詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外に来て寂しい…?

レス20
    (トピ主0
    スパゲッチさん
    ヘルス
    彼が外国人なので、現在彼の国に住んでいます。もう1年数ヶ月の滞在になり、近々結婚します。

彼の国には彼と知り合う前から何度か来たこともあり、言葉もそれなりにできます。だから日常生活はそれほど困ることはありません。

こちらに来て日本人の知り合い、友達も多少できました。幸い良い人たちも多くよかったと思っています。

でも、日本では一人で過ごすことが苦にはならなかったのに、こちらにいると一人が時にすごく寂しく感じます。かといって、大勢で知らない人の多いパーティに行くのもあまり好きではなく、外食するのもお金が…と思っているので、結果(彼がいない時は)一人で家にいることになります。

寂しい、というより孤独だなぁと感じたりするのですが、こういう風に感じてる方いらっしゃいますか?また、これをどう克服されたか教えていただければと思います。当方現在数ヶ月に渡るヴィザ待ちのため、労働できません。

ランキング

レス

寂しい?

私も海外在住
    寂しいのではなく、退屈なのではないですか?

まだ仕事ができる立場ではないし、遊ぶにしてもお金がかかるし・・・言葉ができても日本にいる時のようには行かないと思います。日本ほど1人でいても退屈しない国ってないと思います。日本でなら、24時間1人で遊びに行く所は沢山あるしね。

だからおそらく(私の勝手な推測ですが)ご結婚されて、落ち着いて、仕事でもしだしたらきっとまた変わってくると思います。仕事をすることで興味や人間関係など広がると思うし、時間も体力も使うし、充実感もできるしね。

勝手な推測ですみませんが、大丈夫だと思いますよ。ご結婚もうすぐなのですね。おめでとうございます。お幸せに!

同じでした。

アジアのかくし味
    半年前までトピ主さんと全く同じ事を思っていました。

でも子供が産まれてからその考えは変わりました。
    今は、孤独、寂しい、などそんな考えは全くありません。子供の世話をする事、子供と散歩する事、子供と買い物に行く事、全て楽しんでます。
    また現在は子供と一緒に行ける教室にも週1で通い、他の国のお母さん達と会っています。
    本当に子供が産まれてからは180度気持ちが変わりました。

トピ主です。

スパゲッチさん
    私も海外在住さん、アジアのかくし味さん、レスありがとうございました。

「退屈してる」というのは、確かになるほど!と思いました。その通り、することがあまりありません。なんだか世の中に必要とされない無能な人のような気分になることもあります。孤独、寂しい、と感じていたのもそのせいだと思います。でも、退屈だったからかもしれませんね。

アジアのかくし味さん、お子さん誕生おめでとうございます。私はまだ今すぐ子どもを…という計画はないですが、きっと子どもができたら、私も毎日大忙しで、寂しいなんて思ってられないんだろうなと、納得しました。お2人ともありがとうございました。

他にまたレスいただけたら嬉しいです。

分かります!

ariel
    私も主人が外国人なので外国生活を始めました。
    トピ主さんのようにこちらの国には遊びに来ていたし、大丈夫だろうと思っていましたが、生活となると別ですよね~。
    一緒に住み始めた頃は、なんだか情緒も不安定で泣いてばかりいました。自分ではそれほど日本が恋しいとは思ってなかったのですが、体が要求しているようで・・・でも、結局妊娠をしていて来年早々産まれますが、今はかなり落ち着き自分の生活を楽しんでいます。
    まず、自分のスタイルを貫くことですよ。日本でも趣味として楽しんでいたことをそのまま続ける。道具を揃えたり、材料を買ったり多少めんどくさいこともありますが、やっぱり趣味だけあって楽しいです。

私にも数人日本人のお友達ができましたが、気のあうお友達は本当に限られています。そうなると会うのもだんだん億劫になってきて、家で遊ぶようにしています。
    パン作りなど全く興味がありませんでしたが、主人が喜ぶので作ったりすると結構楽しいですよ。

無理せず、自分のやりたいことをぼちぼち見つけていかれてはいかがですか?きっと楽しいことが見つかりますよ~!
    結婚生活もきっとステキですよ。お幸せに♪

そうですね

はてな
    やりがいや楽しみ、好きなことをするのがよいかと思いますが、ボランティア、学校に行く、習い事する、教会に行く、ペットを飼う等はどうですか?

