詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヤフオクに出品してみたい初心者ですが…

レス25
    (トピ主0
    bitter sweet
    ヘルス
    ものすごい初歩的な質問をしてしまいすみません。(最初からあやまります。笑)
    ヤフオクに出品してみたいのですが、いまいちよく分からなくてまだ参加したことがありません。

オークションのヘルプや出品の仕方(マンガ)は読んだのですが、手順がいまいちわかってません。
    … 機能がたくさんついた電化製品を前にマニュアルを見つめるおばあさんの心境です。

とりあえずYAHOOのIDは作りました。
    クレジットカードも登録しました。
    プレミアム会員は一度なって1ヶ月会員料を払いましたが、やりかたが分からず出品できなかったので1ヶ月だけでストップしました。

商品の出品の仕方ではなくて、このあと具体的にどうステップを踏んでいったらよいか教えてください。

たぶん読んだかんじでは、
    住所登録をする

クレジットカードで引き落としできるサービスに登録する
    ネットバンクや郵便貯金の口座をつくる
    ことかなと思ってます。

ウォレットってなんですか?
    (ごめんなさい、混乱してます)

ランキング

レス

既に準備はできてますよ

PP
    ウォレットとは財布ですね。(直訳です)
    プレミアム会員なのだったら会費を引き落とす口座
    かクレジットカードはもう登録済みですよね?
    それがウォレットです。
    ヤフー側に支払う料金が引き落とされる財布ですね。

現時点でもうオークションに参加できるはずですよ。
    実際の住所や入出金につかう口座は、オークションが
    成立したあとに、相手と直接やりとりしますので
    事前に登録などはありません。

ただ、暗黙のルールというかマナーみたいなものが
    あるのでまずは、落札者として何度か利用されてから
    出品したほうがいいです。

まずは

七味唐辛子
    落札からはじめたらどうですか?

10回くらいやれば、出品者の方がどうしているのか、わかってくるでしょう?
    全くの初心者の人から、物を買ってくれる人は少ないでしょうし、すべての人が親切とは限りませんから、初心者であることに付け込まれることもあるかもしれません。

かく言う私も、初心者で、いつかは出品しようと入札・落札を楽しんでいる過程です。
    どんなに欲しい物があっても、出品者の評価数が20以下なら買いません。

まずは落札を!

キナコ
    出品を一番最初にやらずに、まずは落札してみると良いですよ。
    手順ががわかるし、落札者へのメールの書き方の参考になります。

出品方法は・・・。
    1 デジカメで写真を撮り、パソコンに。
    2 商品説明の文章を作る。商品名・商品の状態(新品か中古か、中古ならどんな状態か詳しく)・発送方法・送料など。
    3 出品カテゴリを選んで、そのページの「出品する」をクリックする。
    4 画像と文章をいれ、オークション終了時間や金額を設定する。
    5 オークションが終了したら、なるべく早く落札者にメールする。感謝の言葉・口座番号・自分の名前・住所・電話番号も忘れずに。
    6 落札者が振込みをしたのを確認してから、なるべくすぐに発送する。
    7 発送した事をメールする。「届きましたら評価のほうでご連絡ください」と付け加えておくといいですよ。
    8 評価がきたら、相手にも評価を入れる。

ウォレットは自分の口座番号を入れておきましょう。
    出品にはお金がかかるので、そこから引き落とされます。
    とにかく、落札してみましょう。いろいろと商品を物色しているうちに、落札していくうちに自然に覚えます。
    出品するのは、慣れてからにしましょう。

まずは落札からでしょう。

やふまに
    こんにちは。
    ヤフオク開始当時からのヤフオクユーザーです。
    少々辛口意見になりますが・・・。

文面を拝見いたしましたが、出品初心者ではなく、まるっきりのオークション未経験者ということですよね?

