詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の余興について

レス12
    (トピ主0
    ゆきんこ☆
    恋愛
    来年に結婚式を予定しています。

旦那は自衛隊なのですが、自衛隊の方の余興に驚いています。
    実際、彼が同期の結婚式に出たとき、ヒョウ柄ビキニパンツでダンスしましたパンツにおひねりをもらったとか(ホストクラブかよ!)一緒に踊った友人のちん○がはみでちゃってさ~笑、などの話を聞き、ヒキました。

先日、彼の同期の結婚式に私も招待されたのですが、
    余興は本当にバカげていました。仲間内は爆笑でしたが。キャンドルサービスも、酔っ払った人が裸になり頭にキャンドル乗せてテーブルの上に乗っていました。
    自分の披露宴もこんな風になるのかと思うと・・・。

また、職場が職場だけに招待数も250人などです。私は親戚も少ないし、仲良しだけで楽しくが理想ですが、彼の職場上そんなわけにもいかないようです。
    余興はいらないな~と言ってみても「頼まなくても誰か絶対やるわ~笑」とのこと。
    結婚式はしたい。でも、あのバカげた余興は勘弁してほしい。私の友達だってくるのに・・・。

いいことでも悪いことでも、余興の思い出ありますか?私が書いたような余興はヒキますよね・・・?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります~

公紅
    私の夫も自衛官です。
    夫からこぼれ聞く余興はほぼ、トピ主さんがおっしゃるようなものばかりです。
    仲間内でも「奥さんの親族に失礼だ」と止める人もいるのですが、お下劣な余興に燃えてしまい、静止も聞かずに実行してしまうおバカがいるらしいです。
    私の結婚式の時には10名ほどの方をお呼びしました。(ほんとは100人って言われたけど、そんなの無理!)
    そして、新郎側は職場関係の余興はナシです。

そして、これが1番大事なのですが、式の前に夫に職場でこう公言してもらいました。
    『嫁の両親、親戚はものすっごく厳格で、おバカなことをしても笑って許してくれたりはしない。そんなことをしたら、俺が結婚取り消される。だから、絶対に!絶対に!!脱いだり、変な騒ぎ方をしないで欲しい。』と言ってもらいました。

これが効いたか、当日はみなさん、とってもお行儀良く、品行方正に過ごして下さいました。

人数が多いと、披露宴そっちのけで職場の宴会状態になることもある、と聞きます。
    対策としては、出番を増やさないこと。
    あとは、良識ある上司や階級が上の人に周りがそういうことをし始めたら止めてもらうようにお願いすることです。

まあ体育会系は

AAA
    そういうのが多いですね。

大手商社とかでもいまだにありますよ。披露宴が飲み会のお下品セクハラ余興大会になってしまうのが。

きっちり予防線を張っておかないととんでもない事になりますよ。「お願いだから私の親族一同のためにそういうのだけは止めてね。」と。また新郎をサプライズさせるために、そういうことを内緒で計画するアホもいますので念をいれておいた方が良いでしょう。

ただし警察や自衛隊となると伝統で、同期の桜というか、制服組独特の男社会でしか通用しない儀式みたいなものがありますので、そのぐらいは多めに見てやってください。これは世界共通のものですので。

トピ主です。

ゆきんこ☆
    公紅さん、AAAさんレスありがとうございました。
    予防線ですね!今から彼にチクチク言ってみたりしているのですが「いやいや、今までの結婚式でもみんなやってるから~」など適当に返されてしまいます。
    正式に結婚式の準備が進むようになったら、はっきりビシッと言ってみたいと思います。
    下品な芸は本当にヤメてほしいです。
    でも、少しは受け入れてあげなくちゃな・・・とも思いました。
    「同期の桜」前に彼が歌っていたような気がします。
    同期は本当に仲が良いみたいなので、せっかく来てくれた方々をあまり縛り付けるようなことはしたくないです。
    少しいきすぎた芸をみても「仕方ないなぁ~あははは」くらいの気持ちでいられたらいいのに・・・。
    来月も彼の職場のかたの式が2つあります。彼はなにやら踊りの練習をしているので、きっとまた芸をするのかと思います。
    まず最初に「予防線」頑張ってみます!

はじめてみた・・・

ひまつぶし
    自衛官じゃないんですが・・・
    義弟の披露宴での事。
    義弟の大学(しかも六大学の一つ)の友人の余興。
    さすがに裸になるとかと言った類はなかったものの、
    両家親族一同&新婦招待客は引いてました。
    楽しんでいたのは余興をやっていた本人達だけ。
    まあ義弟・新婦は笑っていたから良いのかしら?

こういうことって後々まで残りますから、嫌なら嫌と遠まわしでなく、はっきりと言った方が良いですね。
    ウソも方便って言葉がありますし。頑張れ!!

家族に一芝居うってもらう?

