詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 良い事を考えたら、良い事が起きる人って本当にいるんですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

良い事を考えたら、良い事が起きる人って本当にいるんですか?

レス32
    (トピ主0
    みゅう
    話題
    いわゆる「プラス思考」というやつですが…。

理屈ではわかる気がします。でも現実はそんなに甘くない。

少なくとも私は、受け入れがたい現実に対し、ともすれば愚痴をこぼしたり凹んだりしそうな気持ちを必死で堪えて、良いイメージを想像すればするほど、真逆な結果が訪れます。まるで嘲笑うかのように。

辛い現実に対して、良い想像をするのは、単なる現実逃避では?なんて思ってしまいます。

本当に良い事を考えると良い事が起こるって人はいるのですか?そういった人と、私のようにそうではない人とでは、何が違うんでしょう?皆さん、どうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思ったことが起こる

🐤
    ハニー
    >愚痴をこぼしたり凹んだりしそうな気持ちを必死で堪えて
    良いイメージを想像すればするほど、真逆な結果が訪れます。

良い事でも悪い事でも思ったことが起こる、です。
    この場合、良いイメージは借り物なので、本心の愚痴をこぼしたり
    凹む気持ちが物事を引き起こしてるだけです。だから法則としては
    正しく働いていますよ。

>何が違うんでしょう?

辛い気持ちや凹む気持ちを否定しなくていいんです。
    それと同時にある「こうなって欲しい」に意識を向けます。
    言葉で考えるよりもイメージのほうが役立つみたいです。

例えば「○○が実現して欲しい」と具体的に想像します。
    そして「○○を実現するには何が必要だろう」と考えます。
    自分でできるところは自分でします。そうしているうちに
    人からサポートを受けたり必要なものがやってきたりします。
    そうなると、とんとん拍子で物事が回り始めます。

最初の歯車は自分で回しますが、一旦回り始めると
    あとはその歯車に連結している別の歯車が動き始めて
    どんどん大きな流れになっていくような感じです。
    コツがわかると案外簡単です。

プラス思考はイメージトレーニング=行動計画

🐤
    まー
    良い事をイメージしたら,その実現に向けての行動に移ればよいだけです。
    ただイメージしただけで,まったく行動を起こさなければ何も変わりません。

よい結果を予想し,それに至る現在からのプロセスを想像するのです。
    つまり,次に自分が何をすればよいかが見えてきます。

もし,何をしたらよいか分からないというのであれば,それはあなたの想像力が足りないのかもしれません。

それが普通だと思っていました

フィオナ
    >本当に良い事を考えると良い事が起こる

最近、急にこういうことが言われるようになりましたが、私はこれが普通だと思っていました。

もちろん、私の人生にもろくでもないことはいくらでも起こります。でも、考えてみると、自分の考えのスキとか、イヤなところとか、不必要な心配に引きずられるようにして良くないことが起こっているんですよね。これは戒めなのだと思います。

コツというほどたいそうなのものはないと思いますが、本当は大変なのにいいことを考えなければ「ならない」というプレッシャーがかえってよくないことにつながってしまいそうな気はします。ならばいっそのこと、こんな流行りのプラス思考なんて無視しちゃったほうがいいことが起こるような気がします。私は現実が辛いと感じた時ほど、一口のお茶が美味しいとか、近所の猫に会えたとかいうちっさい幸せをよーくかみ締めるようにはしています。

いるかもしれませんが

🙂
    パンチ
    流行りましたね、こういう考え方。ちょっと下火にはなってますが今も進行中でしょうか。

タイトルのような人は実際にいると思います。でも、それをセオリーとして実行したからといってみんながそうなれる、というような単純なものではないと最近思うようになりました。

鶏が先か卵が先か、というのと同じで、もともと何らかの力(能力とか魅力)が備わっている人だからよいことが起こるのか、その逆なのか……誰にわかるんでしょう?

