詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デブの妻は嫌です・・・

レス388
    (トピ主4
    まーさん
    話題
    はっきり言います。
    だらしのない体型の妻が嫌です・・・。
    もちろん年を取れば、若い頃と同じ体重でも、体型が変わってくるのは承知しています。
    だからこそ、せめて若い頃と同じ体重をキープする為の努力はすべきじゃないでしょうか?
    私自身も若い頃と比べれば、くたびれてきたおっさん・・・だとは承知していますが、太らないように気を使い、体重は若い頃と変わらない様に努力をしています。
    体力を落とさない様に、毎日、数キロのジョギングもしています。

見るも無残に変わりはてた妻は・・・トドのようです(泣)

毎日の妻との生活は楽しいです。
    一緒に会話をしたり、冗談を言い合ったり、幸せに過ごせています。

ただ・・・・ただ・・・・ 
    妻がトドに見えてしまったんです!

私は最悪の夫でしょうか・・・。

ランキング

レス

10件ずつ表示

分かります!

母みたいになりたい
    独身者ですが、私の両親が逆の状態です。

母ウエスト四捨五入60センチで父メタボ。
    母は毎日体型維持のための運動を頑張っていますが、父は会社に行く途中ちょっと歩くだけの運動しかしません。食生活も、それでよく病気にならないなあというもの。

母が泣いています。昔は痩せていたと。

男性でも同じように思ってしまうものなのですね。
    安心しました。

その気持ちを伝えれば?

💋
    スリムママ
    トピ主さんがここではっきりおっしゃられてることを、奥さんには伝えられないんですか?
    そのままを伝えなくても、ご夫婦仲も良さそうですし、自分も努力をしているし、キミも努力したら?と。
    それでも、いまいち自覚がなさそうなら、だらしなくて嫌だと。
    私の場合は、結婚して5kg太ってしまいましたが、日ごろから夫に希望体重を言われていて、出産をきっかけに無事減量して結婚前の体型をキープできています。
    やっぱり、旦那さんが常に言ってあげないと、自覚しにくいと思います。

褒めることもお忘れなく!

あっはっは♪

🐧
    ハイ、おっぱっぴー
    あの~、もしかして、アナタ私の夫じゃないすよね??
    20代主婦、2人子供を産んで独身時代より+10キロです。

ど~してもデブな奥さんがイヤでイヤでたまらないのなら、言ってみたらどうでしょう。
    「お前がトドに見えちゃったんだよね」とか「だらしのない体型だね」とか、思うこと正直に。
    つまりは痩せてくれってことなんですよね。
    言わなきゃわからんです。

そうさせたのはあなたかも

💡
    まこ
    最悪じゃないと思いますよ
    耳が痛いですが…笑

たまにはデートに連れて行ったり、おしゃれな所へ買い物に行ったり
    お洋服を買ってあげたりしてはどうですか?

ま、ウチの夫は痩せなよ!ってストレートに言いますけど

身につまされました・・・

🐤
    ちほ
    痩せたい痩せたい、と言いつつ、リバウンドを繰り返している30代半ば妻です。

すみません・・・トドに見えるようになる前に、痩せますっ(泣)

トドから一言・・・・

😨
    アザラシ
    トピ主さんは私の夫でしょうか?「トド」です。申し訳ありません。
    やせる、やせると言い続けてもうかれこれ、10年はすぎたでしょうか、
    成人病予備軍です。ウォーキング最近さぼっています。
    甘いものはい、はい、今日も食べました。ごめんなさい。
    言い訳ばかりですね。どうしようもないですね。

でもあなた様にはいつも感謝しております。
    今日まで見捨てないで、一諸にいてくれて、本当にありがとうね~。
    あっ保険金、沢山掛けてあるので、それで許してくださいね。

分かる分かる

こま
    そうですね。あっ、私は20代後半独身女性ですが・・・・

やはりできるなら好きな人には、ずっと魅力的であって欲しいですね。
    結婚して終わりではなく、もっともっと好きになってもらえるように、
    ずっと好きでいてもらえるようにお互い努める関係が理想だなと
    思っちゃいます。

ハ○は遺伝もあるから仕方ないとして、体型とかは病気の影響とかでは
    ない限り標準体重がいいですし、付き合っているころと同じように
    「ありがとう」を欠かさず言い合えるのがいい。

まぁ、独身女性の理想ですが・・・

あれ、私のことかと・・・

とりP
    本気で思いました。

なにとぞ、勘弁していただけないでしょうか。

努力は必要

🎶
    rin
    私は妻ですが、太りたくないです。
    夫や子供が誇れるいつもきれいなママでいたいです。
    そのための毎日の運動は欠かせません。

太った妻がいや。って正直でいいと思います。

外見は大事です。
    わたしが努力しようと思ったのは
    自分の母が太っていてファッションに気を使わず
    いつも恥ずかしい思いをしたからです。
    トピ主さんのお気持ちわかります。

それをそのまま。

🐤
    お春
    正直なお気持ちを奥様に話していますか?「一緒にいつまでも若くいれるように頑張ろう!」って言ってあげればいいと思います。

ひょっとして

りた
    奥様は若い頃は細身で、いくら食べても太らないタイプでしたか?

そういう人が三十越しても従来通りの食べかたをしてると、どんどん太ってゆくことがあります。

しかし「自分はいくら食べても太らない」という過去の栄光(?)の記憶があるため、食べる量を減らすことができません。

解決策は…
    ・トピ主さんが奥様を海や山に連れ出す
    あるいは
    ・トピ主さんが自分の偏狭な美意識を反省し、トドの写真を部屋中に貼って「美しい」と思えるまでそう言い続ける
    …といったところでしょうか。

わたしもトドだなぁ。

りんちょ
    耳にイタイ言葉ばかりです。

努力・・うーん。子どもを理由に引き出しの奥の奥にしまってますね。
    ヤバイヤバイ。
    うちは、夫もヤバイので一緒に頑張ろう!と言い合ってます。

トピ主さんが奥様を誘って、一緒にダイエットに励むのはどうでしょう?
    手軽にウォーキングや公園で体を動かすのもいいし、テニスなどの習い事もいいですね。
    任天堂のWiiでフィットネスなんかもいいかも。

自分で「いけないなぁー」とは思ってはいても、正直指摘されるとカチン!と来るので、「痩せるため!」とか言ってはいけませんよー。
    トピ主さんが「楽しそうだからやろうよ!」というのが誘いやすいし、奥様もやりやすいのではないかな。

わたしは、トドからイルカぐらいになるため努力中です。

私が奥さんだったら

🐤
    元妻
    一緒にエクササイズして欲しいかなぁ~
    それから一緒に買い物に出て、『こんな服似合うと思うよ』なんて
    かわいい服を前に言われたら、『恥ずかしいから内緒で頑張ろう♪』なんて思うんだけど。。。
    でもさ、夫というものは妻には暴言のように、『おまえデブになったよなぁ、少しは痩せろよ!詐欺だな』とか言うじゃないですか?
    あれってやる気を失わせるんですよねぇ。
    ああ、ごめんなさい元夫の悪口言う場所じゃなかったですね
    トピ主さん、奥様と一緒に毎晩ウォーキングってどうでしょう?

同じ意見です

🎂
    ことのは
    >私は最悪の夫でしょうか・・・
    いえ、そんなことはないと思います。お優しいんですね。

私は女性ですが、男女問わず 太った人は好きになれません。
    遺伝性のものと病気に起因する以外のことで
    自分の容姿に責任を持つのは、社会人のたしなみだと思います。

すでにかなり太ってらっしゃるのであれば、本人の意識を
    どうにかするのは案外大変でしょうね。
    太り始めならまだ手は打ち易いのですが。

奥様にうまく伝えるしかないですね。
    一緒に外出した時に『あんな服 着て一緒に歩きたいなぁ』
    などと、標準体型にしか合わない服に視線を送るとか、
    最初から痩せたら着られる服などをプレゼントしちゃうとか。

手段を選んでもダメなら、はっきり言うしかないですよね。
    肥満の方のための病院もありますよ。

そんな事言う

🐷
    こうめ
    夫は嫌いです。

ダイエット中の妻です。

40代既婚子ナシ
    私も30代後半迄太っていて、主人に「デブ。今から痩せないと太ったおばさんになるぞ」と言われ続け、ずっと食事制限と運動してきましたが、痩せてもしばらくするとリバウンドで元に戻るの繰り返しでした。でも40代になって急に年齢を感じはじめました。職場で「おばさん、ババァ」と呼ばれたり。。。今から真剣にダイエット&お洒落しないと、30代とは違う。と思って。その後、毎日のウォーキング、筋トレと低GIダイエットで痩せました。今も維持しています。
    自分が痩せて思ったことは、本人が「痩せたい」と思わないとダメです。
    本気で痩せたいと思うと食べなくなるし、運動もします。

お気持ちは分かります

ちびくろ
    結婚16年ですが、私だってもし夫が脂ぎっててビールっ腹だったらとってもいやだろうなーと想像できます。

まーさんは奥様のことを今でも女性扱いしてますか?
    私の夫はいつまでも私を女性として扱ってくれるので、しょっちゅうほめてくれるし、(可愛いとか、綺麗だとか)反面ちょっと太ったり、手抜きして白髪が出てたりしたらすぐ気がつきます。
    二人でちょっと出かけるときもデートと称しているので、一緒に出かけるときや外で待ちあわせする時は、嬉しくてお洒落して出かけます。

>毎日の妻との生活は楽しいです。
    >一緒に会話をしたり、冗談を言い合ったり、幸せに過ごせています。

とってもお幸せそうで素敵なご夫婦だとおもいます。
    でも、奥様の体型にご不満なら、更なる幸せのために、奥様にまだまだまーさんが奥様を女性として見ていることに気づかせて差し上げたら如何でしょうか。

似合う服を着てたらほめる、素敵なお店に誘う、初めて出会ったとき、可愛かったなーって言ってみる等々・・は如何でしょうか。

仕方がありません

やまねこ
    私の友人も、「夫がこのまま太っているつもりなら別れる」と言っていました。もともとはやや太めだったご主人が結婚後にどんどん太っていたそうです。
    「デブには生理的に嫌悪感を感じる」のだそうですよ。
    それなりに夫には優しくしているようですけれど、「3回痩せて、と言っても本気を出さなかったらアウト」なのだそうです。
    彼女は働いているし、そのうち実現すると思います。
    優しくて真面目に働くよいだんなさんのように私は思いますし、なんだかかわいそうです。
    「いい人なのに。失ったら後悔しない?」と言いましたが、
    「生理的に嫌悪感を感じる男と生涯を過ごすのは嫌だ、と思うのはそんなにワガママなの?」
    と言う友人の気持ちもわかるなあ、と思います。
    嫌いなものは嫌いっていうか、
    要するに愛がなくなったんでしょうね。

耳の痛いお話です

🙂
    私のことかと(笑)
    でも、うちの夫はジョギングをしません。

そこで思ったんですが、そのジョギングをウォーキングに変えることはできますか?
    奥さんを誘ってはどうでしょうか?
    会話が楽しい、一緒にいて楽しいということなので、決して、一緒にいることが嫌ではないんですよね?

運動って、経験がない者にとっては、なかなか、1人で何をすれば??というものだと思います。
    奥さんを散歩に誘うことから始めてみては?
    私なら、誘われたら嬉しいです。
    それで奥さんも、動きなれてきたら、だんだん走れるようにもなって、ジョギングへ移行できるのではないですか?

そのまま言ってください

🐷
    みぃ
    今まで幸せに過ごしてきたのに、不満を持たれていると知ったら奥様ショックでしょう。
    どうして言わないのですか。

結婚して、配偶者が何も言わなければ「このやり方で問題ないのだな」と、なります。
    生活習慣も食事の好みも、見るTV番組だって全てそうです。
    見るも無残になる前に、言えばよかったのに。
    思っていることはどんどん言葉に出しましょう。
    ただ努力するのは良いことですが、「~すべき」と同じ考えを強制するのはいけません。考えが変わるように話し合い頑張ってください。

少しだけ奥さんをかばってみます。
    奥さんや子供が痩せてると、「太らせる甲斐性(稼ぎ)のないやつ」と思われることもあります。

太ってしまった理由にあるかもしれません。
    あと、一度脂肪がついてしまうと努力してもなかなか落ちません。ましてや体型は。
    短期間の成果は期待しないで、あなたが黙っていた期間ぐらいはやさしく見守ってあげてください。

奥様の体重をしりませんが

トドに見えたんなら、

「トドみたいに見えるから一緒にウォーキングしない?」

と誘ってみては如何でしょうか?

自分のことかと思いました・・・

💍
    こころ
    結婚6年目 1児の母親です。

私も独身のころはスリムでした。
    結婚後、出産後、常に進化している感じです(汗)

夫にも
    「健康のためにあと5キロくらい減らしたほうがいいよ」と
    言われています。

「ぶ~ちゃんに似てる~」
    「ぶ~ぶ~」と言われます。
    楽しい日々ですが、内心ちょっと悲しいです。
    夫婦仲はよく、子供と三人で仲良くやっています。

分かっているのですが
    子育て・家事・仕事のストレスで
    食べちゃうんですよね・・・自分に甘いと思っています。

このトピをきっかけに
    私もがんばってダイエットしよ~と思います。

私は体型より

たららん
    匿名とはいえ公共の場で、妻をトド呼ばわりする性格の方がイヤだけどなぁ。
    いくら体重が変わらなくても、性格変わってきてません?
    それとも元々そんな性格なのかしら。

ともかく。
    そんなことは奥様に直接言ってね。

デブは万病の元

おからクッキー
    私も2ヶ月前まではデブでした。
    今でも小デブですが。

太っちゃうと見た目を気にしなくなるんです。
    お洒落するどころか、鏡も見たくない。

主人には、「デブ!」とか「ドラえもん!」など言われ放題
    でしたが、全っ然!気になりませんでした。

でも、一人娘の将来を考えたとき、せめて自分が元気で長生き
    しなければ、かわいそうだと思い、GW明けからダイエットを
    始めました。デブは万病の元ですから!

主人は三日坊主だと思って「5kg痩せたら10万円あげる」と
    バカにしていましたが、2ヶ月で6kg減!
    表彰式を行い、金一封をせしめました。

今はリバウンドしないように気をつけています。
    急激に痩せると皮膚がたるむので、もっと痩せたいのですが、
    小休止です。

奥様は健康診断を受けてらっしゃいますか?
    結果が良好ならば、「デブは万病の元!」と言っても真剣に
    受け止めないかもしれませんね・・・。

ダイエットは心の問題なので、奥様のダイエット魂に火をつける
    ものが見つかるといいですね!

さて、10万円は何に使いましょうか。

最悪ではないと思う

🐧
    あや
    トピ主さんは最悪な夫ではありませんよ。
    自分の妻が、トドに見えたら誰だってショックですよ。
    私もはっきり言います。
    太りすぎの女性を見ると、ああはなりたくないと思いますし、フードコートなどでファーストフードを食べながらくっちゃっべっている女性を見ると「だらしがないなあ」と思います。
    太っていて何か得する事がありますか?
    何もない→なのに何故痩せようと努力しないのか・・・?→だらしがないから

奥さんにガツンと言ったらいかがですか?
    「お前、昔は素敵だったのに」とかなんとか。

幸せ太りです

🐶
    reiko
    奥さん幸せ過ぎて太ったのかも。
    だって、トピから楽しそうな家庭が浮かびますもの。
    でもねトドになっちゃ駄目ですよね。

私は、夫の事が大好きなんです。
    だからめちゃめちゃ努力してますよ。
    食べる事を制限するのではなくて、毎日エクササイズを欠かしません。
    妻となっても振り向いてもらえるようにと思っています。
    もちろん辛いトレーニングなら続きませんよね。
    音楽をかけて楽しくやっているから続けられるんだと思います。

トピ主さん、ジョギングをされているのなら奥さんを誘ってみては如何ですか?
    朝夕なら、すごく気持ちが良いですよね。
    私なんて、夫にフルマラソンに参加してみないって誘っているんですよ。
    いきなりジョギングが無理なら、ウォーキングから始めても良いのではないでしょうか?

散歩やデートに誘ったら?

とど
    嘆いていても始まりません。

散歩とかスポーツとか、素敵な場所でのデートとか、
    山歩きとか、
    奥さんの気分がぱきっとするとこに誘ってみては?

自分が努力するのはいいと思うけれど・・・

🐧
    あららっこ
    他人にそれを押付けるのはどうなんでしょう?
    少なくとも、努力をすべきとは思いませんね。
    自分でやりたきゃやれば・・・と思います。
    只、健康面が心配なのでそれとなく運動に誘ったりしては
    いかがでしょう?
    くれぐれも、押付けたりバカにしたりしないように
    お気をつけあそばせ。
    貴方の事を最悪な夫とは思いませんが、素晴らしい夫とも思いませんね。
    私ならば、体型が嫌というよりもまず健康を心配しますけれどね。
    自分がやりたくてやっていることを、他人に強要するのは
    やめたほうがいいと思います。

気持はわかります

しましまロッキー
    最悪だとは思いませんよ。
    私は主婦ですが、夫がトドのように太ったらいやです。許せません。

トピ主さんの努力はとても素晴らしいと思います。私にはそこまでできません。
    でも、奥様には、若い頃と、全く同じ体重を求めないであげて欲しいですね。
    年をとってくると、太りやすいのはありますからね・・・。

標準体重になってほしいとおっしゃるのなら、大賛成です。

気持ちわかります

やせてるトド
    まーさんこんちには。

ストレートなタイトルにビックリ!私は妻の立場ですが、気持ちわかります。
    銭湯などで見かける太った中年女性の多いこと・・平気なのか?健康は?などとおせっかいにも心配してしまいます。
    (病気で太っている方、ごめんなさい。あくまで食べ過ぎが原因の方、限定です。)

私も体重管理の他、筋トレなど一応努力してますが、年々体重管理や体型を保つ難しさを実感しています。

まーさんの奥様は一緒にいて幸せに過ごすことができる、性格のよい素敵な方なのでしょう。これが一番ですよね。
    でもトドに見えてしまうまーさんを最悪の夫だとは思いませんよ。
    配偶者にはかわらずにいてほしい・・もっともな願いです。

私が行っているジムには、夫婦でこられている方もけっこういます。
    ジムが嫌なら一緒に散歩からはじめるとか、体を動かす趣味を一緒にもたれたらいかがでしょう。

奥様の趣味や興味のあるものにあわせておでかけ、その行き帰りは絶対歩く!とか。
    体重を落としてほしいことを告げてみて、2人で協力していけたらいいですね。

耳がいたたた…

😭
    みのむし
    出産後10キロ太りました。

徐々に太ったので最近になってようやく主人に「…やばいんじゃないの?その体型…」と言われました。

で、Wii-Fitを勝手に購入してきて、現在二人で頑張ってます。
    主人は標準サイズなので頑張らなくてもいいんですけど…

TVのダイエット特集も一緒に見てる(見させられてる?)し、とにかく「痩せなきゃ!」って言われまくっているので、ここまで言われたからには痩せるしかないか~と思い、頑張ってます。

ダイエットって一人ではなかなかできないんですよね…
    奥様と一緒に何か始められたらどうでしょう?

(笑)

🐶
    guruguru
    ご夫婦仲は円満なんですね。
    でも妻はトドに見える(笑)最悪の夫なんかじゃないですよ。

奥様に体型の事は言わないんですか?
    一緒にジムに通ったり、ウォーキングしようって誘ってみてはいかがでしょう?

我が夫はよく体型に気を使います。ジムに通ったり、自転車通勤をしたりトレーニング雑誌を買って読んだり・・・。
    その姿を見てると私も気を引き締めなければと思います。

でも一番効果があるのが「この女優さんの脚綺麗だなぁ」等の独り言です。
    ポロッっと言われると「頑張る!!」って気になります。

トドじゃだめ?

通りすがり
    すいません。自分の事を書かせて頂きます。
    去年、6年ぶりに里帰りしました。
    学生時代はみんな、痩せていたり太ってはいませんでしたが、
    皆さん、一回り大きくなっていました。
    私は、学生時代は肥満児でしたが今回、一番細くなっていました。
    みんな、幸せなんだなと安心しました。
    病的でなければ、いいんじゃないかな‥と思います。
    太って今までの服が着れず、悩み考えてるのは奥様では‥
    奥様とのお話や冗談でご家庭が楽しい様子。
    トドは可愛いと思えませんか?

写真ですよ写真!!

ぷ吉
    うちの夫は私が太ってきても「ぷくぷくして可愛い」と甘やかしてくれてました。
    私もまだそんなにデブってる訳じゃないのかな?と自分に甘く考え・・・・

ところが夫が写真にのめり込み、私をいろんな角度からパシャリ。
    「撮れたよ~」と見せてもらった写真を見て絶句しました。
    背中はブラで段々になっちゃってるし二の腕はパンパン。
    なにこのトド・・・

今ダイエット真っ最中です!!!
    部位のサイズを書き出して、減るごとに夫に報告してモチベーションを保っています。まーさんの奥様も普段のリラックスした姿をパチリして見せてみたら良いんじゃないでしょうか。体型について話すキッカケにもなると思いますよ。

仕方がないと開き直るのは

みや
    同じ女性としてどうかと思います。トピ主さんのお気持ちわかります。
    私も夫がブクブク太ったら嫌です。年齢に伴って変化するのは仕方ありませんよね。お腹も出るでしょうし、頭も薄くなるでしょう。ただし努力は必要ですよね。
    私の母も産後ずっと太ったままだったのを、一念発起してダイエットした結果、今は年齢より若く見られています。
    素直に言ってみたらいかがですか?

うちは…

ぴーち
    主人に『関取!』と言われてます。
    二人出産して、20キロ増…
    痩せるよう、頑張ります!

ちなみに・・・

ようこ
    奥様の身長・体重は?

「太っている」と言う意識には個人差がありますが、トドに見えるとなれば、かなりのものなのでしょうか?

私は結婚前がピークでした。
    結婚、2度の出産で7キロ減です。
    夫とは性格が合わなく、始終イライラしています。
    私が痩せたのはそのでせいかも・・・。

奥さんは結婚後の生活が充実しているのではないでしょうか?
    夫婦仲も良いみたいですし。
    トピ主さんが「今後も仲良く暮らして行く為に、健康(体重)管理を一緒にしよう」とでも仰ってみてはどうでしょうか?

了解しました!!!

🐷
    トド予備軍☆
    まーさんのおっしゃること、了解です。
    現在、私はダイエット中ですが、夫も同じような考えの人です。
    私はいつも、自分で気がついてダイエットをするのですが、主人と一緒に出かけたりした時に入るお店は、ちょっと洒落た店が多いんです。(決して値段は高くない)

居酒屋もありますけどね。だから、それなりのオシャレをしてないと、何となく入りにくい・・・。

おまけに、その店の店員と仲良くする、社交的な人なので、なおさら、きちんとしてないと、主人が変な目で見られそうで・・・。まぁ、人はそんなに見てないと思いますけどね(笑)

奥様を誘ってください

デルフィ
    体質や年齢によって、太りやすい人っていますよね。でも、全く努力もしないでそうなってしまう配偶者の姿って、やっぱり寂しいものです。
    もし私の夫がトドみたいになってしまったら、だらしないと思うと共に健康が心配です。

陰で嫌悪してないで、奥様を運動に誘いましょう!
    太った奥様にはジョギングは不可能ですから、まずは一緒にウオーキングを。奥様のスポーツウェアを一緒に買いに行って、やらざるを得ない状況を作りましょう。形から入るって案外大事。人間をやる気にさせます。
    それに、夫婦で運動って精神的にすごく良いです。心身ともに、色んなプレゼントがついてきます。会話が増える、健康的な自分達に自信が持てる、二人で一緒に清々しい気持ちになれる、などなど。

そして、以下のようなお世辞も忘れずに♪
    「若い時お前は本当に可愛くて、俺の自慢だった。もう少し痩せたら、昔の姿に戻るのになぁ」
    「ちょっと太りすぎだろ?お前の健康が心配だ。一緒に運動しようよ」

女って、男と同じくらい単純でおバカです。愛する夫に言われたら、やる気になるかもよ?

ごめんなさいっ…

花火
    夫が立てたトピかと思いました。。。
    でも夫はジョギングしてませんが。。。

結婚してから5キロ太りました。
    ダイエットして10キロ落としたのですが落とすことよりキープすることのが難しく戻ってしまいました…
    今また努力はしていますが結果が伴いません。
    本当にごめんなさい。。。

ダイエットしたきっかけ

🐱
    みるみる
    あらぁ~ 耳が痛いわぁーーー

えぇ。私も結婚してから、太りました。
    2年で16kgほど。

「デブ」だの「騙された」だの散々なこと言われました。

すみませんねー だらしなくて。
    私は元々野菜中心の和食が好きで、こってりした料理や肉類はめったに食べないのだけれど、夫の好みに合わせた献立にしていたら、てきめんに増量したんですよ。

自分でも、ヤバいなー と思っていたけれど、
    これといって努力せずに太ってしまいました。

が、ある日。ダイエットを決意!!
    半年ですっきり痩せましたよ~~~

決意したきっかけは、夫に愛想が尽きて「離婚したい!」と思ったからです。
    デブのまま離婚するのは嫌だったので、結婚前の体重に戻してから痩せました。もちろん、離婚しましたよ。

トピ主さん、奥様に痩せて欲しいを伝えるのはOKですが、
    くれぐれも言い方には気をつけたほうがよいですよ?

トドだの、だらしないの、見るも無惨だの・・・禁句です。

ダイエットファミリーです。

😑
    はるる
    我が家の場合は父ですが。
    仕事を退職した後、どんどんタヌキ腹が膨れるばかりだった父。
    病気も心配ですし、何より父がどんどん醜くなっていく事に
    母も私達も、冗談ぽくダイエットを薦めたんですが、
    あんまり言うと機嫌を悪くするばかりで、その間もプクプクと…。

そんな父が、現在ダイエットを始めて約二ヶ月。
    早くも6キロ痩せ、顔も身体も見た目から締まってきています。
    きっかけは、離れて地方で暮らす弟が、父の日に毎年送ってくれる
    「ポロシャツ」でした。
    離れて暮らす弟は父の変化に気付きにくいらしく、
    毎年贈ってくるシャツも特にサイズ変化なし(それでもLL)。
    …それが入らなくなってきた事に、急激に危機感を感じたようです(笑)。

今度弟が帰ってくるまでには、去年のプレゼントであるシャツを
    着たいと頑張っていますよ。
    私も父の日に「昔の父」のサイズで、シャツをプレゼントしました。
    トピ主さんも「昔の奥様」のサイズで、
    何かをプレゼントされたりとかはいかがでしょうか?
    嫌味かなあ……。

今、父と母は健康づくりも兼ねて、一緒に歩いています。

トドに見えちゃったものはしょうがない

ちか
    努力してもらいましょう。

逆の場合、妻も夫に努力してもらうようにあの手この手を使います。
    トピ主さんもがんばりましょう。

ジョギングも一緒に走ると楽しいと誘いましょう。まずは形からでかっこいいスタイルの服やシューズを一緒に選ぶと気持ちが入ってくるかもしれません。
    休日はドライブではなく、歩けるところへ行くなんてどうでしょう。

でも多くは本人に自覚がないと・・・といって挫折するんですが(笑)

いいえ

茶葉100倍
    まったく最悪ではありません。
    だって「若い頃と同じ」なのは無理だという点に
    理解があるもの。不可能な事を望んでいるわけではないでしょう?

あと奥様が太る、例えば病気などのやむを得ない理由があるわけでは
    ないんですよね?だったら、最悪なんかではなく普通です。

正直に言えば、やはり太りすぎは自堕落な印象で
    なんというか「いけしゃあしゃあと安楽さにあぐらをかいている」
    イメージは拭えません。あと本人がどう言い訳しても
    見るも無惨な印象は、見るも無惨で変わりません。
    美しくないものは、本人が何を言っても虚しいだけで
    美しくないだけです。トピ主さんがそう思うのを
    止める権利はないのです。

奥様がどの程度無惨なのかはわかりませんが、
    行き過ぎれば成人病の問題もあります。
    「結婚したのは幸せだけど」をちゃんと添えて
    「でも何とかならんか」と、女心を揺さぶってみましょう。

イヤなら言ったらいい

🐱
    ひな
    我慢できないのでしょう?生理的に無理なのでしょう?
    だったらそう言って現実を突きつけたらいいじゃないですか。

ただし、あなたが奥様の理想の100点の夫だった場合じゃないですか?
    体型はなんとかなっても、髪の毛のこととかは大丈夫でしょうか。

これはいささか外れているかもしれませんが、「お給料が理想より少ないわ」といわれたらどうしましょうか。バイトでもしましょうか。

奥様が何も我慢をなされてないと思っているのでしょうか。

最悪の夫だとは思いませんが妻だとは言え、誰が見るかもわからない掲示板に「デブ」と書けるのがイヤですね。
    せめて「ふくよかになっている」とか言い方ひとつでも違うように思いますが。

いいんじゃないでしょうか。奥様にあなたへの愛情が残っていたらきっと
    奮起してくれるでしょうから。

痩せれば奥様は多分世界が違ってみえることでしょう。羽も伸ばしたくなります。洋服だって!きっと感謝しますよ。違う世界にいざなってくれたあなたを。

言いたいことは言えばいい。でも言い方に気をつけないとね。
    素敵な奥様に戻られるといいですね。

とび主です。

😀
    まーさん
    共感してくださる方や、そうで無い方も含め色々な意見をありがとうございます。

なぜ、伝えないのか? という意見が多々ありますが
    たまに伝えています。 でも毎日ネチネチと言いたくありませんので1年に1~2回さらっとですね。

私は伝えてはいますが、こういう事って言わないと伝わらないのでしょうか?

伝わらないというのは「ダイエットをしたくない」「女性と見られることより目の前にあるご馳走が大事」などの言い訳としか感じられないのですが・・・

別に私はデブ好きだと妻に言ったこともなく、妻は私が普通の体型の女性が好きだというのもわかっています。

皆さん、どう思います?
    太めの奥さん方に質問ですが、本当に言葉に出さないとわからないですか?
    わかっているけど、気づいてないふりをしてるだけですよね??

しかし、文章を書いてると気付くことがありますね。 こんなことを書いて
    妻に痩せろを強要(実際はたんなる希望ですが)してる私は・・・・罪悪感でいっぱいになってきました。

でもなぁ・・・・はぁ

頑張っています

よっちゃん
    学生時代の体重をずっとキ-プ、食事は野菜中心。
    お酒、お菓子はあまり食べません。

テニス、エクササイズをして、エステに月一通っています。
    洋服は、ヤングファッション。7号。

主人に迷惑かけないよう、全て自分の稼いだお金でやっています。
    自分がどう見られるか気になるので頑張れます。

まだまだファッションや美容に興味があります。
    結婚していても、ずっと綺麗でいたいし、周りの人にもそう
    言ってもらいたいし、言ってもらっている50代です。

ヤングファッソンでも違和感ありません。
    年は隠せないと言うけど、モテモテです。

奥さん、既に女を捨てていませんか。(すみません)
    ゴマすって綺麗になってもらいましょう。

わかります

30代後半女性
    男性は外で働いているので、40代でも人目にさらされてちゃんとしている方が多いですよね。(おやじになる方も多くいらっしゃいますか(苦笑))

女性も働いている女性はちゃんとすごく素敵な方が多いですが、専業主婦とかパートの方で一部の方は、もうおばちゃん入りまくりっていうかなんと言うか...

休日など、一緒に歩いている夫婦でたまに、旦那さんの方は年相応に素敵なのに、奥様は何でこの方なんでしょう??と思っちゃうカップルっていますよね。

きっと若い時は美男美女のカップルだったと思うのですが、奥様が女を捨てる方向へいってしまっていて、その一方旦那様は会社で若い子に囲まれてたりしてかっこいいおじさんで今ではあまりにも不似合い。

絶対にこの男性は10年後こうなるとわかっていたらこの女性と結婚しなかったんだろうな、と大きなお世話ですが私は思う時があります。

トピ主さんもきっとそんな感じなんでしょうね。

動機付けをするのは夫の役目です

💔
    スリム妻
    結婚して家事育児に専念することになると
    自分のスタイルについての客観的評価が得られなくなります。
    家事育児優先となって、外見は後回しにしてしまう女性も多いです。

奥様に家事育児だけでなく、外見磨きも頑張って欲しければ、
    トピ主さんが奥様を女性扱いして女心を目覚めさせないといけません。

「ぼくはきみを女として見ているよ。だからきれいでいて欲しいな。」という
    メッセージを発することが大事です。

奥様を女性として見て、誉める。
    デートに誘って、おしゃれの機会を増やす。
    そのための服や装飾品を買ってあげる。
    美容院に月に1度は行ってもらう。

なーんにもしないで、妻が太っていくのをただ見つめてきたくせに
    「トドみたい」というのは、サイアクです。
    だって、あなたも共犯者なんですから。

ただ「トドみたいだから痩せろ」と言っても効果はないわけですね。
    単なる価値観の押し付けは受け入れられませんし、
    女性って、男性のように理屈では動かないということをお忘れなく。

さあ、トピ主さん、頑張って!!

耳が痛い・・・

私もトド?
    夫は結婚して15年間体重が変わらないのに、
    私は第1子の産後は育児ノイローゼで骸骨のように痩せましたが、
    第2子の手が離れてきた頃からぶくぶく太り始め20キロ増(結婚当初からは10キロ増)。

今日、立った今から心を入れ替え、頑張ります。

あなた、私の夫?

🐷
    妻からですよ
    うちの夫が、この間の「お姫様だっこして」の要求に腰を壊した
    腹いせに投稿したのかと思いました。

ええ、トドですよ。トド!
    痩せたいけど、モチベーションがあがらないんだよね~

夫の顔がオダギリジョーだったら、全力で痩せるんだけどね~

主人に言われたこと

🐶
    マロン
    あ、そうは言っても私は肥満体型じゃありません。

前にすごーく太った奥様と痩せてるご主人の二人連れを見て、思わず
    「ねえ、もし私があの位に太っちゃったらどうする?」と聞いたら
    主人は、「絶対にイヤだ。一緒に歩くに恥ずかしい」って言ってました。

私も男女問わず、太った人はイヤ、自分も太りたくないので気をつけてます。おかげで実年齢よりかなり若く見られます。

足りないものは?

💤
    SEA LION
    40代の夫婦ですが、今朝主人の夢を見ました。
    内容が切なかったので、帰宅した後彼を抱きしめました。
    共働きな上に通勤時間が違うので日頃はすれ違い、寝室も別です。
    いつまでも彼にとっては可愛い奥さんでいたいと思ってます。
    子供を生んだ後はさすがに太りましたが、
    それではお洒落も出来ません、自然と体重も肌も気にすると思います。

ご主人からも「好き」という波長が出ないと奥様も目覚めないのでは?

そんな時に!

KA
    子猫やら子犬やら。今回の場合は、強いて挙げるならマーメイドでしょうか?
    そんなモノが視界に入って、「浮ついた気」にならなければ、まだ「最悪」では無いと想います。

…。

努力しないと。(自分に向けて

嫌だなんて知りませんでした

りりも
    奥さまも知らないのでは無いですか?
    ふくよかな女性にはふくよか故の魅力があるので、そういう方のご主人はそれが好みなのかと思いこんでいました。私の勘違いだったんですね。驚きました。

ダイエットには運動と食事制限と両方欠かせません。
    どうやって動機づけするかが一番の問題でしょうね。

他に指摘されている方もいらっしゃいましたがトピ主さんにも責任ありだと思います。
    綺麗だとか、かわいいとか、若いとか、外見のことを褒めてあげて、奥様が維持しようというモチベーションを保てるよう、努力するべきなんですよ。
    他にそう言う事言ってくれる人はいないのですから。

あまりストレスをかけてしまうと逆に痩せるのは難しいです。
    楽しくダイエットできるように知恵を絞って手助けできるといいですね!

なんだかうらやましい

旦那とは会話なし
    毎日楽しい幸せな生活ならいいじゃないですか!お互い歳を重ねて変わることもあるんですよ。私なんか夫が忙しくて毎日の会話なんて1分あるかないかですよ。些細なことで一緒に笑ったり、共感したり、冗談いったりなんてうらやましい限りです。

トドなんて思わないでふくよかな妻だなーと思ってみたらいかがですか?

先々のことを考えたら

かまきり夫人の恋人
    思ってるだけで言わないほうがいいかな?と思います。

もしこのあとまーさんが「禿頭」になったら「ソーラーシステム」だの
    「カツラをつけろ」だのと逆襲されることは目に見えているからです。

「いや、オレの髪は永遠だ!絶対に抜けないし白くならない!」という
    自信があるのであれば「口に戸を立てない」ことは止めませんが。

緊張感ですよね

一時
    幸せな人ってふくよかになりますよ。
    結婚して安心しちゃったんでしょう。
    太ってもごろごろしていても夫が許してくれるんですから、苦しく辛くても変わろう!という意識にはならないです。
    働きに出ても、周囲が同じような人だとダメでしょうね。
    同年齢で未婚既婚に関わらず若くいる女性や、若い男性達と働くと、変わるかもしれませんが(笑)。
    旦那さんとの間に、緊張感やセクシーさが無いんでしょう。

でもまぁ、言われなくちゃわからないんでしょうね。
    だって、自分の本当の姿って、「ダメだ」とわかっていればいるほど認めたくないものでしょう?
    認められずに、開き直ろうとしちゃうんです。
    本当は奥さんも、今のままだとダメなんじゃないかとは思っているんでしょうけど、旦那さんが何も言わずに許してくれるから「まぁいいや」となっているんでしょう。

複雑

🐷
    lemon
    私は絶対にトドみたいにはなりたくないです。
    夫も望んでいません。
    でも、万が一太っても、嫌悪感を抱かれるのは悲しいですね。

現実問題として、ある程度の年になれば、
    綺麗をキープしている女性のほうが少数派ですよ。
    数が少ないのだから、それを得られる男性も又
    少なくて当たり前だと思います。

痩せたら…

😠
    0.1トン
    幸い私の夫は、ビリーの様な体型なので、デブな私でも目立ちません。
    でも、ここ一か月前からビリーズブートキャンプでかなり絞りました。
    それは、夫は勿論の事、独身の男性から告白されたからです。
    ちゃんとお断りしましたが、その言葉でダイエットを決心しました。
    もし、夫がトピさんのような事を思って口に出したら、「よっしゃ!痩せたる!」と言って痩せるでしょう。
    でもダイエットに成功したら「痩せさせてくれてありがとう。アンタなんかもう用無しやから別れて下さい。」って言います。
    選択権は相手にもあると言う事をお忘れなく!

