詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先日の台風23号で・・・

レス10
    (トピ主0
    床下浸水
    ひと
    先日の台風23号で、川が氾濫し、自宅が床下浸水の被害に遭ってしまいました。
    結果的にこうして無事に生活できている事に感謝しています。

が、友人の旦那さんに「台風24号も同じルートで来るから今度は床上浸水だよ、楽しみだね」とか「毎年同じルートでたくさん台風が来るね、良かったね」とかとにかく、人の不幸を喜ぶような言葉を言われ、へこんでいます。

あちらは冗談のつもりで元気づけようとしているのかもしれませんが、今の自分は冗談で受け流せるだけの気力も体力もありません。

特に、被災した時、私はひとりぼっちでした。夫は遠方に出張中だったし、実家の手伝いも、浸水のため無理でした。

近所では救急車、消防車のサイレンが夜通し鳴り響き、本当に恐ろしい思いをしたのに・・・・。

それを訴え、こっちは冗談にはとれないし、そういうこというのを止めてほしい、と言っても冗談を言うのを止めませんでした。

所詮、被災しなかった人にとっては人事なのでしょうが・・・。辛いです。また台風が来たらどうしよう、と必要以上に不安になっています。

ランキング

レス

縁切りでしょう

ムーミントロ~リ
    実に不愉快な人(友人の旦那さん)ですね。
    言って良い冗談と悪い冗談の区別が付いてない人とは、縁を切るべきでしょう。あなたの友人に言うべきです。“私は傷つき、不愉快な思いをした”と。

あなたがその友人経由で友人の旦那さんに対する不快感を述べて、友人があなたの味方に立ってくれない場合は、友人とも距離を置く方が良いです。そういう価値観の人ですから。

(ご)友人の旦那に怒り

孫の手
    読んでいて腹が立ち、思わずレスしています。

お一人の時に、床下浸水とはさぞ恐かったでしょうね。
    自然は恐いです。

私は幸いこれまで地震、水害というような災害に見舞われたことはありませんが、氾濫した川、高波の海を見ただけで身の縮む思いがしています。

なのに

>「台風24号も同じルートで来るから今度は床上浸水
    >だよ、楽しみだね」とか「毎年同じルートでたくさん
    >台風が来るね、良かったね」

<冗談のつもりで元気づけようとしているのかもしれませんが>ってこれは非常識ですよ。

以前勤めていた会社にこれと似たような男性がいて、人の不幸に同じ様なことを言ってひんしゅくを買っていました。
    なんだかけちくさいタイプでマイナス思考なヤツでした。

連れ合いがこうだと友人まで冴えない人に思えませんか?

そういう人達とは距離を置いて、前向きな人とお付き合いしましょう。
    トピ主さん!ファイト!

無神経な人っていますね

許しがたい
    そういう人っているんですよ。私も嫌な思いした事あります。

娘が高校中退して悩んでいた時。ある会合で会った人に「中退したって、気にするな、隠しちゃいけない。」って1時間くらいずーっと言われました。嫌だから、席を離れたら、わざわざ傍に来て、ずーっと言うんです。

別の日に会った時も言われて、とうとう切れました。でも、なんで怒ったか分からないらしく、逆切れされました。

被災に関係ない話でごめんなさい。トピ主さん、大変な状況ですが、頑張って下さい。

サイテーですね!!

えんま
    トビ主さん大変でしたね 少しはお家も落ち着きましたか?しかし!よくもそんなことが言えるなーって感じ、人間性を疑いますね!と言うか、頭がいかれてますよ・・その旦那! お友達は何も言わなかったんですか?その時に・・。私がトビ主さんだったら縁が切れても良いから もーれつに怒るでしょうね トビ主さんも今後の付き合いを考えた方が良いと思いますが?とにかくサイテーな奴ですね!私が傍にいれば殺人キック(主人に言われました)を一発おみまいしたいくらいです!?

