詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社に制服・制靴って必要?

レス29
    (トピ主0
    えり
    仕事
    派遣で職探しをするときに私は会社の制服というものが嫌いなので制服なしを条件に今までやっていた経理の仕事で探してもらうことにしたのですが、いざ決まってみれば制服どころか制靴はあるし、経理の仕事よりも応接の仕事の方が多いしで…。

面接の時にも制服ありとは言われず、いざ採用されて言ってみるといきなりサイズを聞かれて制服と制靴(パンプス)を用意されて着替えろと。
    制服なしと聞いていたというと知らないと言われ、派遣会社に言うと制服程度で辞められては困ると。

仕方なく、着替えて働いていますが不満たくさんです。
    経理の仕事と言うわりにほとんど応接ですよ?
    しかも、制服があるのは経理兼応接の人(私ともう1人)だけで経理だけの人は私服です。

昼過ぎには銀行周りに行かなければならず、それも制服で。周りの人の目が恥ずかしいです。
    制靴は半年に1足なので汚れるし臭いし。制服着用時は制靴とストッキング着用が規定なので足の臭いのがかなり気になります。

どうしてOLには制服なんてあるのだろうかという疑問にまでなります。
    みなさんどう思われますか?

あと、他にも制靴がある会社なんてありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ものは考えようですが

さおり
    考えようによっては自分の服や靴が消耗せず、汚れずによいとも言えるかも。

実際、どこかの会社で女子の制服を廃止しようとしたら、そういう理由や、制服があれば、自由服で通勤出来て、仕事帰りも遊びに行けるのに、と反対の声が大きかったようです。

ただ、私は仕事前後の着替えに時間が取られるし、自宅で洗濯出来なくてクリーニングに出したりのよけいな出費になるのは嫌ですが。

私が以前、派遣に行った時は、「期間が短いので制服を用意してあげられなかったらごめんなさい」と言われました。(担当の女性の方)
    彼女にすれば制服を着せることが派遣の人に対する親切で、そうしないことが冷たいことだと思われたのでしょうね。

私は着たく無かったので、「制服着ないですませたい」と派遣会社の営業に頼み、先方会社も「制服用意しなくて済むならラッキー」という感じで互いの利害が一致し、無事制服着用せずに済みました。

貴女の派遣先も「親切」のつもりで貸与してくれてるのかも???

今は廃止の傾向

さおり
    「何でOLにだけ制服?」という疑問の声も多いし、最近は廃止の傾向にあるようです。

というか、実際の廃止の理由は企業側の「経費節約」という理由も大きい。制服って企業にとってもかなりコストが掛かるから。

制服程度で悩むの・・・?

おなかいっぱい
    今の職場の悩みは制服着用だけですか?仕事内容や人間関係はどうなんでしょう?
    うちの会社は制服ありますが、着ても着なくてもどっちでもよく、半分くらいの人は私服です。でも私は制服派。靴は会社用に黒パンプス(ベネビスの安いの)を置いています。ダサいデザインだけど、制服大好きです。もちろん昼休みにはそのまま銀行やランチに行っちゃいます。勤務地は西新宿で、制服姿のOL多いですし。
    制服のいいところは、カジュアルな服で出社できることと、私服が痛まないこと。一日座って仕事するから、やっぱり、スカートもパンツも痛みますよね。
    私は派遣でお勤めしたことがないですが、やっぱり制服だけで悩むのは変ですよ。制服なしを条件に入れてたら、行ける会社も少なくなってしまうのでは?どうしても、制服なしにこだわるのであれば、長く勤められる職場を探したほうがいいと思います。

どっちでもいい

竜ちゃん
    前は制服がありましたが、
    規則が変わって制服廃止となりました。
    就活中、制服がある会社を条件として探してました。
    自分の好きな服は会社に着て来れるような服が全てでは
    なく、会社のために服を買うのがいやだったから。
    それに何よりも、服が汚れるのがいやだったから。
    規則が変わっていやいや私服となりました。
    最近はもう慣れましたが、
    制服がなくなってよかったと思えることは、
    強いていえば朝と帰り、
    着替える時間がなくなったって事でしょうか。
    靴が決まってる会社ははじめて聞きました!

ヨコですが。。。

一意見
    制服のOLは二つに分かれる。かっこよく制服を着こなす人と、ダサく暗く着る女性と。しかし制服でサマになる人は超美人でない限りあまり見ない。90%がダサい着方している。
    私服で会って、そこそこ美人でかっこいい人だと思っていた女性と昼間遭遇してガックリ来た事あります。「お仕着せ」なんてビンボー臭い古い言葉を想像してちょっと醒めました。
    自分に似合う服を選んで着ている時の彼女は活き活きしているけど、制服の時はすごく暗く見えた。ま、一意見です。制服がお金かからないからいい、という女性もいるらしいし。

不思議ですね

たつき
    私は制服支持派です。
    カジュアルな恰好、または仕事の後のデートOKの恰好で出勤出来るし、私服が汚れる心配もないし。
    制靴ははじめて聞きましたが・・・

着替えるのが手間だからいやなのでしょうか。
    不思議です・・・

わざわざ制服を選んでいる人

おばん
    銀行事務センターにパート勤めしたことがあります。
    私が入社した頃はとっくに制服が廃止になっていたのですが、元行員の数名(20代美人で既婚)は制服を着ていました。オフィスに出られないような私服ではありませんでしたよ。ださい私服のオバサンばかりのオフィスで私服姿も光っていましたね。

汚れるのがイヤだったのかなぁ。
    邪推ですが「元行員」のプライドを感じました。

制服が嫌いなのは

りえ(トピ主)
    まず、着替えが面倒だからです。
    だって始業時間より早く行って着替え終わって始業時間を迎えなくちゃいけないんですよ?
    それに、あのロッカーの雰囲気も嫌いです…。
    制服なんてみんなで同じ服着て個性がないな~って言のも。

あと、今の職場に限ってになりますが周りはみんな私服ですよ?
    ドレスコードもないので自分の好きな服装で働けます。
    夏場なんてみんな裸足でミュールとかなのに私はストッキング履いてパンプスですよ…。
    今なんて暖かい服装にブーツの人がほとんどなのに私は厚着を出来ない制服にパンプスです。制服のときはタイツも禁止です。

ほかの人もほとんど私服なんだから私も私服がいいって言っても、応接するときのためにって制服着てくださいと言われます。
    応接時以外でも、せめて外出時だけでも私服か上に何か羽織りたいと言っても却下されました。

この職場について改めて私服がうらやましくなりました…。

制服があったほうが助かります

井上 トロ
    正社員です。
    うちの会社は女子に制服(ベスト+スカート、希望者にはさらに上着も実費で支給)、男子にジャージが支給されます。

社名が胸に刺繍されているので、客先にいった場合、一発でどこの人間かわかってもらえます。(写真入社員証もありますが)

外回りが多い場合はとっても便利です。

制服がうらやましい

私服
    職場私服です。
    前は私服じゃないと嫌、制服なんてって思ってましたが、
    会社のカラーというか、キチンとした格好をしようと思ったら、私服の好みと若干ずれるんです。
    年も、学生気分といい大人の中間みたいな感じなので、転換期といえばそうなのですが、何を着たらいいのか、買ったらいいのか非常に悩みます。
    だから、今では逆に、制服だと、通勤着だったら何を着てもいいし、好きなものが買えるしいいなーって思います。
    仕事着にお金を使わなきゃいけなかったなんて、ちょっとつらい・・・

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示