詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

33歳独身 つらすぎる現実

レス69
    (トピ主0
    負け犬?
    恋愛
    33歳独身、彼氏ナシです。
    7年前、婚約までいった彼氏がいましたが、式場も日取りも決まってから相手側の事情で婚約破棄しました。
    一昨年年下の彼ができましたが、半年足らずでふられました。
    親に薦められてお見合いしたものの断られ、コンパにも行きましたが男性は明らかに若い子ばかりを見ていて、私には男っ気がまったくありません。
    職場では年下の同僚が結婚、出産でどんどん退職し、私一人で平均年齢を引きあげています。
    年下の子の結婚報告は笑顔で聞いていますが、内心は泣きたい気分です。
    先日、私を一番慕ってくれていると思っていた同僚が影で私の事をかなり悪く言っていることを知りました。
    お局扱いには慣れていたつもりでしたがショックでした。
    学生時代の友人達は子育てに忙しく、彼に頼る事もできず、職場では嫌われ、どこにも捌け口が見つからず小町に来てしまいました。
    私のどこがいけないの!!と叫び出しそうになります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じ年齢としてひとこと

私も33さい
    こんにちわ。なんか同年代としてみていられなくなってでてきました。私も33才で独身です。年齢で区別されることはあるかもしれないけど、ようはあなたが年齢のままにふけてきてるのが問題なんじゃないんですか?30代は頑張ればまだまだ若さを保てる年代ですよ。私の友人の中には30代ですがジムなどにかよってみんなほんとに若いひといっぱいいます。みんなかわいいし、すごいもててますよ。またそういう人たちって年齢をすでに超越しているので、後輩達も別枠扱いでみてます。あなたも頑張って別枠になったらいかがですか?でもそれにはやはり努力が必要です。自分がホントに若ければ、年齢はある程度度外視されますよ。結局みためなんだと思います。頑張ってください

トピ主さんは、とても辛いのでしょうね

おとうと
    どの職場にもあり得そうな風景ですが、トピ主さんの心中を察するに忍びがたい気がします。

まずは、トピ主さんに心からのご同情を申し上げたいです。

小町のトピを観察していると、三十代未婚女性の悲鳴があちらこちらから聞こえてきます。トピ主さんもその一員として、とても辛い気分を味わっていらっしゃるのでしょう。

そういった女性達は、自らの境遇を専ら制度の不具合によって説明するのが常套手段ですけど、トピ主さんには、その種の傲慢や開き直りが感じ取れないので、その点、自分は非常に安心しています。

いろんなレスを拝見した感想なのですが、小町に来るような女性の大半は無教養です。にもかかわらず、トピ主さんには自分の状況を客観視できる認識能力があるのです。こういうことを言われると心外かもしれませんが、自己認識は大事。そこからスタートしていくしかないでしょう。人生の方向を決定するのはトピ主さんの決断以外にはあり得ませんから。

ヒドイなそりゃ

黒崎わたる
    うちにも30代の女性社員はいますが、別に普通に生活してるように見えますが、トピ主さんの場合は正直ヒドイですね。

30代女性ってそんなに過酷なんですか・・・・知らなかった・・・確かに男は若い女の子好きですけど トピ主さんに見向きもしないとは、それはきついでしょう。

ここの小町でも30代女性の悩みとか色々ありますが、やっぱり相当深刻なんですかね?俺は、他人事のようにして気にしていませんでしたが、正直、トピ主さんの話聞いてかわいそうに思えてきました。

男の俺には、わからない事ですが、この小町でストレス発散出来るなら いっぱい不満を書いたほうがいいですよ。それで、心をすっきりさせましょう。

晴れの日を待ってゆっくり歩こう

私も同じだった
    こんにちは。

八方塞の気持ち、わかりますよ。
    私も、31歳で離婚後、先が見えなかったときに、
    出口のない真っ暗なトンネルに長い間いたような
    気がします。

