詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 禁煙のお店(レストラン・居酒屋等)紹介サイトとか無いかな?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

禁煙のお店(レストラン・居酒屋等)紹介サイトとか無いかな?

レス24
    (トピ主0
    ぷらんと
    ヘルス
    私も含め、周りの友人(30代)は殆どタバコが苦手なんです。煙のみならず、臭いだけでも気持ち悪くなることも。
    近頃は禁煙席のあるお店が増えてきましたが、それでも入ってみるまでわからず、失敗した・・・ってことも度々あります。

ファミレスなら無難に禁煙席があるのですが、それでも喫煙席と隣り合わせで実を伴っていなかったり。

また、お酒の飲めるお店、居酒屋やバー、またカラオケボックスも禁煙室って見たことがありません。

そこで、禁煙席のある、お店を検索できるサイト、紹介や評価するウェブページなどありましたら教えて頂けないでしょうか?

また、個別情報でも是非よろしくお願いします。
    私の行動範囲は京阪神地域です。

ちなみに、11月に新装オープンするブルーノート大阪は全面禁煙だそうで、期待しています(でも高いのよね)。

ランキング

レス

こちらのサイトで

うりずん
    http://www.morry.com/no_smoking/index.html

全国の情報が集められています。
    私も登録した事があります。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kuuki/restaurant.html

京都府内の情報ならこちらが良いかもしれません。

居酒屋のようにアルコールを出すお店ではなかなか「分煙」が成されていないのが現状ですが、チェーン店の「和民」には禁煙席があるそうです。
    大阪・兵庫にも「禁煙席あり」の店舗があるようですよ。

綺麗な空気の中で美味しいお酒を楽しく飲みたい・・・・そんな希望が当たり前になると良いですよね。

喫煙者は淘汰される運命

うれし
    そうですか。禁煙のお店をお探しなんですね。

トピ主さんのような良識ある人が、喫煙者を嫌う傾向にあることを心から嬉しく思います。嫌煙者が増加すれば、喫煙者は日本の片隅に追いやられること間違いなしです。

不潔なお店は、清潔な利用者から敬遠されます。これが市場原理です。

トピ主さん、一緒に頑張りましょうね。

登録のお願い

cooleyedoc
    私は奈良在住です。ぷらんと様と同様で、タバコの臭いで胸が悪くなるのです。家内も子供たちもそうです。ですから、禁煙(完全)の店しか行きません。健康増進法施行以来、そういうお店が増えてきて嬉しいのですが、まだまだ不足です。ハワイ州などは、レストランは全部禁煙だと聞いていますが、日本も早くそうなって欲しいものです。

下記リンクで奈良県の禁煙店を登録したのは私です。
    http://www.morry.com/no_smoking/index.html
    ぷらんと様や、他の皆様で、禁煙のお店をご存知でしたら、どうか登録をお願いします。(私が、このリンク先の開設者というわけではありません。ただ情報を共有したいと念願しているだけなのです。)

私は、京阪神のレストランで自分が行きたいと思うところには、「禁煙ですか?」とあらかじめ電話かメールで聞きます。禁煙ではないと言われたら、もちろん行きませんが、それだけでなく、後で、メールかファクスで、その店に禁煙にしていただくように要望書を送るようにしています。多少なりとも、経営者が禁煙は最善の顧客サービスだと気づいてくれる事を祈って、そういう風にしています。

cooleyedocさん

hoge
    >禁煙は最善の顧客サービス

はぁ?あなたや喫煙者にとってでしょう。
    全員がそう思っているわけではないよ。

私は全く逆の立場で動いてますよ。
    全面禁煙になった場所へは行かないし、行きたい場所であれば、喫煙スペースを設けるよう働きかけたりもします

一部の嫌煙者が”全面喫煙不可にしろ”と言うのと同じように”全面喫煙可にしろ”とまでは言わないですがね
    (全面喫煙可になれば、やはり困る人もいるわけだし)

相対するものへの配慮が出来てこそ大人だと思いますよ

本当に

のりのりとんとん
    日本でも完全禁煙化がすすむといいですよねー。
    レストランで食事をしているときなど、煙が流れてくると本当不快きわまりなく、食事の間くらいタバコをすわずにおれないのかと頭にきます。
    懐石などで一品と次の品の間に吸う人など頭をはたきたくなりますね。。。
    タバコを吸いたい人は吸えばいいけど、他の人に迷惑をかけずにすって頂きたいです。
    自分の家でしたら誰も文句いいません。
    レストランでのタバコは本当に大迷惑!
    レストランでのタバコは全面禁止!そんな日が一日も早く訪れる事を願ってやみません。

完全分煙(部屋が違う)

