詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳10ヶ月の娘、断乳させるべき??

レス12
    (トピ主1
    🐤
    MARUCO
    子供
    こんにちは。
    前回、娘の発達がゆっくりという内容でトピを立てさせて頂いたMARUCOです。
    現在娘は1歳10ヶ月、ゆっくりながらも確実に進化し続けており、目の離せない いたずらっ子に成長しております。

さて、その娘なのですが、未だに母乳がやめられません(やめさせていません)。
    保育所など、外出先から帰って来ると、まず母乳!グズグズの時にも母乳!精神的に安心するのだと思います。
    特に眠る前の儀式になっています。

しかし、周りの方々は虫歯等の悪影響もあるし、早く卒乳させた方がいいと言いいます。
    でも本人は全くやめる気配がないですし、食事にさほど影響もないようなので、3歳まで続けようかなと思います。

これに関しては賛否両論だと思いますが、皆さんの卒乳・断乳のタイミングを教えてください!
    宜しくお願いします!!

ランキング

レス

うちの娘は3歳過ぎでした。

🐧
    みか
    3歳3ヶ月ぐらいまで飲んでいました。
    フルタイムで保育園に預けているので、おっぱいタイムは朝晩のみ。
    最後の半年ぐらいは夜だけでした。

今5歳目前ですが、虫歯ありませんよ。

でも、外野があれこれいうので、1歳過ぎてからは母乳の話は
    なるべくしないようにしていました。聞かれたら答える程度。
    「虫歯になるわよ!」「そうらしいですねぇ。」
    「やめないの!?」「だって飲んでる姿か可愛くて~」

のらりくらりと攻撃をかわしていました。
    2歳過ぎれば廻りは断乳済みなので、
    母乳の話にはなりませんよ。外野がうるさいのは今だけです。

3歳まであげていると、子供と話をしながらあげられるんですよ。
    本人もよく覚えているのでいい思い出です。

我が娘は

🐤
    もも
    卒乳はあわてる事はないように思うのですが。
    我が家の娘は3歳6ヶ月まで飲んでましたよ!

いいと思いますよ

よう
    母乳はあまり虫歯になる要素が入ってないと聞きましたよ。
    3歳までと言わず、お子さんが欲しがるまで
    あげていいと思います。

中学生になっても飲んでるなんてことないでしょうしね。

ちょうど同じ頃でした

🙂
    honoko
    はじめまして。
    2歳10ヶ月の娘を持つhonokoです。
    丁度同じ頃、1歳11ヶ月で断乳しました。同じく発達のゆっくりな子です。

7ヶ月から保育園に入ったため、精神安定剤、スキンシップのつもりで授乳してました。
    上の子は1歳になったとき、私が病気をしたため断乳を余儀なくされ、下のはゆっくりでいいや
    と、のんびりしてましたが、自分で私の服を捲くり上げ特にお腹もすいているわけではないのに
    乳を探るようになったため(電車でも買い物中でも)、断乳に踏み切りました。

結果、泣いたのは一晩だけでした。こちらもあっけないほどに。

断乳、卒乳のタイミングはお母さんが決めたとき、が一番ではないでしょうか。
    あまり深く考えすぎず、「そろそろおしまーい!」でいいと思いますよ。
    トピ主さんがもうちょっと続けたいなって思っているのなら、もうちょっと続けて
    そろそろ止めよ、って思ったのならやめちゃえばいい。

たった二人ですが、それぞれの子を見てて、そんなもんだろーなー、って思います。

こればっかりは...

🐤
    りんご
    うちは、2歳11ヵ月で卒乳しました。
    それまでも、2歳の誕生日などいろんなタイミングで断乳しようと思ったのですが、ことごとく失敗しました。

卒乳後にマッサージに行った助産院で言われたんですが、卒乳の時期になると、おっぱいもだんだんそのようなおっぱいになるそうです。そうなると、だんだん出なくもなるし、子どもも十分って思うので、自然と離れていくそうですよ。
    私の場合も、マッサージに行った時は、かなり卒乳時期のおっぱいになっていて、満足してやめたんだねって言われました。

トピ主さんが授乳が辛かったりすれば別ですけれど、食事に影響もなく、3歳まで続けようと思われるのであれば、周りの声は気にせず、続けていいと思いますよ。
    こればっかりは、お母さんとお子さん、双方のタイミングで決めることだと思います。

うちの娘は

🐤
    popo
    3歳3ヶ月ですが、「でないねー」といいながら一日おきぐらいにまだ飲んでいますよ。
    抱っこされながらおっぱい飲むと、甘えられて心地よく、安心するようです。
    歯並びもよく虫歯もありません。

定期的にフッ素塗布に行っていますが、黙って塗布されているので褒められます。(このくらいの年齢だと泣いて嫌がる子も多いそうです)
    背が高く言葉もはやくて、4歳ぐらいに見られるのですが、実はまだおっぱいを飲んでいるなんて誰も思っていないだろうなあと思うと、ちょっとおかしくなります。(ほほえましいという意味で)

精神安定にいいので、子供が欲しがるまであげていいと病院の先生も仰っていましたよ。

うちも長いこと飲んでました。

😉
    らふてぃ
    今年12歳になるうちの息子もおっぱい星人で、ずっと飲んでいました。姑など、周りにはトピ主さん同様、色んなこといわれましたが、本人が「もういらない」って言うまで飲ませていました。

虫歯云々の脅しもなんのその、今年も虫歯なしで表彰状を貰って帰ってきましたよ。歩き出す、話し出すのと一緒で子供の成長も、子育ての仕方も人それぞれ みんな一緒じゃなくてもいいと思います。外野は気にせず、思う存分、おっぱいをあげて欲しいです。