私も太っている夫はイヤ

のん
    やっぱり分かっていないんだと思います。
    もっともっと頻繁に言った方が良いですよ。
    ただ、どんなに言っても本人に痩せる気が起こらないようだったら、もう諦めるしかないでしょうけれど。
    トピ主さんの奥さんへの痩せて欲しい気持ちはどの程度のものなんでしょうか?

愛が冷めるとか、女として見られなくなる、とかありますか?
    奥さんに綺麗なままでいて欲しいと思うのって当然だと思います。
    怠けてどんどん太っていくのは辛いですし、呆れますよね。
    どうして痩せようと努力しないんだろう?って思いますよね。

私は結婚して10キロ太ってお腹が出た夫に対して、言葉に出して言っています。
    だって、愛情が冷めますもん。
    ずっと愛していたいですから。
    しつこくしつこく言っていたら、ちょっとは気にしているのか運動していますし、食事も気をつけています。

なるほどね~

ゆずちゃ
    トピ主さんのレス、読みました。
    ちょっと痩せた方がいいのにって思う人ほどダイエットしないのは
    奥様のような「目の前のご馳走が大事」な人なんだと思います。
    私も食べることが好きなので気持ちはわかりますけどね。
    トピ主さんが程度本気で痩せてほしいと思っているのかまで伝わっていないのでしょうね。
    客観的に「トド」に見えるほど太っているのだとしたら、
    どこかしら身体に影響が出ていると思います。
    会社の家族健診とかないですか?
    そういうのを受けさせて一度数値で見せるとか医者から何か言われるとか、
    奥様も第三者からのアプローチがあれば少しは違うのでは。

女性ですが

太ってるのは旦那様のせいという意見には、全く同意できませんね。

私もスタイルを保つ努力は欠かしません。

病気や、薬の副作用で痩せられないならともかく、それ以外で太ってるのは努力が足りないせいです。
    男性・女性に限らずです!
    太ってる人に限って言い訳ばかりなんですよね。

双方が努力するべき問題

🙂
    通りすがりの者です
    ちょっと厳しい意見を述べます。

女性って、誉められると嬉しいですし、それを維持していきたいと思うものです。
    奥様はきっと誉められたという感覚が薄れているのか、もしくはもう面倒くさい。。。。と思っておられるのかも知れません。
    綺麗にしておく環境でなくても生活できる状況なのかも知れません。
    これは、奥様だけの問題ではないような気がします。
    旦那様ご自身にも問題があるような気が......。

奥様を喜ばせて、「痩せて綺麗になりたい」と思う状況をお作りになられてはいかがでしょうか。
    せっかく縁があって夫婦になられたのですから、ここで奥様のことをとやかく言わず、旦那様がなんとか知恵を絞って奥様を改善される努力のほうが早いと思います。
    そのほうが、旦那さんとしても素敵です。

うん、うん、わかる!

amiko
    それが正直な男性の意見ではないかしらと思います。
    私は年と共にトドになりたくないので(そういう女性を目にするとその身体でいいのか?!女を捨てたのか?!と言いたくなる)、若い頃から(ただ今40歳越えました)体型の維持と体重の増加防止にジムに通ったり、車を使わず自転車をこいで出かけたり、甘いものを少しだけ控えたり・・・と自分なりに努力してきました。
    その努力のたまもので、高齢出産で一人子供を産んだあとですが、ほとんど体型も体重も変わりません。
    大学生の頃のタイトスカートがはけちゃいます!(もちろんはいて出かけたりはしませんが)
    主人はトピ主さんとは逆のタイプのようで、太っていても、幸せそうないい笑顔でいる方がいいと言う人です。
    つまり・・・痩せることやきれいでいるために必死になって生活感のない「黒木瞳」やワインの好きな「なんとかなおみ?」よりも豪快な健康的な笑い顔の「森公美子」や「森山中の最近結婚した方」の方がいいと思うってことらしいです。
    ちなみに私は主人にそう言われようが自分で自分が許せないので「黒木瞳」を目指したいんですけどね・・・(笑)。

とてもあたたかいトピ主さんですね

すみれ
    とても好感がもてました。私は2度出産しましたが、体型はキープです。ただ、出産後しばらく女を捨てた服装をしていたところ、主人は、何も言わなかったのですが、ある日洋服を買ってきてくれました。「たまには外出するときに、ちょっとおしゃれをしてよ。自慢の奥さんだから」って。そして、髪を振り乱していたら、外出前に、「ちょーっとまった!」と呼び止められ、髪を丁寧にブラッシングされました。「せっかくきれいな髪なんだから」って。子供は小さいし、誰も手伝ってくれないのに、私の見かけにとやかく言わないで!って最初は思いましたが、うちの主人は、上手に私を持ち上げてくれるので、嫌な気分はせず、それからは、私も自分を戒めていろいろ気を使ってます。

奥さんが太られた原因はなんだと思いますか?出産?生活習慣?具体的な原因を見際めて、上手にそこからダイエットの方向にもっていけませんか?トピ主さんが、エクササイズをするときに、一緒にさそったりできますか?素敵なスポーツクラブとかの会員にしてあげたりとか・・・。

文面から愛情が感じられるので、なんとかいい方向に持っていってほしいな。

あっはっは

🐷
    呼ばれて飛び出て
    独身時代+15kgの、私の事ですね。
    でもトピ主さんは、うちの夫ではなさそう。
    だって我が家はトド夫婦(笑)

ジョギングいいですね。
    夫婦で走ったら楽しそう♪
    誘って欲しいです。
    今は子どもが小さいから無理ですが。

ちなみに私は言葉に出されるとイヤですね。
    自分の体型なんて鏡を見れば分かります。
    でもダイエットしたところで、いい服を着て出かける機会もないし、いい服を買うお金は子どもに使いたいし。
    痩せたい気持ちはあるけど、食べたい物を我慢して、ヒイヒイ言いながら運動して、イライラしてまで痩せたくないです。
    煙草を止めた方がいいのは分かるけど止められない人と同じ感覚でしょうか。
    私は吸わないですが、何となく。

健康に害を及ぼすほどでなければ、ダイエットに価値を見出すかどうかは個人差だと思いますね。

どうしてもと言う事なら
    「最近寂しいから一緒に走って欲しいな♪」
    「今度、豆腐ハンバーグ(例・低カロリー物)を食べたいな」
    とか自然に痩せる方向へもって行ってもらえないものでしょうか。
    もちろん少しでも痩せたら褒めて欲しいな☆

確かに私もトドに近い

🐶
    june
    でも夫は毎日「なんでこんなに美人なの~?」って言ってくれます。
    それを10回くらい言ってから「この辺のお肉がちょっと減ればもっと・・・」ってあごの肉を言います。

私も誉められ続けて確かに美人になりました。
    だからこのあごの肉を減らすため、奮闘中です。
    私は誉められて伸びるタイプなので(笑)
    まーさんは奥様を誉めてますか?

うちのばあい

🍴
    時間が無いとか?
    夫が「運動(ジョギングとかウォーキング)してきなよ!」といって子どもをみててくれたりしますよ。
    ジャージとかシューズも買ってくれたし。
    ちょっとお膳立てしてくれたら、やりたいと思ってる人なら嬉しいですけどね~。
    逆に夫が太ってて、ヒマそうなのに何もしないならちょっとイヤかも。なのでまーさんの気持ちは分かります。

うちは幼児がいるのでどちらかが面倒をみなきゃいけないんですけど、そうでなければお二人で楽しめることからはじめてみたらどうですか?
    夫婦仲も暖まりますよ♪

こういう人は無理かも

nekomeko
    奥さん、すっかり油断しているんじゃないですか?
    危機に瀕しているわけではないから痩せようと思えないんでしょう。

自堕落な生活で太ってしまうような人は、意志が弱く、食生活も食育知識もなく好きなものを好きなだけ食べるというだらしない性格です。あまりおしゃれにも関心がない人なんじゃないですか?

そういう人を変えるには、周りが何を言ってもだめですよ。ご主人が痩せさせるための「にんじん」をぶらさげても「にんじん」を追いかけるメリットがないのだから付いて来ないんです。

奥さんに聞いて!

riri
    ダイエットをしたくないのか、目の前の御馳走が大事なのか、自分の体型をどう思っているのか、本当はどうなんでしょうか?

友人の話なのですが、彼はガリガリ位スリムな女性が好みなのに彼女さんはかなりふっくらされていて、痩せて欲しいと言っても好きな物を好きなだけ食べたいからと拒否されたそうです。

私は努力して体型維持してますし、主人も気に入ってくれてます。
    でも、もし主人が太めが好きだから太ってと言っても断ります!

夫婦でも相手を思い通りにするって難しいです。
    まずはご自分から、
    奥さんの希望を叶えまくる夫になってみては?
    そうすれば、トピ主さんの希望も少し受け入れてもらえるかも...?

友人の場合

kana
    30歳未婚ですが、ご参考になれば。。

友人は旦那さんと付き合いだしたときは痩せていたそうです。
    付き合って2年ほどで結婚も決まった頃には(私はこの頃出会いました)
    太っていると言われても仕方のない体型になっていました。
    旦那さん(当時はまだ未婚ですが)に何度も痩せてくれとは言われていた
    みたいですが、ある日「ジム代は俺が出す。頼むからジムに行って痩せてくれ」
    と本気で言われたそうです。
    それに対して友人の反応は「めっちゃむかつく。絶対やせてやらない」でした。
    旦那さんがどんな言い方をしたのかも分かりませんし、友人の性格もあります。
    それが関係しているのかは分かりませんが、
    結婚して1年くらいで結構冷えた夫婦仲になってました。

奥様のご機嫌を損ねないよう真摯に本当の気持ちをお伝えするのが大切かと思います。
    自分が納得しているのだからこれでいいと思われている方は多いと思います。
    でも、女性としての魅力を失えばご主人を失う可能性もあるということは
    頭の片隅に置いておくべきだと思います。

私の場合

子持ちししゃも
    自分の中に「理想の大人の女性像」があります。
    太る、老ける、姿勢が悪い、は自分の中での三禁です。
    もともとだらしない生活ができない性格です。
    綺麗は毎日の努力の積み重ねなのでいろいろな事を習慣にしていますし、幸いにして美容やファッションにお金をかけることもできますので所帯じみた雰囲気とも無縁です。

妻が子供を産んで安心して太るのは、母という生き方にどっぷり浸かってしまうからだと思います。
    奥様はこのタイプでしょうか?
    逆も考えられます。奥様は今の生活に不満があって食べることでなんとか解消している。
    またこんな事も考えられます。奥様は小さな頃から容姿がよく容姿について深く考えなくとも良い幸せな日々を過ごして来た。今も昔のままの自分だと信じている。

どんな理由にせよ、トドに見えるほど太るというのはなかなかできることではありません。
    何か理由があると思いますよ。
    健康のためにもよくありません。奥様ときちんとお話したら良いと思います。
    理由を聞いても分からないというのなら、どうしてこうなってしまったか一緒に原因を探ると良いのです。ダンナ様が親身にしてくれるとやる気が出ます。

トドってどのくらいのサイズなのか知りませんが・・。

🐤
    モモコ
    海外勤務中の者です。皆さんの明るいレスを大いに楽しみながら拝見させていただきました。まず、体重の増加ってそんなに気になるものかな、というのが率直な感想です。「トド」というのが、どのくらいの大きさ(失礼)を意味するのかわかりませんが、病的な位に体重が増えてしまって日常生活を送るのが辛いのなら別ですが、日本人は皆スリムで、体重に対するスタンダードがかなり高いといつも思います。日本の「太い」は、欧州では「普通」乃至、「それ以下」です。私の夫もおなかが出ていますが、それも含めて彼なので、全然気になりません。

でももしどうしても気になるなら、素敵な洋服を買ってあげる(体型が出るもの)とか、海に連れて行ってあげる(水着を着る機会を作る)などして、奥様が自然に、やせないとまずい、と思う環境を作ってあげてはいかがでしょうか?

トピ主さんは年に数回程度しか伝えていないとのことですが、私だったらその程度では気づきません。本当にいやならしょっちゅう言ってほしいです(でもいやみでなく、やさしく、相手をいたわるという感じで)。

言えなかった

🐱
    るみ
    思っていても、言葉に出して言えないことってありますよね。

私の場合は、母に対してなんですけど・・・
    小さい頃から、母が太っていることがとても嫌でした。
    でも、母に痩せてほしいとは言えなかったです。
    他の面では感謝していたからです。
    私のために手作りの洋服を着せてくれた母でした。
    結婚してからも、子育てでいろいろ支えになってくれました。

そんな母は歳をとって今は痩せています。

私自身は、自分の子どもには、太った母は嫌だなという気持ちを持ってほしくなかったので、
    3人の子を育て50代になりましたけど、一度も太ったことはありません。

トピ主さんは、奥様のことを大事に思っておられるようですね。
    だから、はっきり何度も言うことができないのではないでしょうか。
    奥様自身がなにか痩せるきっかけをもたれるといいですね。

ごめんなさいね、いいアドバイスでなくて。

痩せてればいいってものでもないけど・・

らりる
    でも「トド」っていうのは正直言い訳のしようがない状態でしょうね。

すぐに20Kg減量なんて無理でしょうから、せめて奥様のやる気を引き出すような助言から始めては?

「そのスカート、お腹が出て見えるよ」「このタイプのパンツのほうが体型がほっそり見えるよ」

もっと強烈なメッセージを伝えないなら

「黒っぽい色の服で縦線を強調するだけで10Kg痩せて見えるんだって」「背中のブラジャーの線がぼこぼこ出てるのは色気がないな~」

さりげなく一緒に外出する時の服のコーディネートを手伝いながら言ってみる。そして「ちょっと昔の面影が戻ったみたいですごく素敵」とか嫌味にならない程度に意思を伝えつつほめる。

>年に1~2回さらっと
    は少ないし、切実な願いも伝わっていないと思います。

ところで奥様は太っているだけで、身だしなみなどには気をつけているのでしょうか?

体重のキープだけに必死でも、二の腕が弛んでいたりあごの線が崩れ気味だったり、服装がおばさんぽかったりすると魅力半減ですね。

もしお洒落の好きな奥様なら、総合的な魅力をアップするような助言の仕方もいいかと思うのですが。

ぽっちゃりです。

🐱
    にゃ印
    私は160センチ、63キロの肥満ちゃんです。(現在28歳)
    高校から緩やかに太り始め、ずっと60キロ前後の体重をウロウロしています。
    結婚後体重が2キロ増え、やや焦り気味です。
    何かしなくちゃとは思いつつ、一人だと重い腰が上がらず、やっても3日坊主で終わってしまいます。
    新婚なのに主人に申し訳ないです。
    いつも「体調を崩すくらいなら今のままでいいよ」と言ってくれるのですが、甘えすぎてる自分が情けないです。
    いっそ「一緒に痩せよう!」と言ってくれた方が頑張れるのに・・・。
    私の場合、要は他者からのきっかけがないとやらないんです。
    言い訳だということは重々承知なのですが、意志が弱いんですよね(汗)
    奥さんはどんなタイプですか?
    ・きっかけさえあれば自分から動くタイプ
    ・他者と一緒なら頑張るタイプ
    ・他者と比較しないと頑張れないタイプ
    ・何もしたくな~い、何も聞きたくな~い、ぐうたらタイプ
    一番下以外ならまだ望みはあると思います。
    一緒にやろうと誘ってみてはいかがでしょうか?
    二人でフィットネスに行くのもいいかもしれませんよ。
    奥さんと一度話し合ってみては?

見た目は大事! 考え方や生活スタイル、食生活が出ます。

🍴
    ダイエット中
    rinさんの意見に同意します。よく見かけるビア樽(失礼)のようなおばちゃんにだけはなりたくないと思っています。

昔付き合ってた人が太めでしたが、「俺こんなお腹だから服似合わないんだよね」と言って、全然努力せずに物を食べてる姿に嫌気がさしてお別れしたことがあります。 

初めは体格のいい人だなあーと思っていたのにだらしなく太ったカラダをそのままにしてバクバク食べている姿が段々嫌になっていったのを覚えています。
    決して太っていたから嫌いになったのではありません。

服のサイズを体に合わせるのではなく体を服のサイズに合わせなきゃっていつも思います。

だんなさまには綺麗にしてたら誉めて貰いたいし、太ったりしたらちゃんと言って欲しいなと思います。今の所綺麗な服を着たいが為にヒーヒー言いながらダイエットしたり筋トレする私の姿を可愛いと思ってくれてるみたいです。

正直だらしない太り方をしてる人を見ると『自分に甘いんだろうな、言い訳しながら食べてるんだろうな、やる前から出来ないって言ってんだろうな』と思っちゃいます。

2回目です

🐷
    トド予備軍☆
    そんなこと、ないない!罪悪感だなんて・・・。
    まーさんだって、奥様の健康のことも考えて「痩せて欲しい」と思っているのでしょう・・・。
    言いたくなかったら結構ですが、奥様の身長と体重はどれぐらいですか?

人によっては・・・

🐧
    あららっこ
    ダイエットがストレスになって、
    気持に余裕がなくなる可能性もあります。
    主様は今までの幸せな生活を失うこともありえると思います。
    あくまでも、人によって、やり方によってですが・・・
    あまり無理をせず、ちょっとした努力で長期にわたって
    続けられるものが見つけられるといいですね。
    相手のことを思っての発言だったら、受け入れられる可能性が
    高いですが、自分が嫌だからという理由だけでの
    ダイエットならば受け入れられないかもしれません。
    主様。奥様の健康の心配してあげてください。
    ダイエットをしてほしい理由が、奥様のことが心配だからではなくて、
    自分が嫌だから(つまり奥様より自分優先)というのが
    とてもひっかかります。
    奥様もあなたの愛情感じたら頑張ってくれるかもしれませんよ。
    横ですが、私が見る限りではジム等に通って、
    色々気をつけて、体型キープに努めている女性って、
    ギスギス、カサカサしていて綺麗でないのはどうしてなんでしょう?
    私は美しい人がすきなので、良く観察してしまいますが、
    美しい人ほど特別なことをしていないようです。
    私の周りだけですかね?

くちばっかり

🐤
    たれちゃん
    太っている娘の友人母にビリーのDVDを貸し出しました。
    その時に、数ヶ月後はビックリするわよ~、私だっていうことが分からないで通り過ぎるかもよ??と、笑いながらダイエットへの強い決意表明をしてたんですが。

一年経った今でも、ちゃんと彼女に話しかけることが出来ます(笑い)
    彼女の体型に変わりありません。

私の夫もメタボです。
    オレが痩せたら、女の子から電話掛かってきて大変だよ!
    心配させちゃうな~、等とのたまいます。

…二人とも痩せてから物言ってくれ、と思います。
    太った方って、結局口ばっかりというイメージです…。

わかるなー

HIMURA
    私の妻も体型は普通ですが、顔がトドです。
    某お笑いコンビの片方にそっくり。
    言ったら精神の均衡を崩すので、いえません。
    口に出さないほうが良いです、トドに見えたとしてもね。

私が太らない理由

30代
    1.太ってる人が大嫌い!見た目も嫌だけど、内面が出るんですよね。だらしない生活習慣とか、自分に甘い性格とか。

2.夫は男・恋人。だから女を捨ててません。
    結婚して「夫は家族。ときめかない」状態ではありませんか?
    まぁ夫以外の男性にときめくことで、女を維持してる人もいるそうです。

3.夫は私を女・恋人扱いしてくれる。
    褒めたりしてますか?
    私は日常的に夫に「格好良い」「その服似合う」と褒めてます。
    逆に「その仕草は嫌。百年の恋も冷める。格好悪い」ともハッキリ言ってます。

4.健康に気をつけてます。
    あっさり和食。肉より魚。野菜多めの食事を作ってます。
    家族に食べさせる立場として責任を感じますし、
    美容より健康目的で料理作ってます。
    同じように体脂肪計も持ってます。

トピ主です。

😀
    まーさん
    頂いてるご意見の中で

「ダイエットをしてほしい理由が、奥様のことが心配だからではなくて、
    自分が嫌だから(つまり奥様より自分優先)」

という意見がありました。
    自分に問いかけてみました。

正直に言うと批判の嵐とは思いますが・・・
    「自分が嫌だから(つまり奥様より自分優先)」だと感じます。

もちろん妻には健康でいてほしいですよ。 一緒に過ごして
    楽しい相手が不健康になってほしいなんて思う人は
    いないと思うし、もちろん私もです。

じゃあ、なぜ自分優先だと感じるかというと
    もし妻が「トド」→「少し太め」になり超健康体になったとしても
    たぶん「普通の体型」の女性に憧れるからです。 普通の体型でも
    健康体は維持できますし。

私は「デブの妻は嫌です。」と書きました。
    表現は違いますが最終的にいきつくところは「女を捨ててる妻は嫌です。」です。

ダイエットって、食事制限と運動を平行して行わないと
    成功しないと思います。
    意思の無い相手をその気にさせるのは至難ですよね・・・・

うちの夫と逆だ!

😝
    ダイエットさせて
    私は学生時代の細めの体重、体型をずっとキープしていますが、夫はダイエットすること自体嫌がるので、ジムにこっそり通ったり、家ではふっくらして見える服装をしたりと気を使っています。

元々年とともに太るのは自然だという考えで、特に30代半ばからは大人の女性は少しふっくらしてたほうが美しいと思うようになったみたいですが、どうも最近の世間の痩せ願望、細すぎる女性の増殖に本気でうんざりしてるらしいです、うちの夫は。

それでも私が太らないように気をつかうのは、月1~2回はある夫の仕事関係のパーティーです。正装なので、かなり露出度の高いイブニングドレスを毎回新調します。これさえなきゃ、夫の希望通りいくらでも太ってあげるわよ!って気分です(いくらでも、は嘘だけど)。

トピ主さまも、パーティーじゃなくても、若い女性がドレスアップしてあつまる流行のバーやレストランに奥様を連れ出されては。ついでに洋服もプレゼント。それで「来月も来よう」と言えば、誰でも痩せると思います。

う~ん

Poiso
    本当に人の事言えるほど、自分の体型を維持していると思っています?
    男性って異様に自分の評価をとても高く考えている方多いですからね・・・。

私もー

くーにゃん
    トドになっちゃいました!
    別に出産したわけじゃないです。
    原因は寿退社でデパ地下めぐりをしてはおいしいものを食べて、
    ちょっとヤバイかな?と思って夫に聞いてみると、ぽっちゃり
    さんもかわいいから好き! を真に受けてしまったからです。

でも、友人に指摘されてやっぱヤバイってのがわかったんで
    最近ジム行き始めました!
    夫に直接デブとか言われるとショックで立ち直れないです
    それは言わないであげてくださいね

どんなに幸せでも

さかな
    貴方が妻をその様な目で見ているのは 伝わると思います。
    で、貴方は改善の手助けをしているのですか?

>体力を落とさない様に、毎日、数キロのジョギングもしています。
    一緒に出掛ければ良いのに・・・
    奥さんに一緒に行く時間が無ければ 貴方が奥さんの手伝いをして時間を作るとかしていますか?
    きっと見ているだけではないのですか。

そうですか・・・

いしし
    昔、私は太ってまして夫に対し見てくれの悪さを心苦しく思いダイエットして成功しました。気づけばオシャレができること、遊ぶことが楽しくなってしまい・・・・私が留守の間夫は一人リビングで私の帰りを待っていたのです。今となっては笑い話ですが、痩せると人生変わるな~~と思ったのは本音です。外ではチヤホヤしてもらえるし。

トピ主さんの奥様が私のようになるとは言いませんが、こんな事もありましたので自分への反省を込めて出てまいりました。

もし奥様にお気持ちを話されるのであれば言葉選びはどうぞ慎重に。

わかります。

辛口一献
    トドに見えてしまいましたか・・・・
    ちょっと悲しいですよね。

私は一緒に水泳とジムに通いました。
    仕事帰りに待ち合わせをして、軽く運動をし
    外食する日を増やしました。
    結果、お互いに新婚当初の容姿と気持ち(笑)を取り戻しました。

ただ、最初にジムへ誘う時はかなりの勇気を必要としましたよ?
    「急に何で?」と聞かれ、「・・・・うっ運動不足じゃん?」と
    ちょっと無理があったかな?という感じでした。
    でも妻も察してくれたのかもしれませんね。素直に一緒に行くようになりました。
    トピ主さんも頑張って一緒に新婚当初を取り戻しましょう!

横ですが、トドに「トド」とは言えますが
    トドに見える人に「トドに見えた」とは口が裂けても言えないと思う。
    世の中の男はそれほど怖いもの知らずでもないと思いますけどね(笑)

あなたを愛していれば努力するはず

🙂
    まゆ
    結婚して10年。私は10キロ太りました。夫は変わりません。

結婚10年目のある日、夫から厳しい表情と口調で言われました。
    「太っていて見苦しい。太った女は嫌いだ。痩せないなら離婚するぞ」

がーん!!でした。ハッキリと言われて目が覚めました。

食事の管理、毎日の運動で、3ヶ月で10キロ痩せました。
    夫から「食べないで痩せるのは不健康だから運動で痩せろ」と言われたので、
    健康的なダイエットを心がけました。がんばりました。

だって、夫を愛していたから。夫の愛を失いたくなかったから。

トピ主さんも、ガツンと言ってみてはいかがでしょうか。

今のお前ではこれから愛し続ける自信がない。
    愛する女を失いたくない。頼むから痩せてくれ。と。

もし奥様がトピ主さんを愛していたら、きっとダイエットすると思いますよ。

「痩せろ!」じゃなく、「愛してるから(痩せて)!!」

小染
    私、ちょっと痩せて小綺麗にになりました。あくまでも「小」ですが(笑)

何を思ったのか、結婚して10年以上にもなる夫が、急に週末デートに誘ってくれたり、「かわいい」と褒めてくれたり。「きれいにしてるとうれしい」を頻発。最初は、キモッと思っていたのですが、まんざらでもなくなってきました。
    おかげでちょっとおしゃれもするようになり、痩せる努力もするようになりました。ダイエットも夫が一緒に励んでくれて、なぜか私よりも痩せてしまいましたが。

今思えば、あれは壮大なる作戦だったのかな、と思わなくもないです。
    確かに、あの時、私はトドになりつつ、いやトドでした。
    トピ主さんもおしゃれして、奥様を誘ってあげてはどうですか。
    最初は鼻であしらわれるかもしれませんが、きっと、徐々に効果は出てきます。

太陽作成で気長にいきましょう♪

奥様の気持ちわかります

私はブタ
    主さんの奥様と同じような状況にいる30代女子です。
    違うのは主人に名前ではなく「デブ」「皮下脂肪」「肉団子」と呼ばれるくらい。

痩せる気なんか全然ないです。自分の外見なんてどうでもいいです、
    最大の要因は主人が私を女扱いも人間扱いもしないことです。私のことなんか見ない。一緒に外出しない。主人の友達や親類に会ったこともない(見せるのが嫌なんだとか)。
    私は仕事のときは小奇麗な服装をしますが、主人は私がおしゃれをするのを嫌がります。黒グレー以外禁止、スカート禁止。パステル系の服は捨てられました(反吐が出るほど嫌いだとか)。人格を認めてもらえません。
    主人は私に対して「家事育児をこなして、そこそこ稼いで、俺の邪魔ではなく、目障りでなければそれでいい」と思っています。
    一生こんな生活を続けるのかと思うとてむなしいです。痩せたとしても私のことなんて見ないと断言できます。そして本当にそうだったときの絶望や孤独感、想像つきます。痩せても黒グレーしか着れないのには代わりはない。だから努力なんかしないほうがマシ。

身につまされました・・・。

😑
    はるの
    私も太りました。
    結婚が決まってから少しずつ。
    その上に、不妊治療の為に8キロくらい…。
    (ホルモン剤の薬とか注射が始まって、一気にブクブクと)

子供も無事に生まれて1歳4ヶ月。

妊娠した時よりは、2キロくらいは減っているけど、独身時代の時までには10キロは痩せないといけない。
    時間がないとか、言い訳はもうそろそろ止めにしないとダメだと思ってました。

夫は二人目は欲しくないと言ってるけど、私は出来れば欲しいと思っているので、体の為にも頑張ろうと思います。
    強い心で挑まないと、いつまでたっても同じですよね。

少ない・・・

チャビ子
    年に1~2回は少ないと思います。
    本気じゃないと思われてる可能性が大な気が・・・。

少なくともそこまで真剣に悩んでしまうようなトピックならば、もうちょっと頻度を上げた方がよろしいかと。

それからご質問のお答えですが、はいはいその通りです。わかってるけど目をそらしております。遥か遠くに。
    それを無理矢理正しい場所に戻すのは結構な労力だったりします(この考え自体が甘え)。
    ですので、視線を正しいところに持って来るのも、それなりに大変な作業な訳です。
    それくらいの努力自分でしろと言われりゃその通りですが、手伝ってくれると嬉しいなあみたいな。

ただしこの手の話題は地雷がたくさんですので、ヘンな事言うと逆恨みされます。お気をつけあそばせ。

夫って、大変ですね・・・。

デブの夫も嫌です

りん
    知り合った頃から、夫は、太ってます、腹にスイカ入ってんじゃない?ってくらい です横向きに寝ると、お腹も横に垂れる・・前は、太ってることなんて、全然、気にならなかったのですが、最近、目について、「なぜ、そんなに食べる!」「なぜ、そんなに、動かない!」と思う毎日です。トピ主様、よく分かります。 どうして途中で、気付かず太ってしまうのでしょうね?Tシャツの前が上がってて、おかしいと思わないのか・・・不思議です

一緒にダイエット!

健康第一
    結婚5年目の兼業主婦です。

私の夫もメタボリックです。
    会社の健康診断で、はっきりとレッドカードをもらってきました。
    でも、長身で顔が細面なので、周囲の人からは太っているとは思われていません。
    (普段はおなかを引っ込めて過ごしています。でも出てるけど・・・)
    なので、本人も「太ってるって思われてないから平気」と。

私は「ダイエットして欲しい」って言い続けましたよ。
    見た目がどうこうじゃないんです。
    将来、太っていることが原因で病気になってほしくない。
    元気なままで、おじいちゃん・おばあちゃんになるまで仲良く一緒に生きていきたいんです。

ずっと、それを言い続けました。
    時々うるさがっていた夫も、最近ようやくダイエットをはじめました。
    軽い食事制限とジョギングですが、なんとか続けていかれそうな雰囲気です。
    私も一緒に頑張ってます。
    とぴ主さんも、「とど」なんて言わないで、「今のような幸せな時間を大事にしたいから、一緒に運動しない?」って言うのはどうですか?

コレは効きました・・・

かなりの無頓着
    夫と出会った15年前、高校生で体重が一番多い時でした。
    見た目は普通体型でしたが、高脂血しょうで再検査を受けたことも・・・。

その後1年間、片道2時間の電車通学で-7kg
    働き出したら重労働でさらに-5kg
    結婚した時がこの一番痩せていた時。
    その後二人出産。
    体重は変動して結局+5kg

昨年マイホームを購入。
    賃貸の時の騒音に神経使うことなくのんびりしていたら・・・学生時代に元通り!!

ちなみに
    学生時代=1人目の臨月=現在

ある日、夫婦生活中に旦那が言いました。
    「・・・お肉が増えてカンジが鈍ってない・・・?」

あぁ、きっとそれは夫自身が感じていることなのね(ショック)。 
    体型だって若い時のお肉はハリがあったけど、産後の30越じゃあ重力に逆らえないタルタルお肉・・・。

えぇ、それから細々とダイエット中。とりあえず-3kg になりました。目標はあと5kg減量。減らしすぎも老けて見えちゃうし・・・。

痩せろ、と言われるよりショックな一言でした。

予備軍かも・・・

🐤
    majority
    30代中盤。
    社内ではスレンダーで通っています。
    服を着ている姿しかみていない人には・・・

夫には「お尻から膝にかけてが醜い。足首がない。」と言われています。

夫は週に3日。合計8時間ほど運動しております。
    もともと痩せているのに食事にも気を遣っています。

そんな自分に厳しい彼だから、私の体型にも厳しいです。

私はとにかく運動が観るのも自分でするのも嫌いです。
    動きたくないです。
    通勤だけで精一杯です。
    スポーツジムの会員ですが、行ってません。

そんな私だと知って結婚した夫ですから、
    せめてムクミだけでも・・と私にリンパマッサージを施してくれます。

そんなことをされると、さすがに・・・。
    でも運動は大嫌いなので、せめて甘いものの摂取量、
    食事のバランスだけは気を遣うようにしています。

トピ主さんもトピ主さんに出来る範囲で、愛情を示しながら
    奥様に健康的なダイエットを促してはいかがでしょうか。

家の妻と真逆です

😨
    かず
    家の妻は三十代後半ですが後ろ姿は二十代で通ります
    髪、肌、スタイル維持に毎日気をつけています

週三日はジムに通い、ダンスも習っています
    食事はカロリー計算した物、シャンプーは美容室から取り寄せて化粧品もかなり高額な物を使っています

でも私からしたら正直大変です
    外食に誘っても、あまり食べないです。焼肉屋行っても野菜焼きと冷麺を半分のみ食べます

ストイックな人だと疲れるんですよ

ま、参考になればと言う感じです

洋服やネイルアート

はる
    奥様を連れて、洋服を買いに行ったり、ネイルアートに行ったりしてみてはいかがでしょうか。
    あとは、美容院に月1回行かせる。
    私が「痩せなくちゃ!」と思う瞬間です…。
    洋服は、試着段階で青くなりますし、鏡があるとちょっとヤバい。
    さらに周りの人がすらっとしていると自己嫌悪に…。
    小奇麗な服を着なくてはいけない機会が増えると、自然に痩せようと思うかと。

あとは、奥様がはまりそうなスポーツを。
    家に居てくれなくなる可能性がありますが、楽しみながらスポーツをするとぐんっと痩せますよ。

人間性と同列に体型を語らないで

森子
    トピ主さんはスリムな女性が好きなのですね?
     解りました。
     でも、ここで寄ってたかって体型管理は自己管理だとか、出来ない人はおかしいと声高々にレス寄せるのはどうかなあ?と思うのです。 確かに余分に贅肉をつけるのは、健康には悪いです。でも人格否定のようなことまですることはないのでは?
     体型維持の為に色々と努力をしておられる方が多いのも解りました。かくいう私も、もう何年も毎日のウォーキングと晩御飯を6時までに食べる事は厳守しています。それでやっと標準体重を死守。

夫は、運動はゴルフ位、連日の飲酒、甘い物好きの大食漢。でも見た目は長身でスリム。年齢よりも若く見えます。体質なのか、夫の親族は皆そうです。60過ぎてもウエストが細くスタイル自慢(でも大食漢)の姑に、太っている人の代名詞の様に、何かと言うと「森子さんのようにぽっちゃりした人」と名前を出されるのが苦痛です。我が人間性にも自信を失いそうなります。
     痩せていないのは、確かに毎日の生活の積み重ねかもしれません、でも体質や性格が微妙に絡み合っての結果のようにも思えます。人間性と同列に体型を語られると辛いです。

まーさん

献血は400ml
    お返事のレスを拝見しました。奥様に変わって欲しければ、まずまーさんから変わらなきゃ。「イヤダ!」と言ってるだけでは何も変わりません。一緒に始めましょうよ。「最近体重が気になるからごはんを麦御飯にして」とか、「お肉よりお魚がいいな」とか「野菜たくさん食べたい」って感じで。ヘルシーなメニューに誘導しましょう。奥様を批判するだけじゃなく行動しましょ。おふたり仲良く。

私は失敗した夫です

😢
    NY
    元々骨太で体格の良かった妻。結婚したときでもグラマー、がふさわしい表現の妻でした。

その後10数年、複数の子供を生んでくれましたし、大変幸せな毎日ですが、ある日気がついたら後姿がトドになっていました・・

「ちょっと、後姿、すごいんじゃない・・?」
    と恐る恐る言いましたら、

「だって、どんなに太ったって愛してるって言ってたよ!!60kgになったって良いって言ってたじゃないか!!」
    と猛反撃を食らってしまいました。

はい、そうです。
    新婚前後の甘い時期に、早々と妥協してしまっていたんですね・・・
    あのころはほんとにかわいかったし・・・

でも妻よ、ここでこっそり言おう。
    今の君は体型だけでなく、動きや性格もトドに近くなっているような気がするよ。そうなっても良いとは言ってないんだけど・・・

うちの夫もデブ嫌い

アスリート妻
    結婚6年になる40代の妻です。

うちの夫は「太った女は嫌いだ」と公言して憚りません。幸いにして私は運動や筋トレが大好きなので家庭生活は円満ですが、もし私が太ったら離婚の可能性もあるでしょう。

そういう夫自身は、あろうことか誰からも「デブ」と認められる男です。私は太った男は嫌いではありませんが健康上問題があるので、食事に気を遣い、ジムに連れて行き、妻としていろいろな努力をしていますが、本人にやる気がない限りダイエットなんて不可能です。

デブは基本的には自分に甘いので周囲が何を言っても無駄です。本人がその気にならないと。

何をきっかけにその気になるのか私も教えてほしいです。

私もトドですが

🐱
    無精者
    夫と出会ってから15k増でしょうかね。153cm45kでした
    一年前夫から ビリー渡されました。腰痛めて...
    今年WiiFit もらいました。捻挫しました...
    子供の時から運動が苦手、身体動かして楽しいなんて思ったことない!
    でも自分でもなんとかせねばと思うから、時々今日からダイエット!と始めるんです
    それを見た夫の一言で挫けてしまいます

また?   
    三日坊主にならなきゃいいけど

何故「お、がんばって」くらいにしとけないんでしょうかね

とぴ主さん、どうか一緒にウオーキングしてあげてください
    そして励ましてあげてください

ごもっともなお言葉ですね・・・

🎂
    ケーキ
    トピ主さんは正直な方ですね。
    そうですよね、奥様にはいつまでもキレイでいてもらいたいですよね!

