詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

騒音・振動への敏感さを克服したい

レス21
    (トピ主7
    ドリル
    話題
    分譲マンション住まいです。
    ご近所からの騒音・振動に悩んでいますが、最近自分が騒音・振動にどんどん敏感になってきているように感じています。
    気のせいかもしれませんが…

目覚ましの1時間前なのに近所の物音で目覚めてしまいそのまま眠れなくなったり、日中は騒音や振動がくると心臓がドクドクするようになってきていて、このままじゃマズイと思っています。
    気にしない気にしない…と頭の中で唱えますが難しいです。
    自宅で仕事をしているため日中は好きなDVDや音楽をかけっぱなしにして外から音や振動を紛らわせようとしています。
    何とか騒音や振動に対して「自分の中から」強くなりたい…変な言い方ですが鈍感になりたいのです。

そのために効果的な訓練みたいなものがあればアドバイスいただけないでしょうか。
    また、騒音や振動を外から紛らわせるために効果的な音楽などのお勧めなどもあればぜひご紹介お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じです!!!

😭
    はにー
    全くトピ主さんと同じでびっくりしました。
    私もだんだん敏感になってきている気がします。
    そして、音が聞こえたら心臓がドキドキするんです。

友人には「不安神経症」なのでは?と言われて
    心療内科へ行こうか悩み中です。

とりあえず対策ですが,
    うちはピアノがあるので、防音室を置いています。
    (ヤマハのものです)
    あまりにしんどくなったらこの部屋(1.5畳ほど)に入って
    ピアノを弾きます。
    もう一つ、最近オーデオを買いました。
    ウーハーも付いているので、これをつけたら、うちが一番近所迷惑なくらい、騒音がなくなります。
    でも、このウーハーはお守りというか、もうドキドキして死にそうになったときだけつけます。(本当に重低音が響くため。)
    これで少しはましですが、引越しも考えています。

私も強くなりたいです。

最近、音がするってことは一人ぼっちじゃなく、みんな住んでいるんだなって思うようにしています。
    あと、ご近所と仲良くするのもいいのかもしれません。
    音を出している人が知り合いなら和らぐらしいです。

紛らわせるより

🙂
    はまなす
    いまのお住まいは、もう長いのですか?
    それとも越してまだ日が浅いのでしょうか?

私の場合、引っ越して日が浅いうちは、ドリルさんと同じように近所の物音で目を覚ましていましたが、慣れてしまったらそんな音では目が覚めなくなりました。人は環境に慣れるものですね~。

起きているときに騒音や振動が聞こえてくるたびに、「うるさいなぁ」とか「いやだなぁ」と感じておられますか?
    もしそうならば、音が聞こえてきたときにそういう負の感情を抱いたら、それにすぐに気づいてその考えをやめることをおすすめします。
    「うるさい」「いやだ」「迷惑だ」「怖い」などと考え続けると、どんどん心はその感情に支配されてしまいます。
    ただ、音が聞こえたと認識するにとどめて、「うるさい」とか「いやだ」などの負の感情を持たないようにすると、そのうち何とも思わなくなるものですよ。
    難しいと思われるかもしれませんが、意外にこれが簡単なんです。しかも気持ちが楽になりますので、ぜひお試しください。

大丈夫ですか?

😢
    PUPU
    でも、周りにうるさいっと言うんじゃなくて自分で克服しようとしている姿が好ましいです。
    うちは子供がいて絶対に静かに、は無理なので、(できるだけ外で発散させ過ごすようにしていますが。)周りに必要以上にうるさいと言われては生活できなくなってしまいます。
    神経不安とか、音に驚きやすい、関係の症状に効くとされる漢方もありますよ。ヘッドホンで音楽を聴くのも良いと思います。
    鈍感力って本当に欲しいですよね。
    わたしも育児していなければ、結構な神経質なんです。

イヤーマフ

イヤーマフという 線のついていないヘッドフォンのような見た目のものがあります。
    工場などの大音量の場所で耳を傷めないために使用されるものなのですが、聴覚が過敏で生活がつらい という人にも使われています。
    これに耳栓orカナルタイプのイヤフォンをかさねづけすれば完璧に近いくらい静かになりますよ

強くなるのもいいですが、まずはなんでもいいから利用して、落ち着くのが先ですよ。
    いい方法が見つかるといいですね

私もでした

🐧
    ふちこま
    何度も大家さんから注意して貰ったり、家にいないようにしました。でも本当辛くて。働いてたんですが病気の為今は家にいます。また振動がすごくて(苦笑)
    そんな私は無になるようにしています。勿論あんまりうるさいと腹立つけれど、その度に無になろう!と精神統一?してます。あとは気持ちの持ちようでした。私の愛して尊敬する格闘家が他人を僕が変える事はできないです。と言っていたのを聞いて、今更ながらそうだよな~って思いました。中々騒音に関してはすぐにどうこうできない問題ですが、本当自分の気持ちを静める方向の方がいいと思います。でもトピ主さん、あんまり我慢はしないで本当に辛いなら第3者に言ってもらった方がいいですよ!私も自分の心に負担をかけすぎる我慢はお勧めしません。お互い騒音に悩まされない日々がくるといいですね。
    あまり参考にならなくてごめんなさい。