前向きな性格と自負していますが、それなのに
    こんな気持ちになるなんて・・・と毎日思っていました。

私はそんな時、支えてくれる家族や友達への感謝の
    気持ちを忘れないこと、必ず出口はあると信じて休み
    ながらも前に歩くこと、何かひとつでもいいから物事を
    達成して自分に自信をつけていくこと、を心がけてい
    ました。そして、無理やりながらも、毎日鏡の前で笑顔
    を作っていました。

ゴールの見えない道のりはとても長く感じます。
    でも、少しずつでも歩いていれば、必ずゴールに着き
    ますよ。

今34歳。来月結婚します。でも、辛い時の気持ちを
    忘れずにこれからも一歩一歩人生を歩んでいこうと
    思っています。

なんの解決にもならないレスかもしれませんが・・

berry
    トピ主さんは偉い!・・と私は思います。
    少なくとも、影で悪く言っている同僚よりは絶対ステキな女性であるはずです。
    33歳。。確かにちょっと遅いのかもしれませんが、果たして本当にそうでしょうか。。。私は32歳既婚ですが、すごく仲良くしているお友達5人組は皆独身です。でも、確かに皆、結婚したいとは言って悩んではいますが、私はその友人達に対して問題があるとか、悪く思っていたりする事は全くないです。

かえって、ステキだなと思うほどなんですよ。
    年下の結婚が決まったときは心からお祝いしてあげるし(内心はちょっと複雑なのかもしれませんが)、優しいし、いつも笑顔を絶やさないし。男どもは見る目がないな~って思ってます。

今は、皆少し婚期が遅れているし、周りが結婚しちゃっても、実はまだまだ結婚されていないかたんていっぱいいます!33歳なんてまだまだ。
    トピ主さんは、ちょっとだけ、幸せのやってくるのが遅いだけなのです。絶対幸せはやってくると信じて、ちょっぴり辛いかも知れないけれど、その笑顔を絶やさないで下さいね!

そのうち、でぇっかい幸せがやってくるかも。

別に悪くは無いけど

匿名
    つらい現実に耐えているのは貴女だけではありません。そもそも、辛いことが何も無い「バラ色の人生」を送っている人が居るなら一度会ってみたいものです。

結婚したら結婚したで相応の辛いことが待ってるはず。悪口だって、誰にも全く言われないということはありえないし、貴女だって生まれてこの方、誰かの悪口を一度も言ったことが無いわけではありますまい。

叫びだしたいならいっそのこと、思いっきり叫べばよろしい。ただ、街中でやると変な人と思われるので、誰も居ないところで穴でも掘って、「王様の耳はロバの耳」・・・じゃなかった、「私のどこがいけないの!」と、気が済むまで叫びましょう。

辛口で失礼いたします。

ジェシカ
    『私のどこがいけないの?!』
    …ソコがいけないのではありませんか?
    自分の悪い所を把握していないという事です。

文面も、同じ様な内容の他の方の投稿を見ていると、
    「私にも悪い所はあると思いますが~~」
    のように、若干の遠慮や謙遜さも見え隠れしますが。
    負け犬?様の文章には、そのような感情が全く見受けられない気がします。

『慕ってくれていると思っていた同僚』というのも、ちょっと引っかかります。
    表面上は仲良くしていても、実は大嫌いで悪口を言われているなんて、嫌われ者の中でも最悪のレベルですよね…
    もしかして負け犬?様、相当傍若無人なお方なんでしょうか?

同い年として哀しすぎる..

ami
     33歳、同い年独身です。1年半失業した後、先月からようやく働き始めました。彼氏はいるけど超遠距離で年に1~2度会えればいい方。結婚は今のところ相手の都合で無理。将来どうなるか全く判りません。
     でも、一人で楽しく暮らしてます。三十代を過ぎて体力、容貌が衰えていく他はむしろ充実しているように感じます。よくも悪くも自分の限界が判ってくるし、長所や短所も把握できるから無理をしなくなるし。ジム通いも始めたし、ファッションやメイクもより「工夫」するようになったし、男性への見方も二十代の頃より優しくなったからデートのお誘いも増えたし...。
     トピ主さんは、結婚を万能の切り札みたいに考えてませんか?
     結婚したってその後も人生は続き、年老いていくのです。若さは貴重で価値があるものですが、若さが全てだという価値観に陥ってしまうと、これから更に年齢を重ねたらますます首が締まりますよ。自分の人生の価値を上げるのも、下げるのも自分次第です。
     結婚に期待し過ぎのような気がします。

