詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住者の日本での口座開設

レス14
    (トピ主0
    まいこ
    ヘルス
    海外在住者です。日本にもう戻ることはないのでもう10年前に日本の銀行の口座を全て閉めてしまいました。

でも最近とある事情で日本の銀行あるいは郵便局に口座を開設する必要ができました。色々問い合わせたのですが日本に住民票がないと日本人でももう新しい口座を開設できないようなのです。大手小町の読者の海外在住者のなかで私と同じ様な状況でもなんとか日本に口座を開設したという方がいらっしゃいましたらどうぞ方法を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

確か・・・・

日本好き
    私は海外に○年住んでいましたが、日本への一時帰国の際に銀行口座と郵便局の口座を開設した記憶があります。
    車の免許証が実家の住所になっていて、それを身分証明として提示し実家の最寄の支店に開設した為、特に問題無く開設出来たと思います。(車の免許証が無い場合はどうなのか分かりませんが・・・)
    でも本当は日本に居住していない場合、口座は作れないのですよね。
    開設した時は何も問題無かったので、海外在住者が日本で口座を作れない事を知らなかったのですが、その何年か後に苗字の変更の為銀行に行き、「海外に在住」の旨伝えたところ、その場で口座を解約させられました。
    ちなみに郵便局では「実家の住所にしておけば良いよ」との事でした。
    数年前の事ですので、現在はどうなのか分かりませんが、参考になれば幸いです。

無理かも・・・

鬼茶@ド
    郵便局は知りませんが、銀行は最近は本人確認があるので、住民票がないと多分無理だと思います。
    私が口座を開いたときは、保険書とそこに住んでいる事を証明する書類(公共料金の領収書等)のコピーを提出した記憶があります。
    仮に抜け道があったとしても、こういうところに書けるかどうか・・・。

どんな事情で日本に口座が必要なのでしょうか?
    兄弟とかの口座に振り込んでもらう事はできませんか?

郵便局

みりん
    永住ではないのですが、今アメリカにいます。
    郵便局でも、インターネットで振込みが出来るようになったと聞き、帰国したときに口座を開設してきました。
    私は実家の住所の記載された運転免許証を持っていたので、住民票ではなく運転免許証を提示しました。
    この方法は一時帰国をしなければならないのですが。

ごめんなさい、

デイブ
    私も海外在住で、住民票がないために、日本で口座を持っていないので、ちょっと興味を覚えて覗いてみました。
    今後も必要ないと思うのですが、今後の参考のために、ご存知の方がおられたら、教えてください。

ちなみに私には、親兄弟の名義で口座を開く事くらいしか、考えつきません。

在外ではまず無理

pick
    今年から金融関係の法律が厳しくなり、銀行口座開設は日本に住んでいる人でも多くの書類が必要だそうです。

私は某銀行に既存の口座があるのですが、先行き不安から別の銀行に口座を作りたいと思って調べたところ、新規開設するためには、住民票だけでなく保険証・免許証などの公的証明書類や、現在の仕事・年収などの情報も登録しなければならないと知り、あきらめました。
    まぁ、現住所を実家にして、短期的に国民健康保険に加入し、職業・主婦、とすれば開設できたかもしれませんが、虚偽申請がバレたら・・・と思うと怖くなり、踏みとどまった次第です。

趣旨は違うかもしれませんが、今年の春に日本に帰国した時、ロ○ズ銀行東京支店の海外送金専用口座は、住民票とパスポートだけで簡単に開設できました(所要2週間)。
    ただ、海外送金以外のサービスがあるかどうかは分かりませんし、なんにせよ日本に一時帰国し、住民登録をしないと無理かと思います。

本人確認

いと
    できるIDがないと口座は作れないと思います。
    住民票がないと口座が作れないと言う法律があるかどうかは知りませんが、日本在住でないと税金が違ってくるはずなので、そういう取り扱いをするのがめんどくさくて断っている可能性もあると思います。
    先日郵便局でインターネットのサービスをオープンしようとしたとき海外在住なので書類を送ってもらえる手段がないかと質問したら、海外在住はそもそも口座が持てないと言われました。但しそれは法律的な規制ではなく、住所等のトラックができなくなると困るからのようでした。

日本の免許を維持されていれば問題なく口座は開設できると思いますが、それがなければ難しいでしょう(パスポートでは断られたことがあります)。長期帰国した時に、一時国民健康保険に加入して保険証を使う、程度しか思いつきません。