うちの夫は言いませんが、私は子どもから言われます。
    『森○中の人みたいに見えるよ・・・』って!

ダイエットは、本人がその気にならないと絶対無理。
    奥様が、太っちゃたな~痩せなきゃな~って自覚がなければ無理。
    ぜひ、その気にさせてあげてください。

私は、ご主人が言ってあげることは悪いことではないと思いますけど・・・
    誰かに言われないと、重い腰が上がらない場合もありますからね。

ダイエットしなさい!は、きついけど、脱メタボ・メタボ予防だと思って始めよう!って誘ってあげたらいかがですか?

私は、結婚当初から5kg太りました。
    でもいつまでも若くいたいし、○○ちゃんのお母さんってきれいだね・・・って言われたいと思っています。だから、犬の散歩と思わせてウォーキングやストレッチ・腹筋・ママさんバレーなど、お金のかからないことで努力しています。

今日から がんばります・・

😣
    メロン
    私の事かと思いました・・
    年中 「痩せなきゃ・・」と言いつつ なかなかダイエット出来ない
    言い訳ばかりで リバウンドを繰り返し 昨年より10キロも増えちゃいました(汗)

夫は 昔は「痩せろ」ってうるさい位言ってたのに 最近じゃ 諦めたのか 何にも言わなくなりました
    言われなくなると まあいいかって 増えに増えて一年で MサイズからLLサイズに(涙)

痩せなきゃ・・とは思ってるんです でも 食べちゃってる

奥さんが もしダイエットがんばったら とにかく褒めて褒めて褒めまくってください 
    ちょっとでも減ったな~って頃に 「ちっょと痩せたんじゃない いい感じだよ」って  「まだまだデブ」とか言わずに 頑張ってること認めてあげて 
    ・・って まずは ダイエット始めないと意味ないんだから 自覚をもつようにガツンと言っちゃいましょう 

私も このトピをきっかけに 今日から真面目にダイエット取り組みます!!

ぜひ言ってあげてください

💡
    ぽちぽち
    夫ではないですが、若かりし頃、やさしい彼氏に甘えてぽっちゃりしていました。
    たまーに二重あごをつままれたりしましたが、痩せろと言わないし別にいいのかなーって思っていて・・・
    その後振られてから猛省しました。(原因は肥満ではありませんが)

そんな私が男性から言われた言葉で一番効いたのは
    「ぽちぽち太った?前は短いスカートとかはいていたよね、似合ってたよ。またああいう格好してほしいなぁ~」

これで頑張れました。

このトピをみて、さらに頑張ろう!と思えました。ありがとうございます。
    トピ主さんの奥様も痩せますように!

夫だというのであれば、

🐱
    neko
    一緒に努力すればいいんです。
    口先だけ自分の好みを押し付けてはいけないです。

一緒にヨガでも、ウォーキングでも、やるんです。
    化粧品も買ってあげてください。
    そして必ずデートするんですよ、ちょっとこぎれいなところに。

私もよく夫に「ダイエットしたら××のブランド服買ってあげる」って言われていましたが、私はそのリーズナブルの××ブランドの服ですら、絶対に買えないくらいの貧乏さなのは重々承知していましたので、口先だけだな、とスルーしていました。
    しかし最近は夫がメタボなので、言われなくなってしまいました。

でもね、言ってるだけじゃあ、相手は何もしないんですよ、健康を害しているのにやってくれないんだから、一緒にやるしかないなあって腹をくくって、ウォーキングに連れ出したりしています。
    夫は嫌そうな顔をしてシブシブ付き合ってくれます。

最悪ではないです

正直者
    妻に女性でいて欲しいなんて、愛妻家ですよ。
    健康とかなんとかくっつけないストレートな意見が好きです。

そういう風にして夫婦って倦怠期を乗り越えていくものなんですね。
    結婚三年目、すっかり私の気持がトドになっていました。
    貴重なご意見を、ありがとうございました。

デブ(夫)の妻です。

🙂
    みみんがー
    うちは逆です。
    結婚時夫は既に太り気味でしたが、20代は普通でした。
    すっかりメタボ君なので、最近「痩せて」と言ってます。

ただ嫌だから痩せて、ではなく、「子供がまだ小さいのに成人病で先にいかれては困る、一人で育てるなんて嫌よ」と、健康でいて欲しいから痩せて、という表現をしてます。

もちろん健康にいて欲しいし、老後を一緒に過ごしたいからです。
    奥様にそういう感じでダイエット等誘ってみてはどうでしょう。

「最近女捨ててない?」

💍
    ロマンチスター
    …と言ってみてはいかがでしょうか。
    ショック療法も大切かと。

その為なら、お金はいくらかけても良いから

🐷
    こころ
    「出会った頃のまま、変わらないでね、その為なら、、」と常々言われています。普通のサラリーマンなので自然限度があると思いますが、そう言われると、夫の気持ちが痛いくらいに伝わり、「あー、努力しなければいけないんだ」と思います。

出合ったのは18歳で、今37歳です。よーく聞いてみたら、27歳くらいの頃をキープすれば良いそうです。まだ何とか頑張れそうです。年齢を言うとびっくりされますし、まだジーンズは学生の頃のサイズが入ります。

でも、加齢による体型の変化には逆らえません。体重・体脂肪が変わらなくても、体型は変わるんですよね。。

奥様に、愛情を込めて、でも事実をはっきりと言ってあげて下さい。「私、太ってる?」「いや、でも良いんじゃない?そのままで。」なんて会話してませんか?

どこが、どう具体的に見苦しいのか、はっきり言ってくれるのはご主人だけなんです。

私も、「お尻が垂れてきたね」とある日、サラリと言われてそれ以来3年以上、ずっと気をつけています。愛する人の言葉は重いんです。

さらっと言うだけじゃ解りませんよ

yuko
    というわけで、奥様を外に連れ出して、一緒にウォーキングなどなさったらいかがでしょう。
    「トド」のように太った奥様と並んで歩くのはお嫌かもしれませんが(笑)
    ただ「痩せてくれ」と言うだけよりは、「一緒に頑張ろうよ」と誘ったほうがいいと思いますよ。

私は、結婚前からかなり太っていましたが(標準体重プラス25キロ)、夫の勧めもあり(挙式が控えていたことも理由のひとつですが)ジム通いと食事制限で15キロほど痩せました。
    あと10キロ痩せるべく、今も努力中です。

ただ、私にダイエットを勧めてくれた夫が、最近ぶくぶくと太ってきてしまいました。
    ダイエットを勧めましたが、かたくなに「太ってない」と言い張る夫が嫌になってきました(涙)

痛み無くして得るもの無し

momo
    ビリーが言っていました。

痩せて欲しいのはトピ主さんなのですから、
    痛み(多少の出費?励まし続ける努力?その気にさせようとする根気?)無くして得るもの(奥さまのダイエット成功)無し!

奥さまにとっては、
    得るもの(痩せるメリット、快感)無くして痛み(食事制限、運動の継続)無し!

といったところでしょうか。

優しいご主人ですね。妻に魅力的でいて欲しいというのは愛情がある故の願望と感じられましたので、奥さまに伝えても大丈夫ではないでしょうか?

☆ビリーズブートキャンプ、コアリズム、ヨガDVD・・・
    ☆燃焼系サプリ、ダイエットサポートドリンク・・・
    ☆洋服、化粧品、アクセサリー・・・
    ☆自由に遣えるお小遣い

などの中で、奥さまが喜んでくれるものをプレゼントするというのは如何でしょうか?
    でも押し付けはだめですよ。あせらず、根気よくですよ!

へぇぇ

エッジー
    私は妻の立場ですが、夫が「ザ・激変」した組です。
    結婚した26歳の時は、締った体で何とも格好良い人でした。おしゃれさんだったし。
    それが30歳を境にドンドン太り始めて、頭髪も薄くなり、着るものにも無頓着になり・・・

今34歳ですが、先日友人たちに会ったときに「お前、どうしたのー?超メタボじゃん」と
    言われたそうなので、かなり変わり果てた姿になってたんでしょう。

でもでもでもでも。。。
    私はちっとも嫌じゃないのです。もうずっと一緒に暮らしていると、彼がどう醜く変形しようと
    もう自分の血肉の一部のような感覚で、どうなっても可愛い。愛おしい。

夫婦っていつの間にか性愛を超えて、家族になるんだなぁと思いこんでいました。
    でも考えてみると、うちはその「性愛」の部分が無さすぎるのかも。(夫婦生活、もうほとんどない)

お互いが男性、女性として魅力的な存在であって欲しい、という感覚を残している方が
    夫婦としてはダレないでいられますもんね。

で、念のためですが
    奥さまに甲状腺機能障害の検査はお勧めします。食べてなくても太る症状がありますから・・

甘やかされてます

🐷
    甘やかされてます
    確かに耳の痛い話です。
    結婚当初に比べたら15キロは太った。
    努力して痩せた事もあり、結構キープしてたけど…
    要領よくサボる事を覚えてしまった結果が今(笑)

「こりゃひどい…やせなくちゃ」と言うと主人も子供達も
    「今のままでいいよ。」とか「太ってないよ。」と言います。
    いやいや太ってますって!Lサイズの服がきついんですから(笑)

自覚してるのでたまには運動しようとするものの、つい「まあいっか…」なんてすぐ挫折してしまいます。

2~3年前、昔私を好きだったと言う後輩に20年ぶりに会った時、
    「いやぁ~すっかりこんなに太ってしまって。」と笑うと
    「えっ?そうですか?本当に全然わからない…というより、体型を気にした事無かったです。」
    嬉しい言葉に
    「あなたは私の内面を見てくれていたのね。」と言うと真っ赤に!(笑)

困った事に私はこういう人たちに甘やかされてます。

ちなみに私も主人の筋肉質でしまった身体が好きでしたが、
    スポーツを続けてるのにブヨッとしてきたお腹も愛しいです。

トピ主さんは最悪ではないと思うけど、私の夫じゃなくて良かった。

危機感がないのでしょうね

🐷
    ダダダダ・ダイエット
    私の夫が書き込んだものかと思いました。
    出産して20キロ太り、現在放置状態です。
    夫に毎日のように「ドカン」「親方」と言われ、お腹の肉をつままれます。そんなジャブも笑って受け流してしまう私。

今、浮気されても何も言い返せないだろうな…
    そこまで思っているのに、腰が上がらない。
    きっと危機感がないのだと思います。
    なんだかんだ言っても夫とは仲がいいし。

そこでどういう状況であればダイエットをやる気になるのか、考えてみました。
    ・高校時代の同窓会がある
    ・子供の入学式、入園式がある
    ・夫の同窓会に夫婦で出席しなくてはならない
    ・夫の後輩の結婚式に夫婦で出席しなくてはならない

公の場で着飾って出なくてはならない場合、ダイエットをするだろうなと思いました。

このトピに背中を押された気がします。
    引出しに閉まってある、今話題のダイエットDVD「コアリズム」をやってみようと思いました。

自己管理ができていないだけ

🙂
    リンリン
    どなたかのトピで「幸せ太り」とありましたがそれは言い訳だと思います。
    幸せな人が全員太ってはいません。

トピさんの男性としての気持ちよく分かります。
    でもそれは女性が夫に対していつまでも素敵で
    いてほしいと思うのと同じで、何も悪い事ではないですよ。

奥さんは自己管理ができていないだけです。
    誰だって好きなものを好きなだけ食べたいし、
    運動だってせずにゴロゴロしときたい。
    でもほとんどの女性は、制限したり運動したりで維持
    できるようにしています。

私は身長162cm、48kgです。
    50kgになったら甘いものを控えるとか自転車ではなく
    歩くとかして気をつけてます。
    楽な方に流されないようにしないと太ってしまいますからね。

奥様には「女性としてもっと磨いてほしい」と言って
    みてはどうですか?
    それでも効き目がないようなら「このままではいつか病気に
    なるよ」くらい言ってみてはダメですか?

痩せても太っても

🙂
    匿名子
    バランスボールはどうでしょう。
    座るだけでインナーマッスルが鍛えられますよ。
    テレビ観ながら・読書しながら鍛えれます。
    最近はDVD付トレーニング本があり、人目を気にしなくていいです。
    夫婦ご一緒に是非。

BMI20の未婚♀のつぶやき。
    私は骨格が細いので、見た目が細いと思います。
    でも私は太ってはいけないのです。
    会社の男性陣に「太ったからお菓子は遠慮します」と言っても、
    きっと皆、「今時のモデル的細さがかわいいと思ってるイタイ人。」と思っていると感じます。
    膝を故障していて、数キロでも太ると激痛が走るのです。
    歩くと体重の数倍の重さが膝にきます。
    私は関節が物凄く緩いので、さらに負担増。
    この膝の痛みを健康な人に言っても伝わらないので言いません。
    ホルモン治療で、太る傾向になる薬も飲みました。
    その頃はメンタル的に生きるだけでギリギリ。運動できませんでした。
    完治しない病気なので、またその薬を飲む日が来るかもしれません。

人知れない事情で、太ってる人も、痩せている人もいます。
    あららっこさんのレスは、やや一方的な見方をしていて悲しいです。

もしやうちの夫?

🐱
    さーさん
    「デブの妻は嫌」でハンドルネーム「まーさん」って、まさか私の夫じゃないでしょうね?!ムキー!

と思ったけど夫は毎朝ジョギングなんかしてませんでした。

私も出産を経て、現在独身時代より+10kgです。
    出産のせいというよりは年齢と共に代謝が悪くなった、それなのにまとめて運動が出来る時間がない、事の方がデブ要因だと分析します。

うちの場合は夫が「標準より痩せた女性が好き」なんだと思います。
    私は元が標準よりちょっと細め程度でしたので、現在は「小太りの手前位の標準」だと思いますが、夫から見れば恐らく「相当なデブ」。

そんな私ですが、一人で歩いていれば男性に声をかけられたり、友人の結婚式では電話番号を聞かれたりしますよ(社交辞令だとしても)。
    まーさんの奥様だって、実は大して太ってないんじゃないですか?

だいたい自分だって独身の頃みたいに奥様にスキンシップを図ったりロマンチックな演出をしたりしてます?
    何もしないで「トド呼ばわり」なんて、怠慢ですよ。
    そんな男に「痩せれば」って言われても「はん」って思って終わりです。

す,すみません

🙂
    とんぼ
    私も結婚10年,妊娠中に太りだし,気づいたらトドになってました(汗)。
    夫にも時々「運動したほうがいいよ~」ってやさしく言われてます。
    ちょうど今月からジムに通うことにしたので,夫にトドと言われたのだと思って気合を入れます。

夫はほんとはやせてる女性が好きなんですよね。
    理想の「ホルターネック」と「ショートカット」が似合うように頑張ろう。

いいトピ,ありがとう!

努力は必要!

まだまだスリム
    うちの場合は、お互い体型には気をつけていますねぇ。病気等で太っている方は別として、やはり太っている方は、すべてにおいておおらか(またはだらしない)な印象は否めません。

太りたくないのは、当然見た目を重視するからです。美男美女でもなく、十人並み?百人並みの容姿ですが・・・。だからこそ、です。もちろん健康に良いこともあります。それに太ったら洋服代かかるじゃないですか!薄給の我が家では、洋服にお金かけるより、自分が痩せる方が経済的なんで。

40歳を越えると、重力には逆らえず、確かにどうしようもない部分(おなか周りなど)もあります。でも食事や運動にも気をつけて、体重キープはしていますよ。10代より変わっていません。(プチ自慢です)私は夫が中年太りもイヤだし、夫は私が中年太りになるのもイヤだとお互い言い合っています。

しかしながら、これは本人が気にしないのなら、どうしようもないですよね。全身がうつる鏡を置いて、体型チェックをさりげなく出来るようにしてみれば?「これではいけない!」と思ってくれるかも。トピさん、奥様とお幸せにね!頑張って~!!

うちの場合・・・・。

😣
    有機トマト
    うちの夫も太目の人は嫌いだそうです。意外と容赦ないです(怖)
    それよりなにより、夫自身も太りたくないと毎日腹筋などしています。(しょせん素人の思いつきトレーニングで、腹筋も割れてませんし、もともと細い体型でもありますが)

けど、毎日腹筋する夫を横目に、自分だけ太ってはまずい!という変なあせりが出てきて、とりあえず、太らないように体重をキープしたくなってしまいます。

くわえて義理の実家もデブはありえないという考え方の持ち主で、太ったら何を言われるかわからないので、自然と引き締まります(汗)

なのでトピ主さんから運動なり始めてみては??
    努力している姿と引き締まった姿を奥様にみせてあげてはどうですか?

周りがトピ主さんをほめるようになったら横にいる奥様は自然と恥ずかしくなるかもしれませんよ~。

憧れがあるのはいいのでは?

🐧
    あららっこ
    でもそれを奥様に押付けたりすると問題かと思います。
    奥様の個性がなくなってしまうおそれもあるので・・・
    奥様は身なり等に無頓着なんでしょうか?
    太めでも、お洒落してすてきな人もおりますが・・・
    女を捨てているというのはどういう状態なんでしょう?
    どうしてそうなったのかお心当たりありませんか?
    なんらかの心境の変化があっての結果かと思うのですが・・・
    とりあえず、奥様の本心をじっくり聞いてみては?

あなたには言っていない悩みや苦しみ、考えもあるかもしれません。
    それをじっくり聞いた上で、ご自分の考え、希望を言ってみては?
    それを聞いてどうするかは奥様の自由です。
    ひとまず、奥様の言葉の裏にあるメッセージに耳を澄ませて頂きたいです。
    なにか理由があるのかな?と思っております。
    いつも明るくて元気な人の心の奥に、
    人知れず悩みや苦しみがあるというのは間々あることです。

あなたが幸せと思っている今が、奥様にとってもそうかは
    正直わからないので・・・
    ご夫婦でシリアスに話し合ってみてはいかがでしょう?
    今まで見えなかったものが見えてくるかもしれません。

本人のやる気 and ご主人の宣告

🙂
    まるこ
    私もここ数年体重増加と 動きの鈍さに自分自身相当参ってましたが なんとも増加傾向が止まりませんでした。
    別段沢山食べている訳じゃなかったのですが 徐々に太っていく。これがまさに中年太り!だと気付く(認める)事に随分時間がかかりました。
    とりあえず、と始めた運動で動きは軽くなってきましたが体重の方は全然変わらず。
    それがある日先生から食事指導を受ける機会があってそれ以来みるみる体重&体脂肪が減少し 運動にも真剣に取り組めるようになりました。
    結果今では体脂肪20%。嬉しい限りです。
    そうなると主人も「最近やせたよねぇ。いろんな洋服似合うようになったね」と突然言い出したり。
    ますますやる気な健康体です。
    以前主人は「なんか最近たのもしくなってきたよね」とニヤニヤ笑っているばかりで 特別痩せたら?とか言わなかったので 嫁が小太りでももうどうでもいいのかなぁ、なんて思ってました。
    なのでやっぱりはっきり
    「太すぎるよ。おしゃれな服が似合わない体型ってどうなの?きれいな奥さん目指そうよ」
    ぐらい言ってみましょう!
    (自身もスッキリしてないと許されない発言なのでその辺は・・)

女性は見た目よければ全てよし

🙂
    ゆう
    男性は女性と違って心理学的には女性に求めているものは容姿なのです。
    その点女性は、地位・名誉・家庭状況・資産等色々条件をつけて男性を選ぶものなのです。

その心理学的観点からいうと、男性は女性は見た目が綺麗でなんぼなのです。
    よってトドでメタボ(かもしれないとでもいっておきましょう)は女性として論外です。
    妻を擁護しているみなさん、自分に置き換えて自分に甘えていませんか?

いいですか?女性は見た目で評価されるのです。

単に健康管理が出来てない人でしょ

標準
    もちろんやせ過ぎも良くありませんが。
    喫煙や過度の飲酒をする人と同じレベルですよね。
    まあいいんじゃないですか、夫婦仲がいいんなら。
    私は嫌ですけど。なるべく長生きしてほしいので。

許す心

みりい
    互いにいつまでも若い頃の美しい姿でいられたらいいですよね。
    その気持ちはわかります。

私と夫は十代からのつきあい。
    すでに夫と30年以上つきあってることに。

互いに若い頃の身体を知っているし、花の盛りの一番いい時期も知ってる。
    そしてだんだん衰えていく過程も知っている。

だからこそ、その衰えを許す心があるのです。

とはいえ、私は「昔のまま」は無理だけど「降下を遅くする」プチ努力はしています。
    それは夫のためというより、自分のため。
    夫も醜い妻より美しい妻のほうがいいでしょうし。

でも、自分の意識がそうであっても相手が同じような意識にならなくとも「嫌」と思うのかな?
    もちろん、私も外見がいい夫のほうがいいですよ。
    昔のぜいにくひとつない美しい筋肉美の夫の記憶もあるし。

でも、一緒に歳とっていって多少贅肉があっておなかが出ていても、長年の恋人、夫婦の歴史からすればそれは許せるし。

それが夫婦だと思うけどな。

夫婦は許し合ってのこと。
    でも、その許しの中で甘えるか、否か。
    そこは本人次第。

私は許されているからこそ、少しの努力をおしまない、という感じでしょうか。

つまり、おばさん臭いんですよね!

フィット
    タイトル、いきなり失礼いたしました。

フィットネスクラブの受付をしてました。
    会員さんの中には、半年~1年くらいかけて体を絞り上げ、
    入会時の写真とは、まるで別人に(若返る!)なられる方が何人かいらっしゃいました。

太っている人って、ハッキリ言って「おばさん臭い」です!
    脂肪が邪魔なのか、動きが緩慢で、実年齢よりも老けて見えたりします。
    にもかかわらず、『言い訳』だけはご立派だったりするんですよね。

太っていることよりも、『老けて見えること』を強調してみて下さい。
    「くびれを作れば、5歳は若返るよ。せっかく君の両親が可愛い顔で産んでくれたのにぃ。
    その若さで、その体型は絶対損してる。老けて見えるから、もったいないよ!」って。

あと、個人的には、美しいコスチュームを着て踊るダンス系がオススメですネ。
    発表会など、お披露目する機会があれば、美しく見せるための努力は怠らないでしょうね。
    スリムになれば、ドレス選びも、アクセサリー選びも選択肢が増えて楽しいですよ。

きつい言葉で言わないと、伝わらないかも

🙂
    mimi
    そういう私も、出産後10キロ太りました。
    夫に、小町にトピ立ち上げてない?って聞いちゃいましたよ。
    今のところ、まだ立ち上げてないみたいです。

ところで、
    「モムチャン・ダイエット」という本をご存知ですか?
    夫に、デブと言われてショックで、ダイエットに目覚め、
    ものすごーく美しく変身した妻が書いたダイエット本です。

彼女の旦那さんが、すごくきついことを言ったのですが、
    それが本に出ています。
    私なら、それを言われたら、泣くだろうな…。
    頭にこびりついて離れなくなるような、強烈な言葉です。
    あれを夫から言われたら、ダイエット、はじめるかもしれません。
    痩せて見返してやる、離婚してやる、ぐらい思ってしまうかも。。

ともあれ、本当に綺麗に変身しているので、見てみてください。

私は、娘が幼稚園にいって育児が楽になったら、
    モムチャン始めようかな、と思っています。
    あと一年、それまでは増やさないようにがんばります。

私は結婚後25キロ太りました

元デブ、今小デブ
    私は身長164センチ、体重52キロのとき、夫と結婚しました。スリムとはいえませんでしたが、背丈があるので、すらっと見えていたようです。

が、しかし。

結婚後、少しずつ太り、30代の終わりの頃には56キロくらいを行ったりきたり。それでも夫は何も言いませんでした。が。

年齢も40代の大台に乗り、また、少し前に精神科のお薬を飲むようになってから、みるみる太りました。結婚当時と比較してなんと25キロも!さすがの夫も、「ねえ、気がついてる?かなりワイドになったよ。とくに腰周り」と指摘。この一言は効きました。「デブ」といわずとも、「君、太ったよ」「見苦しいよ」ということは伝わります。

私はその後、精神科の薬をやめたせいか、体調をくずしたせいか、13キロ痩せました。今では夫も「許せる範囲だ」と言ってくれています。でも、あと12キロ、がんばりたいと思いますけど。

あきらめず、ぜひ、愛情のこもった、きっつい一言を奥さんにあげてください!

自分さえ良ければ良いの?

💄
    すずめ
      夫婦って、苦楽を共にするのじゃないのかな?

体型も健康のバロメーターだといって夫婦で共に気をつけようと
    励ましながら、いろいろ考えていくものじゃないのかな

自分だけジョギングしないで、奥さんがジョギングはちょっときついと
    おっしゃるなら、じゃあぁ、奥さんと一緒にウオーキングの時間も
    設けてあげるとか・・ご自分のジョギングの時間は後でとればいいこと
    批判する前に、思いやりがあっていいのでは

やはり、最悪の夫でしょ、このしっぺ返しは、いつか・・
    奥さんも何がしら、不満に思っていることだと思いますよ

今日から、奥さんとともに、頑張って欲しいです。

サガンさんは?

🎂
    脱デブ妻
    あの、マロンさんのレス見ましたけど別にトド妻とガリ夫の二人連れってよく見る光景ですよねえ??確かに病気などで太ってる気の毒な方もいるけど、1000人に1人的割合でしょ? 大抵、そういうカップル10組いたら、間違いなくただのトド妻とガリ夫夫婦だと思いますよ。。うちの主人もトド妻とガリ夫を見ると同じような反応するけど、別にその方達を指差してあざ笑ってるわけじゃないですけどねえ。二人だけの会話の中でのことだと私は読んでいて思いましたので、ちょっと、サガンさんの過剰反応にびっくりしました。

ニコッ~

温泉たまご
    結婚20数年 子供二人あり 兼業主婦
    がっちり18キロくらい体重が増えました
    最近は「母ちゃん 健康の為に運動をしろよ」
    厳しくきつい言葉を息子から浴びます 
    夫は何も言いません
    優しい~ 夫は一切体型に変化なし 見事なんです
    最近 私は座敷豚かな?ちょっと凹んでます
    年を取るにつれ 体重より体型が激変した悲しいです
    トピ主さんのご意見を謙虚に受け止め 私も体型整えます
    家族のアドバイスと思って健康の為に体重落とすぞぉ~

どのくらい太ってるんですか?

🙂
    ぶーみん
    そこまで嫌というのなら、レスも続いてるようですしBMIくらいのせてください。。(知らないでしょうかね。。)
    私も太ってますがBMIは標準なんですよね・・一応。。

結婚して子供が1人いる主婦です。去年からジムに通っています。少し引き締まってきましたが、まだまだですね。
    でも、食べ物の誘惑には弱いんです。

私の主人はぽっちゃりしているほうが好きだと昔から言ってくれるので、私も甘えてるのでしょうね。でもガリガリはキライらしいです。

奥様の事がトドに見えるとの事ですが、身長、体重からしてどのくらいからがトドなんでしょう? そしてトピ主さんの言う標準体型とは健康体重ですか?それとも美容体重ですか?

でも、トピ主さんは悩んでおられるのですから、嫌なものは仕方ありませんよね、私も自分がぽっちゃりしてるのでスレンダーな主人が好きなんですよね。主人は体質的に太りません。。

やはり、一緒にジムに行かれては?楽しいですよ!
    今年の夏は家族で海に行こうと予定を立てるのも良いかも?あ、夏はちょっと間に合わないですね。。来年の夏の計画を立てちゃうとか。

無責任に言わせていただけるのなら

妄想人生
    ちょっと馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが・・・。
    一世一代、俳優になったつもりで演技して下さい。

改まって面と向かい、目にいっぱい涙を溜めて(泣いちゃ駄目よ)、深々と頭を下げ、

「愛しています。お願いですから痩せて下さい。これからも愛していきたいです。」

と言ってみるのはどうでしょうか。
    却下・・・ですかね。

太目が好きです

匿名
    うちの場合は主人が・・・
    良く言えばガッチリ、悪く言えば太っている・・・です。

反対に私自身は40代前半で、とても華奢ですが
    出るところは出て、引っ込むところは引っ込んでるといった体型で
    とてもスタイルが良いらしいです。
    (自分ではそれなりにコンプレックスもあるんですが)

なので主人は自分と正反対の体型の女性が理想らしくて
    私の事はベタ誉めしてくれますが、私自身は別段努力してないです。
    (多分遺伝的要素が大きいと思います)

また、私自身はスマートで細目の男性よりも
    ちょっと太めだったり、ぽっちゃりしてたり、ガッチリしている
    男性が大好きなので、主人の事も気に入ってます。
    (抱き付いた時の体の厚みとか骨の太さとかたまらなく好きです)

あと食事も何でも美味しく食べてくれるし、私の残したものも
    綺麗に食べてくれるし・・・可愛いです(笑)
    でもただのデブは嫌なので毎日ジムに行って筋肉付けてもらってます(笑)

太ってる人っておおらかでギスギスしてなくて好きですけどね。

奥さまがトピさんの思いに気づきますように。

夫婦円満
    結婚時165センチ48キロ。出産後から太り始めて結婚後10年で体重12キロ増。
    食べる量は変わらないのに体重だけが年々増える状態でした。子供が手がかからなくなると運動不足も加わって体がブヨブヨに・・しかし夫は何も言いませんでした。
    そんな夫に甘えて「健康なら太ってたっていいじゃん」「おいしい物を我慢するくらいなら太ってたっていい」なんて開き直り。

体が大きくなってから疲れやすくなり風邪をひいてばかり。地区の健康診断にも参加しない私を心配した夫から昨年、人間ドックを勧められ受診しました。
    エコーで内臓の検査をしている時に医師から「あぁ(溜息)あなたの内臓、ぶ厚い脂肪に包まれてます。年齢的に太る一方だから何か努力しないと。体脂肪多すぎで骨密度低すぎ。若いうちから骨粗ショウ症を起こす可能性大だ」と厳しく注意されました。「ハタチの時の体重に戻すように。

若い頃痩せてたなら必ず痩せられるから」と背中を押されて「頑張ろう!」と決意。すぐにジムに通い始めて10ヶ月たちました。今、体重は9キロ減。体調も良くなりました。
    夫?「君は綺麗だね」とうれしそうです。

喧嘩を売るわけではないですが

デブ気にせず
    デブな妻はおいやですか。
    それなら私も言わせていただきます。

稼がない夫はいやです。せめて年収9桁台であってほしい。
    社会的地位のない夫はいやです。ビルゲイツほどでなくてもいいので,社会貢献もしてほしい。
    教養のない夫はいやです。日本人なんだから,博物館で古文書素通りなんて人はお断りです。

人間,求め始めたらきりがないのです。
    健康で健やかな生活がおくれるならいいじゃあないですか。
    夫は恋人だという人もいましたが,私にとっては30年近く一緒に暮らした家族です。
    親よりも長く一緒に暮らしているし,子供よりも長いんですからね・・・。
    家族以外の表現はありえません。

女だ男だといいますが,人間なんて所詮,骨に肉がくっついた生き物です。
    デブだやせだと言っても,誤差の範囲なのです。
    多少美しかろうと,そうでなかろうと焼いてしまえば骨が残るだけ。
    もっと本質的なことで,たとえば何を成し遂げたか,何を後世に残せるのかで評価しあいませんか。

奥様の体が心配

はちみつ
    「健康のためにも、BMI値22くらいまではやせた方がいいと思う。」
    と伝えたらどうでしょうか。
    見た目より、とにかく健康の心配を。
    あと、一緒にいっぱい歩いてデートするなんてのも効果的かも。

BMI値の求め方は、体重÷(身長m)÷(身長m)ですので、奥様の身長が160cm(1.6m)だとすると、体重56kgまでは標準体重です。これより軽いなら「ヤセロ」というのは、傲慢かもしれません。

やっぱり本人がその気にならないとね…

🙂
    アイス最中
    結婚10年15キロ太りましたけど、
    一念発起ので12キロ落としました。

太った妻が嫌いなら仕方ないですよねぇ…ある程度は伝えた方がいいと思います。
    もちろん言葉は慎重…ですけど。
    私だって夫に嫌悪感もたれてるなら、やっぱり知りたい。

太ってる人って、やっぱりどこかで太ってる事実に目をつぶってるんですよね。
    自分がデブだって、しかも大デブだって認識して初めて”恥”と思い、努力できるんだと思います。
    正面切って人に言われると反発もでるから、やっぱり、自分自身で、
    恥ずかしい、やせたい!と思うようにし向けないと。

奥様はおしゃれ好きですか?
    私の1番のモチベーションは服でした。
    すてきな服って大きなサイズがありません。
    しかも、夫は超ボンヤリで、プレゼントに、すごくすてきなワンピースのMサイズを買ってきたりするんです。
    「キミは標準体型だからMサイズだよね?」って…。
    どこかじゃ! そんなの5年前の話だ!って思ったけど、言えなかった…。

あとは青山麻布あたりのすごーくすてきなレストランに誘われるのも痛かった。
    やせてやるぅ!と思いました…。

ただいまダイエット中の主婦です

🐱
    siro
    私は結婚1年目の主婦です。
    2ヶ月前までは「痩せたい」と言いつつも、
    「人間はいつ死ぬかわからんのに、食べたい物は食べる」という方針で(笑)
    好きな物を食べて、大好きなお酒もいっぱい飲んでいました。
    ただ、うちの場合は、主人が毎日のように冗談で「ポンポコ」と私を呼んでいました。
    私自身も「痩せたいし、痩せろって言って」と主人に頼んでいたので・・・

そんな私も、半年後に結婚式ということになり、
    ドレスを試着しに行きました。
    で、自分の姿を映した写真をみた時に、あまりのデブぶりに幻滅し、
    悟りが降りてきました(笑)
    それから、食事制限とウォーキングを毎朝はじめ、4キロやせました!
    前は疲れやすくて、電車も必ず座らないと駄目でしたが
    ウォーキングと痩せたおかげか、立っていることも苦痛ではなくなりました。

ふだん、自分がいかに太ったかは、なかなか実感できないものです。
    少し露出の高い服を着て、写真をみると気づきます。
    太った女の人って、服を試着する時は誰もが、「痩せたい」と思うはずですよ!

トピ主さんも、奥様に洋服を買いに連れていって、
    色々試着させて、写真を撮ってみてはどうですか?

ゆうさんと同じく。

🙂
    yumi
    主人の友人・同僚が奥様を評価するときに見るのって、ほとんど容姿だと思います。みんなでバーベキューとかなら、料理の腕前くらいは見るでしょうけど。
    ご主人もやさしくて、綺麗な奥様なら自慢したいでしょう。

け・れ・ど

そんなうちは私はやせたままでいるのに、主人はおなかが出てきました。一緒に腹筋しようと誘ってます。

デブの妻は嫌だという夫は嫌です

匿名子
    だけど「デブになっても良い」という夫だったらもっと嫌です。

以前つき合っていた男性がそうでした。
    「ぶくぶくに肥っても良いからね」と・・・。

何のことはない、本人が運動嫌いでメタボ状態だったので、自分に対して文句を言われる前にそう言っておいたという。
    昔はほっそり痩せていた人だったんですけどね。

デブが嫌とか良いとか、肥っても良いからとか悪いからとかそういうことを言うこと自体が嫌です。

外見しか見ていないんですか?

トドに見える?それでどんな迷惑を被るの?

うるさく言ったほうが良いのでは?

🐧
    らくべじ
    トピ主さんの思い、普通だと思いますが。

逆に、奥様に甘えがあるのかなぁ・・・と思います。
    外見がどこまで醜く&だらしなく(失礼)なっても、
    オットの愛情は変らないと。

私のオットは
    「(怠慢で)太ったり、家事を怠ったり、わがままを言ったり、精神的にべったり甘えたり、その他etc・・・何をしても、男の甲斐性で、そのままの(ありのままの)私(=妻)を好きでいて」
    って期待を男性に抱く女性が多すぎる!って、怒ってます。

なんでも完璧に出来ないのは分かっているけれども、
    「良くなろう」と努力や創意工夫している女性(=妻)の姿に、
    愛情を感じるんだそうです。

と言うことで、オットも日々、努力している様子が見て取れます。
    自分自身が身奇麗にするのはもちろん、
    食事時には、「いつも美味しいご飯をありがとうございます。」と言ったり
    記念日には花束を欠かしません。

どんなに太って醜くなっても、旦那様が変らぬ愛情を注いでくれるって、
    あなたは何様?

と私は奥様に言いたいです。

自分のことかと・・・反省をこめて

😀
    通りすがり
    転勤族の妻で、転居後レストラン等おいしいもの巡りや飲酒でストレスを発散して体重増加。生活に慣れると痩せていくのですが。先日パスポートの申請用写真を撮りました。

以前よりアップの写真です。泣きたい気持ちでお店を出ました。そして、このトピを見つけてしまいました。さりげなく写真を撮るというのは、どうでしょう。アップと後ろ姿。

かなり衝撃的な事実を思い知らされます。こんな私も、昨年ビリーに挑戦。
    5キロは痩せました。ここで安心してビリーをやめ、気がつけば元に戻っていたようです。維持するには努力が必要なんですね。反省です。

夫は、仕事人間で私には無関心。もし、「続けてる?痩せてきたね。」等と声をかけてくれたら、頑張って続けていたかも。自分に甘いから太るんだと書いていて情けなくなりました。トピ主さん、少し優しい言葉でダイエットを奥様に勧めて、経過を見守ってあげてはどうでしょう?「恥ずかしくて一緒に歩けない。だから痩せて。」と言われたら、かなり凹みます。「夫婦で一緒に体型維持をしたい。食事も気をつけよう。」など、誘ってみては?今回の私は、アップの写真で決心しました。夫に協力を呼びかけるつもりです。

提案・・・焦りは禁物・・・

🐱
    ネギトロ
    ・週3くらい、夜一緒にウォーキング。
    ・毎週末の晴れた日は、一緒にハイキング。

その手の人は自分で痩せようと思っても長続きしないと思うので
    ・ジムに通ってもらう。
    自分だけよりは長続きすると思います。
    奥さんに合ったジムを一緒に探してみてはどうでしょう。

・燃焼が止まってしまうから、汗かき始まった後すぐにシャワーを浴びないとか、
    20分から燃焼が始まるとか、40分以上は必要ないとか聞いたことがあります。

それ(おデブ)が自業自得だったとしても、「痩せたら?」と言われて平気な人はいないと思うんです。
    トピ主さんの願望の為健康の為にも、ご一緒に運動してみてはどうでしょう。

日中の食事には自分(奥さん)で気をつけてもらわないと運動しても意味ないけど。。。

願いが叶うと良いですね。・・・私も頑張ります。

よ~く考えよう、個性は大事だよ

舞桃
    あららっこさん

ただの不摂生で太ったのを、心当たりだの心境の変化だの、人知れず悩みや苦しみがあるだの、何を言っているんですか?

