詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • やりたい事を「向いてない」と言われた事ある方
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やりたい事を「向いてない」と言われた事ある方

レス23
    (トピ主0
    ジコジツ
    仕事
    やりたかった事(仕事)をやる前から「向いてない」と言われた事ある方っていますか?
    それも自分を知り尽くした人で無い人に。そういう言葉って親切心なのでしょうか?
    それで仕事としなかったら、結局それをしたい気持ちが本物で無かったんだと言われてしまうかもしれませんが、
    私の場合、若すぎたせいもあって、実際行動に移す事をしませんでした。
    その仕事に就かなかった事はそれほどの後悔は今となってはありませんが、なんていうか、「向いてない」=否定された感は、今でもコンプレックスとなっていたりします。
    そして、その後、何事も行動に移す前にやたら適性か?を考えてしまうようになってしまい積極性も失ってしまいました。結局逃げてるのかもしれませんが。
    そういう事を言われたり、乗り越えた経験のある方、ご意見下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経験者ではないですが

われ
    私の好きな言葉に

「向き不向きは関係ない。大切なのは前向きであること。」

というのがあります。

「仕事が自分に向いていない。」のではなく、
    「自分が仕事の方を向いていない。」のでは?

本当にやりたいと思っているのなら、きちんと向き合ってみましょう。

人のせいにしちゃいけない

るい
    私は一旦社会に出て、大学に入り直し自分のやりたかった仕事に転向しました。周りの連中は『ダメに決まっている』と否定派ばかりでした。勿論自分だって自信満々で始めたわけではありません。でも、自分でその仕事が向いているか、敵性があるかどうかなんて、行動に移して、実際に仕事に就いてみなければわからないのです。他人に「あなたにはこれが向いている」と言われても、あなたがその仕事に情熱を持てないのであれば、<あなたには向いてない>のです。

トピ主さんは、その人に言われたから諦めたわけではなく「向いてないかもしれない仕事に就いて将来失敗したら嫌」と自分で判断したから、実行に移さなかったのだと思います。厳しい言い方ですが、否定<された>わけではなく、自分で否定したのです。

どんな世界でも始める前から、その才能や敵性を認められ「是非その世界に進みなさい」と言われる人は、ほんのひとにぎりでしょう。ほとんどの人間は、自分をちょっと疑いながら、でもどうしたら、もっと理想の環境に自分を置く事ができるか、試行錯誤しながら進んでいいるのだと思います。

自分

K
    「向いてない」と言われて止めたのは自分。
    ・・・ということは逆に「リベンジを決められるのも自分」ってことです。

ちょっとは元気でました?
    やりたいと思ったら、やればいい。
    やりたいとは思ったけどやっぱな、と思ったらやらなければいい。
    やらなかったけどやっぱやりたいな、と思ったら、そんときまたやればいい。

誰が何を言ったかは気にしないで。誰も責任なんか負ってはくれないのですから。

私の場合は・・

あやこ
    仕事を始めてからでしたが、その職場の現場主任に
    「あなたは、この仕事は向いていないから辞めたら?」
    と、仕事仲間の前で大声で言われた事はあります。
    その時の私の感想は
    「それなら、あんたが、次の就職場所を見つけてよ。やっとこの職場を見つけたのに、あんたの一言で辞めてたまるか」
    でした。

結局私は、その主任の倍以上勤めてから辞めました。

確かに、その職種にはむいていないな、と思うことはありましたし、今も時々そう思います。
    仕事を覚えるのにも時間がかかりましたし、職場の人に迷惑もかけました。
    でも「私」から見ると、一番好きな仕事ですし、何より一番やりたい仕事でしたから。

結局は、自分はどうしたいか、ではないでしょうか?
    自分を否定された感じは確かに残っています。でも、
    その人のことを私は好きではありませんでしたし、何といっても、その人は、私の神様ではありません。人の批評は、あくまで人のもの。自分がどう思うかが一番大切ではないでしょうか??

ムカつくにきまってんじゃん。

メソポタミア
    ショックだし。

だからこそ「んな訳あるかボケ」と逆に燃えません?