南町田
    私もタバコの臭いと煙が嫌いです。だから禁煙で無いお店に入ると隣にタバコ吸う奴が来るんではないかと怯えています。 完全分煙(部屋が違う)か禁煙にして欲しいです。
    お客は短時間の滞在ですが従業員は長時間タバコの悪臭の中に居るわけですから健康の心配があります。従業員のためにも禁煙にしたら良いと考えます。

こんなHPもありました
    http://media.excite.co.jp/News/weekly/040113/topics_p04.html

全部の店がなるといいですね。

kiko
    私は15年前喫煙から逃げるためにアメリカに来たと言っても過言でない位です。(当時はもっと酷かったし)
    アメリカに来て、今住んでいるところはカリフォルニア。最も嫌煙運動が盛んな州の一つですが快適です。
    喫茶店レストラン等で煙りが入ってくる位じゃ喫煙席の意味がないですよね。もっと禁煙レストラン、みたいにハッキリと最初からわかればいいのに、、と思っていました。
    そういうお店がもっと増えるといいと心から願っています。

大体食べ終わってふーっと一息している隣では、これから食べ始める人だなんてこと考えもせず、
    自分と一緒に来ている人には直接煙を吐かないように横に吐き出している人なんて、その隣のことなんてどうでもいいんでしょうね。
    ヒステリーと言われても構いませんが、あくまでもその人が個人の家の中で吸う分にはどうでもいいです。公衆の場でという意味ですから。

日本の禁煙運動、もっともっと盛んになって欲しいです。

横ですが「うりずん」さん有難う!

煙大嫌い
    私もトピ主さんと同じ事を思っていたんです。
    自分で検索した時には探せなかったのですが、とーっても役立つサイト有難う御座いました!

喫煙者の友人は居ないので、禁煙のお店をいつも探していたんです!
    これで出かける前に計画を立てて出かけられます。
    嬉しーーーーーい!有難う御座いました♪

私も禁煙のお店を見つけたら、煙嫌いの方々の為に登録しようと思います。
    そして禁煙・分煙してくれてるお店の為に、完全分煙・完全禁煙以外のお店は利用しない事にします。

トピ主さん!嬉しいトピ有難う御座いました!

hogeさん

DIVIDING
     >一部の嫌煙者が”全面喫煙不可にしろ”と言うのと同じように”全面喫煙可にしろ”とまでは言わないですがね

私はむしろ、喫煙者の皆様に”全面喫煙可にしろ”とレストランチェーンなどのサービスセンターに意見して欲しいと思っています。
     双方の意見が集まり、チェーンの経営者がタバコについて真剣、慎重に考えるのは、社会の分煙化のために良いことでは?と。

私の家の近くにあるファミレス数店、”分煙店”ばかりなのですが、分煙がまるで出来ていないので煙いです。苦しいのでもう行きたくありません。

私の夢は完全分煙。ウソの分煙店がなくなり、完全喫煙店と完全禁煙店および真・分煙店に分かれて欲しいです。(入り口にきちんと表示)

みなさんはどう思われますか?

形だけの「禁煙席」

うりずん
    ファミレスには一応「禁煙席」なる物はあるんですよね。でも衝立一枚隔てて背中合わせに喫煙席だったりすれば全然意味無しなわけで・・・・。全くお体裁だけの「禁煙席」であって決して「分煙席」or「避煙席」ではないのが現状。
    それに元々喫煙をしない者に「喫‘煙’を‘禁’ずる」と言われても・・・・って感じです。
    同じ空間に「喫煙」「禁煙」の両エリアを作らざるを得ないならばせめて空調を整備して空気の流れを「禁煙エリア」→「喫煙エリア」と徹底して貰いたいものです。
    以前、東海地区にチェーン展開している日本そばのお店に行き、「お座敷の禁煙席ありますか?」と聞いたらこんな答えが返ってきて唖然としました。
    「灰皿は置いてありますけれど、お客様が吸わなければ‘禁煙’になります。。。」と。「そうじゃなくて、他の方の吸っている煙が流れてこない席という意味です!!」と言いましたけど、ほとほと呆れかえりましたね。
    早速、帰宅後しっかりそのお店宛に抗議のメールをしておきましたけど、まだまだ日本の飲食店の認識はこんなレベルなんでしょうね。

なぜ分煙化促進1

ひらめ
    分煙化が促進されるとよいですね、別トピでは嫌煙者に対して批判的なレスばかりになっていしまいますが、私自身は非喫煙家であり、何も喫煙の促進を奨励するつもりはありません。

なぜ分煙化を促進したいかというと
    日本で欧米のような禁煙活動を求めても、多分国民の多数には支持されないと思います、これは国民の意識レベルの差ではなく国民性の問題です。

