詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠初期の残業時間

レス22
    (トピ主0
    かなる
    子供
    妊娠初期の者(妊娠3ヶ月)です。

妊娠しても仕事されている方に経験談をお聞きしたいと思います。

お陰様で、私はつわりはなく妊娠の症状は少し眠さを感じるだけで、どこもしんどいところはありませんので、妊娠前と変わらず残業しています。
    (妊娠で周りに迷惑をかけたくないから、残業しています。)
    (私は土木職の女です。でも、台風時夜間待機、危ない現 場へ行く等は免除していただいていて、それについては 周りに迷惑をかけていると思います。) 

平日は朝9時から夜11時まで、休日は日曜日に5~6時間働いています。(デスクワークです。)

しかし、気になっているのが、残業のせいで、お腹の赤ちゃんが成長しなかったり、流産のきっかけにならないかと心配しています。

ここでお聞きしたいのは、元気な赤ちゃんを産まれた皆さんへ、1週間に何時間くらい残業しまたか?(かかりつけの医者に聞いてもノー残業というだけで全然参考になりませんでした。)

それを励みに頑張りたいと思いますので、経験談をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

無理は禁物

美並
    トピ主さん、そんなことを聞いてどうするの?

もっと長時間勤務がOKだった人がいたら、あなたも
    そうするの?
    もっときつい仕事をした人がいたら、あなたも大丈夫
    だと思うの?
    お産は、みんな違うものですよ。

今は、あなた一人の身体ではないのですよ。
    無理をせず、身体を休めるよう努力してください。
    何かあったら、泣くのはあなたなんですよ。

あなたの、まわりの人に迷惑をかけたくない気持ち、
    痛いほどわかります。
    でも、妊娠・出産・子育ての10年近い年月は、どうしてもまわりの人に迷惑をかけざるを得ないのです。
    自分の努力で何とかなること、どうしても駄目なことがあります。
    今はまわりの人に感謝の気持ちを忘れずに、命を守ることを優先させてください。働き続けていれば、そのお返しができる日が必ずやってきます。

妊産婦の時間外労働、休日労働及び深夜業の制限(労
    基法第66条1項)についてはご存知ですか?
    働きながら子育てをとお考えなら、法律の勉強も必要になります。正しい知識はあなたを守ってくれます。

ご無事にご出産されることをお祈りしています。

妊娠経過は人それぞれ

私も土木職
    トピ主さん、ご懐妊おめでとうございます。
    私も土木職の、ワーキング妊婦です。現在8ヶ月です。

>かかりつけの医者に聞いてもノー残業というだけで全然参考になりませんでした。

私はまだ産んではいませんが(苦笑)、今でも平日はトピ主さんと同じくらいのペースで仕事をしていますよ。忙しいと日付が変わるまで仕事をするのもしばしば(その代わり土日祝はきっちり身体を休めていますが)。
    当番・現場の業務は、上司の配慮で免除してもらっていますが、関係機関との協議などでがんがん外に出ています。

でも、トピ主さん、医者の言うとおりで、妊娠経過なんて人それぞれ。
    たとえば、私が「週に50時間以上残業してますけど、今まで出血は1滴もなく、順調ですよ」(実話)と言ったところで、トピ主さんには気休め以外の意味を持たないんですよね。ご自分の身体とよく相談しながら、仕事のペースを考えてください。

ちなみに私は、「早産傾向がある」ということで、規定より1ヶ月早いですがもうすぐ産休です・・・
    仕事の代わりはいても、お腹の子供を守れるのは母親だけだと実感してます。

大丈夫ですか?

