詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • すぐキレて暴言を吐く男性への対処方を教えてください
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐキレて暴言を吐く男性への対処方を教えてください

レス7
    (トピ主0
    みこ
    仕事
    今の職場に勤めて2ヶ月弱になります30代前半、女性の医療専門職です。タイトルの男性は職種は違いますが同じ課で働く50代の男性です。職種上私がその課の責任者となっています。採用前に1ヶ月の引継ぎ期間がありその時は「こんないい人いるの?」と思うくらいの人でしたが晴れて採用となった日の2日目に突然キレました。

私の前任というのが男性で今までがっちり押さえ込んでいたようで不満もあったようです。私は何事も皆で話し合いの場を持ち、それぞれの意見を聞いて物事を進めたいと思う方ですが、その男性にはそれが通用しません。

まず、議題とはどんどんずれて個人の性格の批判が始まり、自分の視野の狭い価値観が絶対だと信じて疑いません。「そういう考えもあると思いますが、私はこう思います」と伝えても「あんた頭おかしいよ」と言われて終わってしまいます。
    長くなるので一旦切ります。

ランキング

レス

よくわかりませんが

ハタコ
    そういう人はいろんなところにいます。

どちらが悪いにしろ,これ以上の発展が望めなくなりますよね。
    ところで,あなたはどんなことを言われたのでしょうか?それがわからないので,なんとも言えません。

良かったら聞かせてください。

それと,すぐキレるって,ちょっとした言葉が癇に障っているのでしょうかね?
    しかし,50過ぎの立派な大人なら,男であろうと女であろうと,すぐにキレずに冷静に対処して欲しいですよね。

続きです

みこ
    状況を説明します。今までその男性の職種(男性の職種はその男性の他に5人います)でまかなっていた業務をこちらに持ってこようというのですが、引継ぎでは聞いてませんでしたから率直に「聞いてませんでした」と伝えまた、来客中でもありましたから「後でいいですか?」と告げるとキレました。来客中ですが「元々はお前らの仕事なんだ!」に始まりなぜか「お前ら土日も出てきて働けってんだ!365日出てこい!」と怒鳴られました。

また、今思えば連絡事項の不備になるのかな。私が男性の職種側に伝える事を(実際には伝えてます)聞いた人、そのまた聞いた人ととのミスが重なり課全体のミスとなってしまったことがあり、それらについて聞かれたので、「伝えましたよ」と言うとまたキレました。一旦切ります。

続きです

みこ
    「言った言わないの問題じゃない!あんた、そんなんでいいの?3○才にもなって恥ずかしくないの?」と大声で叫び(本当に叫んでます)「あんたがそんなんだからうちの課が軽んじられてるんだ」等言われました。丁度電話が鳴って一旦途切れたのですが、電話を切ると再登場して「てめぇのケツはてめぇで拭けってんだ!」との捨て台詞だけを残して消えました。

結局、その事項について次回策が練られたわけでもなく私も怖くて言えませんでした。(そこが情けないのですが‥)ですが、近いうちに言葉ではなく何事も文書に残して連絡していこうとは思っています。

ここでタイトルの件についてですが、こういう人にはどうしたらいいのでしょうか?上司には相談してますが、課内の細かい業務は課内で解決するしかないのでこのような態度を取る人にはこちらはどのような態度で臨めば良いか具体的にアドバイスを頂ければと思います。長くなってすみませんでした。

そういう人います

ぽち
     私の職場にもそういう人はいます。その人は自分の気に食わない部下をノイローゼになるまで追い詰め、女性にはセクハラ的発言を連発し、自分ひとりだけのうのうと生きています。
     なぜなら社会的権力があるからです。でも、みっともないですよ。裸の王様ですから。地方都市ですが、この辺りの開業医の間では有名らしいです。あまりにひどい事をされたら感情的にならないで、冷静に証拠を集めれば良いと思います。
     そういう人は心のどこかが屈折しているのです。そんな奴に振り回されないで、自分らしく生きて下さい。

常人の常識が通じない人種

匿名
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0731/009875.htm

参考トビですが、マトモな人間が振り回される人種が存在しますよ。出来るだけ冷静に客観的、具体的な現状報告書(こんな時に相手にこう言ったところこういう反論を受けて業務が滞っている)を作成して人事を一任されている方に報告、相談しましょう。これでは日常的な業務の遂行も出来ませんね。
    私ならしっかり相手の常道を逸した行動を記録にまとめた後に
    ”あなたはこの仕事がしたくないのですか?仕事をするつもりが無い人間を雇う職場はありあませんよ。はっきり言いますがこれ以上業務放棄するならこちらも考えがあります。ご自分の立場を考えて発言しないと後悔しますよ、最後の通達です。心しておきなさい”
    冷静にはっきりと周りに聞こえるように宣言します。
    周りの外堀から固めていきましょう

ぽちさん、匿名さん有難うございました

みこ
    実は昨日、上司から報告を受けました。例の男性にさりげなく「あんた、言いたい放題やってるって聞いたけどそれほんとか?」など、軽い調子でやりとりしたそうなのですが、なんとその男性「そんな事は絶対言ってない」の一点張りだそうです。呆れて開いた口がふさがりませんでした。

人格障害やらで本当に忘れているのでしょうか。私は保身の為に嘘を吐いているとしか思えませんでした。今現在は少し穏やかになっていますが、挨拶は一切してきません。私はいつもと変わらない態度で接してますがやはり納得できません。その男性によって不眠や食欲不振、動悸が激しくなったりと身体的にも精神的にも疲労しているのに。

匿名さんのアドバイスどおりに日時と会話のやりとりは記録してあります。夫にも相談し、もしまた脅迫めいた暴言を吐かれたら私の職場を運営している上の人間に報告してみようと言ってくれています。本当に有難うございました。

単純に

三毛
    これまでの鬱積を年下の女性であるトピ主さんにぶちまけているだけでしょう。怖いということですので 喧嘩しろとはいいませんが、ストレスのはけ口にされていると思えば怒りのエネルギーがわいてきませんか?
    下手に出ないほうがいいと思います。今度切れたら、低い声で 「それで?」「もう一回最初からいってごらん」など強気に出てもいいかも、、で、机をどんとぶったたき 低い声で「舐めるんじゃないわよっ」なんやると効果あるんですが。
    で、暴力に及んだら、いいことです。そのまま警察に突き出しましょう。