ささみ
    家族協力のもと、芝居考えてしました。
    まあ、家族構成、状況にあわせてください。

彼氏、トピ家に訪問。リビングでテレビを見る。
    下品な芸(裸芸)の番組を見るようにしかける。
    母:「やだ、気持ち悪い。」
    妹:「そうそう、先週の○子ちゃんの式でさ~。
    酔っぱらった旦那側の人が服脱ぎはじめちゃって、
    かなりひいたよ。ってか気持ち悪いっちゅーの。」
    ※日付けや行った式の人の名前など具体例で
    ※テレビのネタと式の出来事が結びつくような
     ものだとわざとらしくない。妹の機転による?
    妹:「(笑いながら)お姉ちゃんの時は大丈夫?」
    母:「(優しく)ばか言っているんじゃないのっ。」
    母、彼に無言のほほえみでプレッシャーをかける。

二人になってから
    トピ主さん:「ねぇ、絶対お母さん怒ると思うし、
    厳格な親族がいてシャレにならないとかで、
    下ネタ系余興は禁止してもらえるかな?
    私だって本当はそういうの苦手だし、大切な思い出
    としてその日一日を心からの笑顔で過ごしたいの。
    ○○君には同僚の方に説明する時に嫌な思いを
    させるかもしれないけど。本当にごめんね(涙目)」
    心では舌でもだしておいてください。

あははははは…。

tarako@30女
    じゃ、その芸、強行されちゃったら、
    現場で司会のマイクひったくって、
    ラッシャー木村宜しく大声で
    離婚宣言なさったらどうでしょうか?
    ---
    いや、はや、バチェラーパーティのノリなんですね。
    彼らにしたらそれは「通過儀式」なんですよ、オトナになるための、だからそれやってもらってこそ「いっぱしのオトコ」自他共に扱いだから必要なんだろなーって思うんですが、私だったら一緒になって目に涙ためて腹抱えて机ガンガン叩いて雛壇から大笑いして、列席者に逆で白い目でみられそうですけども…。
    ---
    何枚も上手のギャグをやるか何かして、
    すげーなこの女、と思わせるようなことをやり返すしかないですね。ほっといても止めてもやりますよ、奴らは。上手をいくキップのいい女になるしかないでしょう。

御両親に頼む

音楽家
    御両親に、「結婚式の余興で、親族一同の前で恥をかかせてくれるようなら、入籍は許しません。」と、言って貰いましょう。

後、トピ主さん側の余興を、もうプロの方のクラシック演奏、詩吟、日本舞踊、バレエ等にすると、良いです。音楽家の友人の結婚式では、最初の余興で、大変優秀なピアニストが圧倒的な名演をしたため、相手側の余興した人は、全員場違いな場所に居ると、とても緊張したそうです。おバカなこと等、とんでもないという状況になってしまったことがありました。

とぴ主さんも、プロの芸術家のお友達や知り合いにに余興をして頂きましょう。

わかるよー。

ピーポちゃん
    私も彼が公務員なので、もしも結婚する時は、そうならないようにしようと考えています。

とりあえず私の空想(すみません(笑))ですがキャンドルサービスとか余興はなくして、普通のアットホームなパーティ豪華版だな、と思っています。
    出来ればレストランとかガラス窓のあるホテルで、暗転をなくして、さわやかなものにしようと。。。
    変に過度の演出があるから、そういう雰囲気になると思うんですよねえ。

トピ主です

ゆきんこ☆
    レスありがとうございました!

昨日、彼を結婚式についての話題になったので、ビシッと言ってみました。
    彼の友達でサザンの歌がすっっっごく上手な人がいるらしく、その人に歌ってもらおうよ!と言われたので「余興はそれだけでいいから!バックダンサーとか絶対ヤメてね!あと、いつもみたいな下品な芸は絶対にイヤ!!勝手にやるから~とかの前に、こっちからやめてくれって言ってみてくれない?」と言いました。
    その後に「まぁ・・・付き合いもあるだろうから・・・あんまり下品なのはヤメてもらって・・・ほどほどにということで・・・」とモゴモゴ付け足しておきました。

彼の付き合いもあるだろうし、あまり厳しく言ってもと思って。
    わたしも人のことが言えないくらいの暴れん坊?なので、きっと友人達も「ゆきんこ☆の式は地味ではないだろう」と思ってるだろう・・・と、少し大目に見てもいいかな、と。

いつも式には上司の方もたくさん来ていますが、いつものことだな~くらいにしか思わないそうです。
    逆に「今回は誰が芸やるんだ?」とかのノリらしく。

ある程度は諦めて、あんまり下品だと後でぶっ飛ばすよ?くらいにしとこうと思います。

大変ですね・・・。

ゆず
    式場で働いています。

たまにいますね~、そういうとんでもない余興をする人達。
    (大酒かっくらってとんでもないことになると言う意味でも)特に警察官や自衛隊、消防隊などは要注意だと言われています。
    友人は以前、素っ裸の股間にキャンドルを乗せ卓上に寝そべる元担任を発見したとかで、なんとも言えない表情をしていました。
    大うけなのは同僚だけで、親戚一同&まともな人はドン引きなのをご存じないのでしょうか。

余興の入場前に、全裸に近い格好で絡まれ、ドン引いた顔を見せてしまった私にはクレームまで来たそうです。
    確かにプロとしてはまずかったと思いますが、十代の女としては当然の反応だと思いませんか?
    キレイな夢一杯のパーティー会場で、下半身まで全裸ですよ?
    露出狂と何が違うと?!ああ、思い出すだけでハラワタが…!

そういった恥さらしな余興をされる方を止めようと思うと・・・、トピ主さんのご苦労がしのばれます。
    他の方のレス通り、本当の本気でイヤなんだということをトピ主さんのお相手に伝えましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示