詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師を続けるべきか

レス29
    (トピ主0
    ナース
    仕事
     只今2年目の看護師です。理想と現実のギャップ、夜勤のために崩れる生活リズム、責任の重さ等々、辞めたいと思う毎日です。それ以上に私が感じている悩みは『働いているとどんどん自分が嫌いになっていく』ということです。

職場の人間関係は悪くないと思いますが、看護師という立場をわきまえない発言をする人もいて、それに愛想笑いで合わせてしまう自分。いつもイライラして家族にあたる自分。「早く亡くなってくれないかな」という同僚の発言に何も言えない自分…etc。

今は看護に魅力を感じることも無く、給料のためだけに働いているといっても過言ではありません。こんな発言をして申し訳ありません。どんなことでもいいので、ご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も同じでした。その一

ラムネ
    こんにちは、私も看護師です。お気持ち、とてもよくわかります。まさに私も看護師の仕事の理想とギャップに悩み、人間関係に疲れ、あなたよりずっと早く、看護師になって10ヶ月で最初の総合病院を辞めました。
    患者さんに冷たくあたるベテランの看護師がいたのですが、その人は病棟のボスで、皆何も言えず媚びて・・毎年、いじめるターゲットを決めるらしく、私はまさにその年のターゲットになり、言葉の暴力の日々。(顔見たらムカつく、等)なぜ、看護師という仕事についてる人がこんな事をするのか・・なぜ患者さんへの態度を皆見て見ぬフリするのか・・でも、私も怖くて何も言えず、同罪だ・・
    この環境に慣れるのが看護師の仕事なら、看護師なんて辞めてやる、と、かなり絶望的な気持ちで辞めました。

もったいない

育児休暇ナース
    看護師の醍醐味はまわりを見渡せるようになってからですよ。
    2年目で辞めてはもったいない!!

人間関係に大きな問題が無いのなら続けるべき。

自分で動いて意見を言えるようになるまでには少なくとも5年は必要です(いや、もっと長いかも)

やれば報われる仕事です。
    頑張ってくださいね。

私もそうでした。その二

ラムネ
    辞めてから1年、バイトしたり海外に行ったりして、ゆっくり先の事を考えていました。すると、不思議な事に看護師の仕事がやりたくてしょうがなくなったのです。私は、別の病院に就職しました。かなり怖かったのですが・・・
    そこも、それなりに色々ありましたが、患者さんには親切、丁寧で、尊敬できる看護師さんも沢山いました。私は、あの最初の病院に慣れる必要はなかったんだ、ドクターや、他の看護師との関係も大事、だけど私は対患者さんの仕事をしている、一番に考えるべきは患者さん。そんな簡単な事が初めてわかったのです。気持ちがとても軽くなりました。私の考え方が間違ってるのだろうか、私は甘くて世間知らずな変わり者なのだろうか、と、ずっとずっと悩んでいたのが、すっと消えました。

私もそうでした。その三

ラムネ
    私とあなたでは、置かれてる状況も違うし、正直に言ってあなたがどう行動したらいいのか、私にはわかりません。ただ、今感じてる違和感、大切に持っていてほしいのです。看護師なんてこんなもの、そんな風にあきらめないでほしいのです。
    続けていく事で見えるかも知れない、辞める事で見えるかも知れない、もしかすると見える事はないのかも知れない・・・でも、大切なのは、自分はどういう看護師になりたいのか、考え続ける事だと思うのです。今から10年後、少しでも理想の看護師に近づいてたら・・素敵だと思いませんか?
    偉そうな事ばかり言ってごめんなさい、私もまだまだ半人前の看護師です。患者さんに教わる事ばかり。でも、これからも、この仕事続けていける限りがんばるつもりです。時々くじけそうになるけどね(~_~)

