詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お嫁さんが実家に帰る。何故嫌がられるんだろう??
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お嫁さんが実家に帰る。何故嫌がられるんだろう??

レス59
    (トピ主1
    🐤
    ぴよっと
    ひと
    率直な疑問です。

何故、結婚すると嫁が実家に帰るのを嫌がる(夫側の両親が)んでしょうか?

例えば、何かにつけて嫁が実家に帰るからいい気分はしない…というのはまだわかるんですが、一年に一回とか夫側には時間があれば顔出ししてるのに、その一回さえも良い顔をしない…とか聞くんですが…何故嫌がるんでしょう?たった一回のそういうことさえ嫌と思うなんて…それがお嫁さんに嫌われる要因になってると思わないのか(夫側の実家にはよりつかない、将来の介護なんかもしたくないとか)?とよく思います…

勿論、そんなことを言わず、気軽に送り出してくれる方達もいるでしょう。そういう方達の方がお嫁さんには感謝され、お嫁さんの方も夫の両親は大事にしなきゃ!とか思うと思うんですが…

特にお姑さん(お舅)の立場の方の人に聞いてみたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうだろう?

ミナミ
    トピ主さんの言ってるような常識の範囲内ならいいと思いますが、よく聞くのは、子供の夏休みの間ずっと子供と帰省して、夫一人残しているパターンなどです。夫が一人で毎日インスタントラーメンだと親である舅と姑はそりゃ心配しますよね。

傍から見て、これは嫁に問題ありか舅と姑に問題あるかは、一つ一つ検証しないと分かりません。

本当にそう思います!!

🐷
    みゆき
    ほんとそうですよね、夫側は嫁は自分ちのもんだと思っているのでしょうか。

私の場合、夫の実家は近所なので一年に162回はたずねていました。
    姑、舅がしつこく過干渉なので、行かないとスネて大変なんです。年寄りをながしろにするのかって、、。
    で、加えて姑から嫌味の電話が週に最低でも2回はかかってきていました。
    姑は、みゆきさんの実家には、息子は行かせないで、と私に直接言ってきます。

でも、遠方の一人暮らしの母の元へは一年に一回。夫はそれすらも同行しないです。
    結婚して数年間は、そんなものかな、と思いがんばって耐えていましたが、
    子供生んだら今までの扱いに我慢できなくなってきました。
    挙句夫に、「みゆきが母さんからいじめられるのは言うこときかないからだよ。」と言われたとき、
    頭の中でなにかがキレました。

で、それ以来、夫の家には年に6回(それでも多い)以下の訪問でおさえるようにしています。
    相変わらず夫は私の実家には行こうとしませんので、来年は夫の家には年3回以下でおさえます。

夫の親はそんなに偉いのかって聞きたいです。マザコン夫とは離婚したい。

私が言われた事

aki
    嫁の立場ですが、姑に言われたのは、自分が嫁のときは、うちにもらったのだから実家は無いと思え。と言われて実家に帰ったことが無いうちに親が早死にした。なのに今の嫁が気軽に実家に帰るのは気に入らない。嫁の実家はこちらより下の立場。嫁に出した以上、そうそう実家に帰るものではない。簡単に帰ってるのもみっともない。実家に帰るのはよくよく何かあったときのみ。
    それ以外は一度嫁にでたら帰らないように。あんたの家はこっちとのこと。
    自分だって帰りたくても帰れなかったのに、嫁がいい思いをするのは嫌だというのと、嫁が帰ると自分の悪口言ってるのでは?とも気になるらしい。あとは、世間体が悪いと思っている。そういうことらしいので、今のお嫁さん世代が姑になるころにはそういう事はなくなってるのではないかと。嫁にもらったという考えの姑が存在する限り、こういったことはなくならない事でしょう。

義父母の心配事

🐤
    ぴよこ
    居心地のいい実家に居座って戻ってこない、そしてそのうち息子や孫もお嫁さん実家に入り浸ってしまう事を心配しています。
    気軽に送り出しても最初はお嫁さんも感謝してくれますがそれがそのうち当たり前になってきて感謝どころか大事にしてくれなくなってしまうからです。そしてお嫁さんは「自分の両親と二世帯同居します」と事後報告してきます。