いつも心に穴が空いています

ぴーたん
    アメリカ在住数ヶ月のぴーたんです。
    私は憧れの海外生活に最初はワクワクしていましたが、
    住んでしまうととても寂しくていつもブルーです。
    結婚前の同棲期間は自由に帰国もできたのですが、
    結婚してしまうと夫の了解が無いと帰れないし、
    結婚生活ってなんとも不自由なものだな~と感じています。

トピ主さん同様私も労働の出来ないビザなので、
    働く事もできず今は語学学校とボランティアをしながら寂しい気持ちを紛らわせています。
    私は英語もあまり話せないので日常生活も大変ですし毎日苦労ばかりです。
    当然英語も出来ないのでお友達は日本人ばかり。
    でもこちらのお友達は日本のお友達とは違って本音で語ることも出来ずストレスが溜まります。
    何かやらかした日にはすぐに噂が広がることを考えると恐くて仕方ないのです。

今はホームシック中で、いつも泣いてばかりなんですよ~
    そんな私を見て夫は色々と遊びに連れて行ってくれますが、どこに行っても何をしてもいつも心にはぽっかりと穴が空いた状態で何かが満たされないのです。
    贅沢なのかもしれないですが海外生活は寂しいです。

まさに!

ハリー
    まさに私が書いたのかと思いました。

同じ状況です。働くビザもなく、海外で気の合う日本人にもであえず、夫は仕事に忙しく、まだ子供を持つ気にもなれず、特に趣味もなく。。と退屈な毎日を過ごしています。

仕事から帰ってきた夫に当たったり、無能な人間だと自分を責めたり、キャリアを構築している夫に嫉妬したり。。そして、反省したり。

と、いうことで、日本の実家に帰ってきてもう4ヶ月。夫と今後も別居して再就職しようかと思案中。しかしまだ新婚。夫の了解を得ても両親は反対。
    でも、それだったらなぜ仕事をやめてしまったのか。。とまたまた後悔の日々。

贅沢なのでしょうか?甘えてるのでしょうか?

トピ主さま、いい返事ができなくてごめんなさい。
    とりあえず、同じ悩みを持っている者がいるということで。。

私も寂しいです。

オーガニック大好っこ
     海外で寂しい~と思っている人たちってたくさんいるのですね。おもいきって、彼の住んでいる海外に移ったのですが、最初の2~3ヶ月は自分を見失っていました。日本の友人や両親にツライ気持ちを伝えることが出来ないため、メールをする気も全然なく、日中は毎日一人で家でぼっ~としていました。少しづつこちらの生活に慣れたものの、お友達のほとんどいないので、大好きな料理でストレスを解消しています。パートナーに、なぜこちらでお友達になった人たちに電話をしないの? と最近私のこうした状況を感じてか、いつもアドバイスをしてもらうのですが、最近は、それが出来ない自分に罪悪感を感じることがあります。彼は私がなぜ、アンティソーシャブルになっているのか理解できないようです。今では、来月日本に一時帰国するので、それだけを楽しみにしています。本来の自分はとても社交的なので、性格が変わってしまったとは思っていません。環境の大きな変化は人間におおきなストレスを与えますよね。ストレス解消どのようにしているのですか? 

わかる!!

こけし
    私も、そんな感じです。
    どうしてかっていうと、やっぱり、家族や日本の友人と距離が離れてるっていうのと、日本にいれば同胞日本人しかいないわけだから、なんていうかな、共生感?みたいなのがあるんですよね。普通に生活してても。
    それに、就労許可がないビザだと、どうしても、私って何者?感がぬぐえないというか、どの社会にも属してない孤独感みたいなのがあるんじゃないですか。
    そんなわけかなぁと思います。

私も、旦那の国に住んでから約2年になるんですが、いまだにこれだっていう解決法はみつからず。
    しっかり仕事を始めれば、気持ちも落ち着くよって滞在歴の長い日本人の知り合いに言われましたが。

やっぱり社会に入っていかないと、寂しいですよ。

結婚されて、就労許可がでたら、また就職活動なんかで忙しくなって、気分も変わるんじゃないでしょうか?
    という私は、今就職活動中です。

今の時間を有効に

海外7年生
    海外生活をしていると、良く羨ましがられることがありますが、新しい土地で言葉も環境も自分の生まれ育った国とは違うという大きなギャップをうめることは「時間」だと思います。始めの2年くらいは少し辛いことが多いかもしれませんが、だんだん慣れてきますよ!私も海外生活7年。始めは辛くて、よく日本に一人で帰っては2、3ヶ月滞在し充電して再び戻ってきたものです。今は子供も二人いるので一人で帰るなんてことはなく、家族で1年に1度日本に行くという状況ですが、辛くなったら無理しないで旦那さんに相談して日本に1ヶ月とか帰ってみるのも良いのでは?アッ、でもビザ待ちでしたっけ?そうなると日本に帰るのは無理ですね。そしたら日本から友達や家族に遊びに来てもらいましょう。
    誰でも自分の国は一番居心地がいいものです。特に日本は楽しいですしね!ご自分のHPなど作って日本にいる家族友達にトビさんの海外生活などをの情報を提供するなんてのはどうでしょう。時間を有効に使って子供ができる前になるべくいろいろなことを勉強しておくことを勧めます。

