詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お手伝いさんを雇っておられる方に質問

レス12
    (トピ主0
    ばたばた
    ヘルス
    夫は自営業で私も経理面を手伝いながら家事育児をこなしていました。
    でも、最近、義父の事業の管理職も引き受けることになりました。

最初のうちは午前中だけいって、
    パソコンに入力して、経理の数字を把握すればいいと思っていたのですが、

人間関係のことで悩みを聞いたり、
    営業会議などの参加をもとめられたりで、
    帰りが夜中になることもあります。

朝食、夕食の時間だけは自分で作り、
    家族みんなで過ごすようにはしていますが、
    家の掃除などをする時間が本当にありません。

お手伝いさんに来てもらうしか、ないかなと最近思い始めています。
    でも、お手伝いさんて家の中のことを外に言いふらしてしまうって聞いたことがあるし、大変迷っています
    でも、私の体が持たないし・・・

で、お手伝いさんを雇っておられる方、
    どのような仕事をお手伝いさんにしてもらっておられますか。
    また、プライベートな部分をどのように確保されていますか。
    どのようにして、お手伝いさんを見つけられましたか。教えていただければありがたいです。

ランキング

レス

家政婦紹介所から派遣してもらった

匿名Y
    歴史のありそうな家政婦紹介所をネットでさがして、TELでいろいろ様子をうかがって、決めました。

我が家のリクエストは、夕食の調理と家族への配膳、あとかたづけ。時間があまったら、掃除やアイロンかけ縫い物などをお願いしました。
    私が残業三昧の時期だけなので、短期間、短時間の繰り返しで、そのつど違う人が来ましたが、皆さん常識ある方達でした。

彼女らには職業倫理があるので、秘守義務があるはずですから、某番組のような家政婦はいないとおもいます。

家政婦サンが来る時、私は留守なので顔を合わせて話したことないのですが、事前の細かな打合せは電話で。日頃の連絡はノートと専用の財布。緊急時は携帯電話です。
    子供達も「○○さんがこんなお話聞かせてくれた」とうれしそうに言ってますし、仲良くやっている事がわかるので安心しています。

あと、家政婦サンも得て不得てがあるようですから、希望はしっかり紹介所へ伝えたほうがいいですね。

実家の紹介です

ヌガーフリュイ
    我が家も週2ですが通いで来てもらっています。
    主人の実家のお手伝いさんの紹介です。

トピ主さんが不安に思われている家政婦さんはちょっと前のイメージかもしれません。実際うちの主人の場合、常に住み込みでお手伝いさんがいる状態で育ち、お母さん代わりだったりお姉さん代わりだったりしたようです。年をとって引退した今も交流があり○○ちゃん、などと言い合う仲です。

しかし今ウチに来ていただいている方はプロというかビジネスという感じです。きちんと仕事をして相応の報酬をもらう。昔のような主人と使用人ではなくギブアンドテイクの関係で、精神衛生上とても良いです。技術職の派遣社員と考えるとピッタリかもしれません。

相性のポイントはきちんと条件・要望を提示すること。
    ご家庭はさまざまですので細かくお伝えした方が後々「こんなはずでは・・」と、ならないと思います。こちらの要望を受け入れてくださる家政婦さんならあちらはプロですからきっと満足な結果になると思いますよ。余計な心配はしなくても大丈夫ではないでしょうか。

お知り合いで家政婦さんをお願いしているお宅にご紹介いただくというのはいかがでしょう?

昔の話ですが

れある
    母の実家に長い間通って来ていたお手伝いさんは、
    お食事の準備と、お庭のお手入れなどをやって
    いました。
    私が生まれるずっと前から来ていた方で、
    その方の背景や家庭事情なども全部わかった上で
    来てもらっていて不安などは何もなかったようです。
    人柄が、もの静かで、穏やかなかんじの方でした。
    決して、べらべら興味半分にいろいろなことを
    おしゃべりするようなかんじはありませんでした。

なので、お手伝いさんも、個人的なキャラクターで
    かなり左右するような気がします。

最初に面接などを行ってみてはいかがでしょうか?

家政婦は見た!

市原A2子
    人ン家のプライバシーにどっぷりと首を突っ込んで、
    時々、殺人事件さえも解決してくれそうです(笑)

守秘義務なんて警察官でも守らないこのご時世、
    人の口に戸は立てられないと覚悟しとくべきじゃ
    ないでしょうか。

お掃除派遣会社

ゆら
    お友達のお宅では、フィリピン人のお手伝いさんを雇っています。
    電話の内容など聞かれたくないからだそうです。
    フィリピンの人は明るくて働き者ですが、人によっては手癖の悪い人もいるので人柄や評判を聞いてからお願いした方が良いそうです。

実家では、週2で通いのお手伝いさんにお願いしています。
    わたしが子供の頃から馴染みの、とても無口な方で信用がおけます。
    もちろん、その方の生い立ちなども分かっています。この方には、年に2回ボーナスを出しています。

