詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社に制服・制靴って必要?

レス29
    (トピ主0
    えり
    仕事
    派遣で職探しをするときに私は会社の制服というものが嫌いなので制服なしを条件に今までやっていた経理の仕事で探してもらうことにしたのですが、いざ決まってみれば制服どころか制靴はあるし、経理の仕事よりも応接の仕事の方が多いしで…。

面接の時にも制服ありとは言われず、いざ採用されて言ってみるといきなりサイズを聞かれて制服と制靴(パンプス)を用意されて着替えろと。
    制服なしと聞いていたというと知らないと言われ、派遣会社に言うと制服程度で辞められては困ると。

仕方なく、着替えて働いていますが不満たくさんです。
    経理の仕事と言うわりにほとんど応接ですよ?
    しかも、制服があるのは経理兼応接の人(私ともう1人)だけで経理だけの人は私服です。

昼過ぎには銀行周りに行かなければならず、それも制服で。周りの人の目が恥ずかしいです。
    制靴は半年に1足なので汚れるし臭いし。制服着用時は制靴とストッキング着用が規定なので足の臭いのがかなり気になります。

どうしてOLには制服なんてあるのだろうかという疑問にまでなります。
    みなさんどう思われますか?

あと、他にも制靴がある会社なんてありますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

ものは考えようですが

さおり
    考えようによっては自分の服や靴が消耗せず、汚れずによいとも言えるかも。

実際、どこかの会社で女子の制服を廃止しようとしたら、そういう理由や、制服があれば、自由服で通勤出来て、仕事帰りも遊びに行けるのに、と反対の声が大きかったようです。

ただ、私は仕事前後の着替えに時間が取られるし、自宅で洗濯出来なくてクリーニングに出したりのよけいな出費になるのは嫌ですが。

私が以前、派遣に行った時は、「期間が短いので制服を用意してあげられなかったらごめんなさい」と言われました。(担当の女性の方)
    彼女にすれば制服を着せることが派遣の人に対する親切で、そうしないことが冷たいことだと思われたのでしょうね。

私は着たく無かったので、「制服着ないですませたい」と派遣会社の営業に頼み、先方会社も「制服用意しなくて済むならラッキー」という感じで互いの利害が一致し、無事制服着用せずに済みました。

貴女の派遣先も「親切」のつもりで貸与してくれてるのかも???

今は廃止の傾向

さおり
    「何でOLにだけ制服?」という疑問の声も多いし、最近は廃止の傾向にあるようです。

というか、実際の廃止の理由は企業側の「経費節約」という理由も大きい。制服って企業にとってもかなりコストが掛かるから。

制服程度で悩むの・・・?

おなかいっぱい
    今の職場の悩みは制服着用だけですか?仕事内容や人間関係はどうなんでしょう?
    うちの会社は制服ありますが、着ても着なくてもどっちでもよく、半分くらいの人は私服です。でも私は制服派。靴は会社用に黒パンプス(ベネビスの安いの)を置いています。ダサいデザインだけど、制服大好きです。もちろん昼休みにはそのまま銀行やランチに行っちゃいます。勤務地は西新宿で、制服姿のOL多いですし。
    制服のいいところは、カジュアルな服で出社できることと、私服が痛まないこと。一日座って仕事するから、やっぱり、スカートもパンツも痛みますよね。
    私は派遣でお勤めしたことがないですが、やっぱり制服だけで悩むのは変ですよ。制服なしを条件に入れてたら、行ける会社も少なくなってしまうのでは?どうしても、制服なしにこだわるのであれば、長く勤められる職場を探したほうがいいと思います。

どっちでもいい

竜ちゃん
    前は制服がありましたが、
    規則が変わって制服廃止となりました。
    就活中、制服がある会社を条件として探してました。
    自分の好きな服は会社に着て来れるような服が全てでは
    なく、会社のために服を買うのがいやだったから。
    それに何よりも、服が汚れるのがいやだったから。
    規則が変わっていやいや私服となりました。
    最近はもう慣れましたが、
    制服がなくなってよかったと思えることは、
    強いていえば朝と帰り、
    着替える時間がなくなったって事でしょうか。
    靴が決まってる会社ははじめて聞きました!

