詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パーソナルエリア

レス33
    (トピ主0
    麻実子
    話題
    皆さんはパーソナルエリアを意識しますか?

つい先日ランチで混んでいるのが苦手なのであえて時間を外して
    午後2時半頃洋食店に入ったところ
    時間的にやはりガラガラでお客は私ひとりでした。

しばらくしたら40代の女性がひとり入ってきて
    席は他にもたくさんあるのに、
    時間的にも混んでくるような時間ではないのに
    私の隣の席に座って、私の食べているオムライスをじーっと見ているかと思えば同じものを注文していました。

同じものを注文はいいんです。
    人が食べてると美味しそうで自分も食べたくなることはありますから。
    ただ、席と席の間隔が狭いお店で他にも席はたくさんあるのに
    なぜ私の真横に座るんだろうととても不思議に思いました。
    まるで空き空きの電車内で真横にぴったり座られた気分で
    のんびりひとりランチを楽しんでいる最中一気に不快感を感じました。

人それぞれパーソナルエリアは違うんでしょうけど、
    こんなことが気になるのは私だけでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じことが

😝
    ラーメン好き
    空いた時間帯のラーメン屋さんで、のんびりラーメンを食べていたら、いきなり知らないオヤジが、私のテーブルに来て目の前に座ったことがあった。
    気持ち悪いけど、食べている真っ盛りだったので、どけ!座るなオヤジ!と言えず、こっちが丼持って移動することもできない。
    店員さんも不思議そうに知り合い?とでも思ったのか、お客様あちらへ!とは言わなかったのね。
    早々と飲み込むように食べて出てきましたよ。
    年取ると寂しくなって、近くに来たがるんですかね?
    店員も、お客を「こちらにどうぞ」と案内すればいいんだけど、庶民的な店には期待できないか。

お気に入りの席だった?

💍
    ゆうか
    よく行く店で、いつも座っている席だった可能性。

映画館などでは良くあることです。
    私も、自分の席(!)に他の人がいるとがっかりします。

でも、私なら、まったく違う場所に行きますね。
    パーソナルエリア、大いに拘りますよ。
    その女性は無頓着な人だったのでしょう。

あなたのわがまま

クール
    そのお店はあなたのものではありません。
    その女性がどこに座ろうとその女性の勝手です。
    たくさん席が空いているのだから、後から来た客は先にいる客の
    そばに座ってはいけないなんて自己中もいいとこですよ。

あなたの隣の席に座ったというのも、エアコンの風が直接当たらない
    とか外から見えないなどの理由でそこを選んだのかもしれません。

それにその女性を説明するのに「40代の」というくだりはこのトピに
    必要な情報でしょうか。

気になります!!

実務経験のないプロ?
    電車などで超満員と言うわけでもないのになんとなくこちら寄りに立たれたりするとイライラします。もうあと2、3歩向こうに行ってくれるだけでもいいのに何故その位置に立つんだ!!と。鞄などが当たっていても空いてるほうに避けたりしない人もいてびっくりします。
    ホームの乗車位置で並んで待つときも奇妙な位置に立たれたりすると腹が立ってしょうがないです。

銀行のATMがイヤ

クレイン
    パーソナルエリアって空間の大きさによって、また人によって違うものですよね。
    電車でも、混み具合によって人との距離感、変わってきますし。

空いているお店なら、せめて一つ飛ばしたテーブルとかに座ってほしいですよね。
    店の人が案内したわけじゃないんですよね?
    (お店からしたら、客がかたまっている方がサービスしやすいかと)
    常連の人で、いつも座っている席だったとかかなあ。

私はいつも銀行のATMで並んでいて、後ろの人がピッタリくっついてくるのが苦手です。
    気になって10センチ前に出たら同じようにくっついてくる人。

ショルダーバッグをを後ろに回して持ったり、斜めに立ったりしていますが
    ほとんどの場合、不快になります。

人と時と場合

🐤
    在米
    男性です。

普通の日で、普通の人なら、ほかに席があるのに、隣に人が座ったら、話をします。

私は煙草が嫌いなので、煙草の匂いとか、酒臭い息の人の場合は、別の席に移ります。

むしゃくしゃしていたり、考え事をしたい時も、席を移ります。 

あれ・・・?

大きなみかん
    何だか怒ってらっしゃる方もいるようですが、、、
    私はとても気になります。
    レジで並んでいる時、エレベーターの中、電車の中、スペースがあっても自分に物理的に近い場所に立つ人は苦手です。
    その人にとってのパーソナルエリアの範囲は個々それぞれだと思いますが、ある程度は他人との距離を意識しませんかね?
    で、私がずれるとあなたもずれる。
    何故?