こういう考え方の源泉は、宗教や物理や哲学などの学問の奥義だそうですね。それを安易に崩して、一般にも理解・共感できるようにしたつもりのものなんでしょうけど、その影響には不安があります。

たとえば鬱の人などがこれを実践しようとすれば、良い事が起こらなかった場合や良い事を考えられない場合など、ますます悲観のスパイラルに絡めとられてしまう危険性があると思います。

明るく前向きに、という生き方は自分のためになることではあるかもしれませんが、良いことを起こすのを目的にするものではないと思います。

山ほどいると思います。

😀
    もっくん
    たんにトピ主さんは運が悪いだけだと思います。

でも、運には波がありますから、そのうち良いことも訪れるのでは?

プラス思考というのは周りにもわずかにでしょうが好影響を及ぼすでしょう。
    たとえ0.01%の人にしか良い結果をもたらさなかったとしても
    日本には一億人以上の人がいるのですがから、その数は膨大です。

悪い事を考えることで、なにか得るものがありますか?

🐱
    雄猫
    ぐだぐだ悪い方向で思考して、なにかいいこと、ありますか?
    第一に時間の無駄ですし、精神衛生上、まったくもってよろしくない。
    マイナスな事を考えれば考えるほど、脳は疲弊し、復旧までの時間が
    長くなります。へたすりゃ、脳内の神経伝達のバランスが崩れて
    ウツですよ。
    なんで自分で不健康な方向に自分の脳を持っていこうとするのでしょう?

『良いことを考える』というのは、『今後実施すべき、最善・次善の策をシミュレートする』
    そう考えられませんか?
    これからどうすれば自分の人生がいい方向に進むのか、それをひたすら
    考えるのです。もちろん、失敗した際の反省点を明らかにした上で、
    ですが。

決して反省することが目的ではなく、未来への足掛かりとして
    問題点を明確化する、そのために過去を振り返るのです。それは
    「ぐだぐだ悪いことを考える」のとは違います。

人生を楽しむこと

一時
    良いことばかり起きる人生なんてあり得ません。
    そもそも、それを望むことがマイナス思考だと思います。
    ただ、人生を楽しんで生きる事は大事。
    楽しいからこそ、良い出会いがあり、感謝できることが起こり、また楽しい時間が始まるのでは?

愚痴をこぼしたいときはこぼせば良いんです。
    それを我慢するから辛くなる。
    必死で耐える必要はないです。死にそうに辛いなら、幸せになるために逃げればいい。
    逃げること、耐えることに前向きな意味があるかどうかでしょう。
    そこに前向きな意味がなければ、現実逃避でしょうね。
    自分が幸せになるため、楽しい人生を生きるためにどれだけ努力できるか、です。
    自分のために努力できる人は幸せでしょう。
    不幸に耐えて耐えて、幸せを演じることに意味はないです。
    自分を幸せにするためには、上手く逃げる方法、ガス抜きする方法の会得も必要。
    なんでも耐えればご褒美が来るって感覚は、決して前向きでもないし、良いことを考えているわけでもないと思いますよ。

行動するかしないか

🐧
    ぷよ
    考えただけで物事が好転するわけ無いでしょう。
    そんなものあなたがいうように単なる逃避です。

プラス思考→行動→結果、というように、
    アクションすることで初めて変化が訪れるのです。

自分を強運だと思っています。1

Joker
    今ちょうど一度書いたレスが、操作ミスで白紙に戻った。にも関わらずです(笑)。
    強運のコツは「未来を想像しない事」と「過去を振り返らない事」だと思っています。

「未来を想像」したって、
    良いイメージでも、悪いイメージでも、もれなく予想は当たりません。考えるだけ煩わしい。
    叱られる事に備えて悪い想像をしているなら、「実際以上の時間叱られている気分」を味わうだけですし、
    不確定な未来に対して都合の良い期待をしているだけなら、「期待とズレた分だけ喜びが減る」訳です。
    だから来るものに対応できるだけの備えだけして、あとは考えない。想像しない。

「過去を振り返」ったって、今更過去をやりなおせる訳でもありません。
    良い過去であったら「あの時はシアワセだった」と言いごちり、
    悪い過去であったら「どうしてあんな事になったんだろう」と後悔してしまいがちです。
    嬉しい、楽しいといった”幸福感”とは違い、
    ”不幸感(造語)”は痛いとか、辛いとか、大変具体的です。ですから印象にも残りやすい。
    だから反省はその場でするだけして、あとは忘れる様にした方が建設的だと考えます。

