詳細検索

• ホーム
    • 「痩せた?」とは意地でも尋ねたくないものですか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「痩せた?」とは意地でも尋ねたくないものですか?

レス202
    (トピ主4
    🐷
    ぷーさん
    元々痩せ体質だったのですが、20代後半で仕事を辞めてから太りだしました。
    30代になってから出会った方は太った私しか知りません。
    昨年夏に史上最大の体重になり、やっとダイエットを始めました。
    きちんと続くか自信がなかったので家族以外には黙ってました。

あれから約10ヶ月、時々休止しながらも地道にダイエットを続け、体重が9キロ減りました。
    昨年とは服やベルトのサイズも変わり、体型も明らかに変わりました。
    家族には「痩せたねー!」としみじみ言われ、驚かれます。

しかし、ほぼ毎日会う友人・知人には一言も触れられません。
    他のことで「日焼けしたね」「髪切った?」とかは普通に言われます。
    毎日長時間一緒にいる家族が「痩せた!」と認識しているので、“毎日会うから変化に気づかない”ことはないと思います。

ダイエットのことを知らないから内心「あれ?」と思っても錯覚かと思うのか?
    痩せた私が妬ましいのか?
    意外と他人の体型って気に留まらないのか?
    出会ったときの印象がそのままインプットされて修正しにくいのか?
    色々考えます。

「痩せた?」ってあまり言いたくない言葉ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  202
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分から言ってみれば

うめ
    痩せた太った、は病気がかかわってることもあるから、なんとなく話題にしないのかも。デリケートな話題だし。
    トピ主さんのほうから「実はダイエット頑張ったんだよ!」って、さらっと言えば、「どうりで痩せたと思った~!」とか、のってきてくれるんじゃないでしょうか。

言いたくない→言いづらい

🐱
    mimico
    「言いたくない」というより「言いづらい」だけではないでしょうか。
    病気で痩せたくないに痩せてしまう方もいらっしゃいますし。
    トピ主さんは「自分史上最大の体重!痩せなきゃ!」と思っていても
    周りの方は「普通の体型だったのに急に痩せちゃってどうしたのかしら?」
    と思っているのかも。

失礼に当たると思う方も

ぽむ
    減量の成功、おめでとうございます。
    しかしながら、痩せたということが、本人の努力ではなく病気や心労による場合もあり、そのことには触れないほうが良いな、と配慮される方もいると思います。

やせたね、ということで、言いたくもない病状や身の回りのことを説明しなきゃいけないのは、辛いですよね。
    ですので、気さくに「痩せたんじゃない?」といわないのは、気を回していらっしゃるという可能性もあると感じます。

病気かも?

🐱
    どるちぇ
    10~20代ならダイエットかなーって思えるけど
    30代以降になると、痩せたり太ったりした人には
    何かの病気かもしれないと思うと
    怖くて聞けません。

言いません

塩キャラメル
    ものすごく親しかったり、家族であれば別ですが、人様に対して太った痩せたは口にはしません。それはトピ主さんのように、ダイエットであればほめ言葉になりますが、病気や心労が原因で痩せてしまった人に対しては傷つける言葉になってしまうからです。
    大人の礼儀としてのことだと思います。

言わないかも

夕暮れバカボン
    やせた太ったなど、容姿にまつわることで相手を傷つける可能性のあることは
    口にしません。
    ダイエットが当たり前みたいな若い頃なら、いいんですけどね。
    ある程度の年齢になってからは、健康上の問題かもしれないし、
    あからさまに「やせたね」って言うのって前は太ってたね、ということの
    裏返しな気もするので、あえて話題にはしません。
    まあ、個人的にはあまり人の太ったやせたに興味がいかないというほうが
    大きな理由ですけど。

主さんが書いていらっしゃる「ほかのこと」も、日焼けや髪の色であって、
    容姿に関することでもちょっと質が違うんじゃないかなあ。

ちなみに、私は授乳で8キロくらいやせて、随分たくさんの人に「やせた?」って
    言われましたけど、みんなニュアンスとして「病気じゃない?」という心配の声でした。
    自分自身、体重のことは感覚的に話題にしなくなっていたけど、
    若い頃と違って、やせた=褒め言葉じゃなくなったんだなあ、と実感しました。

しかし、タイトル強烈ですねえ。誉めてほしかったのかな。
    お友達も妬みでも、意地でもないと思うけど。
    「きれいになったね!」って言ってもらえるといいですね。

重篤な病気かと思う

さや
    30過ぎて痩せた人の中には頬がこけて肌色悪くなってる人が少なからずいます。「ダイエットしてる」と宣言してるならどうってことないんですが、何も知らなかったら「重篤な病気が始まってる?」と思ってあからさまに「痩せたね」とは言えない・・