銀行の口座はそんなに難しくないですよ。

mic
    こんにちは。
    私は海外に20年以上住んでいますが、日本からの送金とかしてもらうのはかなり大変です。10年ほどの海外生活なら、今後のことも考えて開設して置いた方がいいかもしれませんね。
    日本に帰っている間に、パスポートは身元確認として私の場合出しました。
    国際カードで三井住友銀行です。
    開設するときに2000円ほどの手数料を支払いました。どこの国でも出せるのですごく便利です。
    戸籍があるなら?日本人ですから?
    ちゃんと作れるはずですよ。
    家族とかに送金して貰うよりも確実で、その日に入れて貰えは、次の日は引き出し可能ですし。ただし、引き出しの時間で?手数料が250円だったりするけど?日本からの海外送金を考えると?
    すごく楽ですよ。
    郵便局のはどうでしょうか?
    民政化した後で大変そうでしょう。とりあえず、危ない銀行は気をつけてください。
    余談ですが、私も海外に住んでいるというとなんか?ぶつぶつ口座開設するのに?数時間待ちました。途中切れて?お金を預けるので?貸してくれと言っているのではないでしょう。と、言って口座を作りました。負けないで作っておくと便利ですよ。電話で残高とか確認できるしね。

作りました。1

かわうそ
    私は海外在住ですが、
    日本の口座を新生銀行で作りました。
    私も日本在住者しか日本の銀行口座を作れないと知っていてなんとか作れないかと調べた結果、作る事ができました。

実家の助けがないとできないのですが、
    いるものは
    ・パスポート
    ・ご実家の電話、ガス、電気等のいずれかの支払った領収書(必ずご実家の住所が記載されているもの)

まず新生銀行のサイトにアクセスして開設の手順に従って必要書類をプリントアウトします。
    そしてパスポートの一番後ろに名前、住所、電話番号を書込んだところをコピーします。この住所は実家のものであることと、名前の名字も実家と同じものでなければなりません。

長くなるので分けます。

作りました。2

かわうそ
    続きです。

プリントアウトした書類とパスポートのコピーを実家に送って、そしてガスなどの領収書を入れて貰って実家から銀行に送って貰います。

後に実家に口座番号とキャッシュカードが送られてきます。それをまた送って貰って、そして後はネット上で操作をするだけです。
    なんとかこれで私は作れました。

まともなら

ののの
    ネット決済口座ならいけるかもしれませんね。通帳も出ませんし...。
    ただ、全く日本との関係を絶っている場合には難しいのかもしれません。
    今、日本では従来からの事情だけでなく、詐欺行為の横行などからまともな金融機関は、口座開設の際に個人確認をキチンとします。
    ですから、こう言う場であげられる合法な手段は、それくらいしか思いつきません。
    メガバンクでやっていますので、担当部署にメールしてみてはいかがですか?。
    裏道がご所望なら、ここではなくもっと怪しげな掲示板へどうぞ、何でも情報を得られます。

日本の銀行の海外支店は

在外
    使った事ありませんが、日本の銀行の海外支店で口座開設ということは無理ですか?後、アメリカの銀行で日本に支店のある銀行がありますが、それを利用するとか?

ありがとうございました。

まいこ
    たくさんのレス、どうもありがとうございました。あまりおもしろくないトピなのに皆さんご親切にレスを下さって本当に感謝しています。
    私は恥かしいことに運転免許証がないのでそれを使った方法は無理ですがかわうそさんの方法は大丈夫かもしれませんので試してみます。
    親や兄弟の名義だと実家は自営業のため税金関係などで迷惑がかかるといけないので頼む事はできません。
    日本に口座が必要なのは最近仕事(ワインアドバイザー)で日本のお客様が増えたからです。個人の海外取り引き・送金に慣れていないお客様が多いので日本の口座を持つととても便利かつ経済的(手数料)になるからです。他にもアイデアある方がいらっしゃれば伺いたいと思います。

かわうそさん・・・

あーあ
    新生銀行も日本国内に居住している人が条件ですが・・・
    あなたのやっている事は、虚偽の申告で口座を作ったことになります。
    不正行為を人に勧めてはいけません。

外国人扱い

さる
    日本に住んでいないと外国人と同じ扱いになります。
    たぶん非居住者預金というものになるのだと思いますが、外国人、外国の法人などがこれにあたります。
    分類があるくらいですから、作るのは可能だと思いますが、手続きが面倒で断ってしまうのか、個人の場合本人確認が難しくて断られるのだと思います。
    日系の銀行の海外支店の人に知り合いでもいたら、そちらから日本に問い合わせか紹介してもらってはいかがでしょうか。