詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    アメリカのママ友?

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    ひよこ
    子供
    在米で外国人があまり住んでいない地方に住んでいます。図書館の絵本読み聞かせクラスで娘(一歳半)と同い年の女の子を持つアメリカ人のママと顔見知りになりました。彼女は私と違って積極的でよく『家に遊びに来てよ!』と誘ってくれます。娘が風邪を引いたり、私達の帰省が重なったりで、行くチャンスがずっと無かったのですが。 ある日、メールで私が『タウンホームに住んでいるので庭で娘と遊ぶより、公園に行ったり近所のプールに行ったりすることが多い』と書いたところ、頻繁にやり取りのあった彼女からの音信がピタリと無くなりました。 何故返事が急に来なくなくなったのだろうと考えていたら、もしかして子持ちでタウンホームに住んでいるというと何となく貧乏者っぽく聞こえたのかしらと思えました。(決して貧乏ではありませんが) わざわざ彼女に理由を聞こうとは思いませんが、在米歴の長い方、アメリカ人との付き合いでこういうことってありますか?あんまり得にならない人とは付き合わないとか。。。気にしないでおこうと思っているのですが、時々考えてしまいます。(笑)

    トピ内ID:1536422143

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    タウンホームの使われ方の認識

    しおりをつける
    🛳
    サンセット
    駐在で学校環境を考えて、その学区の唯一のタウンホームに住んでしました。意識的に離れたとしてご意見しますね。他州から来てその学区に入りたいけどいきなり家を購入しづらいので6ヶ月から1年で契約しているご家庭。自分からここで家を探していると言われることが多いです。中国系など何軒か借りて、親戚や親も近くにいる、以前は一軒家だったが出ざるを得ない事情でここにいる。失業、近隣とのトラブル、家を売って現金を得る出来事等、お隣のお家がこれで物が入りきらずにガレージ一杯の荷物でした。 その土地に普通に育った方だと、すぐ引っ越すかもしれないのと、収入の差とは関係なく、家庭環境にこだわる人だとタウンホームの人は根無し草に見えるらしいです。子供も誕生会に6ヶ月を過ぎて誘ってもらえるようになりました。住所で親がチェックすると聞きました。ゴミや芝生管理、事務所もあって防犯に煙突の掃除はお任せのタウンホームも良かったけど、多国籍で変わった人もいましたね。3台ハマーが向かいの駐車場にあり、ポルシェで学校お迎えの人もならびにいました。家買えばいいのにとは思いましたが、価値観でしょうか。アメリカの不思議です。。

    トピ内ID:7862139949

    閉じる× 閉じる×

    アメリカ事情

    しおりをつける
    blank
    ババ友
    在米30年です。 トピ主さんの言うような、得にならない人、というのは当てはまらないと思います。 ただ、アメリカというところは、住むところによって信用が関わってきますので、その点については住居を選ぶ際に気をつけたほうがよろしいかと。特にお子さんがいらっしゃる場合は。どんなに素敵なアパートであってもそれは独身か若いカップル、または学生が住むところですし、タウンハウスは大都会のダウンタウンでもない限り、やはり若いカップルや退職した老夫婦の住まいです。中には稀に子連れの人たちも居ますが、訳ありだったりしますので普通の人は関わらない方が安全だと思っています。 アメリカでは信じられない位いろいろな人種や背景の違う人が暮らすので、日本のようにいろいろなクラスの人が訳隔てなく交わって住む、というのはまずないと思います。子供さんの友達のことを考えたら、しっかりしたい家が並んでいるようなところに住むと、すぐお声がかかると思いますよ。これは別に差別ではなく、自分の子供を余計なトラブルから守りたいという親の自然防御の姿勢です。