率直に申し上げまして、もちろん一概には言えませんが、オークションを経験なさったことのない方がいきなり「出品」と言うのは少々ハードルが高すぎると思います。

出品するということは落札者にお金を払っていただくのです。相手は「お客様」でもあるのです。

ウオレットもまだ理解なさっていないようですし、出品の手順(操作)ももちろんですが、落札されてからの取引メールや入金確認、発送などについて、今はかなりヘビーなユーザーもたくさんおられますから、相当の知識が必要です。
    ネットバンクなどもまだご利用になったことがないみたいですが、これは必須です。

とりあえずは「落札者」としてオークションに参加し、何度か取引を経験なさってから、出品をされた方が無難だと思います。

最初は誰も不安

はむち
    出品側、落札側どちらもしております。
    初めてのことで、イロイロと不安もあるでしょうけれど、落ち着いて読めばわかると思います。

きつい言い方になりますが、ガイド(漫画プラス説明)もヘルプもじっくり読んだ、にも拘らず本当に理解できないのであれば、参加すること自体お勧めできません。
    お金が絡んでいます。
    いろいろなことも起こり得る場ですので。
    始められさえすれば何とかなる!と始めた出品者様からは、少なくとも私は落札したくないなぁと思うので・・・

私がヤフオクに参加を始めた頃と違い、とてもわかりやすいガイドがありますよね。
    改めて見てきましたが、本当にきちんと見たのであれば『ウォレットとは?』ということはないはずだと思うのです。
    漫画の脇にある注釈にきちんとリンクがありましたよ。

きっと、初めて聞く言葉が多かったりして、気持ちに余裕がない状態で読まれたのではないでしょうか。
    もう一度読み直してみて頂ければ、納得して始められると思います。
    誰かに言われたとおりにやって、また疑問があれば誰かに聞く、という繰り返しはお勧めできません。
    納得して、楽しく始められることをお祈りしています。

解説本でもお買いになったら?

まけ犬ぽち
    オークションはお金やモノのやりとりですから、対処能力が必要ですし責任も生じます。サイトにはたくさんのヘルプがあるのに、あれでわからなければ正直やめておけば…と思いますが…。

小町で発言できるのですから、パソコンの操作方法がわからないのではなく、オークションの流れ(やりとり)の想像が付かないのかと推察しますがいかがでしょう。習うより慣れろ、というお気持ちであれば、まずは「落札者用のヘルプ」を熟読した上で、ベテランそうな人(評価数が多い人)から数点落札してみては如何でしょう。やりとりはたいてい、出品者がリードして進めることが多いので、自分が出品するときの参考になります。数人とお取引して、感じの良い人・丁寧な人のやり方をお手本にしましょう。また、まったく取引経験がない出品者(評価0の人)に入札は入りづらい傾向にありますので、その点でも、まずは落札者から初めて経験を積むというのは理に適っています。

また、パソコン画面を読むより紙に書いてある説明が欲しいということであれば「ヤフー・オークション公式ガイド」というのが書店で売っていますのでそちらをお買い求めになるのも良いでしょう。

便乗させてください

わからんちん
    フルタイム勤務で郵便局に行けませんが、発送はどうすればよいのでしょうか?
    ゆうぱっくが好まれているようですが・・・。

初心者さんの商品は入札しにくい

まなみ
    落札も経験のないIDは、評価がまだゼロで「新規」ということが誰にでもわかります。
    そういう人の商品を入札する気になれません。

最近はオークション詐欺が多いので、新規IDは無意識に避けてしまいます。
    詐欺っぽくなくても、落札した後で
    「メールのやり取りはスムーズにできるのか」
    「振込み後、すぐに発送してもらえるのか」
    ・・・等の不安がいっぱいあるので、あまり落札したくないというユーザーが多いと思います。

どうせなら「慣れている人」から落札したいと思ってしまうものなのでないでしょうか。

何回か落札して、経験を積んでからの出品が良いと思います。

トピ主ですが

レスありがとうございます。

オークション参加未経験者ではなく、前のヤフオクには参加したことがあります。数年前の、まだ参加料もなくクレジットカード登録などもなかった頃のヤフオクで数回落札したし、一度だけ出品して落札者とやりとりしたこともあります。でも今のシステムになってからはよくわからなくなったので、落札もしたことがありません。
    登録の手続きがわかればあとはなんとかできると思います。

出品の仕方ではなくて、その前の段階の登録して手続きするところが分からないのです。
    ばかばかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

私も初心者。

マッチ
    こんにちは。
    私も電化製品を見つめるおばあちゃんから始めました。
    今でも、評価は10もありません。
    その内、自分で出品したのは3つぐらいかな。

みなさんのおしゃる通り、まずは落札から始められては?
    全体の流れがわかりますし御自分の「評価」も付きます。
    「評価数」ってかなり重要です。
    特に落札価格が高め(ブランド品)のものは、私もそうですが必ず「評価」を見て決めますので。

私が出品した時に持っていたものは、ヤフIDとデジカメと郵便・銀行口座だけです。

住所登録ってなんでしょうか。今は、ID取る時に入力した時の以外になにか登録するのかな?