悩むな

boo
    へー…。
    33でお局扱い、周りは子育て、結婚退職ですか。
    羨ましいです、それ。ある意味正常です。
    私の会社なんて、30~50代が平然と居座っていて、
    もう年老いたおばさんの巣窟です。残っている人は正に「エリート」な訳で、これまた皆強烈です。

ちなみに聞けばイメージは全く違うはずの上場企業です。時々そのおばはん達の首をとっ捕まえて、投げ捨てたくなります。お局も何も、そういうのがいっぱいいたら、意味ない状況です。

まず・・・

ロビー
    どうして結婚したいのですか?
    みんながしているからしたいのですか?
    自分だけが取り残されそうで寂しいだけですか?
    結婚という言葉に過剰な憧れを抱いていませんか?

結婚だけが幸せではない、なんてステレオタイプなことは言いません。

けれど意味もなく目的もなく結婚を望んでいるのであれば、やめておきましょう。

そうすれば気が楽になりますよ。

え、まだ33歳でしょ?

独身男
    あせらなくてもいいんじゃないでしょうか?

そうやって焦っていると魅力的じゃないと思いますよ。

あなたが自分に自信を持って、はつらつとしていたら自然に「魅力的な女性だな」と思われると思いますよ。

負けるな!!

自分も、結婚が遅かったです。
    やはり、同期や後輩がどんどん寿退社していくのを
    やりきれない気持ちで見ていました。
    そのとき、普通の会社員でしたが、何か資格を取ろうと思い、会社帰りに学校へ通いました。
    会社にいづらくなって辞めるより、キャリアアップとして会社を辞めようと頑張りました。
    何かに打ち込むと、不思議に人をうらやんだり、自分を卑下したりする気持ちが無くなっていくものですよ!!
    何かに打ち込めるよう、頑張って下さい。
    きっと道は開けてきますよ。
    ちなみに、今私は、主婦のかたわら、学習塾の講師をしております。

あのね・・・

つらいつらいと心の中で思っていると顔の表情にその気持ちが表れて出てしまいます。

そのあなたの表情を男達はうすうす感じているのです。

あなたは縁がなかっただけです。
    あなたの未来はまだまだ未実現の世界があります。

毎日毎日明るく暮しましょう!

卑屈な人生はやめにしましょ

翡翠
    そういった卑屈さが原因。
    もっとポジティブに生きましょう。

ふられるには原因があるのだろうし、そうでなく理不尽な理由で一方的に別れを告げられるのであえばそれは貴女に見る目がないのだし。

どこがいけないの!と愚痴ったり、周りはどんどん結婚して出産してと羨んでばかりいるんじゃなく、もっと明るく輝くように努力するべきでは?
    自分の幸せは自分で掴むもの。
    誰に与えられる訳でもなく誰に救いの手を求められるものではありません。もう33歳なんだから!!

変身しましょう。

反逆OL
    トビ主さん、怒りましょう!
    なにが、お局扱いになれていたつもりですか。
    年下の同僚の悪口にそのまま泣き寝入りするのは間違っています。
    たまには、爆発していいんです。日頃、にこにこしている人は怒らせたら最後なのです。
    同僚は凍りつくでしょう。

私も破談になってから、ぶっちり切れました。
    まず、パソコンにこってしまい、資格を取りまくりました。その後、男性ばかりの職場に転職してしまいました。(結局、職場にいづらかったので)