小夜
    こんにちは。
    6ヶ月妊婦です。私は妊娠発覚時は2ヶ月前から始まっていた仕事のため、月曜の早朝移動し金曜の深夜に自宅に戻るという生活を先月(5ヶ月)まで続けていました。実労時間は9時-21時くらいでしたが、ホテル住まいだったので、疲労度はかなりのものでした。ただし仕事はデスクワークです。3ヶ月・5ヶ月の時に海外出張もこなしました。

そろそろ7ヶ月に入るのですが、胎児の状態は良好。サイズも1週ほど大きめだそうです。(夫婦とも長身なのでその影響かも)

私の主治医は女性で、「何しても大丈夫なときは大丈夫だし、だめなときはだめ」といいます。妊娠は病気ではないので、何事も無いときは、大事にすればいいというわけではなさそうです。大丈夫なときは残業が多かろうが、タバコを吸おうが、酒を飲もうが大丈夫みたいだし。

過信せずにご自身の体調をよく考えながらお過ごしくださいね。

ずっと続けられる?

ぷりん
    妊婦さんに適した仕事ではないですね。妊娠を考慮してこれじゃあね。これだけ働いても大丈夫な人もいれば大丈夫でない人もいます。自己責任、の一言に尽きると思います。

元気な赤ちゃんを無事出産した人の話が聞きたいようですが、最悪の場合、初期のうちなら無理がたたって流産。後期に入ってもハードワークは妊娠中毒症になりやすいです。早産で未熟児を生んでしまうか最悪死産もありえます。

あまりに早いうちに出産すると障害を負う確率が高いです。最終的に赤ちゃんを守れるのは母親だけですよ。
    でも、大丈夫な人も存在します。まあ、昔のお嫁さんは産む直前まで畑仕事や水汲みなんかするのが当たり前でしたからね。

ところで、この仕事は出産後も続ける気持ちがあるのでしょうか?とても小さな子供を育てられる職場ではないような気がします。代わりに世話をしてくれる人が同居あるいは近くに住んでいるなら産みっぱなしでも何とかなるかもしれませんが…。

もしどうせやめてしまう気なら今やめてしまった方が自分も後悔しないですむし周りにも迷惑がかからない気がします。

気をつけてください。

測量屋
    同業者ではないですが、類似業界とお見受けしました。
    私は妊娠経験はありませんので、同僚の話を。

私の職場では、「1人目流産、2人目の時に大事をとって退職」というのがほぼパターンになっています。
    比較的結婚・妊娠年齢が高いこともあって、「この次はない」という意識がそうさせるようです。悲しいことですが。

私の同期はつわりが軽かったので、「大丈夫」と残業もしていたのですが、打ち合わせ先で具合が悪くなり、そのまま流産したそうです。
    それまで兆候がなかっただけに、周囲もびっくりしました。なんて声かけていいかわからないしね。

脅すわけではないですが、お医者さんの「残業禁止」もわかるような気がします。自分の中で、優先順位をつけて、健康を過信せずに仕事してくださいね。

ちなみに最近出産した同僚は、3ヶ月くらいからひどいつわりと妊娠中毒症(?)でほとんど動けない時期がありました。そのためか、流産は経験せずにすんだそうですが。こうなってくるとなんだか皮肉。

最後になりましたが、元気な赤ちゃんを無事出産されることをお祈りしております。脅してごめんなさいね。

似た立場です。

プレママ
    私は現在妊娠4か月半です。
    総合職でデスクワークをしておりますが、妊娠前の残業時間は週平均30時間以上、深夜3時にタクシーで帰宅なんてこともざらにありました。
    妊娠発覚後は、仕事のペースを自分なりに調整したり、周囲に気遣っていただき、今の残業時間は週平均15時間程度です。ただ、週末に1日は出勤して仕事をカバーしています。
    私も今までのところ、仕事に対するストレスと過労が一番ストレスと感じながらもたいしたトラブルもありません。悪阻も体が疲れやすく食欲がないくらいで軽めなのかも知れません。
    女性が少ない会社で、妊娠の前例のない職場におり、自分の性格からしても無理してしまうに違いありません。きっと体の調子を崩して初めて、仕事をセーブするくらいだと思っています。無理が禁物なのはよく分かっていますが、どうにも出来ません。このまま無事に出産までいけたらいいな。
    トピ主さんも、くれぐれも体をお大事に、一緒に頑張りましょう。

