詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 36歳独身♀、親に結婚しないことを責められる
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

36歳独身♀、親に結婚しないことを責められる

レス31
    (トピ主0
    ブスオバ
    恋愛
    結婚しないんではなく、できないんです。
    容姿ぶさいく、大柄、デブなのに胸はAカップ、靴のサイズ26センチの幅広で特注しないと買えない4EEE・・こんな醜い女だれがもらってくるんですか!それなのに母は私を責め続けます。「こんな年になってもまだ結婚できないなんて!」と。いいかげんあきらめてほしい・・・。こんなに容姿がひどいのに結婚できるわけないんだから。お見合いで断られるたびに「おまえに魅力がないから逃げられたのよ!」と母から責められ責められ・・・。こんなこと終わりにしたいです。どうやったら母に私の結婚をあきらめてもらえるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

母親とはそういうものかもしれません

◎○◎○
    首都圏では30代女性シングルの方ってたくさんいると思います。
    その方々の中で一生シングルの方がどの位かは見当がつきませんが…
    私も他界した両親が大学在学時から「お見合い」を集めて参りましたが、40代の今もシングルです。
    自分が自分らしく生きていくことが一番の幸せと思い、この選択に何ら後悔はございません。
    トピ主さんは30代なのでご家族の期待もあるかと思いますが、このままシングルを続けられた場合、年々周りの風当たりは減少してくるのではないでしょうか…
    今が一番煩わしい時かもしれませんが、うるわく言われる内は「商品価値」有りってことでしょうか…

聞いた話ですが

ジェシカ
    そのようなお母様には
    「あなたの娘だからですよ。」
    と言うと、それ以上何も言えなくなると聞いた事がありますよ。

大変ですね

みみ
    こんにちは 私も36歳の独身女性です。
    ブスオバさんとは 悲しすぎるお名前ですね

悲観しないでくださいね
    まだ 出会う時期になってないだけだと思いますよ。

外見のことでコンプレックスをお持ちのようですが
    美しい人だけが 結婚しているわけじゃありませんよ
    それは おわかりですよね?

働かれてるんですよね?
    それなら ずっと独身のままでも気楽でいいかもしれませんよね。

きっと、 お見合い結婚より 恋愛結婚のほうが
    あなたには 向いてると思います

横ですが‥>ジェシカさん

そうかな?
    でも、「私は結婚できたわよ!」ってお母さんに言われてしまいそうじゃないですか?

だったら

三十路です
    「魅力がないように生んだのはあんたでしょ!」と突っ込んでやれば?

うちの母親もうるさいよー。
    わたし(33歳)は結婚したくない方なんだけど、母親は事あるごとに結婚しろ結婚しろってうるさい!

最初は「相手がいないから~」なんてのらりくらりしてたんだけど、あんまりにもうるさいから、とうとう結婚したくないって正直に言ったら、
    「あんたがそういうおかしな性格だから結婚できないのよ!」
    だって。

思わず
    「そういう変な性格に育てたのはあんただろーが!」
    って返したら、それっきりうるさく言わなくなったよ。
    ま、影でうちの姉なんかにグチグチ言ってるみたいだけど・・・。
    お互い、がんばりましょーね(笑)

諦めないで!

トピ主さんは本当に結婚したくないのですか?恋愛したくないのですか?

もし結婚や恋愛がしたいのなら、どうして努力しないのですか?
    胸がAカップで大足だからお見合いで断られるなんて、中学生みたいな発言はやめて、ダイエットでもしたらどうですか?

