詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 親戚付き合いが苦痛な方いますか?(愚痴)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親戚付き合いが苦痛な方いますか?(愚痴)

レス5
    (トピ主1
    🐶
    犬犬
    ひと
    結婚して2年になる主婦です。派遣社員で働いています。子供はいません。
    夫は、小さい頃から親戚に可愛がられて育ち、結婚した今でもマメに連絡をとるほど仲良しです。
    年に数回、義祖母や、義伯父伯母の家に私も一緒によばれます。
    月に1回は、どこかしらの親戚の家に行き、土日がつぶれます。
    日帰りで顔を出すには遠いところに住んでいるため、泊まらせていただくことも多く、嫁の立場としては、とても気を遣います。
    私が、食事の後片付けやお茶だし、おばあちゃんの介助などをしているなか、夫は別室でマッサージチェアに座りテレビ見たり、ゲームしたり、やりたい放題です。

結婚してすぐの頃は、子供ができたらそんなに動けなくなるだろうから、それまでの辛抱だと自分に言い聞かせて、なんとか合わせていました。
    しかし、2年たち、なかなか子供を授からない状態が続き、だんだん苦痛になってきました。
    また、親戚宅に行くたびに「子供を早くもたないと」と言われることもストレスになっています。

私と同じように、親戚付き合いが苦痛な方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

よく頑張られましたよ。もう行かなくてもいいでしょう。

フィットピロー
    私も親戚づきあいというか、遊びに行ったりというのはかなり苦手です。トピ主さんと状況も環境も違いますが、
    私は本家跡取りという立場があっても、今後親戚づきあいを段階的に減らし、一切絶縁してもいい、とそこまで思っています。
    交際費もバカにならないし、つきあうのも苦痛なのに、もう親戚なんて要らない!と思っています。

トピ主さん、ずいぶんと頑張りましたよね。それと、ご主人(男ってみなそうだけど)は、親戚の家に行っても「くつろげる」のに、
    トピ主さんは「しもべ」状態ですよね。
    やんわりと、「もう限界だよ・・・」と伝えて、今後は行く回数を激減させるか、極端な話、冠婚葬祭以外はもう付き合わないと決めてもいいのではないかと思います。

義理でなくても疲れます

めい
    義理の親戚との付き合いは気疲れしますよ~
    トピ主さんの気持ち分かります。
    義理でなくても、自分の親戚とでも私は疲れます。
    嫌いなわけではないのですが・・・
    「仕事」を理由に徐々に行く回数を減らしては?
    ご主人にだけ行ってもらうとかどうでしょう。

同じでーす。義理家族親族は年一回でお願い

😡
    さきちゃん
    はじめまして。結婚2年目0歳児のママです。まったく同じなので、出てきちゃいました。夫の家族は4人兄弟なので、その配偶者も呼ばれたりするので、顔会わせる機会が苦痛です。おまけに、義理家には独身妹もいるので、小姑つきはさらに気が重い。。なにか表だってされるわけじゃないけど、別に気が合うわけでもなし、血縁者同士は楽しいだろうが、こっちは義理で行ってるからつまらない、、だから、夫には宣言しましたよ。苦痛だから、幽霊部員になりますと、、ただ、年2回は帰省も一泊で我慢しようと思っています。近距離に住むことになっても、年1回しか行かないと今から伝えて了解してもらってます。私の人生を、義理親族家族にうばわれたくない、自分の人生を大切にしたいから。わがままといわれようが、なんで義理家族に合わせてばかり?と不満の人生より、陰口言われようが、自分を大切にしてください

日帰りできませんか

😢
    匿名
    私も親戚付き合いが苦手どころか、はっきりいって嫌いです(笑)
    血のつながりって怖いもので、考え方はまるで違うのに、言いたい放題言われるからです。
    私も、心の中で縁を切った親戚がいます。
    詳しくは書きませんが、人間として普通言わないでしょ、というようなことを最終的には言われて、心底傷ついたからです。

まずは、朝早く出かけて、「泊り」を日帰りにすることから始めてはいかがですか?
    日曜日に無理やり用事(友達との食事会が入っちゃった、とか)を作ってしまうのです。
    ダンナさんを置いてでも犬犬さんだけ帰ってくるのです。
    交通費がその分掛かろうが、そこは我慢、我慢。
    勇気入るでしょうが、たとえ1時間しか相手先に居られなくても、帰ってくることが大切です。
    (すみません、長居できなくて、というスタンスで)
    ずるずると居てはいけません。

子どもまだ?というストレス、私も経験したので、よくわかります。
    ご主人様の考えを矯正するのは、時間がかかりそうなので、まずはあなただけでも少しずつ距離を取っていくことが先決だと思います。
    がんばって!

ありがとうございます

🐶
    犬犬
    みなさまレスありがとうございます。
    親戚宅に行く気まんまんの夫には悪いけれど、今後は、少しずつ回数を減らしていきたいと思います。
    夫だけ行ってもらうというのも手ですね。
    親戚も私じゃなくて、夫に会うのを楽しみにしているのだろうし。