ヨコですが。。。

一意見
    制服のOLは二つに分かれる。かっこよく制服を着こなす人と、ダサく暗く着る女性と。しかし制服でサマになる人は超美人でない限りあまり見ない。90%がダサい着方している。
    私服で会って、そこそこ美人でかっこいい人だと思っていた女性と昼間遭遇してガックリ来た事あります。「お仕着せ」なんてビンボー臭い古い言葉を想像してちょっと醒めました。
    自分に似合う服を選んで着ている時の彼女は活き活きしているけど、制服の時はすごく暗く見えた。ま、一意見です。制服がお金かからないからいい、という女性もいるらしいし。

不思議ですね

たつき
    私は制服支持派です。
    カジュアルな恰好、または仕事の後のデートOKの恰好で出勤出来るし、私服が汚れる心配もないし。
    制靴ははじめて聞きましたが・・・

着替えるのが手間だからいやなのでしょうか。
    不思議です・・・

わざわざ制服を選んでいる人

おばん
    銀行事務センターにパート勤めしたことがあります。
    私が入社した頃はとっくに制服が廃止になっていたのですが、元行員の数名(20代美人で既婚)は制服を着ていました。オフィスに出られないような私服ではありませんでしたよ。ださい私服のオバサンばかりのオフィスで私服姿も光っていましたね。

汚れるのがイヤだったのかなぁ。
    邪推ですが「元行員」のプライドを感じました。

制服が嫌いなのは

りえ(トピ主)
    まず、着替えが面倒だからです。
    だって始業時間より早く行って着替え終わって始業時間を迎えなくちゃいけないんですよ?
    それに、あのロッカーの雰囲気も嫌いです…。
    制服なんてみんなで同じ服着て個性がないな~って言のも。

あと、今の職場に限ってになりますが周りはみんな私服ですよ?
    ドレスコードもないので自分の好きな服装で働けます。
    夏場なんてみんな裸足でミュールとかなのに私はストッキング履いてパンプスですよ…。
    今なんて暖かい服装にブーツの人がほとんどなのに私は厚着を出来ない制服にパンプスです。制服のときはタイツも禁止です。

ほかの人もほとんど私服なんだから私も私服がいいって言っても、応接するときのためにって制服着てくださいと言われます。
    応接時以外でも、せめて外出時だけでも私服か上に何か羽織りたいと言っても却下されました。

この職場について改めて私服がうらやましくなりました…。

制服があったほうが助かります

井上 トロ
    正社員です。
    うちの会社は女子に制服(ベスト+スカート、希望者にはさらに上着も実費で支給)、男子にジャージが支給されます。

社名が胸に刺繍されているので、客先にいった場合、一発でどこの人間かわかってもらえます。(写真入社員証もありますが)

外回りが多い場合はとっても便利です。

制服がうらやましい

私服
    職場私服です。
    前は私服じゃないと嫌、制服なんてって思ってましたが、
    会社のカラーというか、キチンとした格好をしようと思ったら、私服の好みと若干ずれるんです。
    年も、学生気分といい大人の中間みたいな感じなので、転換期といえばそうなのですが、何を着たらいいのか、買ったらいいのか非常に悩みます。
    だから、今では逆に、制服だと、通勤着だったら何を着てもいいし、好きなものが買えるしいいなーって思います。
    仕事着にお金を使わなきゃいけなかったなんて、ちょっとつらい・・・

いる!いる!

必需品
    私は、制服ないと困ります。
    仕事で私服を汚したくないし他の人のようにおしゃれにお金をかけら
    れないし制服があってよかったです。
    今は転勤して本社勤務なので普通の制服だけですが、研究所にいたと
    きは作業服に安全靴、ヘルメット、冬はドカジャンといっぱいありま
    した。私にとっては大助かり。
    ま、こういう人もいるってことで。

工場などどの現場作業では

茶子
    制服(作業服とも言う)制靴(作業靴とも言う)あたりまえですよね。
    現場職と事務職を比べてもしょうがないけど些細な事にご立腹だなと思いまして・・・。
    批判されない程度に自分らしく着こなしてみてはいかがでしょうか?