以上、姑になって想像してみました。

すいません嫁の立場です

パチッリ
    何故なんでしょうね~? 私も不思議です。

想像するに「もううちの嫁(物)だから、他には行かせない」と言う考え方なんでしょうか?
    嫁に来たからには、あなたの家はここ。実家はなき者と思え。みたいな。

うちのお姑さんは、「毎週遊びに来て欲しいから不公平をなくすためにあなたの実家にも毎週行きなさい。」と言う人です。
    共働きで土日にしか休みが無いのにそれぞれに毎週行っていたら、自分の時間が取れませんですお義母様・・・。

そういう義親って、結局自分達の事自分達の都合しか考えていない人たちって事じゃないですかね。

何故でしょうね(笑)

ゆり
    姑に聞いて見なければ分かりませんが....。
    私の義父母も嫌がりますよ。夫の兄嫁は里帰り(他県)されるのは年2日です。スピード里帰りです。ご実家には80才のお母様が一人で暮らされています。
    私の実家は自転車で15分なので「ゆりさんは実家が近いから帰っちゃ駄目。兄嫁はあなたと違い他県でいつでも帰れないから可愛そうでしょ?」と言われました。まぁ適当に内緒で実家に行きますが。なんとなく実家に行った空気が分かると外で仁王立ちしていますよ。(3家族敷地内同居です)

嫌がる理由は(たぶん)実家で婚家の事を話題にしている=悪口だと思っている。嫁と実母が仲良しなのが寂しい=姑も仲良くしたい(楽しく話しがしたい)(やきもち)が心のどこかで嫁は自分より立場が低いと思っている。
    嫁に貰ったのだから(この言葉は嫌いですが)婚家の人間、婚家のもの。(そんな事言われても血のつながった親子関係は切れないですね)
    家の姑73才はこんな感じです。

姑の世代では普通だったよう

40代
    姑の場合は、自分の父親からも実家に帰ると早く婚家に帰るようにと諭されたという話を聞きました。

結婚して相手の家の一員になった以上、実家のことに口を出してはならないし、今の家族に迷惑がかかるので家を空けてはいけないということだったらしいです。

私と姑は育った環境も世代も違うので従う気はありませんけれども、お嫁さんが実家に帰るのはよくないことであるという教育を受けた人の考えに反対する気力もないので、別居を幸いに好きにしています。

そもそも

えり
    何故貴方が実家に帰ってることを義母が知ってるのですか?
    旦那がイチイチ親に報告してるんですか?
    ならそっちの方が問題です。

夫次第です

😀
    ミンちゃん
    帰るか帰らないかは夫婦で相談して決めることで、姑には口出しされたくありません。私が結婚した時は母が独り暮らしになったので、週に3回は実家に帰っていました。でも、姑は何も言いませんでしたよ。「息子がいいんならいいやん。」って言ってました。うちは何かにつけてそうです。決め事はすべて最終的に主人が決定します。同居ですが特にもめごとはありませんでした。主人がしっかりしてたからだと思います。

今は娘が結婚していますが、よく帰ってきます。(夫と一緒が多いですが)それも夫婦で相談して決めてるようなので何も言うことはありません。娘の主人の実家にもご飯を食べに行ったりしてるようですよ。結婚というものは、お嫁さんを貰うんじゃなくって個人と個人が結婚するんだと思います。本人たちが良かったらそれでいいじゃないですか。嫁と姑がうまくいくコツは、お互いのプライバシーに立ち入らないことだと思います。

私も思っていました!

マロン
    結婚10年目の嫁の立場ですが…私も結婚以来ずっと不思議でした。私達夫婦は両家とは他県に住んでおりそれぞれの実家まで車で1時間半、両家は40分の距離です。年末年始などは主人の実家に2泊後夕方から私の実家に行き主人は仕事のため翌朝、早朝帰る(私はもう1泊していきます)という事が多いのですが…なぜか姑がとても嫌な顔をします。なので主人はそれを察して私の実家に泊まることをはっきり言わないほどです。何だか悪いことをしているようで納得できません。皆さんのレスにあるように、姑は自分が嫁の頃は姑が厳しくなかなか実家に帰れなかったというのでもありません。主人のこともそれほど溺愛していません。なぜでしょう!?不思議です。せめてもう少し主人を愛してくれていたら私も納得できるのにと毎年、思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示