妻が太った理由をシリアスに話し合い、自分に言っていない悩みや苦しみ、考えを聞き出し、言葉の裏にあるメッセージ(?)に耳を傾けてその上で「痩せて欲しい」という希望を言えと。
    悲劇のヒロインっぽくて、ただのデブにとっては最大の屈辱ですね(笑)

ストレスが原因で太ることも多々あるでしょうが、女性にとって不利なことは大袈裟にしてまで「何か理由があるに違いない」と都合良くしたいんですね。で、結局裏目に出るよくあるパターン。

今まで見えなかったものが見えてくるとしたら、平日トピ主がいない間に食べ散らかしたお菓子の消費量くらいじゃないですか?

どこまで女性に甘くすれば気が済むのでしょう。あまり笑わせないで下さい。

意識改革

🐧
    カンナ
    トピ主さんがいくら頑張っても、奥様の意識が変わらない限り、痩せてもらうことは難しいでしょう。私はそろそろまずいな、痩せないと……と思い始めたとき、ベストセラーになった『いつまでもデブと思うなよ』を何気なく手にとって、頭をがんと殴られたような気分になりました。「太っている人はカロリーという名の不良債権を増やし続ける多重債務者である」「毎日毎日太るための努力をしない限り、太り続けていることはできない」病気で太っているのでない限り、この言葉はまさに核心をついていると思います。私はこれで一気に目が覚めました。この本をさり気なく机に置いておくとか……できないでしょうかね?

せめて毎日のウォーキングを

green
    奥様に「女を捨てないでほしい」と、トピ主さんの希望を言った方がいいと思います。
    1年に1、2回、ほのめかす程度では奥様も「切迫感」を感じないのでは。
    (普段は幸せに暮らしているなら尚更、「この人はわかってくれる」、などと都合よく解釈するでしょう。日頃から自分には甘い傾向があって食べ過ぎる、ということはありませんか?)

病気でもなく、薬の副作用でもなく、単に食べすぎと運動不足で太ってしまったのなら、今すぐにジョギングに引っ張っていきましょう。
    無理ならせめて一緒に早足でウォーキングしてみたら、多少は体もしまるし、運動後も脂肪が燃えやすくなると思います。

食事の方は、1日に食べたものを全て書き出してみると「いかによく食べているか」がわかるのではないでしょうか。
    成人女性が1日に何をどれだけ食べればよいのか、といった事は、ネットでも本でも調べられると思うので標準のものと比較してください。
    バランスがよければ、驚くほど少しの食べ物で1日過ごせることがわかると思います。

私は「太りたくない」から自分なりに色々努力してます。20才の頃と体型はほとんど変わってないです。

奥さんへのごほうびを用意されては?

😀
    ゆう
    私は婚約中の同棲中です。

彼はメタボ、私は普通の中の太めです。
    同棲を始めた頃、彼から賭けの話がありました。
    私が○kgになったら、もしくは彼が○kgになったら、犬を飼ってもいいよ、と。
    その頃、とても犬が飼いたくて仕方がなかったのです。

ポイントは彼が○kgになっても、私にメリットがある賭けなところ。

スタートさせて気づいたのですが、彼の食事管理も私がしなければならないということで、野菜をたくさん摂ることができる献立を考えるようになりました。
    それまで昼は外食でしたが、お弁当に変更しました。

それにプラスして私はビリーズブートキャンプもはじめました。

そのおかげか、1ヶ月で彼は3kgのダウン、私は体重こそ変化はありませんが、体脂肪率が下がっていますし、体型が変わりつつあります。

二人で取り組むダイエットというスタイルのほうが、一人でコツコツ頑張るよりやりがいがありますし、苦しいことも乗り越えられます。

ぜひ、奥様と一緒に頑張ってあげてください。

妻の肥満は夫にも原因がある

珊瑚
    この主張を結構見かけますが、どれだけ他人のせいにすれば気が済むのでしょうか。言い訳の中でも最低の部類ですね。
    これを言うなら、もし夫が肥満なら、それは食事を作る妻のせい。夫の髪が薄くなったなら、ストレスを与えつづけた妻のせい。夫の給料が思うようにあがらないのは、内助の功を発揮できない妻のせい。夫が浮気をしてしまったなら、魅力的じゃなくなった妻のせい。これ、皆成り立ちますけど。
    とりあえず、ここでうだうだ言い訳にもならない言い訳を述べ、屁理屈をつけている人達は、現在まごうことなきデブであり、そしてこれから先もデブでありつづけるでしょう。
    私はそんなの御免なので、頑張って、今のキレイな体型をキープしつづけます。

そんな事ないですよ

😀
    ヨーグルト
    いやはやそんな事は無いですよ?最悪の夫とは思いません。
    あんまり太ってると今度は色んな所に支障を来たす危険性もあります。

いきなりジョギングはキツイと思うので
    「一緒にウォーキングしようよ、気持ちいいよ?」と
    誘ってみては如何でしょうか?

容姿で妻を選んだ男の悲劇

猫知恵
    容姿で妻を選ぶ男と結婚すると不幸になる確率が高いなあ~って思います。

奥様を痩せさせたいなら、自分の出費を抑えて高級スポーツクラブの会員権をプレゼントするのはどうでしょうか。経済的に無理なら、奥様が嫌がっているであろうこと(トピック主さんの飲酒喫煙、ゴルフ、同居など)をやめることと引き換えに痩せてもらうことにしたらいいと思います。

女性の過度の肥満の裏には、もちろん持病や体の年齢変化もありますが、長年の鬱積した不満が大きな原因であることがあります。

人様の身を切るなら、まず自分から

自分さえ良ければも何も

伊達臣人
    夫婦と言えども、一方の勝手な不摂生の尻拭いを「思いやり」という名目で押し付けるのはやめましょう。自己管理の問題です。

しっぺ返しだの不満に思うだの、間の抜けたことを言う前に、原因と責任を考えて下さい。そうなったのは妻自身の責任。原因や責任を無視して自分に都合の良いことを言う癖のある図々しい女性が非常に多いですが、見苦しいだけです。

いい加減、何でも人のせいにする甘ったれた考えはやめるべきです。まともな女性までバカだと思われます。
    あと、「思いやり」は女性の我侭を男性に押し付ける免罪符ではありません。

トドな妻の言い訳です・・・

😭
    赤虎
    実に耳の痛い話です・・・。
    結婚して8年。10キロ太りました。

最初の頃は体型・体重維持にかなり頑張ってました。
    このままではいけないって分かってるんです。奥様も分かってるはずです。

ウォーキングもビリーもやりました。でも挫折しちゃいました。

20代後半~基礎代謝も徐々に落ち、1キロの減量も必死です。目に見えて結果が出ないとなかなかダイエットも持続出来ないのです。だからって女で在る事を諦めた訳じゃない。
    主人の事は大好きです。でも一緒に居る事に慣れて、お互いにそういった男女の関係が薄れているように感じます。
    主人は痩せている女性が好きです。「痩せろ痩せろ」とよく言われます。
    でも言われるだけだから、まあこのままでもまだOKかなー、なんて今度は自分への甘え。

求めるだけじゃなくて一緒に頑張ってあげて下さい。
    女としての奥様を必要だと感じさせてあげて下さい。
    他の方のレスにもありましたが、たまにはオシャレしてデートも良いと思います。意識が変わります。

そういえば最近オシャレして出かけたりしないなぁ・・・。化粧もまともにしてない・・・(泣

すごいなぁ

標準改め釣られ女
    > 稼がない夫はいやです。せめて年収9桁台であってほしい。

デブ気にせずさんのご主人はすごいですね。
    9桁ってたぶん世間的に名の通った方ですよね。
    いや、うらやましい。

> 健康で健やかな生活がおくれるならいいじゃあないですか。

肥満って健康的で健やかなんですか?知らなかったです。

ダイエットって

🐱
    ぴぃ
    思ったより難しいと思います。歳をとれば尚更、男性より
    筋肉も基礎代謝も低い女性の方が難しいんじゃないかな~。
    かくいう私は今(30歳)でこそ身長165センチ48キロですが、
    MAXの時は+12キロぐらい太っていて、何をしても痩せなくて参りました。
    今はなぜか自然と和食が好きになって健康的に痩せてきたという感じです。
    あと、大人になってから好きなダンスを習い始めたのも良かったかもしれません。
    きっと、奥様はきっかけがないのだと思います。
    幸せ太りかな?もし奥様がシングルで、イイ男ゲットしたい!と思っていたら
    それが原動力となって痩せたかもしれませんね。
    ということは、浮気のひとつでもすればキレイになるかも?!
    いやいや、トピ主さんが今よりもっとイイ男になって、奥様をその気にさせるのはどうですか?
    ちなみに私の主人もトド体型です。
    そりゃ痩せてる方がかっこいいと思いますが、あまり気にしてません。
    他の事がだいたい満足してるので。
    トピ主さんはどうなのかな?目を瞑れない?
    もし無理そうなら、何か上記で示したようなきっかけを作ってあげるといいと思います。

ウチは娘が…

🐷
    涙美豚
    「少し太ってきたかな?」と思いつつ、ダイエットを先延ばしにしていたある日…娘が「友達がね、ママのこと超カワイイって。でね、私、ちょっとママに似てるって!」とキラキラお目目で嬉しそうに言うではありませんか…。
    似たもの夫婦の夫に何を言われても馬耳東風でしたが、さすがに娘の将来を悲観させるような体型にはなるまい!とダイエットを決意しました。
    「私もママみたいになっちゃうのか…ヤだな」とは絶対に思わせたくないです!

私にとっても、特に年上でスタイルの良い女性は希望の光です。
    同性からのプラスの刺激は、結構効果ありますね。

体重はコントロールできるもの

ちか
    「夫がハゲてきたのが嫌」「妻が老けてきたのが嫌」
    というなら、本人にどうしようもないんだから酷いよ~~と思いますが、
    体重は自分でコントロールできるものなんですから、「トド」と思うぐらいに変化してるんならば、不満に思ってもしょうがないと思います。

奥さんの肥満は御主人にも問題が、という方、逆にご主人の肥満は奥さんのせい、と言われたらどうですか?
    いくらダイエット食つくっても、本人が他にバクバク食べたらどうしようもないでしょう。本人の自覚の問題です。

後、トピ主さんに
    昔のようにといっても、出産後と更年期はどうしても太るものです。
    女性には男性とは違う体の周期もあるのですから、その辺にかかったのならば多少のプラスを見てあげて欲しいですね。

珊瑚さんに同意

😠
    クッキー
    体重のみならず、基本的に自分の体は自分で管理するものです。誰も代わってくれませんから。
    ブクブク太るのは、病気や薬の副作用等を除けば自分のせいです。
    それを「一緒にダイエットしてあげればいい」とか「夫の責任でもある」とか…ぶっ飛ぶ意見があって目が点です。
    おそらくそう言ってる人達は、夫が一緒にダイエットに付き合ってくれてもそのうち「あなたが一緒だと気が散って痩せれない」とか意味不明な事を言い出しそうです。

も・・もしかして?

💋
    ぷるとっぷ
    もしかして、トピ主さんは・・私の夫でしょうか?
    ごめんなさい。
    あなたが常日頃、そう思っているのは分かっています。
    ごめんなさい。頑張ります。

デブの夫は嫌です

グリコカーボックス
    結婚9年目、30代後半2児の母です。

トピ主さんの気持ちわかります。
    わたしも夫がぶくぶく太ったら嫌です!
    どんなに気が合おうが、太った男は生理的に受け付けないので
    (友達としては普通に付き合えても触られると鳥肌が……)
    一緒には生活できないと思います。
    夫も似たような人ですなので、お互い体型維持にはある程度気を遣ってます。

病的なものでなければ、体重管理は自己責任だと思います。
    わたしも2人目出産後太りやすくなりましたけど、
    自分の身体の醜さにも嫌悪感を感じるのできっちりコントロールしますよ。
    身体がきくうちは絶対に維持するつもりです。

よほど大金をつぎ込むのでなければ、他力本願ではどうにもなりません。
    意識の問題でしょうね。

きれいでいたいと思う気持がいとおしいですよね。

🙂
    アブレージ
    夫としては恥じらいを忘れずに、努力してもらえるとうれしいですよね。
    でも、それには夫側の努力も必要なのではありませんか?

まーさんの奥様は「女性としてみられるよりは・・・」などと発言されていますよね。綺麗な女性でいようとするモチベーションが下がってしまったのはどうしてなんでしょうか?
    件の発言って考えようによっては、黄色信号かな?と思うのですが・・・
    自分が妻にもしそういわれたら、妻にとって自分はもはや男ではないのか?と焦りますね。
    そうならないように、タイトな体を保ちもしもの時には妻をお姫様抱っこできるように努力してはいますがね。

無理強いするのではなく、奥様のやる気をうまく引き出せるといいですね。
    妻には美しくあって欲しいですが、無理はしてほしくないので、サポートできることがあるなら手伝いたいし、モチベーションをあげるのは自分の仕事と思っています。

旅行やディナーなどに誘っていますか?
    ドレスアップして出かけてはいかがでしょう?
    後、喜ばれるのが花。ちょっとした花束でもモチベーションあがるみたいです。

参考までに。

トピ主です。

😀
    まーさん
    皆様、御意見をありがとうございます。

妻の体重増加が私の責任!?これに関しては同意できかねます。

どんな理由であれ、自分の体重ですよ?それが人のせい?
    私の中の常識では有り得ないです。
    言葉は辛辣かも知れませんが、言い訳でしょう。

妻の今の体重、BMIは知りません。

若い頃は156cm、45kgくらいです。
    当時は「これ以上身体が重いのなんて耐えられない!」
    とか言っていましたが(笑)

当時の体重に戻ってほしいとは言いません。
    でもですね、ぱっと外見を見て「太ってる奥さん」
    という感じを無くしてほしいだけです。

しかし、意外と自分が太ってる事に肯定的な方がいて驚いています。
    私の友人を含め、太ってる奥さんが大歓迎な人は皆無です。
    諦めの境地で許せると言ってる人はたくさんいますが・・

この問題(妻の中で問題かな?)の解決に向けて、ウォーキングをすることにしました。
    川沿いをゆっくり歩くと、今まで気づかなかっためずらしい鳥がいたことや、カメが石の上で寝てたり発見があって喜んでました。

頑張ります。

サロンに通ってみたら?

🙂
    らら
    私も一時期「太ったなぁ」と感じる時期がありました。
    主人とも「私、最近太ったよね」と話していました。
    そんなとき主人から「ここに行ってみたら?」とゲ○ンを薦められてそのまま入会し、通わせてもらっています。

最近では「やっぱり年をとるときれいにしていないとね!」ということでフェイシャルもやらせてもらっています。
    私自身もお食事等には気を使っていますが、年齢を重ねてくると代謝も落ちてくるのでサロンにお願いするのも手ですよ。
    多少出費はかさみますが、サロンでリラックスして、綺麗になって、奥様もご主人もハッピー。

やはりこんなところで相談していないで、ポンと通わせてあげたらいかがでしょうか?

大切なのは外見だけですか?

らむぷ
    知人の男性がこう言ってました。

デブは嫌だというと、外見しか見ないのかと返す方がいるだろ?馬鹿だよな。
    薬の副作用とかの特殊なケースもあるけど、普通デブってのは、自己規制できないだらしない内面の現われなんだよ。ハゲやブスとは全く違う、内面の問題。
    結婚前にはほっそりしていたのに、結婚したら急に太ったとか、よくあるだろ?
    男なら、独身時代に比べて食生活が急に良くなったから一気に太る、いわゆる幸せ太りもあるだろうよ。
    でも、女は違うからね。独身時代ほど自分を飾る必要が無くなったという油断で太ってるんだから。釣った魚に餌をやらないのはどっちだってんだよ。

だそうです。あまりの勢いにちょっと圧倒されてしまいました。きいてみれば、彼の奥さんもトドだそうです。

むむむ・・・

釣られてみたよ
    求め始めたらキリがないって、億単位の年収を求める人が言うお言葉かしらね。
    摩訶不思議なり。

私も嫌です・・・。

はなっち
    トピ主さんに激しく同意です!!
    成人になってから何十キロも太るなんて、トドと言われても仕方ないでしょう。
    うちの夫も、結婚して15年で25kg太ってくれましたよ。
    言い訳は、「あなたのご飯が美味しすぎる」
    でも、知ってるよ。
    車のゴミ箱には、アンパン、シュークリーム、コーラやカルピス、
    その他、「デ○の素」の空袋。
    何度も言いましたよ。
    「体に悪いから体重落として」って。
    でも、「1kg痩せたらいくらくれる?」
    ・・・もう、成人病で苦しんでも、知りません!!
    もちろん結婚前から「デ○は生理的に嫌いです。」と名言してるので、
    今では近寄っていただくことはありません。
    トピ主さんと同じく、会話は楽しいし、一緒に暮らしていくことになんの支障もないんですけどね。
    『夫』ではなく、『同居人』『家族』ですね。
    デ○な人って、見てると食事以外の間食が、すごいんです。
    いつでもなにか口にしてる。お風呂屋さんに行っても、トド、いっぱいです。
    サウナでなにか食べてる人、何考えてるんですかね。
    言い訳ばっかの人、うんざりしますよね。

規則正しく

🙂
    とある投機家
    節度ある生活を共同で心がけるようにすればいいだけの話です。

はっきり言いまして、痩せるより太ることの方が難しいでしょう。
    規律正しい生活にはリズムが生まれますから、それに従うだけです。

別に最悪ではないですが、改善の余地があるなら、改善した方がいいでしょう。

>自分さえ良ければも何も

🐷
    「光と影」作戦
    >原因や責任を無視して自分に都合の良いことを言う癖のある図々しい女性が非常に多いですが、見苦しいだけです。

…あんまり大上段なことは言わない方が良いと思うけど。
    自らがハゲた時に何も言えなくなりまっせ。
    (ハゲだって「増毛やカツラ」という努力で克服できる話)

あと、喫煙者がタバコを止めない理由の常套句が「タバコ止めると
    太るから」という現実は覚えておいた方がいいね。
    メタボとヘビースモーカーなら前者の方がずっとマシなのでは?

これからも仲良く2人で・・・

🐧
    年長のママ
    猫知恵さんのおっしゃるように、
    「長年の鬱積した不満が大きな原因」だったら・・・と考えてみました。
    ちくちく言うと余計にストレスで太ってしまうのではないですか?
    トピック主さんが突然料理に目覚めて、
    カロリーの低い料理を作ってあげるとか、
    ご夫婦でスポーツを始めて、
    いろんな所、広い世界に連れ出してあげるとか、
    いろんな手で、楽しみながらその方向に誘導してあげたらどうかな?
    下手に藪をつつくと、
    思っても見なかった猛反撃に遭い、
    夫婦仲もしっくり行かなくなる危険があるんじゃない?

なんだかんだ言っても(うらやましい)

💍
    チキチータ
    40代独身♀です。20代から身長160cm、体重47kgを維持しています。別に神経質に運動したりダイエットしてるわけではありませんが、たとえば体重が50キロに近くなってきたら自然と危機感を覚えて食事を控えたりします。

町でトドな女性を見ると「どうしてああなるまで放っていられるんだろう?」と素朴にギモンに思うのですが、結局なんだかんだいって奥さん達って太ろうが老けようがそれで離婚まではされないだろうし、生活安泰だから必要を感じないんでしょうね。
    ここに書いてる方も「耳が痛い」とかいいつつも無理して生活変える気もなさそうだし。

むしろ「離婚したらもうこの女に次の相手はいないかも」って旦那さんに同情させることで逆の抑止力になってるんだったりして。職場の男性がよくそういうこと言いますから。
    まぁ容姿を気にしなくてもいいくらい安定した生活なんだから、なんだかんだいって幸せだよな、うらやましいなって、独り者は思ったりしてます。

トピ主さんも、トド妻でもいないよりはいいんじゃないですか?離婚までする気もなさそうだし、楽しく過ごせてるんだし。持ってるものに感謝しましょうよ。

連帯責任

ハンセン
    なわけないでしょうが。

猫知恵さん

皮肉にも一つ下の伊達臣人さんの意見があなたにぴったりです。よく読んでください。
    デブ批判が気に入らないようですが、悔しさのあまり自分に言われている錯覚に陥っているのでしょうか。感情的に馬鹿げたことを仰るのはやめたほうがご自分のためです。

>奥様を痩せさせたいなら、自分の出費を抑えて高級スポーツクラブの会員権をプレゼント
    >奥様が嫌がっているであろうこと~をやめることと引き換え

デブはただの不摂生です。そんなものの為に何故関係のない夫までペナルティを背負う必要があるのか、原因をふまえて論理的に説明してください。

>女性の過度の肥満の裏には~長年の鬱積した不満が大きな原因

男性の浮気も妻に対する鬱積した不満が原因です。その場合、妻はどのように身を切るのか教えてください。

物事の原因とその責任の所在を理解できない方には言うだけ無駄かもしれませんが、責任転嫁と自己正当化、その為の図々しいことこの上ない言い分は、まともな大人の意見とは思えません。

デブの妻ですみません

😭
    高校3年から付き合ってるので、12年人生を共にしております。
    高校3年から比べれば、13kg太りました。(-"-;A ...

大学生になり、学校の後バイトをして夜中に帰ってご飯を食べて寝る生活になり、大分太りました(-"-;A ...

結婚が決まって(準備は一人でしたので、仕事から帰って準備のストレスで)太りました。

結婚後、仕事と家事の両立(家事は100%私)のストレスで太りました。(で最高13kg太りました)

現在、仕事を辞めて3kg減りましたが気づいてくれません・・・。
    「痩せてない?」と聞いても、「どこが?」と言われます。
    太って履けなかったジーパンは履けるようになってますし、久しぶりに会う人には「痩せたね」と言われてます。
    主人に「3kg痩せた」と言うと元の体重を聞かれるので言ってません。

現在妊娠中。
    「子供が産まれて、45kgに体重が戻らなければ(私の身長なら45kgが標準だそうです。)、俺はクレジットカードを持って好きにお金を使わせてもらう」と言われてます。

現在悪阻中で55kg。絶対無理です。

賞品でつってみる。

🐷
    バンビ
    奥様に言ってください。
    ものすごく太っていると。それではいかん!!と。
    キツイことを言わないと、やる気にならないと思います。
    健康にもよくないので、いっしょにやせようと言えばいいのでは。
    写真をとって、見せて、「毎日、見慣れてたけど、こうして写真で見ると、ちょっと太りすぎだ~~。そのままほっておくと、大変なことになるよ。あと、5キロやせたら、好きなもの買ってあげるから」といってみてくださいね。私も太った女性を見ると、この人心もたるんでるんだろうなって思ってしまいます。病気なら仕方ないけど、大抵の人は努力不足です。私もたるみだしたら、すぐにひきしめるように気をつけています。体のたるみは心のたるみ。がんばって。
    ダンベル体操の先生の言葉です。

妻の肥満は夫が原因とまでは言いませんが、、、

🍴
    ぐりる
    トピ主さんの奥様は、まったくダイエットをする気がない。
    さて、どうしたらいいでしょう?というトピなので、
    やる気のない本人をやる気にさせるには夫が努力するしかないんじゃないかと思います。
    だって、本人(奥様)が必要性を感じていないのに、意志が弱いも何も無いと思うのです・・・
    奥様がダイエットしよう!と思っていて、ダイエットできていないのなら
    意志が弱いのかもしれませんが。
    トピ主さん、先は長いかもしれませんが、あの手この手を使ってがんばってくださいね~。

所詮は「些末なこだわり」

かまきり夫人の恋人
    トピ主氏は「自己管理できることは全部キッチリ管理している」
    ストイックな人?
    そうでなければ「言い訳」とか言い切ってしまうのはいかがなものか。
    逆に奥さんもトピ主氏に関して「言わないけど我慢している」ことも
    あると思うしね。
    (以前例を挙げた「ハゲ」、あるいは「酒癖の悪さ」や「喫煙」とか。
    全部「自己管理できる事柄」。)

いやなヤツ!!

😢
    なでしこ妻
    公共の場で妻の事をいうヤツは大きらいです。うそつき!!
    最近はジョギングだってサボッてるでしょ!
    リバウンドしてるくせに!
    わたしはほぼ毎日7、8キロ歩いてます。
    夫はそれを知っていての投稿です
    こんな感性だから息子が国語できないんです。

更年期でホルモンバランスが崩れてるんです。

母親は許してくれても妻はムリ
    みなさんもトピを立てる際は充分ご注意を!!
    公共の場を使って個人攻撃 卑劣です。
    許せないよ!

トピ見て安心(自分に)

今までダイエットには無縁でしたが、トピ主さんの嘆きを自分の主人の事として考えたら、自分が体質的に太れない事が如何に良かったかと・・このトピ見て初めて思いました、自分の体質に。やはり太るのは生まれ持っての体質と食習慣のせいが大きいと思いますよ。加齢と共にエネルギー代謝が落ち、少なからず誰でも太る傾向にあるのですが(中年太り)、それに伴い摂取カロリーを徐々に少なくしていますか?それと太る方は「私はそれ程食べていないわ・・」と自分では思っているのかもしれませんが、食べている絶対量がやはり多いと思います。間食や食べ過ぎ、食べ歩きを辞めるなど、余分なカロリー摂取を徹底的に省けば、少なくとも“トド"になるほどの激太りはしないと思いますが・・もはや運動だけでは無理です。食事制限が必要だと思います。奥さん自身が美しくありたいかどうかにかかっていると思いますので、その気が無いなら、諦めるしかなさそう・・

「光と影」作戦さん

伊達臣人
    私に対してのレスだと思いますが、申し訳ありません。あなたが何を言いたいのか、全く理解できませんでした。

反論は構いませんが、比較するなら比較対象として相応しいものを提示し、論理的に仰って下さい。

とりあえず確実に言えるのは、ハゲとデブは原因が全く別であり、ハゲた時に男性は人に責任転嫁しないということです。
    もう一つ。ここはデブについてのトピですが、喫煙者云々は論理の摩り替えのネタですか?

私の意見が気に入らないのでしょうが、大上段なことも何も、事実ですから。

頑張ってくださいな

酔狂
    早い話、とぴ主さんは『デブ妻の夫』であるってのがお嫌なんですね。
    ご自分の世間体や見栄ってのにどれだけ重きを置くか、も人それぞれですもんね。

『いい成績取っていい学校に入れない子はウチの子じゃありません。』みたいな場面が脳裏よぎりました。

頑張って下さい。

いい訳ばっかり

🐶
    トロトロ

一年中(何年も)やせたいやせたいと言って
    全くやせない人がまわりにうじゃうじゃいますが
    そんな人っていい訳ばっかり
    代謝がどうとか 遺伝がどうとか
    急に食事に誘われたから 会食が多いから
    ジムが遠いから 泳ぐの苦手だからとか 
    もうよくそんなに並べられるなぁってぐらい

仕方ないんじゃなくて努力しないだけだとおもうけど

パートナーが我慢してくれてるうちになんとかした方がいいですよ

(笑)ほほえましいトピです

💄
    ルーシー
    妻をトド、と言っているわりには、なんだかすごく愛情を感じてしまったのは私だけではないのでは?

妻が太れる=心労も金の苦労もさせていない、甲斐性ありの男性がトピ主さんってことじゃないですか?

思春期の頃やダイエットにはげむ若い頃と違って、ある程度の年齢になると女性ってかなり精神的なものが体型に如実に出てくると思います。自他共に厳しかったり、すごく心労をかかえていたりする女性はスリムな人が多いと思います。私も太れません。だから、結婚後にふくよかになっていく女性って、夫に守られていて危機意識も必要でなくなり「幸せなんだろうなぁ」って思っていました。
    いいじゃないですか?

奥さんは幸せな証拠ですよ。

良いと思うなぁ。

まるこ
    奥さんや旦那さんの容姿や性格、果ては給料、生活習慣をイヤだって言う方はいっぱいいるけど、一緒にいて楽しいって言える事、一緒に何かをしようとするのって奥さんへの愛情を感じられるなぁ。ウォーキング、良いと思います。

奥さんの体の為にも良いと思うな~。私も夫が太った時はカロリー制限とか密かにしてましたもん。
    本人も5キロ近く太った事を気にして今はスッキリ、痩せたねぇって言うとすごく励みになるのか、今は体型が戻りましたよ。
    褒めて伸びるタイプだからかな。

ちなみに、食事前にコップ一杯のプーアル茶・・私達には良かったです。体脂肪が落ち、ウエストも細くなりました。
    ヨガも血行が良くなって良い感じです。「元気に歳を重ねて行こうね。たくさん旅行がしたいもんね」が我が家の合言葉です。
    一年かけてゆっくり落とす感じで、ウォーキング楽しんでくださいね。

トピ主さんって…

ん?
    >私の友人を含め、太ってる奥さんが大歓迎な人は皆無です。
    >諦めの境地で許せると言ってる人はたくさんいますが・・

この上記の部分が気になりました。
    主さんは自身のご友人にも「太い妻だったらどう?」と話をされているのですか?
    周囲の人間というのは、あなたの言葉の端々から、勝手に奥様はこういう人間だろう、と
    主さんの奥様像を作り上げていくものです。
    周りの人間に、自分の家族の印象を悪くするような言い方をする夫、最低だと思っています。
    逆に、奥様には恥ずかしくて直接言わなくても、よそでは奥様を褒める男性は素敵です。
    周りの見方も変わってきますよね。

奥様に痩せてほしいというのは、あくまでもトピ主さん本位の勝手な考えであって
    “あなたの為に頑張るわ”と思ってもらう以外、人の心を動かすのは難しいもの。

押し付けや嫌悪感じゃなく、やっぱりお洒落スポットにデートに連れて行ったり、
    奥様の性格に合ったダイエット法や器具を一緒に探したり、主さんがやれる事はたくさんあります。
    こういう時こそ寄り添う事も大切です。

耳が痛い

😑
    にゃにゃ
    用はヤル気を起こさせれば良いのでは?
    私は夫に交際期間中に「今のままじゃ女として見れない。痩せられないのなら別れる」と言われ半年で10キロ体重落としました。
    目標は後、7キロは落としたいのですが最近さぼり気味なので(体重はキープしてますが)この掲示板を見て改めて気合いれます。
    一応、私の体重の落とし方は
    1.毎日の食事&体重をノートに書く
    2.朝のウォーキング(最近はサボリ気味)もしくは夜のビリーズブートキャンプ
    これだけです。自然に間食も減り体重が減ってくると楽しくなって続けられました。

トピ主さんに奥様に一度ガッツンっと言った方が良いですよ。
    そして一緒にジョギングしてはいかがですか?

発想を変えて寛い心で

カルシウム
    ここは,奥様は妖怪「ねぶとり」だと思いましょう。
    美人だったあのころの姿は仮の姿で,今の姿が本性なのです。

お気の毒ですが,仕方ありません。

世の男性の嘆きは,江戸時代から大差無いようですね。
    悟りの境地に達した偉大な先人達から大切なことが学べるかも。
    結婚すると哲学者になれる,至言ですね。

P.S.「ねぶとり」の絵はたくさんあるようですが,どれも何となく憎めません。
    確かに見ようによっては人間よりトドに近いですね。
    奥さんと一緒に一度見てみたらいかがでしょうか。

うーん…

🐷
    ハイ、オッパッピー
    ほんとにうちの夫かと思っちゃいます。2回目の書き込みです。

どなたかが言っていましたが、「所詮女性は外見重視される」「容姿で妻を選んだ男性の悲劇」…その通りだなぁと、トピ主さんの何度かのレスを読んで思いました。

本当に本当に奥さんに痩せて欲しいのなら、友達と「太った妻について」なんて語ってないで、毎日のように奥さんに痩せろ!!と言ったらいかがですか??と。

太ってる妻がイヤ=自分のカバンが汚いのがイヤ、みたいな。
    誰だってボロくて汚いカバンを持つよりも、流行のみんなが憧れるような海外ブランドのステキなバッグ持って街歩きたいですものね。
    そして友人や会社の人に
    「うわ~!!まーさん、ステキなカバンじゃないっすか!!いいな~。どうやって買ったんですか?俺のカバンなんてもう…羨ましいなぁ」
    って言われたらご満悦です。

奥さんは一人の人間です。
    あなたの所有物ではありません。
    汚れないようにボロくならないように、手入れしたりメンテナンスしたり大切に扱ったりすればいいんじゃないですか??
    ただ嘆いてても誰もステキなカバンに買い換えてはくれませんよ。

褒めてあげてくださいね。

ポンデリング
    私は結婚してから(出産してから)現在までに、25Kg太りました。
    でもここまで太る前に、頑張って10Kgダイエットしたんです。
    その時の旦那の言葉が・・・・
    「痩せたら、おっぱいが貧弱になった。いやだなぁ~」

この言葉で、私のダイエットは終了!
    「痩せておっぱいが小さくなったら嫌なんだ?太っている方がいいの?」
    と、思っちゃったんですね。

リバウンドも含めて、今の体重になりました。

今になってあの時の事を旦那に聞くと、
    「痩せて奇麗になってきたから、つい照れ隠しで言っちゃったんだ。」
    ですって・・・・・ばか!

要するに、旦那の言葉ってとても大事なのです。

不用意に発した言葉で、妻の意欲が削がれることもあるのです。

トピ主さんは、奥様と一緒にウォーキングしているのですね。

ぜひ、日々褒めてあげてください。

「引き締まったみたい。」「いい感じだよ。頑張ろうね。」
    みたいに、旦那さんが喜んでくれていると思うと、頑張れるものです。

もっとビシッと言ってください

🐴
    トモ
    私の周囲には太ってる人があまりいないので、義母(50代)の太り方が謎でした。
    時々義父が冗談めかして「トド」とか「食べすぎ」とか言っても、右から左へ~って感じで、見事に成人病予備軍。
    予防のための薬を飲みつつ、好きなもの食べてます。
    そして、痩せていた過去の栄光にしがみついています。
    お嬢様大学の家政科出てるのに栄養とか考えなさすぎなのでホントに不思議でした。

でも、わかりました。
    義父も子供たちも、優しすぎるんです。
    あれじゃ、食事制限なんてしようとも思わないでしょう。

栄養過多な食事は小さかった夫を偏食にしてしまって、夫は今苦労してます。
    ずーっと専業主婦なのに、怠慢だと思いました。

同年代の実母は働きながらも私たちの食事には気を使ってくれてました。
    自己管理もきちんとしてるので、どうしても比較してしまいます。

確かに義母のおおらかさは素敵な長所ですが。

妻・母親は家族の健康を担っていく責任もあるのだから、ご主人もそこのところビシッと伝えないと何も変わらないと思います。
    でないと、あっという間に成人病です。
    頑張ってください。

家の中に姿見を増やしましょう。

july
    トピ主さまの

>妻の体重増加が私の責任!?これに関しては同意できかねます。
    >どんな理由であれ、自分の体重ですよ?それが人のせい?
    >私の中の常識では有り得ないです。

私もそうだと思いますよ。
    私は結婚して13年、3児の母ですけど
    166センチ、48キロくらい(夫と知り合った23年前をキープ})で
    痩せている方だと思います。

上記のレスは、言い方を変えれば、
    私の体重管理は夫がしてることになりますけど、
    自分の体重(その他外見的なもの)管理は
    自分に厳しく、自分がしてます。

トピ主様の奥様の場合、
    まずはやはり本人の意識の改革が必要でしょう。

ちょっと危機感を持ってもらうのにいいのはですね、
    家の中に鏡を増やすことです。

我が家の場合、玄関に姿見を置いてます。
    出かける前に必ず、全身のチェックです。

これは体重コントロールだけじゃなくて、
    洋服のバランスも見られるので、すごく効果的です。

横から何を言っても無駄だと思うけど

🛳
    なんだかねえ
    つい最近15キロほど体重を落として普通の体型ちょい
    上くらいになりました。BMIで23位です。

私も以前トド状態だったわけですが、トドとそうでない状態で
    何が変わるかっていうと、世間様の私への見方が変わりました。

太っているとね、みんな「だらしない」って思うんですよ。
    自己管理ができない人なんだって。

太っていること自体は、別にその人の自由だし、
    美味しいものを好きなだけ食べれるんだから、
    本人は幸せでしょう。

ただ回りの他己評価が、収入や人物評価に直結する人は
    やせていた方がいい。だからキャリアで
    がんばっている女性で太っている人は少ないですよ。

自己管理ができている人はたぶん痩せている…皆が
    そう思うから、痩せていることに価値があるわけです。

トド妻さんが今の状態なのは、その状態でも彼女にとって
    自己価値が変わらないじゃないですか?
    気にはなっても、自己評価のよりどころである旦那さんが
    気にしている風に見えてなければ、対策する必要なんて
    ないんです。

他人に強制されてやることは長続きしません。
    トド妻さんが、心から変わることを望まない限り
    今のままだと思います。

妻に男として愛されていない

🐶
    チワワン
    申し訳ないけれど、そう思いました。
    私は結婚して十四年になりますが、その間出産も経験していますが、独身時代と変わらぬ体重とスタイルを維持しています。
    理由は一つ。夫に女として愛され続けたいから。
    夫は太った女性を嫌悪しているので、私が太ったらきっと愛情のモチベーションは下がるでしょう。それはなんとしても避けたい。当然の女心ですよ。
    夫に冗談でも「トド」なんて言われたら、いや思われただけでも、すごくショックです。年をとるのは避けられないけど、年相応の美は保っていたいじゃないですか。
    妻が太って嘆く夫は、見た目以前に、そんな妻の冷えた愛情を感じ取って、嘆くのではないでしょうか。
    だから私はトピ主さんに大いに同情します。
    そこには愛が感じられません。
    家族愛はあるかもしれないけれど、男女の愛はないですよね。

人のせいにするその精神が嫌

miki
    自己管理ができていないことを省みず、
    ・「世間体」・「見栄」とか
    ・「容姿で妻を選んだ男性の悲劇」とか
    ・「夫にも責任がある」だとか
    ・「夫の所有物じゃない」とか
    言い訳・批判している精神(内面)が嫌だなと感じました。
    他の部分(体型以外のこと)でもこうやって言い訳がましくなってないですか?
    子供じゃないのだから体重くらい自己管理できますよね??
    肥満は健康にもよくないですよ。

トピ主さんは一緒にウォーキングはじめられたようでよかったですね。
    楽しみつつ頑張ってください♪

お手入れが大切

マダム
    >汚れないようにボロくならないように、
    >手入れしたりメンテナンスしたり
    >大切に扱ったりすればいいんじゃないですか??