ゆっくりでいい

🐤
    hiromi
    日本のお母さんは他人と比べすぎです。ちょっとでも成長が遅いとなったら心配になりますね。
    もちろん何らかの発達障害があった場合は早期に見つけてあげることが大切ですが、そうでない場合はできるだけ自然に任せた方がいいと思います。
    日本人にO脚が多いのも、まだ股関節が固まらないうちに、無理やり立たせたり歩かせたりしたことが原因の場合が多いですし、最近の若い人がぽーっと口を開きっぱなしにしているのも、早くおっぱいやおしゃぶりをやめさせたため、鼻呼吸の訓練がきちんと出来てないことによる場合が多いです。
    母親と触れ合うことにより、成長ホルモンが分泌され、精神も安定し、成長も促進されます。
    子供の成長が着実であり、なおかつそれがゆっくりなら、親として最高に幸せなことではないかと思うのですが。

うちは2歳4か月まで

🐧
    ゆんゆん
    うちは2歳4か月まで飲んでました。
    最後の方は,夜の就寝の儀式のような‥精神安定のためって感じですね~。

息子は5か月から保育園に入れています。
    背もクラスで一番高く2歳の誕生日の頃は,3,4歳にしか見えないくらいでした。

保育士さんに「実はまだ飲んでいるんですよ~」なんて話すと,どの先生にも「出来るだけ長く飲ませてあげてくださいねぇ。無理に止めなくて良いですよ~」と笑顔で答えてくださって,そっかぁもっとこの幸せの時間味わって良いんだぁ~と喜んでいました。

結局,雷が鳴り響いた夜に,おっぱいを飲むのではなくママの胸に顔を埋めて,ママに雷が聞こえないようにギュっとした状態で眠りに就いた日から,自然と飲まなくなったので卒乳となってしまいましたが。残念なようなホッとしたような。

それからは毎晩お互いの笑顔を見合わせ「だーい好きだよ♪」の語り合いの日々です。
    ご夫婦の考えで決められたらよいと思いますよぉ。我が家はパパノータッチでしたが(苦笑)

うちの場合・・・

こころ
    1歳3ヶ月になる2日前に卒乳しました
    歩けるようになったら卒乳しようと
    思っていましたが、それより早く卒乳しました
    (自立歩行1歳5ヶ月)

離乳食が進まないことが理由でした
    おっぱいが大好きな子で離乳食に見向きもしませんでした
    3日間で完全に卒乳しました

私のおっぱいはパンパンで大変でした
    助産師さんに、おっぱいをしぼりにきていただきました
    おっぱいが張って痛くて子供を抱っこするのも辛かったです

卒乳後、見違えるほど食べるようになり行動も大人になりました
    今までおっぱいを飲んでいた時間は2人で手遊びをしたり
    逆にスキンシップが増えたように思います

卒乳を決めたのに「泣いていて可愛そう」とあげてしまうと
    子供は学習してしまいます
    「泣けばくれる。これだけ泣けばくれるんだ」と。
    卒乳のハードルを上げない為にも
    1度で卒乳したほうがいいと思います

そう言えば真夏は脱水症状になる可能性があるので
    やめたほうがいいと言われました

納得して卒乳児期を決めたら揺るがないことです
    欲しがるまであげるなら、それでもちろんいいと思います

正しいケアなら虫歯にはなりません。

🐤
    くるっくー
    入眠時の授乳前の歯磨きは完璧ですか?
    母乳そのもの(母乳単品)では虫歯になりません。
    人工乳やジュース(スポーツドリンクやイオン飲料も)乳酸菌飲料と違い、『母乳で虫歯』とは母乳にも含まれている乳糖が歯に付いている食べ物のかすと結びついて虫歯になってしまうという事だそうなのです。
    ですから就寝前の歯磨きがかなり重要になります。
    ただし、
    この「きちんと磨く」は大変重要なことですので、ぜひ歯医者さんで正しい指導を受けてください。
    「きちんと磨いている」 のと 「きちんと磨けている」のとでは全く違うそうですよ(歯科医談)。
    通常の歯磨き後に市販のフッ素スプレーやジェルでも毎日の事なので予防効果が期待できるそうです。甘い味付きでお子さんにも抵抗が少ないかと思われます。
    フッ素塗布の是非についてはここでは言及を避けさせて頂きます。

入眠儀式はお嬢さんにはとっても大事な事なのでぜひ続けてあげてください。
    卒乳の時期に関しては本当に個人差があるので
    こちらの言及も避けさせて頂くことを悪しからず御了承ください。

ご丁寧なレスを本当に有難うございました (トピ主)

MARUCO
    今回、皆様の貴重なご意見を頂きまして、自信を持って母乳続行を決めました!
    しかも、娘が「もういいって!」と自ら卒乳するまで。
    心配していました虫歯に関しても、ちゃんとしたケアを続けていれば何ら問題にならないこともわかり、安心しました。

育児書には載っていない、母乳愛好児ママさんたち皆様の子育て論はとても参考になりました!
    さすが先輩ママさん、素晴らしいです!!

きっとお叱りレスが多いだろうとと覚悟していましただけに、賛成派のご意見ばかりで驚きました。

以前、知人が母乳漫画(母乳推進漫画)を描いたおり、"WHO"(世界保健機関)が「3歳まで母乳を与えましょう!」と推奨していると聞きました。なので、誰かに卒乳を促される度、そのことを言い続けてきましたが、現実は反対派の意見が多く、どっちがホントに良いのかがわからなくなってきていましたから、今回トピをたてて良かったです。
    ただ、唯一気がかりなのは、数少ない母乳愛好児のママさんが、「母乳やめたら太るよ~。授乳中の食欲が 卒乳後も続行されて、今まで太らなかったものが全部脂肪になるよ~!」って‥‥怖いです。