怒りの捌け口を求めて、ボクシングを習いました。
    ジムの教室の女性達は普通のOLでしたが、ほとんど男性でした。

現在は、マッチョな彼氏がいます。中身は女性的ですが。

トビ主さんも変身しましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

心をちょっと鈍感にしましょう。

ようこ
      30代半ばの独身女性です。
      貴方と同じ状況です。

ネガティブなこと考えていても本当につまらないですよ。小さな楽しみや幸福見つけましょうよ。

暗い顔のつまらない話ばかりする人の周りに人は寄ってきませんよ。

本当は貴方と同じ気持ちになることもあります・・・。
      でも、お稽古やスポーツしたりして、楽しい時間も過ごしています。

本当に小さなことでも楽しいと感実時間があると表情も明るくなるものです。

具体的なアドバイスではなく、参考にならなかったかもしれませんが、トピ主さんが少しでも明るくすごせたらなあ、と思いレスしました。

お互い充実した楽しい人生すごしましょうね。

お気持ち、お察しします

女いっきゅう
      きっぱり結婚の事はあきらめて独身宣言をしてはどうでしょうか。結婚するという以外に何かの上に生きがいを見い出すのです。人は執着をたつと、かえって焦りとかが無くなりチャンスが巡って来たりする事もありますので。
      こればかりは縁ですので、縁があればどなたかと必ず出逢われる事と思います。人生何が起こるかわかりません。

ありきたりの回答ですが

うらら
      結論から言うとあなたには何もいけない所なんて無いと思いますよ。
      仕事はキチンとされているのですよね?
      仲の良い信頼できる友人はいるのですよね?
      人間として良心だとか誠実さを持っているのですよね?
      それだったら、問題ないと思います。

就職できないとか試験に受からないという悩みは実力を挙げるとか学力を上げることが大切ですが、「恋愛」の場では成績がよくて真面目だからという事で評価されるものではありません。
      成績が悪くても、仕事の段取りが遅くても愛される人は愛されるものなのです。

トピ主に必要なのは愛される魅力を備えることではないかな、と思うのです。
      それって語学力を身に付けるというような判りやすいものではないので方法は判りませんが、感情豊かになることがポイントではないかなと思います。

(続)ありきたりの回答ですが

うらら
      先ほどの続きです。

では、感情豊かになるとはどうしたらいいのでしょう?
      感覚的なものなので解り辛いですが、周りに、何だかいい子で少しでも側にいたいと思わせるタイプの人っていませんか?

そういう人はきっと明るくておおらかで感情豊かな人(感情的とは別)と思うのです。
      誰でも、暗い人、何を考えているか判らない人とは一緒に居たいと思いませんよね。
      お洒落や華やかさも大切にしつつ、そういったことに意識してみたら何か変るのではないでしょうか?

出会いの機会も大切ですが、以前と同じ自分ではたくさんの出会いをしても以前と同じ結果になりますよね。
      一度お試しください。

おんなじです

のらくろ
      おお!!と思ってしまいました。

私とまったく一緒で。。。
      年も、婚約がダメになったところも、去年年下の彼氏ができたけど、短いスパンで別れてしまったことも。

で、今、彼氏も男っ気もなし。。。
      どこが悪いってこともないんだろうけど、なにか足りなかったのか!?と思ったりもしますが、結局その時その時最善をつくした(つもり)の結果だから仕方ないと思ってます。
      ただ、先を考えると正直不安ですが、過去に関してはしかたなかったと思うので、後悔だけはしてません。

まわりをみて凹むこともままあるけど、決して回りに比べて劣ってるからとか、そういうことでなく、縁だとおもって、見えない未来に希望を持つしかないとしか言いようがない。。。
      今はつらいときも波のように来るけれど。

すべては最善のため。。

と誰か女優さんがいってたような。。
      なんて思ってます。
      きっと、大丈夫、って思いましょう。
      苦労したんだから、、、
      嫌なこと言う人は言わせておけ!です。

前向きに考えて結婚目指しましょう!