ハートマークの制服

OL
    昔は、会社のイメージアップのために競って制服を設けました。
    ある銀行では派手なハートマークの制服が話題になりました。
    制服は動く宣伝マンの役をしていたのです。

私も制服嫌い。ナイ会社がいい。

からから
    うちの業界で同業種の人はほとんど制服ですね…。
    転職するとしても制服のナイところがいいです。

あれって絶対オヤジの妄想入ってるとしか
    思えないようなデザイン多くないですか?

無駄なフリルとか変なパステルカラーとか。

あんなの、着せられる対象をバカにしてるとしか
    思えないですね。ほんとセンスも悪い。

だから私もいやです、制服の会社。
    そんなのがあるだけで一日うんざりする。
    着替えるためだけに早く来るなんて冗談じゃない。

…と思わない制服って、
    警察官とCAの制服と看護士さん位でしょうかねぇ…。

制服にもメリットはある

かぐら
    >経理の仕事と言うわりにほとんど応接ですよ?
    >しかも、制服があるのは経理兼応接の人(私ともう1人)
    >だけで経理だけの人は私服です。

だったら、制服も致し方ないのでは?
     外部のひとと接する以上、会社としてはあまり変な格好されたら困るし、それに外部の人が一目で「この会社の人なんだな」って判断が付きますから。
     また制服は、従業員間で仲間意識を強めたり、制服に着替えることで「仕事してるんだ!」という意識を強めたり、汚れとかを気にせず仕事できるようにするなどの役目もあるでしょうし。

男性の接客要員に制服がないのは、そもそもビジネススーツが制服みたいなもんだからですね。
     男性がジーパンだったり、スーツだとしても色が黄色や赤とかだったら、社内規定に書かれてなくても会社から文句を言われるでしょうから。

嫌いだけど、必要です。

コスモ
    私も、制服は嫌いです。
    しかし、長年働いていますが、とんでもない服装する人が
    後を絶たないんですよ。(地味な仕事です)

外注が多い業界なので、社員以外は私服なんですが
    ピンクハウス、キャミソール、生足、厚底靴、ジーンズ。。。
    現在、私も外注の立場で、田舎の工場に通っていますが
    「毎晩クラブ通いしてるの?」って感じです。

工場でも、具体例を挙げて、こんな服装はしないようにと
    文書を回しているのですが、人の入れ替わりが激しいので
    後を絶ちません。老いも若きも、年々酷くなる一方です。
    皆、制服を着せたいです。

女子の制服は、仕事に相応しい服装ができない人がいるから
    あるんだなと分かりました。

とはいえ、私も自社勤務になれば
    制服を着なければいけません。
    ですが、無視して私服を通してやろうと考えています。
    もちろん、相応しい服装をする自信があります。

不要です

うちのナナちゃん
    セキュリティ上制服が必要不可欠な業種(航空会社、警察、警備会社、空港関連)や全員が何らかの制服を着ている業種(病院など)を除けば撤廃すべきでしょう。東アジアを除く諸外国にも事務の女性だけが強要される制服など存在しません。丸の内に本拠地を置く某大財閥は銀行を含めて制服撤廃。着用しているのは系列の診療所だけではないかと思います。
    均等法にも抵触しますし、お金もかかる。女性活用の遅れた会社と思われるかもしれない。
    みんな貧しかった頃なら一種の福利厚生だったかもしれませんが、今やユニクロでもオフィスにふさわしい服は調達出来ます。企業にとってメリットがなくなったということです。

男性会社員から一言

スットコドッコイ
    自分の勤める会社も女子社員には制服制靴があります。っでも会社が制服を貸与してくれる女子社員がうらやましいですね。
    だってただなんでしょ。
    男性には制服はありませんが会社に着ていく背広、ネクタイこれって事実上制服といえるのです。しかも自腹。しかも毎日同じ背広を着ていくわけにも行かず、何着もスペアを持っていなくてはいけない。クリーニングもかなり頻繁にせねばならない。靴もそうです。はっきり言ってかなりの負担になります。しかし背広以外の服で出勤という選択肢は完全にないです。
    職場というのはいわば戦場のようなもの。制服は会社が支給してくれる無料の軍服で、それで私服を痛めることなく安心して思い切り戦闘ができるという考え方は如何でしょうか。