お気持ちわかります。

元ナース
    今は専業主婦をしていますが私も2年目くらいの時は揺れ動いていました。
    看護士でありながら病院の空気が何とも気が滅入って仕方なかったですし、自分の親と同世代の方の闘病される姿が自分の親とだぶったり(親は健康でしたが)
    亡くなる方を見送る事が初めはつらくて仕方なかったのに、次第に感覚が麻痺してきて特別何も感じなくなっている自分もとても嫌でした。
    2年目になる頃には先輩がごっそり退職してしまって
    1年目の後輩と夜勤に入ることになり、自分自身がろくに仕事ができないのに後輩と夜勤だなんて今考えても恐ろしい・・・。
    急変時などの独特なピリピリした雰囲気も神経が磨り減る思い。先輩はきつい方が多いしね。
    けれど専業主婦をしている今、同僚達から遅れをとっている自分は惨めにも感じ、あんなに辞めたくて仕方なかったのに複雑な心境です。
    でもまわりを見てみると専業主婦をしている子はいるけれど辞めて違う仕事をしている子はいないですね。やっぱり時給もいいから病院を離れても診療所や老健などに勤めています。
    一度離れてじっくり考える充電期間をとってもいいかもしれませんね。

ちょっと待って~

せろろん
    こういうことで悩まれる方こそ、すばらしい看護師さんの資質を持ってらっしゃるのではないでしょうか。
    勤務体制にもう少しゆとりのある職場にうつられてはいかがでしょうか?
    もしくは、介護系施設やホスピス、訪問看護ステーション等、全人的な援助を目的とするような職場とか・・・
    他に本当にやりたいことがみつかったとかいうのならともかく、このようなことで辞められるのは、もったいないですよ~

がんばって欲しい

さと
    夫が大学病院勤務の外科医です。
    夫がいつも言っています。「いい看護婦さんはすぐ
    辞めてしまう」と。

毎年毎年沢山の新人が入ってくるけれど、人間関係や理想と現実の狭間で、いい子は悩んだりいじめられたり、辞めていってしまう人が多いとのこと。
    患者さんにちゃんと向き合って接することができる人だから、そういう子が辞めていってしまうのが残念と言っていました。

友人にも看護婦さんがいますが、彼女も自分の理想の看護が出来るところを探していますがなかなか見つからないと言っています。
    だから難しいんだろうな、と思うけれど

>「早く亡くなってくれないかな」

こう言ってしまう人が残っていってトピ主さんのような人が辞めてしまうのが残念でなりません。。

看護師には色々な職場がありますよ。

医師ですが
    外来だけにすると日勤だけですよ。
    一度そういう職場にされてみては?
    あるいは年輩の医師の医院とか。
    そうしたらピリピリした部分は少ないと思います。

誰でも悩む

そんな時期もある
    白衣の天使なんて言葉にあこがれてませんでしたか。はっきりってこの言葉ほどクセモノはないと思っている私です。

どの職業にも、その職業なりの傾向やキャラクターがあります。でも人間ですから「ナンなのこの人・・・」と言う人もいます。この業界に限らずどこの世界でもある、現実です。人間関係、仕事の内容、業務の効率など100%の職場はありません。

問題のある人に注目するよりも、仕事のお手本にしたい先輩を探してみてください。そんな人も必ずいて、学ぶことも多々あるはずです。気が付かないだけで、実はとても勉強してる人だったり。2年だとまだまだ技術的にも学ぶ事は色々あると思います。そのどうかと思っている人を反面教師としあなたは自分自身の看護観を築いていけばいいのではないでしょうか。

視点を変えてみてそれでダメだったら病棟、病院を変えてみる、と言うのもてですよ。合う合わないはありますから。ただしどこへ行っても100%の場所はないという事、自分なりの価値観、譲れない所などはしっかり持っていた方が良いともいます。

頑張ってね。

可能性を・・・

8年目
    ずいぶんひどいことを言う同僚がいらっしゃるのですね・・・同じ職として残念です。それをおかしいと思う心は失くさないでください。仕事で楽しいと思えたり、やりがいを感じる部分はまったくありませんか?それを糧に続けていくことは、難しいでしょうか。でも発言を拝見するとつらそうですね。
    思い切って、その職場を退職されるというのも手かと思います。夜勤がつらければ、外来とか診療所、健診業務とか選択肢は色々あると思います。私は退職後、1ヶ月ほど仕事をせず好きなことをして過ごしました、で、やっぱり仕事に戻りたくなって、別の病院に勤務しました。リフレッシュできたことで看護が好きだということを再確認できました。同期では今はまったく違う職について生き生きと働いている人もいます、それもありだと思います。ただ再就職する場合は、お給料も多分今より減りますし、人間関係もまた一からで、パワーを使いますよ。
    あとは、看護師でいる以上は、重い責任はついて回るものですし他の職種も同じですよね、無責任でいい職はないと思います。色んな可能性の広がりを考えてはいかがですか?自分を追い込まないでくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示