見返して泣かす。

わっはっは

ごん
    言われたことがあるどころの話ではありません。
    最初に言われたのは高校生の時だったので、今では図太い私も(苦笑)当時は傷ついて気に病みました。でも、幸いなことに素晴らしい指導者にめぐり合えたので、何とか自分の道を進むことが出来ました。

そんな恵まれた私が、やりたいことをやれた今だから言えることですけど。
    やりたいことをやるって、実は結構きついことですよ。それこそ言い訳がきかないんですから。
    それに、無責任な第三者にまで理解してもらえることなんて稀です。それどころか、誰か一人でも分かってくれる人がいれば上出来かもしれません。
    そのくらいの強さとマイペースさがなければ、ひとつの道に集中することは難しいです。
    私は友達にも恵まれていて羨ましいといわれ、それを事実だと思って感謝しています。しかし不遜を承知で言わせていただくと、それだけの強さを身につける努力をしたのも確かです。夢と引き換えに諦めたものだってあります。夢が叶ったときは天にも登る境地だけど、うまく行かない時の地獄も自分の責任です。

今からでも間に合います。トピ主さんのお幸せを遠くからお祈りします。

持続する意思こそが才能

かぶ
    と思います。

どんなに向いていても、才能があっても続ける意思がなければ、宝の持ち腐れになってしまうから・・・

私も向いてないかも・・・と何度も思いながら今の仕事を続けています。

お互い持続させられるようがんばりましょう。

はい、言われた事あります。

珈琲牛乳
    「あなたはこの仕事に向いてないと思う。」って面と向かって言われた事ありますよ。 ある資格を取る決心をして、頑張ろうと思っていた時に、その資格を持って働いていた上司に言われました。

ショックだったというより、悔しかったですね。 なにくそと思い、絶対にこの資格を取って頑張って見返してやる、と思いました。

逆に私のことをわかってくれていた人たちもいたので、そういう人たちの言葉は真摯に受け取りました。 でも、私のことをよく知りもしないで批判するような人の言葉に流されてたまるものか、と思いました。

あれから何年か経ち、私は無事合格してその資格を生かして働いています。 この仕事に就いて心からよかったと思います。 自分に向いていないなんて思ったことなどありません。 自分を信じて進んできてよかったと思っています。 後悔したことはありません。

所詮他人。

ジェシカ
    私は両方経験があります。

仕事は、大嫌いでやりたくない事なのに「向いている」と沢山の人から言われました。
    その励ましに、辛抱に辛抱を重ねましたが。
    やはり続くものではなく、結局転職しました。

就職してから、どう~してもやってみたくて。
    65Kgもあるのに、クラシックバレエを始めました。
    子供の頃はドクターストップで、学校の運動すら禁止されていた私だったので。
    周りからは(自分をよく知るはずの親ですら)
    「絶対止めろ!」
    「無理&無茶だ!」
    「他の踊りにしておけば?」
    と、罵られたり笑われたりしました。
    「別にプロになろうってんじゃないんだし!趣味位は好きな事やらせてよ!誰に迷惑かけるで無し、どこがいけないって言うの!」
    結果体重も落ちてきて、見た目も普通サイズの私。
    今は、誰もそんな否定的な事は言いません。
    言った本人達は、そんな事とっくに忘れているはずです。

それらから得た教訓。
    「他人は何とでも言う」
    「駄目な事も十年続けたら本物になる」

応援してます。

レイチェル
    私は、今の職業の見習いに入る際の面接で「貴方はこの職業に向いてないかもしれない」といわれました。

言われた瞬間はお先真っ暗になりましたよ。だって業界の先輩に「向いてない」と言われたら、その発言が絶対のように聞こえますよね。
    ですがそれから2年、まだまだ下っ端ですがなんとか頑張っています。

トピ主さんは、全く部外者から言われて自分でブレーキをかけてしまったんですね。それを悪いとは言いません。1つの選択です。

でも、いまだに気にされて引きずっているということであるならば、「出来なかった言い訳にしているのでは?」と思います。

今、本当にやりたい事はなんですか?
    それを見極めましょうよ。
    他の夢や目標に切り替えても、納得して出した結論なら頑張れるはずだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示