嫉ましい、って言っても太り気味がコンプレックスになってる人ならそうかも知れないけれど皆が皆そうなわけない。中には痩せ体質で他人のダイエットを何の躊躇なく指摘できる人もいるでしょう。
    それでもやはり一寸でも病的さを感じたら安易に口には出せないと思います。
    一言、「ダイエットしてみた」とでも言ってみたら反応が違ってくるかも知れないですよ。

それは

りょうこ
    別にどうでもいいのでは・・・?
    私もいちいち聞きませんし。

元々の体重による

りょんりょん
    13号→9号ならばハッキリとわかるので指摘されるとも思うのですが、
    もし15号→13号などでしたら、正直わかりにくいかと思われます。

なので周りが気づくかはトピ主さんの元々の体型によると思います。

トピ主さんが予想されているとおり

🙂
    パンピンポン
    トピ主さんご本人が考えていろいろと書かれていらっしゃる、そのとおりだと思いますよ。「痩せた?」と聞かない理由は十人十色で「こう」とは決め付けられないです。

私の場合は、私自身が自分の体型を常に気にかけているほうで人様の体型にも敏感なため、気付かないということはほとんどないです。

本人が「痩せたい願望」を持っていると把握している場合は「痩せたね」と言います。が、それ以外の場合はどんな理由で痩せてるのかわからないので敢えて触れません。いいことばかりとは限らないですから。

もちろん嬉しがらせるのがイヤで言わない人もいるでしょうし、私の友達には「(他人の体型が)気に留まらない」人、「出会ったときの印象がそのままインプットされて修正しにくい」人、それぞれいます。

特に後者は多いですね。私自身、大した変化がなくても痩せたと言われることもあり、私の体型が本来どんなだったか曖昧(痩せてるイメージと太ってた時のイメージがごっちゃになってる)というのもあるんだと思います。

とにかく確実に見栄えは変わってるはずですから、人にいちいち指摘されなくても気にすることないですよ!

自分から言ってみれば?

🐷
    ダイエッター
    ねたましくなくても、気づいていても、
    「痩せた?」てききにくい理由はいろいろあります。
    第一に、病気で痩せたのかもしれない。とすると
    相手が話したくない病気のことを話させることになってしまう、という心配。

第二に、相手の肉体についてコメントするのは失礼だという思い。
    「痩せてきれいになったね」という言葉には、前は(少なくとも今より)醜かった、という含意がありますよね。
    そんなコメントをするような権利は誰にもありません。

第三、太っているのを苦にしていることやダイエットの努力をしていることを、ナイショになさっていたのですよね? 公言されていたなら、成功おめでとうとか、すごいね、よくがんばったねと一緒に喜んでさしあげられると思いますが、ナイショになさっていたことに、こっちから触れるわけにはいかないですよね。

ご自分から言ってみればどうですか。がんばって痩せたのよって。
    すごいね。ほんとにきれいになったね、とみんな言ってくれるでしょう。

最後にトピ主さん、ダイエット成功おめでとう!

聞いていいんですね。

rinko
    私の場合ですが・・。もともとスリム~普通体型の人が痩せたかなって時は聞きます。でもちょっと太目の人が痩せた場合は聞きません。というか聞けません。
    理由は、体型のことに触れていいのか分からないからです。前は太ってたって言ってるみたいで・・。
    あと、前よりは痩せたけどまだまだ太めの範囲内のときも聞きにくいですかね。自分より太ってる人の前で、「最近太ったのよね」って言い難いのと同じ感覚です。あくまでも私はですが。
    でも聞いて欲しい人もいるんですね。勉強になりました。

トピ主さん、ダイエット頑張ったんですね。頑張った分素敵になってると思いますよ!

友だちの場合だと

🐱
    かな
    印象かな?健康的に痩せて綺麗になっていたら言う。
    逆に不健康でやつれた感じだと病気などを心配します。「痩せたね」なんて言えないです。

単純に

ミステル
    「痩せた?」ということは,それ以前は太っていたことの指摘も必然的に伴うでしょう。
    だから言いづらいのでは。
    人による(言う方,言われる方)と思いますけれど

言いたくないです、気遣いとして。

黒ウーロン
    太ったり痩せたり、それがダイエットの出来不出来、不摂生が原因なのか体調(病気)によるものなのか、
    トピ主さんは見ただけでわかりますか?
    私にはわかりません。だから言いません。

ご質問についてですが、
    「ご友人の妬みです」:「ああ、あの人は妬んでいるんだ」と思いながら友人関係を続けますか?

