生活感のない部屋で暮らしています。

そんな私は、

●年賀状→1年保管、住所はデータ保管
    ●デジカメ以前の写真→気に入った写真のみアルバムに残し、後は処分
    ●旅行先での観光名所のしおり、入場チケット→処分
    ●友人、義母からもらった品→欲しい人にあげるか、小学校のバザーに寄付
    ●人形→普通に処分
    ●昔流行ったブランドの品→欲しい人にあげるか、売ります
    ●ウェディングドレス一式→レンタル
    ●カード明細や公共料金明細、レシートなど→WEB明細利用。郵送されるものは3ヶ月保管

服や靴、バッグなどは、数を決めているので、増えた分減らしています。
    使わない物を保管するの方が勿体無いと思い、使ってもらえる人がいればあげたり、
    オークションに出したりします。

父を亡くした際、実家には多くの物(ガラクタ)が残り、遺品整理に大変苦労しました。
    死ぬ時は身ひとつ、物は持っていけない、死んでから家族に迷惑かけたくないと思い、
    普段から整理整頓を心がけています。

おかげで、インテリアは映え部屋が広く見えるし、掃除がスムーズなのが嬉しいです。

ちょうど昨日

🎶
    タイムリー
    図書館で借りてきた整理整頓本に良い言葉が。

「あなたが亡くなった後、誰が残ったあなたの荷物を処分するのでしょう。
    あなたにとって思い出の品も、他人にとってはそうではない。
    遺品を整理するのは大変な労力が必要となります。」

「せめて{このお金で処分して下さい}と金額も一緒に残すとお互い、割り切れますね。」

「お母さん(お父さん)何コレー?!」と言われない様に、スリムな生活をお互い目指しましょう。

私の場合

🙂
    うーたん
    私は 物であふれる生活はイヤなので必要ないと思ったらすぐに破棄してます。

☆手紙(年賀状など)⇒手紙は読んだら 破棄します。大事なものは取っておきます。年賀状 2,3年前のものはシュレッターにかけ破棄します。  
    ☆デジカメ以前の写真(大量)⇒SDにはいったまま。。
    ☆旅行先での観光名所のしおり入場チケットなど。⇒とっておきたいのですが どうしようもないので破棄してます。
    ☆友人からもらったプレゼント(置物など)⇒趣味でなかったら もうお付き合いもなければ処分します。
    ☆人形(ゴミ袋に入れる勇気が出ない)⇒処分しにくいですよね。よくあるぬいぐるみ程度でしたら 私は処分できます。

続きます

私の場合の続きです

うーたん
    続き
    ☆昔流行ったブランドの品(高かっただけに勇気が出ない)⇒まだ状態がよかったらオークションに出してみる。売れなかったら処分します。
    ☆ウェディングドレス一式⇒流行があります。処分します。処分してすっきりしたほうが気持ちがいいです。
    ☆義母からもらった手作りの品(陶器・・・素人過ぎて使えない)⇒こればかりは押入れの隅に置いておきます。
    ☆カード明細や公共料金明細、レシートなど(保管はいつまでが妥当?)
    ⇒1ヶ月で処分します。今まで困ったことありません。

どうでしょうか。
    すっきり生活頑張ってください。
    生活していくうえで 不必要なものは処分していかないと何が必要なものかが分からなくなりませんか?
    頑張ってください!

不用品のために払うお金

まりまり
    私も捨てられない女だったんですが
    「不用品の為に家が狭くなる、もしくは不用品置き場のために家賃を払う」
    という点に気がつきましてそれからはばっさりとした
    生活が出来るようになりました。一年で決心できなければ3年触らなかったものを捨てる、と言う風にしたらどうでしょう。
    この世のものは何一つ持ってあの世へはいけないんだなぁと思うと
    物に執着することもなくなりました。
    必要になったとき、買えばいい。どうしても、というものだけ取っておく。
    写真や画像でとっておく方法もあるし。
    将来着るかも、高く売れるかも、そういう風に思うときりがないんです。
    こまめに整理していると何がどこにあるが把握できるようになりかえって無駄もなくなってきました。

物欲がありません。

スッキリ
    子どもの頃から、あまり物を持っていません。
    ・年賀状は基本的に一年分だけ 
     手紙は大事なものだけ
    ・もともと写真嫌いなので少ないですが、たくさんあったとしたら
     気に入ったものだけアルバムへ収めて他は処分
    ・しおり、チケットなどはほとんど処分
    ・プレゼントは必要なもの以外は処分かバザーへ
    ・もともと人形嫌いなので持っていませんが、
     あったとしたら処分かバザーへ
    ・ブランドの品に興味がないので持っていませんが、
     あったとしたら欲しい人にあげるか中古ショップへ
    ・結婚式をしなかったのでウェディングドレスは持っていませんが、
     あったとしたら売るか処分
    ・義母からもらった物はありませんが、
     あったとしたら必要なもの以外は処分
    ・明細やレシートなど、これだけはきちんととってあります。
    (保管期間はけっこうアバウト)

ちなみに。。。
    衣類は洋服ダンスと整理ダンスに入るだけ。
    衣替えをするほどありません。
    「今すぐ出て行け」ということになっても
    すぐに荷物まとめて出て行けそうです♪
    必要最低限度の物の中で暮らすことはとても心地いいですよ。

撮影して捨てる

😀
    かめらん
    年賀状、ノートなど紙の類は、デジカメで撮影して捨てます。
    文字が読み取れるようマクロ撮影、データはPCのハードディスクです。
    データ量を考えると、そんなに高画質にしなくて良いです。

ノートは1ページづつめくって、ハガキは裏表両方とも撮影するのが面倒ですが、
    「手間をかけて残したんだから」という気持ちになり、捨てられます。

がんばって。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示