詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母にうける料理

レス11
    (トピ主0
    まる
    ヘルス
    気の早い話なんですが、お正月に主人の実家に帰った時に作る料理のことでちょっと悩んでいます。
    というのは、今年のお盆に帰省した時に義母に『まるさんの得意料理はなに?』と聞かれて、特に料理が得意ではない私は困ったんです。いろんな料理に挑戦してはいるのですが、まだ結婚2年目でコレという得意料理もないんです。夫にもおいしいと言われる時もあれば、まずいと言われる時もあり、そんな凝った物は作ってないし。。。帰った時にはいつも義母の手伝いで料理をするのですが、なんとなく私の料理の腕を見たいらしく、お正月あたり試される気がするんです。。義母はわりとこだわりをもって料理をしているので、評価は厳しいと思います。こんな場合、どんな料理を作ったら喜ばれると思いますか?いつも常備してそうな食材で、調味料もかならずありそうな物でできる、簡単で!美味しい料理のアイデアがあったらよろしくお願いします!(自分では肉じゃがくらいしか思い浮かびません。。。)

ランキング

レス

がんばってね!

ふれふれ
    まるさんかわいい方ですね!

義母にそんなこと言われたら「縁を切る」発言の人が小町には多いように思うのに、すごくかわいい!
    貴女みたいな方と結婚してご主人もさぞお幸せでしょう、ほのぼのします。

是非是非頑張ってね!

お正月なら少しお正月らしいものを試みてみられればどうでしょうか?材料足りなければこっちから持って行ってもいいし。
    簡単で見た目もきれいなもの、料理本などで研究して。

「まあ、いつも私が作るのとは目先の違ったものでうれしいわ」という感じで正月に華を添えることになってよいのでは。

訪問客があれば「この一品はまるさんが作ってくれたんですよ、若い人はやっぱり私達と違ってしゃれたものを作りますね」なんて義母さんも訪問客にちょっと自慢されたりして。

それともう一品、「今日は夕食、私が作ります」みたいな、普段の惣菜料理も心積もりしていくとよいかも。

実家が近いならお母さんと相談して練習していくのもよいかもね。

ほんと、かわいい方。ますますお幸せにね!

がんばってね! 追加

ふれふれ
    これまでも、帰省してお手伝いされてるならご存じかもしれませんが、一応、義父母の好き嫌いはチェックしておいてね。ご主人に確認しておいてもいいし。

例えば、義母さんがニンジン嫌いなのに、ニンジンを大量に使う料理を作ってしまって「まあ、私ニンジン嫌いなのがわかってるはずなのに、嫌味かしら」なんてことになると、互いに気まずいから。

また、もし義父母さんの歯が悪ければ、噛み切れないようなものを作ってしまえば「私、歯が悪いのに(配慮が無い)」ということになるかもしれないし。
    でも、多分、まだお若そうだからそういう心配はなさそうに思いますが。

改まって尋ねるのではなく、さりげな~くリサーチしておけば安心だと思います。

茶碗蒸しは?

はな
    *4人分の材料*
    ・卵…3個
    ・だし汁…カップ2と3/4
    ・塩…小さじ3/4
    ・酒…大さじ1
    ・薄口しょう油…小さじ1
    ・えび…4尾
    ・しいたけ…2枚
    ・鶏のささ身…1本
    ・みつば

*作り方*
    1、卵を割り、お箸で卵白を切るように混ぜる。
    この時、泡立てないようにするのがポイント。
    2、塩、酒、薄口しょう油、だし汁を加えてよく混ぜて、こし器でこす。
    3、えびは背ワタを除いて、尾を残して殻をむいておく。しいたけは薄切り。ささみは1cmくらいに切る。
    4、器に薄く油を塗っておく。
    5、せいろに器を並べ、えび、しいたけ、ささみを均等に分けて入れ、卵液を注ぎます。
    鍋のお湯が沸騰したらせいろを乗せ、初めの1~2分は強火で、あとは弱火で蒸す。
    6、器の大きさにもよりますが、10分足らずで蒸しあがります。
    確認は、中心に串を刺して、澄んだ液が出たらOK。
    にごった液が出たらもうちょっと蒸してください。
    7、蒸しあがったら、みつばを添えて出来上がり。

どうでしょうか…。

和食はどう?

ぽちゃこん
    私は今年のお正月は、小さめのお重におせち料理を頑張って作っていきました。もちろんかまぼこなど買った食品も詰めたりしましたが。
    お正月ならば「おせち」がいいと思うけど簡単なものがいいんですよね~。おせちも案外難しい事はなかったですよ。ただ、だし汁をとったり長い間ぐつぐつ煮たりで時間がかかって面倒でした。1日つぶれた。

肉じゃがでも十分だと思いますよ。
    あとは、、きんぴらとか豚の角煮なんかも案外簡単な気がします。筑前煮など煮物系はどうでしょう。

どうしようって思うと気が重くなってきますが、いろいろ考えていると楽しくもありますよね。私だけか。。本屋行って料理本をペラペラ見てみるのもいいかも。ネットもね。

後が大変!