自分を強運だと思っています。2

Joker
    人から親切にされたら嬉しいです。
    だから親切にしてくれた人のシアワセを考えて暮らしていきます。
    お返しする機会があるなら、お返ししたくなりますし、
    機会のない一期一会の出会いで有れば、今度自分と同じように困った人がいた時、
    助けて貰った風に助けて差し上げたい、とそんな風に思えます。
    「自分の他の誰かが自分をシアワセにしてくれる」訳ではありません。
    善行の本質とは 自分が今までして貰った親切を人に返している だけだと考えます。
    でも結果的にそれが喜ばれたり、感謝されたり、お礼を言われたりします。

> 良い想像をする
    失恋の直後には、どんなご馳走も美味しくありません。
    ふてくされて食べる食事と、楽しい事を想像しながら食べる食事とでは、味は違う物です。
    そうした事が「良い想像をする=良いことが起こる」という論法が生まれた訳で、
    「自分に都合の良い妄想が必ず叶う」訳ではありません。

ふさいだ顔をした美人より、笑顔の醜女の方が愛されます。
    赤ん坊が笑うのは、抱いてくれた人の笑顔が見たいからなのだそうです。

雑文が続きましたが、何かの参考になれば…。

考え方かと

a
    トピ主さんは悪い事が起こっても、それを考えないようにして、何か他のいいことを考えようとしていませんか?
    つまりそれだと、現実から逃げてるだけなのです。
    いい事を考えると言うのは、たとえば、悪い事が起きても、それをいい事だと考えるのです。
    これこれが無かったらこうだった、むしろこれはいいことだったのだと考える。
    そうすると、悪い事もいいことになるわけです。こういう考えをすると、何が起きてもありがたいこと。
    自分のためになることと考えられるようになります。
    何事も嫌な事とばかりとらえていると、いつまでもそういう事が襲ってきます。
    つまり、その事から学ぶ前向きな姿勢が無いと、何度でも繰り返し嫌だと思うことが起こるのです。
    だから、気持ちの切り替えが必要なのです。

今目の前の現実を無視することが良い事を考える事では無いのです。

そう考えてゆくと、最終的に何が起こっても、どんとこい。
    乗り越えてみせる。と前向きになり、こわいものが無くなり、気がつくと良い事と思えることばかりが起こるようになります。

これ本当です。

私の場合

みっふ
    私の場合、良いことを考えたら良い事が起こるというより、悪いことを考えないでおいたら(良いことも特に考えない)思いがけず事態が好転したって事はあります。

愚痴をこらえながらどれだけ良いイメージしても、内心ではつらい気持ちがや不満が渦巻いてるのでそっちに物事は引き寄せられちゃうんじゃないでしょうか・・

お願いではダメでしょう

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

「良いことが起きることを想像していると良いことが起こる」のではなく「善いことを考えていると善いことに気づく」のだと思います。

トピ主さんの例で言えば、「こんな風になると良いな」と考えているから、そうならなかったときに「真逆の結果になった」と感じるのではないでしょうか?

辛い現実から脱出できるように「お願い」するのではなく、その辛い現実の中に救われる部分を感じるような心がけが事態を好転させる力にきっとなります。

また、想定されるもっとひどい出来事への対策準備もしておくと、なぜかそのひどい出来事は遠ざかってゆきます。

救急法(EFR)などの講習を受けると習ったことが必要になる出来事に遭遇しなくなるそうです。自然とそのような危険から身をかわす訓練が出来てくるのだと僕は理解しています。

人間関係や経済状況にも同じことが言えるのではないかと考えています。

ともあれ「良いこと」を「想像」するのでは、期待通りにならなかったときのダメージが大きいので、「善い事」を「発見」するように行動なさるといいでしょう。

イメージトレーニング

良い結果を想像する。
    その結果をもたらすために自分は何をしなければいけないかを考える。
    良い結果が出ると思うと多少苦しくても頑張れる。

とはいっても、自分ひとりでどうにかなることとならないことがあります。
    トピ主さんの現実はどういうものなのでしょうか。

はーい!こんにちは。私を呼びましたか?