私はイヤだなー、、、見ず知らずの人に近く寄りそわれるのって・・・。

近づく人が苦手!

バジル
    トピ主さん、私もパーソナルエリアを意識するほうだという自覚があります。

「私の隣の席に座って」
    トピ主さんが4人席(2×2)のテーブルに座っていたところ、後から来た女性がトピ主さんの真隣や相席に座ったのでなければ、これはある程度仕方ないかもしれませんね。

でも、皆さんが書かれた例は頷くものばかりです。
    とくに、スーパーのレジやATMでこちらの荷物や身体に自分のカゴや荷物を押し付けて平気な人には、「私を押しても列が早くなるわけじゃありませんよ」と言いたくて仕方がありません。めちゃ混みでスペースがないのなら仕方ないですが、2、3人の列でぴったりくっつかれると気持ち悪いです。

一度、私のかかとに爪先がくっつくくらい真後ろに立つ人がいました。二人連れの一人でした。その人には「少しスペースをあけてください」と言いました。その人は口では了解しても、一瞬後にはまたぴったりくっついていました。事故を装ってその人の足を軽く踏んでみましたが、それでもぴったり後ろにくっついたままで、こっちも諦めました。そこまでしなくても、誰も割り込まないっつーの。

気になる

mun
    私も気になります。

例えばガラガラに空いている車内なのに
    なぜか私の隣の席に、ぴったりと座る方がいると・・・

「どうして~?」とちょっと不快な気持ちになってしまいます。

個人によってパーソナルスペースの取り方が違うのでしょうかね?

個人的にはイギリスで電車のいすといすの間に仕切りがついている席が
    多かったり、人との距離感も日本人のそれよりも敏感な人が多い気も
    したのですが・・・・海外ではどうなのでしょうね?

好みを優先するか、人との距離を優先するかの違い

🙂
    頑張って!
    私は隣に人がいようといまいと好み優先で席を決めます。パーソナルスペースは気になりますが、そのお店の定めた隣の席なんですよね?だったら十分な間隔だと感じます。
    たぶんトピ主さんは場所より人が気になるタイプなんでしょうね。お気の毒です。私はお気に入りの場所であれば自分の世界に没頭できるタイプなんです。気付かない間に客が入れ替わっていることも多々あります。
    私のような客は座ろうとする席の隣に誰がいようと気にしちゃいないでしょう。最初からいないも同然なので。人がいたら避けるべしと言う法則も知らないし。スミマセンね。
    トピ主さん、間隔の広い(トピ主さんのパーソナルスペースがとってある)お店を探しましょう!ありますよ。

ATM、電車内、スーパーのレジ・・・どれも不快ですね。

😣
    Sarah
    前にも似たようなトピが立ちましたが(スーパーのレジだったかな?)
    ヘンに近くに立つ人っていますねー。
    ATM、電車はオジサン、スーパーのレジはオバサンに多いですね。

ATMなんかあまりに近寄ってくるオジサンに
    かばんなどでブロックしてもダメ、にらみつけてもダメで
    気持ち悪くなって列から外れたこともあります。
    (ATMは他にありましたから、しょうがないか、と)
    そんなことしなくても、誰も割り込みませんって。

理由の一部としては、大都市限定ですが
    満員電車に慣らされて、パーソナルスペースが崩壊しているのは?
    あるいは、悪意的にとると、
    あまりに近寄ると、近寄った人が気持ち悪がってその列から外れてくれるので
    自分が(ほんのちょっとだけですけど)早くATMやレジを通れるから?という
    邪推もしています。
    後者だったら、本当に腹立たしいですね。

私もピッタリは嫌なんだけど・・・

😨
    ぞわわ
    海外の路線で3×3の通路を挟んだ大きくない飛行機に乗った時です。
    その機はガラガラで航空会社も搭乗手続きの際には同性同士が座るようなシートに振ってたみたいでした。

搭乗してみると私は窓側で間に空席を挟んで通路側に外国人女性。見回しても男性同士も空席を挟んだ様な空いてる状況で喜んでいたのですが・・・。

いざ機が動き出すと、どういうワケか私の隣の空席に移動してきました。そして私の右肩にピッタリと寄り添い出して・・・。
    「何?この人・・・」と気持ちが悪かったのですが、どうやら飛行機に慣れていなくて離陸が怖かったみたいです。上空に揚がったら何事もなかったかのように自分の席に戻りましたけど。