    トピ内ID:2180125714

    閉じる× 閉じる×

    わたしの率直な印象では

    しおりをつける
    blank
    りんご
    在米10年です。お友達はほとんど、外国人です。 わたしがもし普段「遊びに来てよ!と言っているママ友さんに 『タウンホームに住んでいるので庭で娘と遊ぶより、公園に行ったり近所のプールに行ったりすることが多い』 というメールをもらったら、トピ主さんがわたしとあんまり遊びたくないんだな(うちには遊びに来たくないのかも)って思います。やんわりお断りを入れてるんだな、って思ってトピ主さんからお誘いがあるまでそっとしておきます。 得になる、得にならない、っていう考えは最後の段落を読むまで考えつきもしませんでした。少なくともわたしの周りは損得勘定でつきあうママ友は少ないです。

    トピ内ID:9311365582

    閉じる× 閉じる×

    えーっ、じゃあ私なんて絶対友達できないな♪

    しおりをつける
    blank
    スナフキン
    >(決して貧乏ではありませんが) と書けるトピ主さん。 素敵なタウンホームに住んでいらっしゃるんだろうなーって思います。 私なんて、アパート暮らしですよん。 1ベッドルームに家族で住んでますもん。 住んでいるところで友達選んだりする人ばっかりなら、 ぜーったい友達できないなーって思っちゃいました。 でも同じくアパートで頑張って子育てしてる人だっているし、 別にいいか~とも思いますが。 在米の日本人の方々は本当にお金持ちが多いですよね。 だから自信を持って「これが私!」って堂々としていれば、 そのお友達だってまた連絡くれますよ。 なんなら、「久しぶり!元気? タウンホーム友達、珍しいでしょ!来ない??」って言ってみては?

    トピ内ID:8728478745

    閉じる× 閉じる×

    社交儀礼

    しおりをつける
    🐷
    MN
    アメリカ人の言う、遊びにいらっしゃい、は社交儀礼です。お友達がいなそうで、いつもお子さんとぽつんといらっしゃるので、社交儀礼として言ったまでのこと。実際遊びに行くと反って、あわてたりされますよ。その方、あなたが公園に行ったり、プールに行ったりしているのを聞いたから、安心?したのでは?タウンハウスとかは関係無し。 タウンハウスは一戸建てがまだ手に入れられない家族とか、一戸建ては広すぎて手入れが大変という、高齢者らが住んでいて、別に低所得と決まったわけではないです。特に都市部郊外は。アメリカ人でも仲の良い方達は学校が同級とかで、なかなか立ち入ることはできません。特に東洋人では。。。関係は気になさらず。家族関係とかも知らないとアメリカ人といえども、ちょっと仲良くなるのは待った!ですよ。いろいろな方がいますから。。。

    トピ内ID:8478945959

    閉じる× 閉じる×

    得にならないではなく

    しおりをつける
    🐴
    ぽけちゃん
    まず、タウンホームについて。 ニューヨークではタウンハウスと言いますが(要するに長屋のことですよね)、ここではほとんど分譲で、値段は一軒屋より安いですが、決して安くはありません。 家の形態より地域によって値段差や居住者の階層差が激しく、マンハッタンのタウンハウスは数億円するし、クイーンズでは3000万円台くらいでもあります。 だからタウンハウスに住んでいることと階層はあんまり関係ありません。 でも、お住まいの地域では、恐らくタウンホーム=クラスの低い人ということになっているのかしら? もしそうなら、得になる、ならないなどというレベルではなく、子供の生活環境や安全そのものを守るために切られたのだと思います。 アメリカでは本当に階層による住み分けがはっきりしているし、朱に交われば赤くなるどころか命に関わるというのが親の常識。 それも得体の知れないアジア人なら、警戒されて当たり前だと思います。 やはり相手の住んでいる家を見るというのはある種のテストだと思いますので、既に自分のクラスではないと分かっている人と交友関係を続けるような無駄はしないのでは。

    トピ内ID:7759963652

    閉じる× 閉じる×

    在米ですが

    しおりをつける
    🐧
    シャーベット
    タウンホームに貧乏なんてイメージはありませんでした。タウンホームというのはお隣とくっついている一軒家のことですよね? ひよこさんのお住まいがどこかはわかりませんが、まわりは大きな一軒家ばかりなんですか? 私が前に住んでいたところでは、タウンホームでも買うとすれば、とても高かったです。 でも例えば、トレーラーホームなどは、そういうイメージがあるようです(きちんと働いていない、とか低所得者とか)。 私の知り合いは一軒家だったり、賃貸だったり、アパートだったりしますが、そんな手のひらをかえすようなことをされた話は聞いた事がありません。まぁ、どうであれ、その人は偏見を持っている人のようなので、疎遠になってよかったと思いますよ。 家や職業やお金持ちなど関係なく、ひよこさん自身だけを見てくれるお友達が見つかるといいですね。

