詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

感じの良い話し方について

レス7
    (トピ主0
    よよ
    ヘルス
    はじめまして。
    私は現在大学生です。
    タイトルどおり、感じの良い話し方について、聞きたいことがあります。
    私は、どちらかと言うと大人っぽく真面目に見られがちで、買い物などに行くと、学生とはまず思われません。
    それはそれで悩みなんですけど(笑

でも、私の場合見かけと話し方が全く違うらしく、初めて喋った方は大抵びっくり(というか引く)しているようです。
    ちょっと乱暴な口調なのかなとか、自分で思いますが、ハキハキしすぎて男性に受けません(涙
    良い感じの話し方とは、どうやって身に付ければよいでしょうか?

それと、高校時代の友人や、弟に話し方がぎこちないとかわざとらしいと言われ、そのことも気になっています。

性格は結構粘着質で、女性っぽい(決して女らしいという訳ではなさそう…)面多々あります。
    でも、女の子らしくするのがどうも恥ずかしくて、思い切って出来ないのです。
    せめて、話し方だけでも、穏やかに優しくなれないかなーと思い、投稿しました。
    話し方を自ら変えた!と言う方、いらっしゃいましたら、その背景、方法など聞かせてもらえませんか?

ランキング

レス

発声、音量の調節

ミッチ
    言葉そのものももちろんですが、話すときの発声を柔らかく、そしてその場の状況によって声の大きさを適切にコントロール出来ていることが大事です。
    自分の話し声を録音してじっくり聞いてみましょう。
    聞いていて不快感がないか、トゲトゲしていたり急に素っ頓狂な声を出したりしていないか・・・。

いくら外見を着飾っても綺麗でも、話し方がぶっきらぼうだったり、無神経な大きさの声をどこででも出したりすると完璧に台無しです。ブスに見えます。

せっかく興味をもたれたのなら、話し方のプロに習うのもいいし、周りで、この人の話し方は優雅で女性らしいな、と思える人をよく観察しましょう。
    表情や目線の配り方も同時に大切です。

聞く方になってみては?

ブーケ
    よよさんと実際に会った事が無いのでどんな話し方をされるのかわかりませんが、とりあえず良い話し方をしようとする前に聞き役に徹してみてはいかがですか?
    もしかして「私が私が」ってかんじで自分を前面に押し出すような話し方をしてませんか?
    相手の話を聞いて一呼吸置いてから、相手の話に関して共感したり、反対したり感想や意見を言って自分の話をするようにするとか・・・。
    私の友人に「自分が自分が」って感じの話し方をしていた人がいて、話し自体は面白いんだけど言い方が偉そうだったり、見下したような感じだったり、意見の押し付けに感じられる時もあって、初対面の人は引いてました。
    あと声がやたらと大きかった。大きすぎでしたね。
    で、人の話はあんまり聞かなくてすぐ自分の話をリピート。
    知り合ってから何年か経ちますが、最近は誰かに指摘されたのか、自分で気付いたのかわからないけど、だんだん声も普通の大きさ(?)になってきたし、会話のキャッチボールができるようになって良い感じに変ってきましたよ。

ゆっくり話す

まこ
    古い話で、参考になるかどうか。
    私は子供のころ「男に負けるものか」と男のような強い話し方でした。男の子には「まこちゃんはこわい」と言われていました。中学生のとき、とてもゆっくり話す男子生徒がいて、それがとても人をなごませるものだと発見しました。
    それ以来、その人の物まねをするみたいにゆっくり話すように心がけました。今では職場では私のことを「癒し系」という人までいます(お世辞かも)。
    ちなみに声のトーンが低い人は、デパートの店員さんになったつもりでトーンを上げるといいと思います。
    話し方が感じよくても内容が感じ悪くては効果なし。人を批判するようなことは最小限にとどめ、気持ちが明るくなる話題を選びたいものですね。

タイミングよく

ようちゃん
    こういう↓トピあったけど、参考になるんじゃない?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1022/019277.htm

まねします

小冬
    この人の話し方すてきだなぁとか、ありません?
    それをまねするのが一番。

あと、他の人が話しているのを聞いて、こんな言葉は使わないようにしよう、この表現いいなぁと思うことありませんか?

すこしずつ日々念頭に置き努力すれば身につくと思いますよ。
    ガンバレ!!

トピ主です。

よよ
    みなさん、ご意見ありがとうございます。
    少し付け加えるならば、私は大体において聞き役です。
    あまり口が回るほうではないので・・・。
    でも、ぶっきらぼうっていうか、やんちゃな感じなのです。話し方が。

声自体は、細くて小さく、電話口で聞くとまるで子供のような声だそうです。
    でも決して良く通る声ではありません。
    京都出身の友人がいて、彼女はとても優雅に話します。
    しかし、京都どころか関西出身でもない私がその子の真似する訳にもいかず。。

まずは、ゆっくり(普段もどちらかというとゆっくりめなのですが)話すことを心がけたいと思います。
    あと、話し方の講座とか良いのがあれば行ってみたいです。

色々聞きたいので、ご意見よろしくお願いします。

録音して聞いてみれば?

ほげ
    自分がしゃべるのを録音して聞いてみられたことありますか?

何かヒントが得られるのではと思います。