確かに私の身近には太った奥さんっていませんね。
    ネコに例えれば(怒らないで下さい)
    大事にかまわれているネコは余り太らないって
    いいます。(例外はありますよ)

どんどんパーティーや人が集まるところに
    ドレスアップしてもらって連れ出してあげてください。

人の視線を浴びると身が引き締まるものです。
    環境作りも大切ですよ。

なんか

untori
    小町だけあって女性擁護のレスが多いですねぇ
    逆切れっぽい、あなたはホントに体系を保ってるの?みたいなレスも笑えます。

一緒にジムに行ってスカッシュするとか、一緒にスポーツなりジョギングなりしてみれば良いのではないでしょうか。
    それを拒否されて、太ってる私をあなたは愛するべき、みたいに言われたらどうしようもないです。

デブに男も女もありません。

🎂
    ケロヨン
    私も最近メタボ基準に足を踏み入れてしまい、
    妻に「そのみっともないおなかなんとかしなさいよ」と言われました。
    いやはやごもっとも。返す言葉もなくウォーキングなんぞ始めております。

肥満に百害あって一利なし。デブに男心も女心も関係ありません。
    家の外で「あなた最近ちょっと、いやかなり・・・」
    と言われてしまう前に、真っ先に身内が言ってあげるべきですね。
    勿論妻には感謝してます。

私もトド

ねね
    もともとぼっちゃり型でしたが、
    結婚してぬくぬく過ごし立派なトドに。
    一年365日、やせなきゃと考えております。
    努力したり力を抜いたり
    でも、そんな私を見て夫は
    「なんでやせたいの?」と一言。

夫も太りましたが、もともとやせていたので
    おでぶではありません。

もう、私が女捨ててもいいのかな?

ところで私だったら、ちょっとステキな
    リゾートホテルに誘ってもらって
    ディナーのための洋服でも買ってあげるよ、なぁんて
    いわれたら、もっとがんばれますが…
    いかがでしょうか。

努力は必要

🐤
    すもも
    皆さんそれぞれの考えがあるようですね。
    私はもうすぐ結婚2年目ですが、やはり体型維持は大事だと思っています。
    かくいう私も体調をくずして入院してから4キロほど太ってしまい、
    夫にデブになったー(笑)と言われました。

おしゃれをする気もおきないし、このままおばさんになったら・・・
    これではダメだ!と思って、毎日運動を続け体重を戻しましたよ。
    30代なので、簡単には体重は落ちませんが頑張りました。

出来うる限り、きれいな奥さんでいたいなぁと思います。
    自分自身のプライドもあるので、トドには絶対になりたくない!

太ってコロコロしてるのに、おしゃれしたいとか言っても
    その前にやせろよ!って思われそうですしね。
    生涯女子なんだから、きれいでいられるよう頑張りたいです♪

本当に不思議なのですが

珊瑚
    ヒートアップして反論したり脅したり賺したりしている(おそらく)太った皆様、これだけ逆上するのだから、本当は自分が太っているのが嫌なんですよね? いいよ、別に、と思ってるなら、このトピックもスルーされるはずですし。痩せるのなんて簡単ですよ。てきぱき動く(手抜きせず家事をきちんとこなせば安上がりな運動)、お菓子を一切止める、食事も制限、たったこれだけ。
    それと、トピ主妻が痩せたら、トピ主なんてポイだからね!素敵な人と再婚しちゃうからね!的なレスをしている方。今現在、トドであるトピ主妻が痩せたところで、ようやく人に戻れるだけの話です。なぜ、それだけでモテモテになるように思うのか不思議です。あまり夢を見過ぎない方が賢明です。デブの奥さん方、あなたがボリボリお菓子食べながら見てる昼ドラみたいに自分がなれるなんて思わず、ご主人に感謝した方がいいです。
    それと、なでしこ妻さん。
    大丈夫でしょうか。あなたのレスを拝見すると息子さんが国語が出来ないのはなでしこ妻さんの感性によるような気もします。それと、個人攻撃ですか。匿名で行っているんですけど。とっても愉快な投稿ですね。

やっとわかった

🐱
    もふもふ
    私はもともと太っていないですが、それでも年とともに代謝は落ちるわけで、それに伴って太らないようにと気遣って生活しています。

ゆえにハタチのころの体重体型を維持していられるのですが、世の中には「何であんなになるまで放っておいたんだろう」と思うくらい太った方っていっぱいいますよね。
    何でそんなになっちゃったの?平気なの?あんなふうになる前にまだ引き返す道はあったはずなのに…と、いつも不思議に思っていましたが、自分が太っていることを気にしていない、肯定的に捉えている人がいることがココを見てわかりました。

それと、自分が太っていることをよしとしていなくても、大して危機感を抱いていない人、他人のせいにしている人etcがいることも。なるほどねー。だから太った人って後を立たないんだ…勉強になります。

トピ主さんへ

🐱
    みじゅくたまご
    >正直に言うと批判の嵐とは思いますが・・・
    >「自分が嫌だから(つまり奥様より自分優先)」だと感じます。

だったら、これは「自分の好みに合わせろ!」というわがままでしかないので、
    一方的に奥様にやせろというのは理不尽かもしれません。

それなら、一緒に運動したり、食事をヘルシーにするなど工夫して
    彼女と一緒にダイエットするしかないと思います。
    あくまで「ダイエットしてもらっている」という謙虚な気持ちで。
    じゃないと奥様も嫌になると思います。

奥様の内面も見てあげて

😍
    内戸連者阿
    なんて言ってはみたけど、トドに内も外もないですよね。

話は変わってここにいるトドたちに質問ですが、

一緒に努力だとか器具をそろえてあげるとか、挙句の果てにはご褒美を用意するとかさ、結局一人で痩せることもできないの?だから太ってるんでしょ?
    痩せました!とレスされている方はほとんどご自分で節制し努力されていますよね?

そういう依存体質や責任転嫁をまずやめないと、本当に呼吸する肉の塊でしかないですよ?
    周りの協力やご褒美がないとできないことなら、はじめからやってはダメ。
    いつまでも心と体に贅肉つけてダブダブに生きれば?

お金かかりますよ~。

ナカノ
    妻に女性でいて欲しいと思ったら、それなりに貢いであげてください。
    私の夫は小遣いで、イタリア製の高級ランジェリー、
    ワンピース、EMSマシーンまで買ってくれましたよ!

美容院もマメに行って、
    お化粧をきちんとして、流行の服を着てれば、
    奥さんだって目覚めます。
    夫がネットの履歴を見ると、
    私のファッションの店ばかり。
    今ここでセールやってるよ!
    と情報を教えてくれるほどです。

白髪が目立つようになってきたら、夫が自宅で染めてくれます。

しがないサラリーマンだから、できないけど
    お金あったら、エステでもネイルサロンでも行かせてやりたい!
    と言ってくれます。

一時期子育てにかまけて、女を忘れていた私でしたけど、
    美腰エクササイズの本買っちゃいましたよ。

妻にここまでお金は使えないと思うのなら、
    トドのままでも堅実で気取りなく性格の良い奥様に感謝してください。
    キレイな女性になるには、手間もお金もかかるのです。
    やせるだけじゃキレイになれません。

隣の芝生は…

🐤
    coppi
    ですよ、本当に。

私は結婚後どんどん痩せています。若い子なら細くても綺麗ですが、私はオバサンなので汚い!年をとると体よりも顔が痩せてくると言いますが、まさにその通りで特に顔がゲッソリです。目元も落ちくぼんできて頬の辺りも肉がなく、シワも酷いのです。

痩せていて美しいのは若いうちだけですよ!!ある程度年をとったらふくよかな方が絶対に美しいと思います。例えば松坂慶子さん。今のあの体型が一番セクシーだなあと…。いしだあゆみさんのようなゲッソリ加減に美を感じないのは私だけでしょうか?

私の旦那は当初痩せている子が好きだと言っていましたが、今は「ぽっちゃりした子が可愛い」と言います。その方が健康的で若いから、と…。

ないものねだりですよ。関係が上手く行っているならそれでいいじゃないですか。仲良しのお二人なら一緒にジョギングやジム通いでもっと楽しい時間を共有されたらどうですか?

太った妻が”嫌”ではなく”心配”

猫知恵
    健康が心配ということにして、妻にダイエットを勧めるならば、よい方向に向かうかもしれません。間違っても”嫌”と言わないほうがいいです。

妻が太って”嫌”なのはトピック主さん。妻からすると、自分の虚栄心を満たすために妻に痩せることを強いていると受け取られてしまうおそれ大です。そこに愛は感じられません。そうではなく、太って健康を害しそうな妻を気遣い、思いやるという気持ちを込めれば、提案を快く受け入れる可能性が高いです。

妻が太った要因のどのくらいの部分が夫がらみであるかは、ケースバイケースであるのでわかりません。大いに関係あるかもしれないし、全く関係ないかもしれない。でもひとつ言えることは、何らかのストレスでがんじがらめになってしまった人の最後の抵抗方法のひとつとして、過食や拒食があるということです。口ごたえなどの反抗を許されない、でも逃げ出すことのできない状況に対する声無き抗議かもしれません(そうではないかもしれませんが…)。

相手を動かしたいなら、叱咤するのではなく、話を聞き励ます形をとると上手くいくことが多いのではないでしょうか。

貴方に努力させるだけの魅力があれば問題なし

😣
    まななかな
    奥様に努力させるような素敵な夫なんですか貴方?
    自分は努力しているんだから妻もそうあるべきだ!
    って勝手な押し付けですよね。
    まず、妻をトド扱いしている時点で普段の奥さんへ
    の態度が伺えます。

買い物に行ってワンピースの一枚でもプレゼントし
    てあげたらどうですか?
    「痩せたらあの服にあうだろうになあ」とか言って
    みたら?

それに、貴方は奥さんの外見で結婚したの?
    じゃあ、貴方が例えばハゲたときに奥さんが
    「ハゲちゃってあ~あ~」
    って言ったら?
    不可抗力だって怒ります?
    奥さんだって歳とって体質がかわったからって
    言うかもよ?

結婚するときに、相手がトドになろうとハゲにに
    なろうと骨皮筋のジジババになろうと受け入れる
    覚悟してしたんでしょ?
    覚悟ナシで結婚したの?

ふ~む・・・そんなもんなの普通?

トド予備軍の夫婦です汗。

🐤
    ヨーコ
    27歳、結婚半年の新米専業主婦です(現在妊娠6か月、一人目)。

私は、物心ついたときから太めな子でした。
    結婚当初は身長156cm、体重63kg。立派なぽっちゃりです。
    結婚してからさらに+2kgになったので、さすがにヤバイと思い、まずは基礎代謝を良くするためエステに通うことに。

しかし、その2ヶ月後妊娠が判明し、エステはいったん中止に(涙)。
    今は、ダイエットの基礎(食べすぎない、夜は控えめに、野菜を多く、毎日体重を図る)などで、体重管理にいそしんでいます。

私の夫も、中肉中背ですが、なぜかお腹だけ出ていて、175cm、69kgくらいなのに、先日健康診断で「高尿酸血症(痛風の一歩手前)」という結果が。
    まだ26歳なのに(涙)。

というわけで、お互いに禁酒・間食控える・毎日体重を計るを実行している日々です。

話が少々脱線しましたが、ダイエットは個人に合った方法があると思うし、いったん増えすぎた体重をいきなり落とすのは難しいですよね。
    一緒に散歩、いいと思います!あとは、毎日体重を計るのお勧めですよ!
    今の体型に合ったやり方で少しずつが大切ですね。

頑張って奥さんをやる気にさせてあげてください

きらら
    子供を産んだ直後は+10kgで夫に散々「痩せろ」と言われました。
    「きららは肌や髪がキレイなんだから痩せないともったいない」など煽てながら言われましたね。
    肉類を中心に栄養を取り、代謝を上げるようにして運動して162cm45kgに戻りました。
    でも夫は痩せたことに関しては何も言ってくれないんですよね~。
    それどころか「もう少し太った方がいいんじゃない?胸のあたりとか(笑)」と言う始末。

とまぁ、私のことはどうでもいいですね。
    要は小町ではなく直接、奥さんに言ってやる気にさせないとダメってことです。
    お風呂場に大きい鏡を置くのも良いと思われます。
    もちろん、痩せた後の褒め言葉も忘れずに!

トロトロさんに同意

🐤
    地黒な嫁
    私も『でもでもだって』と言い訳する人間は、男女問わず大嫌いです。
    ただし、薄毛は遺伝もしくは病気でなる物。病気で服用中の薬の副作用で、肥ってしまう人も仕方が無いと思います。
    特に片方の配偶者は普通体型なのに、片方だけが肥って居ると言うのは、ちょっと疑問に思います。お互い見て無い所で違う何かを食べてるのかな?

>私の友人を含め、太ってる奥さんが大歓迎な人は皆無です。
    >諦めの境地で許せると言ってる人はたくさんいますが・・

ん?さんの書き込みを読んで、私もこれちょっと引っかかりました。
    トピ主さんの見栄なのだろうか。嫁と言うのは、他人に見せびらかすための、俺のアイテムみたいに考えて居るのだろうか?彼女の血液検査の結果を見て、心配になりました。血糖値が幾つで、中性脂肪の値もこんなに高くて…と言う内容なら、痩せて欲しいと言う気持ち、わかるのですが。

それを努力と言うのかどうか。

ヨコハマメリー
    あくまで私の意見ですが、主人は痩せてて、私が太っても「ダイエットも大事。でも、痩せ過ぎないでね」と言ってました。結婚して30キロも太ったのに。今は独身時代に戻りつつありますが私はあんまり老けないんです。その為か主人は衰える自分にコンプレックスを持ち始め、買い物も一緒に歩きません。主人にとっては太ってるくらいのコンプレックスも私にあるくらいの方が良かったようでした。

上司の言葉

77
    新入社員のころに上司に言われました。

「出来ない理由を考える前に、どうやったら出来るかを考えろ」

ここで甘えたことを書いたり、逆ギレして絡んでいる女性陣にもこの言葉を捧げたいです。

あたりまえです!

😠
    カリブ海
    私のまわりにも、結婚や出産後は別人になってしまった人がかなりいます。正直、女同士といえども一緒にお茶したり食事に行くのが恥ずかしい事があります。子供がいるからというだけで、身だしなみに気を使わず髪は乱れ、化粧もしていない友人をみるとゲンナリします。
    太るのは自己責任です。独身だったら気をつけてスリムでいるけど、結婚してしまえばこっちのもの、だらしなくなろうがどれだけ太ろうが関係ないって主婦がおおいのに驚き。ご主人に綺麗な女性と浮気でもされたら変わるおつもりでしょうか。

トピ主さんがんばってー

pochi
    トピ主さんの言ってることはすごくよくわかりますよ。全然不条理じゃないと思う。私は30代既婚子持ち女性です。うちの主人はだって同じこと言いますし、私が2度出産しても体型が変わらないのがすごく嬉しい、といいます。中身がもちろん大切だけれど、外見がいいほうがいい。私だって、夫に対してもそう思います。

トピ主さんが、もっともっとすっごく素敵になって、奥さんが、ご自分について、「私もどうにかしなければっ」って危機を感じるくらいになるとか?浮気されちゃうかも、の危機を感じるくらい。私は主人が素敵なので(って何年たっても思ってます)、対外的にも主人につりあうようにしていたい、ってがんばってます。

なんでトピ主さんを批判するかわかりませんが、トピ主さんも具体的にどうしたいですか?

奥様本人が自分のために綺麗になりたいと思うためにできること

いずみ
    ・・・は何か、考えてみられたらどうでしょう。
    「男性にモテるメイク・髪型」など、雑誌では彼や夫に愛されるために女性が綺麗になろうとしているみたいにも見えますが、モチベーションの源ってそんなに単純じゃないし、結局は自分自身のためではないでしょうか。
    トピ主さんがトレーニングをして体型維持に努めるのは奥様のため?それもあるとしても、ご自分が「こうありたい」というイメージ(他人からどう見られたいかも含めて、ですが)を追求していらっしゃるのではないですか?
    だから、妻がだらしなくなったのは夫の責任、という意見は短絡的すぎると思うし、同様に、トピ主さんがもし恩着せがましく「僕だって君のために努力しているんだから君もしなくてはならない」と思っているとしたら、それも違うと思います。
    一緒に運動しよう、と誘うよりも、まずはオシャレしてデートに連れ出してたくさん笑顔にしてあげたほうが、いいかなと思います。ひとりの女性としての意識を高めてもらい、自分で綺麗になりたいと思ってもらうことが第一歩だと思います。

お気持ちよく解りますよー

😢
    妖怪寝痩せ
    本人に「痩せなきゃ」と言う自覚がないんですよね。うちの夫も口で言うだけですよ。キツめに言うと逆切れするし、ムカついてきます。私の場合は容姿がみっともないよりは健康面が心配なんです。私は病院勤めの経験があり好き勝手な食生活を送ってきた方の末路を沢山見てきました。その辺を交えて話しても他人事です。それでも一人暮らしの頃より私の作った食事を食べているのでマシになったのかもしれませんが、明らかに私の目の届かない所で食べています。だって、全然痩せないから。ホントに、真剣に痩せさせる魔法の言葉がないものか考え中です。
    今細々とやっているのは私がヘルシー食事を作り食べさせるのと休みの日にはお出かけを提案する事。少しは歩いてくれます。
    トピ主さんも少しだけでもヘルシー料理を作って奥様に提供すると良いかも、外で働いていてまた帰って食事作るなんて大変でしょうけどね。でも、面倒くさいと高カロリーなジャンクフードに頼っちゃいます。お休みの日は(コレもしんどいですけど)一緒に出かける事を提案してはどうでしょう。

言い訳ではありませんが・・・

😨
    私もトド
    トピ主さんは、街を歩いている太った女性を見たら、やはりトドに見えてしまうのでしょうか?

見た目だけでは判別できないと思いますが・・・私は、薬の副作用で25キロ太りました。しかも、飲み始めて半年近くたってから一気に太ったのです。
    でも薬は、一生飲まなくてはならない・・・落ち込みました。
    それでも主人は、痩せろとは言いません。
    今は、少し体重も減りましたが、このトピを目にしたとき、怒りがこみあげてきました。
    世の中には、私みたいな人もいます。痩せたくても、エステには行けない(断られる)、薬は飲めない・・・多分一生トドのままでしょう。
    主人だってトドとは歩きたくないでしょう。
    言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが・・・

てっきり夫のトピかと~

😉
    なでしこ妻
    6月に入って忙しくてなかなかウォーキングの時間が取れずにいたら
    あっという間に3キロ太ってしまい、これはヤバいと思っていたところ
    にこのトピが目にとまり、読んで見たら これって私の事?これ夫が・・・夫の文章にそっくり、ハンドルネームもなんだか見覚えがあるし、考え方とかもそっくりだわ~?
    なんて思って、つい感情的なレスを投稿してしまったのですが、
    ちがいますね?あなたは私の夫ではないです。
    なぜなら、こんなに頻繁に投稿できるほど暇じゃないわ。
    妻が太かろうが、細かろうがそんな暇あったらさっさと、寝るか仕事してると思います。
    今のたぶん夫の頭の中を占めている事優先順位1番目は仕事、2番は息子の将来、3番に妻のことがくるかどうかもあやしい。
    夫はこんなに私に関心持ってくれてないです。
     見ず知らずのまーさん、ご無礼をお許しください。

体重維持・・・

dada
    私は元は痩せ型でしたが、健康に良いだろうと毎日3食を規則正しく取っていたらあっという間に太りました。
    それもローカロリーとされる和食で野菜中心で、でした。
    で、実は朝御飯は食べないほうが良い、と聞いてそのようにしています。
    抜くほうが太る、とも聞きましたが、両方やってみて食べないほうが効果があったので。
    昼食は普通ですが夕食は炭水化物は時々しか取りません。
    そうしてやっと元の体型になりました。
    普通に3食食べたり、夕食をおかずと炭水化物で食べたると35歳以上は太るようです。
    毎日ハードな運動でもしていない限り、普通に食事をしていると体型維持は無理です。
    例えば夕食は炭水化物なし、と奥さんに付き合うなどはトピ主さんは
    付き合えますか?
    一緒にやってみてはどうですか?トドが嫌だ!というのであれば。
    勿論、毎日がこの生活ですよ。
    私はだいぶ慣れました。今は夕食でお腹が一杯になることは非常に稀です。

それを言えるほど立派な人間なのか、と謙虚になってみる

どうでもいいけど
    トピ主さんは、努力で解決できることは全てクリアしている立派な夫さんですか。
    そうであれば、奥様に要求できるのかもしれませんね。

私は、屈託なく他愛なく他者に要求する人をずうずうしく感じます。
    スタイルを維持することも、仕事を選び稼ぎを増やすのも、
    勉強してよい成績をとるのも、語学に堪能になることも、
    すべて自分でコントロールできるという点では一緒です。

他人に要求する人は、まず自分の状況をすべての面で最高にしてからでないと。
    まあそれほどよくできた優秀な人は、自分に厳しく他人に寛容なよくできた人が多いので、
    他者に要求はしないと思いますが。

厳しいね

紫雨
    なかなか厳しいこと仰いますねえ。
    女性は、出産することでホルモンバランスが崩れちゃったりするし
    体質的なこともあるんじゃないかな。

幸せで、包んでもらえていたらそれでいいじゃない?

いくら体鍛えて努力してたって「おっさん」の部類に入っちゃってたら無意味。
    それはただの自己満足でしかない。
    頭禿げたらどうします?カツラにしますか?それも格好悪いですよね。
    堂々と自然の流れに身を任せましょうよ。

もしかして恐妻?

男目線
    私も異性に対して理想の体型というのはあるけれど、それを掲示板に投稿してわざわざトドとかデブとか表現するってのは理解できないところです。
    最悪かと聞かれれば、身内の夫の行為としたら、最悪に入るのかもしれません。

妻には女でというより、観賞用という感じに受け取れます。
    そう願うなら、あなたもそれなりでいないと。
    奥さんも我慢している部分、たくさんあるかもしれませんよ。

なんだかなあ

🐤
    PON
    このトピと、同じくいま盛り上がっている「朝起きない妻」というトピは似ていますね。
    どっちにも「開き直りレス」が頻発で、そういうレスには
    「人間としてのだらしなさ」「人に厳しく自分に甘い」性格が滲み出ている。
    同じ女性としてゲンナリします。

受け売り??

💢
    アンチトヨタ
    >77氏。

トヨタ関係者の方?

>「出来ない理由を考える前に、どうやったら出来るかを考えろ」

「トヨタ式カイゼン」の常套句ですな。
    「無理が通れば道理が引っ込む」ということわざの言い換えとも
    言われてますけど。

私はこれでやせました。

桜の舞
    2人子供生んで、育児に追われて気づいたら妊娠前より+6キロ。
    顔は浮腫んで、大き目の服で体型を隠し・・・でも子供を言い訳に
    運動も食事制限もしないまま、人生最大に太っていました。

夫は痩せ型で、ぽっちゃりめが好きですがさすがに私を見て
    「もうちょっと締まったほうがいいよ~母親がきれいなほうが子供が
    喜ぶよ。エステとか通ったら?」と言ってくれ、まずはお試しへ。

お試しで痩せたわけではありませんが、子供と離れ、全身を施術して
    もらっていると、「痩せないと!」という気力がわいてきて、
    帰りにはコースの契約をしていました(笑)

(夫は私が契約してくると思ってたようです)

結局エステに通っている間は2キロしか体重は減りませんでした。
    しかし体脂肪が6%落ち、エステをやめ3年経ちましたが、さらに
    5キロ痩せ、標準まであとちょっとです。(洋服のサイズは9号ですが)

何かきっかけがあれば奥様も変われるかもしれません。
    トピ主さん、頑張って!

ウォーキングいいですね。

🙂
    アブレージ
    楽しんで続けられるものはいいですね。
    又、成果が出てきたらあなたがちょっと大げさに
    ほめてあげたりすると、より一層ヤル気が出ますよ。
    夫婦は運命共同体なので、なにかあったらよく話し合って
    助け合う。そんなものだと思いますけれどね。
    そういう訳で、自分は妻が太ったら自分の責任でもあるな。
    自分がサポートしなくちゃいけないな。とは思います。
    誰の責任だと言って責めてもしょうがないとも思います。
    なにより妻と年を重ねていきたいので、
    お互い健康には留意したいですね。
    奥様の話をよく聞くこと(カウンセリング)も
    ダイエットには有効ですよ。
    問題点、課題点も見えてくるし、なによりも本人が自覚します。
    本人の自覚無くしてダイエットは不可能だと思いますので、
    やってみてはいかがでしょう?
    本人の為を思っての言葉だけが、奥様の心に届くと思われます。
    その点も是非ご留意下さい。

ビジュアル重視派

太りすぎは健康に悪い
    ビジュアル重視派なら奥様にやせてもらうか、さもなくば別れて若くて太りそうもない女性と再婚されるのがいいと思います。実際、ビジュアル重視派の知人は、美が少なくなったという理由で奥様を替えています(不倫→デキ婚)。また、そういう夫に捨てられたくないため、必死に努力している奥様も知ってます。

ビジュアル重視派って、男女問わず同じ主義者同士くっついているような気がします。奥様が昔そうであったならば、ビジュアル派であることを捨てた理由を探してみるのはどうでしょうか。

男として一言

🐶
    巌夫
    何年か前、妻と小学生の子供の運動会に行きました。そこで、噂好きの妻が、「あの人は1人親家庭よ」と教えてくれた5人の女性の体型が全員トドでした。もちろん、離婚のストレスで太ってしまった人もいるでしょう。しかし、その体型を含めて、なんとなく女性としての魅力に欠ける人ばかりでした。
    発言小町では、夫の浮気のトピでは、夫に厳しいレスが続きますが、浮気防止策として、妻の体型維持の努力も必要でしょう。それだけで夫の浮気が防げるものではありませんが、甘いレスにはほのぼのとしたものを感じながらも、厳しさは必要だと思います。

そんな大袈裟な話じゃありませんよ

来年四十路
    77様

>「出来ない理由を考える前に、どうやったら出来るかを考えろ」

考える必要なんか無いんですよ。
    「余計に食べない」
    ただそれだけです。その方が食費も掛かりません。

それと、どうでもいいけど様

何でそんな大袈裟な話になるんですか?
    そんな極端な考え方しながら生きていると、疲れませんか?

私は、BMI21ですけど、立派な人間でも何でもありませんよ。
    凡人も凡人、大凡人です。

肥満は健康に良くないし、食費も余計に掛かる、見た目もよろしくない
    (日本では一般的に。貧しい国では豊かさの象徴として肥満女性が好まれる
    ことが有るようですが。肥満女性=実家が裕福ということで)。

その解消を望むのに高潔な人格が必要なんですか?
    いや~、びっくりですね~。

トドはまずいでしょ

海豹
    年齢に従った経年変化で多少ぽちゃりしてくるなんてことは誰でもあるかもしれませんが、まともな生活をしていればトドにはならないでしょう。(病気とかは別ですよ。それは皆さん当たり前の前提にしていると思いますが)
    女性は見た目が全てなのかなんておっしゃる方もいますが、トピ主さんはいつまでもスレンダー美人でいろなんて言っている訳ではないでしょ(理想ではあるでしょうが)。トドは嫌だと。
    いくら人は見た目より中身だと言っても、トドはまずいでしょ。物には限度があるってことです。
    要求なんてことではなくて、要求されるまでもない、共同生活者としての当然のマナーですらあるでしょ。
    観賞用になる必要はありませんが、見ていて不快、見るに耐えないのはまずいでしょ(いちいち言うのもばかばかしいですが、病気の人は除きますよ。生活態度も含めてということです)。観賞用になるのがいやなんて言葉は、世間一般の体型になって、さらにそれ以上を求められたときに初めて言って下さい。
    まあこちらに寄せられる滑稽なコメントの数々も、太っていることを正当化している女性の内面が分かるということではトピ主さんにとって有益なのかもしれませんね。

浮気する男性の気持ちがちょっと分かった

hana
    トドのように太ったかと思ったら、開き直って相手を批判するような妻。
    こんな妻だったら浮気しても仕方ないかな、と思いました。
    ビジュアル重視じゃなくても、嫌ですよ。こんな妻。(内面も外面も)
    同じ女性としても嫌です。

私もトドでした

😉
    ドイツ人
    昨年から血糖値があがりやすく、いよいよメタボなところまで行きました。さすがの私も夫を説得し、専門家のサポートを得て、8キロ減。いまだ減量中です。夫は少しの変化も見逃すことなく、ほめまくり、私をその気にさせています。もう少しでビキニを買ったらいい、とか。

乗せられやすい性格か、ダイエットも苦にならなくなり、目標体重も視程距離に迫ってきました。トドも女ですから、美しかった過去を思い出すとうまくいくかもしれません。奥さんを再び女にしてやってください。

貴女に浮気させないだけの魅力があれば問題なし

ロデム
    ”貴方に努力させるだけの魅力があれば問題なし ”
    とタイトルしたまななかな さんへ。
    努力って、自分のためにするものでは?
    という当たり前の突っ込みも無粋か。
    男の立場から、タイトル通り言わせて貰います。

横ぎみですが

アルト
    自己責任で太っている人がなぜ嫌われるのかが良くわかるレスが多くて、面白い。
    身も心もだらしない己を、屁理屈で正当化する。他人に厳しく自分に甘い。
    「奥様は外見だけの所有物ではない」等々トピ主さんに噛み付いている方
    外見云々より、怠惰な生活で太っていく様子に辟易なさっているのだと思いますよ
    勿論、だらしない体型にもうんざりでしょうけど・・・

太ったのはストレスのせい、ご主人がイケメンなら・服を買ってくれたら・どこかへ連れて行ってくれたらダイエットする・・・図々しい発想にあきれます。
    太ったのは、本人のだらしなさ・甘さのせいです(病気の方を除く)。
    なぜ他人に見返りを求める?あなたの体の話ですよ。

現代社会で、肥満で有利な事は何もない。力士の体は脂肪だけで大きいわけではない。
    やせすぎモデル体型を崇拝するのもどうかと思うけど、太っている人を好む嗜好は「デブ専」と言われて、往々にして良い意味では使われない現実。
    トピで言い訳している皆様は己が醜いと解っているからこそ「デブ」「トド」という言葉に過剰反応ですね、わかります。
    ダイエット頑張ってください。

健康的ともいえるかも

二度目ですが・・前レスで書かせて頂きましたが、私は体質的に太れません。

幼少の頃から胃腸が弱めで、暴飲暴食したり、冷たいものを取ると、その後は必ずお腹を壊します。ですから、体調を壊す事で「今日は食べ過ぎたなー」とわかります。

また、そういう事から食べ過ぎる事自体がないのです。体が受け付けないんですね。外食でも出先で調子が悪くなったら同行している人に迷惑が掛かるといけないので、無意識に暴飲暴食は控えるような様な習慣が身についてしまっています。

ほんとは美味しそうな物を見たらあれもこれも食べたいのですが我慢です。間食もすればそれだけで食べ過ぎになってしまいますから、危ないのでしません。正直ゼロです。食べたとしても一日に喫茶店のおつまみのお菓子一袋程度です。私は(忌まわしい)体質のせいですが、健康な人でも三度の食事をしっかりと摂る事をメインにし、後は間食を殆ど摂らない、外メシでもハメを外さずセーブするようにすれば、間違いなく太ることはないと思いますよ。

でも、私はいっぱい食事を受け付けられる方が健康的な気がして羨ましいです。体型云々ではなく、その人が健康ならそのままでいいのかもしれませんね。

だってお腹が空くんだもん。

🐱
    みつ
    痩せない人は食べてます!運動より食事制限です。
    私、30代になってからのダイエットには苦労しました。
    朝はご飯一膳、昼おにぎり一個、夜肉主食抜きで野菜と魚。
    基礎代謝に近い摂取カロリーでも、45kgなんて到底無理。

知人で独身時から体重維持してる方は
    朝お茶、昼サラダ、夜調理の味見。
    かすみ食べて生きているのか?と思うような食生活です。

このトピ、夫婦で見て、夫が嬉しそうに痩せてる方が良いよね!って。
    やっぱり?ということで、ダイエットしようと思います。

でも、なんか、悲しかったですよ。育児頑張ってるけどまだまだ足りないんだろうなあって摂食障害的に食べてしまう自分がいて、女も捨ててて最悪だとか、もっと頑張れってそんな余裕あると思ってるんだなって。

トドから復活

🐤
    ぴょん
    私も奥様と同じくらいの158センチ48キロから
    結婚後、じわじわ増加し、max60キロに。
    ずっとやせた人生を歩んできたので、自分がデブだとは認められませんでした。一時ちょっと太っただけだと。
    しかしある時自分のトド写真を見て衝撃を受け、水泳、運動等半年で9キロやせました。
    夫にも原因があるとかいわれてる方見苦しいです。
    大人なんですから、自分の問題ですよ。
    私も夫に言われても聞く耳持ちませんでした。
    自分で自覚するしかないです。自分の体です。
    奥様も痩せていた時代があるなら、さすがにもとに戻るでなくとも、トドはいやなはずですよ。
    私は今では夫があきれるほど、運動をかかしません。
    夫が太ってもいいと言っても、デブはいやです。
    それで何になる?と言われても、自己満足で結構。
    48キロを夢に追い続けます。

奥様が目覚める日がくるのを祈っております。
    やっぱり、デブ、トドはダメです。

エステ券・ジム会員券

💄
    まんだりん
    私はまだ結婚していませんが、
    結婚しても主婦になっても美意識は持っていたいと思います。

太るなんて甘え、怠慢だと思います。

そこで提案ですが、エステの痩身コースの券や、
    ジムやスポーツクラブの会員券
    を差し上げてはいかがでしょう??

私ならものすごく嬉しいです。
    超高級ホテルのスパならもっと最高です!!

痩せる方法はずばりコレ!お試しください

💡
    ココ子
    奥様にやる気がない以上、太っても痩せようとしない女性を伴侶として選んでしまった自分を嘆くか、
    同僚に愚痴ってあきらめるか、トピ主さんが努力して奥様を変えるか、いずれかしかないですよね?
    一緒にウォーキング程度でははっきりいってほとんど効果はないと思います。
    食事制限も平行してやらないと。
    一番効果があるのは食事制限だと思います。
    奥様が毎日ムダ食いをしないようにトピ主さんが監視した方がいいと思います。
    方法は、トピ主さんが家計をにぎって、余計なお菓子等を買わないようにさせる。
    そして痩せるための毎食の献立をトピ主さんが考える。もしくは
    カロリー表をつけて毎日制限内に摂取カロリーを抑えさせる。
    トピ主さんも同じ食事につきあってあげましょう。
    (私は妊娠中、急激な体重増加で食事制限と軽い運動を医師より勧められました。
    食事制限は辛かったですが、甘いもの・油モノは夫も一緒に我慢してくれたことで乗り切れました。)
    仕上げにエステの痩身コースに通わせて、プロの力を借りる。
    体型維持意識の低い妻を娶って大変でしょうが、がんばって下さい。

トピ主です。

😀
    まーさん
    批判的な意見も含めて
    色々な意見をありがとうございます。

私がやたらと太めの妻について話してるとの
    意見がありましたが、そんなことはありません。

ですが、飲み会等でそんな話が数年に1度くらい
    はあって不思議ではないと思います(しかもわずか数分)

ビジュアル重視派か?との意見もありましたが
    「奥さんがいつも綺麗にしていてほしい」というのは万人の
    願いだと思います(一部の家庭内離婚状態を除く)
     モデルのようにではなく標準体重でよいのです。

痩せている方と、太めの方も含め
    普段はどのような食生活なのでしょうか?

私自身も35歳当たりからは20歳代と同じ生活では太っていくと
    感じ食生活を改めました。

・一切間食はしない
    ・飲み物はお茶等カロリーゼロしか飲まない
    ・会社でのランチに行く時は、揚げ物・肉系を取らず菜食中心
    ・甘い物大好きですが、1日の総カロリーを考えて調整

要は1日のカロリー・たんぱく質摂取量を常に意識してるだけです。
    最初は大変ですが、すぐに覚えるので、あとはぱっと計算でき簡単です。

去年ダイエットしたけど

😉
    元トド
    半年で10kg以上痩せたところ、行く先々で扱いが丁寧に変わりましたよ。
    男性だけじゃなくて、女性からもなんですよねー、なぜか。
    職場でもいい意味で女扱いされますもん。仕事で受けるストレスが激減しましたねー。

太ってる言い訳を言うのも自由ですが、私が今思うのは
    「もっと早く痩せてりゃよかった!」
    です。トピ主さんの感覚は自然です。

米国の企業では

みなみ
    米国では太っていると管理職にはなれないそうです
    自己管理が出来ない人間が他人の管理など出来るはずがないという理由だそうです

このトピを見ていると確かに一部の人は自己管理どころか
    自己正当化までしてしまう醜い人間が存在することがわかりました

ウォーキングいい!

