詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人前に出ると苦しくて

レス11
    (トピ主4
    🐧
    ヘルス
    今26歳の独身女です。去年辛い経験をしてから体に異変を感じました。あきらかにおかしい。
    人前に出ると苦しくて、倒れそうになったり、仕事中も苦しくてトイレに逃げ込む毎日で、限界を感じ現在無職です。

少しずつと、外に出てはみたものの、滅入ってしまって出たり寝込んだりの繰り返し。体重も増えたり減ったり、顔色もさえず、笑えない。友達とは自分から距離をおきました。今は彼氏と家族に支えてもらっています。病院にはうつ状態と言われ薬を飲んでたけど、副作用や子供産む時とか心配でやめました。

自分がよくわかりません。一人で異国にいるみたいだし、どうしたらいいかわかりません。話しがうまくまとまらないのですが、少しでも似たような方、アドバイスお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは!

💋
    mmm
    私は医者じゃないので、あまり強く言えませんが、おそらく「パニック障害」だと思います。
    私も海さんと同じような症状だったので、精神科に行きました。
    まだ完治してないのですが・・・。
    この病気は、自力で治る病気ではなく、薬を飲まないと完治しないようです。
    海さんの心配している薬の副作用ですが、今の薬は副作用がゼロではないですが、比較的低いようです。
    早めに病院にいくことをおすすめします。

病院へ

mao
    病院できちんと診察を受けましょう。
    医者はトピ主さんの今の状態を考慮した上で薬が必要と判断したのだから
    勝手にやめてしまうのは逆に症状を悪化させてしまうと思います。
    今は妊娠中でも飲める副作用の少ない薬もあるようですから
    怖がらずにまずは今の状態を少しでも改善するのが一番の課題ではないでしょうか。

どんな病気でもそうですが、少しでも早い段階での治療が早期回復の道だと思いますよ。
    お大事に。

鬱というより・・・

🐶
    min-2
    あなたの場合、パニック障害か不安障害あたりが疑われると思います。
    早めに専門の精神科医に診てもらいましょう。

パキシルなどのSSRIや抗不安薬の服用で症状が改善されるかもしれません。
    妊娠中は飲まないことに越したことはないでしょうが、今は医師の指示通りしっかり薬を飲んで
    自分がよくなることに専念すべきです。

不安を感じたら医師か薬剤師に相談しましょう。

おかしくないよー

🎶
    あかつき
    海さんこんにちは。毎日つらいですね。
    私は、過去にそんなでした。
    自分だけ異星人みたいで、自分ばっかりつらくって、
    周りは楽しそうなのに、自分の周りだけぽっかり暗いみたい。
    笑っても、表面だけ。
    なんでなんで、って思って、どうしようどうなるだろうって焦ってました。
    でも焦っても自分を追い立てるだけで、どこにも行かなくって、
    それで開き直りました。
    のど乾いたらお水を飲むみたいに、今は体が止まれって言ってるんだって。
    大したことしてなくても熱が出たら、よしよしっていたわってあげる。
    笑えなかったら、笑いたくないんだなって思う。
    泣きたくなったら泣いちゃえばいいし。
    今の自分は過去の自分とは違うけど、
    たぶん、未来の自分も今とは違う。未来のために、いまは慈しんであげる。
    そのうちに気が付いたら、今が過去になってると思う。

彼氏さんも、ご家族の方も、あなただから、支えてるの。
    あなたが支えられてるみたいに、みんなも、あなたに、支えられてるの。
    大切だから。
    あせらないで。

医師に従うべきです

匿名
    親族に患者がおりました。
    1年半かかりましたが、今は、完全復帰しています。

医者から、うつ状態と診断されたのですね?
    子供を生む以前に、ご自分の体調をまず優先的に治した方が良いと思います。
    そんな状態で、子育てができるとも思えません。

薬の副作用といっても、薬は、いきなり強い薬を出すわけじゃありません。
    様子をみながら、その人に合ったお薬が処方されるので、
    必要以上に不安に思わないことです。
    副作用(めまい等でしょうか?)は、誰でも多少あります。
    それを負の要素として捉えないで、この薬で不安感が取り除かれるという安心感を得ることが大切です。
    焦らなくても大丈夫です。
    その内、一つずつできなかったことができるようになります。
    たとえ長期(1年~)にわたっても、確実に治りますから。
    出産は、その後でも十分でしょう。

薬の助けを借りずに自力で治すことは、無謀です。
    いたずらに、回復を遅らせる結果になると思います。

海です

🐧
    アドバイスありがとうございます。やっぱりそれが一番の方法なんですね。
    市の健康相談や病院でも同じ事言われました。
    でも、これだけ同じ事を言われるという事は、それが一番優先するべきなのかもと、少し安心しました。

アドバイスしてくれて本当に嬉しく思います。
    身近に同じ悩みの人もいないし。友達にも打ち明けられなくて自分から去ってしまったから。ありがとうございます。

海です

🐧
    不安を言ったらきりがなくて、自分でも考えすぎだなと思いました。
    子育て出来ると思えない。とアドバイスしてくれた方に、はっとさせられました。

正直きついなと思ったけど、今は自分の事をしっかりしなきゃと思いました。
    あとみなさんのアドバイスも全部見させてもらってます。
    他人の私に付き合ってくれて、本当に涙がでます。人の愛を感じました。
    今目の前にいる人達にも心を開けるように、しっかり治療したいと思います。

本当にみなさん、心からありがとうございます。

失礼ながら

ショコ
    羨ましいです 支えてくれる人がいて。

私も似た様な感じです。
    でも 仕事やめたら 生活できないし誰かに頼ることもできません。
    ごまかしながら何とかやっています。
    病院に行くと今まで我慢できたことができなくなりそうで、怖くて行けません。

あなたには支えて見守ってくれる人達がいるのですから、安心してゆっくり治療してください。。。

しょこさんへ

はじめまして。しょこさんの言葉が気になってしかたありません。

病院にいくと今まで我慢出来た事が出来なくなりそうとありましたが、我慢出来ない結果、私には病院に行く事が前向きな第一歩で方法だったんです。あくまで私の場合ですが、薬には抵抗があり、こうして相談にのってもらってるんですけど、病院に行った事は後悔していません。無理して進むより一からやり直す方がいいと判断したんです。もともと負けず嫌いで、自分がこうなると思わなかったし、情けないですよ。まわりは輝いて見えて。月々の支払いなどは派遣などでやりくりしています。

うまく言葉に出来ないけど病院に行って今まで出来た事が出来なくなったとは思いません。しょこさんがどんな状況かわからないから言葉を考えてしまいますが、今しょこさんがどんな気持ちなんだろうと思いました。同じ状況だったら辛いんだろうと心が痛みます。うまく言えません。ごめんなさい。返事してくれてありがとうございます。

ごめんなさい。

ショコ
    海さん。心配してくれて ありがとうございます。私は 今まで 本当に いろいろな事があり 心も 身体も 疲れています。 でも 誰にも 話す事が できません。例えば 病院に 行って 心の中を 打ち明ければ と考えないわけではないのですが そうしたら もう 立っていられないような 気がするんです。今までの 感情や いろんな思いが 多分 溢れてしまって 収拾がつかなくなるような。。うまく 言えないのですが。。海さんがせっかく病院に行って 前向きに頑張っている時に 水を さしたような 感じで ごめんなさい。そして 私に お返事を いただいて ありがとう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示