詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親のこと

レス5
    (トピ主0
    ノン
    ひと
    大人になってからなのですが、自分の母親に対して見方が変わりました。
    子供の頃は特別嫌な思いはなかったのですが、(単に子供だったからよくわかっていなかっただけなのかも)大人になってから自分の母親があまり好きではなくなってしまいました。
    とてもネガティブな考えの人なんです。
    まだ50代なのに「もう先は短いから」が最近は口癖のように出てきます。どこかへ行くにもすごく腰が重くてまず動こうとしません。たまに父親が旅行の話をしたりすると、「そこ行く間に事故にあうかもしれない」「そんなところ興味ない」など、いつも悪いように悪いようにしか言いません。趣味も何もありません。じゃあ一体何に興味があるんだ?と言いたくなってしまいます。
    そんな親を見ていると、私まで悲観的になってしまうことがあります。ネガティブな考えが移ってくるというか…。私のほうがストレスがたまってきてどうしようもなくなってきてしまいました。
    こういう場合、どう対処したらいいんでしょうか…。

ランキング

レス

ちょっと、まってください。

なみSTA
    あの、お母様の年齢から察するにトビ主さんまだ20代ですか?

私は44歳になったばかりの女ですけど、お母様もしかして、更年期障害?とかではないですか?それとも小さい頃からそう言われてきたのですか?

50代はちょうど体調も不調かもしれませんよ・・。様子をみてあげたり、婦人科へいっしょに行ってみてはどうでしょうか?最近私も知ったのですが心療内科的なことも診てくれる婦人科もあるそうですよ。

では、おだいじに。

はっきり言う、でなければ… 前

はるーりあ
    うちの母(もう70代後半ですが)もまったく同じです。近所にできたレストランに今度行ってみようと誘うと、「でもおいしいのかしら?」。いっしょにでかけて、母の好きそうな置物や食器などを見つけて、買えば? と勧めても「どうせそう長く使わないし」。遠方に住んでいてめったに会わないのでどうにか我慢していますが、正直、疲れます。

本人は、そういう発言が周囲を不快にしているということに気付いていないのでは? もう先が短い、などは、子ども(大人になっているとはいえ)に向かって言う言葉ではないと思います。一度、はっきり不快だとおっしゃってみてはどうでしょうか?

はっきり言う、でなければ… 後

はるーりあ
    いくら言っても周囲の気持ちを考えない発言が続くようだったら、最後の手段としては、できるだけ関わらないようにするという方法もあります。育ててくれた恩は重々承知ですが、あまり続くと自分自身の精神衛生に悪いです。こういうネガティヴな言葉は、直接自分に向けられたものでなくても、ボディ・ブローのようにじわじわ利いて来ます。(私は今この状態で、よっぽど必要にせまられないかぎりこちらからは連絡をしません。)

なお、これまでそういうひとではなかったのに、50代になってから急にそういう風になったのであれば、更年期によるうつ状態という可能性もあります。叔母がそうでした。一時的なものだし、薬で簡単に改善するそうですので、こちらの可能性があるようでしたら、一度婦人科を受診されてみるのもいいかもしれません。

トピ主です

ノン
    一時期、「更年期だから?」とも思ったのですが、いま思えば昔からそういった面があったかなと思います。はるーりあさんのおっしゃるように、「自分の発言が周囲を不快にしている」ことに気が付かないんです。これが一番問題なんですよね。前に何度か私がそのことを指摘したことがあるんですが最後には、「そんなに私のことが嫌ならもう話しかけないでよ!」と怒っていつも終わってしまいます。これじゃなんにも変わらないよ、と私だけがいつも落ち込んで終わりです。人の言うことに耳を貸さないし、私が何かを言ったときにも素直に「そうだよね」と言われたこともほとんどないです。いつも否定的な言葉しか発しません。やたらとため息をついて、(←これだけでも本当に腹が立ちます!)自分は間違ってない・直すところは何もない、と思ってるようです。ひと言話すだけでストレスになり、いい加減私も疲れてきたので、なるべく関わらないようにするしかないですよね、悔しいような悲しいような感じですが…。理解者がなかなかいないので、わかってくれる方がいただけでもほっとしました。

姑が…(涙)

あはは…
    姑が似ています。
    ネガティブというか、人の言うことを肯定しないんです。
    自分の言うことが正しくて、彼女の辞書には「勘違い」はなさそうです。
    私の過去や、利用する引越し業者、はては子育て論まで「脳内で」変えられてしまいました。

残念なことに夫がその点母親似で、いつの間にか嫌~な気分が積もってくることもしばしば。
    しかし、気づいた時には、それは嫌な気分だよとはっきりいい、肯定できることは肯定するように伝えます。
    本人も自覚しており、改善しようとしてくれていますが、先は長そうです。
    でも、このままだと30年後につらいだろうから、お互い頑張っています。

だいたい、散々けちつけた(それも、あまりにもけちつけるから「そんなに嫌ならいいよ」と言うと、「嫌じゃないよ、あはは…が行きたいなら行こうよ」と言うので、複雑な気持ちのまま)テーマパークへ行って、私より楽しんでるんだから、最初から「いいね!ぜひ行こう!」って言やあいいのに(笑)