詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学院生の健康保険

レス8
    (トピ主0
    🐶
    話題
    大学院生の子供が扶養の範囲でアルバイトをして生活費を稼ぐと思っていました。

すると扶養を離れて沢山バイトをした方がいいかもしれないと言うのです。病気になった時健康保険は助かります。
    院生が国民健康保険に入って収めた方がお得でしょうか。国民保険っていくら毎月払えばいいのですか。
    それとも130万円の枠でバイトをして父親の健康保険に入った方がいいでしょうか?

院生又は大学生の子供さんがいらっしゃる方経験された方教えて下さい。

ランキング

レス

大学院生です

院生女
    親の立場ではなく、子(院生)の立場ですが・・・
    私は親の健康保険にはいっています。

私もなるべくアルバイトをして生活費を稼ぎたいとは思っていますが
    生活費は奨学金と、親からの支援と半分半分です。
    アルバイト代はお小遣い程度にしかなりません。

文系、理系や入る研究室にもよるのかもしれませんが
    大学院生って研究や勉強、ゼミ、学会・・・地味に忙しいですよ。
    たぶん年130万以上、健康保険代分も稼ぐってなかなか難しいんじゃないかと思います。
    実際私の友達がはじめ月10万以上稼いでいましたが、学業と両立できなくなって結局今の稼ぎは月6~7万だそうです。

お子さんが大丈夫、というのなら大丈夫なのかもしれませんが
    稼げるお金が130万ちょっとであるなら、無理に扶養を離れる必要なないと思います。

国民健康保険は掛け捨て

😨
    剣 桃太郎
    国民健康保険は掛け捨てで、払っても得にはなりませんよ。
    (扶養に入っていても、今は3割負担で全く同じです)
    得かもしれないというのは、厚生年金のほうではないでしょうか?
    厚生年金に入れば、国民年金より多くもらえますし、半額会社が負担してくれます。(なので、会社としては極力バイトには入ってほしくない)
    国民年金は、扶養に入っていても、20歳以上は払わないといけないですし。

健康保険というのは

😨
    元国保担当
    入ったら助かるとか入ったほうが得とかそういう問題ではなく、全員が加入しなければならない制度になっています(国民皆保険)。
    社会保険に入れる人(勤めている、勤めている人に扶養されていて一定の所得要件を満たす人)以外は国民健康保険に入らないといけません。
    お子さんの場合は、年収が130万円を超えると父親の扶養を外れますから、バイト先の社会保険に入るか国保に入るかどちらかになります。

院生女さんのおっしゃるように、院に通いながらバイトで年130万以上稼ぐのは大変ではありませんか?
    得という意味では130万の範囲以内で働いて父親の扶養のままでいるほうが保険料負担もありませんし、健保によっては国保よりも給付内容が厚いところがありますから、いいと思いますよ。

ちなみに国保の保険料は自治体によって計算方法が全く異なりますので、お住まいの自治体のHPなどでお調べください。

大学院生でしたが…

🐧
    るる
    文系の大学院にちょっと前まで通ってました。
    親の保険に入ってましたよ。

私は奨学金とアルバイトをして生活していました。
    でも、アルバイトでは130万以上稼げませんでしたよ。
    学会とか研究会とかがある月はそんなにアルバイトに入れませんし。

早朝・深夜など研究の合間にアルバイトをしていましたが、できれば辞めたかったです。さほど忙しくない分野専門でしたが、それでも毎日の研究やゼミでの発表に追われて、フラフラでした。まわりの子たちも皆お小遣い程度のアルバイトしかしてませんでした。

お子さんの専門分野はどの程度時間に融通がきくのかわかりませんが、毎月10万以上アルバイトで稼ぐのは大変ですし、研究が疎かになってしまう可能性もありますよ。
    親の扶養に入っておく方が良いのではないでしょうか?

私の場合

るな
    私は一度社会に出て5年働いた後に、大学院へ進学しました。
    そのときのことが参考になるかどうか分りませんが。

院生が年間130万稼げるか?という問題ですが。。。
    不可能ではありません。

私も含め、他の大学院に在籍していた知人の話ですが、大学では教官の講義をアシスタントするバイトがあります(よくTAと言われています)。
    これが結構な収入になるんですよね。それ以外にも、研究補助や教官から申し付かるバイト等。
    もちろん、ゼミの準備・研究・学会参加・執筆活動等で忙しくもあるので、学外でのバイトのみで130万というのは難しいでしょうが、学内バイトで結構稼いでいる人もいるので、お子様はその事をご存知であるのかもしれませんよ。
    ただし、TA等のバイトの場合は毎月定期的にバイト代が入るのではなく、学校の経費や教官の研究費(ポケットマネーのこともある)から支出されますので、支払いが遅れたり、半期分まとめてという形になることも多いですのでお気をつけ下さい。

もし、ご存知なければ教官にTAについて聞いてみるように、お母様から促してもよろしいのでは?

お子さんは

懐中電灯
    学院内でアルバイトはされていないのですか?
    専攻や学部でも異なってくるとは思いますが、TAやRA、イベントなどあったらそのアルバイト(受付や取り纏め)。

飲食店などでも”大学生歓迎”などとありますが、学生のバイトとなると夜間帯となり、勉学に費やす時間がなくなったり、学会などと重なったら、バイトを休まなきゃいけないですよね。

お小遣が欲しい、〇〇のためにお金が欲しいというのは解りますが、第一に”何の為に学院に行っているのか”です。
    バイトする時間があったら勉強して、立派に博士号を授与していただきたいです。

150万は無理なのでは?

院生3号
    もうすでに皆さんおっしゃってますが年収150万は学会発表論文や投稿論文を書きながらは無理です。他の研究科の院生でも実験でひと月学校に入り浸りみたいな人もいます。

とくに学会その他の雑用はなく、修士論文さえ書けばいいというのであればなんとかなるかもしれませんが、それでは何のために院に通っているのか分からない気がします。将来のために業績が要りますよね。

わたしは、実は社会人入試で入学しているので、仕事をフルタイムでしていました。それでもなんとかなると思っていましたが、なんともなりませんでした。年間170万ぐらいのパートタイムになり、それも半年しか持たず、現在は在宅翻訳と貯金でしのいでます。月収は6-7万あればいいほうで、せっかくの仕事の依頼が研究会と重なってダメになることはしょっちゅうです。

だんだん私の愚痴化してますが、結論として、扶養しか選択肢はないと思います。

ちなみにTAは大学によって報酬が違い、わが研究室は半年で5万円ぐらいにしかならない、低い時給です。

やはりそのままで

大学院は理系です。夜も遅いです。

学部生の時に資格を取ったのでバイトは高い時給だと思います。なので少ない時間でも年間130万は超えます。

結果として皆様が教えてくださったように親の健康保険のままでいくことにしたそうです。

皆様色々なご意見参考になりました。有難うございました。