コレは極端な例ですが、私の知人に「一人で飲食店に入れない」と話す人がいます。勿論カフェにも誰かが居ないと寂しくて仕方ないと・・・。
    最初は本気で言ってるのだろうか?と感じましたが、その人にとってみればガラガラのお店に一人で居るのは辛い事なんですね。
    まぁ、世の中には自分が思いもしない事が苦痛の人もいると知って欲しかっただけです。

私も

ちょいババ
    気になります。私の場合はスーパーでの事ですが、レジに並んでると必要以上に真後ろにピッタリくっついてくる方がいます。

それが嫌で左右のどちらかに少し移動するのですが、ちょっとすると また真後ろにピッタリ。

混んでる時はこれの繰り返しです。

どこかで聞いたのですが、年をとるとエリアが狭く?近く?なるらしいです。

わかります

🎁
    蝶々結び
    人ではないのですが、まだ運転に自信がなかった頃、もの凄く広い駐車場のあるお店に行き、店の入口から一番遠く誰も停めてない場所に駐車しました。
    買い物を終え車に戻ると、私の車の横に1台の車が・・・

なんで???

よく隣に車(目標物)があった方が駐車しやすいなんて言いますけど、そんな狭いところでもありません。
    なんならその辺に斜めに駐車しても大丈夫なくらいの敷地です。
    利便性を考えるなら入口付近に停めるだろうし、そうでなくても他にいくらだって空スペースがあるのになんでわざわざここなの?と理解できませんでした。

このケース、他でも何度か経験あります。
    毎回不思議で仕方ないです。

私も同感

😨
    しなちく
    冷めた目で見る方もいるようですが、私もトピ主さんの考えに1票です。
    私も必要以上に人に近づかれるのは抵抗があります。もちろん私も同じことはしません。

パーソナルスペースってあると思うんですよ。
    ただ満員電車の乗り物やエレベーターなどは別です。明らかに空いている場所でっていうことが前提。

一人で飲食店に入る時も合い席になりそうな広いスペースは避けます。
    移動出来る場所があればさっさと動きます。そんなことでストレスを溜めるのもイヤなので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もパスしたい

かみなり嫌い
      必要以上に近づいてくる人苦手です。
      理由があって(上にでてたけどエアコンが辛いとか)だとしても、近づいてくるなら一言欲しいなんて思っちゃいます。実際、言ってくれる人の方が多いですしね。
      ただ、年齢が上がると空間認識力が下がるわけで、50代くらいだと、ぴったりしちゃう人も多いのかも。
      私はパーソナルスペースめちゃ広いので(涙)、心の中で「あれは柱、柱・・・」と思いながら電車に乗ってます。

苦痛とまではいかないけれど、ヤなものはヤ

🐶
      らび
      気にしない方もいるようですが、私は気にします。
      混んでいるなら別ですけど。

ただ、トピ主さんのケースなら、大丈夫かなぁ・・・とりあえずテーブルは別ですし。
      電車で空いてるのにそばに座る人は「ええー・・・」と思っちゃいますが。
      ATMはたまにありますね。そういう時は横向き(並び列と平行)になるとちょっと
      離れてくれたりしますよ。

会社で仕事中に、PCの画面を見せて説明したりするんですが、そういう時に
      ものすごく顔を近づけてくる人がいて(複数)、内心「ぎゃっ!」と叫んでます。
      なんとかさりげなーくちょっとずつ離れるんですけど、そうするとまたぐいっと
      寄ってこられちゃったりして(泣
      年齢のせいかもと書かれた方がおられましたが、一人は確かに年配の男性なんですが
      もう一人はまだ30代です。うーむ。(私は40代のオバサンです)

パーソナルエリアの大きさって、ホントに人によるんですが
      欧米に比べると日本人は狭い傾向があると聞いたことがあります。
      国が小さいからかしら?

シチュエーションが、よく似ています。

1
      自分もよくあります。
      自分が食べている物を「美味しそうだね」と言われて同じ物を頼まれたりされます。
      自分と同年代よりも年上の女性(その女性は1人で居る場合が多い)から、多いです。
      私も独りでゆっくりしたいなと思う時、空いている店でも、向かい側や隣に来たり。あります。
      何故か男性や同年代からはないのですが。

自分は、人からも言われますが、話し掛けられ易い。やさしげで見た目がきつくない。少しナメられ易いタイプと思っています。
      余り仲良くしたくない人に、よく目を付けられて、本当は独りでゆっくり食事をしたいのに、一緒に食べようと言われ、断ると怒られるなどされやすい方です。

