詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生に

レス7
    (トピ主0
    いやはや
    話題
    どうして学校へ行かなければいけないの??
    と聞かれて、どうにもちゃんと答えられません。
    みなさんならば、どうお答えしますか?
    考えをお聞かせください。

ランキング

レス

親でしょ・・・?

タイム
    あなたもどうして学校へ行かなければ行けないのかが分からないのですか?
    私は、将来働く為、生活していく為の色々な勉強だと思います。精神の成長も大切です。いい年をして、子供さんが自分の事を投げ出して、働かず家の中で過ごして欲しいのでしょうか?

社会にいる事は、ある程度学力や話術なども必要だと思います、そうゆうことを毎日の生活から学んでいる野ではないでしょうか?登下校も忍耐力がなければ行けません。勉強も人間関係も大変ですが、少しづつ学ぶ場所だと思います。ずっと親が付いている訳にはいきませんからね。

子供を自立させる事が子供へ残せる親からの財産の一つです。お金だけが財産ではありません。

辛口に

美佐子
    義務教育9年間分の学業も頭に入ってない上に、人間関係の構築も出来ないヤツは社会のお荷物だから
    バカと偏屈を両立させているヤツは迷惑なの

あなたのお子さんにでしょうか?

はなこ
    実を言うと私も思ってたんですよねぇ~おんなじ事を(笑)
    私なりに今は答が出ました。
    学校は「大人になるための訓練をする場所」だと思うのです。人間関係をうまく結べるようになるためには、理屈じゃなくて、慣れだと思います。だから、集団の中に身をおいて、感覚的にそれをつかむ!あとは、「家でもできる」といわれそうですが、「知識を得る」こと。これも、わざわざ1人で家でやってるより、人間関係学びに学校に行くついでに、学校でやっちゃった方がお徳でしょう?あと、運動する事だって人間にとってはとても大事。あんなに広いグラウンドを毎日使えるのって、そりゃあ遠くまで行けば市民用のとかあるかもしれないけど、わざわざ毎日遠出して1人きりで何をやるの?って感じですよね。
    あと、委員会とか係りの仕事、あれだって、自分の仕事に責任を持つというので、中卒してバイトとかする時にも役立つと思いますよ。

つづき

はなこ
    でも1番大事なのは、やっぱり人間関係を学ぶ事。こればっかりはやっぱり学校行かなきゃ、毎日あんな多くの人の集まる場所に行く機会はもてないでしょう?
    「あんな同年齢の子しかいないへんな集団は学校だけだ、学校になじめないからといって、集団になじめないとはいえない」と言っている人もいたけれど、私はそうは思いません。「へんな集団」でも集団は集団。そこになじめない人は、やっぱり他の種類の集団に入っても、やっぱりうまくいけない場合が多いです。(過去の私も含めてね)
    人間関係学ぶ事も、知識を身につけることも運動する事も、係りの仕事をこなす事も、あとから考えると、それってぜぇーんぶ社会人になった時に役立つんですよ。だからちゃんと将来働きたいのであれば行っておいたほうがよい。どうしても学校は嫌だというのなら、まだ働ける年齢ではないのだから、ボランティアに参加したり、母親と一緒に内職をやるとか、家事を手伝うだとか、ちゃんと大人になるための準備はした方がいいよ。というのが私の意見です。なんかえらそうになっちゃいました。すみません。

逆に聞く

ずっと長女
    学校に行かない昼間、どこで何をするつもりなの?
    どこで友達を作るの?
    どうやって勉強を覚えるの?
    中学校もまともに卒業してない10代を雇う会社って今時少ないよ。

って、逆に聞いてみては?
    ところで、当の中学生はこういう疑問をもってはいるが本当に登校拒否してるわけではない、という状態なんでしょうか。
    うちの弟はまともに中学校へ行かなかったので、多分そろそろ後悔している頃だと思います。

選べる自由の将来

一言居女
    似たような質問を色々な人にしていたのをTVで見たことがあります。

人々の答えは様々でしたが、そんな中で印象に残ったのは「より多くのことを勉強するいうことは、将来、特に職に就く際に、より多くの選択肢を与えられるということだから」と言った人でした。

彼の答えが絶対ではないにせよ、なるほどなあ...と思ったのを覚えています。

義務教育だから

主婦18年目
    義務教育とは教育を『受ける』義務ではなく、教育を【受けさせる】義務です。親には教育を受けるべき年齢の子供を学校へ入学させる義務があります。
    国が中学までを義務教育と決めているからには、中学生はまだまだ学習しなければ、将来精神的に大人になれないと判断されている訳ですね。
    知識は学校へ行かなくても得られるかも知れません。
    しかし、その他の事はどうでしょう。学ぶと言うのは体験する事でもあります。学校以外の場で効果的にいろいろ体験出来る場が有りますか?有るでしょうが自分で見つけるのはかなり困難です。

人は好きな事だけをしてひとりで生きていく訳には行きません。最低でも病気をすれば医者に掛からなければなりません。人とかかわらずにはいられません。
    学校へ行けば勉強の他、人間関係なども学ぶ事が出来ます。学校とは効果的に学ぶ最適の場所だと思います。

・・・こんなんでどうでしょう?ウチの中学生の息子は読んで理解できたと言いましたが。
    持論としては不登校の子は無理に学校へ行かなきゃいけないとも思いません。でも行けた方が絶対に将来プラスになると思います。