続き

マッチ
    クレジットカードもオークション使用料の引落としにしか使ってませんし、ネットバンクも使ってません(よくわからないし)

出品する時に写真を載せたり、傷や不具合がある時はそれを隠さずちゃんと伝えたほうがいいです。

まずはオークションを色々覗いてみましょう。

わからんちんさん

匿名
    出品する時にゆうパックは対応できませんと明記する。
    あるいは24時間開いている郵便局(全国にあるのかどうかは不明)を利用する。

いずれかの方法を取ればいいだけです。

わからんちんさま

ばなな
    よく使われているのはゆうパックではなく「普通郵便」です。

ポストに投函できるサイズならいいのですが、洋服などだと郵便局に持っていくことになりますね。
    私は会社に来る郵便局の配達の方に渡したり(会社から出す郵便物の回収もやっています)、お昼休みに郵便局まで行っています。
    郵便事故もありますので、出来れば窓口で出すほうがいいです。

大きな物はyahooゆうパックで出しています。
    近くのファミマで出せるので、会社の帰りや深夜、出しに行っていますよ。

こまめに郵便局に行ける状態じゃないと出品はきついですね。
    少なくても週2回は発送していただきたいです(落札者としては)
    この場合も商品説明に「×曜日と×曜日にのみ発送します」と記載して納得いただいてから入札してもらうようにしましょう。

トピ主ですが…追伸

bittesweet
    大事なことを書き忘れました。
    数年前に出品した時、ひとつ出品して入札した人がいたのでやりとりはしましたが、適当な値段がつかなかったので
    売却はしませんでした。

わからんちんへ

かな
    ゆうバックは集荷に来てもらえるので、夜間を指定してお願いするか、土曜日に集荷に来てもらうと良いと思います。

「フルタイム勤務の為、発送は土曜日のみとなります」
    または、
    「フルタイム勤務の為、郵便局に行く時間がないので、ヤマト宅急便のみとなります」
    にして、宅急便を受け付けるコンビニでの発送も可能です。

郵便局の定形外郵便の発送の場合は、予め「商品+封筒等の梱包資材」の重量を測っておいて、その重量に対する切手を貼ってポストに投函。

ぱるる郵便貯金と、どこかの銀行を1つ、ネット口座を作っておくと、いちいち通帳を持ち歩かなくて済みますよ。
    忙しい人には特にこの方法をお勧めします。

ただ、今だに通帳を持ち歩いて入金を確認している人は少数派になってきていると思います。
    ネットバンクとぱるるのネット口座が当り前の時代になってきてますよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

え???

やふ奥さん
      何度もトピ主さんの文章を読んでも
      解らないのでレスをしなかったのですが、
      トピ主さんのレスふたつを読んで
      やっぱり私には理解できない事ばかりです。

おいくつの方なのか分からないですが、
      ヤフーの説明文章(ウォレットや出店方法)
      がわからないのであれば、参加しないほうが
      いいのではないでしょうか。

もし、売りたいものがあるのでしたら
      お近くのリサイクルショップに
      持っていかれる事をお勧めします。

トピ主です4 もういちど説明します

私が書いていることが分からないというレスがあったので、もういちど説明します。わかりにくくてすみません。

4-5年前にヤフオクで落札した経験が数回、出品が一回(売却は成立せず)経験があります。
      また出品しようと思ったのですが、ヤフオクのシステムが変わって出品料などをとるようになっていたので、手続きが分からなくなりました。

具体的な出品のしかた(写真をアップするとか)や相手に送付するところではなくて、一番最初の登録や手続きのところだけ教えていただきたいです。

いままでは、YAHOO IDをとって参加料のためのクレジットカードも登録しました。あとは何をすればいいのでしょうか?

ヘルプを読んでいたら住所登録とかあったのですが、それもしなければならないのですか? 

つまり

PP
      前と何が変わったか?ということが聞きたいんですかね?

