詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ご相談 産後お手伝いに来てくださるお義母さんへのお礼
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご相談 産後お手伝いに来てくださるお義母さんへのお礼

レス7
    (トピ主1
    🐧
    8ヶ月ニンプ
    ひと
    現在8ヶ月目の妊婦、夫婦2人暮らしです。
    初産という事もあり不安だらけの出産ですが仕事の都合で里帰りはできない為、この地での出産を決めたのですがお義母さんに報告した所、「それなら2週間位だけどお手伝いに行くわ♪」と言って下さり、お言葉に甘える事になりました。

実家は飛行機で数時間の距離な上、重度障害の兄と病気退院直後の父を抱える母に来てもらうのは無理(それでも出産入院中一度は顔を見せてくれる&お義母さんが帰った後1週間分程の家政婦サービス費用を負担すると言ってくれていて、とても有難いです。)とはいえ主人の実家もご近所というわけでなく高速バスで2~3時間かかる隣県で自営業。

会計関係と家事全て、更におじいさんの介護にもマメに通ってらっしゃるお義母さんが2週間も着て下さるって…本当にすごく大変な事なんだと思います。本当に有難いです。
    で。

前置きが長く申し訳ありません、ここでようやっとご相談なのですが…
    このお礼の気持ちは、どう示せば良いでしょうか?

(続きます。申し訳ありませんが続き反映までお待ち下さい。)

ランキング

レス

続きです(トピ主)

🐧
    8ヶ月ニンプ
    いくらかお包みして、とも思いますがお義母さんの性格上ほぼ確実に受け取って下さらないと思うのです。
    ※結婚祝いの時も内祝い不要、とお断り頂きました。(実家の両親もですが)

滞在中の諸費用はこちらで負担予定ですが、下手するとそれすら拒まれそう…。
    誕生日や母の日、ふと思い立った何気ない贈り物はとても喜んで下さるので、何か物を…とも思ったのですが高価な物を贈っても喜んでもらえるとは思えず、こういう場合に何を贈ったら良いのか全く思いつきません。

可愛いベビー布団まで「一目惚れしたから良かったら贈らせて♪」と買って頂いていますし、おそらくですが(なくてもももちろん全然構わないですが)更に出産祝いも頂いてしまうのではないかと思います。

本当に嬉しいのですが、戴いてばかりで何もお返しできないのがなんだか申し訳なくて…。

産後はきっと余裕がないので今のうちに考えておきたいのですが、皆さんでしたらどうされますか?

お義母様相手に…と考えにくいようでしたらご実家のお母様にあてはめて考えて頂いても構いませんので、何か『私ならこうする』というアイディアがあれば教えて頂けましたら嬉しいです。

形のないもの

💡
    ひらめ
    私の場合ですが、夫の両親は お酒も飲まない、甘いもの苦手、高価なモノを贈っても使わずにとっておく人たちなので、
    お掃除サービスをプレゼントしました。
    エアコン2台、換気扇、トイレのコーティング、お風呂を手配しました。
    年を取ると細かい汚れが見えにくくなるのと、高いところの作業が大変なのでよかったと言われました。

甘えましょう!

🙂
    新米おばあちゃん
    私もおばあちゃんの仲間入り今年しました。
    お礼なんていらないんじゃないかな?

私はお嫁さんが孫のシャメたまに送ってくれるだけで息子の幸せそうな姿見てるだけでうれしくなります。
    たまに会うと孫の洋服などついつい買ってしまいます。
    もちろんお嫁さんの気に入ったものです。

多分あなたのお姑さんも私とおなじで世話をさせて貰える事何かをプレゼントして喜んで貰える事が嬉しんではないかしら?
    アリガトウの一言うれしくなります。

可愛い赤ちゃんの誕生楽しみですネ!!!

あなたのその気持ちだけで十分です

三日月
    お義母様もあなたも素敵な方なんでしょうね。
    私には姑がいなかったのでうらやましいです。

あなたのお気持ちは十分伝わってると思います。
    お子さんが産まれてからマメに写真を送ったり連絡をとったりして、赤ちゃんの成長をお知らせするのが一番おかあさまが喜ばれることだとおもいます。

暑くなってきますので大きいお腹では大変でしょうけどおすこやかに。。

気持ちだけで充分

M
    みなさん書いてる通りに気持ちだけで充分だと思います。

私は大学生の息子がいるけど、もし息子の奥さんがトピ主さんの
    ような人だったら充分気持ちが伝わってくると思います。

孫が抱ける嬉しさとトピ主さんである息子さんの奥さんが
    快く迎えいれてくれる事だけで充分だと思います
    「ありがとう」の言葉だけで充分です。

息子にもトピ主さんのような奥さんが来ると良いなと
    読んでて思いました。

素直にご好意に甘える☆

🐤
    9ヶ月
    現在妊娠9ヶ月目の者です。
    私も義母が手伝いに来てくれる予定です。
    私の義母もトピ主さんの義母のような方です。

夫は交通費(新幹線代)は渡さなくてもいいというし、きっと義母も受け取ってくれないと思います。
    もちろん贈り物も不要と思っていると思います。
    こちらでの生活費を受け取ってもらうことくらいしかできそうもありません。
    義母は、ただ母子ともに元気で過ごせればいいと思ってくれているので、
    そのような気遣いはかえって義母に気を使わせてしまうと思います。
    そこで、実母とも相談してご好意に甘えることにしました。

その代わり、実親と同じくらい子供の相談したり報告したり、顔を見せに行ったりしようと思っています。
    私も娘のように接してくれる義母に感謝の気持ちで一杯です。

私のお礼計画は「私のお願いごととして」子供が飛行機に乗れるようになったら
    3家族(夫両親と私両親)でのハワイ旅行です。
    夫も賛成してくれました。
    そのことを話したら「そんなお願いごとなら何回でも行く。楽しみにしてる~」と喜んでくれました(笑)

こういうのは どうでしょう?

😀
    ニョロ~
    優しいお義母さんで 良かったですね!
    こういうお義母さんは 娘のように甘えられると 喜んでもらえますよ。

私のお義母さんも 幸運な事に このタイプの方で とても感謝してます
    ご参考程度に 私がした事を書きますと・・・

・お手伝いから帰られる時に 感謝の気持ちを手紙にする
     (お義母さんの娘になって良かった、夫を産んでくれて 本当に感謝しています など 伝えました。)
     できれば夫にも 書いてもらう 

・お義母さんがいる間に 写真をたくさん撮っておく
     そしてお義母さんの 食べ物の好みを調べておき・・・
     その写真と お義母さん好みの お茶とお菓子を一緒に贈ります。
     1~2枚くらいは おおきく引き伸ばして 飾れるようにフォトフレームに入れて贈るのも 良いかもしれません。
     お義母さんの インテリアの趣味にもよると思いますが・・・

でも産後はゆっくりとされた方が良いので 無理のない範囲でされてくださいね!

無事に可愛い赤ちゃんが産まれるのを 祈ってます♪