私服勤務ですが

OL
    会社は私服勤務です。

私服は私服で会社もかなり頭を抱えている部分があります。

ラインをひく場所がそれぞれに違うという点です。
    夏場にTシャツはOK と思っている社員もいれば
    TシャツがOKなら 胸開きのカットソーもOK
    と思う人もいます。

あるいは ジーパンのズボンはダメだけど
    ジーンズ生地のロングスカートはOKと思う人。

パンプスはOKなら ミュールもOKと思う人
    ほんといろいろいます。

夏場はラフになりすぎない かといって毎日着替えられてクリーニングに出さなくてもいいものを
    選ぶのは大変です。夏場に白い綿シャツを着ている人は
    だいたい毎日洗って アイロンがけしてきています。
    おしゃれ上級者という感じです。

制服があれば楽だなー と思います。

制服なし希望!!

かなぶんぶん
    派遣社員です。制服あり・なし、どちらも働いた事ありますが制服なしがいいです。着替えの時間がもったいないと私も思います。制服返す時にクリーニング代かかったし。普段ストッキング履かないのでとても窮屈だったし。制服なしと聞いたのが、面接の時か仕事紹介された時か分かりませんが、それを言った人に再度確認した方がよかったですね。派遣会社が制服ごときで辞めてもらっては困るというのはあたり前でしょう。もっと納得できる理由を言うべきです。トピ主さんが聞いていた仕事内容と違う!と思うなら、それを担当に相談した方がいいと思います。派遣会社は希望に合った仕事を必ずしも紹介してくれるとは限りません。私は、面接の時にしつこいくらい服装について聞いたことがあります。でも、制靴がある会社は初めて聞きました。

制服大好き

りー
    今まで、制服のない会社は避けていました。
    今の会社は制服のない会社だったのですが、待遇がいいので入社しました。
    職種が受付なので、それなりの服装じゃないとダメだし、毎日同じものも着れないし、面倒になって入社後上司に「制服が欲しいんですけど…。」と言ってみるとすんなり買ってくれました。
    受付は私一人なので、好きなのを買っていいと言われました。
    制服通勤もOKです。
    (田舎なので制服で公共交通機関を利用する事はありません)

差別!

あゆ
    私の会社は古い会社なのですが、とてつもなくダサい制服があります。でもそれを着ていいのは、一般職(正社員)の女性のみです。
    私の会社はこのところ毎年の女子入社人数は10人程度です。でも会社には女性がたくさんいます。子会社からの派遣社員です。私もその一人ですが・・。
    派遣ですが月給制でボーナスあり、しかも派遣社員の仕事は一般職の女性より忙しいです。なのに一般職の女性たちは一部の人を除きみな私たちが制服を着ることを許しません。それは彼女たち正社員と派遣なんかを一緒にしてほしくないからだそうです。
    会社は制服で統一したかったようですが、あまりに一般職の反対が多かったため、派遣は私服になりました。仕事は一般職より責任ある仕事が多いのにそんなことで一線引かれてえらい顔されるくらいなら、制服は廃止にしてもらいたいものです。女性も男性みたいにスーツになればいいのになぁ。

関係ないかもしれないけど

どれみ
    某工場
    全員定められた制服、防寒着着用。ヘルメットはおそろい。
    靴、手袋、安全帯、保護眼鏡等の保護具については、会社支給より安全性の高いものなら個人購入使用可。ただし事前に承認を得ること。

制服等は支給数を管理されて、誰が何枚所有しているか管理されている。(関係者以外が着用しないため)

