詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    気に入らないと、頭を床にぶつけます

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ママりん
    子供
    1歳10ケ月の娘です。10ケ月の赤ちゃんのころから、気に入らないことがあると、頭を床にゴンゴンとぶつけます。そのたびに、抱っこして落ち着くのを待ったり、「大事大事だよ。叩かないでいいこいいこしてね」と声をかけたりしてますが、なかなか実を結びません。最近になって、自我も強くなってきたり、お友達同士のトラブルも増えたりで、ゴンゴンの数も増えてきました。今も青タン2個、おでこにあります。
    上の子は言葉も早く、聞き分けもいいほうだったので、こういうことはなく、ちょっと、心配です。
    言葉もまだ十分に話せないので、もどかしくて、怒りが自分に向かっているのかなーと思い、言葉が話せるようになったらやらなくなるのかなーと思うのですが、実際、ゴンゴンされると、みていられなくて、悲しくなります。同じようなことをする(していた)お子様をお持ちの方、専門の職業の方、アドバイスお願いいたします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    保健所とかに相談されれば?

    しおりをつける
    blank
    なぬこ
    >専門の職業の方、アドバイスお願いいたします。

    それなら、保健所とかに相談された方がいいのではと思います。

    ここで専門職と名乗る方が、ほんとは小学生で嘘八百を書き込んでいる可能性もあるわけですし。

    保健所とかに相談してちゃんと経過とか見てもらった方が安心では。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    だいじょうぶ

    しおりをつける
    blank
    みみ
    うちの息子(今は8歳)もそうでした。

    とにかく頭は大切なので見守ってあげてください。
    打ちつけたら、抱きしめて落ちつかせて、
    気持ちを代弁してあげてください。

    どんなに、大切に思っているかを全身で伝えつづけていたら伝わったのか、
    今では、とっても落ちついた愛情の深いやさしい子供になりました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    ママりん
    下に下がってしまったので、自分で上げました。
    どなたか、よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いました。頭をぶつける子

    しおりをつける
    blank
    しょうゆ
     私の親戚の子にもいました。男の子ですが、床や壁に頭をごんごんと(それもすごい勢いで)打ちつづけていました。

    すごい音がしていたので見ていて痛くないのか心配でした。オムツを代える時など、母親は子供に顔面を頭突きされる事もしょっちゅうで、母親の顔に痣があることもありました。主に、その子の欲求が母親に伝わらない、叱られていじける、やりたい遊びを中断されて等、上げたらきりが無いですが、その子が自分の思い通りにならない時に自分の頭をぶつけていたようです。

    その男の子はもうすぐ3歳になるそうですが、今はそれほど頭をぶつける行為はしないそうです。言葉や運動神経の発達と関係あるのでしょうか、その男の子は言葉(単語で)言い、走れるようになる頃(2歳半ぐらいだったかな?)には頭をぶつける行為はあまりしなくなってたようです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も相談に行かれたほうがいいと思います

    しおりをつける
    blank
    おから
    私の友達の子供も同じような症状でしたよ。
    友達は必死に保健所や病院に行って相談したり、ネットで調べたり彼女なりに頑張ったら今ではゴンゴンぶつける事もなくなったみたいですよ~。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    自然となおりました

    しおりをつける
    blank
    思い出
    失礼ながら「懐かしいなぁ」と思いながら
    読ませていただきました。
    私の娘も思い通りにならないとゴンゴンぶつけていました。

    自分にとって嫌な事、ストレスを感じた事など
    口で拒否できないので、頭をぶつけて嫌な気持ちを
    紛らわせていました。娘の場合、口は遅かったので
    激しかったです。
    でも、「ヤダ!!」とか「やめて!!」「嫌」と
    言えるようになったら自然と頭をぶつけなくなりました。

    ゴンゴンぶつける時には抱きしめて代弁して少しでも
    落ち着くようにしたり、クッションをひいたりして
    「クッションは柔らかいね~」とか言いながら
    気をそらすのも良いと思います。

    子供によって色々なので、二歳児検診などで
    相談する事をおすすめします。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    ママりん
    お返事ありがとうございます。そうですね・・専門の・・と書いた私がダメでした・・。

    1歳半検診のときに、保健婦さんには相談しました。頭を打ち付けるときに、理由があって(思い通りにならないなど)のことであれば、障害の可能性は低い(自閉症?)といわれ、2歳すぎまで様子をみましょうといわれました。