日本にいた時もさびしかった

Lonely
    自分の中の寂しさを大切に出来ないといけない。
    でも、真正面から向かうのってなかなか。

私は、買い物したりパーティに行ったりそんな感じで、逃げるっていうか、その場しのぎだったけど最近は自分の内面をもっと見つめようと。

ずっと一人で自然の中にいたり、山を登ったり、キャンプをしてあまり人と関わらなかった時期がありました。もちろん側にはだんながいたけど。自分の内面のケアが大事なことがわかった。気がまぎれるだけの友人はいらないからつきあいもカットした。そうするとなんか大切な価値が分かってくる。

考えてみると、ティーンの頃からなんだかさびしくてさびしくて。生きるってこんなさびしいんだなって。結局は海外とか関係ないかな。もちろん日本から遠く離れていると、その環境が内面のさびしさをもっと加速するけど。

確かなのは親は誰かというのと、親戚。それだけ。

まだ子供はいないけど、子供を産んで子供の成長を見てっていうことで人間って満たされるのかななんて思ったりします。

側にいつもいてくれる親友でもある旦那がいることに感謝です。

生きるってさびしいものです。

ボーっとしてます

違和
    夫が仕事に行ったら一人だったり、趣味の仲間と留守にしてくれたりしても、それが苦になりません。
    一人だともう嬉しくて、幸せだ~っと叫んでおりました。今日から留守なんです。

ただ生きてるだけの時間をたっぷり頂いて、私って何て幸せなんだろうと考えます。
    今だけよ、こんなにゆっくり出来るのは~なんてね。

先日、知り合いになったアメリカ人に近況を話していたら、それじゃ可哀相だなんだと言って、ボランティアの仕事があるから連れて行ってくれると、怖ろしい言葉を頂きました。

でも、うまい具合に身体の調子が悪くなって、行かずにすみました。私は人と接するのが面倒なんです。
    そして都合のいい事に英語が話せない、ところがその英語が話せないので、アメリカ人から親切な言葉だったのです。それも皮肉。

人に会うって、面倒臭いったらありゃしない。
    トピ主さんには、私の意見など役立たないと思いますが、このような者もおりますんで、一言。

ある本を読みました

私も寂しい
    私も海外在住者です。かなり寂しいですよ。
    先日、日本にいる友人が『僕が親日になった
    理由』という本を送ってくれました。
    韓国人の作家さんの本なのですが、その方の
    言うことがすごく的を得ていました。日本人は
    外国に行ってみて、初めて日本の良さを実感
    するとか。まさにその通りです。
    日本にいる時は海外での生活に憧れていましたが、
    いざ日本以外の地で暮らしてみると、日本が
    恋しくてたまらないですね。
    何か打ち込めるものを見つけたいのですが、
    それもなかなか見つからず、です。

克服中。

ジュン
    トピ主さん、多くのレスの方と同様、私もアメリカ4年め、結婚間もなく2年を迎えます。会話程度はできますが、ネイティブ英語を話せない、学校時代からの友達がいない、やはり日本で築いて来たような友達関係はありません。寂しさのあまりか、当初、摂食障害に悩みました。トピ主さん、海外で暮らそうと決心した方なら、(憶測ですが)上昇志向、プライドはある程度強い方だと思います。そのプライドが邪魔をして、外国人の友達を作りづらいという傾向はありませんか?(英語で話していて"What?"て言われるのがとても辛いから)今年、子供が産まれました。子育ての情報を集めるためにも、自分が家にひきこもらないためにも、自分のプライドは捨てようと努力してます。"What?"て言われようが、友達作りに励んでいます。英語が堪能でなくとも、私のキャラクターを気に入ってくれる人なら、結局、友達を作って行ける事に気が付きました。友達関係は、自分で培っていかなければならないものと思います。最初の数年はきつくても、自分で飛び込んで行く事で、友達の輪は広がって行くと思います。

トピ主です(2)

スパゲッチさん
    みなさん、ありがとうございます!

arielさん。ホント、生活となると別ですよね。私もしょっちゅう泣いていました。でも小町を読んで、こんなにたくさんの日本人の方が外国で頑張ってるんだ!と知り、勇気が出て前向きに考えられるようになりました。
    自分のスタイルを貫くこと、やってみます。ちょっと気持ちが楽になるかも。

