詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員からコンビニ店員になりたい

レス18
    (トピ主0
    じろりんこ
    仕事
    私は某食品製造会社に6年勤めています(高卒)。
    職種は製造です。
    でも最近仕事がつまらなくてやりがいもないし、辞めたくなりました。
    給料は手取りで17万、ボーナスは2ヶ月分(年二回)もらっています。残業も月に30時間ほどしていて残業代も出るのですが、とにかく今の仕事が苦痛に感じるのです。
    もっと自分に合った職種があるはず、と思うのですが、今までにやった数あるアルバイトの中で一番自分に合っていたと思うのは、コンビニ店員です。
    すぐにでも仕事を辞めて、アルバイトでもいいからコンビニ店員になりたいのですが、周囲があまりにも反対するので困惑します。
    自活しているのでコンビニだけでやりくりできなかったら他のバイトを掛け持ったり、もしくはコンビニで社員になることも考えているのですが、そんなに危ういことでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

非常に個人的で申し訳ありませんが

ダメ子
    私は、コンビニ・バイトでクビになった経験があります(泣)
    たしかにコンビニのお仕事って楽しいですよね!!年齢的にも若い人たちが多いから楽しいし、いろんな仕事がやれるし・・・。
    たしかにいたらぬ店員ではありましたが、クビになった時は、すごくショックでした。
    でも、今私は他のバイト(接客業ではない)でそれなりにやらしていただいています。
    個人的にコンビニって、客が次に来るまでの周期が1番短いので、できの悪い店員がいれば、すぐうわさになるし、他のどんな仕事より大変なんじゃないかな?と思います。だから、それが務まってる人は、個人的にかなり尊敬しちゃいます(笑)
    だから、あなたはスゴイ!!
    なんか、非常に個人的で申し訳ありませんでした・・・。あなたの意志の通りに頑張ればいいです。応援しています。

難しいですよ

フリーター
    どうでしょう・・・
    まず、アルバイトと正社員では立場が違うので、今のお仕事と昔のアルバイト(コンビニ)を比べるのは危険かもしれません。
    コンビニ店員も6年やれば嫌にもなるし壁にもぶつかるかも。
    文面だけではわかりませんが、その辺のビジョンのなさを周囲の方たちは危惧なさっているのではないでしょうか?

あと自活するなら掛け持ちは必須ですね。ちなみに私は現在アルバイトを二つ掛け持ちしていて、実家住まいですが、懐かなりは寒いですよ。体もしんどいですしね。

今後の生活設計は?

きりこ
    一生、コンビニの一店員を続けるつもりですか?

時給はいくらですか?年収いくらになりますか?昇給もほとんどないでしょう、それで家族を養って一生生活して行けますか?

社員になれればまだ少しはましかもしれませんが、でも社員にはそう簡単にはなれないだろうと思います。

それに「一番自分に合っていた」と言われますが、コンビニ店員はバイトで短期間やっただけでしょう?来る日も来る日も1日何時間も何年もコンビニ店員を続ければ、また「つまらなくてやりがいもないし、辞めたくなりました」ということになるかもしれないと思わない?

周りが大反対するのは当然のことだと思います。
    慎重にいろいろと検討してみてください。

コンビニオーナーを目指す(資金繰りは?経営の才能はありそう?仕事に飽きない?)

収入のいい女性と結婚し、トピ主さんがコンビニでパートする兼業主夫になる。

接客業がやりたいということですか?

なな
    トピ主さんは製造の仕事を黙々と進めるのは向いてないので、接客業をしたい、ということなんでしょうか?接客業がしたいのなら、コンビニ以外にもたくさん選択肢があります。

トピ主さんもおわかりだと思いますが、正社員の方がアルバイトよりも待遇もよく、また老後の保障も(現行制度でいくと)あります。しかしアルバイトにはそれがありません。また、身分も不安定です。将来的に住宅ローンを組んだりするときにも、正社員の方が有利だと思いますよ。

一度今の仕事がどうして面白くないのか、コンビニの方がどうして面白いのか、また正社員でよい点・アルバイトでよい点を箇条書きで書き出して考えてみるのもよいと思います。

トピ主です

じろりんこ
    お返事ありがとうございました。
    言いそびれていましたが、私は女性です。
    コンビニでバイトした期間は一年半ほどです。
    まだまだ色々な意見を聞いてみたいのでよろしくお願いします。

早くコンビニ店員になったほうがよい

辛口坦々麺
    現在の会社に失礼なので、とっとと辞めてください。
    コンビニ経営ではなく、言っては悪いがバイトでも
    できる店員になりたいんだよね?

店員になりたいというより、今まで比較的簡単にできた作業にもどりたいんだよ。
    あえて「作業」といったのは、仕事と作業は違うんでね。

やりがいなんて、そりゃ無理だと思うよ、あなたには。仕事できないヤツは、とっとと会社辞めてね。

自由に!