プラス思考転換者
    マイナス思考が得意でした。「どうせ」「やっぱり」とマイナス面ばかりに目を向け、さわやかな主張もできず、勝手に怒りを溜めていたり。「現実は甘くない」「そんなにうまくいくことばかりじゃない」と、できない証明ばかりに懸命でした。とにかく、ぶつぶつ言うのをやめました。そういう魅力のない態度こそが、さらなるマイナスを招くのだと気づいたからです。でも、失敗や、恥をかくことや、つらいことが全く起こらなくなる訳ではありません。トピ主さんと私の違いは何かと考えましたが、「人生そんなものだ」と腹をくくったことでしょうか。

良いことも良くないことも起きるのが人生。それなら良いことに目を向け、できる限り、肯定的な言葉を口に出す。人の長所に注目する。自分のことも、誰に求めることなく、自分でちゃんとホメてやる。できない言い訳ばかりするのではなく、どうしたらできるのかを前向きに考えてやる。確かに人生は変わりました。というより、つらいことが起こった時も、「ホラ、やっぱり」と決めつけません。実際に人生は良く変わってきています。良いことは起きます。マイナス面で消耗せず、大事なことに集中する態度は大事だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の思考方法

りゅうりゅう
      トピ主様、初めまして、小さな会社を経営しております。人からは「プラス思考ですね。」と言われる事が多いかな?多いかもしれません。
      世の中には色々な人がおり、様々な思考方法があるはずですから、私の思考方法が『プラス思考』かどうかは解りませんがお話します。

まず、『良い事を考える』のではなく【成功を強烈にイメージします】。そしてそれに伴うリスクを最悪も含めて全てシミュレーションします。甘い見通しは全て排除するのです。
      そして現状の自社の戦力、資金力、全能力を掛けて9割以上成功するだろうと確信が出来た時に初めて挑戦するのです。
      弱小企業にとっては、たった一度の失敗が致命傷になることなど日常茶飯事です。9割以上の成功確率で挑戦し結果としてほとんど成功しているため、周りからはいつも成功しているように思われ、結果としてプラス思考に見られるようです。

私は『石橋を叩いてブチ壊し、他のより安全な場所に橋をかけて渡る』タイプです。ちょっとヒネクレ者かもしれませんね。私が思う『プラス思考』とは『逆境に立ち向かう勇気』ではないかと思います。御参考までに。

プラス思考の意味を取り違えている

まっきー
      プラス思考というのは現実を無視して空想することではないですよ!自分の日々の出来事について、良いことは素直に喜びその幸せを感謝し、一見悪いつらい苦しいと思えることでもその中から良い面を見つけそこに喜び感謝することだと思います。例えば、友達から嫌なことを言われたら、今日は彼(彼女)は何かあって気が立っているのかなとか、嫌なことだと思ったけどよく考えるとその指摘のおかげで自分の欠点に気づいたな、とか、単純に言われたことに固執せず次に友達にあっても笑って接する、などではないかと思います。

私は自分でもプラス思考だと思うし、そうであるよう努めています。20代の頃は人間関係や環境で悩んだり苦しいこともあったけど、30代に入り生きるのがとても楽に楽しくなり、良い方に人生進んでいるのは、昔から人生に前向きに取り組んきたからだと思っています。

気の持ちよう

おサル
      思ったからいい事が起きるのではなく、自分の気の持ちようが大きいのではないでしょうか。

例えば、やっと休みをとって遊園地に行ける! という日に雨模様だった場合。
      「すいてて良かった! 待たずにいろんなアトラクションに乗れる♪」と思うか
      「こんな日に限って雨・・・。ついてない・・・」と思うか。

私はつとめて良い事さがしを心がけています。
      同じ出来事でも受け止め方でずいぶん違いますよ。

起こりますよ!

🐱
      まるまる
      だって、私は神様に愛されているもの!