    トピ内ID:9946085201

    閉じる× 閉じる×

    聞いてみる

    しおりをつける
    🐤
    tama
    確かに住んでいるところで、どういう住人か、推察はされると思います。 タウンハウスなどだと、特に、よっぽどの転勤族か、根なし草だと判断される傾向にあるようです。日本より持家志向が強いですから。特に外国人の少ないエリアだと、説明しない限り、こちらの事情は分かるはずもありません。 おそらくこうだろう、などと推測することは簡単なのですが、 お勧めしたいのは、彼女に’なぜなのか’聞いてみることです。 気になるのでしたら、こちらの意図が明確に伝わる言い方で、一度聞いてみてはどうでしょう。 その結果、返事が来るか来ないか・彼女と友人になれるかどうかという、今とは違う未来も開けるかもしれません。 我が家も渡米すぐはタウンハウスでしたが、’家を探している’ということは子持ち同士ではアピールしていました。(情報があるかもという気持ち含めて)

    トピ内ID:4210436148

    閉じる× 閉じる×

    すみません、タウンハウス住んでます。

    しおりをつける
    😭
    タウンハウス住人
    子連れでタウンハウスに住んでいますが、“訳ありだったりしますので普通の人は関わらない方が安全だと思っています”との書き込みにショックを受けています。 アメリカに住んだことのある人なら、アメリカって国は一概に一般化できない社会だとはお分かりだと思いますが… 私の住む地域(SFベイエリア)は、一軒家は$1M近くするので、仕方なくタウンハウスを買いました。やはり学区の成績が良いので引っ越して来たのですが、タウンハウスに住んでいるから私達は見下されているのでしょうか…? ちなみに我が家のタウンハウスは現在のマーケットバリューで$750Kはします。数年前までは$1Mに近い価格で売買されていました。 トピ主さん、どちらにお住まいなのでしょうか?トピ主さんの地域ではタウンハウスに住んでいるのはセカンドクラスシチズンなのですか?

    トピ内ID:3075874418

    閉じる× 閉じる×

    は?

    しおりをつける
    🐶
    chacha
    タウンホームに住んでいる=貧乏者 の解釈が理解できません。 私の近所のタウンホームは軽く600Kはしますよ。 郊外のタウンホームに住んでいる友人もいますが、決して貧乏ではありません。日本人じゃないんだから、住んでいるところで差別されるという事はまずないと思います。 『タウンホームに住んでいるので庭で娘と遊ぶより、公園に行ったり近所のプールに行ったりすることが多い』と書いた事で、友達になる気がないと思われただけだと思いますよ。

    トピ内ID:7430935384

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    皆さんの率直なご意見読ませて頂きました。 私の住んでいる地域は大都市からは程遠い所なので家・タウンホームの価格は手頃だと思います。ですからNYマンハッタンや西海岸ベイエリアに住んでいらっしゃる方々とはまた違った状況だと思いますので、必ずしも周りの人が同じ様な偏見を持っているとは限らないと思います。 でも、どなたかが書かれていた様に根無し草だったのは確かなのです。というのも、現に数年の内に西海岸に移住したいと思っていましたし、このタウンホームには5年も住まないだろうという前提で買いました。 それにしても、ババ友さんの『アメリカは住むところによって信用が関わってくる』という言葉には考えさせられました。私自身、アメリカに15年住んでいますが正直、子供が出来るまであまり考えたことがありませんでした。今回の事を良い経験として今後西海岸に移った時はこれを心に留めて家探しをしたいと思います。 余談ですが、アメリカでは大きな家に住み新車は2-3台が当たり前っていう人が多いですが、それで借金地獄になっている人って多いですよね。それもどうかな?と思うのですが。。。