mika
      まず仕事環境が問題のようですね。若い子が多く結婚出産で辞めていくというのは事務系のお仕事?それだと年々居たたまれないでしょうね。小さい会社でもいいから年齢に関係なく大事にしてくれる所だと良かったかも。私は専門職で女性が極端に少ない業種だったせいか、そういう思いもないまま39歳で辞め40歳で結婚しました。若い頃は結婚願望もなく独身生活を満喫し、結婚もいいかと思い始めたのは35歳過ぎてという呑気なタイプなので、あなたのつらい状況を正しく想像できないのに発言するのは失礼かなとは思います。でも30代前半なんてまだ余裕だと思うのですが...私の結婚した歳に比べたらね。人生まだこれからです!とにかく一番の願いが結婚なら(仕事環境は我慢するとして)合コンは止めましょう~お見合いや結婚相談所で積極的に探すのが一番確実です。でも暗い気持ちでいると心も外見も老け、周りからは魅力的に見られないので気をつけて。第一印象も大事ですから若々しくお洒落しましょ。そのうちきっと寿退職してやるわ!と開きなおって前向きにいかないと悪循環です。そう簡単には気持ちを切り替えられないでしょうが、前向きに結婚目指しましょう!

同年代ですが、

sat
      厳しいようだけど、トピ主さんの言っている現実って、本当にそのとおりなんですよね。というか、当たり前というか。合コンなんて、33歳が脚光を浴びる場じゃありませんよ。たまたま影口をきいてしまってショックというのは同情しますが、職場でも、そんなに誰からも好かれるということはそうないです。

解決策、じゃないですけど、自分をしっかりもってください。人や世間に振り回されないで。カワイイだけでもてるのは若いうち、もう大人なんですから、年相応の自分がないと、恋愛も仕事もうまくいかない時期なんじゃないかな。33歳っておばさんと思う人もいるかもしれないけど、精神的にまだまだ未熟な人が多いと思います。

でも年だけとっちゃう。ぜひ内面もきっちり大人になりましょう。何かの趣味を始めてみたり、仕事を一生懸命やったり、自分の時間を充実させて。一人でいられる人同士がするのが大人の恋愛だと思います。

女の人 20歳、20歳、24歳、27歳(私)の合コン

27女
      に出席した話です。相手の方も22歳~28歳までいました。
      女も男もほとんどが年下でした。こんな合コンに行くなんて自滅してるようなものだと思ってたけど後々聞いた話私が1番人気だったみたい。トビ主さんよりかは少し若いけどハタチの子に比べたら私も取ってるのに。

男の人が若い子ばかり見てるなんてそんなことないと思うよ。それは「どうせ若い子のなかに私がいるから」なんて思ってたんじゃないの。
      そういうくよくよした考えが回りを引き離してしなってるんじゃないのかな?

私は堂々と自分の歳を言ったし逆に自分が年取ってるのをネタにしてた。そう明るくしていると絶対に男の人は興味を持ってくれますよ!
      私は歳だから。。っていう考えがいけないんです。

辛口ですみません。

おちこんでいるのね

けい
      同じような状況におかれていても、のんきな人もいるのにね。
      そういうときは、刹那的でいいから、おいしいものを食べるとか、仮想現実に引きこもるとか、とりあえず楽しいことをしましょうよ。
      おすすめは、今年の直木賞をとった[空中ブランコ]という本。おもしろいから、ぜひ読んでみてください。

まだまだこれから

翔龍
      負け犬なんかじゃない!
      男性もいろいろな人がいます。
      30代の女性にしか興味のない人、魅力を感じない人たくさんいるはずです。
      頑張って下さいな!

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

まだまだこれから!

雪子
        変に焦って結婚に失敗したりしたら、そっちの方が大変ですよ。
        私なんて25歳で結婚しましたが離婚、現在37歳独身です。
        そこから見たら、ま~だまだ大丈夫!
        私だってもう一度結婚するつもりでいるんですから。

陰で悪口言うような人のことは、無視しましょう。
        彼女は心貧しい淋しい人なのです。
        というか、若さしか頼るものがないのかもしれませんね。
        若さ以外の魅力を身につけましょうよ。
        それには、魅力的な年上の女性を見つけることです。
        そして、目標にするんです。
        私の周りには、40代で素敵な女性いらっしゃいますよ。
        まだまだ女っぷりではかなわないなぁ!って思います。
        そんなふうになりましょうよ、お互いに。