プータロウ
    職業の自由は保障されてますから、自分が一番良いと思う職業につけばいいのでは?

ただし、自分の能力以上の職にはつけませんけど・・・・

バイトすればいい

おばちゃん
    とりあえず、今の会社に勤めながら
    土日とか、早朝、夜等のコンビニバイトをすれば
    いいんではないですか。
    そこまでコンビニがお好きなら、
    体力や時間の無さ等も苦痛では無いと思います。

漠然とした希望でなく、ちゃんと調べて計画して

コンビニ好き
    やってみたいのなら、コンビニ店員になってみればいいのではと思います。人生一度しかないのだし、やってみたいことがあるなら挑戦してみるのはいいと思う。

私もコンビニが大好きなので、お気持ちがわかるような気がします。接客業はおもしろそうだけど、立ち仕事など体力的には向いていないので、私にはできそうにありませんが。

トピ主さんはどうですか?
    ただおもしろそうというだけでなく、実際の仕事いろいろについてもっと詳しく教えてもらったりして、自分のやる気にそう仕事で、かつ適正があるか、生活をしていけるかなどもっときちんと検討してみてはどうですか。バイトだけだと後々大変かも。

今の仕事やお給料を失ってもなんとかするという計画や覚悟をもって、転職先をきちんと決めてから、今のところを退職するほうがいいですよ。

いろいろ考えてから行動してね。がんばって。

コンビニ店員だって「仕事」だよ

うさぎ
    私も普段は辛口レスをする事が多いのですが、このトピの辛口さんのご意見には賛成しかねます。偉そうで感じ悪いです。
    コンビニ店員の仕事は確かに末端の仕事だし、一見簡単で「作業」のように見えるかもしれませんが、買った物を手際良く上手に袋詰めする事、客の動きに合わせて対応する事、にこやかな応対など、ちょっとした事のようで案外難しいものです。常に気持ちよく買い物させてくれる店員さんなら、間違いなく「仕事」をしていると言っていいと思います。

ただ、コンビニの時給は高いとは言えませんから、トピ主さんが安易にバイトに舞い戻るのはやはりお薦めできません。コンビニの偉大な点は商品の徹底した集中管理と販売計画にあります。コンビニの末端の仕事が性に合ったトピ主さんなら、きっと中枢の仕組みにも興味を持てることでしょう。コンビニ会社の正社員を目指すなり、コンビニオーナーを目指すなり、山を一歩登ってみる事をお薦めします。

一般的には仕方が無くてなるものだと思っていたが

目目目
    コンビニのバイトは誰でもすぐに就けるせいか、世間では無能という受け止め方をされます。
    積極的にやってみる理由としては、人間観察をするため。不特定多数の若い人の普段のたたずまいや、何が流行しているのか知りたければ、コンビニの店員になるのが手っ取り早いのです。
    店一軒分の仕事を間近で見聞できるため、商売をするとはどういうことか実感がわきます。生の情報は自分の手足を使って集めるしかないのです。
    ただし、いつまでもやっていると、外聞が悪い、と家族に泣きつかれるかもしれません。
    コンビニ店員の仕事の面白さは、判りたくない人にはわかりません。それを判ってもらおうとすることは、他の多くの偏見を解消させようとする努力がなかなか実を結ばないのと同じくらい大変です。

正社員の仕事に就いていて、ただ飽き飽きしているだけなら、無理にコンビニの店員になる必要はないと思いますが。

見苦しくてごめんなさい-その2

うさぎ
    前のレスで「トピ主」が「ちぴ主」になってしまっていたようです。違う意味でも見苦しくしてしまいました…

仕事をする上で大切なのは、その仕事に最善を尽くそうとする意識だと思います。私は現在の仕事に就くまでに少々遠回りをしてしまいまして、前職はまさに辛口さんの言われるところの「作業」でした。給料は悪くなかったので何年か続けていましたが、「作業」である事を恥じていたため、心を傾けて仕事にあたる事がありませんでした。真剣にやっていればそれなりに得る物もあり、「作業」を「仕事」に昇華させられただろうに、と今は反省しています。

トピ主さんがこれから今の仕事をどうなさるかわかりませんが、今の仕事を続けている間は、今の仕事をやる上で自分に足りないものは何か、常に自問自答して事にあたってみてはいかがでしょうか。そうやって新しい局面が見えてくれば、今の仕事も嫌なだけではなくなるかもしれません。

大卒ですがファーストフードの店員の仕事大好き

ぱおん
    そういえば、一番好きなバイトはマックの店員でした。もっとスキだったのはその前にしていた某外資系ファーストフードの店員(今は撤退)。就職活動時、マックの正社員の仕事の誘いがあり試験を受けにいったが次のステップで寝坊。自分に早朝の仕事はできないと自覚しました!