    トピ内ID:1536422143

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    移転する予定だからこそ

    しおりをつける
    🎶
    脱サラ妻
    住む家によって態度を変えるなんて大人気ないなあとは思いますが、その人の価値観や経済状態が現れるということで、簡単な判断材料になってしまうのは仕方が無いのかもしれませんね。いろいろな人がいますからね。 ところで、5年以内に移転するからタウンホームを買ったというのも私からしたら???です。アメリカ人にとって家を住み替えること-その時の経済状況や家族構成によってステップアップしたり、ステップダウンすることは珍しいことではありません。ここには数年しか住まないから安い家を買うというのはあまり聞いたことがありません。売る時のことを考えて家を購入することが賢い買い物ということになるのでは?我が家は転勤で、ある大都市のベッドタウンで家を探しました。3年くらい住む予定で、売り易い、良い条件のそろったそこそこの家(もちろん身の丈にあった)を購入、3年後、その家は買った時より少し高値で2週間で売れました。

    トピ内ID:0499504924

    閉じる× 閉じる×

    身の丈にあった生活をしている事を、アピール

    しおりをつける
    blank
    まみい
    大都会ではありませんが、東海岸時間の大都市、三か所に住みました。 最初の土地は借家でしたが、二番目と三番目の土地では 日本人駐在員が安全に生活出来る地域に、一戸建てを購入しました。 一番目の家でお付き合いのあったご近所さんは、全員 お子さんをプライベート・スクールに通わせていらっしゃいました。 二番目の家のご近所さんは 夫婦の乗っている車まで同じという家が、サブディヴィジョンの2割程度。(苦笑) 全く同じにならないように色の組み合わせを変えることが 暗黙の了解となっていた気がします。 ご近所さんのお子さんたちは、エリートが多かった! 三番目の家にはいちばん長く住みましたが 空港に近いこともあり、パイロット・FAが多かったですね。 どの家でも、嫌な思いをしたことは一度もありません。 互いに助け合い、楽しい思い出ばかりが残っています。 不動産屋さんからは 「快適な生活を望むなら  何事も目立たない家に住む事。」 と言われましたが、事実だなあと今も感じています。

    トピ内ID:8762536589

    閉じる× 閉じる×

    日本だって。。。

    しおりをつける
    🐱
    フォー
    日本だって同様のことありません? 住んでる地域や家の構えで判断して。。 「あそこの家のことは遊んじゃいけませんよ」って。。後ろ指さされつつ。。 特に子供が小さいときは。 私は、クラスメイトの親から煙たがられる地域の住人でしたよ。 でも。。。大きくなるにつけ、私が常にダントツ学年トップの成績で品行方正とわかると、だれも何もいわなくなったけど。。 それに損得考えておつきあいするのも、日本でもよくあることじゃないかなー。 まぁ、外見で判断する人とはおつきあいしなくていいのでは。

    トピ内ID:5240732779

    閉じる× 閉じる×

    考えすぎ

    しおりをつける
    blank
    ミッドウエスト
    アメリカ内陸ミッドウエストでタウンホームに住んでいます。 アメリカ人の顔見知りとメールのやりとりがなくなったそうで気になさっているようですが。 単に顔見知りのアメリカ人の方の周辺で大事があったとか、仕事と育児で忙殺されてるとか、その方の事情に何かあったのとは捉えられませんか? いろいろ気にされるより、またメールしてみればいいと思います。 ただの顔見知りだからどうでもいい、と思うのであればこのまま自然消滅でいいですし。