この性質については歴史的,宗教的な背景が存在すると考えます。
    欧米では千数百年程前からキリスト教という一神教を国民的宗教として選択していますが、日本では明治以前までは禁教とされ仏教という多神教を選択されていました。

この二つの宗教の違いを詳しく書くには、字数制限が厳しく無理なのですが。
    簡潔に言うと、一神教はキリストやアラーと言った絶対神がいて、これらが全てを司ります。
    多神教はそれぞれの役の仏がいて尚且つ日本では神道(神社)が仏教と両立しています。

なぜ分煙化促進2

ひらめ
    もう少し解り易く言えば、欧米では人生の殆どをキリスト教様式で過ごしますが、日本ではクリスマス,暮れの鐘突き,正月の初詣、一ヶ月も無い期間内に3つの異なる宗教行事を見事に並存させています。

これは何を意味するかと言うと、聖徳太子が残した有名な『和を持って尊しとなす』が示すように。
    異なる価値観(この場合宗教観)も認め、融合調和させることを最善とする国民性の現れです。

ただ島国の国民ですから、今まで存在しなかった新しい価値観を受け入れることは苦手ですね。
    しかし良くも悪くも一旦内側へ受け入れてしまえば、異なる価値観のものについても、上手に包み込み取り入れてしまう、喫煙ように数百年間受け入れられている価値観については言うまでも無いと思います。

そういった側面からすれば、匿名性の高い掲示板ではともかく、実社会では禁煙と言った相手の全面否定は支持されにくく、容認しつつ使い分ける分煙と言う形を促進させる事が日本では現実的でしょう。

レッドロブスター

お見事!
    全部の店舗が実施してるか分らないけど、「レッドロブスター」は喫煙席がしっかり壁で仕切られてますね。
    禁煙席と喫煙席が隣で、仕切りも無く、意味あるの?って分煙が多い中、しっかり壁で仕切ってる「レッドロブスター」ってお見事です!

DIVIDINGさん

hoge
    >私の夢は完全分煙。
    >ウソの分煙店がなくなり、完全喫煙店と完全禁煙店および真・分煙店に分かれて欲しいです。
    >(入り口にきちんと表示)

この意見には全面賛成です!!
    そうすれば喫煙者/嫌煙者がそれぞれ気持ちよく食事できますね
    実現は難しいとは思いますが、1つの理想形ですね

分煙!?

ぽんた
    すいません、横になっちゃいますが・・・
    最近レストランでは普通に分煙がされるようになって、
    もちろん完全ではないにしろ、
    多少なりとも煙をあびる苦痛から逃れる選択ができるとよろこんでいました。
    特にファミレスならほとんどどこでも
    禁煙席がもうけてあるので、よく利用します。
    ところが・・・ある結構大手のファミレスに入った際、
    禁煙席を希望すると、
    「当店では設けておりません。申し訳ございません」
    と言われました。
    ちょっとびっくりしましたが、しかたなくそこで食事をし、
    トイレに立ってまたびっくり。
    トイレの入り口のドアには
    「健康増進法の趣旨にのっとり、トイレ内は禁煙とし、完全分煙のスペースとさせていただきます」
    えええええっ!?
    トイレ内が禁煙スペース?
    それでいいのか、健康増進法???

ぜひぜひ完全禁煙、または完全分煙のレストランが増えることを願っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございました!(トピ主です)

ぷらんと
      皆さん、ありがとうございました!!

特に、うりずん様の紹介して管合ったサイト、早速活用させて頂きます!!もっともっと、このサイトが有名になって情報が沢山集まるといいですね♪
      喫煙家に一生どこでも煙草を吸うなと言っているわけではなくて、ただ綺麗な空気の中で食事やお酒を楽しめる場所が欲しい・・ささやかな願いですよね。

不特定多数の人が集まる場所は出来れば禁煙にして欲しいけど、せめて分煙を進めて喫煙者・嫌煙者双方が快適に過ごせるようにして欲しいです。

お店の経営者には喫煙家が多いのか、名ばかりの分煙が多いように思います。空気の流れですとか、設置場所を考えていない(喫煙スペースを通らないと店に入れない、トイレに行けない等)こともあります。新幹線で禁煙席に座っていても隣が喫煙車だったり、隣の乗客が喫煙車両で煙草を吸っては戻ってくると残り香で気持ち悪くなるって事、喫煙者は知らなかったりするようです。

分煙を望んでいる客が多く存在すること、また完全分煙にする時に気を付けて欲しいことをお店側にも伝えて行きたいですね。

引っ越しましょう

今回匿名
      アメリカの幾つかの州(少なくともカリフォルニアとニューヨーク)では全面的に禁煙です。レストランだけでなく、バーもです。これなら、迷わずに何処でも入れますから、引っ越す事を考えましょう。専門職の方なら、比較的、職は有る筈ですし、就職できれば、ビザも取れると思います。

