詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 犬で迷惑をかけている(と思われる)お隣さんへ持っていくもの
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬で迷惑をかけている(と思われる)お隣さんへ持っていくもの

レス12
    (トピ主0
    ワン子
    ヘルス
    我が家には犬が2匹おりますので、お隣さまには騒音でご迷惑をおかけしていることもあるかもしれません。

一度も苦情を言われたことはないのですがずっと気になってはいることなので、このたびお隣さまにお詫びの挨拶に伺うことに致しました。

30代の男性、会社員の方のようですが、お持ちするものは何が適当でしょうか。ビール券をギフトにしてお持ちしようかと思っているのですがいかがでしょうか。

アドバイスをよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

物で解決は嫌

いちご
    どういう事で迷惑をかけていると思うのかわかりませんが、品物を持っていくより迷惑をかけないよう努力することのほうが望ましいと思います。

いいと思います

はな
    トピ主さんの考え、いいことだと思いますよ。人ってちょっとした気遣いでほんとに変わるんですよね。 

ビール券でもビール以外のものも買えますし、そういう心遣いで不思議と気持ちも落ち着くものです。今まで気になっていたことが、まったく気にならなくなったり。    

というのも、以前のマンションで上の階の幼児の出す音が本当にうるさくて、そろそろ文句のひとつも言ってやろうかと思っていた矢先、挨拶にきてくれたのです。 
    その時はお菓子を持ってきてくれたのですが、物よりご夫婦で挨拶にきてくれたことに感激して以来、どんな大きな音も笑えるようになったから不思議です!

ぜひ挨拶に行ってみてください。

それでガマンの限度が違って来ます

ろんろん
    もし隣の騒音に迷惑していても、なかなか言いには行けないものです。

「向こうは騒音を出していることに気付いているんだろうか?もし気付いていて気を付けていてくれていて、それでもこの程度にしか収まらないなら仕方がないが、もしこちらが苦情を言わないためにまったく騒音が出ていないものと思い込んで、何の配慮もしてくれてないのならつらいなあ」と思っている人が大半なのではないでしょうか?

それが騒音もとの人の方から挨拶に来てくれて、「どういう点が気になるか」尋ねてくれたらこちらも「こういう点に気を付けてもらえれば」「こういう音が意外に響いているのです」といえる機会が出来て助かります。

そして先方が「気にしてくれてる」と思うだけで、こっちもかなりまでガマンできるようになる。

是非、双方のためにも挨拶に行ってあげてください。

ビールは今はディスカウントでいくらでも安いものがあるし、飲まない人の場合もある。ビール券を廃止したビール会社も多いのでは?

その方が買い物しそうな近所のお店やデパートで使える商品券、あるいはビザのギフト件など小額でもいいので気持ちだけ持っていけばていねいだと思います。

気持がこもっていれば・・

風邪気味
    OKだと思います。
    物自体というか、あまり親しくないお宅にご挨拶に行くのに手ぶらってのもなんだから・・と言う事なら、ビール券すごくいいと思います。
    でもそれよりも何よりも、私がお隣だったら、わざわざ気を使ってくれた、というその気持ちが嬉しい。
    物を持ってきても、儀礼的な通り一遍の挨拶をされるより、たとえ手ぶらでも真心が伝わってくるような真摯な態度で「ご迷惑おかけして・・」みたいに言ってもらえたら、本当に嬉しいと思います。
    でもそのお隣さん、本当にお宅のわんちゃんで迷惑しているのかな?
    そこがわからないですが、どちらにしてもご挨拶に行かれる事は良いと思います。

そういう私は、隣家の深夜の入浴や料理(それも真夜中に窓開けっぱなしで)で毎晩大きな迷惑を被り続けています。
    一戸建てですが、たてこんでいるので大変ストレスです。
    その隣の人達は、今まで一度だって「すみません」の一言もありません。
    「うちは夜が遅くて~」と、世間話のついでに、当たり前の事のように言われた事があるだけです。
    ま、そういう人達だから、隣家に何の配慮もなく、深夜に窓開けっぱなしで好き放題できるんでしょうけど。

続きです

風邪気味
    長いので分けました。
    以下、続きになります。

ですから、私なら、もしその隣人が、トピ主さんのように気を使ってくれて、たとえ騒音の元は止められなくても、心から「いつもご迷惑おかけして・・」みたいに言ってくれたら、どんなに気持が軽くなって、多少の事くらいならお互い様だし気にしない!と思えるでしょう。
    ご挨拶、本当に良い事だと思います。
    うまくいくといいですね!