    トピ内ID:3139232320

    閉じる× 閉じる×

    アメリカ在住20年 タウンハウスに引っ越しました

    しおりをつける
    🐷
    はな
    子供が生まれるので去年の秋にタウンハウスに引っ越しました。 シングルなのでとても庭の手入れ(雪かき、落ち葉かき、等)できないし、ガター(雨樋)なんかどうすれば良いのかも知らないし。 ということで一軒家には住めませんので。 でも、ふと、子供が学校に行って、「タウンハウスから通っていたら貧乏な家の子かと思われる」かなぁとか、「シングルだからタウンハウスと思われるかなぁ」と思い、「でも、それは一寸意義あり!」 アメリカ人の友達に相談したら、「お金持ちの子供は、この辺ではプライベートスクールに行くから。」と言われてしまいました。でも、一安心。 アメリカ人って割りと気まぐれなので、連絡がなくなっても、忘れた頃に連絡があったりしますよ。 こんないろんなバックグラウンドを持った人が、ごちゃごちゃ住んでいる所、タウンハウスとかそんなこと気にしてる人の方が少ないと思いますよ。

    トピ内ID:9575027860

    閉じる× 閉じる×

    あなたから誘ってみたら?

    しおりをつける
    blank
    みっしぇる
    その彼女とは御付き合いしてみたかったのですよね? でしたら、彼女にしかわからない音信不通の理由を考えていないで、あなたから「家に遊びに来ませんか?」と御誘いしてみたらいかがですか? 在米ですが、こちらの人は割と気軽に知り合いを家に呼びます。呼んだからといって、御馳走作っておもてなししなくても大丈夫ですよ。子供がいるなら、ホットドッグかサンドイッチとコーラか、デザート位で充分です。 気が合うか、ママ友として付合えるか、少し付合ってから判断すればいいと思います。

    トピ内ID:3515104188

    閉じる× 閉じる×

    すごく活発な女の子なのかも

    しおりをつける
    🙂
    ちくわ
    アメリカの女の子のなかには、男の子顔負けの、ものすごく元気で活発な女の子が少なくないようです。日本の女の子はそれに比べたらとてもおとなしいです。 もしかするとそのアメリカ人の女の子は、広大な庭と家の中を毎日かけ回っている、パワフルな子なのかもしれません。そんな子をタウンハウスのお宅に連れて行ったら、家が破壊されます。その子はまだ1歳半。これから「テリブル・ツー」の二歳になり、もっと激しくなるでしょう。 そのお母さんは、子どもを自宅で放し飼いにしていて、外で遊ばせるのに慣れていないかもしれません。 日本と違い、子どもを自由に外で遊ばせられないアメリカでは、子どもが小さいときほど、大きな庭付き一戸建てが必要、と私は経験上思っています。 子どもが大きくなるにつれて、タウンハウスでもコンドミニアムでも大丈夫になりますよ。特に中学・高校生は、自分ひとりで外出できるので、庭が無くても、自分の部屋が無くても、友達と遊べます。

    トピ内ID:3057343853

    閉じる× 閉じる×

    参考意見

    しおりをつける
    blank
    お役に立てば
    在米10年強になります。 色々な地方へ行くことがあるので、一箇所での経験がうまく当てはまることは無いと認識をしています。 地域による考え方の差には、非常に大きいものがあります。 外国人があまり住んでいない場所と書かれていますが、もしかして結構白人が多い場所なのでしょうか?(中西部の田舎など) また、そのアメリカ人の方は白人でしょうか? そうであれば、以下のような解釈が成り立ちます。 タウンホーム=>あまり裕福ではない。=>子供の教育にあまり重きをおいていない。=>あまり付き合わない。 アメリカでは、ご存知と思いますが、固定資産税で、学校の運営費をまかなっています。 したがって、一般には良い学区=固定資産税が高い場所となっています。 したがって、あまり不動産価格が高くない場所に住んでいる場合(相対的にです。)、子供の教育にそれほど重きを置いていない=>付き合わない。 という公式もある程度成り立つと思います。実際にそのようなセリフも聞いています。 (続きます。)

    トピ内ID:7957976891

    閉じる× 閉じる×

    参考意見

    しおりをつける
    blank
    続き
    したがって、あまり不動産価格が高くない場所に住んでいる場合(相対的にです。)、子供の教育にそれほど重きを置いていない=>付き合わない。 という公式もある程度成り立つと思います。実際にそのようなセリフも聞いています。 でも、本人には悪気は全くありません。単にそういう認識なのです。 そのエリアにおけるタウンホームの位置づけはどのようになっていますか? せっかく色々な方々から意見を頂いていますが、東海岸、西海岸おける経験はあまり役に立たないかと思います。(意見をくれた人御免なさい。) もし上記の仮定が外れていたら、これも御免なさい。

    トピ内ID:7957976891

    閉じる× 閉じる×

    タウンハウスだから?