はてなさん。ボランティア、学校に行く、は、やってみています。でも語学学校もうすぐ終わるんです…。

ぴーたんさん。
    >何かやらかした日にはすぐに噂が広がることを考えると恐くて仕方ないのです。

ものすごぉぉく良くわかります。うわさってすごいですよね。良く知らない人まで私のこと知っててビックリです。私も落ち込むとものすごく暗くなるので、彼が心配しますが、彼も落ち込んでしまうので、そのためにも明るく振る舞いたいんですけどね…。難しいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です(3)

スパゲッチさん
      ハリーさん。
      私と同じように思ってる方がいた!というだけでもなんだか安心しました。

>仕事から帰ってきた夫に当たったり、無能な人間だと自分を責めたり、キャリアを構築している夫に嫉妬したり…

私もその通りです。そんなことしても意味ないのに、と後で反省するんですよね…。でも日本に帰られましたか。私も一時は考えました。また考える時が来るかも…。

オーガニック大好っこさん。
      私も彼が「何で一人で寂しがってるなら、何で友達と遊ばないの?」と言ってくることがあって、うーん、と言う感じです。日本だと一人でも平気なのに、彼がいないとザワザワした不安定な気持ちになり、こもってしまう自分が嫌です。ストレス解消、私は小町、読書、唯一一番話せるの日本人友達と5時間にわたるおしゃべりでしょうか?

こけしさん。私も「私って何者?」感あります。やっぱり社会から取り残されてる感じありますよね。仕事見つかるといいですね!私はあまり日本人の需要がない国なので、大変だと思いますが…。

トピ主です(4)

スパゲッチさん
      海外7年生さん。
      やっぱり「時間」が解決してくれる部分もあるんですね。私なんてまだ1年そこそこなので、これからということでしょうか。前向きに行くしかないですね。

Lonelyさん。
      私も一時パーティに行ったり、常に誰かと約束したりしていましたが、それをする自分に疲れて、一人でいることを受け入れなくては、と思い始めたところです。なかなか辛いですが、やっぱり寂しさを受け入れなくてはいけないのでしょうか。慣れるのでしょうか。

違和さん
      そうですか。でもそういう風に感じられる違和さんは、きっと強い方なのかなと思ったりしました。私の母も違和さんと同じことを言っていたのを思い出しました。

トピ主です(5)

スパゲッチさん
      私も寂しいさん。
      日本って離れる前は色々不満あってもやっぱり帰りたくなるんですね。でも帰国したときに、テレビを見ていて怖いと思ったことがあり、そういう風に感じなくて良い、今の環境にちょっと嬉しかったりもします。本探してみます。

ジュンさん。
      お身体壊されたのですね。私も精神的に不安定なときがありました。確かに現地の友達は作りにくいです。自分で壁を作っているというのは、自分でも薄々感じていたので、ドキリ。でも自分から動かないと何も変わらない。飛び込んでいく勇気がもう少し必要ですね。

みなさん、本当にありがとうございます。この小町の中に、同じように感じながら、それでも毎日頑張っていらっしゃる方がいることが、なんだか嬉しくなりました。なかなか問題解決は難しいですが、ちょっと気が楽になった気がします。

もう慣れた

あきれ蛙
      私も、そうでした。
      こちらに来てから性格変わりました。まず、みんなでワイワイとか騒がなくなりました。と言うか、まず、外人たちになじめず、一緒に騒げなかったと言うのがそもそもの始まりでした。作り笑いとかしちゃって、われながら「アホ」だったな、、と思います。
       それから、電話も嫌いになりました。今はフルタイムですが、仕事終えた後「帰宅してまで英語を話せってんのかよ?」って開き直った気持ちになって電話には一切出ません。 留守番電話に任せてます。
       だもんで、読書したり、趣味の時間に当てたり、一人でも時間を過ごせるようになってきました。
      今ではもともとこういう性格だったのかな、、、と思うくらい一人でいることが自然になってきています。

私もです。

アクア
      アメリカ在住3年です。
      言葉の問題、友達作り、生活するのが大変です。そしてやはり寂しいです。
      私もよく悩みましたが、子供が産まれてからは育児に追われ以前より寂しいと思わなくなりました。子供がいるとアメリカ人のお母さんと話す機会もあり、やっと社会にデビューできたように思えます。
      寂しいと思う理由はいろいろあるのですが、1番の原因は自分を表現できないことです。自分がどんな人間で何を感じ今日、生きているのか、、
      料理や洋裁など創作的、生産的なことをすると気分が晴れます。これも表現のひとつです。自分を表現できること、してみてはいかがですか?きっと何か変わりますよ。