我が家は夫婦二人暮しですが、週に1回、某社にお掃除をお願いしています。
    お掃除専門のチームが来て、手際よくお掃除だけをしてくれます。
    ビジネスライクにお付き合いできるので、お掃除だけならお手伝いさんでなくても良いかもしれませんね。

私も検討中です! その1

なおなお
    私も同じような境遇になりつつある者です。

夫の実家も通いでお手伝いさんに来てもらっていましたが、家政婦紹介所のようなところからではなかったようです。義母も今まで何人かお願いしてみて、やはりプライバシーの点で少し気になることがあったと話していました。ベッドルームのある2階はお願いしないで、1階部分のみお掃除をお願いしている時期もあったそうでし、土曜のお昼作りを頼んでいた時期もあったそうです。メニューはいつもカレーと決まっていて、子供たちが学校から帰ってくると喜んで食べていたようです。その方はもうご高齢でお辞めになったと聞いています。

私も検討中です! その2

なおなお

私の実家も一時通いでお手伝いさんに来てもらっていました。母は仕事を持っておりませんでしたので、大抵家にいる時来てもらって、アイロンかけをしてもらったり、窓を磨いてもらったり、やってもらうことを指示していました。確か週2回午前中だけだったと思います。

私の場合、状況に応じてまず大手のダスキンのメリーメイドのようなところを頼んでみてみようかと考えています。その他紹介などの話もあると思いますし、良いお手伝いさんが見つかるといいですね。

うちの実家の場合

匿名S
    うちの実家も数年前からお手伝いさんがきています。

最初は家政婦派遣をお願いしていましたが、
    人がコロコロ変わったり、ひどい時はとても若い家政婦さんが友達数人連れてきたりしてイヤな思いをしていたら、近所の信頼できる知人が「私がやってあげる」といってくれたのでお願いしたようです。

家政婦さんにお願いしているのは炊事、アイロンがけ、掃除、買い物などのようです。
    時間は一日3時間くらいで時給1000円でお願いしているとのことです。

シルバー人材は?

ami
    私は利用したことがないですが
    母はよく利用しています
    シルバーといってもかなり元気な方ばかりです
    育児のことも介護のこともいろいろやってもらえます
    料金が安いしところも魅力ですよ
    一度試してみては?

おばあちゃん感覚でお願いしています。

パンジー
    10年ほど前からお願いしています。会社社長をしている友人の紹介でした。彼女の会社を定年退職したので、その後の仕事ということで当時仕事が忙しくて、大変そうな私を見かねて紹介してくれました。運がよかったです。

仕事は子供が小さい時はおやつ作りと夕食作りが主で、それに洗濯とできれば掃除をお願いしました。週3日、1時から6時、時給1,000円でずっとお願いしています。ただ、買い物、献立作りはあまりお得意ではないということで、私が日曜日に一週間分の献立を作って買い物をして、当日冷蔵庫に用意しておきます(平日は買い物する時間には帰れません)。また、日曜日夜に一週間分の【お願いしたいこと】をExcelで書いておきます(なので日曜日は忙しい)。

プライバシーに関しては、覚悟が必要と思います。私のところは良い方にあたったので心配は不要ですが、生活が見えるのは仕方ないと割り切っています。他人に自分の家の鍵を渡すわけですから、ある程度の覚悟は仕方ないでしょう。でもお互いにいやな思いをするのは避けたいので、貴重品(通帳、大事な印鑑等)は金庫に入れていますし、現金はあまり置いていません。

週に1回、シーズンごとに大掃除

ピックル
    うちは週に1回で掃除のみしていただいてます。そのほかはシーズンごとに壁をふいたり、ワックスがけをしたりをお願いしました。まだお願いしてから間もないのですが結構ちゃんとやってくれているようです。やっぱりプロがしてくれるとモチがいいみたいです。とぴ主さんお仕事がある上家事もしているなんて、本当に頑張ってらっしゃっる。きっと週一度のお掃除だけでも随分ラクになるとおもいますよ!秘密厳守はちゃんとした業者であれば業務上必須だとおもいますし、あまり心配なさらなくても大丈夫だとおもいます。ちなみに我が家の業者はもともと実家と姉の家がこちらでお願いしていてその仕事っぷりが丁寧だったので何も考えず同じところにお願いしました。CMもしてるあの有名なお掃除業者系列2社です。(普段のお掃除と大掃除の場合、同じ系列内でも別のチームだそうで。)

ありがとうございます。(トピ主です)

ばたばた
    小町をのぞいてる暇があるのだったら
    家政婦さんを雇わなくてもいいでしょ・・っていうレスが来るかと思ってドキドキしていました。

皆さん、あたたかいレスありがとうございました。
    具体的に細かに教えてくださった方、とてもありがたく拝見致しました。感謝しています。

アドバイス頂いた様にネットで捜してビジネスとして
    割り切ってくださる方にお願いできたらなぁって
    思っています。早速、行動に移したいと思います。

ぜんぜん、見知らぬ人たちなのに、こうやって助言を頂けて、なんだか、とても嬉しいです。
    大手小町さまにも、とても感謝しています。