つかりました(無害でしたが)

いなかずまい
    建物そのものが浸水してしまいました。水の怖さは実際に感じないと判らない、ということが初めて判ったような気がしました。

さて、件のお友だち、トピ主さんのご事情をご存じないのですよね?ご存じで仰ったのなら、それは縁を切っても良いと思います。

トピ主さん宅の床下浸水を
    ・知っていた
    ・知らなかった
    この違いだけ、ご教示ください。

ありがとうございます!!

床下浸水
    皆さん、共感と励ましのレスをどうもありがとうございます。浸水から1週間が経過し、ようやく日常を取り戻しつつあります。が、テレビで浸水の様子を見ると今も心臓がバクバクします。

皆さんのレスを拝読して、似たような、無神経な人っているんだな、って思いました。

無神経な発言があった際、周りにも知人がいたのですが、みんな、焦ってフォローしてくれたのですが・・・。

そいつの妻である友人は少し離れた所に座っていたので聞こえなかったようです。一応自分で、少し強い口調で、「こっちはシャレにならないんだから!」と言い返しはしたのですが・・・。

しかも、友人は、遠方にも関わらず、助けに?というか手伝いに来てくれるつもりだったらしいのですが、旦那が道中にある温泉が好きで、温泉行きたかったらしく、そっちに行ってしまいました・・・。しかもその温泉のある地域でも被災して亡くなっている人がいるっていうのに、です。

ホント、ひとごと、って感じなんでしょうね。

皆さんのレスを読んで、心温まりました。浸水にめげず、がんばります。ホントにありがとう!!

それって

あは
    本当に冗談ですか?
    そういう人には、「本気でそう思っているんですか?」と真顔で聞いてみたい。
    いずれにしろ、金輪際お付き合いする必要ありませんよ。

縁切り推奨

今回は匿名で
    トピ主さん、本当に大変な目に遭われましたね。お見舞い申し上げます。

我が家でも、単身赴任中の主人が(被災こそ免れましたが)台風23号の直撃に遭いました。現場に出る仕事もしておりますので、深夜は避難指示を受けながらの現場点検を行っていたそうです。
    聞くと、地元の方と一緒に、「仕事をしながらではあったけど、避難の一夜は不安の中で過ごした」と言います。

ご友人の旦那さま、人間として何かが欠落してますね。
    被災で大変な思いをしている方に、言っていいことと悪いことの区別もつかない。不愉快だと言っても、執拗に「言ってはならないこと」を続ける。申し訳ありませんが、ほんとにバカな人間だな・・・と思います。

ご友人に、一部始終をお伝えして、旦那さまとは縁を切った方がいいと思います。
    この先、トピ主さんが時間や心を割いてお付き合いする価値などないですから。

品下れるひと

はるーりあ
    と言うのです、そういう人は。人の心を思いやることのできないひと、冗談にしていいことと悪いことの区別のつかないひと、発言のTPOをわきまえられないひと。

お友達のご主人とのことですが、トピ主さんの精神衛生上、おつきあいをひかえられてはどうでしょうか。どういう状況で言われたのか書かれていませんが、お友達抜きでお会いになったりはしていないでしょうから、1度ならず2度3度くり返されるということは、残念ながらお友達も同罪と感じます。

自然とフェードアウト、でもよろしいかと思いますが、トピ主さんのケースでは、これ以上おつきあいをしたくないので、今後一切連絡してこないでほしいとはっきりおっしゃったほうが、すっきりするのではないでしょうか。相手に分かってもらおうとは思わず、ご自分を守ることを第一にお考え下さい。

追加です 税金と保険

許しがたい
    浸水で被害に遭われた場合、来年の春、確定申告すると税金が戻ってきます。必要な書類などそろえておくといいですよ。

それから、火災保険から水害の保険がおります。(全部の保険ではありませんが)一度、保険会社に問い合わせてみたらいかがでしょう。