    しおりをつける
    blank
    ひどいな
    そんな偏見を持ってる人がいるんですね。 そりゃ、住んでいる地域によって、治安の善し悪しがありますけど。 我が家も、タウンハウスすら手にできなかったけれど笑われてたのかしら? アメリカに約8年住んでましたけど、ずっとアパート暮らしでしたよ。 家族で住んでる人も多かったですよ。タウンハウスにすんでる家族も多かったし。 まれな地域だったんでしょうかね。 今はアメリカを離れましたが、今でも交流がありますよ。アメリカ人のママ友と。 彼女たち、よく家に呼んで遊んでくれたけどな。 あなたもゆっくりする時間が必要だと思うから、playdateしましょうねって。 トピ主さんへ。 きっと、彼女は、自己完結しちゃってると思ってるのかもしれませんよ。 私たちとお友達になりたくなかったのかなって。 一緒に行って、一緒に遊びましょう?って誘ってみたらどうですか?

    トピ内ID:9680524581

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です、色々なご意見ありがとうございます!

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    そうです、私の住んでいる地域は中西部の田舎で白人ばかりの所です。誘ってきたママも勿論白人です。そして私が何故『タウンホームに住んでいるから…』とメールに書いたかと言うと、彼女がその前のメールで『毎日娘とお庭で水遊びやジムで遊んでいる。』と書いてきたからです。 彼女からのお誘いがきた時、私も最初は例の社交辞令かと思って注意していました。でも『娘が風邪気味で鼻水が出ているから行けない。』と言っても『鼻水なんて大した事ないからいっらしゃいよ。』とか、『帰省前で準備に忙しくて。』と言っても『もしパッキングが一日でも早く終わったら来て。』とびっくりするくらい向こうは積極的だったのです。メールの返信も私が3-4日遅れでも彼女は1日以内に返すような感じでした。 皆様の色々なご意見を参考に勝手に判断させて頂きましたが、やはりこの地域で子持ちでタウンホームに住んでいるのはあまり一般的ではないようです。だから彼女は単に子供を守る様な態度を取ったのかも知れません。親しくなってからそういう仕打ちを受けたなら悲しいですが、まだそこまでの仲ではなかったので良かったです。良い教訓になりました。

    トピ内ID:1536422143

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    とっても共感

    しおりをつける
    🐤
    たまご
    ちょっと遅いレスでごめんなさい。 私も中西部のど田舎(97%が白人)に引っ越してきて、ママ友探しに明け暮れている中、アメリカ人のママ友ができました。びっくりするほど積極的で、「鼻水?関係ないわよ!来て!」「ピザ作ったから食べにおいで」と誘われていました。 でも、たまに忙しいみたいで連絡が途絶えることも。最初のうちは「やっぱりアメリカ人ママ同士の方が会話もはずむし、飽きられたのかな」「こっちからあまり誘わないから嫌われたかな」なんて悲観的に考えたりもしました。ママ友がほかにあまりいなかった分、余計なことまで考えてしまいました。あとから単に忙しかったということが分かったのですが。 彼女とタウンハウスの話になったことがあります。私がベビーシッターを探していて候補者がタウンハウスに住んでいました。彼女は「差別主義者ではないけど、タウンハウスは色々な人が住んでいるから子供のためには、私自身はおすすめしない」と言われました。土地によっては、そういう見方が地元の人々に根付いているのかもしれませんね。 せっかくのママ友。トピ主さんから誘ってみてはいかがですか?きっと分かってくれますよ。

    トピ内ID:2550584537

    閉じる× 閉じる×

    レスありがとうございます。

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    たまごさんも中西部ですか?97%が白人というと...同じ州かも知れませんね。(笑)今回の出来事で色々な事が学べました。私も逆の立場だったらそうしてしまうのかしら...と考えさせられたくらいです。ママ友は全くいない訳ではないので楽しくやっています。レスありがとうございます!