変わったのは、手数料を取られるようになったということだけです。
      毎月の会員料金と出品したときの手数料が取られます。
      出品、落札の方法は以前と基本的に変わってないです。
      その手数料を引き落とす手段がウォレットです。

これでもわかんないようなら、オークション参加は
      控えたほうがよいかと。

やってみたら

??
      とりあえず、長々と質問せずにやってみたらいいのに・・・と思いました。

エラーがでたら、その都度対応すればいいのではないですか?

あとはウォレット登録をするだけ

GFKEO
      落札するだけなら今のままでOKですが、
      出品するなら、出品料とシステム利用料がかかるので
      ウォレットの登録が必要です。
      自分の口座番号を入れるだけです。郵便局の口座でも銀行でもどちらでも可能です。
      その口座から、毎月自動的に引き落としされます。
      出品作成すると、自動的に「ウォレットの登録をして下さい」とページがでます。

住所登録はする必要ありません。

ただ、疑問は「出品が一回(売却は成立せず)経験があります。」とありますが、
      自分の出品した商品が入札され落札されたのに、満足のいく金額にならなかったから
      取引するのをやめたということですか?
      落札者は怒りませんでしたか?
      普通、オークションというのは、売ってもいいという金額で設定するもので、
      オークション終了後(落札者決定)に、「やっぱり売るのやめます」というのはタブーです。
      もし落札者に「やっぱり買うのをやめます」とキャンセルされたら腹が立ちますよね。

そのような常識外の行為を平気でするような方には、出品を参加するのはやめて頂きたいものです。
      個人取引とはいえ、立派な商取引です。
      お互い最低限のルールは守りましょう。

GFKEOさん

説明ありがとうございました。
      さっそくやってみます。
      数年前にヤフオクで一回出品したけど売却しなかったというのは買い手がつかなかったからです。

郵送住所確認

pinon
      みなさん、住所登録は不要とおっしゃってますが、

郵送住所確認が必要なのは、次の方です。
      (1) 2004年7月1日以降にYahoo!プレミアム会員登録を行い、7月1日以降に初めて出品するお客様

(2) 2004年3月1日以降にYahoo!プレミアム会員登録を行い、郵送住所確認の開始日(7月21日)以降に出品するお客様
      ※開始日以前に出品したことがあるお客様でも、開始日以降に出品する場合には手続きが必要です

とヘルプに書いてあります。

たぶんみなさんはずっと以前からオークションに参加なさっていて、この手続きが追加になったことをご存知ないのではないでしょうか。

プレミアム会員の登録をして、ウォレットの登録をして、郵送住所確認をして、それからやっと出品できるはずです。

トピ主さま、いろいろと手続きが増えて大変だと思いますが、がんばって出品なさってくださいね!

トピ主です

具体的に教えていただいて助かります。ありがとうございました。
      クレジットカードの登録はしてあってそこから参加料(二百数十円)が以前ひかれました。出品料などは別で銀行口座や郵便貯金の口座から(ウォレット)ひきおとされるということですか? 
      プレミアム会員になったのは去年で、出品はまだ一度もしてませんが、それだと住所登録は必要ないということですよね。よかったです。
      さっそく、落札者にお金を振り込んでもらうためのネットバンクと郵貯の口座を作ります。
      ネットバンクはどこがおすすめですか?

(amazon.co.jpのマーケットプレイスも利用していますが、クレジットカード一枚でOK。YAHOOはかなり煩雑ですね)

近くに新生銀行があれば

GFKEO
      落札者の半数は郵便口座での支払いが多いので、「ぱるる」を作っておくのが良いですね。

銀行の場合は、オークションだと「ジャパンネットバンク」が一番メジャーな気がします。
      次がイーバンクかな?

ご自分も落札することがあるのでしたら、「新生銀行」が一番!

相手に振り込む時の振込手数料が無料です。
      月に5回までですが。
      200円のものを落札したのに、ぱるるで130円・ジャパンネットで52円の手数料はもったいないような・・。

落札はしないのでしたら、今持っている都市銀行の口座をネット開設するのも便利かもしれないですね。

それぞれの銀行のホームページから申し込みできるので、検討してみては・・・?

矛盾してない?

どど
      >数年前に出品した時、ひとつ出品して入札した人がいたのでやりとりはしましたが、適当な値段がつかなかったので
      売却はしませんでした。

>数年前にヤフオクで一回出品したけど売却しなかったというのは買い手がつかなかったからです。

どちらが真実ですか?

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る