思いついたのは・・・

ぽんた
      東海地区にすんでいて、周辺の事情(私の利用する店舗)しかわかりませんが・・・
      チェーンのあるファミレスですと
      「バーミヤン」は以前と比べて分煙がすすんできました。
      禁煙席の席数も多く、大きなガラスで仕切られています。
      「デニーズ」も徐々に喫煙席から煙がこない構造のお店になってきているようです。
      うどんの「なか卯」は完全禁煙のお店もあります。
      そこは大変過ごしやすいです。
      モスバーガーは本部に問い合わせたところ、
      「禁煙、分煙に関しましては2006年3月31日までに、一般分煙企画と比較して
      明らかに分煙されていることがわかり、尚且つ
      喫煙の煙が直接、隣席からあたることのないような
      工夫(間仕切り)を行う事を最低基準として実施する。」
      という回答をいただきました。
      また、現在完全分煙を実施している店舗もあるようです。
      あと、コーヒーショップ「タリーズ」は完全分煙でした。
      ローカルすぎてお役に立てなかったらごめんなさい。

えっ?本当の話なんですか?

せいちゃん
      >一神教はキリストやアラーと言った絶対神がいて、これらが全てを司ります。多神教はそれぞれの役の仏がいて尚且つ日本では神道(神社)が仏教と両立しています。

こういう考え方をよく耳にします。

宗教の歴史を振り返った時に以上のようなことが言えるとしても、それを国民性だのタバコだのに適用するのは適切なんでしょうか。不安定で複雑な現実から目を閉ざすことによって「納得」という安心感でも得たいのでしょうか。

タバコに対する態度は、日本でもここ最近大きく変わっているのはご存知でしょう?事態は流動的なのです。完全禁煙化するか、分煙化するかは、その時々の人々の考え方に言及すれば良いだけのこと。

異なる価値観を持つ人に対しても平等な権利を認め、各人はそれぞれ自由で対等な人格として扱われるべきだという考え方を曲がりなりにも政治原理にまで昇華させたのは、あなたのおっしゃる一神教の地域の人々でしょう?誰でも知っている事実関係を配慮すれば、多神教と一神教の説明は胡散臭い。

どうして小町ではこんな知ったかぶりの無教養が罷り通るのでしょうか。

横ですが。。。タクシー。

タクシーも、大きく「この車は禁煙車です。」とか「この車では喫煙可です」とか表示して欲しいです。
      よくタクシーを拾って、乗りこんだらタバコの臭いが車内中にこびりついて、気持ち悪くなる…ってことが多いです。
      前から気になってはいたんですが、今妊娠中なのでさらに気になっています。
      だからと言って、拾って乗りこんだタクシーをタバコの臭いがするからと言ってすぐ降りるわけにもいかないし。
      レストランなどと同様、どうにか欲しいですよね。。

変な人

ひらめ
      >それを国民性だのタバコだのに適用するのは適切なんでしょうか。不安定で複雑な現実から目を閉ざすことによって「納得」という安心感でも得たいのでしょうか。

適切だと思いますよ、国民性の下地には地理的要素もありますが、同じ島国でありながら英国と日本では歴史が違うと言う事もありますから。。。
      国民性とは社会通念に繋がる大事な物でしょう。

意見や見解は人それぞれ違うものですから、批評と言うものはお互いの知識を向上させるために必要なものですが。

>どうして小町ではこんな知ったかぶりの無教養が罷り通るのでしょうか。

とは何でしょうか?ご説明ください。

RE:”せいちゃん”さんへ

NOT YET!
      >>完全禁煙化するか、分煙化するかは、その時々の人々の考え方に言及すれば良いだけのこと。

”せいちゃん”さんに賛成します!
       完全禁煙派と分煙推進派は、それぞれ、平等に発言権があって良いと思います!異論、反論はOK!、見下し、罵りはNG!です!

私は現状維持反対派、完全禁煙>分煙派です!

席が禁煙でも

び~だま
      料理人の人って、結構タバコ吸っている人多いですよ。厨房には灰皿があったり。
      タバコ片手に作った料理でもOKですか?
      タバコを触った手で盛り付けしている料理でもOKですか?
      煙がかかった料理を食べているのかも。
      キャ~~~~~~

こんな本があります(禁煙ガイド)

セリーナ
      ●書名 東京都心レストランカフェ禁煙席ガイド 
      2004

著者名 宮本順伯
      出版社 中央公論事業出版

●書名 東京・横浜禁煙レストラン&カフェ

出版社 メイツ出版