詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

念の力

レス73
    (トピ主0
    さつき
    ヘルス
    30代の主婦です。

ある特定の人のことを憎むと、その人に災いが起こる、という事がたびたびあり、人には念じる事によって見えない力が働くのでは?ということを最近感じるようになりました。

ネガティブな事だけでなく、例えば、「夢は絶対かなうんだ」と強く思う事によって本当に実現する、というのも念の力なのではないかと思います。
    神社に行ってお参りをする、というのも、実は神様に願いをかなえてもらうのではなく、自分が「~できますように」と念じる力によってかなえられるものなのではないかという気がします。

オカルト的な考えではなく、例えば大昔の人は空気中に酸素や窒素などの物質があるとは知らなかったように、そういった力は存在しているのだけれど、まだ人間が理解できずにいる、という風に考えています。

皆さんは念の力はあると思いますか?ないと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あると思う

toko
    念や思考はエネルギーなので、個人差はあるけれど、
    何かを強く思えば、その方向に行くんじゃないかと思っています。小さな思いでも積み重なれば、膨大なエネルギーになって、人生を動かせるんじゃないかな?

他人の人生を悪く動かすことを「呪い」って言うと思います。私は昔から、私を怒らせたヤツが不幸になるので、そんな風な力があるのかも?って思ってますが。成功した人は多かれ少なかれ「見えない力」信じてますよね。

逆に、頭から否定する人はあまり成功していない人が多い。努力で動かせることなど、たかが知れてます。いつか、人の心のエネルギーが解明されて、当たり前のようになる日が来るかも。

それを念の力というならば。

なみSTA
    あるんじゃないかな?と思ってますが・・。

実際に今までも心の底から念じるとだいたいかないます。とおもうんです。でも忘れた頃にかないます。

ただ、私は人の精神的な動きが行動や言動を変え、それが周囲に伝わり知らないうちにだんだんと他人も影響されてその考えが一緒になり力になってひとつの方向に向かう、といったイメージを持っています。

過去たくさんあるのですが、3人目に始めて男の子を授かったときもそれまで一生懸命男女産み分けをやっていたにもかかわらず流産をしてしまったり、という経験があってもうすっかり産み分けなんか忘れた頃にごく自然にしかも考えられないほど偶然に排卵があり妊娠して男の子を産みました。

最近読んだ本に「生きているだけですばらしい」とかいうのがありますが、この本に念というのですか、誰でも遺伝子にはなんでもできる能力がありそれをもっているのだが、そのスイッチがオンかオフかで決まるという内容でした。ガンで末期の人も治る人もいるとか、その人は自然治癒力がオンになったんだ、と考えるのだそうです。

少し違うかもしれないけど

ミミー
    「病は気から」っていうのはあるような気がしますね。

昔読んだ「NIGHT HEAD」(トヨエツと武田しんじが出てたドラマの原作)の中で、絆創膏を貼ってあげる程度のことでも気持ちを込めると傷の治りも早い、というような文章があって、それがとても印象的です。

それ以来、気になる人にナニかするときは気持ちを込めてするようにしてるんですけどどうなんだろう・・・

えーと、無いです。

びびっど
    オリンピック選手なんかが競技前に「俺はできる、俺はできる・・」なんて唱えて、自分の力を100%出せるようにコンディションを持っていったりしますよね。
    そういうのは分かるんですが。

「パチンコで、台を殴ったら偶然当たったんでそれ以来ずっと台を殴り続けてる人」って感じですよ、あなたは。
    ていうか怖いなトピ主さん(笑)。

確実にあります

ありさ
    ここで書くと長すぎて無理なので省きますが、自分で本当に不思議な体験を何度かしてから、100%あると言い切れます。

それまでオカルトチックな話は信じてませんでしたし、そういう事にどっぷりはまり過ぎている人は今でも気持ち悪いですが、30代で「もう死のうか」と思うほどいろんな不運が重なった時、ワラをもすがる思いで自分の心(イマジネーション)の力を試してみました。

簡単に言えば、どんなに不幸な状況の時でも明るい雰囲気と言葉使いを保ち、生活を規則正しく、部屋も徹底的に綺麗にし、毎晩お風呂で瞑想(もう幸せになっている状況をリアルに想像)する、という単純な事ですが。(苦しい時はこれさえ難しい)

そうしたらある日を境に、通常では考えもつかないような事が次々起こり(ドラマの設定でもあり得ない)願っていた事が全てその通りになったのです!怖いぐらいでした。

でもそのいい状態がそのまま放っておいても続くわけじゃないので一旦叶っても油断大敵です。
    本当に心から信じてないと意味ないですし。
    同じく悪い事を考えたら、それが自分にも本当にかえってくるので他人を陥れようとかは考えてはダメです。

精神的な影響って結構おおきいですよね

まー
    強く念じるとことにより,その人の何気ない動作に影響が出るでしょう。
    その小さな動作の積み重ねが,大きな方向性につながるのだと思います。

そのことと,念の力,だとか,念のエネルギーと言った,悪徳霊媒師の宣伝文句を一緒にしないほうが良いと思います。

また,人間が理解出来ないと言うことと,自分が理解出来ないと言うことを混同しないほうが良いと思います。
    一人の人間(私)の認知能力は非常に限られています。

心理学でも

fukurou
    学者の方が何かの本に書いてありましたが、
    言葉は自分が聞いて、脳にインプットされる。
    脳は”そういう状態”を作るように働き始める。
    というものです。
    ”思う”ことも同じように思います。
    なので、思う、言葉に書く、声に出すと
    さらに実現しやすいのかもしれません。

神社でのお祈りも同じことを思ってました。
    神社ってシーンとした空間で、
    ある意味寝る前のようなリラックスできるので。

こういう事って”オカルト”とか勘違いされる人
    がいますが、実際に体験した人しか分からないかも
    しれませんね。
    私の場合も実際に驚くことが何度も実現しています。

トピ主さん、お聞きしたい

呪術師
    どんなことで、どれくらいの期間、その人を憎んで、どんな災いが起こったのか、お聞きしたいんですけど。

念じるだけじゃなく、言葉にしたりしました?
    他に、念じて叶ったこととかありますか?

トピ主です(注)

さつき
    私が憎い人に対して意識的に災いを起こそうとしているわけではないですよ。

後になってみて初めて気づくんです。

あまりにひどい事をされて恨まないでいるのってすごく難しいと思う…。

実体験に基づいてあると思います

らら
    子供のころからそういうことを経験していましたのでトピ主の話に違和感を感じませんし、念の力はあると実感しています。

大人になってから意識するようになりさらに上手くいくように思います。
    人の不幸を願ったり、うらんだりではなくて仕事を一生懸命にこなし、いい結果が出たらいいな~と言う気持ちで進めていると、思いがけない方向から予想以上のより良い話が舞い込んできたりします。
    偶然かな?と毎回思いますが、でも毎回偶然だったらそれはそれですごい高確率です。だからきっと念の力でしょう。
    だって、毎回数千万単位の宝くじを7回当てている人だっているのです。
    全てが確立どおりになるものではありません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示