詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • なぜ子供が欲しいのか?子供を作った理由ってありますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ子供が欲しいのか?子供を作った理由ってありますか?

レス25
    (トピ主0
    マヤ
    ヘルス
    現在、三十代の夫婦です。
    病気の為子供が作れません。
    そこで今、養子を考えているのですが、なかなか申し込みへ向かうまでにいたりません。

子供がいなくても夫婦は円満です。
    友達の多くは子供がまだ小さいので、一緒に過ごすととても可愛く思えて、私も欲しいと思ってしまいます。
    赤ちゃんに触れ合うと、子供を欲しい願望が高くなります。でも、冷静に考えると子供=赤ちゃんではないですよね。いつか成長して巣立って行き、また夫婦二人になるのですよね?
    そう考えるとこのままでもいいかもしれない。
    と、自分の気持ちが定まらず先へ進めません。

病気になる前は、子供を作る事を当たり前だと思っていたので・・・。

養子を貰うと決断した時は、実子と同じ気持ちで育てて行かなければならないし、縁有って養子縁組ができれば、心からその子を自分の子だと思えると思うんです。

私の場合は養子ですが、子供をつくるか作らないかで悩んでいる方いますか?又、その悩みを解決された方、答えを出すまでの経緯を参考までに教えて下さい。それとも、子供が欲しいと思うのは本能みたいなもので理由はないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私が子供を作った理由

ピキ
    作ったなんて言葉、僭越ですが、その理由は夫が子供好きで欲しがったこと。お互いの両親に孫を抱かせてあげたかったことです。

私自身は特に欲しいとも欲しくないとも思ってなかったのですが、運よく授かることができました。
    でも、長男を妊娠したのがきっかけで、私は難病にかかってしまいました。
    だからと言って生まなければ良かったとは、思ったことはありません。

私も聞きたい!

ぷれいりーどっぐ
    私も以前から同じこと思ってました!

赤ちゃんを見ると可愛いと思うし、
    自分の子供ってどんなんだろうと興味はあるけど、
    育児ってすごく体力が要るし、
    一人の人間を立派に育てるのって大変ですよね。

ずーっと赤ちゃんのままならいいけど、
    小学生→中学生→高校生・・・と成長すると思うと、
    反抗期とか思春期とか、親として対応できるか不安・・・。

授かったら、嬉しいだろうし、覚悟を決めて生むしかないですが、
    「早く欲しい!」という気分にはなかなかなれません。

私も実際に生み育てた方にお聞きしたいです。

理由なんてないと思う

おかあやん
    私は子どもの頃から子どもが嫌いで、
    結婚の条件も「こどもを生まない」だったのですが
    何故か今は四人の子持ちです。

一人生んだら、あとは何人でも一緒。
    私の場合、理由はありません。
    もともと二人きりの生活。

そしていつかはまた、二人に戻る。
    だから、人生の途中に子どもがいてもいなくても、たいしたことじゃない、と思って、子育てをしています。

うまくいけば、ですけどね・・・。
    ただ、いるのといないのでは0か1かぐらい違いますが。
    養子を迎える、というのは、出産して
    否応ナシに親になるのとは、また違う経験なのではないかと思います。

私も可能なら、自分の子でない子も育ててみたい。
    贅沢な望みですよね。だけど、きっと
    とても想像できないような未知の経験をさせてくれるだろうし、とんでもないことも起こりそう。

子どもって、なかなか面白いですよ。イライラするし、腹も立つけれど。
    豊かさも、悩みも、同じくらいもたらしてくれます。
    あえて苦悩の道を歩まなくても、夫婦二人で豊かに暮らせば良かったのに、どうして私はこどもを望んだのか?どう考えても理由はありません。

そうです

まみ
    私も「おかあやん」さんの意見と同じです。 子供が嫌いで、一生欲しくないと思っていたのに、いまは子供がいない人生なんて考えられません。

子供って… あたりまえのことなんですが、人間です。 子供に触れた生活は、想像以上に人生を豊かにしてくれますよ。 たとえ、生んだ子であっても引き取って自分の子になった子であっても。

夫婦二人で一生を過ごすのも決して悪くないと思います。 でも里親になれる方がいるのなら、一人でも多くその選択をして欲しいと願ってやみません。
    子供に必要なのは生んだ親ではなくて、育ての親だと思います。 

私も興味あります。

アメリカ~ン
    よく小町で親の不仲がトピになります。
    きっとどんな親も最初は皆さんのように思ったのだと思うのですが、良い結果ばかりではありません。

理由なく「産みたい」願望があるそうですが、その後のことはどう考えてらっしゃるのですか?
    一人前の立派な大人に育てる責任を持つ、というのを自覚して妊娠・出産に至るのですか?