運がいい人/悪い人って、いますよね?
      両者はどこが違うのか? というと、「思いこみ」だそうです。

自分は運がいいと思っている人/悪いと思っている人をグループわけして、
      コインの裏表が出る回数をチェック。
      結果はほぼ5:5で同じでも、運がいい人は「表が出た」方を記憶するそうですよ。

つまり、良いことが起きることだけを想像していれば、良かったことだけが記憶されるのです。
      逆に、悪いことばかり気にしていたら、ヤな出来事ばかりクローズアップして記憶されます。

だったら、良い記憶を増やした方が得じゃありませんか?

>>辛い現実に対して、良い想像をするのは、単なる現実逃避では?
      逃避して何が悪いの?
      辛い辛いとぐずぐず言っているだけより、良いこと想像して、その想像にちょっとでも近づくように行動を変える方が前向きですよ?

結果として、良いことが起きます。本当です。

だって実際そうです

りんこ
      あちこち訪問する仕事をしています。
      約束時間までにちょっと時間がある時、近くに神社があれば必ずお参りします。
      神様に参るときはいつも、幸せに暮らせていることにお礼を申し上げ、この先も幸せに暮らせますように、世の人々も平和に楽しく暮らせますようにと祈ります。

すると…その日は必ず仕事が上手く行き、帰途の乗り継ぎがスムーズなんです!!!(安直?)
      だったら仕事のスケジュールに、神社に寄ることも組み込めば良い様なものですが、そうも行かないんですよね。その日その時にお参りする機会を得たことが幸運なんだと思います。

ところで今日、街中で仕事に関わる大失敗をしでかしてしまい、通りすがりの方にお世話になりました。
      何時どんなところで、どなたにお世話になるか、本当に分らないものですね。最近ちょっと心がささくれ立っていて、バスの中でお年寄りが立っていても、どっかり座っているようなことが何度かありました。
      深く反省し、明日からはまた身を慎んで暮らそうと思います。

いいえ。理屈でもわかってない

うつむくなかれ
      現実に好いことが巡ってくる道中、(現実甘くない道)も通っていますとも

ラッキーとセレンディプティの違い

宝くじ当たる方。沢山買ったり当選売り場並んだり、神棚奉ったり
      馬券の当たる方。冊子読み、データ収集、解析したり
      水晶身につけたり、縁結びの御守り持ったり、子宝神社に参拝したり...まさか、
      幼稚などと思ってない?!

好いことは腕力で、こっちへもってくるのです
      「プラス思考」とはやや違うと、強運のわたしは感じてる

たった一言に尽きる  『信じる力』

生まれて42年間、七夕の短冊の願い、叶わなかったことは一度もありません
      本当です

「当たるも八卦・当たらぬも八卦」的な、どっちに転ぶ?みたいなもんを捨てて下さい
      転ぶのはこっちしかない!と信じ切る

幸運は大変に俊足。すぐ次、と去っていくよ。これだ!と即決できるのが信じる力でもある

やって
       明朝5分早く目覚めるぞ!と寝る。目覚ましで5分早く起きた。思って叶った
       なんでもいい。簡単な願いを幾つもして(裏切られなかった快感)を心身に覚えさせる

良いことを思い続けることが出来ますか?

aaa
      良いことを考えても、「すぐに」その通りのことが起こるわけではありません。

その良いイメージを描きながら、日々努力を重ねていくことが大事です。
      大切なのは「思い続けること」と「足元の具体的な努力を怠らないこと」です。

皆、叶うまでに、「思うことすらあきらめちゃう」んですよ。

私は、自分の生きていく環境、キャリア、健康、それと愛情、ほぼ全ての面で、「自分の欲しかった状態」を手に入れました。(もうすぐ50です)

我ながら、手に入れたいものに関して「ブレがない」こと、欲しいものはいつかは必ず欲しい・・・と思い続けられる気の長さは、たいしたものだと思っています。

辛い時間が数年に及んでも、「いつかきっと」とどこかで思っていたんでしょうね。
      それを「現実逃避」と考えませんでした。

たまには愚痴をこぼしても良いんです。へこむなんて日常茶飯でした。
      でも、愚痴の後に、へこんだ後に、また夢と希望を頭の片隅に思い描きながら、今日と明日を一生懸命生きるのです。