🐤
    MU
    ウォーキングを始めたのですね。
    ご夫婦でウォーキング。素敵じゃないですか!

我が家は夫が太りやすい体質。
    体質だから仕方ないと思っていてもいい気分ではありませんでしたね。
    そんな夫が黙ってジョギングを始めた時は嬉しかったです。
    実際に痩せる痩せないは別として、その努力が嬉しい。
    奥さんが少しでも痩せたり、ウォーキングを続けたらうーんと
    褒めてあげて下さい。
    うちの夫は褒め殺しで痩せましたよ<笑

余談ですがヨーロッパ某国では2ケタ以上太ると離婚が成立します。
    2ケタ以上体重が増えてしまうのは年齢ではなく、自分の責任
    という事でしょうね。

刺激的なオトコになればいい

😀
    ダンス馬鹿
    トピ主さんの気持ちわかります。私は週2回、ダンスで汗を流し、体型維持に励んでいます。

奥様、危機感が無いのでは?ご主人が素敵で刺激的な方(外見も性格も)になれば「このままでは浮気されちゃう~!」と思い、私も頑張ろう!って思うんじゃないですかね?

私は夫ではない他の男性からの視線が刺激になります。家ではくつろぎますが、外へ出れば誰が見ているかわかりません。ご夫婦ともに刺激し合って!

お洒落して出かける機会をつくるとか

🙂
    千秋
    私は30代独身ですけれど、体型・体重に結構波があります。
    彼が居たり、着飾って街中や人前に出ることが多い時期は、
    デートや外出のときに綺麗になっている自分をイメージして
    頑張ってダイエットしたり運動したりするから痩せます。
    反対に、仕事で忙しい毎日が続くとか、あまり人と会う機会が
    なく自宅でヒマに過ごしているとかいった容姿を気にする必要
    がない時には、イカンイカンと思いつつも飲食のセーブがゆるく
    なり、運動もめんどくさいからと避けがちになります。

そして、人間やっぱり努力する場合にはそれが報われる場が
    必要なのではないかと。
    旦那さまに怒られるとか痩せたら褒められるというだけでなく、
    月に何回かは気取った場所(スタイルよくお洒落な人達が集まる
    ような場所)に2人でお出かけになるとかいった晴れの場、素敵な
    自分を披露する場を設けるというのが効果的ではないでしょうか。

自分へのナルシズムの度合いにもよりますが、ただ何も無いのに
    いろいろ我慢して美しさをキープ出来る人ばかりとは思えません。
    痩せて「輝く」自分という快感を伴うシェイプアップが鍵では
    ないでしょうか。

食生活について

ちゃうさ
    3年かけて5キロ痩せました。一年前から161センチ、48キロです。
    結婚して20年、40代女性です。
    3年間、
    ☆朝は軽く
    ☆昼は普通に、好きな甘いものもこのとき
    ☆夜は絶対おなかいっぱい食べない。一人前の半分以下、またはシリアルと
     牛乳か豆乳のみ。
    を続けています。

体重維持のためにはおのずと総カロリーは決まってきますから、そのなかで
    必要な栄養を摂る努力をします。

他に、
    ☆毎日体重をはかる。
    ☆筋肉トレーニングをする。
    ☆ときどき主人に褒めてもらう。
    などで維持しています。

美意識はないのですか?

鈴一輪
    ざっとレスを読んで思ったけど・・・

褒める、誘う(デート、運動等)、煽てる、ご褒美・・・
    そんなものがないと発起しないほど美意識が低い人が多いのですかね?

体型維持や、肌の手入れ、お洒落。全て自分の為にすることでは?
    それによって、色々と楽しいこと、嬉しいことが付いてまわり、更に磨きをかけたくなるのが女心であり、美意識ではないのでしょうか?
    与えられてから。
    結果的に与えられた。
    全く意味が違います。

何故太る前、崩れる前に気づかないのでしょうか?
    姿が全く写らない世界で暮らしているのか?毎日一瞬でも鏡を見ないのか?と思ってしまいます。
    自分に興味がなくなっていくんでしょうか・・・それでしたらとても寂しい事ですけど。
    ここ最近、既婚・子持ちの女性がとても綺麗になったなーと感じていたのに、なんだか残念なレスが多いトピですね。

私の成功方法

🎂
    天然水
    40すぎてさすがに「これはイカン」と思い、いろいろ試しました。試行錯誤の上、今では20代と同じ体重に戻りました。くびれができて、トドではなくなりました。カロリー計算はめんどうなのでしていません。154センチ52キロ→約8ヶ月後44キロ

1.書くだけダイエット(最近、はやってますね。意識できます)
    2.計るだけダイエット(朝、昼、就寝前に体重と体脂肪を計る)
    3.1日1快食(1日1回は我慢せずに食べたいものを食べる)
    朝)グレープフルーツ1個、昼)玄米ぞうすい茶碗に軽く1杯、夜)焼肉&ビール ←我慢しない      
    朝)野菜ジュース2杯 昼) ランチバイキング   ←我慢しない。夜) ひややっこ (お腹すくといけないので食べてすぐに寝た)

よーーーく噛むと、少量でもお腹いっぱいになります。、量をとりたけりゃ自然とカロリーの少なそうな食材や調理法を選ぶようになります。我慢している感覚が少ないので続けやすかったです。

やせてからジムに通い。筋トレとYOGA(週1~2回)で維持してます。

なんだそれ?

>ご主人が素敵で刺激的な方(外見も性格も)になれば「このままでは浮気されちゃう~!」と思い、私も頑張ろう!って思うんじゃないですかね?

ご主人が素敵で刺激的かどうかは関係なくて、
    ご主人がトド妻と標準体型女性を比較したら、どっちがイイと判断するが問題じゃないの?

その相手が、ご主人をイイと思うかどうかは別の話。

応援してます!

🐱
    運動大好き
    配偶者の体型の変化が嫌なお気持ち、私はよく解ります。
    なぜならば、夫と私はスポーツジムで出会い結婚をした夫婦なので、お互いに自身の体型と配偶者の体型には厳しい目を持っているからです。

通常の健康の方が太る理由はただ一つ、堕落した生活しかありません。

なので、奥様のことを「トドに見えてしまった」ことや、(トピ主さんが思っているかはわかりませんが)「生理的嫌悪感」を抱くことは仕方のない事だと思います。

今後の病気等も心配ですし、これを機会に是非奥様に痩せて頂きましょう!その奥様をやる気にさせる方法ですが、やはりトドレベルになってしまった方には遠まわしな言葉を選んでいては伝わらないと思うので(そういう人はすぐに言い訳をするため)ストレートな言葉で言ってしまった方が良いと思います。
    これは私の夫が言うセリフなのですが、テレビに映った肥満女性を見て「醜い・・・」と何気なくつぶやいてみるのは如何でしょうか?
    これは「太っていると醜いと思われるのか・・・」と客観的に認識させる効果があると思いますよ!

食生活のことなど

🐤
    今回は匿名です
    私は身長は150センチ前半、体重は40キロ切るぐらい。
    ダイエットはした事がありません。
    食生活は・・・三食しっかりたべてます。あんまり夜は遅くないかな。
    顎をしっかり使うような食べ物は、「食べてる!」という実感があるので、
    そんなに量を食べなくても大丈夫です。
    甘いものが食べたくなったときは、チョコひとつ。
    顎をしっかり使うような食べ物は、満足感があります。
    早食いもしてません。
    これだけで、太らずに済んでます。

以下は病気や特別な事情の方は除きます。
    太っている人で見苦しい人が多いのは、その動きの鈍さのせいではないかと。
    動くのがイヤだから太るのか、太っているのがイヤだから動かないのか分かりませんが、
    「トド」というイメージは、そういうかたにぴったりです。
    私は、太っているかたでも、普通の人と同じように動ければ、みっともないとは思いません。
    むしろ普通の人以上に動きがよければ、カッコイイです。
    中にはそんな方もいらっしゃいます。

太っていることも、その人の大切な個性ですよね。
    それを輝かせるかどうかは、やっぱり自分次第です。
    策もなく言い訳ばかりは、みっともないです。

奥様がモテ出しても平気?

😉
    有通
    トピ主様のご希望通りに奥様がダイエットしたら、奥様は他所の男性からモテモテになっちゃうかも?どうします?

んなわけないか。まず痩せたからってモテはじめるって前提がおかしいし。いい年してモテて浮かれるなんて気持ち悪いですもんね(笑)。

それより既に何人かが指摘されてますが、
    ・服を買ってあげる
    ・エステに通うお金をあげる
    ・デートに誘ってあげる

こんな他人任せな人がストイックに節制できると思いますか?
    自主的に動かないと意味がないし、そもそもできませんよ?

確かに動くきっかけにはなるかもしれませんが、「まずどうすればいいか」の問いに、最初からご褒美の話が出るなんて卑しすぎます。自分が行動する全てのことに見返りがあるなんてよく考えますよね。ぬるま湯で生きている何よりの証拠でしょう。
    物がないと動けないの?だから太ってるんじゃないですか?
    百歩譲って体の贅肉は許せるとしても、こういった心の贅肉だけはつけたくないものです。

確かに難しいんですよね(2度目です。)

😑
    千秋
    「中身でなく外見にこだわる」ことへの非難があるようですが、友達とかでなく
    奥様ですしねえ(トピ主さんも奥様の人柄は否定していませんし)。
    婚前にトド体型だったとしても魅力を感じ恋愛や結婚に至ったかどうか。異性へ
    の関心の中での「容姿」って大きな要素ですから。。。
    すると家族愛でなく異性愛を持続させるにはある程度の容姿(自分の範囲で)を
    保つ必要はあるのでは・・・。

友達の中で結婚後トド化した人は、元々自分の容姿に執着が薄くてOL時代だけ
    周りにつられて服を買ったり若さで痩せてたりしたのが、安穏な生活または育
    児・家事に追われてのストレスで容姿に注意が及ばなくなった感じの人たちでした。
    あと、トド系のお友達でつるんでしまうと食事量も無頓着度も拍車がかかりますね。
    全員そこに寛容なわけですから。

実は私の妹も、たまたま体調を崩して痩せていたときに義弟と結婚し、回復して元通り
    太ったために「サギだ」と言われています。母と私は義弟に申し訳なくて痩せさせよう
    としますが、本人も気にはしつつ「食べる・楽する」を選びがちで暗礁です。妹も献
    身的な妻ですが、ソレはソレ、コレはコレじゃないかと。

ひどくないですよー。

nankoro
    女としてなんか捨てちゃってるんですよ。
    捨ててでも手に入れたいものが何かあったんでしょう。
    トドでも幸せだといってくれるダンナさんとか(笑)

どうしてもこれはまずいなーと思ったら、
    一緒に運動でもして差し上げてくださいな。
    太りすぎは健康にもよろしくないですから。

ご褒美アリ、で痩せました

ねむゆき
    批判されている「ご褒美作戦」でダイエットに成功した者です。

3年前の体型は174cm/62kgでした。
    きっかけは彼からの言葉。

彼「太ももや腕周りの贅肉は、歳を取ると落としにくくなる。今のうちに落としたほうがいいよ」
    私「いやでも、特に太ってると思わないんだけど…」
    彼「じゃあ、次に会うときに(遠距離です)脂肪が減っていたらご褒美あげる」
    私「やる(即答)」

こんな流れでダイエットを決意。
    ネットで筋トレのやり方等を調べ、一ヶ月間地道に頑張りました。
    結果、見事ご褒美ゲット!
    それからダイエットに関しての考え方が、
    「ご褒美のため→細くなったら嬉しい→健康のため」という風に変化していきました。
    現在は174cm/55kgに落ち着いています。

ご褒美作戦に関して耳の痛いご意見もありますが、ダイエットを始めるきっかけにはなると思います。
    自己管理ができてない、とただ突き放すより、ほんの少し背中を押してあげてください。

ちなみに私がもらったご褒美はぬいぐるみ(¥2000)でした。
    今でも大事に飾ってあります。

んー?(3度目だけど言わせてください)

💡
    千秋
    有通さまほか幾人かの方が、「見返り」案を卑しい、美意識が低い等で批判されて
    いますが、ご自身でほかのご提案は無いのでしょうか?
    「太った奥様に痩せて貰うには」を旦那様側からご相談されているトピですよね?
    痩せて貰う方法を皆さん考えているのです。

奥様が太って元に戻らない事情が「オンナの緊張感を失った為」なのを前提に
    しますが、助けやご褒美を必要とするのがだらし無いのは正論です。でもそれが不要な
    くらいならトドになりません。ここで「卑しい」とか非難してみても1gも減らないのでは。

私も妹を痩せさせることと、教える仕事をしているので「出来ないことをクリアして貰う」
    ことには苦労してます。人の意識を変えるって難しいです。
    タイプ別にすると
    1)攻撃されたことで奮起する
    2)努力の報われる場を得ることで活力が出る
    に分けられ、奥様がご自分に甘いから太ったとすれば、2)が向いてるのではと思いました。
    「ご褒美」ですが、わざとボディーライン強調の服を買うとか、太ってる自分がみっともなく
    見える場所へデートに連れて行くとかなら目覚めを促すもので「褒美で釣る」ではないと
    思いますが如何ですか。

aesthetics of existance

風子
    最近↑というタイトルのミシェル・フーコーのエッセイとそれに関する本を読んだのですが、古代ギリシャでは、宗教的な理由ではなく、自分の存在を高めるために、節制した生活を送っていた人々がいたそうで、現代人もその精神を応用できるのではないか、とのことでした。

ご褒美とか他人に好かれたいといった利益目的ではなくて、自分を客観的にみること、自分への厳しい視点を持つこと、自分に何か約束をしてそれを守り抜くことができることを自分自身に証明することが、人間にはできるし、そのことで幸せを感じられると説いている、と解釈しました。

どういうのが人として美しいあり方なのかは人によって違うので、「節制した食生活を送り体型を維持していること=全ての人が理想をすべき状態」ではありません。でももしまーさん様の奥様が「こうありたい」という理想をお持ちなのに、あきらめて努力をやめているとしたら、たったひとつ何か「自分」に約束して毎日守っていくことで、もっと幸せになれるかもしれません。やせるとか、結果はおいておいて。
    変な話にきこえたらすみません。

聞いてもいいですか?トピ主さん。

momo
    トピ主さん、一つ質問してもいいですか?

こんな風に他人に『だらしない』とか
    『同じ女として許せない』的な発言いわれて
    どう感じられますか?

私なら、同じように主人のことを『トドみたいでイヤ!』と
    愚痴トピを立てたとして、他人に『ほんと、鬱陶しいよね』と
    レスをもらうと、妙に不快になると思います。
    それは、主人のことを大切に思いつつの愚痴だからです。

トピ主さんはどうですか?
    何も感じないのなら、愛情も微妙ですね。

私もデブです

ぴーち
    出産後、20キロ太りしました。今は、158センチ 72キロ。

友達に、『私なら、そんな体型になったら生きていけない』とか言われたりしてます。
    皆さんのレスを読みながら、私は自己管理もできないダメな女…最悪の女…醜い女…生きてちゃいけない女…
    と、自分を責めながら 食べ物を口にはこんでいます…。本当にダメな私です。

みなさん太めに厳しいですね

健康小太り
    太っているというだけで散々な言われようですね。
    医学的には、小太りくらいが一番長生きと言われていますが・・・。

だらしないとか、自己管理できていないとか、自分に甘いとか。
    体型だけで、どうしてそんなことがわかるんでしょう?

ギャル曽根さんみたいにいくら食べても太らない人もいれば
    ちょっと食べただけでも太る人もいます。
    薬の副作用もあれば、病気の影響もあります。
    もちろん、何の理由もなく怠惰な生活で太る人も大勢いるのでしょうが、
    体型を見ただけではその判別は出来ません。

それなのに、道行く他人の体型チェックして、夫婦でネタにするとか
    人格までを貶すような発言をよってたかってするのはひどくないですか?

それに、痩せていることが唯一無二の価値、美しさ、正義ではありません。
    痩せていることを素晴らしいと考えることは自由ですが・・・
    太っている人間を嘲笑するような思考の押しつけは恐ろしいです。
    心まで、痩せてしまっていませんか?

私は、多少太っていても心豊かな人が好きです。

トピ主さんは、奥様とは価値観が合わないようで・・・残念でしたね。

ざっと読ませていただきましたが

poke
    健康小太りさんまで走り読みさせていただきましたが、なかなか厳しいご意見も多いですね。
    厳しい=悪いとは思っていませんが、内面に抱えているものは分かろうハズもないのに、手厳しく一刀両断される方も多いので、正直に申して、不快、でした。

極論ですが、例えば、会えばいつも笑顔で、つい最近も元気そうだったのに、突然(に見える)亡くなった(病死・自死含めて)人のこと、理解していたと言えますか。

肥満体型の人々のなかで、確かに怠惰、だらしなく太っている人も多いと思います。でも、そうばかりではありません。
    病気を抱えている方はもちろん、痩せたいと、真剣に思えば思うほど、痩せられない人間だって、存在するのですよ。
    でも、結局、「甘え」「言い訳」としか、取られないのでしょうね。
    痩せたいと心から思い、決心して取りかかっても、そのうち「できなく」なる者もいます。
    安易に他に責任転嫁している訳ではありません。

最近、自身も含め、痩せられない人は、幸せ感がない(要は、恩知らず)と思うようにないました。心に感謝を持ち、穏やかな気持ちで暮らしていて、暴飲暴食、不摂生はないな、と。 

別物

ちさと
    小太りとトド体型は全然別物だと思いませんか?
    誰も小太りを問題にはしていないと思いますが。

あと、痩せたらもてるっていう意見、
    痩せたトドがもてるなんて思うのは夢見すぎでは?
    少し痩せたくらいじゃだめでしょ。
    せめてオットセイくらいにならないと。
    オットセイくらいなら、小太りの範疇かもね。

美意識は人それぞれの価値観だからねぇ・・・

🐧
    みみか
    「女を捨ててる」というご意見の方がいらっしゃいますが・・・
    トピ主さんの奥様にとっては、太ってる=女を捨ててる、という意識自体がないのだと思います。

自分のことに置き換えてみます。
    私は太ってはいませんが、痩せてはないです(笑)。髪は梳かすけど、ドライヤーでセットはしない。メークは、最小限します。マスカラはなし。マニキュアは塗りません。フレグランスは、特別なお出かけの時だけ。

私の連れ合いはこれで満足みたいだし、私自身もこれ以上のことを日常的にするつもりはありません。
    でも、多分「これじゃ女捨ててる」と思う人も居ると思うんです。

私にマニキュアを塗らせるには・・・不自由・恥ずかしさを感じることかな?「周りがそういう人だらけ」の環境に頻繁に行く生活に変わる、とか。

今の奥様の日常生活は、トド体型(失礼!)でも支障ないんですよ。
    まずは「痩せてないと恥ずかしいと思う環境」に奥様を置いて差し上げたら?
    きれいなお洋服、華やかな場所へのお出かけや習い事、ちょっと痩せると褒めてくれる旦那様(笑)等。
    痩せた方が得?と思わせたら、成功したも同然だと思いますヨ。

痩せさせたいならメシを作らすな!

燃えないデブゴン
    食料の買出しもやらせてはいけません奥様に。

ダイエットは減量です。
    減量中のボクサーに
    ボクサー自身が食えない高カロリーの食事を作らす、
    そんな思いやりのない家族はいないんじゃないかな。
    拷問だしそれ。

痩せて欲しいと言いながら
    奥様に食事を作らせてるのは拷問だってことですよ。
    トピ主さんが食料の買出しをし
    トピ主さんが全食事を作ればいい、低カロリーで。

食い物から離れるだけで過食は予防できます。
    確実に減量成功できるはず。

極論が多いのですね

千秋
    度々お邪魔でそろそろ載せて頂けなそうですが・・・
    トド=デブの善し悪しなんて「健康に支障ない限り余計なお世話」で片付きます。
    太っていても素敵な彼が居る人もすばらしい才能や人となりをお持ちの方も
    居ます。誰しもちょっとダメなところはあって、それが運動嫌いだったり
    食生活が緩いことだったりしても、それだけで人として蔑もうとは思いませ
    ん。反対に、ルックス至上主義で自分より容姿が落ちると判断すれば見下して
    かかる人は軽薄だし、極端な話はキリがないと思います。

ただ、トピ主さんの奥様はご病気でもないようで、年齢なりの衰え・崩れを
    考慮しても恋愛時代以来の面影は残して欲しいという気持ちはいけないので
    しょうか?最初は太ってなかったんでしょ。
    仮に、今必死に心を射止めようとする異性が居たなら奥様だって先ず美しくな
    りたいと思うでしょう。ご主人にその種の気持ちを少しでも持っててあげたら
    良いじゃないですか。ちょっと余分に食べちゃったり動くの面倒だったりする
    のをご主人より優先した積み重ねがトドだと見えるから叩かれるのでは。
    程度問題で、結婚後ややポッチャリしたくらいなら私は微笑ましく思います。

多少太っていても心豊かな人が好き

🎂
    9号サイズ
    こういう人はたいてい小太りどころか大太り、でもトドまでいかないからセーフって勘違いしてるのが多いですね。

だいたいトド妻の子供はトド娘、トド息子ですね。

デブ擁護の人って、自分に寛容すぎだよ~

うふふ
    燃えないデブゴンさんの
    「痩せさせたいならメシを作らすな!」
    はおもしろい!本気かな?

痩せ・普通体形の人は、特別な減量食を食べてる訳ではありません。
    普通の食事を食べてます。

トド体形の人は、トドになるほど超高カロリーの食事を食べてるからトドです。
    それを普通の食事に戻し、少し運動すれば、
    元がトドなんだから、普通に痩せるでしょう。

自分の意思の弱さのを棚に上げて、「メシは夫が作れ」ってすごい理屈(笑)
    うんざりとか呆れを通り越して、なんか楽しくなってきました。

夫が太ってて
    「ストレスで過食してしまうから、俺は会社行かない!」
    も通用するのかなー?

しょうがないじゃん!!

🐷
    だって
    私は直接何度も「太った」「腹回りの肉をなんとかしろ」などと言われている30代女性ですが、しょうがないんですよ・・・
    子育ては疲れるんですよ。子供が昼寝しているほんのちょっとの時間に、飲みたいものを飲んで、食べたいものを食べるくらいの息抜きがしたいんですよ。昼間散々子供に振り回され、夜はばたんキュー・・・運動する気力も体力も残っていないんですよ。
    それでも、家事や夫のお世話に対して手抜きはしていないでしょ?
    それで許してくださいね。

誰だってスタイルのいい綺麗な女性でいたいです。ままならない事情もわかってあげてください。

ダイエットに決意した影に夫の言葉

ダイエット中
    結婚して年々肥え始め、人生で最大体重になってしまいました。
    7号から15号サイズへ変貌を遂げた私に夫も「体に悪いよ!二人で長生きしたいから痩せよう!」と。
    あれから2ヶ月、現在は7kg減、ダイエット続行中です。
    太った原因は様々でしょうが、太りだすと全てに諦めてしまうのが一番悪いですね。服装や他人様の目線、健康的な食べ物・・どうでもよくなりドカ食いしてしまうのです。
    暴飲暴食による肥満であれば確実に自己責任だと思います。

でもね、奥様も妻である前に女性です。身近な夫、つまり男性からの励ましや時に辛辣な意見はモチベーションを上げる潤滑油になりえます(言い方には注意!)
    もっと褒めてあげてはいかがでしょうか?それがダイエット決意に直結はしないかもしれませんが、意欲は確実に増えます。女性は褒め言葉に弱いのです。
    ウォーキングを暫く続け、見た目がたとえ変わってなくても「やせたんじゃない?きれいだよ!服でも買いに行こう!」って大袈裟に言ってみてあげてください。そしてサイズが変わってなく落胆する奥様に「でもむくみが減ったのかやせて見えるよ!」とか褒めてみては?やる気が更に湧くはずです!

トドまでいくと

スピリッツ
    痩せるの面倒になってくるんですよね。
    2~3Kg痩せたところで、って感じで。
    私は、高校時代に部活を辞めて、+15Kgになった時
    諦めて、痩せようとしなかったです。
    これじゃ駄目だと、1年かけてダイエットしてから今まで162cm、48kgです。
    子供も産んだし、子育ても大変だけど。

ご褒美もいいんじゃないでしょうか。それがきっかけになるのなら。
    奥様に、毎日、何をどれくらい食べてるか書き出してもらって
    食べる量を減らし、運動を無理しない程度に取り入れれば痩せます。
    そして、太ってる人ほど、目に見えて体重が減るので
    それが楽しくなれば、ダイエットも続くんですけどね。

薬の副作用で太ってる方は別です。うちの息子は薬の副作用で本当に苦しんでますので
    よく分かります。本当、どうしようもないです。
    トピ主さんの奥さんに対する意見です。

だってさん 横ですみません

🐤
    たれっこ
    だってさん

みんな同じ、みんな疲れてます。だってさんだけじゃありません。
    疲れたから~って言って飲み食いしてトドになるより、そこをぐっと我慢して普通体型のほうがよくないですか?
    腹の肉とその飲み食いのお金と、だらしない精神全てが無駄だと思いません??

ちなみに私は自分のためにおかしを買うことを悪だと思っています。
    家事育児、夫の世話、自分の仕事、なんていう世間並の仕事で自分にご褒美与えてどーすんの。

また、ままならない事情って、病気や災害、事故などの事かと思いますが。
    主婦の仕事がままならない事情で、ご褒美を与えられる仕事なら世の中トドだらけですよ。

しかし…トドになるまで食べる人って、エコじゃないですよね。

しょうがなくない

網走
    家事や夫の世話の手を抜かないのも、外で手を抜かず稼いでくるのも、どちらも当たり前のことです。
    それを当然にこなした上で、自己管理が求められるわけです。

ままならなくもないし、それで許されるという話でもないですよ、だって様。

まあ、周りの人、というか自分の家族がそれでいいって言っているなら、それでいいとは思いますけどね。

しょうがないよね

ハイキングQ太郎
    しょうがない、子育ては疲れる、好きなものを飲み食いする息抜きがしたい

こうやって自分に甘く、正当化しちゃうからトドになるんですね。

子供が昼寝しているほんのちょっとの時間に、何故普通に昼食じゃないんですかね。サラリーマンだって疲れるけど、誰も飲みたいものを飲んで、食べたいものを食べたりなどしないんですけどね。当然、仕事の手抜きもしません。

デブ肯定の人は、総じて自分に甘く、平気で出来ないことの言い訳をしちゃうんだから、トドになるにはトドになるだけの理由があるのだと、納得です。

男性の本音ですよね?

🐱
    nohohon
    男性の本音なんだろうなと思い笑ってしまった^^;
    子育て世代の多い地域に住んでいますが、「こりゃないだろう女捨ててる」という女性が多いですね。
    手前味噌ですが、41歳の今、10代とサイズは変わっていません。小柄ですが7号サイズで30年推移しています。でも太っていると思っているので20代からはテニスとエアロビクスのほか筋トレもしています。体重筋肉の分若干増えていますがメリハリができて結構今の体型が好きです。ただ腰に肉が付きやすくなりましたが。
    晩婚ですが、主人も40代後半ですが細いです。お腹周りは年相応になりましたが夫婦ともに7、8歳は若く見られるし独身に見えます。

要は「所帯じみない緊張感が常にあること」なんじゃないかしら。
    ファッションに興味を持ち、きれいな身だしなみでいる。
    できれば「ナルシスト」くらいの方がよいと思う。

トドに見えるなんて相当です。あなたは最悪でもないですよ。
    甘んじていて夫がステキな女性にとられても文句は言えないです。

見た目なのかよ

暇人
    人間、見た目じゃないって。
    色々言っても奥さんが嫌いなっただけでしょう?「太ってる」から考えられる自分への
    愛情とか、その人の性質とか、周りの評価による自分の価値の変動とか、そんな所なんじゃない?
    人間、見た目じゃないよ。
    男って奴はどうしてこうかな。
    いくら言っても脳みその根っこの部分は納得しないんでしょう。

しつこく言うけど・・・人間は見た目じゃないって。
    試しに奥さんの好きなところ100個あげてみてください。

がんばってやせました

結婚して数年、病気にかかり、その薬の副作用で 164cm/45kg→60kgになりました。
    病気は治り、薬もやめましたが、増えてしまった体重はなかなか戻りませんでした。それまで、一度も体重で苦労したことがなかったので、自分もストレスでした。でも、52kgになった時点で「まあいいか、前が細かったんだし」って思って妥協してしまいました。

そんなある日、夫(結婚前は一人暮らしできちんとした食事をしていなかったので激やせ、結婚後はやややせぐらい、30代後半でおなかの肉がまったくない!)が私のおなかを触りながら無邪気に「ぷよぷよ」

ショックでした。いやみとか批判で言っていないだけに余計に。
    恐る恐る「やっぱり私太い?痩せた方がいい?」と言うと、「病気になるより全然いいけど、おなかはちょっとやせた方がいいかもね」と。
    夫にいつまでもきれいだと思われたいし、夫の友人や同僚に会ったときに自慢できる妻でいたいので、おやつもやめ、自分の分の食事のおかずも減らし、ジムに通って頑張って病気前に戻しました!

奥さんにトピ主さんへの愛があれば、ダイエット頑張ってくださると思いますよ。

自分の為にキレイでありたい

リリー
    相手の為ではなく、自己満足の為に体型維持してます。
    はい。キレイ、スタイル良いって言われるのが快感です。
    細身のお洋服も、素敵に着こなしたいですし。

トドでも良いんじゃないでしょうか。
    だって別に困ってないんですよね?
    病気とかならともかく、なりたくてトドなんですよね。だから、痩せる努力しないんですよね。

私、自分がトド体型だったら、恥ずかしくて外出れません。

トドはよくない

チュン
    女性だけじゃなくて男性でもトドみたいな人いますよね?
    女捨ててるって言い方があるなら男捨ててる人だっていますよね。
    老若男女関係なく太りすぎはよくないですよね?

小太りの人を批難する気はありません。
    小太りはトドじゃないですよね?
    病気とか副作用とかそういう人も除いてください。
    なぜこういうトピのとき必ず「私は病気で」とかいう人がいるのか不思議です。
    そういう人の事は誰も批難しませんよ。(常識のある人ならですけど)

毎日買物して食事作ってたって太りませんよ。
    太る人は言い訳ばっかり!
    自分ばっかりって思ってる!

私は太りやすいので気をつけています。
    お菓子は子供と半分ことか、子供(幼児)と2人の食事は例えば麺類は1玉を2人で分けて野菜などでカサ増やしたりしてるんですよ。
    積極的に動くとか、スポーツする時間がなくたって太ったりしません。

幸せではないからでは?

🐤
    SB
    いろんな意味で奥様は今の生活に不満があったり
    満たされた気持ちになれないんじゃないですか。
    満たされない気持ちを食べることで紛らわして
    いるのかもしれません。

なにか心あたりになることはないですか?

トドは頑張っています

しぇぞ
    野生のトドは生きるため、子孫を残すために身を削る思いで必死に頑張っていますよ。
    (特にトドのメスは。オスはハーレムの防衛専門)

どうもこのトピでは「トド」「トド」と怠惰な生き物の代名詞のように言われていますが、「トド」が聞いたら気を悪くすると思います。

好みは人それぞれ

はてなまーく
    トピ主さん、奥様と一緒にウォーキングを始められたのですね。
    それをきっかけに、奥様がトドじゃなくなってくれるといいですね。
    人の好みはそれぞれだと思うので、別に最悪の夫だとは思いません。
    むしろ、太った事をご主人のせいにするレスの方々の方が最悪だと思います。

「彼氏にスキンケアを勧めたい」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0629/191587.htm
    このトピと根本的な気持ちは同じだと思うのですが。
    男性発信になった途端、何故女性は個人的に受け止めすぎるのでしょうね。
    同じ女性として謎です。

会話他2点の提案

🐷
    まるる
    このトピで、夫と「(病気等でなしに)トドになったら、お互い、嫌だよね」「あるレベルを超えたら見た目の問題じゃないよね」と会話したところです。(太めに厳しい、とご意見あるけど、この場合「トド」レベルだからですよね?)

「結婚後体型が変わった配偶者に対する心変わり」って結構普遍的な話題だから、日常会話でさりげなく出すとか?
    「男一人でウォーキングは不審者に間違われるから一緒に」と誘うとか?
    「夕食のサイドメニューに大好きな○○を買って帰るから、おやつ抜きでお腹を空かせてて」という日を作るとか?

私は子ども産んでから、洋服や化粧品なんてこの1年買っていない位なので、「女を捨てている母」の典型だとは思いますが、家族と一緒においしいものを思いっきり食べたいから、普段は我慢。

ただ、最近子どもの病気で半年間小児科に寝泊まりの毎日で、運動不足・ストレス最高潮!ほとんど外食・インスタント!の環境にいたけど、同じ状況の数十人のお母さんの中に「トド」の人はいないから、「日々子育てで大変だから仕方がない」という意見には?・・・。

結果としての見た目

カルシウム
    今までの生活,内面が結果として表面に出てきて「トド」な訳です。
    見た目以上に,内面が嫌なのだと思いますよ。
    特に自分に甘いところが致命的なのでしょう。

「外見だけで人を判断するな」
    仰るとおりですが,実はその人の「内面」を見て発言していることを認識しないと・・・

体型よりも

🙂
    おぱた
    体型の良し悪しよりも、上機嫌の人と一緒にいたいです。
    健康上も体型維持は大切だし、努力されるのは偉いと思いますが、そこに
    こだわるあまりにイライラ・ピリピリされたり、他人の体型を非難したり
    あざ笑う様な人は嫌なので。

以前林真理子さんのエッセイで(うろ覚えですが)
    「デブには不幸なデブと幸せなデブがあって、不幸な方は身体もたるむし
     表情も暗い。幸せなデブは太いなりに身体のバランスがとれているし
     表情もあかるい。」
    といった事を書かれていました。なんか納得してしまった覚えがあります。
    デブでも痩せでも、幸せなら、または幸せになるぞ!という明確な意思を
    持っている人(その延長線にダイエットがある人含む)は素敵だと思います。
    痩せているのは良い事だ、という価値観に固執するのは幸せでしょうか?

ごめんなさい

🐷
    まるる
    7月3日レスのウォーキングは、奥様と一緒に始めた、ということなんですね。
    まーさん一人で始めたことかと勘違いしていましたので、「誘ってみては?」と書いてしまいました。。読み流してください。

デブだろうと、デブでなかろうと・・・

🐱
    青林檎
    私の友達はちょとおデブちゃんです。彼女は食べる事が大好きです。国際結婚してイギリスに住んでいますが、あちらでしっかり働いていてその上いつもキラキラ輝いていて正直うらやましいです。彼女は足も腕もとても太いです。でも目がキラキラしていてきれいなんです。たぶんしっかりとした目標を持っていて、自分を信じていつも行動しているから中からの?美しさが出ていると思います。しかもなんだか知的だし・・・。私は昔から細い体型を維持していて、見てくれは彼女よりは綺麗だとは思いますが、会うといつも気後れしてしまいます。

結局デブだろうとデブでなかろうと中からの美しさがとても重要だなと彼女をみていつも思います。恐らくトピ主さんの奥様はデブでたいした目標もなく毎日ダラダラ過ごされてるからだらしなく見えるんだと思います。デブ擁護しているわけではないですが、たまたま友達がおデブなので、だらしないデブもいれば彼女のように美しい?デブも居ると言う事を言いたかったのです。

読み間違い・・

おばさん
    「デブの妻は嫌です・・・」このタイトル・・てっきり夫がデブで
    その妻であることが嫌、という意味だと思ってあけたら・・
    反対だったんですね、

夫をやせさせる努力、こんなのしてます、食事のアイデアの共有、
    こっちはがんばってるのに隠れてる食べてる・・とか愚痴共感のトピかと思ったんですけど、良く見たら、アイコンが男性発でした

デブが嫌なのがお互い様だと思いますよ。男女関係ありませんって
    でもで相手がやる気がなかったら、配偶者がなにしたって無理です。

これが私の勘違いしたとおり夫がデブのとぴだったら、このトピほど擁護のレスはつかないと思います。
    ここは女性の意見が圧倒的ですし、たぶん中年太りを気にしていて、なかなかやせないのも身をもってわかっているので擁護が多いんだと思います

結果と変化の違いは?

暇人
    結婚されたって事は好きだったのでしょう?
    奥様が変わって嫌いのなったのなら
    奥様の「何」が変わって嫌いになったの?

始めは楽しく読ませてもらってましたが、だんだん嫌な感じになったのでレスしてしまいました。好きな所が1つでも出てきたなら救われたのに・・。離婚されるわけでもないし、一緒に努力するのですから、まだマシでしょうが。掲示板で相談して解決!というのが微笑ましいと思えるトピでは無いように感じてしまいました。奥様が可哀相です。酷すぎると感じました。

私は結婚して相手が見事に様々な変化を遂げても、周りから「変わったね~」と言われても「そんなのただの見た目でしょう?」と言える、思える人と結婚したい。
    改めて読んだけど「女は100%容姿だ」的なレスに心が凍るね。男女関係無く、思いやりの無い二文字を匿名だからってバンバン出しちゃうのにも考えちゃうな。それじゃあ、いくら見た目が良くても、中身は動物並みに太っているなんかより物凄く醜いよ。

人間見た目じゃないねやっぱり。

はぁ??

