詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

秘書について

レス9
    (トピ主0
    プー
    仕事
     こんにちは!私は今秘書になれたらな~と思っている高校3年生です。     突然ですが、企業で働きたい秘書にとって、企業法はどんなときに必要でしょうか?もしくは、必要でしょうか?  

ランキング

レス

その前に・・・。

うさぎたろう
    まだ高3なんですよね? 秘書になることよりも大学進学です。 ちなみに私は秘書検定さえ持っていませんが、某大手企業にて秘書やってました。でも、大学は某有名女子大出身です。周りの秘書さんも有名大学出身でした。先輩では短大卒の人もいましたけど、ほとんどが大卒です。まず目の前のこと考えるべきですよ。

秘書

みな
    秘書って、ことばのひびきはいいけど、要するに雑用係ですよ。 ちなみに欧米では、セクレタリーは「専門知識のない女性社員」と同義語です。 若いんだもの。夢は大きく、「秘書を使うような」職業を考えましょうよ。

君…

菊之助
    せっかくの志を挫けさせる様で悪いんだけど、あれはツラい仕事みたいだよ。 セクハラもあるぞ。

以前

るる
    大手の秘書室に勤務していました。 (したくなかったんですが) どういう会社で秘書をしたいかにもよると思いますが、やはり大手なら大学進学ですね。 短大卒ももちろんいますが、大卒が多いですし、学歴も関係してくると思います。 大手でないならばまた変わってくるのかもしれませんが。 秘書検定はとっておくと良いかもしれませんね。 (2級) でも、私の働いていた会社では秘書検定は関係ありませんでした。 就職してから希望も出すことができますし。 大学進学→就職(これが難しいかな)→希望を出す。 こんな感じでしょうか。

みな さんと同意

秘書
    秘書自体が悪い職業というつもりは毛頭ありませんが、秘書っていうのは、結局はだれかのサポート役なんですよ。トピ主さんが「秘書になりたい」というのは、「アシスタントになりたい」と言っているのと同じですよ。 「秘書」といえば聞こえは良くとも(??)、結論を言えば「エライ人の雑用」です。自分の、ではなく「他人」のスケジュールを把握して、「他人の」出張の手続きやら「他人の」来客への御茶汲みやらをする業務です。「他人が」自分のやりたい仕事をやる時に生じる瑣末な書類やら連絡事項やらを引き受けるのが「秘書」なんです。 勿論、有能は秘書さんは自分の仕事に誇りをもって当然ですし、誰にでもできる訳ではない業務をこなして、それなりの給料を貰っていると思います。 現に「この人(秘書)は無くてはならない存在だ」と仰る重役の方も居ます。  トピ主さんが「自分は縁の下の力持ち的な働きをする事で能力が生かせるから、是非秘書業を極めたい」とでも思っているのなら良いですが、もし単に「重役秘書ってかっこよさそう」というだけで秘書になりたい、と言うのであれば、再考することをお勧めします。

短大へ

みいな
    某大手電機メーカだと、秘書=一般職(事務)なので、 短卒か高卒しか秘書にはなれません。 何年か庶務をやって秘書になるというパターンが多いかな。 秘書といっても、職制上は庶務雑務業務だし。 逆に言えば、大卒は総合職になるので、 秘書にはなれません。 某製鉄メーカーも同じと聞きましたよ。 だから、短大の秘書科みたいなところに進学すればいいのでは?

欧米の秘書

まるる
    某大手企業に勤務していますが、秘書ではありません。 秘書というのは、やはり雑用係です。 欧米では、ホームレスになる中高年女性の元の職業の一位は秘書です。よくこの意味を考えてみましょう。 テレビのドラマで見ると素敵に見えたり、ビジネスの中で大きな役割を握っているように見えたりするのでしょうか?

sec
    企業法?? もし法律の事言っているなら、会社法だと思うけど。 ・・・法律は必要ありません。 社員として知っておくべき法律は多少はあるでしょうが、そんなもの新人研修で教わる範囲までであり、秘書には必要なし。少なくとも高校生のうちから心配するような事項ではありません。企業の法律は、概ね法務部だったり人事部あたりの方のお仕事です(勿論、会計等、その他の部署にも及ぶ)。 普通、企業の秘書はお茶出し&接客、電話応対、コピー、上司のスケジューリング、簡単な書類作り、ってなかんじです。女性らしい細やかさを持ちつつ多少のことではうろたえない図太さも必要です。

秘書には向き不向きがあります

もと秘書
    外資系企業のヴァイス・プレジデントの秘書をしていました。 英語もタイプもできなくてはなりませんし、給料も良かったですが、秘書というのは上司あっての仕事なので、常に人に使われるという感覚を持たされることになります。 上司がひどい人だったりしたら最悪ですよ・・・。 外資系の場合は、ひどく格下に見られますしね。 逆に日本企業の秘書の方々の話を聞くと、日本企業では男性が若い女性を好むので、3-5年もすれば(おばさんとささやかれ)イヤでも退職せざるを得ないそうです。 何かの踏み台としてならいいけれど、あえて目指すような職種じゃないというのが正直な感想です。