私はかなり特殊かも

育児復帰母
    私はかなり特殊かもしれませんが、妊娠初期から産休に入った35週までがんがん残業していました。出来るだけ早く帰るようにはしていましたが、それでも週の残業時間が30時間くらいでした。
    産休に入る前日に納期を迎える大きな仕事があったので最後の1週間は毎日午前2時くらいまで、最終日は午前5時まで仕事しました。
    よくもまぁ何事もなく元気な子供が産まれたものだと思います。親孝行な子だったのでしょうね。現場に出ることも多かったのですが、できるだけ内勤がベースになるようには配慮してもらいました。

トピ主です。

かなる
     トピ主です。たくさんのお返事有り難うございます。
    私と同じように遅くまで働いている方がいるとわかっただけでも、心強く感じましたし、私の体を心配してお心遣いのあるメールもいただき、感謝しております。

しかし、最近は出血が続いています。
    来週金曜日納期の仕事がある為、それまでは頑張ろうと思いますが、それ以降はセーブしたいと思うようになりました。私の職場には女性が一人もいないので、どのように周りに働きかけ、仕事をセーブしていくかは今後の検討課題です。

何でも良いので、何かアドバイスある方は引き続き、掲示板に書き込みをお願いしたいと思います。

出血って

あみ
    病院には行ったのですか?先生は仕事をしていいと言われましたか?
    私は妊娠初期の出血(ほんの少しだった)で、1週間の自宅安静を言い渡されましたよ。出血が増えるようだったら入院の支度をして来なさいとも言われました。自宅安静とは、家事も一切禁止で、ずっと寝ているということです。仕事は大事をとって2週間休みました。
    トピ主さんの場合がどうかはわかりませんが、もしまだ受診していなかったら、すぐ受診して下さい!自分一人の体ではないんですからね!

出血は危ない!

たまごママ
    私は現在妊娠5ヶ月です。
    専業主婦なので、トピ主さんとは立場が違うので、
    意見できないなと思ってましたが、
    トピ主さんのレスを読んで、思わず出てきました。

出血は危ないです。何かの兆候です。
    病院から出血があった場合はすぐに連絡を、と言われてませんか?
    産婦人科はお産があるから24時間態勢なので、
    私は夜間の電話番号まで教えてもらって、
    何かあったら夜間でも必ずすぐに電話ください、と指導されています。

3ヶ月という時期だと、出血などの症状が出た場合は、
    特効薬などはなく、とにかく安静を言い渡されるはずです。
    それでもダメなら入院にての安静。
    つまりそういう母親側の行動次第で、何とかなる場合もあるのです。
    もしかして来週金曜日まで放っておくつもりですか?
    ダメですよ!今すぐにかかりつけの病院に電話をして、
    症状を伝えてください。

つわりが少ないために、少し妊娠に対して考えが甘いように思います。
    すでに医師から残業に関していい返事はもらえていないのに。
    どのように周りにはたらきかけたら?って、
    ドクターストップがかかったら、どのようにも何もありませんよ。

出血は危ない

0歳児の母
     出血しているのに、働いていらっしゃるの?病院には行かれましたか?

出血しているのに、赤ちゃんかわいそう。今、必死でママのお腹にひっついているのに。ママも赤ちゃんのために、安静にすることはできないのかしら?

今赤ちゃんを守ってあげれるのは、ママだけ。来週金曜日まで悠長にかまえるのでなく、今すぐ病院にいった方がいいです。

すぐ医者へ。

0歳児の母
    不正出血が続いているのに、残業?
    金曜日に納期があるからそれまでは頑張る?
    やめてください。
    会社の仕事なんて、言葉は悪いですがあなたが居なくても誰かが引きついで行う事ができますが
    お腹の赤ちゃんを守る事はあなたにしかできません。
    私も、仕事が忙しくて、自分の事を顧みなかったら、切迫流産を経験しました。
    即入院し、絶対安静の日々を三週間以上続けて、無事産むことができたのが救いですが
    入院中、仕事を優先させた事を後悔しました。
    取り返しがつかなくなる前に病院にいって安静にしてください。
    出血って、赤ちゃんからのサインですよ。
    どうか赤ちゃん共々無事であることをお祈りしています。