よくあります、私も

💔
      冷たい風
       私もスタバなどや、お気に入りのカフェで、ぴったり横に座られたときは嫌悪感がします。
       ですので、店員さんに再び注文をとって違う席に移動します。いつもいくところは指定席にしておいてくださるので快適空間です。
       子供のころから背がデカくて普通に目立ってしまうし、人を呼ぶ憑き物体質みたいなので、もう仕方ないなという感じ。
       40センチより内側に入られるのは踏み込まれ感があるからイヤです。

まぁ、人を寄せ付けるオーラをお持ちなのかもしれませんね。

分かります

🎁
      pink
      私も見ず知らずの他人とは適度なスペースを空けたいほうです。
      でも、その適度さが人によって違うんですよねきっと。

満員電車では微妙な位置(一人だけ斜めに立ったりしている)に立ってくっついてくるのは
      必ずと言っていいほど年配の女性です。バスを待っているときもピタッとくっついてきて
      詰めれば詰めた分、必ずまたピタッとくっついてくる。
      はっきりいって不快です。
      でも、当の本人は全くの無意識のようなので、どなたかがおっしゃったように
      ある程度の年齢になるとパーソナルスペースが狭くなるのかもしれませんね。

トピの状況ではそこまで不快には思いません。
      むしろ、人恋しいのかしらこの人などと勝手な想像をしたりしてしまいます。

気になりますねぇー

🎶
      おんぷ
      私も出来れば知らない人とは離れていたいなぁー

この場合の席って、カウンターみたいな席なのでしょうか?
      それでガラガラなのにぴったり真横に座られたら引きますね。
      私のほうがどこかに移動するかも。。。

ただ、4人席や2人席のテーブルで、隣のテーブルに座られた、という場合はそこまで気にしないかな。
      他の方もおっしゃってますが、空調の風が当たらないとか、景色がいいとか、トイレから離れてる等々パーソナルスペース以外にも好みの席の要素ってあると思うので。
      自分としては不本意ですが、相手の好みも尊重するという感じでしょうか。。。

嫌です。

💡
      まんぼう
      他のレスにもありましたが、行列を必要以上に詰められるのは私も苦手です。
      幼いころ、特売でおばちゃんからしらじらしく後ろから割り込まれた経験が何度かありましたので。(笑)
      失礼かもしれませんが、行列を押すのはご年配の方に多いです。

乗物、飲食店、映画館等で必要以上に接近してくるのは、防犯の意味も兼ねて警戒します。スリやチカンの恐れもあるから。
      乗物、映画館だったら絶対移動。
      飲食店だったら・・・ちょっと難しいかな?
      食べる前なら移動するかも。
      じーっと食べてるの見られて、同じ注文されるのも何だか嫌ですね。

「隣、いいかしら?」
      「あ、それ美味しそうね。私ももらおうかしら?」
      くらいの、さりげない一言があれば、
      「まあ、ちょっとなれなれしい人だな」くらいにしか思わないのに。

バス停なんかで、見知らぬ人と2人きりの時、
      「いい天気ですね」「・・・あ、そうですね」
      程度の会話なら普通にできます。
      場を和ませようという、相手の意図が感じられますから。

「必要以上接近しないで」というより、要は気の使い方なのでは?
      電車で隣に座るときでも
      「すみません」があるのと無いのとでは大きく違います。

気になる人もいれば、気にならない人もいる

🐶
      太郎丸
      人の感覚はそれぞれですから、仕方ない面もあると思います。
      「社会的に正しい、唯一の基準はこれです」っていうのがあるわけではないですしね。

相手が間違っているわけでもないんだし。
      にもかかわらず、「事故を装って足を踏む」といったレスがあるのは驚きでした。
      モラルというか、こういった面の崩壊も恐ろしいものがありますね。

人は自分自身の感覚を中心に置くことが多いですが、それだけではないことをきちんと認識するというのも大事なことですね。

トピ主さんの雰囲気が良かったのでは?

おりりん
      私の場合、お店に入って席が空いていたらまず隅の席を選びます。
      もしそこが埋まっていたら、雰囲気の良いヒトの近くに座るかも。
      両側に誰もいない席を選んでも良いのですが、そうすると後から来た私の感覚で嫌な
      タイプの人に座られたりすると辛いんですよね。
      隅なら悪くても片側だけ我慢すれば良い訳だし。
      でも逆に最初に座っていたヒトに取って、私が嫌なタイプって事もある訳ですよね。
      もしくは誰でも近くに座って欲しくないとか。
      う~ん、、まあ、私もそういう気分の時ってあるので分かります。
      もちろん許せない距離感も持っています。
      そんな時は、近くに来ないでオーラを出して貰えると助かりますが。
      近くに座りたくないヒトになって頂ければ、、はい。。
      (私もPMSの時とかやりますけど、けっこう効果あります。でも自己嫌悪に陥ります)