気持ちは分かります

mw
        33歳。独身に戻って9ヶ月。独り身のつらさを感じています。家に帰って独り。職場でもほとんど独り。
        休日も独り。当然食事も独り。男は当然いないというよりは、相手にしてくれないでしょう。
        最近まで付き合っていた人はいましたが、別れました)
        職場では、結婚2年未満で出産している人もいて、私とは大違い。私は子ができなかったのが一番の理由で(私ができにくい体質)離婚したのですが、出産をした同僚を見ると疎外感を感じます。
        33歳中年ですが、このまま更に老いぼれていくのか・・・と
        この年になったら男性からは相手にされず、年増扱いされ、同性からもおばさん扱いされ煙たがられるのは
        分かっています。まぁ なるようになると思うしかない。しょうがないですよ。

がんばって!

サム
        同じく33歳独身女性です。彼は居ますが相手の仕事の都合もあり、結婚の時期は未定です。数年前まで彼氏なしだったので、気持ちはわかります。辛いですよね。

トピ主さんは、どうしても結婚したいと思われているのでしょうか?だとすれば、悩んでる時間は無いのではないでしょうか?

出産の事を考えると、お見合い等での結婚は、今後ますます厳しくなりますよね?結婚相談所に入会するなど、あらゆる手段を使って、もっと積極的に行動を起こした方が良いのでは無いかと思います。

又、年齢的に容姿も衰え始めますし、魅力的な女性となるには、若い時以上の努力が必要ですよね。やるべき事は多いのではないですか?

私の場合は彼氏がいない時、どうしても結婚したいという気持ちがありませんでした。一生独身かもと思い、収入が不安定な仕事をしていたので、退職して今も資格取得の為、学校に通っています。その間に彼と知り合いました。

年齢的に今後は、結婚も転職も難しくなっていくと思います。でも今の過ごし方で、5年後10年後はきっと良い方向に変ってくると信じています。時間を大切に、お互いにがんばりましょう!

で、何がいけないんですか?

くま
        冷静に考えてみてください。
        仮に結婚して、離婚したらどうですか?
        「私、既婚者に比べて不幸」と思いますか。
        事実は、独身に戻っただけではありませんか。

仮に結婚して、生涯添い遂げたとします。
        「私、独身者に比べて幸せ」と思いますか。
        結婚したという事実があるだけではないですか。

仮に独身のままだったらどうですか?
        他人の結婚があなたを不幸にしていますか。

既婚、独身に関わらず、一生「自分」を生きることに変わりありません。
        「自分」一人で幸せなら、恋愛、結婚ができたら幸せ、子供ができたら幸せと、幸せの上乗せです。
        「独身だと幸せが不足」と思うと、恋愛、結婚ができないのは不幸、何がいけないのかしらって減点。

事実は幸不幸はないんです。
        今、健康で仕事があって生活に困らなくて、独身で生きていけるのはありがたいことなんです、世界から見れば。
        30代、結婚で幸不幸のモノサシをふりかざさない女性になりましょうよ。あなたが心から結婚を望むことと、幸不幸は関係ないことに気づきましょう。

もうすぐ40代の負け犬(笑)から

りゅりゅ
        なんか、応援のレスが多いんですけど、トピ主さんもうちょっと明るくなりませんか?

辛いことが沢山あるのはわかるけど、ご自分でそれを改善しようとか、うまく回避しようとかいう努力が、文面からは微塵も感じられないのは、私だけでしょうか?

例えば、どうして若い子たちと一緒にコンパに行くんですか?そういう場なら、男性陣の目が若い子たちにいくのはごくごく当たり前だと思うんですが。。。悲しい思いしたくないと、本気で思ってらっしゃるんだったら、行かないでしょ、普通。

30代前半って、お金も自由になるし、まだ体も動くし、一番楽しい時だと思うけどなあ。私も戻れるとしたら、20代ではなく、まさにトピ主さんくらいの年齢に戻りたいです!
        もっと、結婚や恋愛以外のことにも目を向けて、人生を楽しみましょうよ。そうしてるうちに、出会いのきっかけもいっぱい出て来ます。私がそうでしたよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  69
        次へ 最後尾へ
        全て表示