トピ主です。

かなる
    トピ主です。すみません。
    私の前回のメールの説明が足りなくて、たくさんの方に心配をおかけしまして、申し訳ありません。
     病院へは、出血が始まった次の日に行きました。
    出血は鮮血ではなく、茶色の生理終わりのような色でした。病院の先生からは「たぶん心配は無い。受診は2週間後で良い」と言われ、流産を止めるという飲み薬をいただき、毎日飲んでいます。
     でも、やはり妊娠は初めての経験なので、本当にお腹の赤ちゃんに心配がないのか、毎日不安です。
     今の仕事は納期が決まっていること、妊娠したことについて上司に言っても仕事の割り振りが変わらず、仕事量が減りませんでした。できるだけ残業を減らす為に要領よく仕事をこなすしかありません。
     大手小町の以前の他の掲示板を見ていると、結構妊娠中も残業している人がいることがわかり、今の日本の社会はこんなもんだなぁと判りました。・・・。
     そのような社会の中で、妊婦がどこまで妊娠について主張していったら良いのか、どこまで周囲に理解してもらえば良いのかとても難しい問題です。
     また、アドバイスがある方は引き続き書き込みをお願いしたいと思います。

切迫流産になりました

ママ歴半年
    こんにちわ。
    トピ主さんと同じく、妊娠がわかった当初は多少の眠気&だるさを感じるだけでした。医師に仕事の量を減らすようにと言われながらも、自覚がなく、夜11時や12時まで仕事をしてました。
    ある日突然出血しました。疲労による切迫流産です。
    自分では妊娠後の生活は何も変わらないと思っていました、でも確実に体は普通の体ではありませんでした。出血後は即絶対安静、2週間の安静期間を経て幸い事なきを得ました。無事出産はしたものの、あの時無理をし続け流産していたら後悔してもしきれない思いだったと思います。どうか無理は禁物に。自分は疲れていないと思っていても、妊娠中の体は自己判断できないところで疲労を感じています。

2回目ですが

私も土木職
    2度目のレスです。

>私と同じように遅くまで働いている方がいるとわかっただけでも、心強く感じましたし

厳しいこと言いますが、ちゃんと読んで頂けましたか?
    私は決してトピ主さんに「心強く感じて」もらうために、「週50時間の残業」と書き込んだ訳ではないんですよ。私は私(と赤ちゃん)の身体と相談した結果、身体の許してくれるところで、仕事との折り合いをつけたラインがそうだった・・・ということを伝えたかったんです(結果として産休を早めたのもそういうこと。けど、言われている「早産傾向」は残業に起因する訳ではないことを、後出しながら申し添えておきます)。

現に、トピ主さんは、「最近は出血が続いています」と書かれてますよね。
    妊娠初期の出血が危険なこと、分かってますか?既にレスされている方がいらっしゃいますが、切迫流産の心配があったら事態は一刻を争いますよ。

仕事が忙しいのは痛いほど分かるけど、あなたの中の赤ちゃんは、あなたにしか守ることはできません。
    あまり説得力がないかも知れませんが、1つの命を宿していること、心してください。私は主人(同業者)にこっぴどく叱られて気づきましたから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ちょっと補足

私も土木職
      実践的なところで、補足です。

3ヶ月だと、既に母子手帳は交付されているでしょうか。
      母子手帳には、「母性健康管理指導事項連絡カード」というページがついています。
      詳細は、厚生労働省のHP(http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei/20000401-25-1.htm)などを参照してください。医療機関から事業主への指導事項、連絡事項などを書いてもらうカードです。

他にも、美並さんが仰っているように、妊産婦の就労については様々な法律があります。
      どのように働きかけをすればいいのか・・・と思うのであれば、自分の身体を知ると同時に、正しい知識が必要になります。

で、キツいようですが私の実感として、この商売、妊娠して「迷惑をかけたくない」と言うのは無理です。
      今までのようにばりばり仕事をしたいと願ったところで、お腹の赤ちゃんにも、周囲にも、自分にも満足できるようにはできないでしょ?
      自分の出来る範囲で、出来るだけのことをするように、頭を切り替えなければならないと思いますよ。

トピ主様は・・・スゴイ!

