詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絵や字が書けない4歳児

レス34
    (トピ主0
    😝
    曇り空
    子供
    4歳3ヶ月の男児です。2歳から保育園に通っていますが、未だに絵や字が書けません。手先が不器用で、筋力が弱いです。
    他の子に比べて言葉も遅く、全体的に幼い感じです。

お箸は、子ども用の補助器具つきのものを与えたら、最初の頃はおもしろがってよく使っていたのですが、最近では面倒になってきたのかスプーンやフォークに戻ってしまいました。なので、麺類が上手に食べられず、結局少食になってしまいます。

以前ウェブ検索していたら、精神の発達と絵を描くという行為は関連しているようで、我が子は発達に遅れがあるのではと心配になりました。他の同い年の子はすでにアルファベットで自分の名前を書いていたりしてその差に愕然とさせられます。

ぬり絵も枠内にぬるという認識はあるようですが、一色でなぐり塗り。違った色を使うなどの創造性がありません。鉛筆の持ち方はグー握り。何度矯正してもできません。

この歳で絵や字が書けないのは遅れているでしょうか?私が子どもの頃は、字の読み書きは小学生、つまり6歳頃だったと記憶しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだなんとも・・・

a
    アインシュタインは5歳まで一言も話さなかったそうです。
    子どもは個人差が相当ありますからなんとも言えません。

6歳の小学校入学時に健康診断がありそこでIQ80以下であれば、子どもは障害があると認定され、障害児学級に入ることもあります。
    あなたのお子さんは単に筋力がないとか、絵心がないと言うこともあり得るから、まだ何とも言えないでしょう。
    詳しくは経験豊かなはずの幼稚園の先生に聞けばいいと思いますが、心配することないと思います。
    「ことば」はどうですか?
    笑ったり、あなたと意思疎通できるのであればまず問題ないでしょう。

相談には行かないのですか?

🙂
    みみりん
    発達相談に行かれたことはありますか?
    我が子も2回相談に連れていきました。同じく、絵が下手で
    文字も(5歳4ヶ月)ですが、自分の名前も満足に書けません。

参考になるか分からないのですが、発達相談で言われたことは
    家の子の場合、想像して描くことは難しいみたいです。
    ○○の思い出なんて、全く何を描いているのか分かりません。

それこそ、見本を示しながら描くと分かり安いみたいですね
    「人ってこう描くんだよ」「家ってこう描くんだよ」って。
    頭の中で想像したものを、紙面に表現することが難しいみたいです。
    そういう何が苦手で、何が得意かと言うのは
    発達相談で検査してもらえば分かります

ちなみに、文字は小学校に入るまでに名前くらいは書けた方がいいそうですよ お子さんはまだ4歳ですし、焦る必要は全くないかなと
    うちは、若干焦ってますが...

見当違いかもしれませんが

ももん
    アルファベットで名前を書けるよその子との比較にしろ、補助器具つきのお箸にしろ、正しい塗り絵への期待にしろ、一つぐらいならともかく、4歳に対しはたから見るとなんだか焦りすぎているとしか思えません。

上手に食べられず小食というのは、上手に食べることばかり期待されてたために、食べること自体が苦痛になっているのでは?
    お腹が減っているのに、つかんで食べるおにぎりでも、食べないのですか? あるいは、食べることを優先しておにぎりを出すぐらい、しないのですか?
    小食と上手に食べないことを比べたら、心配すべきは小食なことで、上手かどうかは二の次だと思うのですが、無意識にでも上手に食べることが先に心配になりますか?

先日新聞記事で読みましたが、まず十分全身を使ってどろんこになって全身つかって感じながら遊ばないと、言葉も絵も文字もついてこないそうですよ。
    器具が整えられた公園やらジムやらでも、消毒された砂場でもなく。
    表現というOUTPUTの前にINPUTしないと。

詳しいことは分かりませんが・・・

🐤
    めぐみ
    今養護学校で働いているものです。
    発達に関する専門的知識については分からないのですが。。
    小学校入学前にお子さんの発達状況について心配される保護者は多いようです。
    1歳で言葉が出ない、3歳で友達と遊ぼうとしない、、、等気になりだしたらキリがないようですね。

臨床心理・理学療法をされる方から聞いた話ですが、4・5・6歳頃でやっと発達度検査が出来るようです。
    専門的に調べてもらうと何が苦手なのか、どんな働きかけをすればいいのか、アドバイスがもらえると思いますよ。
    お子さんの場合「書く」分野について不安を抱えているようですが、もし専門的な訓練を受けるとお考えならば、半年スパンで大きな成長が見られるようなのでお勧めします。

ただ、子ども一人ひとりに個性があります。
    得意なこともあれば苦手なこともあります。
    つい他のお子さんと比べてしまいがちになると思いますが、お子さんと一緒にゆっくりと成長を楽しんでいってほしいと思います♪

引き算だけでなく、足し算もしてますか?

