詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園選びで・・・至急です

レス7
    (トピ主0
    ごんたの母
    子供
    来春幼稚園にあがる息子がいます。
    幼稚園選びで、今候補が家から近くの徒歩で行くところなのですが、今仲良しのお友達が1人もいません。
    みんな他の幼稚園に行ってしまうのです。
    候補の幼稚園の説明会に行ったら,もうみんなお知りあいみたいで(総人数もひと学年60人の小規模校)、入れないかも・・・と不安に陥りました。
    私も人付き合いは上手くない方で、これから3年間どうしようかと思います。一人で単独で来てる人もいるのでしょうか??
    仲良しはみんなカトリックのモンテッソーリの幼稚園に行くのですが、宗教色が濃いところには抵抗があって・・。今度のところはお寺法人の自由保育の所です。
    来週には決めなきゃ!でも苦しんでいます。どうかアドバイスを!!

ランキング

レス

わかります

スプラウト
    初めての幼稚園選び・・・迷いますよね。
    私も友人に相談した事があります。
    「第1候補の園、知り合いが1人もいないんだよね~」と。
    そしたら友人に笑い飛ばされました。

「幼稚園はあんたの友達作る場所じゃないよ。
    子供に合った園を選ぶのが一番!
    子供の友達だって親が決めるんじゃないでしょ?
    園は子供の友達を作る力をつける場所でもあるんだよ」

何だか目からウロコでした。

近所の子は皆第2候補の園に決めていました。
    でもその園はマンモス園で、ヤンチャな我が子は少人数の先生の目が行き届く園に、と思って第1候補を決めたのに、つい知り合いがいないからと躊躇してしまっていたのです。

実際入園してみたら、もうすでにグループが出来ていました。
    でもグループは密着している分問題も多く、時々トラブルを起こしてはもめていたようです。
    子供も少人数の分ほぼ全員と仲良くなり、私も1人だけですが子供抜きで遊べる友達が出来ました。
    お付き合いは子供が卒園した今でも続いています。

不安な気持ちはよくわかりますが、知り合いの有無より保育内容などに賛同できる園を選ぶ事を私はお勧めします。

いい機会だと思いますよ

ちょっと先輩
    ご自分でここがいいと思ったところに入れたほうがいいですよ。誰かが行くからとか、お友達が行くからじゃなくてね。

私が決めた幼稚園も、知っている人は一人もいませんでした。でも、子供も私もどちらかと言うと積極的なタイプということもあって、すぐにお友達はできました。
    かえって最初から知っている者同士で固まってしまうと、周囲も敬遠して新しいお友達が出来にくくなる様な気がします。

これを機に、親子ともども新しいお友達を開拓してみては?

ぴよ丸

友達いませんでした
    タイトルの通りなのですが、春に入園したとき息子(4歳年少)にも私にも、友達はいませんでした。
    まわりは、いつ親しくなったのかみなさん少人数のグループみたいになってました。…イヤな感じではなかったですけど。
    そのうち、お迎えにいくたびに話す人ができ、息子と同じクラスの男の子のお母さんだったのですが、子ども同士も仲良くなったので、今では親しくしています。
    他にも同じクラスの子どもさんのお母さんなら、話す機会も増えますし、子どもなんてすぐにお友達になれるのですから、大丈夫ですよ。
    ご自分の選んだ園に入れてあげて下さい。

大丈夫だよ

ぷらむ
    説明会など行くと自分だけ孤立してる様に思っちゃうけど、皆が皆、知り合いって事はないですよ。

徒歩で通園できるなら、毎日同じクラスのお母さんに会うのだから、挨拶していれば自然と話ができるはずです。

私もどっちかというと苦手なんだけど、入園してもうじき8ヶ月、たまにですがおうちにお邪魔したり来てもらったりできるようになりましたよ。

ご自分でこちらの園が良いと決めたのなら、ムリして今のお友達のいる所に入らない方がいいですよ。

新しいお友達が増えるんですもの、楽しみじゃないですか!

私の場合・・

ぴーこ
    う~ん初めての幼稚園選び、悩みますよね!私も上の子時は凄く迷いました。
    私の場合ですが
      1 凄く近くの仏教系の自由な幼稚園(少人数)
      2 お友達が多く行く園バスのあるマンモス幼稚園   (行事が多く、派手で人気がある)
      3 モンテッソーリー系で、お友達は誰も行かない   けど教育理念に惹かれた)
    以上の3箇所で願書前日まで悩みました。結局2 の友達が多く(この場合ママ友です)行く幼稚園にしました。派手で楽しい幼稚園生活でしたが遠いので親が行くのは大変でした。でも今、小4になる娘の友達はほとんどが1 の近くの幼稚園に通ってた子ばかりです。登下校は近所の子と一緒になるから自然と仲良くなります。わざわざ遠くまで行かせた意味はあまりなく、結局自分の知り合いの多い方を選んだ私ですが、子供にとっては何処でも良かったきがします。
     ただ幼稚園時代は親同士の絡みが多いので不安はなかったです。でも小学校に行けば親の絡みもほとんどくなるので今となっては、なんであんなに悩んだのだろうかと思いますね!
     下の子の時は近くが一番だと思っちゃいました。

うちも同じ状況ですよ。

ぽっぽこ
    私の息子も来春幼稚園に入園します。
    選んだ幼稚園は、ご近所のお友達がたくさんいるか、ではなく、息子にとってどの幼稚園が一番向いてるか、です。
    結果、選んだ幼稚園はご近所の方がたくさん通っているところではありませんでした。

が、説明会等に参加してみると、やはりお友達同士と言う方はたくさんおられます。
    でもそれも入園して、クラスが決まり、息子が友達を作る段階になってくると、親もそれぞれ新しいお友達作りをするのでは?とも思ってます。

私もどちらかと言うと人付き合いが苦手なタイプですが、親が苦手だから云々で息子の幼稚園を決めたくなかったので、あとは親の努力も必要だと思ってます。
    お子さんに一番合った所で、トピ主さんも納得した所がいいのでないか?と私は思います。
    お互い、お友達作り頑張りましょうね。

あと、カトリック系の幼稚園ですが、確かに耳慣れない言葉を口にし(お祈りとか)、行事もあったりしますが、あくまでも日本人が普通にイベントとして行っている事も多数ですし、宗教色。。と言う印象はなかったですよ。
    私は幼児期カトリック系で育ち、楽しい思い出がたくさんあります。

大丈夫ですよ

後部座席
    入園当初にお友達がいなくても子供同士はすぐに仲良くなっていきます。
    子供が仲良くなればお母さん同士も自然と親しくなっていきますよ。

>仲良しはみんなカトリックのモンテッソーリの幼稚園に行くのですが、宗教色が濃いところには抵抗があって・・。今度のところはお寺法人の自由保育の所です。

私はお寺法人というのも宗教色を感じますが・・・。
    どちらかを選ぶとすれば、私もカトリックの園のほうにするかな。お寺系や仏教系はなんだか暗いイメージがあるので。
    クリスチャン系だとイースターやクリスマスとか、宗教に関係無くイベントとして楽しそうなイメージがあります。