まこ
    今回張り切って義母受けする料理を作ってしまうと、次回からが大変ですよ。
    「今回は何作ろう・・あれは○年前に作っちゃったし・・」なんて一生考える羽目になります。
    なので今回は旦那さんに食べたい物を聞いてはいかがですか?
    もしお義母様のお気に召さなくても、息子が食べたがったのだから文句も言えないでしょう。

あとは、義母が作らないような物にすれば良いと思います。
    肉じゃがなどではなく、何か洋風のこ洒落た料理。
    義母が「こんなの食べた事ないわ!」というような物なら厳しい評価はされようがないと思いますが。

能ある鷹は爪かくす?

翡翠
    そこで「自慢料理なんです」と言って何か作ったとしても
    たぶん返って来る返事は期待とは逆の内容だと思います
    まだ2年ならいっそ「この間○○さん(ご主人さま)が好きだって言った△△作ったんですがいまいちだったんです
    なにか隠し味とかコツがあるんですか?」って聞いた方が
    喜ぶんじゃないでしょうか? そして教えてもらった方が
    「可愛いお嫁さん」て言ってもらえる気がしますよ
    「何もできないのよぉ うちのお嫁さん」なんて言われる
    様な気もしますが 付け焼刃で張り合ったって年季で負けますから お料理を教えて貰いにきました って言った方が喜びますよ きっと

まんまを言えば。。

nob
    「肉じゃがは○さん(ご主人)が美味しいと言ってくれる時もあるけれど、失敗する時もある。。」って。

ついでに、もしお義母さんがお上手だったら、月謝、材料費なしで「メッケもの」だし、余りお上手で無いようなら、「今日は上手くいくかな??」ってお出ししてみれば??

もう一手。。

nob
    お料理でなく、デザートのパートを引き受ける等。。

お料理が勢ぞろいした時、あまり出来が良くなくても、デザートは食後だから。。

洋食がいいかな

まるせいゆ
    ちなみに実母&姑&小姑いずれにも無敵です。でも、姑に料理作ってと言われたら嫌ですねえ・・・。

本当は姑は和食を作ってほしいんだと思います。年配者の方が得意なものだから、ケチつけるところがいっぱいでしょう。エキセントリックなものだとつっこみようはなくても「息子にあんなもの食べさせて」ということになりますね。

そうすると、姑対策としては、1)姑にけちがつけられない2)息子が食べてもあまり心配がなさそう、の2点を抑えた方がいいと思います。

私ならブイヤベースにしますね。文句いわれたら「あら、これはこういうお料理ですのよ」と答えればいいし、フランスの家庭料理ですから、「変な料理」のレッテルも貼られずにすみます。

トピ主です

まる
    レスが遅れてすみません。皆さんアドバイスありがとうございました。早速、茶わん蒸しには挑戦してみました。思ってたより簡単でこれはいけそう?と思いました。レシピまで載せてくださりありがとうございました!私自身はパスタやグラタンなどが好きなのですが、義母はそういう料理をしないので、どうかな?と思っていました。そのうちそういう料理もこういうのも案外美味しいと思われるくらい自信がついたらやってみようかなと思います。
    あんまり無理するとボロが出るので(笑)、皆さんのアドバイスを参考にして今から何回か作って練習しときたいと思います。

伊達巻きなんて どう?

のんべぇ
    お正月、ということで。
    ミキサー(フードプロセッサー)と卵焼き器(四角いの)を用意
    してください。
    普通、手作りしないものですし、びっくりされると思います。

長さ12cm 一本分
    はんぺん1枚、卵2個、砂糖おおさじ1,みりんおおさじ半分、
    醤油こさじ半分、(焼く用のサラダオイル少々)

○全部混ぜてミキサー(orプロセッサー)にかける
    ○卵焼き器を弱火で温め、オイル少々。液をいれる
     (ゴムべらなどで平らにならす)
    ○アルミホイルをぴったりかぶせる。弱火3分、火からはずして
      1分。また弱火で3分。  ホイルをはずす
    ○うらがえし、弱火で2分
    ○すだれに載せ(焼き色が下になるように)1.5cm間隔で切れ目を
     (巻く時に割れないよう→縦長に置き、短い方を横に切る)
    ○巻いたら輪ゴムで止め、完全に冷めるまで置く

作って持って行く方がいいかしら...。温かくても食べられますが
    柔らかいのでちょっと崩れちゃうかも。

頑張って美味しいモノ披露してくださいねー