トピ主さんはお見合いよりも恋愛の方が向いていると思います。誰だってお金(成婚料)払うなら、デブでブスな女性よりも容姿端麗な人を選びたいですもの。でも世の中にはデブでブスでも結婚している人は沢山います。自信をもって職場や趣味の場で出会いを探したらどうでしょう?年齢的にも最後のチャンスだと思います。

母親はきっと娘に生理がある間は結婚&出産を諦めないと思います。

昨日のTBSドラマ「夫婦」

あまりりす
    田村正和さんの台詞に「君の素晴らしさを誰も気がついていない。素晴らしいダイヤモンドなのに」ジーンときました。
    私も36歳の時に母からがんがん言われていました。

お付き合いが長かったのですが、彼(今の主人)が
    仕事一筋で振り向いてもらえず、
    「脈があるのか?」「一人だけで思っているんでしょう?」私はあらゆる面で過敏になってしまい、ついに
    鬱状態(仕事を続けていて良かったです)
    そのときに高校時代の担任の先生と同窓会でお会いしました。「あのね、あせっているときは来ないものよ。ふっと肩の力を抜いたときに向いてくるものよ」
    それからまもなく結婚しました。

母と恩師を見ていて、女性も社会に出て働いていることが必要なんだなあと思いました。

待つ

経験者
    「どうやったら母が私の結婚をあきらめてもらえるでしょうか」がご質問ですよね。

待ちましょう。あと10年くらいしたら、あきらめてくれます。というか、お母さまが10年後、ご高齢になられたら、老人特有の自分中心モードに入られます。そうすると、自分を大事にしてくれる娘が、自分のそばにいてくれる幸せを満喫しはじめます。娘の心配より、自分の老後の経済的、心理的安定を望みます(娘ももう子供を生める年齢でなくなるので、あきらめもつく)。

もうちょっとの辛抱です。これからの10年なんて、今までに比べたらあっという間に過ぎていきますし。そしてもし、お父様がお母様より先に亡くなられるようなことが起こったら、もう嫁には出してもらえませんよ。

結婚相談所

いち主婦
    トピ主さんが、結婚願望が強ければこんな手もあります。

結婚相談所に登録します。条件は「すぐ結婚できる人」

ただし、相手の容姿や年齢や同居の有無などは問わない。あれもイヤ、これもイヤではまとまりません。

気になるなら「結婚歴のない男性」くらいに留めて。

私の知人はこれで37歳の時に結婚しました。彼は45歳。

なんと会ったその日にプロポーズ。彼女も即OK。次のデートでは彼女の両親に会って、次は男性の両親。次は結納次は結婚式。式場も急いで押さえて出会ってから結婚式まで2ヶ月くらいだったかな?

この話を聞いた時は仰天しましたが、需要と供給というか・・いるんです。すぐ結婚したい男性と結婚したい女性が。意外と多いらしいですよ。

トピ主さん、容姿のことをおっしゃいますが、関係ないと思います。少なくとも私の知人を見る限りでは関係ない。彼女はひどい容姿コンプレックスでしたが、ちゃんと結婚しました。2ヶ月のスピード結婚でも、幸せに暮らしていますよ。

結婚相談所は偉大です。試してみてはいかが?一ヵ月後には花嫁かもしれませんよ。

私が思うに・・・

ちいず
    お母さんは貴女をわざと傷つけて
    自分を磨かせようとしてるのではないでしょうか?

トピ主さんの文面からは投げやりな態度になっているような気がします。

そうかな?様

ジェシカ
    トピ主様、横失礼いたします。

その時は
    「(お父さんの様な)あんな物好き男、今時居ないわよ!」
    か、もしくは
    「それはお祖母ちゃんが良かったからでしょ?こんな義母がいたら、私本人が良くたって皆御免こうむるわよ?!」
    と切り返せばよろしいのでは?

それだけじゃないよ

maria
    太ってたり、可愛くない人だって結婚してますよ。
    そんなに悲観的にならないでー

太っているのは病気ですか?
    痩せられるのなら、せめて少し痩せましょうよ。
    本当に顔が嫌なら整形とか。
    服装と化粧を変えるだけで女なんて雰囲気変わるんです。化粧落とすと、!?って人、実際にいるんですから。

都心なら歳はまだまだいけますよ。
    努力努力!

巣立ちの時ですよ

トピ主さんは、ご両親と同居ですか?