    トピ内ID:1536422143

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    びっくりしました。

    しおりをつける
    🐤
    千秋
    アメリカ在住10年になる2児の母です。今回中西部でのケースを拝見して、地域によってこんなにも認識に差があるのかと、改めてびっくりしました。 いまは首都近辺に住んでますが、ZIPコードによってある程度は「貧困がすさまじく、治安の悪い地域」とか「超高級住宅街」などは分かりますけど、それ以外の普通のところに住んでいたら、近所の公園で会うほかの親子に対して大して変わった目で見たりしないでしょうね。住居の形態(アパートか、タウンハウスか、一軒家か)などでママ友とのつきあい方を変えるなんて話は聞いたことありません。小さくて古いタウンハウスだって軽く700Kしますよ。たとえお金持ちでも、あえて家族で都心のコンドに住んでる人もいるし。。。どんな家に住んでいようと、みなさん大らかに誘いあってプレイデートしてますよ。だから住居で区別するという考え方自体が驚きでした。 トピ主さんの地域では、タウンハウスだとちょっと距離を置かれてしまうのが慣例のようですが、住んでる家じゃなくてトピ主さん親子本人を見て仲良くしたいと思ってくれるお友達がたくさん出来るといいですね。応援しています。

    トピ内ID:0765483234

    閉じる× 閉じる×

    あなたの探している真実はここには見つからないんじゃ…

    しおりをつける
    🐴
    在米19年目
    なんだかなあ… そんなふうに憶測で、一方的に決めつけて、一方的に納得してしまって、ほんとうにいいのかなあ? 真実は、あなたのお友だちだけが知ってるんじゃないですか? この時期だから、バケーションだったり… 気持ちのいい友人関係は双方が求めないと成立しないと思うけど? あなたたちの場合、ご友人は積極的だったのに、あなたはずっと受け身だったんじゃないですか? 誘われたのに、あなたのおうちには誘わないの? メールの返事の仕方が遠回しな拒否に思われたんじゃないかなあ? それに、お友だちになろうという相手にメールだけってアメリカじゃちょっとありえない。 私なら電話するけどなあ。「遊びに来ない?」って。 それから、もっと気になったこと。 本来なら、私はこんな所に住んでないとか、もっといい生活してるとか、ネガティブな気持ち、ありませんか? 私たちは移民なんだから、ネイティブに比べたら有形無形の所有量が絶対的圧倒的に少ない。それを自覚して、現実を受け入れないと、どんな人とつき合っても、持っているものを比較して、壁を作ってしまうんじゃないかなあ? オープン・マインドで気持ちよく暮らしましょう♪

    トピ内ID:9979703733

    閉じる× 閉じる×

    うーむ。。。

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    在米19年さん、レスありがとうございます。 本文では触れませんでしたが、『タウンホームに住んでいるから...』というメールの最後に『来週の火曜日あたり会えるかな?』と書いたんです。それからあんなに頻繁にあったメールのやりとりが途端に無くなりました。それから2ヶ月くらい経ちますか。 私も最初は彼女きっと忙しいんだわとか、バケーションなのかも、身内に何かがあったのかしら、なんて思っていたんですけれどだんだんあんなに積極的だった彼女らしくないなと思い始め...。タウンホームに住んでいます発言以外本当に他に理由が思いあたらないんですよね。実はまだお互いの家に行き来したことが無かったんです。勿論彼女にしか本当の理由が分からないと思いますが。 正直、あんまり自分の状況の中でネガティブに思ったことありません。タウンホームを購入したのも主人と私で考えた末に決めた事ですし(仕方無しにではなくて)、毎日幸せに暮らしています。ただ最近フォークロージャーになる家が多いのでちょっとそれについてコメントしてしまいました。あれは本当に余談です!変なこと書いて失礼しました!

    トピ内ID:1536422143

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]