モノによっては数十年かかります。
      でも、最後に笑顔になれば良いのですから。

希望をかなえることが出来る

🐤
      私もできます
      良い事や、こうしたいなと思うことを引き寄せることって出来ます。

毎回、そういう現象(!)が起きる度に、何かに守られているんだろうか?ひょっとしてご先祖様のご加護が?とか考えます。
      別に私が特別だと思いません。
      誰しも心に望んだことを実現する力があると思います。
      私の場合ですが、こうしたいな、と願う事は頭にイメージがわきます。

数年後(機が熟した時、来るべき時に)予想外の展開で実現します。
      具体例を挙げると、大人になったらかっこいい車(イメージではBMW)に乗った男性がパートナーで一緒に楽しい時間を過ごす。
      というイメージ(目に浮かぶ位にリアルに)を持っていました。
      何と、今はドライブに誘ってくれる男性がみなBMWに乗っています。
      偶然も知れませんが、連続5人続いたのは偶然でしょうか?
      他にもいくつもあります。
      実現のコツは、常に心と振る舞い、あと、身だしなみを最大限に綺麗にする事。
      自分が損するのに人を助ける行動をとったりして、疲れているときなど私って馬鹿かも・・と思う時もあります。
      でも、この心がけがない人に、思いを実現は不可能だと思います。

糧にする

まじまじ
      現実を無視して、ただ良いことをイメージしても、それはたしかに現実逃避ですよね・・。
      失敗したりした時に、凹んだり、愚痴を言うだけで済ませてしまったり、ただ無謀に自分はできる、やれるとイメージしてもうまくいかないと思います。

良くないことがおきて、凹んだり愚痴を言ったとしても、現実をちゃんと受け止めて、その状況は自分を振り返るチャンスだと思って、その経験を糧に次につなげてゆこう
      という姿勢を前向き・プラス思考というのではないですか?
      そして次に進むとき、大丈夫うまくいくと自分に暗示をかけることで、そのとおりに進みやすいということだと思いますが。

まずは「良いこと」の定義です

😨
      こう
      棚からぼた餅的な、自分の行動とは無関係なラッキーは
      気の持ちようとは無関係だと思います。
      同じく偶然の出来事による不幸も無関係でしょう。

良いこととは、自分の行動の結果として得られる「成果」です。

これは自分の精神状態の影響を非常に受けます。
      良い精神状態なら、自分の実力を100%発揮できるでしょう。
      でも精神状態が悪ければ、その逆です。

>少なくとも私は、受け入れがたい現実に対し、ともすれば愚痴をこぼしたり凹んだりしそうな気持ちを必死で堪えて、良いイメージを想像すればするほど、真逆な結果が訪れます。まるで嘲笑うかのように。

出来ないことを無理してやろうとしても
      逆効果じゃないでしょうか。

自分の行動と無関係な、偶然による不幸は
      あきらめて受け入れてしまったほうが
      まだ精神状態は保てると思います。

「良い事を考えたら、良い事が起きる」
      これって実力を100%発揮できるようにするための
      方法ですよ。スポーツではおなじみですよね。

同じことを仕事や日常にも取り入れてみると
      良い成果が得られますよ。
      という、ひとつの考え方として受け取っておきましょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

追加レスします

🐤
        私もできます
        他の方もレスされていますが。
        強く願うことが実現のコツです。
        私はおみくじなども、大吉、ひどい時で末吉程度しか引いたことがありません。
        子供の頃から凶のおみくじはもともと入ってないのだと思っていた位です。
        (いつも吉ばかりなので、子供心に不思議で母にどうして?と尋ねると、縁起が悪いから凶など入ってないのよと教えられそんなものだと思っていました)

学生になり、友人とおみくじを引く機会に初めて凶を引く人の存在を知りました。
        そのくらい思い込みって重要です。
        その他、いつも力になってくれる人がいて、途絶えることがありません。

こんなことを現実の場で発言すると変な人と思われそうなので、言うことが出来ませんが、私と同じような方は沢山居ると思います。

そういうことを実現するには、普段の行動が大切だと思います。
        いじめられている人を見ると何とかしたくなりますし、散らかっていたら片付けたくなります。
        秩序(みんなが幸せで居心地良い状態)やバランス(公平さ)が崩れているのがとても気になるのです。
        こういうスタンスがいい事を引き寄せている大きな原因だと思っています。

無理矢理良いことを考えようとしてもそうはなってないのでは?