もしそうなら、離れて暮らしてお母様と距離を取られたらどうですか?
    一生懸命仕事に打ち込むとか、忙しくして実家に疎遠になりましょう。

結婚するのもしないのも、トピ主さん自身の事です。母親であるからと言って、過干渉したり、世間並みということばかりを気にして、子供を母親の意のままにしようとしても、あなたはあなた、母は母。別人格なので、人の要求どおりになる必要はありません。

世間体や人並みでなければ、という観念を捨てましょう。何時までも母の操り人形ではありません。

トピ主さんが親離れして、精神的にも経済的にも自立すれば、何を言われようと気にならなくなります。

人の気に入る人生を無理に生きる事はありませんよ。
    あなたらしく自信を持って暮らしせば、きっといい事がありますよ。

横ですが、アマリリスさま

むーみん
     わたしもその回のドラマ見ました。あの時の田村正和のせりふよかったですよね。
     わたしも今の彼と同じ状況です。アマリリスさんのお話を伺ってなんだかホッとしました。わたしも肩の力を抜いて仕事一筋の彼を見守りたいと思います。
     以上横ですが、ありがとうございました。

そうかあ。

PIKO
    そうかあ。ぶすだから結婚出来ないってお思いなんですね。私の友達で、デブでぶすで気の利かない子がいたけれど、それを素朴で優しい人だ、と言ってくれる人がいて結婚していました。本人は、あきらめずに結婚の努力をものすごくしていましたよ。

彼女もやはり母親に、しつこく結婚しろって言われていて、可哀想でした。辛いって。彼女のお母さんは、近所の友達に、「お宅のお嬢さんまだ結婚しないの?」って馬鹿にしたみたいに言われて嫌な思いをしていたんですって。

母には母の気持ちがあると思います。自分一人で生きていこう、生きていけると思っていらっしゃるところをしっかり見せれば、親は心配しないのでは。「私はぶすだから結婚出来ない」では、親の心配はなくならないですよ。実際、結婚しないで生きて行くには、仕事も、友達も、いろんな嫌みを跳ね返すパワーも必要です。強くなって頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

痩せましょう!!!

痩せたい女
      お母さんに諦めさせる前にトピ主さんがもう少し努力をしてみましょうよ
      背の高さは仕方ないけど痩せてスリムになりましょう!
      痩せると顔の肉も取れるから顔つきとか変わりますよ
      それに足のサイズもワンサイズは変わります
      着れる洋服も増えるからオシャレも出来る

簡単に痩せれないのは解かります
      私もダイエットしてますから.....
      だけど何もしないで「私は醜いから」と諦めるのはダメです
      短期に痩せようと思わず、1年ぐらいかけてじっくりダイエットに取り組んでみたらどうですか?

「ダイエットして綺麗になる!」とお母さんに宣言しましょう!!!
      きっとお母さんも娘の為に協力してくれると思いますよ。
      頑張ってね

あるがままに生きる

42歳男独身
       私は、若い頃、低身長(161cm)のことで、女性から、からかわれたことで女性が嫌いになりました。その時から2年くらいは、容姿コンプレックスがひどく、ノイローゼ状態でした。その時、精神病理学の本を読み漁っていて出会ったのが、森田療法という
      ものです。森田先生は、心を悩める人々に対し、”あるがままに生きる”という教えを説いていました。

その後は、恋愛らしきことも1,2度ありましたが
      いまもって独身です。独身の人たちにとって救いは、
      生涯独身で終わる人が、今後増えてくれそうなところ
      ですかね。先日のA新聞の人生相談の回答者は、異性に
      もてないと嘆く若い女性の悩みに対し次のように回答しました。

”異性にもてるからといって、人間性に優れているわけではない。世の中には、異性にもてても、ダメな人間はいくらでもいます。”とね。”あるがまま”に生きましょう。

容姿はそれほど意味がない。

さくらんぼ
      美人ではないとのことですが、大事なのは貴方の気持ち。ブスである貴方は、それで結婚したいのですか?したくないのですか?
      したいのなら、ブスなんてあまり関係ありません。貴方が結婚に、どれほど努力するか、しないか。