まあ、これは工場なので別かもしれないが、ここから本題

「私服制服ってごたごた言っている人達って、仕事をなんだと思っているの?」
    ものすごく仕事に対する意識が低いんだなって感じました。

制服・・その前に

人事サイド
    派遣会社及び派遣先会社から事前に業務説明会などで説明のあった業務以外のお仕事をさせられているのですか?
    それは派遣法で禁止されてるんじゃないかな?
    制服の有無についても、本来は業務説明会時にきちんと説明があって、両者合意となったらメデタク契約・・となるハズですよ。
    トピ主さんの登録されてる派遣会社、大丈夫ですか?
    ちなみにわが社でも100名単位の派遣社員の方にお仕事を手伝って頂いてますが、聞いていた仕事以外に何かやらなくてはならなくなったと言う場合は、その都度派遣社員の方に説明する機会を設け、納得頂いた上で契約の更改をしますよ。
    制服の有無よりも、なされているお仕事の事で疑問に思いました。

制服着用

より
    制服着用の会社で派遣社員として働いています。
    正社員、派遣社員問わず制服です。

ただし、男性も営業職以外の方は制服着用なので、
    「男女差別」とか「女子だけ着替えるなんて」というのはありません。

派遣先に面接に行く時に、コーディネーターの方に
    「制服着用になるけどいいかしら?」と聞かれたので、
    不思議に思ってましたが、嫌な人だっていますよね。

運良くおかしなデザインの制服ではないし、
    自由度が結構高いので不自由していません。
    無個性だ!という声もありますが、仕事中に個性を主張するなら見た目じゃなく仕事の中身で!と思うので。

トピ主さんの場合だとすると不満かな~。
    制服自体云々よりも、説明とは違う業務が付随する&制服も!となると。
    派遣会社に意見する時に、制服が…というのを真っ先に持ってくるのではなく、
    業務の内容にとっかかりを持っていった方が良かったのかも。

制靴

めいど
    発言読ませてもらいましたが、制靴のある会社ってあるんですね~!
    という私の会社にも制靴があるんですよ…。

制服のある事務の仕事なんですが、昔は制服だけで靴は自由だったのが制靴になりました。
    理由は、ミュールやブーツなど制服に合わない靴を履く社員が増えたからです。

制靴は黒色のストラップパンプスで、入社時に(私は制靴規定が出来たとき)支給されてそれ1足だけです。
    トピ主さんは半年に1度なのでぜんぜんマシですよ~!
    うちは2年に1度だけ制服・制靴買い替え日というのがあって、自腹で新しい制服・制靴を買うことが出来ますが、制服はベスト・ブラウス・スカートで3万円、制靴は1万円近くするのでよほどのことがない限り誰も買いません。

もちろん、数年間同じ靴を履くわけですから相当汚いし、臭いです。これならミュールの方が見栄えいいぞってくらい(笑)
    ロッカーなんて足臭さが充満してます^^;

靴にパットを入れたりしましたが効果はイマイチ…。
    次くらいは1万円出すかな~とか思うんですが、1万円は大きいです。

ちなみに、うちはストッキングかタイツ着用ですよ~。

横ですが、かわいい制服

きょん2
    某銀行の制服のデザインが一新され、とてもかわいいものとなりました。この制服が似合わなくなったらヤメロ、という経営側のメッセージなんだなーと思いました。

トピ主さんが制服が嫌な理由

私の職場は私服
    なんかちょっと言っていることがおかしいです。

>まず、着替えが面倒だからです。
    >それに、あのロッカーの雰囲気も嫌いです…。

これはわかります。なるほど、です。でも

>制服なんてみんなで同じ服着て個性がないな~って言のも

これはおかしいと思います。だってトピ主さんは

>夏場なんてみんな裸足でミュールとかなのに私はストッキング履いてパンプスですよ…。
    >今なんて暖かい服装にブーツの人がほとんどなのに私は厚着を出来ない制服にパンプスです。

といっています。ということは、結局周りと同じような格好をしたいということでしょ?それって「個性的」なの?

たとえば、もしもトピ主さんの制服が裸足でミュールOKで個性的なすごくかわいい制服だったらどうするの?

もう一度なぜ制服が嫌なのかを考えてみてください。本当にいやなんですか?

着替え時間は就業時間に含まれる

制服
    > だって始業時間より早く行って着替え終わって
    > 始業時間を迎えなくちゃいけないんですよ?

制服の着替え時間は就業時間に含まれると思うよ。
    業務命令として着替えている場合は勤務時間になるのでは。

10件ずつ表示