卒業して事務の仕事を始めてから仕事の責任の重さや人間関係やいじめに疲れて逃げたくなったときよくファーストフードの店員にでも戻りたいーーーーと思っていました!

今じゃ高給で楽な仕事につけたのと30歳にもなって体力もないのでそういうことは思わなくなった。
    今の仕事を時給に直すと3000円くらいになってしまうのでやっぱりファーストフードには戻れないのよ。

やっぱりトピ主サン、疲れていらっしゃるのではありませんか?自分がなぜそう思うのかをよく考えてみると自分の進むべき道がわかるような気がします。

ちなみに友人が某コンビニの本社に勤めていますが年収は600万円はあるみたい。いいなあ。

女性は厳しいかも…

ひなげしげし
    コンビニのバイトは、フルタイムで何年かがんばっていると、店長になれるみたいですよ。正社員ではないのかもしれないけど、契約社員のような形にはなると思います。
    ただ…

じろりんこさん、女性ですか!
    女性は深夜勤務をさせない、ってコンビニ、多くないですか?
    あと、女性のコンビニ店長も見たことがありません。同じく深夜に勤務できないのが原因ではないかと…

もちろん、普通のバイトでいいなら、今すぐ行っても採用してもらえるでしょうし、何一つ難しい点はないです。
    ただ、一生の仕事として極めようとすると、意外と壁があるような気がします。

私もバイトしてました

さゆ
    高校生の時バイトしてました。
    私が体験して思った事は、誰にでも出来るとっても簡単で単調な仕事だと思いました。
    トピ主様が単にアルバイトとしてのんびりやっていきたいのか、のちのちは社員になって経営までしたいのかは分かりませんが、単にバイトすることしか目的でないならちょっと・・・という感じです。
    仕事と言うと、レジ、棚卸し、検品、廃棄処分、清掃ぐらい。初めは楽しかったんですが一年もすると飽き飽きしてしまいました。
    もちろん、接客業なので笑顔で丁寧に接したらそれを喜んでくれるお客様がいてうれしいこともあります。それに人それぞれなのは分かっていますがトピ主様はどこに魅力を感じたのでしょうか?
    販売促進のPOPや発注などの仕事まで経験されていたのでしょうか?
    私の場合は時間を持て余す事も多かったり(都会の店ですが駅前ではないからお客の入りは並)、コンビ二は何せ時給安いですから;辞めてしまいました。

私もバイトしてました2

さゆ
    ちなみに歴代店長(3人。3人とも30代前半~半ば)に「店長いくらぐらいもらってるんですか~?」なんてふざけて聞きましたが20万いかないぐらい・・・と言ってました。
    上のレスの方は本社の社員で結構高収入ですね!
    でもトピ主様は店頭に立つことをしたいのだと思いますので収入の方は厳しいのではないでしょうか?
    それでもやりたい仕事ですか?
    それとも何かしらの理由でお金に困らないような方なのですか?いずれにせよ、やりがいを求めるならコンビニバイトはナシだと思いました。
    (バイトなのに経営まで手助けしてがんばってる方、もしもいたらごめんなさい。私の周りのコンビニバイトはそんな事までしてる子いませんでしたからコンビニ=簡単な仕事というイメージしかないのです・・・)

批判が多いようですが・・・1

主婦
    批判が多いようですが・・・
    私はよいと思います。
    安定した嫌いな仕事をするよりもちょっと不安定でも
    いいから好きな仕事をした方が自分のためにいいと思います。

私は大学の時に、ファーストフード4年(途中コンビニも2ヶ月掛持ち)しましたが、
    接客業って奥が深いですよね。

バイトしてる人は二種類に分かれます。
    言われたことを淡々としているだけの人と
    何か少しでもよくしようと工夫している人。
    後者の人の中には社員になった人もいましたよ。
    客の立場では当たり前や別になんとも思っていないことでも接客する人は
    どうしたらお客様が快適に過ごしてくれるか
    を考えて行動している人が多かったですよ。

批判が多いようですが・・・2

主婦
    バイトでもできる仕事なんて見下している人はコンビニでバイトしても
    前者のような人で笑顔も見せずぶすぅと作業をしているような人なのでしょうね。

接客業のバイトをして
    「ごちそうさま」「ありがとう」というなにげない一言が嬉しいことを身を
    もってわかったし、逆に他の接客業の人がお客様が気持ちよく過ごせるようにと
    気を配っていることに気がつくようになったり
    学ぶことが多かったです。
    しかし、長く働けば働くほど、自分は一生接客業をするほどの適正がないと思い、
    大学卒業後は別の仕事に就きました。

なので、接客業をやりたい!と思える人を尊敬します。

10件ずつ表示