貴方のご両親のお気持も、そこら辺にあるのではないですか。結婚に初めから引けて努力しない娘?親だったら誰だってじれますよねー。

親年齢になると、容姿は若い時に気にしていたほど人生に関わらないと気が付きます。「若い時あんなに自分の容姿に引け目を感じていて損したわ」と。
      不美人故に幸せが招かれ、美人故に運が悪いことも多いものです。

責めるわけではありませんが・・・

かりん
      私も同じ年です。投稿者さんを責めるつもりではありませんが、幼稚園や学校で見回すとよく結婚できたなぁ~と思うようなママって結構いますよ。
      昔ならまだしも今は多分ほとんど恋愛結婚の時代。
      それでも結婚できたということは、きっとこの人はひどい容姿だけれども、すごい魅力があるんだろうなぁとか勝手に想像しちゃってます。
      それに男性の中には太った人が好みという方もいます!
      ある友達はサイズがないくらい太ってましたが、会社では何人にも言い寄られてましたよ。
      だから容姿云々は理由にはならないかも。
      まず自分がどうしたいかを考え直して、結婚したいならできる限りの努力をし、したくないのならそれを親にきちんと言うべきじゃないかなぁ・・・。

整形&ダイエット

ドクターS
      私の35才の知人で、Aカップ、ブサイク、デブな女性が
      いて、男性が皆、避けると悩んでいた人がいましたが
      ダイエットをして、顔と胸の大幅な顔の整形をして
      今までが嘘のようにモテるようになり
      変身後半年で結構良い感じ男と結婚した者も
      いましたよ。参考までに・・・・・

なら

昔はデブ
       そこまで自分をわかっているなら、痩せれば良いじゃないですか。

元がブサイクだから結婚出来ないのではありません。

デブ⇒自分を管理ない⇒だらしない。家事しない

と見られているんだと思いますよ。

まぁ、うちの妹は152cm75kgでも中肉中背の私よりモテモテな生活を送っている人もいます。社交的で男女共にモテルからかな?

性格がダメなら外見。外見がダメなら中身を磨きましょう。お見合い相手に毎日楽しく暮らせそうだと思わせたら良いんですよ!

しない宣言をする

ふふ
      トピ主さんは結婚したいんですよね?したくないんですか???

できないから諦めて欲しいといいつつ、誰かが勧めるがままになぜ「お見合い」をされるのですか?
      トピ主さんも「もしや、、」って期待しているからでしょう?運命の人か?って。

母親から結婚を諦めて欲しいならまずはトピ主さんがあきらめなくてはならないでしょう。そうして「結婚しない宣言」をし、お見合いをしなければ、諦めると思います。

出来ないなら・・・

みみ
      結婚しなくてもちゃんと一人で食いっぱぐれなく、オマケに親の月々の生活まで余裕で見られるくらい稼げる女性になりましょう。
      仕事で成功してください。
      そしたら母親も「結婚しろ」なんていわなくなります。
      「結婚しなくてもあなたは大丈夫だからしなくても良いわよね」って絶対言われるようになります。
      現在のアナタは「結婚」でもして誰かにくっついてなきゃ無理だろうって思われてるからしつこく言われるのです。
      なんの取り柄もない自分(容姿だけの話じゃないわよ)を捨てましょう。手に職を!
      がっぽり稼げるオンナになりましょう。

えーっと・・・

まるお
      人のせいにしてませんか?
      なんか聞いてるだけで腹が立ちます。
      そんなに自分のことをよくわかってらっしゃるのなら、自分磨きでもしたらどうですか?

トピ主さんさぁ

20代男
      容姿ぶさいくはともかく、デブなのは100%自分の責任でしょ。痩せれば?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ちいずさんに賛成です

ホワイト
        トピ主さん、不細工な女性で結婚している人沢山いますよね。ちなみに私は初対面の方から必ず「お綺麗ですね」と言われますが独身です。性格がよろしくないので男性と長続きしません。結婚願望ないのでこれでよいのですが。

結婚できないことを自分の容姿のせいにするのは違うと思いますよ。トピずれですみませんがふてくされちゃあいけません。

年齢は違えど

ダイエット中
        私は20代半ばの頃、趣味のインターネット上で今の彼と知り合いました。私の当時の体重100kg近くありました。

趣味がきっかけで気が合うので個人的にも連絡をとるようになりましたが、彼は「デブは嫌い」と公言してましたから「実際に会おう」と言われた時には困りました。会う前に思い切ってうち明けました。それでも良いというので会いました。

