詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私にだけ冷たい

レス17
    (トピ主2
    ホワイト
    仕事
    就職して3ヶ月がたちました。
    女性は10人もいない会社ですが、わたしにだけ冷たい女性がいます。
    他の女性社員と話をするときは明るくしゃべっているのに、わたしには挨拶さえ返してもらえません。

はじめからキライなタイプだと思われていたのかもしれませんが、この会社でやっていくことに苦痛を感じています。

仕事は覚えて慣れてきても、毎朝顔を合わせてムシされるのを覚悟で「おはようございます」と言うのが辛いです。
    こちらを向かないし、目が合っても真顔で目をそらされます。

みなさんは、会社の女性とうまくいっていますか?
    気にしなければいいのでしょうが、気になってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も

😀
    piko
    私も入社二日目である女性に無視されました。
    原因は、その女性の好きな男性が私に優しかったからです。

何故わかったのかと言うと、退職してからもその女性が夜中に電話をかけてきて嫌がらせをし、「彼とつきあってるんでしょう!」と詰問してくるのです。
    彼が電話してきて「俺のせいでごめん、俺、あいつと一度やってしまったんだよ・・・俺がpikoを好きだからあいつ、俺にも嫌がらせしてきた」と言いました。
    たぶん、その無視する女性は、貴方の中に自分に対する危険なものを感じとっているのでしょう・・・。
    貴方が美人でキレイだとか、同僚の目当ての人が貴方に惚れるのでは?とか、もしくは貴方の履歴や実力に嫉妬しているとか・・・いずれにしても嫉妬が原因だと思います。

経験から、その会社は辞めたほうが良い気がします。なぜなら、私もそうでしたが、いずれ女性社員全員が貴方を無視するかも(その女性の差し金で・・・)

ただ・・・上司や社長が、貴方を守ってくれれば、強い気持ち(気にしないで)で続けたらよいと思います。

つらいですね

koganemusi
    私も経験あります。
    世の中には自分と合う人ばっかりじゃないと分かっていても露骨にそういう態度を取る人は理解できないし、他人に対する配慮がないなと思います。

でも、そういう人ってまた急にころっと態度が変わり親切にしてくれるようになる場合もありますよ。
    こちらが我慢して相手と同じような態度を取らずに礼儀をわきまえて接していけばよいのかなと思います。

でも、限界になってどうしても許せなくなったら自分だって怒ってるオーラを出してもいいと思います。
    我慢しすぎたら身体に悪いですもん。

案外、それで上手くいく場合もありますよ、相手によりますが…
    人間関係って難しいですね。
    お互いがんばりましょう。

トピ主です。

ホワイト
    ご意見ありがとうございました。

この場で悩みを言えたこと、励まして頂いたことでかなり気分が楽になりました。
    いつまで続けられるかはわかりませんが、行けるところまで頑張ってみようと思います。

他の先輩は普通に話ができるので、冷たい女性のことは気にしないように心がけたいです。

みなさま、ありがとうございました。

大人気ないといわれるかもしれないが

💔
    みき
    カルチャースクールのクラスで、同年代の主婦だけでグループが出来てる中で、
    私は、ある人にだけ話を自分からすることはしませんでいた。
    挨拶はきちんとします。
    理由は、その人といると、疲れるというか、うざったいからです。
    よく言えば、無邪気、悪く言えば超KYで、大声できゃあきゃあ子供みたいに
    騒ぎ、話もいつも自分だけの世界っぽい人だったからです。
    その方の存在で疲れるのは嫌だから、と開き直りました。
    ただ、自分が人の交際に横槍を入れる権限はないと思い、その方の悪口は
    誰にもいいませんでした。
    冷たくしてると言うのは、その方は勿論、周囲も気づいていたと思います。

こういうレスしたら、顰蹙かもしれないですが、このような例もあるので、一度
    まず自分を振りかえってみてください。

こんな私が言うのもなんですが、挨拶もしないのはちょっとね・・。
    トピ主さんの場合、もしいいように取れば、3ヶ月間の間で、その女性が
    他の人に、トピ主さんの悪口を言ってるようなら、もっと他の人たちとの
    関係も気まずくなってるかも。

私も無視されましたが…

🐧
    みんと
     私も冷たいというか、無視されたことがあります。

その人は男性に対してだけは声が一オクターブ高くなるような男の人大好き=女性はみんなライバルって感じの人だったので、あまり気にしないようにしていました。

どちらかと言うと遅刻しがちだった彼女は、私が朝の挨拶をしても当然返事もなし、珍しく愛想いい返事か返ってきたかと思うと、私の後ろに課長がいたりして…。

飲み会で「『たまたま』電車が遅れた時に限って、挨拶するようなイヤミな人がいる」みたいに言われたので、その後は挨拶するのを止めて「挨拶なしはお互いさまだから気にしない」と思うようにしていたのですが、なんと上司に「みんとさんは挨拶してくれないんですよ」と訴えました!