ぽむ
    あのな……人間歳とればかわってくもんなんだぜ。
    あんたはばーさんになってしわくちゃになった奥さんみて
    うめぼし?!…うめぼしな妻はイヤです……なーんて死ぬまで言い続けるつもりなのか?
    あんただって奥さんに内心なんて思われてるか……考えた事あるのか?
    たとえやせてたって、ただやせてるだけじゃお粗末きわまりない。
    人間よく見えるも悪く見えるも結局内面なんだよ。

楽しく過ごせてるならそれに感謝しろよ。そうさせてくれてる妻や周囲にな。
    楽しくやれてないヤツがわんさかいるのは、ここみてりゃわかることだし、
    妻がトドに見えるよりそっちのがよっぽど大きくて大切なことだろうよ。

いくつか発言みたけどどいつもこいつも自分にとってだけ最高に都合のいい環境を求めすぎだ。
    自分は周囲の人あってこその自分だってこと忘れんな。

ぽむさんの意見…

ゴーヤ
    ぽむさんの意見、激しいけど 私は大好きです。なかなかこういう意見が出ない上に、おデブを非難するレス、おデブであることを認めてほしいようなレス、読んでいて (?)と思うことが多かったですが、ぽむさんのレスですっきりしました。最近 トピ主さんのレスがないですが、どうされてます?変化 ありですか? 私も夫婦が仲良く会話しているトピ主夫婦、素敵だと思いますよ。お幸せに。

人間中身

しな
    とおっしゃっているぽむ様の文章がそれでは、
    旦那様が泣きますよ。

太っていても痩せていても、言葉遣いは気をつけましょう。
    同じ女性として恥ずかしいです。

いくつになっても子供を産んでも
    女性は女性らしくありたいですよね。
    外見も中身もね

とりあえず

バディ・ガイ
    老化による変化と、怠惰な生活によるトド化を同列に考えている時点で、論点が理解できていません。
    「人間中身」と主張するのであれば、トピの中身も見てください。
    宝塚ファンなのか知りませんが、公共の掲示板に書き込むなら言葉遣いも勉強するべきです。見ているこっちが恥ずかしいです。

因みに。
    結果的にトドになる前の段階には、自分に甘く、怠惰な生活を続けた過程があり、それが中身と直結していることをお忘れなく。
    デブ擁護に必死すぎです。

分かります!

ぽつん
    私ことですよね?(笑)
    がんばります。

まぁトドならまだいいですよ
    今のうちにゾウにならない計画を(笑)
    健康についても百害あって一理なしだと思います

ハイキングやウォーキング、サイクリングやスイミングなど
    健康にいい楽しい事はたくさんありますよ^^

大事なのは努力する姿勢

30代サラリーマン
    私は「大事なのは結果よりむしろ努力する姿勢」だと思います。
    社会に出ればもちろん結果が全ての世界もあり、それも大事です。
    ただ、トピ主様が感じているところはそこではないかと。

薄毛も体質的な肥満も老化によるシワの増加も、努力しても
    何ともならないところがあります。
    でも、一般的な肥満という『課題』に対しては、問題意識を持って
    取り組むことが可能だと思うのです。

結果として、思うように痩せないかもしれない。でも「やせて
    綺麗になろう」と努力する意識・姿勢があればトピ主様も一定の
    満足は得られるのではないですか。
    大事なのは「見た目」ではなく「問題に対し前向きに努力する
    姿勢」であり、「見た目が不快」ではなく「問題から逃げ、努力
    を怠る姿勢が不快」なのではないでしょうか。

いつも赤点取ってるのに勉強もせず「頭悪いからしょうがない
    じゃん!」と言い訳したら「勉強しなくても死ぬ訳じゃないし」
    と思うのでしょうか。「別にトップ取れとは言わない。課題に
    向かって努力してほしい」と思うのが普通ではないのでしょうか?
    少なくとも自分ならそう感じます。

切実な問題なのでしたら

二児の母になりました
    >毎日の妻との生活は楽しいです。
    >一緒に会話をしたり、冗談を言い合ったり、幸せに過ごせています。

という記述はおかしいというか、考え直したほうがいいのでは?
    妻に毎日「幸せです」って言ってしまうと、太った妻を許容もしくは「ふくよかが好き」みたいに言っているのと勘違いされてしまうかもしれませんし・・。

本当にどうにかしてほしいというレベルなのでしたら、さらっと1年に1,2回?「痩せてほしい」は、少なすぎますし、切実さを感じ取ってもらえないのではないでしょうか。

高校時代から体重変わらず、今現在30代子供二人産みましたが、私は何をいくら食べてもスリムなままなので、人によって何を食べても痩せている人、何を食べても太めになってしまう人っていると思います。ただトドに見えるくらい太ろうとすると、特別な「何か」もしくは量が尋常じゃないのではないでしょうか。

せめて休日一緒に居るときに、「これは不要じゃない?」「食べすぎ!おかわり厳禁!」など、こまめにチェックしてあげたら切実なトピ主さんの希望に気づいてもらえるのではないでしょうか。

奥様をその気にさせるには

年に一、二度では奥様も聞き流して忘れてるかもしれませんね。いくらいいダイエット法がここで書かれてても奥様がその気にならないと意味ないので、まずは奥様を痩せようという気にさせる必要があります。

かつて痩せていて徐々に太った人にありがちなのが、実際の姿とセルフイメージの差です。私もトドですが、自己イメージは「ぽっちゃり」程度でした。現実を見させるため、まずは全身が映る鏡を買いましょう。ビデオや写真もたくさん撮って下さい。特に横に細身の女性がいると比較して見れるので自分の太さを意識できると思います。

それと女性は北風より太陽の接し方でやる気を起こす人が多いのではないかと思います。私の場合は夫婦で撮った写真を見て「あなたは今も素敵だけど、私はすっかり太っておばさんになっちゃたわ」と私がため息をついたら夫は「そんなことないよ、今でも君は素敵だよ」と言ってくれたのですが、どう見てもトドな妻にそう言ってくれた夫の優しさに感動して彼のためにも頑張って痩せようという気になりました。逆に痩せろ痩せろと言われていたらダイエットしても体重と共に夫への愛情も減っていたかも。愛のある励ましが一番です。

外見だけの問題ではない

🙂
    ゆり
    太っているという事は、外見だけの問題ではありません。

まず、健康の問題。ぽっちゃりではなく、
    トドと言われる程太っていれば当然病気のリスクは大きくなります。

また、体質ではなく単に健康管理が出来ずに太っている人は怠け者であり自分に甘く、
    「人間は中身」と主張しているその「中身」さえ魅力的ではありません。

なので、怠惰のせいで太った人が
    「外見が変わっただけ、他は何も変わらない」という事は有り得ないと思います。

デブキャラの芸能人や力士など、理由があり意志を持って
    太った体型を維持しようとしている人は別ですが。

最高です(笑)

😀
    森本
    言いにくい本音をズバッとストレートに言うトピ主さんが大好きになりました。
    俺もそのまま大賛成です。

逃げ出さないトピ主さんにエールを送ります。

私もメタボ!!!

😣
    さおり
    新婚です。結婚する前から太ってきて、半年足らずでプラス15キロになり、家族、友人、知り合い、そして夫にもビックリされています。
    変わっていないのは顔だけです。
    というより、家族にメタボが多いんですよね。元々。

という訳で、その反省と焦りからせっせとお弁当を毎日作ったり、もちろん色んな夕食作ったり、マッサージを何時間もしてあげたりと頑張っています。

痩せ夫から「会社から帰ってきたら、キレイな奥さんに出迎えてもらえるのを夢見てた。何の為に一生懸命に働いているんだろう?」と冗談まじりに言われ、ちょっとだけシュンとしました。

ジム、ビリー、和田式などなど、もう全てやり尽くしましたが、何故か昔から痩せないんです。痩せたのは、結婚をする前の1年間だけ。「結婚をしたーい!」という思いからでした。

デブって友達もそうだけど、敏感な人が多い気がします。
    愚痴とか、意地悪とか、嫌味は一切言わない代わりに食べる。
    でもそのかわりにお家は平穏なんです。
    (ま、私の周りだけかも知れないけれど)

でも、理解してくれと言うのは酷かもしれないですよね。

奥さんが変化した時気づいてます?

😨
    私も主人に「結婚前に太ったら離婚って言っただろう!」と良く言われます・・・。

今悪阻で妊娠前より3.5kg減ってます。
    入らなかったジーンズが履けるようになりました。
    主人に「3.5kg痩せたよ」と言っても「ふーん。わからんわ」だけ・・・。

その癖「今度から診察に行ったら毎回体重測定があるんだって~。気をつけないといけないね」と言うと

「お前の体重って実際何キロなん?結婚前に太ったら離婚って言ったのに太ってるよね~。俺が借金して「だって・・・。だって・・・。」って言ってもお前許せるの?」と・・・。

痩せた事は全然褒めないくせに、体重の話になると凄く攻められます。
    なんかそんな事ばかり言われるとね・・・。

主人の基本は、高校時代の私。(今32歳です)
    毎日片道5kmを自転車で往復してた時の体が、車生活の今維持できるか!何十年前の話やねん!と心の中で叫んでます。

トピ主さんのいうトドって芸能人で誰くらいなんでしょう?

トピ主さんは正直で全然悪くない。

女は捨てちゃいけない
    トピ主さんは、細い女性が好きとは言っていません。
    妻にも気遣い年に数回注意するくらいです。
    幸せに過ごしているとも言っています。

だた、妻がトドに見えてしまったのが嫌だったんです。
    女を捨てているように感じてしまう妻が嫌なんです。

トピ主さんの感じ方は普通だと思います。
    太っていていいと思っているなら別ですが、
    いけないと思いつつも痩せられない人は怠慢です。

奥様は太っていてもいいや~と思っているのではないのですか?
    危機感を持たせるしかないです!
    ズバリ言うのが一番効果的だと思いますが、奥様を傷つけたくないなら、トピ主さんの気持ちを悟らせる方向に仕向けるしかない。

一緒に運動しようと誘ったり、食事でトピ主さんが調整していることを話したり「あれ?私痩せた方がいいの??」と匂わす。そして痩せたら喜び最近綺麗になったねの褒め言葉もお忘れなく。洋服のプレゼントもよし。綺麗な奥さんを作るのもトピ主さんの腕次第です!頑張ってください。

私は妊婦ですが毎日体型については夫に厳しく注意されております。
    期待に応えるべき努力しています。

夫の加齢臭対策 トピ

ゆう
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0709/193333.htm

夫の加齢臭が気になるので、御主人にスプレーを吹きかけ、香水をプレゼントしようと思う妻と
    妻のトドが気になるので、奥さんと一緒にウォーキングするようにしたトピ主

両方とも対策を相談してるのは一緒だと思いますし、
    このトピ主さん優しいと思いますけど。

なぜそんなにかみつくのかなあ。

太っていないのは経済的

💄
    ゆんko
    ある程度スリムな体型を維持していると、サイズの違う服を買い足さずに気に
    入った服を長く着られる、ダイエットのための商品への出費の必要なし、
    バカ食いしないので食費も少なくてすむ、身軽で健康、気分が良いなど
    いろいろと良い点があります。
    太っていてダイエットを繰り返している人は、食べ物にお金を使い、痩せるのに
    またお金を使い、、なんか不経済ですね。

ちなみに、夫が何かをしてあげれば、何か言ってあげれば、買ってあげれば
    やる気が出る、などと言っている方々、体型維持は自分の健康のため、自分の
    意志でやるものです。夫や誰か周りの人から何かしてもらわないとやる気が
    出ない、なんて自分に甘すぎると思います。

私は40代半ばで二人子供も産んでいますが、自分をある程度律して
    体型維持しています。誰かにドレスをもらったとか、浮気されるよと
    脅されたとかそんなことじゃなく、自分自身の幸福感のためです。

ぽっちゃりの方が女性らしい

ガリ妻
    ぽっちゃりした奥様可愛いらしいじゃないですか。きっと性格も大らかで優しい方なんでしょうね。
    ある適度年とってガリガリに痩せてギスギスしたおばさんなんてもっとみっともないですよ。
    ふくよかな方が貫禄でるし、裕福そうだし、宝石は付けこなせるし良い所も見てみましょうよ。

トドだと言われた友人

クジラ
    友人は痩せています。芸能人で言えば黒木瞳さんくらいです。
    出産して太ってしまったとよく話しています。が、くどいようですが黒木瞳さん位です。
    なのに、彼女のご主人は彼女を「トド!デブ!痩せろ!醜くて耐えられない」と言うそうです。それを聞いたお子さんも「ママ太ってるー、デブー」と言うそうです。

ご主人の基準は、出会った頃の彼女の体型。
    写真で見せてもらいましたが、舞台で一番頑張っていた時期の本田美奈子さんの様に痩せていました。(ミス・サイゴン上演中の痩せ方です)

今時の9号でもスッキリ着こなせる彼女ですら、トドなんですよ・・・私などクジラ?地球?いやもしかして地球外生物?

ちなみに友人はかなりお洒落で綺麗で、中学生の男の子がうっかり憧れてしまったくらいです。女も捨ててない人なのに、ご主人は贅沢だなあと思ってしまいました。

幸せの象徴

ひまわり
    まわりの夫婦を見ていて思いますが・・・
    奥さんが太っている人って、とても円満な夫婦が多いような気がします!

逆に、生活臭がしないほど綺麗にしている奥さんは
    他にお付き合いしている男性がいたり、ダンナさんが浮気をしていたり
    蓋を開けてみると何か(!?)があることが多いような・・・。

もちろん、この限りではありません。

綺麗な奥さんで家庭円満な人もたくさんいますし、
    その逆も・・世の中いろんなパターンがあるとは思います。

トピ主さんも言われているように
    「妻との生活はたのしいです」・・・羨ましいことですよ!!!!

奥さんはきっと、今の生活がとても安心で心地良いんだと思います。
    「トド」なんて言わずに、その平和を誇りに思ってください♪

バツイチ1人親の私には心底羨ましい話しです!!

女性であり続けたい

グリーン
    40代なので、少し気を抜くと脂肪がつきます。

海外リゾートでビキニを着たいので、引き締めました。
    勿論、歩きますし、ヨガなどもやります。腹筋がついてます。
    素敵な水着も選び放題です。

でも、気を抜いていた時に優しい夫から「丸くなったね」と
    遠まわしに言われたことがショックでした。
    それから生活を変えました。
    今でも夫とはとても仲がいいです。

太っていて、言い訳していてもその方の人生、生き方ですよね。

私は好きな服が着たい。綺麗な年配の女性に憧れます。
    夫から指摘されたら、夫を愛していたら努力すると思いますよ。
    どう生きたいかなのでは?

デブ妻卒業までがんばります。

😀
    ののすけ
    このトピを読んだときの衝撃。
    夫が書いたのかと思いました。
    でも、夫の心も、きっとそう思っているでしょう。
    結婚後2回の出産を通して、20キロ太りました。

私、ダイエット始めました。まだ二日です。
    でも、デブでなくなりたいです。
    がんばります。

衝撃的なトピ、ありがとうございました。
    このトピがなけれぼ、現状に甘えていたと思います。

経験あります

通りすがり
    私は結婚してから20キロ太ってしまいました。
    原因は夫を軽蔑して、愛情が無くなってしまったからです。
    でも、普段は会話したり、冗談を言い合ったり、幸せそうなふりをして過ごしています。
    最近、再婚したい男性が現れました。17キロ痩せました。
    そんな女性もいることを知っておくのもいいかも。

体型維持?簡単です

今回匿名
    30年以上、同じサイズを保っています。

そんなの簡単、大きいサイズの服は<絶対に>買いません。もちろん、病気や妊娠時を除いてです。服がきつくなってきたら、ダイエット。暴食の後も、2,3日かけて調整。寝る前の腹筋やヒップアップ、腕立て伏せをたまにしているくらいです。

誰の為でもありません。自分のために体型維持をしています。
    ちなみに、10歳年下の夫のほうがおっさんに見られます。

自分も全く同じです。

くりお
    自分も全く同じです。
    腹の出てるオッサンを見ると、「あーはなりたくない」と感じ
    スポーツクラブで運動し、食事も気をつけています。
    今ではそれが当たり前で、苦でも何でもありません。

一方妻は太っていきます。
    結婚して2年ですが、5kgぐらい太った感じです。
    「ちょっとは痩せろよ」って言うのですが、「ストレス太りなんだ」とわけのわからん言い訳をします。
    一緒にスポーツクラブに行って運動しようよって誘っても、乗り気ではないようです。

痩せられない人間って自分に甘くて怠惰な人間って感じがするんだよね。
    自分が普通に摂生できるのに、相手が出来ないと尚更そう思います。
    なんでこんな事も出来ないのか?って。
    私も毎日は基本的に楽しいのですが、段々相手が嫌になっていくのは事実です。自己管理も出来ないのか?と不信感も出てきます。
    外国では、デブとタバコは出世できないそうですが、当然だと思います。

痩せる努力が出来ない人はデブ男を選ぶべきですね。
    なら問題は起きないと思いますよ。

トピ主さんありがとう

私もトド?
    このようなトピを立ててくれたおかげで、自分のだらりんとした生活を見直すことが出来ました。
    どんなダイエット本よりも、ここに書いてあるトピ主さん他、トピ主さん支持派の意見が身にしみました。

このトピが立って以来、3キロ減に成功。まだまだ減量は進行中であります。
    目標は結婚当初の体重です。あと5キロ。頑張ります!

スポーツクラブよりエステが良いな

🐤
    ひなの
    スポーツクラブで鍛える俺に付き合わない?って運動勧められるより、コレでエステでも行ってリラックスしてきたら?ってお金と暇をくれる方が良いな。そんな他力本願な姿勢で痩せるわけがない!のは重々承知しておりますし、私の持論も「豚は生き方が豚」ですが、こうやれば痩せると生活習慣を押し付けるのはちょっと、趣味の強要だと思います。

7キロ減りました

😀
    ののすけ
    先日、ダイエットを始めたと書き込みました、ののすけです。
    おかげさまで、7キロ減りました。
    20キロまでは、まだ遠い道のりですが、今の時点で、夫が大喜びです。

このトピがなければ、現状に流されていました。
    本当にありがとうございました。
    奥様にも、このトピをお見せになってはいかがでしょうか。
    ショック療法で、やせられませんでしょうか。

デートしましょう!

🐶
    ecru
    トピ主さんのレスだけ拾って読みました。

奥様は専業主婦でしょうか?そうすると、あまり人目にも触れず、お洒落をする甲斐もないので、「トド」になってもあまり困らないような気がします。

トピ主さんが「トドに見える」とのことですから、BMIは25を超えているかもしれません。肥満は、心臓や脳の病気のリスクを高めますから心配です。

私は、158センチですが、体重が52Kg台になると「まずいなあ」と思って間食をやめるなど食生活を見直します。今は、49Kg台でこの体重だと身が軽くて快調です。なにより、細見のスカートが穿けてお洒落ができます。

トピ主さんも、たまの休日にはお洒落をして、どこか素敵な場所へ奥様とデートされては如何でしょう?女性が綺麗でいるにはそういうところが必要ですよ。

そんな小さな事

いせい人
    気にするな!
    世の中には、とても苦しくっても、周りにはとても言えない奥さんのトラブルを抱えてる人だっているんだぞ。
    結婚をしたら、お互いに片目をつぶって我慢するしかない事もある。
    トドなだけで良かったじゃないか!
    ノロケるでない。

海外のリゾート地へ旅行しましょう

🐴
    ラマ
    何だか、とってもお幸せそうなご夫婦で、羨ましく読ませていただきました。
    奮発して、お二人で「海外リゾート」にでもお出かけになられてはいかがでしょう。
    海外では、どんなに年配の女性でも堂々とビキニを着て楽しんでいます。

素敵なビキニをプレゼントされたら、奥さまもきっとダイエットに励まれると思います。
    海外では、どんな太った女性でも、三段腹の女性でもビキニが基本ですから、
    わたしも少々出っ張ったお腹でしたが、勇気を出せました。
    周りのその逞しい女性陣を見て「私なんか、まだ太っている方じゃないわ」とますます体型に無頓着になるか、
    「やっぱり、贅肉はほどほどにした方が格好よいわ」と思うかは、その女性の性格によりますが・・・。
    でも、人の水着姿は、何かと刺激になります。
    日本では、30才を過ぎて水着になる機会は減りますから、
    海外にお出かけになって、奥さまのために楽しい刺激を提供してください。
    ちなみに私は、「やっぱりお腹をひっこめよう」と反省する機会になり、
    今、努力中です。誉めてくれる夫もいませんが・・・。
    愛されている奥さまが羨ましいです。

おデブ擁護はトピ主さんには・・・

🐱
    maimai
    ハゲ、チビ、短足など、努力ではどうしようもない事は
    しかたないと思えますが、デブとか喫煙とか飲酒とかは
    自己節制だと思うのです。

増え始めた時に気をつけるタイミングはあったと思うのです。
    何をしても痩せないと言う言葉を聞きますが
    本当でしょうか?
    増えるのはやっぱり食べすぎ以外の理由は見当たりませんが。

このトピでおデブさんを擁護されているコメントは
    トピ主さんが「デブが苦手」だと思っている以上
    言いたくなるかもしれませんが
    苦手意識に拍車をかけるだけのような気がします。

トピ主さんも増え始めた時から遠まわしに
    「痩せたら?」と言っていたと思うのです。
    でも、奥様が自己擁護した結果が
    今のトピに結びつくのではないかなぁと思うと
    擁護コメントはどうなんでしょう?

トド!!

🙂
    maki
    トドっていう表現に思わず笑ってしまいました。
    最近太ってきた私の彼氏が横になってるとき
    あれは明らかにトドでした。。。

それはさておき、私の母は昔大変太っていて
    トドを通り越して肉のかたまり?
    ボンレスハム?
    とにかく凄い体をしていました。

母は太っているのを自覚はしているので
    写真に写りたがらなかったのですが
    ある日1枚の自分の写真を見て愕然としていました。
    「ここまで太っているとは自分では気づかなかった」そうです
    それからダイエットに励み、今では標準体重くらいです。

家族で遊びに行った時にさりげなく写真を撮って自発的に
    痩せなきゃって思わせるとか無理ですかね~?
    それで一緒に健康のためにダイエットや運動しようって方向に持っていくとか

でぶっちょ妻でーす

🙂
    おためん
    結婚する前51キロ 結婚して徐々に増え60キロ
    なんでかわかりますか~
    仕事で一杯一杯だった私が結婚して
    職場から離れた所へ嫁に行き、
    毎日晩御飯のことばかり考え
    沢山食べる夫の為にカロリーの高い食べ物を用意し、
    食べる時間が夫に合わせると8時を過ぎ

夫の実家の仕事と手伝わされ。
    通勤片道2時間。
    疲れきって仕事は夫の実家の仕事一つに絞りました。

寝る前に運動していたのにホコリがたつから運動すなと怒られ、
    ぶくぶくと
    お前のせいじゃ!!

痩せれる自信はあります。
    そのかわりご飯作らないけどよろしくて?

前向きに考えましょう!

😉
    ミンミン
    うちは夫がすんごいメタボです。
    でも、それでいいんです!私が痩せてスマートに見えるから!!
    夫の友達にはいつも言われます。「何でなん?つりあってないけど・・・?何で結婚したん?」と(笑)
    私は身長170cm、体重54kg・夫は身長169cm、体重85kgでウエスト100cmです。まさしく美女と野獣です(笑)

10キロ痩せました

😀
    チェブ
    結婚後10キロ太りました。
    最初は、夫におなかを見せて笑いをとったり、冗談になっていましたが、あるとき自分の醜さに愕然となり、今年の1月~4月末の4ヶ月で10キロ落としました。

●基礎代謝をアップさせること
    (そのためには筋肉量を増やすこと。特に下半身。筋トレの後にウォーキング。)
    ●加えて、カロリーコントロールをすること
    (1日1600キロカロリー/野菜と大豆製品、ささみ中心。油・塩分カット。)

を徹底的にやりました。
    スリムな夫が全部一緒に付き合ってくれました。

◎毎日朝夕一緒に体重計に乗り、体重と体脂肪率、筋肉量を記録。
    ◎毎晩一緒にトレーニング。
    ◎毎晩、その日の摂取カロリーを一緒に計算。

そして、くじけそうな私を毎日励ましてくれました。今は158センチ/45キロ/体脂肪率18%でダイエットはしていません。普通に食事し、運動は週2日ですがリバウンドしません。

太っていることの良し悪しなんて、言わずもがなです。醜い奥さんときれいな奥さん、どっちが良いか?問題にもなりません。
    トピ主さん、奥様に「一緒にやろう」って言ってみては!?

嫌に決まってるじゃん

デブは嫌い
    自己管理ができてない人ってことでしょ。
    見た目って大事だと思いますよ。
    「太っていてこそ」ていうキャラの人もいますけど
    そんな人はごく稀です。

トピ主さんはそれについてご本人に何も言わないの?
    言わないでこんなとこで愚痴ってるほうが罪です。

痛み分け?

🎁
    pipim
    40代、兼業主婦です。

外で働いていると、他人と比較しやすいので太りにくく、
    痩せる努力もできます。
    情報もいろいろ入りますしね。
    デパートに行けばああいう服が着たいとか、きれいな人を電車で見てあんな風になりたいとか思いますし。

とはいえ、ウチの夫もトド状態なので
    万人がそのはずとは言えませんね。
    結局は自覚+きっかけの問題なんだろうと思います。
    たいていの「トド」には自覚はありますがきっかけがない。
    そこで。

対策1:
    本人の欲しいモノで釣る!
    奥様の外形が旦那様のメリットになるのなら、旦那様もそれなりに苦労してもらわねば。
    ちょっと値の張る贅沢品、服装品とか旅行とかで、奥様が欲しそうな話が出たら、「○kgダイエットできたらプレゼントするよ」と提案する。

対策2:
    実際にダイエットできた人に会わせる!
    ダイエットできた人に話を聞くと、意欲がわきます。
    近所や友人にそういう人はいませんか?
    私は、100kg以上だった友人が心筋梗塞で死にかけて35kgダイエットしたのを見て、-10kgに成功しました。

特に2は効果アリです。

私も太るのいやです

😝
    サーハル
    いつも思うのは、太っている人ってなんでそんなに良いわけばっかしするのかな・・・?って不思議です。
    ちゃんとセーブしながら食べたら太りませんよ。
    太っている人って、全然食べてないとか言ってるけど、見てたら油、砂糖、パン、米を普通の人以上に取り過ぎてますよね。

私は太るとおなかとか出てみっともないし、おしゃれな服やジーンズが履けなくなるので、やばいかな?と思ったら、自分でコントロールします。
    40代で子持ちですが、165センチでずっと49~50キロ行ったり来たりしてます。
    最近、パン作りにハマって美味しいので食べ過ぎたので、このタイトルを見てまたコントロール始めます。

戒めになります。
    ありがとうございました。

デブは食わなきゃ維持できない

タイトルは、私のかかりつけのお医者さんの名言です。ホントにその通りだ、その一言に尽きる!・・・と思います。「トド」レベルの方をみると「どうしてそこまで行く前に気付かなかったの?」と聞きたくなります。

かくいう私も小さい頃からずっと小太り体型ですが(汗)だからこそ「これ以上は絶対にイカン!」と日々自分に言い聞かせ、気をつけています。女は捨てたくないですから。体型だけでなく身なりに気を配らなくなったらアウトだと思っていますし。

多くの方が書いていらっしゃいますが「極端に太っている事」には、デブタレ等特殊な事情のある方でない限り何のメリットもない一方、デメリットは測り知れません。

痩せられない事・出来ない事に言い訳を見つけるのは簡単です。昔の友人で80Kgはあろう女性が、太ったままで良い言い訳ばかりしていましたが、人生が変な方向に流されてゆくのを諌める私達の声にもかえって来るのは言い訳ばかり。結局堕落していく彼女とは、縁を切りました。

きっと主さんも言い訳に逃げ込む奥様のその本質が嫌なのでは?「大目に見る」の範囲を超えているなら、改善勧告はやむを得ないかと。

そりゃこれだけ責任転嫁してれば

ビバルディ
    「デブの妻が嫌」と思われても仕方ないんじゃない?

太ったのは夫のせい?
    痩せれる自信はあるけどそのかわりご飯作らない?

自己管理が出来ないだけならまだしも、出来ない言い訳を夫のせいにして、痩せさせるためにご褒美だのお洒落してデートだの、言ってて恥ずかしくないんですかね。

デブでなくても責任転嫁と自己正当化を平気でする人なんて見苦しいのに、自分の怠惰な生活と自己管理のなさしか原因が有り得ない「デブ」ということまで人のせいにしてたら、嫌悪感を持たれて当然。
    見た目以上に精神的醜さの方が酷いんですよ。

私のことを言っているのでしょうか。

🐤
    ゆっこ
     正直言ってダイエットできずにいます。ここ半年の間で5kg
    太りましたが、お中元でいただいたものを、1,2日で食べ終えてから私の暴食人生に拍車がかかり、とまらなくなっています。幸い主人も太っているので何も言いませんが、近所の目が怖いです。多分ご主人が直接言えば、奥様はこたえると思います。私ももし主人に言われたならショックを受けるでしょう。

女性ですが

元幹事役
    40代に突入しました。
    でも数年前からちょっと太り始めて「こりゃまずい。」ってことで、1日20分~30分ビリーやダンベルを始めて20代のサイズに戻しました。
    やはり本人のやる気だと思います。

特別なご褒美を考えてる方法しかないのかな・・・・。

体質と言われた人はどうしたら?

アラフォー
    独身でよかった!と、このトピを見て心からそう思いました。
    負け惜しみではありません。
    配偶者に求めるものが外見だけなんて…最低。

確かに「配偶者にいつまでも綺麗でいて欲しい」と願うのは間違っていません。
    でも、綺麗の基準って人や年齢によっても違うと思います。
    例えば、標準体重だって20代と50代では同じ身長でも違う。
    有名ですよね。

太るのは自己管理ができていない?
    不健康がダメなんじゃなく、太るのがダメ?
    おかしくないですか?

私は
    間食はほとんどなし(年2・3回程度)
    飲み物はお茶か水(コーヒー・紅茶は年1・2回程度)
    甘い物は基本的に嫌い
    油物もあまり好きではなく、野菜中心
    普通の食事は基本的に1日1回、あとはお茶を飲む程度

サイズは上から98・69・100。太いです。
    でも、コレステロールも中性脂肪も糖質も標準。
    体型と体重以外は健康そのもの。
    尚、母はほぼ毎日間食・甘い物大好き・一日三食。
    体型はガリガリです。

医師の結論「体質」
    対処方法「健康だから特になし。そのままで良い」
    こういう人もいますけど。

WiiFit

😉
    こーち
    私の妻はWiiFitで8kg落としました。

2人目出産後、すごく太ってしまいましたが、
    諦めずに、怒らせないように、
    ダイエットを触発する働きかけを続けました。
    WiiFitも興味を示した時にすぐ買いました。

今は、食べる量も減ったことが見ていて判るし、
    これからも少しづつ減っていくでしょう。

子育て同じです。妻と一緒に生きていくんですから
    嫌なら逃げないで諦めないで仕掛けていくしかないですよ。

ご褒美代は高くつきます。
    痩せたら服が要るし。しかも高いのが。

早とちりだなぁ

あらあら
    アラフォーさん。
    「配偶者に求めるものが外見だけ」なんて誰も言っていませんよ。
    「年を取れば、若い頃と同じ体重でも、体型が変わってくるのは承知」とトピ主さんも書いているように、若いままの体型で居ろっていうわけじゃないですよ。

アラフォーさんのように、「体質」といわれている方ならどうもしなくていいじゃないですか?アラフォーさんは間食ほとんどなし~以下略~のように摂生なさってる(=自己管理が出来ている)じゃないですか。そのような方の事を言っているのではなく、自己管理が出来てなくて太る方、のことです。このことはトピックの流れを読めばわかるはずです。いちいちこういう人もいます。って言われても、「自己管理が出来ていて、体質ならそれでいいじゃないですか?トピ主さんの奥さんとは違うでしょ。なにが言いたいの?」としか言えません。

蛇足ですが、98・69・100で太っているとおっしゃってますが、身長・年齢はわかりませんが、それって太ってるの?

アラフォーさんへ

一日一食は逆に太りますよー。
    体が飢餓状態と感じて、栄養を溜め込み易いんですって。
    それを利用して太るのがお相撲さん。

野菜中心で一食しか食べないのに太ってるのは、意外とその一食でカロリー取ってるか、それ以上に動いてないかです。

でも好きなんでしょ?

🐤
    めぐっち
    あなたの文章には変わり果てた奥様への嘆きと、何故か愛情も伝わって来るから不思議!
    だったら奥様に言ってみたらいかがでしょう?
    「君といるのはとても楽しい。でも僕の為にもう少しダイエットしてくれない?」
    その言葉に愛情が感じられたのなら、きっとあなたの為に努力してくれますよ。

とどめに、「そしたら手を繋いで歩こうよ」
    私だったらハートを直撃ですけどね。
    そしていつも旦那様が励ましてあげれば奥さまも頑張っていけるんじゃないかな。

確かに注意しなきゃ...

😑
    麒飼遊人
    年によって、確かに体型を保つのも大変になってしまう。私は台湾の方ですから、軍隊に入らなければいけません。軍隊にいたとき、毎日訓練があって体型を保つのはもちろん簡単だと思います。ですが、軍隊が終わってたぶん久しぶりの自由を手に戻るから、毎日遊んだばかり、何か食べたいものがあったら、遠慮もなく食っちゃいました。

ですから、今の私のお腹がどんどん出てきてしまって体重もどんどん増やしてしまった...こんな私は本当に嫌だ。ですから、ダイエット計画を行いしました。筆者の気持ちは私がわかります。自分は体型を保つために、毎日節食したり運動したりするなんかなのに相手は自分の体型を保つことはぜんぜん気にしなくて、体型を保ちたくなくてもいいけど、体重がどんどん増やしていってトドに見えるようになっちゃって本当にひどいと思います。

しかも、この相手は自分の妻...結婚するかどうか、自分の体型を保つのは必要だと思います。見た目の関係ではなく、健康の方面ん関係もあると思います。

二度目です(少々横気味)

アラフォー
    誤解を招くといけないので。

私は、太っている=自己管理ができていない、怠惰…と言っている人達に質問したかったのです。
    細い人は皆苦労しているのか?努力しているのか?体質は関係ないのか?と。(私の母が何をしても太らない体質なので)
    確かに、苦労して痩せた人が言うには説得力があります。
    ですが、もともと痩せていて、太った事がない人にだけは言われたくないからです。
    全員が全員、太っていた経験があって、努力して痩せたのでしょうか?
    もし、そうでないなら、意見しないで欲しいからです。
    もともと痩せていた人の意見など、何の得にもならないからです。

別に、私が自己管理できている、とは思いません。
    苦労している気もありませんし、好きでこういう生活をしているのですから。
    ですが、太っているというだけで一括りにしてほしくない、と言いたかったのです。

尚、蛇足ですが、私の年齢は40前、身長154センチ、体重60キロ弱です。
    3サイズは前トピの通り。(唯一細い足首は18.5センチ)
    太っていますよね。
    でもね、痩せないんです。
    医師も首を傾げるばかり…

賛否両論ありますが

😨
    悠里
    結局、奥様の今の身長体重がどのくらいなのか、結婚してどのくらい増えたのか、どういう生活をされているのか、トピ主さんは?といった情報で変わると思います。
    そういった具体的情報もなく、ただ、奥様をトドと貶しているだけなので何かこのトピに嫌悪感を感じてしまいます

はっきりいってもいいと思うよ

おばちゃん
    「痩せてね」って、言ってみたら?

トピ主さんの奥さんは大人なんだから、太った原因は彼女自身にある。
    ここを読んでいると、世の妻というのはご褒美がもらえないと何もできないサーカスの動物のようなものと考えている人も多いようですけど、それって変。

奥さんが太った原因は彼女にあるんです。
    トドと表現するからには、かなりのものなのでしょう。

大人の女性ならご褒美がなくても自分の健康管理くらいできるはず。
    しかも自分で食事を作れる立場にいる奥さんなら、カロリーコントロールも楽でしょう。

付き合ってもらわなければ運動もできないとか、女性として扱ってもらわなければ云々など、子供じゃないのだから自分の健康管理くらいしっかりできないものかとあきれながら読んでしまいました。

ちなみに、私も10年ほど前に運動不足でぼっちゃりした時、もう少しやせてねと夫に言われて気をつけた経験ありです。
    子供がいたって健康な体重くらいいくらでも維持できるはずですから、はっきり奥さまに言った方がいいです。

アラフォー様へ

😉
    stra
    一日1食が太るのは常識ですよ・・・。ジムトレーナーやヨガインストラクターなど体資本の人たちは一日4食~6食小分けにして食べています。それが一番太りにくいからです。でも一般の人にはなかなか難しいので3食なのです。それと、運動はしてらっしゃいますか?運動してないとすぐ太りますよ。基礎代謝は30才を境に下降するからです。
    なぜ太っているのかわからないとおっしゃいますが、自明ですよ・・・。
    あと、トピ主は配偶者に外見だけを求めているわけではないのはこれまでの流れを見れば一目瞭然です。短絡的すぎます。男性でも女性でも気が合ってなおさら外見も好みなのが一番でしょう。

アラフォー様へ続き

😍
    stra
    もう一つすいません。
    一度も太ったことのない人は口出ししないでほしいとありますが、
    (私は一度も太ったことはありません)発言してもよいと思います。
    なぜなら、節制しているから太ってない人もいるからです。
    お菓子を勧められてもほんとは食べたくても断ったり、お茶をしてみんながケーキセット頼んでて自分も食べたくてもコーヒーだけにしたり、とにかく見えない努力をしてるもんです。

いつまでも「女」は捨ててほしくない。

😑
    美しき花
    主人は自分が細いこともあってか、太めの女性が苦手でした。
    知り合った頃の私は162cm、56kg。
    標準といえば標準ですが、主人(当時の彼)からするとちょっと太めだったし
    私もかねてから痩せたいと思っていたので、一念発起してダイエット!
    1年で、約4kg落とし、52kgになりました。
    そして結婚しても
    「俺の体重を上回ったら離婚するぞ」「ルーズなシルエットの服は着るな」などと
    さまざまな脅し(?)をかけられました。
    その結果かどうか分かりませんが、おのずと節制する習慣がついてきたので
    体重・体型はずっとキープしています。
    だから、太った奥さんが嫌だとおっしゃるお気持ちよく分かります。

でも最近、主人のお腹周りが危険なことに!
    交際したころは170cm、55kgのスリムボディーでした。
    現在も58kgなので、一見スリムですが
    3kgが、すべてお腹についてしまいました。
    手足が細く、胸板も薄いのにお腹だけ出てるのはカッコ悪い!!
    本人もメタボと自覚してますが、腹をへこまそうとする努力は何もせず・・・(怒)
    これも困ったものです。

ポジティブデブとネガティブデブ

努力してますよ
    本当はデブに限らないことなのですが、デブには大きく分けて2種類、ポジティブデブとネガティブデブがいます。

ポジティブデブは自分がデブであるという事実をを受け入れられている人(悟りを開いているといってもよいかも)
    ネガティブデブはその事実を受け入れられない人です。

私はボジデブは男女問わず人間として好意を持ちます。
    ネガデブはコンプレックスの化身ですから、必要に迫られない限り人関わる事はありません。
    なぜならネガデブに関わると疲れるし時間としエネルギーの無駄遣いですから。

トピ主のまーさんの奥様はボジの方の様ですね、
    でも下手にデブがいやだと言う事を直接伝えるとネガになってしまう可能性があるので、私なら本音は心に堅く封印し、ひたすらほめておだてて時間をかけて自分の運動習慣に引っ張り込んでいきます。
    一回はまれば奥様が自主的に運動するようになります。
    (今まで一緒に運動しなかったのはまーさんが一人でやった方が楽だったからではないですか?)