実際会ってみると「太ってるけど性格がとてもかわいい」といってくれてつきあい始めて数年たちます。来春入籍予定ですよ。

私もこんな体で一生結婚することなどないだろう、仲の悪かった親の奴隷になって一生生きていくのだと思っていました。でも、出会いってどこに転がっているか分かりませんよ。どうかあまり投げやりにならないで。

トピ主さん、ご両親と同居されていますか?もしされているのなら親元を離れてみてはいかがでしょう。私も親から毎日色んな事をいわれ続けて抑圧されていましたが、一人暮らしをするようになって本当にほっとしたし、親から電話が来ても無視できるようになったので大分気が楽になりましたよ。

ブスを逆手にとりましょう!

美人
        みなさん、ブスでも関係ないとか、気持ちの問題だとか、気休めをおっしゃっていますが、確かにいますよね!??世の中には救い様のないブスが。。。

ファッションを素敵にすれば、服だけが浮いてブスさが目立ってしまう。化粧をしてもプチ整形しても正真正銘ブスの証明をしただけ。おまけに声もおばさんとこれば、救い様がありません。

でも、ものは考え様。「ブスだから断わられる」とわかっているだけ気楽ですよ。理由がわからないことほど傷つくことはありませんもの。

実際、玉の輿に乗ろうっていうのでなければ、結婚だけなら誰でもできるんですよ。トピ主さんはもうこれ以上落ちることはないんだから、開き直りましょうよ。何か自分に強みを作ってポイント稼ぎましょうよ。例えばお料理なんてポイント高いですよ。

確かにお料理のできる美人には負けるけど、美貌に胡座をかいている美人だったら、勝算は充分見込めますよね。お見合いは、義母に対するアピールにも馬鹿にできませんし、義母向けのポイントを稼ぐとか、頭脳プレーをしてみましょ。あと明るいのもポイント高いですよ。頑張れ~♪

逃げてませんか?

匿子さん
        トピ主さん、結婚できないことを容姿のせいにして逃げてませんか?
        美人になりたいだけなら整形すればいいけど、整形したら自分を好きになれるんですか?
        自分のことが好きなら、自分を磨く努力もできるはずです。
        トピ主さんのコメントには、そういうのが全く感じられないんです。
        自分を好きにならなかったら、誰もトピ主さんを好きになってくれないです。

お母さんの発言にしても、気にしすぎ。
        「おまえに魅力がないから逃げられたのよ!」なんて、トピ主さんのことを本当にブスだって思ってたら言わないですよ。

私は、はっきり言ってブスです。
        学生時代のクラス替えの時も、会社に入社した時も、周りから一歩退かれました。
        入社したその日に通りすがりの先輩の社員から「げっ!すっげーブス」って言われて、すごく傷ついたこともあります。
        (続きます)

逃げてませんか?(つづき)

匿子さん
        (続きです)
        社会に出たら、そんなことを言う人は居ないって信じて、それまで耐えてきたので、とても落ち込みました。
        でも周りが変わらないなら、自分が変わるしかない。
        悲観的になってたら、それが表ににじみ出て、暗い顔になるし、性格までブスになってしまう。
        髪型も洋服もお化粧方法も、それこそ歩き方まで研究しましたよ~。
        私だけは自分を好きでいてあげないと!って思ってましたから。
        そんな時、同じ職場だった主人と出会いました。

こういうこと書くと「この人は、私よりブスじゃないのよっ」とか思ったりしてません?
        そんなマイナス思考(過去の私はそうだったかな・・・)じゃなくて、もっと前向きに生きましょうよ。
        きっとトピ主さんの良さに気づいてくれる人が現れます。
        好きな人に出会った時、もっと自分を磨いておけばよかった・・・と後悔しないように、努力しないと。

恋愛も結婚もトピ主さんの気持ち次第だと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示