「案外気付かないものです」
    「他人の体型なんて気に留めません」:
    でも長時間一緒にいる家族が認識しているからそんなはずはないとおっしゃっているから
    その意見は最初からトピ主の中ではなしですもんね。

「出会ったときの印象が強すぎる」:そういうこともあるかもしれません。

要するにトピ主さんは、自分から言い出さないでも
    がんばった自分を身近な人に認めてもらいたい、
    きれいになった(かどうかは知りませんが)と言って欲しいんですよね?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

痩せる=いいこととは限らない

🐱
      もふもふ
      もしかして、やせたからといってきれいになったわけではないからじゃないかな…と思います。30代に入ってから9キロ痩せたとなると、しわが目立ったり、やつれた感じになったりで「もしかしてご病気かも、聞いたらまずいよね」と気遣われているのかもしれません…

私の場合

🙂
      rosa
      「太った?」と同じように「痩せた?」も失礼にあたる言葉だと思っています。
      ファッションのようにすぐ取り替えられるものは別として、
      褒めているつもりでも人様の容貌の変化をダイレクトに言うものではないと思っています。

「嫉妬して意地でも言いたくないのね」とご想像になるのはトピ主さんご自身の投影でしょう。
      これまでいろいろな体型の時期がおありだったそうなので、そのような思いが過ぎったこともあったのでは。

病気やさまざまな事情で痩せる方もいます。
      「奇麗になった」ならまだ言いやすいのですが、それでも「前は奇麗じゃなかった?」と受け取られる可能性もあるから難しいです。

もし言うとしたら「最近前にも増して素敵~。充実しているようだね」ぐらいまでですね。

病気かもとおもい・・・

こっとん
      30代です。
      周りに急激にスリムになった人がいても、
      病気かもしれないから、触れられませんし、いえません。
      健康的にやせたなら「最近きれいになったね」と探りをいれ 病気ではないことを確認してから ダイエットに話を向けると思います。

トピヌシさんのように10ヶ月で9キロでは 周囲は分からないのかもしれないですね。
      元々やせていた方なら 骨格も華奢で、出ている部分が細めで 9キロやせたと分からないのでは?

私は5キロやせたことがありますが 周囲には全然認知されませんでした。親でも「どこが?言われてみればスッキリしたかも」という感想でしたから他人がわかるはずないですよね。
      夫も 7キロ痩せたことがあるのですが 私にはわかりませんでした。

自分では体は軽くて動きやすいし サイズダウンしてオシャレも楽しいので よしとします。

代わりにほめてあげたい

😍
      ひき肉
      すごーい、すごいです、9キロは。ダイエット成功、おめでとうございます!!
      私は今まさに史上最大の体重で、ダイエットをスタートしたと言いつつ、食欲を抑えられず辛い時期なので、素直に尊敬いたします・・。

うーん、9キロで気づかないわけは絶対ないと思いますよー。
      だいたい2、3キロ減ったぐらいで分かりますもん。

私も以前、一回だけですが6キロ減らせたとき、いつも私が1キロ増えても「また太ったでしょ?」と突っ込んでくる友達が、痩せたことには全く触れないので不思議だったことがあります。
      でも職場の男性の同僚などからは「すっごい痩せたよね!何かあったの?」としつこく言われたので、ちゃんと他人にも分かるはずだと思ったんですが。
      なんでしょうね。その心理って。

トピ主さんが痩せてすごく綺麗になられたのであれば、嫉妬かもしれませんねえ。
      どちらにしても9キロも痩せたことはすごい努力だしすごい変化であることには変わりないので、そんなこと気にしないでどんどん綺麗になってください。応援します!

言わない理由

オクトン
      ダイエット中の今、わたしは言う心の余裕がないから言えないですね。
      でも余裕があるときには言ってました!

でもここ数年(子持ちになってから)体型だけに限らず、服装、持ち物なども「おっ!」と思っても言いません。
      それは、おっ!と思う都度言ってたら、毎回言わなければならなくなるし、一々言われたくない人もいるかもしれない。

なので、基本的にはわたしはどんな内容でも見て見ぬフリです。

ただ、例えば着物来てたりしたらさすがに言わなきゃ失礼だから言うと思いますが。

ご病気かも、と思うからでは?

🐤
      Mii
      9キロってかなりの減ですね。
      顔つきも体型も変わるでしょう。
      ひょっとして病気なのかもしれない、と感じているとか。

失礼だと思うから

傍観者
      太った、やせた、老けた、ハゲた、こういう言葉は面と向かっていうものではないと思ってるので言いません。
      というか、私自身ダイエットしてやせても「やせた?」と言われたくない。
      黙ってて欲しい。

ちなみに、

>「日焼けしたね」「髪切った?」

これは自分が望んでやってることだから言っても構わないと思います。
      体型は自分が望んだとは限らないのです。

痩せた太ったは言い辛い

チャト
      気軽に言うと無神経な発言ですよね。
      もしかしたら病気なのかもしれないし、悩みがあるのかもしれない。
      地雷が潜んでる言葉をあえて踏み込むほどの関係なんでしょうか。

私は仲の良い友達にでも中々いえません。
      「痩せすぎだよ、大丈夫なの!?」くらいの心配する状態になったら聞きますが。

きれいになってたら言います!

