詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯について分からない事が沢山。(磨き方等)

レス9
    (トピ主0
    歯ッピー
    ヘルス
    先日、母が歯茎にシコウがたまり膿んでしまったので1本奥歯を抜きました。とてもショックがっていました。それで、私も歯ミガキについて考えるようになりました。インターネットで調べて、今以下の様な方法で歯磨きをしています。

歯茎と歯の間を磨く(歯茎マッサージ効果?)
    いつでも気が向いた時に磨く(テレビを見ながら等)
    数時間は磨いています。
    かためのハブラシを使っている。(好み)
    そして、癖で桔構力ゐ入れて磨いています。
    歯みがきこは使わない
    (長く歯を磨くので歯茎に負担がかかる?)
    最後、うがいをする時に1回軽く歯磨き粉(ホワイトニング)で磨いて終わり。

友人は私の歯磨き方法に、歯ぐきに傷がつくのでは?磨きすぎはよくない。血が出ちゃうよと言います。そう言われて逆効果になってるのでは?と不安になっています。正しい歯のミガキ方を教えて下さい!

あと、マウスウオッシュは細菌を殺すのに効果あるものですか?歯が虫歯になりやすい、なりにくい人っているんですか?(歯の強さにも遺伝があるのでしょうか?)

ランキング

レス

こんちは

とも
    はじめまして。
    まず一度歯医者さんに行ってみてください。
    そこで歯ッピーさんにあったブラッシング方を教えてもらえると思います。

>歯茎と歯の間を磨く(歯茎マッサージ効果?)
    これも大切ですがこの時には固めの歯ブラシは向いてないです。
    時間は短すぎるのは良くないけれど時間をかけて磨くのは全然OKです。ただ磨いてるのと磨けてるのは違うので・・。
    >かためのハブラシを使っている。(好み)
    そして、癖で桔構力ゐ入れて磨いています。
    歯が削れてしまいます。200グラム程の力で大丈夫です。
    >」歯みがきこは使わない
    (長く歯を磨くので歯茎に負担がかかる?)
    最後、うがいをする時に1回軽く歯磨き粉(ホワイトニング)で磨いて終わり。
    良いと思います。後虫歯になりやすい人なりにくい人もいますし歯周病になりやすい人そうじゃない人がいます。マウスウォッシュも効果的です。歯の性質は遺伝もします。

歯医者嫌い?

定期検診
    私は、歯医者苦手ですが年に2.3回は定期検診へ行きます。定期検診の葉書が来る頃に夢を見たり、痛み出したりします。虫歯は無いのですが噛み合せが悪く、半年位経つと痛み出すので歯茎の中のクリーニングへ行きます。検診時に磨き残しチェックや磨き方を指導してくれます。どうしても磨きにくい場所がありますが自分なりに工夫をして磨きます。初めは鏡を見て磨き、磨けているかチェックしましょう。市販の染め出しなども利用しては?歯ブラシは、お豆腐が崩れない程度の力で鉛筆を持つように持ちます。歯並びが悪い場所は歯ブラシを縦にしたり、歯ブラシの角などを使って磨きます。歯磨き後に、糸楊枝、歯間ブラシ、デンタルフロスなどを使って歯茎の中や歯と歯の間を磨きます、毎日かは自分で決めて。私は、テレビや新聞を見ながら1日1回は30分間位磨きます。口の中は、唾液の量が個人で違うので虫歯になりやすい人もいます。歯茎の出血からでも貧血になります。歯茎を傷めたら歯茎とか痩せないのでしょうか?一番は、歯科で定期検診へ年に1,2回は行った方が良いです。

歯の磨き方

行政書士 近藤敏広
    歯の磨き方
    まず4列並びの歯ブラシを用意します。それを
    歯に対して45度の角度であてます。そして、
    一本ずつ磨きます。そのあと歯間ブラシで歯間
    をひとつずつ磨きます。それからリステリンで
    ブクブクうがいをします。
    先日、歯医者さんからおしえてもらった。方法
    です。