その上司は彼女の性格をわかってくれていたので
    「何言ってんだ、挨拶なんて自分からするものだろう!」
    と言ってくれたので助かりましたが…。

ホワイトさんもつらいでしょうが、挨拶だけは続けたほうがいいかもしれないですね。
     難しいでしょうが、女性が10人弱もいるのなら他の人とだけ仲良くすればいい…と開き直ってみたらどうでしょう?

私の体験談

🐶
    らめ
    私は職場のとある一人の女性と距離を置いています。
    上から目線でしか話せない人ですし、ミスも人のせいにしてきますし、事実もねじまげます。
    私が独身で、一人暮らしをしている事など、公の場でネタにされた時には、もう彼女とは距離をおこうと決めました。
    彼女は自分はいたって常識的だと思っているようですが、周囲から見たら、変わり者です。

挨拶は相手の顔を見て聞こえるように言っていますか?
    相手の顔をみないで通りぎわにボソッと何気にいう程度ですと、誰に言っているのかわからない時があります。(特にこっちが急いでいる時等は)

やったことは返ってくる!

😀
    はらグロテスク
    無視されるのって、つらいですよね。
    私も経験があるので、お気持ち分かります。
    でもね、きっとずっと長くは続かないと思う。
    人に嫌がらせをすると、結局は自分に返ってくるんだから。

私を無視した女の先輩は、数年後に転職して去って行きました。
    他社では部下からの評判も悪かったらしく、また仕事に疲れたのか勢いも失速し、今では噂も耳に入りません。
    他にも、私の同僚は入社当時に嫌がらせを受けたそうですが、嫌がらせをした人は数年後にリストラされました。

人に嫌がらせをすることでしか自尊心(自分は相手より立場が強い)を保てないし、
    自分のコンプレックスに勝てないのだと思います。
    他に魅力や自信があれば、人を受け入れてあげられるでしょう?

やったことはその人に返ると思って、しっかり仕事を頑張りましょう!
    あと、怖いと思うけど媚びへつらわないで!
    自分は強い!自分は魅力的!と思って、賢く毅然に接しましょう!
    そのうち、あなたに陽が照ってきますから。

気分屋さん?

🙂
    プウプウ
    私が昔勤めていた会社に、いつも私にツンケンする人がいて、憂鬱でした。「邪魔!」と言いながら、いきなり後ろから背中を押されたりもしました。
    なんで、私だけ、こんな目に遭うのかしら? 他の人には、こんなこと、しないのに。 そう思って、一人でイジイジしてました。
    でも、誰にも言えず、ガマンしてました。
    ところがです! ある日、ひょんなことから、その人は、その時々の気分で、他の人にも冷たくしていることがわかりました。
    他の人も随分嫌な目に遭いながらガマンしてたのに、私が気がつかず、私だけ…と思っていたんです。
    私の場合は、私だけじゃないことがわかって、気が楽になりました。
    ホワイトさんの職場の女性も、そんな気分屋さんという可能性はないでしょうか?

どこの職場にも居る女

😒
    夕顔
    私も第一印象が悪かったらしく、ずっと嫌味を言われ続けたことがあります。
    私は気が強い方なので、挨拶以外は話をしませんでした。
    嫌味を言われても「はい、そうですね」の一言で返事。

他の人は普通に接してくれるのなら気にしなくていいのでは?
    挨拶をしない人なんて「その程度の人間」くらいに思っていればいいです。
    大事なのは、挨拶を返してくれなくても、トピ主さんは挨拶をしなければなりません、理不尽ですけどね。
    仕事を真面目にしていれば、別に職場に居づらいこともないだろうし、あと半年経てば状況も変わるかもしれません。

トピ主さんは新入社員でまだ若いのでは?そういう単純な理由で無視する人もいるかもしれません。仕事に会社に慣れた頃には、きっと解決しますよ。

どこにでもいますね

😠
    経験者
    私が書いたの?と思うぐらい、同じ状況です。とにかく人の粗捜しするのが趣味みたいな人いますよ、そして常に誰か無視してないと気が済まない人。私もそういうタイプにシカトされ続けて数か月、何度も辞めようと思いました。でも、自分は挨拶と一声(書類渡す時なんかの)は必ずやってます。社会人としては当然のことだし、正しい態度を貫いていればきっと判ってくれる人が居て見てくれてます。私もそうやって救われました。たった一人の性悪人間に自分の人生振り回されたら勿体ないです、正しい態度で頑張りましょう

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示