🙂
        sa

>受け入れがたい現実に対し、ともすれば愚痴をこぼしたり
        >凹んだりしそうな気持ちを必死で堪えて、良いイメージを想像

これは、単なる逃げで、
        プラス思考の人って、きちんと現実を受け止めてます。
        その上で、良いことを考えてます。

いくら、良いことをイメージしようとしても
        根拠がどこにもなかったら、無理でしょう。

上手く行くわけないじゃんって常日頃思ってたら、
        表面上で上手くいくイメージしても無理な話です。

ある大学に入るのに一生懸命努力した
            ↓
        こんなに努力したんだから入れるはず
            ↓
        合格を信じられる根拠が出来る
            ↓
            合格

全く勉強しないで、難関大学に合格できるなんて
        普通、信じられないですよね。
        良いイメージなんて出来ない。

それ相応の努力なり勉強なりしてないと、
        良いイメージなんて簡単に出来るものでないので、
        結局、良いことが起きている人って
        努力してますよ。

努力しても報われないっていう人は、
        叶うと信じられるほどの努力はしてないってことです。

思い込みなのか 念なのか

うに
        私も思ったことが現実になるケース多いです。
        特に「仕事」に関して

こういう仕事がしたいなあ!
        このビルで働きたいなあ!

思っていると実現することが多いです。
        引き寄せの法則ってことでしょうかね。
        自分でも不思議に思いますが「運が強い」と言われる部類に属してるとは思っています。

もちろん、凹みまくって何してもいまいちな時代もありましたよ~
        そういう時は主さんがおっしゃるようにプラスを考えてもマイナスなことに成ることが多かったです。

基本的に信じてますが

star
        基本的に良いことを考えると良いことがおこると信じてます。

努力も必要ですし、何もしないで、俺は大物になるんだとかはまた別だと思います。

しかし、今停滞期でなんとなくうまくいかなくなってきましたが、皆様のレスを参考にそれに伴って努力もしていきたいと思います。横ですがありがとうございます。

わたしも、良い事や願って実現したことを(些細なことでも)数えます。
        他の方も言ってますが疑いが生じた時点でだめです。(そんなことありえないとか。)

それとは逆で、嫌いな人や苦手だと思うものほど寄ってきます。

なのでなるべく嫌な事は現実逃避ではありませんが、頭から追い出すようにしてます。苦手な事も勉強したりしてなるべく減らします。
        頭の中でぐるぐると嫌なことや、苦手なことを考える事を減らす訓練をしたらできるようになりました。それでも、思うときもありますが、随分と減りましたよ。

とはいえまだまだなので、レスにあった良いことを実現させてる方たち見習って、また今日からがんばります!

プラス思考道を極める

🐴
        師範代
        修行が足りーーーん!

プラス思考をすれば悪いことが無くなるわけじゃなくて、良いことも悪いことも人生は半々ぐらいあるわけ。
        例えば玉投げの赤玉と白玉を想像してみてください。
        どっちも同じ数なんだけど、赤を頑張って入れようと思ったら赤しか見えない。白を入れようと思ったら白しか見えないもの。
        プラス思考は良いことにフォーカスするってことです。

例えば平凡な一日。「朝っぱらから転んだ。ついてない」と考える人と「転んだけど怪我をしなかった。ついてる」と考える人。後者の人なら同じ一日でも「良い一日だった」と言うでしょう。

>本当に良い事を考えると良い事が起こる
        じゃなくて「良い事を考えると悪いことが見えにくくなる」です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示