でも、本音を言わせて頂ければ、もし私なら隣通しで、そういう事で物はいらないな。
    気持だけで充分です♪

何の解決にもならない

本気で考えろ
    あなたは私の隣の人ですか?
    私の隣の人の犬は本当に無駄吠えがひどくうるさいです。
    たまに顔を合わせると「いつも犬がうるさくてすみません。」とニコニコしながら、あいさつしてくれますが、お前はその言葉で免罪符にしようとしているのか?と思ってしまいます。なぜ、無駄吠えをなくす努力(しつけ)をしないのか、わからない。その言葉で、うちが無駄吠え(騒音)を永遠に我慢しつづけないといけないのかと思い腹ただしい思いです。
    先に「いつもうるさくてすみません」と謝られてしまうため、文句が言えない。毎日毎日気が狂いそうなくらい我慢し続けてます。
    借家なら引っ越しますが、持ち家なので、逃げ場がありません。
    多分いつか夫も私も爆発すると思います。
    何をもらっても、神経を逆撫でされるだけ。ただ、うるさい犬をどうにかして。処分するなり、人にあげるなり。一番いいのは、飼い主が本気で考え、犬をまともにしつけできるようになることです。

お返事ありがとうございました。

ワン子
    いちご様、はな様、お返事ありがとうございました。

いちご様、「品物より迷惑をかけないように努力するのが望ましい」とはおっしゃるとおりです。どのような迷惑をかけているのか自分では分からないのでお隣様に挨拶する際にお尋ねできればと思っています。

はな様、「人ってちょっとした気遣いでほんとに変わるんですよね。」というお言葉、身にしみました。 

犬で迷惑をかけないよう、うちはエレベータと接している住居ですので壁の隣がエレベータになるところに犬を置いています。隣の部屋から生活音が聞こえてきたことは一度もないのですが、うちの音がどれだけ漏れているのか分からないのでヒヤヒヤしています。犬は始終吠えている訳ではなく一日2-3度大きな声で吠えます。吠え防止の機械もこのたび注文しました。怖いですが勇気をだしてお隣さんに行ってきます。ありがとうございました。

良いアイディアですね。

クマ
    気持ちは通じると思います。私だったら、図書券にします。本は読まない人でも、雑誌は読むと思います。ビールを飲む人ならばビール券で良いと思いますが、せっかくなので、確実に使って頂ける物、使う場所ができるだけ限定されない物を選ぶようにしてはいかがでしょうか?

物でごまかされても困る

mio
    隣の犬の無駄吠えが多く、本当に参っています。
    キッチンの窓のすぐ下で、ずっと吠えているので
    先週は、頭痛と耳鳴りがして、
    我ながらどうしたのかと思ったほどです。

自分が神経質すぎるのかとも思いましたが
    犬の騒音の問題は、結構、どこのご近所でも
    深刻なトラブルの種になるようです。

ビール券も旅行のお土産もいらないから、
    責任持って、犬をきちんとしつけて
    吠えないようにしてください。
    それができないなら、完全室内犬にするか
    手放すか、対策を考えるべきです。

甘えるな、と言いたい。

意見

とと
    たかがビール券で済ませようと思っているのですか?
    『すいません』と言っておけば済むんですか?

何で犬が無駄吠えするのかとか考えないのですか?
    迷惑かけて申し訳ないと思うのは当たり前です。迷惑かけないような努力はなさらないのですね。

よく犬のせいにする飼い主がいますけど、犬も被害者でしょ。分かってると思いますけど。

考え直せば。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示