なぜか攻撃的な「ぴったり派」

まりー
      パーソナルスペースが狭い「ぴったり派」の人の心理、
      前から気になっていました。
      でも、ここで発言される「ぴったり派」の言い分は解せませんね。

「エアコンの風が直接当たらない」とかの事情があるのでしょうが、
      そういう人は店内を見渡してから席に着くので、
      端から見ていて事情を察することができます。
      もっとも、狭い店なら席を移った程度で大して変わらないでしょうが。

自分の「お気に入りの席」という声もありましたが、それこそ自己中以外のなにものでもありません。
      自分以外の人は風景だと、そうおっしゃるのですもの。
      そういう方こそ、知らず知らずに人から嫌われないよう「がんばって!」とエールを送りたいです。
      人にはパーソナルスペースがあるということすら知らずに、
      悪気はないのかもしれませんけどね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

くつろぎたいときはひとりがいい

🛳
        green
        お店がガラガラなのに、知らない人に真横にすわられたら居心地が悪いです。
        その人はその席でくつろげるのかもしれないけど、座られたこちらはストレスを感じて、ゆっくり食事どころじゃなくなります。消化も悪くなりそうです。
        おまけに、食べているものをじっと見て(!)同じものを頼むなんて、何だか感じ悪いですねぇ。
        前のレスにあるように、「美味しそうね」とかひと言があったら、少し引くものの、感じ悪さはやわらぐのに。
        それでも、注文を待っている間、親しげに何かまたしゃべってこられたら面倒だなぁ・・と余計な気をつかいますね。

トピ主さんは、「ランチで混んでいるのが苦手なのであえて時間を外して」とあるので人よりもパーソナルエリアが大きいのでしょう。
        私も、仕事中のランチなどは、何度も知らない人との相席になったことがありましたが、本当にくつろげなかったです。
        あとで入りなおしたコーヒーショップまでも前にも横にも人がいて落ち着かない・・、早く席に戻って座ってる方がよかった・・なんてよく思ったものです。

わかります、わかりますとも!

30代女
        トピ主さんのお気持も、ここで同意されている方々の気持ちもはよ~く分かります!

私も以前、ショッピングセンターのフードコートで同じ様な事がありました。ガラガラなのに何故ここに??と疑問に思いましたね。
        同じテーブルに座ってきた女性は50代くらいの女性でしたが、たぶん、何も考えていないのでしょうね。

また、先日、スーパー銭湯に行った時の事です。平日の遅い時間で空いているのに、2人連れの若い女性が私の真後ろに来て談笑しながら、
        体を洗い始めました(洗い場は背中合わせに作られています)
        なんで、空いているのにわざわざここに来るのかな~…こちらはシャワーの水が飛ばないように気をつけているけれど向こうからは飛んで来るし…。

>ホームの乗車位置で並んで待つときも奇妙な位置に立たれたりすると腹が立ってしょうがないです。

これもよ~くわかります!きちんと並べ!と思ってしまいますよね。
        私もバス停で、前に並んでいた人が、その前の人と3人分くらい離れて並んでいた時にはイライラしてしまいました。

物凄く気になります

💢
        お茶
        私も、自分のパーソナルスペースが人より広いようで・・・・
        気になります。
        イライラしちゃいます。

空いている電車のホームで、なんで私の真後ろにわざわざ並ぶのか?
        突き落とされる?なんて考えちゃったり。

車内が空いてきたので隣の人と一歩離れたら、その人が一歩近寄ってきたとか・・・

遠慮なく移動することで対処してます。

そう言うんですね。

😠
        雨の香
        パーソナルエリアって言うのですね。知りませんでした。
        列に並んでる時に、後から近付かれると、非常に不快です。
        で、後を見ると御年配の方です。
        どなたかもおっしゃってますが、年をとると距離感が狭くなるって聞きました。

気になりますよ~

枝豆
        犬じゃないけど、皆、自分なりのテリトリー、パーソナルエリア、来て欲しくない壁?みたいの大なり小なり持ってると思いますし、心理学系の本にも書いてありましたよ~気をつけるべしと。

私も最近気になっていたのは、レジで並んでいる時、必要以上に近寄り過ぎな後ろに並んでる人です。
        その上、買い物籠を覗かれたりしてると感じる事があり、もう少し下がって欲しい、間隔をあけて欲しいと思ってしまいます。店によってはラインも引いてありますが。
        焦っているのか、手持ち無沙汰なのか、「後ろに下がって」なんて言い難いですし。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示