もも
      私は、痩せてきれいになった人には必ず言います~。でもやつれたっぽくなってる人にはいいません。もしかしたら病気かもしれないし、精神的なものかもしれないので…。

それはマナーというか気遣いなのではないですか?

💄
      みらい
      「痩せた?」とか「太った?」というような言葉は
      身内以外にはあまり気軽に使わないように気をつけています。
      とても美人でおしゃれでスキンケアにも気を使ってる友人が以前よりもほっそりしていたので
      ダイエットでもしたのかなぁと「ほっそりして綺麗。痩せたねー」と言ったら、
      涙顔で「やめて。痩せたって言わないで」と言われたことがあります。
      病気で痩せたり太ったり、悩み事を抱えて心労で痩せてしまったり・・・、
      と、体型に関してはとてもデリケートな問題なので気軽に言わないようにしています。

そういう人、多いのではないでしょうか?
      意地でも尋ねたくないのではなく、相手からダイエットの告白がない限り
      容易に口にだすべき話題じゃないのだと思います。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

色んなケースを考えます。

🙂
        みげぶ
        私なら・・・ですが、悩みとか病気とかも関係しているかもしれないので、本人の口からダイエットしていると言われない限り、こちらからは言わないかな~?というのが本音ですね。

気まずくさせたり、困惑するといけませんので。
        まぁ、こういう人もいますということで、参考までに。

体型の話は

🙂
        「痩せた?」と訊くことは、以前は「太っていた」と言ってるようなものですから、痩せたとか太ってるとかの体型の話はタブーでしょう。
        それは女性同士なら尚更でしょう。
        「痩せた?」と言うことによって貴方を傷つけるかもしれませんし、
        貴方が「痩せたね~」と言って欲しいと期待してることは知る由も無いでしょう。どちらにしろ皆さんは気遣っているのです、体型の話はしないほうが人間関係が円滑にゆく一つの方法と思います。

痩せた理由

のっち
        なぜ痩せたか?という理由がわからないと言い出しにくい…ということがあるようです。

私も似たような経験があります。たまたま運動の話になって、それで痩せたということを自分から告白したところで、その際に職場の同僚が言ったのですが。「痩せたということは気づいていたが、持病があるのか?その薬のせいか?それとも失恋したのか?わからなければ安易に痩せた?とか言えない」と。

ダイエットをして努力をした結果が報われて痩せたのならばいいけれど、そうではなくマイナスの原因で痩せたのであれば「痩せた?」と言われることはますます追いつめることになりかねない、のだそうです。

考えすぎじゃないか?とも思いましたが、そういう考え方もあるんだなと思いました。

家族は遠慮が無いから言うのでは?

ひょろりん
        >痩せた私が妬ましいのか?
        ここ、笑ってしまいました。
        トピ主さんは痩せたことがご自慢のようですが、
        痩せたくないのに痩せた場合や病気で痩せた人は、
        痩せたことに触れられたくないかも知れません。
        そして痩せたのが本意か否かは、
        当人が自己申告しない限り他人には判りません。

実際私は元々痩せていた上に病気で更に痩せたので、
        出来れば「痩せた」「細い」と言われたくありません。

ご家族はトピ主さんに対して身内であるが故の遠慮の無さか、
        あるいは誰に対しても無配慮な気質である為に、
        気軽に「痩せたね」と言ったのでしょう。
        けれど思慮分別のある大人であれば、
        他人様の体型には無頓着に言及しないのが普通です。

トピ主さんは努力して痩せた。
        それをご自分が知っていれば良いではありませんか。
        端的に言えば、トピ主さんは勝手に肥って勝手に痩せたんです。
        それについて友人・知人が言及しないことを、
        妬みだの言いたくないのかだのと勘繰ってトピまで立てるなんて、
        正直に言って、大人げなく見苦しいです。
        賞賛されたい羨まれたいという、心の贅肉も落しましょうね。

褒め言葉とは限らないし・・・

るりるり
        もしトピ主さんがダイエット宣言をしていたらお友達の反応も違ったのでは…と思います。

トピ主さんは「痩せた?」という言葉は褒め言葉としか捕らえていないようですが、でも必ずしも人は「痩せること=ダイエットの結果」では無いと思うんです。例えば、病気…とか、精神的ストレスによる体重減少…。

自分のためにダイエットしたのでしょうから、他人から賞賛の声を求めるのは無理があるような…。

>痩せた私が妬ましいのか?

身体の贅肉を落とすだけでなく、心の贅肉も落とす必要があるのでは?
        ちょっと自意識過剰に思えます。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  202
        次へ 最後尾へ
        全て表示