    相談したものの、私のなかでは「心配ないだろう」という気持があり、保健婦さんにも「この時期のお子さんにはよくあることですよ」との言葉を期待していましたが、「様子をみましょう」との返事だったので、かえって気になってしまってます。

    基本的には私も抱きしめて声をかけていますが、時々、そう痛くないだろう場所を確認したあとで、やらせておく場面もでてきました。頭をぶつける→抱っこされて思い通りになる。という図式が娘にできあがっていて、クセのようになっているのでは?頭をぶつけても思い通りにはならないことを学ぶほうがいいのか?と思ったり・・。そばでみている親は苦しいです。

    長くはそのままにはできず、やはり抱っこしてしまいます。引き続き、ご意見いただけたら。と思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うちも

    しおりをつける
    blank
    まゆぼー
    我が家の息子もそうでした。
    息子は2歳半くらいまでそんな感じでした。

    板の間にひっくり返って後頭部をぶつけて癇癪を起こしてました。
    とにかく、頭をぶつけるのを防ぐ為にやりそうになると受け止めるんですが、後ろに反り返るのでこちらも体力勝負でしたね。
    いろんな所を廻りました。

    「癇の虫」を切るとかで「癇切り」と言われる神社?だったかもあたりました。
    「針」がいいと聞いては癇の虫を抑える「小児針」にも通いました。
    やはり、言葉が遅いのも関係するのかな?
    頭を打ち付けていた頃は、それほど言葉のもどかしさは原因だと思わなかったけど、3歳くらいになって少し話せるようになっても何を言いたいのか分からない状態だと、すぐに通じないと子供も苛立ってよく怒ってました。

    その頃は頭はぶつけないようになってましたが・・・
    今、すごく大変でしょうがとにかく頭を打たないようにする事と、心を落ち着かせる事が大事だと思います。

    お母さんも大変でしょうが、そのうち落ち着くと思います。それまで頑張って下さいね。
    ちなみに、うちの息子は今小2ですが、うるさい程よく喋ります。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    娘がしてました

    しおりをつける
    blank
    とんとん
    もうすぐ4歳になる娘がやはりしてました。
    おでこはあざだらけでした。自分の思うようになら
    ない時がほとんどでした。言葉が早いほうでしたが
    今、とても気が強い性格です。いつからしなくなったかは覚えていません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    素人の考えですが

    しおりをつける
    blank
    一女性
    欲求不満の表れだという気がするので、まずはよく聞いて、気にしているということを感じさせてあげることだと思いますがそれは多分出来ていると思うので、
    落ち着いたら今度は、その行為自体がどんなにその子自身にとって悪いことなのか、どんなに母親にとって辛いことなのかを説明してみたらどうでしょうか。
    頭が悪くなっちゃうよ、ママの言うことも分からなくなっちゃったら○○ちゃん嫌でしょ、ママも嫌よ、変な形になっちゃうでしょ、大好きなのにどこも痛くないように大事にしてるのに自分でそんなことしたらママほんとに悲しいよ、そんなことしないでちゃんとお話してくれる○○ちゃんの方が好きよ、など、子供に分かり易い内容を考えて、たとえ言語が全て理解できなくても感覚として分かってくれるまで…。
    もしかすると、やれば可愛いがられるからやってみようという交換条件にはしにくくなるのではないでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の1才0ヶ月の息子も同じです!

    しおりをつける
    blank
    ぱきら
    こんばんわ、私の1歳になった息子も10ヶ月ぐらいから同じように気に入らないことがあると頭をぶつけます。私も心配で(自閉症かもしれない)となやんでいました。でもこういうことはよく見られるそうです。。。

    今はぶつけても痛くなさそうな所はほっておいて、痛そうなところはすかさず手でカバーしています。。

    言葉で表現できるころにはなくなるよと病院の先生にいわれ、とりあえずほっとしています。お互い大変ですががんばりましょうね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    三歳になるうちの息子もです

    しおりをつける
    blank
    デレデレママ
    うちの子も10ヶ月の頃から頭をぶつけるのが始まって、今もまだぶつけています。所かまわずぶつけるので、血が滲むこともしばしば・・・見ていると本当に辛くなってしまいます。障害があるのではと、保健婦さんに相談したり、心理士の方に見てもらったりとしましたが、障害はないでしょうとのことでした。それでも頭をぶつけるなんて心配です。見た目穏やかな子に見えるので、息子の所業を目にした方は驚きを隠せないようです。本当に早く収まってくれるといいのですが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0