トピ主です、ありがとうございます

ドリル
    >はにーさんは防音室&ウーハーですか。

私はウーハーは持っていませんが、振動騒音があまり辛いときは、なるべく自分の胸やお腹に音がズンズンと響くような音楽を使って紛らわせます。
    そういう系の音楽は普段聞かないのですが、お守りとしてビースティボーイズとリンキンパークを所持しています(笑)

ただ、大きな重低音の中では自分の気持ちが落ち着くというものでもないし、自分が別のご近所さんにとって騒音になるというのが気になってしまいました。
    もしお勧めの音楽があったらぜひ教えてください。

騒音源の人は越してこられたとき挨拶に来なくて、騒音がするので入居に気付いたという次第。一度苦情を申し上げにいったときかなり冷たい態度だったので、こちらから仲良くという気持ちになれなくて…そういう心象の悪さがまた自分の中の敏感さに拍車をかけているような気もします。

トピ主です、ありがとうございます

ドリル
    >はまなすさん

私も最初は「そのうち慣れるだろう」と思ったのですが、1年経ち2年経ち…しているうちに慣れるどころか敏感さが増しているように感じているのです。
    負の感情を持たないでいられたらいいですね。

振動騒音を感じると無意識にドキッ!ビクっ!となってしまい、次の音や騒音に対して身構えてしまう感じなんです。

「気にしない気にしない・・・」と心で唱えたり、深呼吸したり、サザエさんの歌を思い出してみたり、気持ちをそらせようとするのですが上手く行きません。
    負の感情を持たないようになるには、その瞬間どんな風に考えを持っていったらいいものか…

外からの騒音を和らげるもの

🎶
    すもも
    防音カーテンはいかがでしょうか?
    予算がありましたら、窓をペアガラスにできるといいです。

私も騒音などに敏感です。工事や車の音が苦手でノイローゼ気味でした。役所によっては騒音を測る器械を無料で貸してくれますので、測定してみる。相談できる場所を複数みつけておくのも精神安定に良いと思います。
    でも子供の夜泣きの声や足音はほほえましく思います。自分に子供がいなかった時もです。特に子供好きではありませんし、その育児世帯の方とお付き合いはありませんが、どの子も将来を担う大切な存在だと思うからです。

音楽も試していますが、静かな場所で耳を休ませたいときもあります。
    SonyのMP3プレーヤーで周囲の騒音を消しながら音楽を再生してくれるものがあります。

常々不思議なのですが、日本は住宅密集地が多いのに騒音や振動に対応した建売の住宅やマンションを建築しないのですね。最初から騒音対策していたらこんなに悩む人は少なくなるのに・・・
    将来もし一戸建てをたてることができるのなら、断熱・防音面を考えた住まいを作ろうと思っています。

一生懸命がまんしてます

🐤
    がまんの子
    同じ悩みです。
    とーっても近い距離に2世帯のハイツが出来てしまい、どちらも結構な騒音家族で・・・

いつもいつもと言う訳ではないですが、うるさいときは、明らかに度を超してますので・・・やはりカチンと来ますよ。人間ですもの。

この近距離でそれだけ騒いで聞こえない訳がないだろう事に、普通の人間は気付きます。そして気をつけます。
    要は非常識なんです。彼らは。

一度、あまりにも大きな音でテレビをつけていた時は、さすがに言いました。ちょっと音量を下げていただけませんかと。
    予測通り、とても不服そうでした(もちろん謝罪なし)
    そんな歴史があるので、そこからまた騒音がすると余計に気分が悪くなるんでしょう。

いずれ引っ越すつもりですが「金と暇がない!」ので今のところ『一生懸命我慢』しています。
    もーダメというときは、ヘッドフォンがんがんかけてます。
    耳が悪くなりませんように、と祈りつつ。

あと、元気な時は「こんな場所にしか住めない自分のかいしょの無さ」を底力に変えたりね・・・

お仲間がいるといういう事がわかっただけでチカラになります。

二度目です。

🙂
    はまなす
    ドリルさん、こんにちは。
    個別にお返事いただいて、ありがとうございました。
    あの、、私の文章は文字だけだと詰問口調に聞こえるかもしれませんが、かなり優しく話しかけているつもりですので、そのつもりで読んでもらえると助かります(笑)

ドキッ!ビクッ!となってしまうとのこと、なにが不安なのだろう?と思い、はにーさんへのお返事を読み、納得しました。

>一度苦情を申し上げにいったときかなり冷たい態度だったので、

過去に苦情を伝えておいでだったんですね。
    苦情を言ってしまったから、その音に相手の逆恨みなどの悪意が含まれている気がして怖いのではないですか?(違っていたらごめんなさい)
    苦情は、言えばスッキリして楽になるような気がするものですが、言うとかえってモヤモヤと苦しくなるものだと思うんです。そんなことないですか?

すみません、続きます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示