詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エッセイのコツを!(英語)

レス10
    (トピ主0
    Eri
    話題
    ニュージーランド大学入学のため、IELTSの勉強をしています。私はエッセイが苦手で、とても困っています。とりあえずは書きますが、学校の試験ではいつも4、5ポイント位しか取れません。エッセイのスコアを上げる コツを教えて下さい。

ランキング

レス

私と同じ大学に行ったら

彩希
    知らずに顔合わしてるかもね(笑)。
    基本さえつかめてればエッセイは簡単。
    まず内容。ポイントはどこにあるか、とか。その議論するポイントに関してA氏はこう述べてあるが、私の意見としてはこうであり、この意見はB氏も唱えてある、っていうふうに話を持ち込む。イントロと終わりがきちんとしていて、話の流れ次第が論理的(Aについて話したら、Aの要素もちょっと入ってるBに持ち込む)。あと自分の意見を書く場合、なぜ自分の意見が正しい(もしくは有利)なのかを説明しつつ、Conclusionに持っていく。あと一番大事なのが資料をたくさん読むこと、くらいかな。
    私はIELTSとかやったことないからそれはどうなのかわからないけど、NZの大学でエッセイ山ほど書いて、大体こんなもんかなーと。おかげで前日まえに徹夜でしあげたものでも大抵Bは取れる。もっと早めにきちんと準備して、何回も手入れしてたらAもとれるんだろうけど...不精..。
    それにしても試験だよ、もうすぐ...(溜息)
    追伸・英語力(文法その他)に問題があると思うなら、英語のできる人にチェックしてもらおう。

コツって、、

院生
    他の分野のテスト対策と違って、エッセイがすぐ旨く書けるようになるコツなんてないのではないでしょうか?結局は本人の語彙、グラマー、文章力、トピックに対する知識、、、いろいろな事の総合力だから。本当の英語力が試されますよね。
    Thus, therefore, hence,, などのよく使われる特殊な単語と、エッセイの基本的なストラクチャーを頭に入れて、その後はただひたすら自分の知識を広げることです。

私も、

can can
    私も、エッセイ書くのすごく苦手です。
    わたしも、知りたいです。

何が問題なのですか?

Texan
    トピ主のエッセイの何が問題なのですか?
    1)内容が無い、もしくは意味不明
    2)論理の組立てが悪い
    3)英語の用法が怪しい
    4)文法、単語が滅茶苦茶

エッセイのクラスの先生に何が問題なのか尋ね、2、3、4が問題ならどの様にすればエッセイが良くなるかアドバイスを受けましょう。又、エッセイの宿題提出期限に余裕のあるときは、自分で下書きから始め、毎日できる限りのエッセイを書き、先生、もしくはチューターに添削をしてもらう、というのがベストと思います。チューターは、英語学専攻の大学院生が良いと思います。自分の英語がどの様に直されるか見て、どの様にすれば、より美しい英語になるかを何度も見れば、かなりエッセイが上達します。

1が問題の場合は、恐らく日本語でのエッセイにも問題がある筈ですから、親に手紙を書いて、添削してもらいましょう。

そういった本がたくさんあります

がんばれ
    どうやって、というのは一言で言うのはとても難しいのです。

エッセイの書き方等のコースはありませんか?書店にもたくさん本があるはずです。

それらを活用してみましたか?

コツ1

うに
    例えば「近年ビタミン剤を飲んでいる人が増えている。それについて賛成か反対か書きなさい」という問題だとしましょう。

1.最初にタイトルに関し、どういう背景があるのか書きます。「近年、ビタミン剤を服用する人が増えてきた。健康志向の流行。現代人の忙しさ」など数行にまとめます。

次に、1で述べた事項に関し、2-3の事例について詳しく述べます。

Firstly,現代人は忙しいので料理しているヒマがない。どうしてもファーストフードなどに頼ることになり、ビタミンが欠乏する・・・・etcetc。

Secondly ・・・・・・

Thirdly・・・・・

とあと2、3個、例をあげて数行づつ説明します。

最後にconclusionとして、自分の意見を入れて、終わりにします。「In conclusion、ビタミン剤を服用する人の数が増えているのは悪いことではない。それは健康に留意しているということであるから。しかしながら私の意見としてはなるべく自然の食品から多くのビタミンを取ることが望ましいと思われる」

コツ2

うに
    日本語でこれらのことが書けますか?エッセイを上手に書くには広く浅くいろいろなことに関する知識が必要です。そして何事にも意見を持つこと。上記の例でいえば、別にビタミン剤の服用に賛成でも反対でも良いのですが、1つのエッセイの中で一貫してどちらかの立場を矛盾しないように主張することが大切です。
    がんばってください。

異見を持つ (その1)

シリコンバレー
    とりあえず英語の文はある程度書けるとして、皆が一様に悩んでいる点は「何を書いたらいいのか分からない」「書くことが何も無い」と言う事ですね。私はすでにいい年でしたので与えられたテーマに関係する経験や事象などが比較的出てき易かったので、若い生徒さんたちには同情していました。それでも最初の頃に書いたエッセイで先生に「What is your point?」と言われはっとした事が有ります。英文は良く書けているけどあなたの視点が無い、と言う事です。

つまり「うに」さんが説明しているように「何事にも意見を持つ事」が必要なのですが、エッセイではその意見の正しさは問題にされないと言う事です。例え独り善がりの意見でもそれなりに説得力があればいいのです。(かえって独自の視点は評価されます。)つまり自分の視点を定めてそれを補強するような事実や逸話をいれ、自分なりの主張をエッセイのフォーマットに収めると言う事ですね。

異見を持つ (その2)

シリコンバレー
    この授業を受けて「なるほど、アメリカ人はこうしてアメリカ人に成るんだな」と実感しました。そこで、私もなるべくとんでもない意見、視点、主張を書きまくって「A」をもらいました。これはいろんな人のいろんな意見を楽しく聞く訓練にもなりますよね。でも日本では無かったトレーニングですので日本人には難しいのは良く分かります。少しは参考になったかな。

自分の意見を最初に。

タンジェリン
    日本語の論文では、結論まで行かなければ筆者の考えがわからないものが多いですが、英語の論文では、イントロダクションに自分の意見を入れましょう。Thesis Statementと言いますが、これがないとあまり良い評価は頂けません。

うにさんの例で言えば、ビタミン摂取に関する一般事情を簡単に述べた後に、自分は賛成か・反対かを早いうちに、きちんと打ち出すことです。Thesis Statement の例としては、“ビタミンの摂取は人間にとって非常に有益であると考える。なぜなら、A...B...C... の利点があるからである”など。

エッセーのBody部分では、その利点A.B.C.についてひとつひとつ詳しく述べていきます(うにさんの例参照)。自分や他人の経験などを含めてもいいのです。こじつけでもいいから、いくつか挙げましょう。

最後の結論で、自分の意見を強調・確認するような形に持って行きます。今後の課題・疑問などを含めるといいかもしれません。この形が、一番簡単でやりやすいと思います。トピ主さんのおっしゃるテストは、規定時間内に論文を書くものではないかと思いますが、初めの数分で構成を考えてから、書き始めた方が良いですよ。がんばって。