大人になりきれていない親が増えるこの世の中、強い責任感を持った人が少ないように思うのです。
    気のせいでしょうか?
    是非ご意見を伺いたいです。

欲しいから作るとは限らない

つき
    子どもが欲しくて作った人と、たまたま?できた人がいると。子どもいる人が全部、欲しくて産んだわけじゃないですよ。

特に欲しいとか欲しくないとか、悩まず、「結婚したし自然にしてたら(←よく言う言葉ですが)できた」人も結構いると思います。それが悪いとかじゃなくて。「そんなものだ」と思っている人もいるということです。欲しいから計画して作る人もいるし。

子ども嫌いだったとしても、別に欲しいと熱望してなかったとしても、出来た子どもをちゃんと育てて愛して幸せだな、よかったなと思えているならいいことだ思いますよ。

私からしたら、子ども嫌いだったのにとか、欲しくないのに産むとか、旦那が欲しがるから親が期待するから、で、妊娠して出産して子育てできる人はすごいなと思いますけどね。私にはできません。

子供が欲しくて結婚した私

かい
    私の場合は、子供が欲しかったので結婚をしました。パートナーと寄りそうという意味なら法的に夫婦でなくてもよい、でも子供を作るなら親が夫婦でありたい・・・という自分なりの線引きがあったのです。

トピ主さんの質問に直接の答えが出せる状況にありませんが、トピ主さんは「自分の子供ではない子供をあえて持つことに決心がつかない」ということなのでしょうか?複雑な問題だと思い、なんとなくほっておけなくて、しゃしゃり出てしまいました。すみません。

もし私ならどう思うかな。でも、妊娠・出産という経路を辿らなくても、目の前にいる子供を自分の全責任でもって愛するということは、その人の人生観によっては、可能だと思います。

私は、今いる実子のほかに、状況が許せばフォスター制度(?)のようなもので金銭的に他人の子供を養育することも考えています。経済的には決して裕福とはいえず、自分の家のことだけで精一杯のフトコロ事情ではあるのですが。次世代を育てるということが、自分の使命のような気がするというか。そういう意味では、本能なのかもしれません。

子供は高級耐久消費財です

叱られるかも
     結婚してから、夫と数年二人で生活を楽しみました。双方の両親からそろそろ子供はと催促されて二人で話し合いました。
     私たちには継がせるべき名跡、地位、財産はありません。労働力としても子供は必要ありません。老後の保険としての子ども、と考えるだけで子どもに失礼です。子どもが居なければ余裕を持って暮らせます。子育てに失敗する心配もありません。
     私たちには、子どもを育てて、社会の一員にすることのできる収入があります。子どもがいれば親族間の付き合いも円滑になります。子どもの成長で多分生活は善くも悪くも毎日、毎月、毎年激変します。子どもがいる家庭が多数派ですから今の社会では受けいられ易いでしょう。
     子どもを育てることの利点、難点、意義などまぜこぜ話し合いました。
                      続きます。

高級耐久消費財

叱られるかも
    続きです。
     しかし、子どもを持つことを決定したのは、「みんな持ってる」の感情でした。TVや自家用車、家、周りが持っているのに持たないのを我慢できるか、持っていれば楽しめる何かを取りこぼさないか、という自分勝手な欲でした。いずれは、社会に返さなければならない、最高に面白い高級耐久消費財が子どもである。と夫婦で結論付けました。 
     今のところ、この結論に後悔していません。どんなTVの番組より、スポーツカーより、面白くて、スリリングな体験を毎日しています。何年か後に良き社会の一員として送り出せるようにがんばっています。

私の場合は・・・

十六茶
    1人目の時 →出来ちゃった婚
    2人目の時 →新生児が抱きたかったから

こんな理由だったのですが、離婚した今は

「大好きな彼の分身が欲しいから」

の一言に尽きます!!

やっとこの人の子供が欲しいって思えましたが、
    その前に再婚まで漕ぎ付けるかどうか(汗)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示