ここで聞くより

rama
    歯医者さんへ行ってください。
    ちゃんと磨き方も指導してもらえますから。

疑問点はまとめておいて、医師に聞きましょう。

ちなみに、何時間も磨く必要はないですよ。
    意味なく磨きすぎるとエナメル質(歯の表面にある硬い部分)が削れて知覚過敏になりますよ。
    歯茎も痛めつけてしまうと返って良くないと思います。

とにかく、嫌がらずに歯医者へ行きましょう。

歯医者さんによります。

アメリカで治療中
    それぞれですが日本でも上手い歯医者さんと下手な歯医者さんがいます。未だに古い器具、治療法を用いてる歯医者さんは少なくありません。

私はアメリカで治療中ですがやはり歯根の部分に歯石がウロコの様に溜まるっていうのは本当です。
    長年取らないとどんどん悪化して最後には膿みが溜まって抜歯する事になります。

6ヶ月置きに歯石を取る事ですね。歯ももちろん食後は磨く事です。日本人って歯に関しては無関心でまだまだ備えてない所があります。

歯ブラシの硬さと力の入れ方を直しましょう

かぐら
     磨き方についてはネットで調べたり歯医者さんに聞きながら直していくのがいいと思います。
     あと、ちょっと気になったのは、

>かためのハブラシを使っている。(好み)
    >そして、癖で桔構力ゐ入れて磨いています。

硬めの歯ブラシで強く磨くと、歯ぐきに傷を付けることになりやすいですね。
     歯ブラシは『ふつう』か『やわらかめ』にし、鉛筆みたいに持つようにすれば、力が入りにくくなって歯ぐきを痛めることもなくなると思います。

あとは、時間を掛けるのもいいですがそれより回数を重視しましょう。また、数日おきでいいですから糸ようじで歯垢を除くのもいいですよ。

横にそれてすみませんが

あしふみくん
    便乗してお聞きしたいので、どなたかよろしければご返答願います。

私も歯磨きの後、マウスウォッシュを使ってます。
    歯磨き前に使うタイプもありますが、私のは殺菌&抗菌コートタイプで歯磨き後に使うタイプです。先に使ってしまうと舌が痺れ、歯磨き中の歯垢のチェックが舌でしにくくなるので、必ず後にしてます。

これを使うと歯肉炎にも良く効き、助かるのですが、皆さんはこれらの洗口液で口をすすいだあと、水で漱ぎ直してますか?

私は薬液の刺激で口の中が痺れるのと味が残るのとに耐えきれず水で漱ぎますが、どの製品にも使用方法には最後に水で漱げとは書いていません。

昔のリステリンのCMでも、薬液を吐き出したあと、水で漱いでるシーンは登場したことがなく、まさか皆、あの強烈な刺激すらもへっちゃらでそのままなのかと?

一説によると、洗口液の添加物、科学薬品は食品の安全基準ではなく、化粧品の基準であり、あまり飲み込んで良いようには出来ていないそうですね。なので余計に漱がなければ、と思うのですが‥。

皆さんは最後に水で漱いでますか?

ジェットウォッシュがお勧めです♪

ぴっぴ
    私は歯並びが悪くて、丁寧に磨いているつもりでも歯間に食べカスが残っているようで、それが原因で歯垢が溜まり、歯石が溜まり、歯茎がぷにょぷにょになって余計食べカスが溜まり悪循環でした。まさに歯周病です。
    そこですごい水圧を歯間に当てるジェットウォッシュを購入しました。ちゃんと歯磨きしてたのに、奥歯などからは面白いくらいカスが出てきて、ビックリです。これを今まで放っておいたのかぁ~と唖然。
    以来、毎日歯磨き後の日課です。先日、歯のお掃除に
    歯医者に行きましたが、すごく良く磨けていますねと太鼓判を押されました。歯茎からの出血もほとんど無くなり、これなら歯周病撃退も夢ではないです。
    1万円もしないで買えるので、皆さんにもぜひお勧めしましす。

まずは

ミルク
    歯石とりをしてもらって下さい。
    そして、はじめて「磨き方は・・」
    という話になるんですね。