ここでの大切な事は焦らないこと、押しつけないこと、怒らないことです。
    一緒に楽しむことを共有することが何よりも肝心です。

来年の夏に旅行に行こう!!

😍
    さな
    どうですか?タイトルどおりの言葉を言ってあげては?
    他の人も書かれていますが、旅行それもビーチのある旅行なんて。。
    海外だと本当にどんなお年を召した方でもビキニの人がいます。
    白髪のおばあさんでもビキニ・・素敵だなぁと思います。

ちょっとそれちゃいましたが、
    モルディブ辺りで水上コテージなどなんていう旅行もありですし、
    ハワイでもビーチにショッピングなんて楽しめます。

急な出費&ダイエットは難しいですが、今から来年の夏だと
    お互い(トピ主さん=貯金、奥さん=ダイエット)頑張れませんか?

この案だめですかねぇ

太っている=自己管理ができない なんて悲しい

😀
    タイトルの様な事を言ったら、甘えるな!と言われてしまうかもしれませんが、悲しいです。
    私はダイエットで10キロ痩せ、その後摂食障害で15キロ太りました。
    「ならそこからまた痩せなさいよ」といわれるかもしれませんが、まるで自分の身体じゃないみたいに自分で自分の食欲がコントロールできないのが過食症です。
    痩せたい、とは人一倍思っています。その為に努力した事もあります。しかし、食べてしまいます。吐くまで食べて、最後は苦しくて苦しくて歩くのも大変です。

自分が特殊な例だというのはわかっています。でも、自己管理が出来ないだなんてひとくくりにしないで下さい。
    今はこんなだけど、絶対に過食症を治していつかスリムになりますから。

おデブさんのメリット

ギロロ伍長
    横レスになってしまいますが
    トド妻が嫌というトピ主さんへ、おデブのメリットを説く方の意見が一生懸命で面白いですね。
    明るく大らか・朗らかで、家庭に笑いがたえない。家族みな仲良し。
    私の身内はじめ、痩せていてもそういう方は沢山いますよ。
    性格・人格の良し悪しは体型に関係ない。
    痩せていて大らかな人もいる、太っていてギスギスしてる人もいる。
    はっきり言ってそれらは、おデブだけのメリットだとは思えないです。
    また、太っていると裕福に見えたのは大昔の話。
    現代の裕福で余裕があるマダムは、お金をかけて健康的な体型を維持し、それがステイタスにすらなっています。
    上記に加え、健康面・一般的な対人イメージ。様々な場面において、太っていて良いことなど無いんです。
    トピ主さんがお嘆きになる気持ちは、そういう点でも理解できます。

個人的には、怠惰(病気等の事情は一切別)で言い訳しながらカロリー摂取過多と運動不足で体型を崩して
    みっともなくなる人が増えてもいい。
    美意識が強く並々ならぬ努力をして体型維持、美容に気を使う方がより引き立っていく。
    こういう格差なら歓迎です(笑

ご主人のサポートが必要

😑
    ナースM
    看護師をしています。
    私の職場では、太り出すとすぐ上司(師長や副師長)から指導が入ります。
    健康な身体がないとやっていけない仕事なので、ウェイトコントロールができない=プロ意識に欠けていると見なされてしまいます。
    患者さんから信頼されない場合もあるんですよ。

主婦となると、そこまで緊張感を保つ必要はないかも知れませんが、家事を切り盛りしていくのも決して楽ではありません。
    なるべく健康体であった方が、ご家族も安心では?
    「トド」というからには、今後成人病の可能性だって否定できません。
    いつまでも楽しく仲良くやっていきたいからと、ダイエットではなく「健康のため」に、ご夫婦一緒にエクササイズ(確実に痩せます!)に励んでみてはいかがでしょうか。
    患者さんたちを見ていても、やはりご家族のサポートがある方とない方とでは、病気を治すにしても体重を管理するにしても、ご本人のやる気が俄然違ってきます。
    ご主人の「君が大切だから」という一言があれば、きっと奥様も一発発起されると思いますよ!

こんなのどうでしょう

sin
     食卓の下に常に体重計を置いておいて食事の前に計って貰う。ご主人が体重を記録して
    グラフにして食卓の上に置いて置いて確認して貰う。
    太るのは入るのと出るのとの収支決算。

脱衣場の壁に大きな姿見を架ける。否応なし全身が写る鏡。小さくては駄目。
    効果のほどは?。 絶大な効果が有るかもしれないし、無いかもしれない。無くて元々の
    軽い気持ちで。

こんなのどうでしょう。

体質という言い訳

メタボ夫
    「体質だから仕方がない。」
    と見苦しい言い訳をなさっている方がいますが。
    だったら、仕事ができないのも持って生まれた能力(体質)だから仕方がないとでも?
    体質が太りやすいなら、太りやすい体質に合わせてダイエットすればよいだけです。
    努力や節制をきちんとしようとしないから太るんです。
    経験から言っても間違いありません。
    そしてきちんと節制すればだれでもダイエットできることも。
    (まあ珍しい病気もありますけどね)

仕事で
    「私は生まれつき馬鹿だからできない」とか
    「もともとあんたは頭がよいのだから、努力しないでもできるんでしょ」
    っていっている人間をどう思いますか?

それとも、子供が勉強がぜんぜんできなくて落第点ばかりとっていても
    「自分は頭が悪いんだから、努力してもできない」
    といわれたら素直に「だったら仕方がないね」で済ますんですか?

妻の立場ですが(結婚13年目)

かいこさん
    自分の夫である人が「妻には女としてきれいでいてほしい」と思うのは当然のことですし、私も自分の最愛の人のためにそうあろうと自発的に思います。
    もちろん外見のみ重視しているのではありません。お互いに、いろいろな面で相手を喜ばせよう、という気持ちがあるかないかだと思うのですが。体重について言えば、標準体重を保つことは健康に繋がりますし、それは相手にとって喜ばしいことですしね。

お二人で写真は撮っていますか? 写真は本当に正直です。私達は正装での写真を撮る機会が多いためいつも(何となくですが)意識できているような気がします。お互い満足いくような写りであれば後から何度も見ますし、飾ったりもできます。それを話の種にしての会話も楽しいです。夫婦間の自己満足かもしれませんが、普段からの少しの意識が幸せな生活に繋がっている気がします。

綺麗(自分と主人の考える範囲で)でいるために、常に気をつけているポイントもありますし、まずい?と思えば努力します。何かを言い訳にしているうちは何も変わらないと思いますよ。

長くてごめんなさい。

横ですが、一言いわせて下さい

🐱
    みい
    一日一食が太るのは常識、という意見がありますが、それはかなり前の誤った常識では?
    更に、相撲取りが実行しているのは「一日ニ食」です。
    お間違えのないように!

私は現在栄養士に薦められて「一日一食ダイエット」を実践中です。
    おかげ様で2ヵ月で1キロほど減りました。
    芸能人も実践している人、結構いるらしいです。
    元PンクLディのMさんや俳優のK本M樹さん、お笑いの玉ちゃんさんとか…
    但し、どのダイエットにもいえる事ですが、体質に合うかどうかは実践してみないとわかりません。
    もちろん、一日一食だからといって、三食分食べるのではありません。
    あくまでも「一食分」だけです。

「運動すれば…」という人が結構いますが、運動がストレスになって太る人も結構いるんですよ。
    太った事がない人には絶対にわからないでしょうけれど。
    それから、運動自体止められている人だっています。
    そういう人の為にこのダイエットは考えられたようです。

ダイエットに関しては、実際の体験者に聞くのが一番だと思います。
    太った経験のない人の言葉にはあまり説得力を感じませんので。

向き不向き、得意不得意

💡
    よこよこ
    あの~、私も近年特に膨らんできました。
    でもそのお陰で、若く見えると言われます!?

それは肌がプルルンだからかな。
    空気がたっぷりの風船、中綿の多いクッション、状態なのでしょう。

ところで、世の中には苦労しなくても一流大学に入れる人、運動をバンバンこなす人、歌のうまい人、
    手芸が上手な人、、、肌の奇麗な人、髪の奇麗な人、爪の美しい人、色々でしょう。
    そうでない人も、努力すればある程度はカバー出来るかもしれないけれど、中々難しい。

体型も、持って生まれた(受精の瞬間、太るか痩せるか決まると言う説も有るそう)ものならば、その体型と適当につき合う方が、精神衛生にも良い様な気がします。

ちなみに、私は絵が好き。
    学校時代は、習った訳ではないけれど、何度も知事賞等頂きました。
    歌も、お風呂で歌った日には、自分の声にほれぼれし、ぽーっとします(湯当たり?)
    でも、運動はどう頑張ってもダメなんです。
    色んなスクールに通ってみたものの、無駄な抵抗でした。

よって、今はぽっちゃり色白の、日曜画家を自認しています。

トピさん、どうか奥様の事、程々で勘弁して差し上げて下さいね。

運動では痩せません

公子
    経験者から一言申し上げます。

私はずっと運動をしていましたが、一度も痩せた経験がありませんでした。
    そこで、お医者様に相談したところ、言われました。
    運動では絶対に痩せません!
    本当に痩せたいのなら、食事を減らす事。
    これ以外にありません、と。
    但し、痩せた体を維持する、もしくは筋力をつけるという意味では運動は有効だそうですが…

食事を減らす方法で、私は一年間で10キロ痩せました。
    カロリー計算等面倒な事はせず、全体の食事量を減らすだけ。
    もちろん、間食等がダメな事は言うまでもありませんが。

トピ主さんの奥様も突然「運動を」などと言われたら反発するかもしれませんから、徐々に食事の量を減らすように仕向けていってはどうでしょうか?

聞いておいてなんですけど

あらあら
    自分と年齢・身長が違う方のサイズは聞いても太いかわかりませんでした。ごめんなさい。でも、BMI判定で見てみたところ、体重59kgだとBMIでは標準でしたよ?(60弱ってことは60kgないですよね)

アラフォーさんのおっしゃっているその医師は減量を指導してくださる医師なのですか? アラフォーさんは太っているのか標準なのか。ダイエットをするにはどのような事をしたらいいのか、誰に指導を仰げばよいのかという基本的なことを確認なさってみたらどうですか。

それから、straさんもおっしゃっているように、太ったことのない人も意見をいって良いでしょう? 「なんで太っているのかわからない!私なんて食べても太らないわよっ!!」って方(体質ですよね)は少ないでしょうし、このトピにもそのような書き込みは無かったと思います。
    自分が標準体型(もしくは痩せて)で、太らないように色々摂生しているからこそ、なんでトドになる前に摂生しないの?って言いたくなるんですよ。

細くても、性格が悪かったら・・・

😑
    くもくももくもく
    昔、スリムでスタイルの良さが自慢のいとこ(20代女性)が、
    ぽっちゃり体型の叔母(いとこにとっては父の妹、私にとっては母の妹、当時40代)に対して
    「トド」
    呼ばわりしてました。
    叔母は骨太でガッチリ見えるだけで、とくに食べすぎで太っているわけではなかったですが。家事とか、よく動く人だったし。
    逆に、いとこは、体型だけはスラリとしてステキですが、
    顔のつくりや、行った大学名や、性格は、かなりの低レベルでした。
    私(当時20代、163センチ43キロ、大学偏差値も見た目も彼女より上レベル←私もそうとうイヤなヤツですね…(笑))は、
    「でもあなたは、体が細くても、他は全然ダメじゃん」
    と、言いそうになりました。言わなかったけど。

…このトピで、スリム自慢の人たちの、デブに対する意地悪な(と私には見える)レスを読んで、
    上記の昔のエピソードを思い出しました。

結婚されるときにお願いされましたか?

😀
    ルックルック
    私も「トド」は嫌いでしたので、結婚するときに、太らないように努力してくれと妻にお願いしました。残念ながら、遺伝子のおかげか?義母と同じ体型になっています。これから結婚される方には、両親の体型も気にされたほうが良いよ!とアドバイスしますよ。もちろん、結婚するときは、そんなことで結婚したのではありませんが!
    より仲良く暮らすには、お互いがもっと素敵に見えるように努力していくべきでしょうね。もちろん妻のことはさておき、私もメタボになって、ホームドクターの娘から、私も妻も、健康のために痩せろと言われています。お互いの魅力を上げるためにも、一緒に運動でも始めようかと思っている今日この頃です。まーさんもいかがですか?

経験者から

SUB4
    40半ばの男性です。
    運動で絶対痩せないことはありません。

私の場合、今の食事で月100Kジョギング、自転車200K、水泳5K程度の
    運動では体重は変わりません。
    ただこれの倍程度の運動をすれば自然と体重が落ちます。

確かに健康に生んでくれた両親には感謝してますが、特別な才能がある訳ではありません。

食事制限だけでも体重は落ちるでしょうが、筋肉・骨量も同時に落ちますので食事を元に
    戻したらリバウンドするだけです。

運動で絶対やせないと言うのは大うそ

そりゃおかしいでしょ
    公子さんのレスにある’運動では絶対に痩せません’と医者の言っていることは大間違いです。(医者の言った事を端折って自分に都合良く解釈しているだけでしょう。)本当に一言そう言いきっているならその医者は信用出来ません。

ここでは数千人に一人の症例を引っ張り出して太っている、痩せないことの正当性を説いていますが、全く的外れです。確かに数千人に一人の体質の方は医療処置なくしては痩せる事は困難でしょう。
    しかし、小町にいる90%以上の痩せる事の出来ないとほざいている人たちはは単に精神的に弱いだけです。
    科学的に考えれば単純です。
    体は食事無しでエネルギーを作り出す事は出来ません。
    体重が減らない・増えるのは食事のエネルギー>消費エネルギーだからです。
    空気からエネルギーを得る事が出来たら貧困問題を解決出来てしまいます。
    ノーベル賞取れますよ。

以前、私も健康診断で脂肪肝を指摘され食事療法と有酸素運動でダイエットしました。
    そりゃ朝から晩まで、挙げ句寝ているときまでご飯の夢見ました。
    真冬の西風の強い日でも真夏の暑い夜もつらいけど走りましたよ。
    痩せた人、維持出来ている人は努力しているんですよ。

運動と食事量コントロールを継続する事!

🐴
    T.K.
     運動では痩せない、というのは、ある程度正しいかも。
     例えば、ウオーキングは有酸素運動であり、脂肪を消費しますけど、1日1万歩歩いて、減る脂肪の量は数グラムだそうです。この程度の量では、トンカツ2切れ食べたら元に戻っちゃいます。

そもそも、ウオーキングって、有酸素運動ではあるけど、運動強度は高くないんですよね。

では、運動は効果が無いかというと、そうではない。定期的に、週2~3回程度、ウオーキングより運動強度の高い運動をする事によって、筋肉を付け、基礎代謝が上がれば、身体が勝手にカロリーを消費するようになります。
     ということで、運動は即効性は無いけどじわじわ効いてくるってわけです。

即効性なら、食事量を減らす事でしょうね。但し急に食事量を減らして、急に痩せると、身体の、脂肪細胞が養分を欲しがって、空腹感、飢餓感が増すそうです。こうなるとリバウンドしやすい。

結局、食事を少し減らして、大いに運動をして、月に体重の5%程度の減量を目指すのが良いようです。

ちなみに私は、自転車ダイエットで、この半年で体重5kg減&脂肪肝が治りました。

昔痩せてましたが

ささにしき
    昔は暴飲暴食しても太ることはありませんでしたが、30過ぎてからは油断すると太るようになりました。
    なので、ちゃんと運動するようにしてます。おかげで若い頃より引き締まった体をキープしてます。

「やせてていいね~」と何も努力していない人に言われることがありますが、「毎日2万歩歩いて、ジムに週2~3回いけば痩せるよ」と言います。そうすると「そんな時間がない」と言われることが多いので、「1日24時間は誰でも一緒なんだから、私が運動している時間に別の事してるだけでしょ? お洒落とかしなくてもいいなら、それでいいんじゃない?」と返してます。

喧嘩を売ってるような言い草ですが本心です。体型をキープしている人の大半はちゃんと努力してるんですから。年取っても太らない人の方が少数派ですよ。

昔肥満体

モーモー
    何故か今は標準体重です。
    容姿をほめられる事も、時々はあります。

が、子供の頃から二十歳過ぎまで、肥満でした。
    皆さんのレスの「痩せればいい、動かないから太るんだ」というのはもっともなんですが・・・それとは別に。

ここのレスを読んでいると、子供の頃を思い出します。
    「デブ!デブ!」って鬼の首取ったように、嫌な声で私が泣くまで言ってきた男の子達の顔が浮かびます。

太っている人に対しての「蔑んだ視線」みたいな物を感じます。
    何故そこで蔑まれないといけないんですかね。
    「そういう人だ」って事には出来ませんか。

「太ってるから、○○」とか「そんなんだから太る」とか。
    太ってる事は、そんなに悪なんでしょうか。
    私には「そんなだからハゲなんだ」とか「ブスだから嫌」とか言ってるのと大差ないように聞こえます。
    本人のコントロールしにくい事を、つついているような・・・

痩せにくい体質ってあると思うんですけどね。
    痩せやすい人より、ずっと努力が必要だし、努力し続けるのって大変だと思うんですが・・・

人柄、じゃ駄目なのかなぁ・・・

太っていると若く見える?

ねぎみそ
    脂肪で皮膚がパンパンだから、お肌プリプリ?

いえ、背中・お尻~腿を見て下さい
    贅肉の重さのぶん、重力がかかって思い切り垂れ下がってますよ
    顔のシワは張り詰めた皮膚で誤魔化せているつもりでも
    後ろから見たら
    肥満の人ほど、実年齢より何歳も老けています。

トピ主さんの奥様がおいくつなのかわかりませんが
    垂れ下がった皮膚は切るしかありません
    一歳でも若いうちに、奥様のダイエットが成功するようお祈りしています。
    醜く太っている上に、加齢でブルドッグのようなダブつきが出てきては目も当てられません。

世の中には大量のダイエット商品が出回って、売れています。
    世間の、肥満に対する嫌悪感の象徴的現象に他なりませんよね。
    これが現実です。
    肥満の言い訳している皆さん、ご自分の中身までみっともなくさせないようご注意くださいね。

病的な肥満は治療が必要ですが。

🐤
    今朝は匿名
    20代の時は、自他共に認めるスタイル美人でした。
    手足も長いから、何を着ても似合うし。
    だから邪気なく思っていました「太っている人は自己管理ができていないのね」と。

でも産後太り出し、以前は1.2キロの減量くらいお手のものだったのが、苦戦しています。
    甘いものは食べても2週間に一回位なんですけどね。
    車に乗れないので、普段からで1時間位は歩きますし。
    でも非常に代謝が悪いのか、20代の時のスタイルは取り戻せません。

スタイルのいい自分というのがアイデンティティーの一部だったのでしょうね。一時期とても落ち込みました。
    ダイエットが人生の課題になってしまった事もありました。
    それでも増えたり痩せたりを繰り返して、現在20代の頃よりも5キロ増です。
    昔の自分の「太っている人は自己管理ができていないのね」という認識が偏見であったことに気付きましたが、未だにその認識で自分も苦しんでいます。

自分の経験から申し上げますと、痩せているのはやっぱり自慢なんです。
    だから太っている人を見ると優越感を擽られる部分もありました。 
    でもそれは結局、私個人の価値判断に過ぎないんですよね、極めて狭い。

喧嘩になってもいいから

🐷
    すいかっち
    うちの夫ははっきり言いますよ。
    「すいかっちを見たら生ハムの塊思い出した」
    「らっこちゃーん、と思ったらトドでした、なーんちゃって」
    というセリフが最近では印象に残っています。

体重が3キロ位増えたまずい時期にいいタイミングで上記のセリフ等を言われ、そこでどうにか踏ん張ってトドにはならずに戻ってきてます。

悩む前に言ってあげたらどうでしょう。
    「昔はあんなに可愛かったのにどうしたんだよ、さっき後ろから見たらトドかとおもったぞ。ダイエットしろ」と。

私は、自分の若いころも知っていて、見た目について正直に言ってくれる夫の忠告はありがたいと思っています。

「運動で絶対やせないというのは大うそ」というのはまたちがう

えり~
    「運動では痩せない、食事のコントロールが一番」
    と話しの流れで医師から聞きました。

私も実感として医者の言うとおりだと思いましたよ。

私は長年スポーツをしてきましたけど、たしかに激しい運動をした後は体重は落ちています。
    でも、これはやせたのではないです。
    が、ここで食事を制限(運動後おかゆ1杯とか)すると効果は出ますよ。

運動で代謝をよくし、筋肉をつけ基礎代謝をあげる、いう意味からなら「運動でやせる」という
    解釈もあります。が「運動で痩せる」にはかなり激しい運動が必要。
    一般人には無理です。

つまりそこそこの運動をしてもやせはしない、ということ。
    結局食べ物コントロールが目的達成にはいいということ。
    医師に言われる前から体感していました。

だからと運動が無意味ではないことは周知の通り。
    脂肪を燃やし易くするのは有酸素運動。
    シェイプするのは筋トレ、と専門家から聞きました。
    ただし、正しい食事制限を前提としてのことです。
    運動して大食いは困ります。

運動「だけ」で痩せる事はなく、効果は食事制限のほうが出るということでしょう。
    運動の大切さは医師が一番知っています。

単純に

いしな
    有酸素運動をするとどうなるか。

・お腹が減る
    ・胃腸の活動が活発になり、消化吸収力が高まる

なので、「有酸素運動だけ」では痩せないんです。

ダイエット

元ダイエッター
    私は以前ダイエットしているときに下記のことを考えてました。

年齢 35歳、女性、体重50キロ
    基礎代謝 1200kcal
    運動 400kcal(8kmジョギング, 体重x走ったキロ数=消費カロリー)
    一日の消費カロリー 1800kcal(運動日)/1400kcal(運動無し日)
    脂肪の消費カロリー 7kcal/g

一日の摂取カロリーを1100kcalに設定
    週3日の運動で一週間3300kcalのカロリーの差、約470gの脂肪を減らすことが可能。

食べ物
    パン類は一切食べない(8枚切1枚130kcal)
    ご飯600kcal分/日(おにぎり一個150kcal)
    煮物、ゆで野菜、豆類(煮豆・豆腐半パック、納豆1パック)卵1個、バナナ1本、梅干海藻類
    を3食に分けてました。
    外食は一切しませんでした。(ハンバーガーセット700kcal, ファミレスの食事1000kcal)

月に2キロの体脂肪を落とすことを目安にしました。
    特に食事が厳しかったです。(習慣で食べ物のだいたいのカロリー数が分かるようになりました。)
    今日は食べていいやとか今日は運動やいいや、という甘えが最大の敵でしたよ。

11キロへりました。

😀
    ののすけ
    このトピを見て、ダイエットを始めて7キロやせたと前回書かせていただいたののすけです。
    おかげさまで、11キロやせました。

目標体重まであと9キロですが、随分生活が変わりました。
    どうぞ、奥様に率直にデブな妻は嫌だとおっしゃってください。
    愛する夫に言われれば、絶対変わります。

もう、見てらっしゃらないでしょうか。
    夫の本音を代弁してくださって、ありがとうございました。

「怠惰」が問題

しぇぞ
    このトピは、「デブは怠惰」という命題が一般的に成立するかを議論する場ではなく、
    「怠惰」の結果「デブ」になった「妻」をどうしたら良いかというトピ主さんの相談の場ですよね。

トピ主さんの妻が努力をしても「体質」で「デブ」なら、トピ主さんもここまで言わないのでは。
    (逆に「怠惰」のために「痩せ細る」のであっても、同じような相談になったでしょう)

ですから、「怠惰」な人を動かすにはどうしたら良いか、という点を議論すべきではありませんか?

やはり「運動で絶対やせないというのは大うそ」

しぇぞ
    えり~さん、

「運動だけではやせない」というのと「運動で絶対やせない」は全く意味が異なりますよ。
    お医者さんは運動を否定していませんね。
    仰ったのは「運動だけでは効果があまり上がらない」ということですよね。

運動と食事療法の両輪を合わせることで効果が上がる、
    それをしないのが「怠惰」
    実現するのが「努力」ということですよね。

お腹いっぱい

ねぎみそ
    また横レスになりますが、ごめんなさい。

太った人達の言い訳、屁理屈、自己弁護はもうお腹いっぱいです。
    こうすれば、誰でも必ず痩せる!という方法があったらほんと、ノーベル賞ものですよね。
    一部の特殊な例を除き、多くの肥満は運動量より摂取カロリーが多すぎる
    もう何度も書き込まれていますが…カロリーを消費するか、摂取を減らすのが基本ですよね。
    運動では痩せない?だったら、一口いつもより食べるのを我慢する。
    結局のところ「節制してカロリーコントロールが出来るかどうか」に尽きるのではないでしょうか。
    効果が無いなら努力が足りない。体質だからと逃げない。
    節制できず、なおかつ「自分に甘く言い訳ばかり、だらしない」なら、イジメにも遭うかもね。
    イジメは卑劣で禁忌の行為ですが、耳が痛い話=悪口と変換し
    被害者意識ばかり強くして自己弁護に走ると負のスパイラルにはまる一方。
    イジメではなく、辛口の忠告だったのかもしれませんよ。

伝えましょう

🐷
    ポニョ
    思わずウチの夫の投稿かと思ったよ。

結婚して13年・・・14kg太りました。
    ゴロゴロしてる姿は本当にトドです。

ウチの夫は「すごいお腹!!」とハッキリ言います。

そしてWii Fitを買ってくれました。
    『一緒に頑張ろう!』と。
    結果は3ヶ月で1.5kgしか落ちてないけど
    『ちょっと締まってきたんじゃない?』と言ってくれます。
    (嘘かもしれませんが・・・)

心の中で思ってるだけじゃなく
    思い切って伝えて一緒に頑張るといいですね。

でもしっかりフォローして褒めることを忘れないようにね。

トピ主さん、ありがとう!

🐧
    momo
    このトピックをみてから、ウォーキングを始めて2ヶ月と10日が経ちました。食事制限無しで6kg痩せました。本当に本当にありがとう!

結婚前は173cm・58kgだった私(筋肉質なので体重は重めですが、痩せてました)
    優しい夫と結婚して8年、10kg以上も太ってしまいました。
    夫や子どもに美味しいものを食べさせようと、毎日たくさんの手料理を作っているうちに、すくすく成長してしまったんですね・・・。

夫は呑気で優しいので、「前は痩せすぎていたけど、今はちょうどいい」なんて言うものだから、ダイエットなんて考えもしませんでした。

だけどトピ主さんの客観的な意見のおかげで目が覚めました。

私は大食漢の夫と二人の男児がいるし、何より食べることが楽しみなので、一切食事制限はなしで、1日1~2時間のウォーキング(山坂です)のみですが、今日の体重は62.2kgでした。履けなくなっていたデニムが履けましたよ!

ただ履けはするものの、膝を折ると破れそうなので(笑)もう少し頑張りたいと思います。
    (ウォーキングが出来るのも、子どもを見てくれる優しい夫のおかげです。)

もうすぐ締まるようですが

🐱
    ひな
    トピ主さんはあまり出てこないようですね。

奥様の「デブ」がイヤなのか、「怠惰」がイヤなのか。
    どうにしても、太っている人を「怠け者」「コントロールができない」となじっても何も解決しないのでは?

どうしたら、奥様が頑張って痩せてみようという気持ちになるかが
    課題なのでは?

奥様のおおまかな情報も少ない中で「トド」と言っても人の見方はいろいろで
    トドに見えない人も、鯨に見えてしまう人もいろいろでしょう。

主さんが「デブの妻が嫌い」というように、奥様も「夫が言う理由で痩せるほど愛してない」ってことでしょうか・・・

病的なら、肥満外来にいくのもありでしょうし。
    そうすれば、主さんが言わなくても病院から指示がでますしね。

主さんは今、何を考えているのでしょうか。

体質・・

スキニー
    肉体労働をしている者です。38歳です。
    同年代以上の方ははっきり2分しています。
    過酷な労働でがりがりにやせている方と、不思議とますます太る方。
    太っている方は本当に、何故??と思うくらい痩せません。皆と同じ条件で働いているのに。
    結論。そういう体質なのでしょう。
    それか、ストレスで陰で食べまくっているか・・。

奥様が太った原因を探ってみたらいかがでしょう?

それとも、もうあれから2カ月余り。
    解決されたのでしょうか?

本当に痩せたいけど・・・

🐤
    あゆみ
     自分は5kg太りました。半年で・・・だからトピ主さんの言葉が耳が痛いです。うつ病を理由に動きませんでした。治りつつある今、周りを見ると皆さん、なんと痩せていることか・・・私も皆さんの言葉も参考にしつつ、痩せて生きたいと思います。
     ちなみにジムに行って痩せた母親からは「醜悪!」と言われました。へこみましたが、そこまではっきり言ってくれる人でないと、私の場合は痩せないみたいです。

わぁぁ

まいまい
    もしかして、私の事かしら???
    だってやせられないんだもの・・・。
    妊娠中は大好きなもの(ケーキ、揚げ物、おかし、ビール・・・)が食べられなくてやせたけど今は何でも食べられるのよ。あぁ。あぁ。

許してくださーい。
    トドでもブタでもいいや。

浮気

むう
    私は結婚当時より子供2人を産んだ後5キロほどオーバーしてしました…しかし、夫が浮気していた事実を知り10キロ痩せました。

いい痩せ方ではないですが今はいわゆるモデル体型にもなりオシャレにも以前より力が入り若返りました。
    手痛い授業料でしたが主婦になって母親になってもいつまでも一人の女としての部分は絶対怠れないと思えました。

とりあえず夫婦仲は良好です…が、腹の底では裏切り者の現夫なんかよりもっと素敵な人に出会えたらいいな♪なんて企みながら身綺麗にしてオシャレしてるところもあります・・・

奥様とフィットネスクラブに通われたらどうでしょう?

😀
    fitness
    トドとは、とても微笑ましいじゃないですか?奥様を愛していらっしゃるのが文面でわかります!お住まいはどこでしょうか?最近都心で施設が充実したフィットネスクラブが多くありますが、そこへ奥様も誘って通われたらどうでしょうか?室内プール、ジャクジー付のところなら、痩身及び美肌も可能です。トドから美しい白鳥になることでしょう。
    お幸せに!

入れ物(見た目)が全てですか?

罪悪感
    18歳まで小デブ~デブ(52~57kg)を行ったり来たり。
    それが18歳の高3の夏に思い立ってダイエット決行。
    結構無茶をして、1ヶ月半で食事制限と運動で13kg落としました。
    人生が変わりました、劇的に。そして、12年キープしています。

ちなみにバツイチです。
    元夫は痩せてから出会いました。
    太っていた頃の写真を見て一言「この体型だったら、結婚しなかった」と言いました。
    その一言で元夫の人格を疑いました。
    キッカケとしては充分でした。
    「見た目だけなのか?」と、「入れ物にしか興味がないのか?」と。

太るくらいなら死んだほうがましとも思うくらいに太りたくありませんし、かなりストイックに過激に努力もします。
    代償に身体はボロボロです。
    今のパートナーは何も言いません。
    ただただ身体(健康)の心配だけしてくれています。

伝え方は大切ですよ。きっと。
    痩せるのは最終的に自分の問題ですから、周りから「痩せろ」だの「太れ」だの言われても効果はないかもしれません。
    言葉ひとつで信頼関係は壊れるかもしれません。
    (その程度で壊れる関係だったと思えばそれまでですね。)

意外とカワイイものですよ

ぱんだ夫
    30代♂です。
    「自分との暮らしに安心してくれてるのかな」と思うと
    ぽっちゃり妻もカワイイものですよ

見た目って大事ですよ

🐷
    今回は匿名で・・・
    太っている方(太っていた方)は、
    人の見た目が気にならないのかもしれませんね。

では、試しに、

・すっぴん
    ・髪は整えない
    ・服もしわしわでも気にしない
    ・ちょっと汚れたジーンズ
    ・サンダル
    ・だらけた歩き方
    で、外出してみてください。

更に日を改めて・・・
    ・肌がキレイに見えるような、ちょっと手間をかけた化粧
    ・髪を整える
    ・あなたに似合う、きれいめな洋服
    ・ハイヒール(もしくは革靴)
    ・姿勢を正しく、口角を少し上げる
    で、もう一度、同じところへ外出してみてください。

周りの反応が変わりませんか?
    「見た目だけなのか?」と、「入れ物にしか興味がないのか?」という気持ちもあるでしょうが、
    自分を大切に扱っている人は、周りからも大切にされるのです。
    見た目も、その人となりを表現する大事な要素ですし、
    身だしなみは大切です。
    相手に不快感をあたえない、という気遣いがそこにあるからです。
    大人なら、例え太っていても、そこは分かって欲しいところです。
    身だしなみに気をつけていれば、例え太っていても、「トド」といわれることはないでしょうし、
    もし言われても、気にする必要はないと思います。

実践例を自慢に参上

😀
    千秋
    久しぶりに覗いたら、また同じループに・・・

「結婚した時ヤセていた妻が(多分怠惰で)太ったのだが不満に思って
    はダメか」
     ↓
    「太るのは自己管理が出来ていないから。だらしないのは嫌い」
    「太っているのは醜いから良くない」
     ↓
    「病気や体質で太ってても非難するのか。ひどい。」
    「太ってる方がいいこともある」
    「外見で判断するのはよくない。内面を見ろ」

ずっとこんな発言が繰り返されていますね。
    あくまでトピ主さんの奥様に当てはまるケースでお話すれば良いと
    思うのですが。

ところで私はここを離れていた夏の間に4kg痩せて、予想以上に彼が
    喜んでくれました。「痩せにくい」30代後半です。
    カロリー低めの食事をして寝る前最低3時間以内は食べない、
    おやつは100kcalまで、朝と夜に15分筋肉運動とストレッチ(ネッ
    トや雑誌にある「ウェスト引き締め」とかを適当にマネして背筋を
    中心に運動)。
    絶対に崩さず続ける小さな忍耐力を持てばそれほどツラくありません。
    座ってネットでなじり合ってる間に痩せられます。

理想はいくらでも語れますが外見は悪いより良い方が異性に喜ばれる
    のが実状では。

簡単なこと

💔
    赤の他人
    いつまでたっても堂々巡りのようなので、この際はっきり意見させて頂きます。

奥様の体型がそれほど気に入らないなら、別れれば?
    そして、ここにレスしているような、必死に体型を維持して自慢するような人と再婚すればいいのでは?

だって、トピ主さんが勝手に「痩せて欲しい」って思っているだけで、奥様がどう思っているのかわからないでしょう?
    トピ主さんが勝手に自分の価値観を奥様に押し付けているだけでしょう?
    話してもいないなんて、このままではどうしようもないと思いますけど。
    もし、奥様が「このままでいい。やせるつもりはない」って思っていたら、どうするつもりですか?
    いつまでたってもトピ主さんの悩み(?)は解決しませんよ。

あ、ただし…スマートな人とやり直しても、今のような「楽しい、幸せな生活」が送れると思ったら大間違いですけどね。
    それだけは覚悟した方がいいですよ。

やせれば美人

かっぱ
    トピ主様、是非「やせれば美人」 高橋秀実著 という本を読んでみて下さい!!

トドのような奥様が可愛らしく見えてくるかも知れませんよ。

それ、簡単?(横ですが)

千秋
    赤の他人さま。

体型が気に入らないから離婚するのって、「簡単」ですか?
    最初のトピ主さんの本文を読む限り、体型が変わったこと以外に
    不満が無いから、それが悩みなのではありませんか。
    例えが悪いかも知れないけれど、子供の成績が上がらないから
    「もう育てたくない」とは本気で思いませんよね、普通。
    破綻要素というほどのモノでないけど何とかしたいから難しいので
    は?
    そして「こんなことを思う自分は最低の夫か」と悩むくらいだから
    思いやりありますよね。

あなたから見たらダイエットとかで痩せる人や体型を気にする人たち
    は「必死」に見えるのかも知れないけれど、何故必死なのか分かりま
    すか?
    単なる見栄やナルシズムの人も居るかも知れないけど、大抵は
    夫や彼氏、好きな人に「きれいになったね」「かわいいね」って
    言われたいからなんですよ。
    その相手に自分を好きで居て欲しい「必死」「本気」「一生懸命」の
    一心が、トド奥様には感じられなくなってるのではないでしょ
    うか。
    どんなルックスでも人格に自信あるから愛され続けるという自信は
    ワタクシありません。あなたにそれがあるなら、羨ましい限りです。

10件ずつ表示