ちびすけ
    あれも出来ないこれも出来ないと、出来ないところだけを数え上げるのではなく、あれは出来ないけどこれは出来るからプラスマイナスゼロと考えてみても、まだ大幅にマイナスになりますか?

ええ~っ!

あせる母
    ウチは4歳と6ヶ月です。ウチも字はたまぁ~にそれらしいのを書くくらい、絵は明らかに他の子に比べて下手です。 塗り絵も向かないのか、一色での塗りつぶし。絵の才はないと思っていました。

一応、ひらがなは全部読めるし、絵本も自分で読むし、それでよしとしていたのですが、これじゃダメなのでしょうか?

4歳で字は書けるのが標準なのですか?

ウチの末の妹が小学校に上がるまでひらがなも読めませんでした。それでも医師になりました。

なので、早い子は早い、小学校までに読み書きできればOKくらいに思っていたのですが。

ちなみにうちの子は絵はダメですが、クチが非常に立ち、おませです。 絵は精神の発達と本当に関係あるのでしょうか?
    ウチも保育園にずっと行っていますが、特に先生に何か言われたことはありません。どちらかと言うと、他の子より色々なものの認識は早いように言われてきたのですが・・・。(例:ウチだけが曜日の認識があったり、母にはママと別に名前があるなど)

心配になってきました。

4歳なら出来ない子のほうが多いのでは

🐷
    りらっくす
    私も同じくらいの子どもがいます。

よほど熱心に、幼児教室などに通わせていれば、4歳でも綺麗に絵を書いたり、字を書いたりするでしょうけど、幼稚園や保育園のお勉強でちょっとやったくらいでは、出来ない子のほうが多いと思います。

子どもさんの興味がまだ無いのかもしれません。子どもは興味を持ち出したら、あっという間にマスターできますよ。
    字や絵は、お友達とお手紙交換をすると、興味が出てきて、自分から覚えようとするかもしれません。

お箸の持ち方も、器用・不器用があります。
    うちのお兄ちゃんは、特にお箸や鉛筆の持ち方を教えなかったけど、いつの間にか持っていました。でも、したの娘は、何度も何度も教えてもマスターできず、親が諦めた頃に、自然とマスターしていました。

まだ4歳です。出来る子のほうが少ないですよ。上を見たらきりがないけど、子どもさんの優れている点を見てあげたほうが、親としても気がらくだと思います。

発達障害の息子がいます

🐱
    発達に関する相談とかは専門家の方とされた事はありますか?少しでも心配なら相談したほうがいいですよ。

我が息子は七歳です。文字は五歳位、数字は四歳位から書いてました。数字は好きだからです。ただ絵は人物を描こうとはしません。鉛筆の持ち方も握ってました。入学してから先生に教えて頂きもてる様になりました。

とにかく早めにご相談される事をお勧めします。決してお子さんの発達に問題があると思ったのではありません。もしかして違うかもしれないのにお母様であるトピ主さんが悩んでおられるのはお子さんにも良くないと思います。もし何かしら遅れなり障害があるなら早めの療育が大切です。どちらにしてもまず相談してからでないと始まりませんから。

私も覚えています

😨
    匿名子
    自分は小学校入学前、つまり6歳頃にひらがなの一部かける程度でした。20年前の情報です。正確にかけませんでした。「さ」と「き」、「り」と「い」、「な」と「ん」、などが混乱している状態でした。小学校に入学しても「そ」はかけませんでした。覚えています。カタカナやアルファベットは論外でしたよ。

義理の兄は小学校に入ってから平仮名を習ったそうです。。

うちの子

真っ赤な太陽
    6歳まで字が書けませんでした。さすがにこれではやばいと、入学前に特訓したところ、急に興味が湧いたらしく、あっと言う間に覚えました。(好きなキャラクターを使ったり、ゲーム方式でやったりと、楽しめる工夫はしました)
    今小学高学年ですが、勉強はとてもよくできます。特に国語、漢字が得意です。

絵は親の影響もあってか、2歳くらいから好きでした。親が率先して書く姿を見せてやると、子供も興味を持つようです。

箸使いはかなり怪しかったです。幼稚園が箸を推奨するところだったので、最初は泣きごとを言うくらいでした。ですから家ではスプーンやフォークなど、本人が使いたいものを使わせました。しかし今では問題なく使っています。これも、テレビで箸使いについてやっていて、家族で誰が一番豆を上手に掴めるか、という遊びをやってから、興味が湧いたようです。

うちでは子供が興味を持つまで待つ方針だったので、確かに遅くスタートする場合もありましたが、興味を持って始める分、習得が早く、苦手意識を持たずに取り組めました。
    一応公的機関で見てもらい異常がなければ、その子の個性として見守る姿勢も大事だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示