はな
      とってもぶしつけな事を言わせて頂けるのなら、私から見たらトピ主様の行動は「堕胎」させたがっているようにしか見えません・・・。仕事や経済環境やら色々事情はあるのでしょうが、それならそれで「妊娠」「出産」を選択しなければ良かったではないですか?ちょっと考えられません。

どちらもは取れない。

eto
      仕事を取るんですか?子どもの命を取るんですか?
      仕事をしていてプロである以上、他の人と同じようにお金をいただいているんですから、妊娠していようがどうしようがちゃんと給料分だけの仕事をするのは当たり前です。
      私だったら、仕事上での自分の代わりはいくらでもいるのだから、無理にでも仕事を休むか辞めて、子どもを守ります。
      どんなに無責任と言われても、やめます。それが親としてその時点で自分にできることでしょうから。
      私も妊婦ですが、そういう無責任な危険を冒したくなかったので、あらかじめ仕事を辞めてから計画妊娠しましたが。。。

きついことを書きましたが、トピ主さんはこのままもし流産してしまっても後悔しませんか?
      私だったら「大丈夫」の可能性にかけるよりも、もし流産してしまった時のことを考えると確実に後悔するなと思い、書き込みました。

残業停止

けろけろ
      かなるさん、今は流産止めの薬を飲んでいるとの事。
      ひとまずは安心いたしましたが、無理は禁物です。
      会社の方に残業しなければならないような雰囲気があるのなら尚のこと、医者からドクターストップをかけて貰うことはできませんか?
      母性健康管理指導事項連絡カードというものがあり、(母子手帳に載っていると思います)必要に応じて医師が職場の事業主に宛てて書く物です。
      そういうもので、勤務時間の短縮(残業の禁止)をかけて貰うといいと思います。
      私もつわりがきつく、通勤時間(1時間30分)の間に途中下車しても戻してしまうような感じだったので、時短を認めていただきました。
      どうか健やかなお子様が産まれますように。

切迫早産

せり
      私は技術開発の仕事をしていてやっぱり残業続きでした
      つわりが酷いときは休む事も度々あったのですが
      収まった4ヶ月ごろからは毎日終電の0時まで働いていました
      その結果なのか、常にお腹は張りっぱなし
      8ヶ月で切迫早産になる恐れがあるということで
      1ヶ月早く産休に入ることになってしまいました

2人目の妊娠は、仕事の軽い部署に移動した為、残業は無く
      お腹はいっつも柔らかかったです

なにかあってからでは遅いので
      どうにか仕事を減らした方が良いでは?と思います

トピ主です。ご報告

かなる
       運良く、ぎりぎりのタイミングである程度仕事が片づきました。昨日、病院の診察の時に先生に残業の件を相談したところ、今の私の体の状態を考えて、「1週間の自宅安静と残業は望ましくない」という診断書を書いて貰うことになりました。
       お腹の中の赤ちゃんは順調に大きくなっていました。
       今まで相談に乗って下さった方々、お世話になりました。ありがとうございました。

トピ主です。ご報告2

かなる
      このような職場なので、妊娠後期も残業させられました。

その結果、1ヶ月半の早産でした。

その為、我が子はNICUに入ってしまい、1ヶ月入院しました。人工呼吸器をつけ、退院後も、経過を毎月、大学病院で見て貰っています。

仕事を一生懸命にやってきたことに後悔しました。

私のような人がこれからあらわせませんように!お祈り致します。