詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お尻の手術

レス5
    (トピ主0
    😝
    お尻困った
    ヘルス
    数日前、肛門の周りに違和感を覚えて見てみたら、ぷっくりと大豆くらいのオデキが!
    なぜ今まで気がつかなかったのか、と思うくらいの大きさです。
    驚いて病院にいったところ、皮垂とのことで、悪いものではないので手術の必要はありません、といわれました。
    軟膏を塗って様子をみているのですが、良くなりそうな気配もなく、腫れたような違和感が取れず、気持ち悪くてしかたありません。
    (一度、排便後に無くなった(中に入った?)ように見えたので、皮垂ではなく痔核では、とも思うんですが。)

軽度のイボ痔も見つかり、こちらも手術の必要はないとのことなんですが、
    気持ち悪いので、一気に手術をして両方とも取ってもらおうかと思い始めました。
    現在、妊娠待ちなんですが、手術後3ヶ月ほどは妊娠しない方が良い、という情報をネットで目にしました。
    3ヶ月、というのは長いような気がするのと、お産自体はずっと先なのに、妊娠自体も制限があるのかな、と不思議に思いました。
    もし制限がかかるなら、産後に手術したほうが良いのかな、とも考えています。
    どなたかご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか。

ランキング

レス

妊娠前がいいと思う

マカ
    どちらかよく分かりませんので、
    おできに関しては何とも言えませんが、
    もし手術をされるなら、
    妊娠前の方が良いと思いますよ~。

もし痔だった場合、
    妊娠によって、ひどくなる可能性が高いです。
    妊娠中は、便秘にもなりやすいですしね。

私は特に痔主でも、便秘症でもありませんでしたが、
    妊娠中はどちらも辛かったです…

術後3ヶ月は妊娠しない方が…と言うのは、
    傷口が圧迫されやすくなるとか、あるのかもしれませんね。

その辺りは、お医者様に相談されるのが、
    確実ではないでしょうか?

体を万全にして、妊娠に挑まれた方がいいですよ。
    妊娠中のトラブルは少ない方が良いですから。

評判のいい医者を

🐶
    鶺鴒
    まだ痛みがないようですね。
    素人診断は危険ですが、私の経験を。

私の場合はイボ痔でしたが疼痛があり、気持ち悪いのと痛いのとで神経が集中しません。赴任先の都市のため事情がよくわからないので職場の人たちに相談しました。
    するとある小さな医院を勧めてくれました。

その医院に行くとすぐその場でカット。軍医上がりだと聞いていました。
    当時私はホンダスーパーカブで通勤していましたが、術後すぐに半分尻を乗っけて家に帰りましたよ。

イボ痔は再発しやすいと言われます。
    私も職場の人たちには何年か後でまた出来るだろうと言われていました。
    その後も同じように飲んだり食べたりしましたが、あれ以来30年近く経ってもなんともありません。
    何の手術でもそうでしょうが、評判がいい医者を選ぶのが肝要かと思います。

十年くらい前、相談を受けた私は医院のあった辺りを歩き回って捜しましたが見つかりませんでした。そういえば軍医さんだったならすでに退役されていてもおかしくない年だと気づきました。

セカンドオピニオン?

puni
    現在の症状の程度が分かりませんので何とも言えませんが、妊娠・出産は痔を悪化させます。
    出産時に脱肛したりイボ痔になったりする事もあります。
    ですので、妊娠前に治してしまった方がいいかもしれません。

妊娠の事も含めて改めて病院で相談されてはいかがでしょうか。

妊娠中ですが・・・

🐤
    ぴよこ
    痔の手術で妊娠制限というのは私はわかりませんが、もし今妊娠をしていなくて、痔主であることが分かっているのであれば、妊娠前に治した方がいいと思います。
    女性は便秘になりやすいこともあり、痔になりやすい。ついでに妊娠するとさらに痔になりやすくなります。なぜなら妊娠前期はつわりがある。食べづわりの人はいいですが、つわりの人は食が細くなり便秘になりやすい。つわりが終わって安定期に入っても胎児に腸を圧迫されるので生活(食事・運動)に気をつけないとすぐに便秘になっちゃうし、後期に入っても同じです。ついでに後期に第二のつわりが始まる人もいます(胎児が胃を圧迫してあまり食べれなくなる。私はこれになりました)。妊娠中はいきめないですし。
    妊娠前、私は痔主ではありませんでした。でも、臨月に入って痔になってしまい、現在10ヶ月のお腹を抱えて○門科にも通っています。

私が書いたことが全てではないけれど、妊娠していないのなら妊娠前に治せるものは全て(歯もね)治した方がいいですよ。出産時にはいきまなけれなりません。それが原因で悪化する場合もありますしね。

ジロウやりました

アリエル
    妊娠待ちなら、今のうちに治すことをおすすめします。
    産後、もし母乳育児を考えているなら、手術で使用したり術後に服用する薬のためにおっぱいをあげることができなくなりますから
    産後はやめたほうがいいですよ。
    他の方もおっしゃってますが、妊娠すると便秘しやすくなります。
    私、生まれてから一度も便秘って体験したことなかったんです。でも妊娠したら、一時的に便秘になりましたよ。
    逆にオナカがゆるくなったりもしますし、腸や肛門のあたりのトラブルはできるだけ少ないほうがいいです!

妊娠する前に、きっちり治しておきましょう。
    それと、病院は総合病院でなく専門の個人病院を強くおすすめします!
    ネットで検索すると、色々出てきますよ~。
    口コミで探すのもいいと思います。