詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    絵や字が書けない4歳児

    お気に入り追加
    レス34
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    曇り空
    子供
    4歳3ヶ月の男児です。2歳から保育園に通っていますが、未だに絵や字が書けません。手先が不器用で、筋力が弱いです。
    他の子に比べて言葉も遅く、全体的に幼い感じです。

    お箸は、子ども用の補助器具つきのものを与えたら、最初の頃はおもしろがってよく使っていたのですが、最近では面倒になってきたのかスプーンやフォークに戻ってしまいました。なので、麺類が上手に食べられず、結局少食になってしまいます。

    以前ウェブ検索していたら、精神の発達と絵を描くという行為は関連しているようで、我が子は発達に遅れがあるのではと心配になりました。他の同い年の子はすでにアルファベットで自分の名前を書いていたりしてその差に愕然とさせられます。

    ぬり絵も枠内にぬるという認識はあるようですが、一色でなぐり塗り。違った色を使うなどの創造性がありません。鉛筆の持ち方はグー握り。何度矯正してもできません。

    この歳で絵や字が書けないのは遅れているでしょうか?私が子どもの頃は、字の読み書きは小学生、つまり6歳頃だったと記憶しています。

    トピ内ID:4841803098

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 8 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 14 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数34

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    まだなんとも・・・

    しおりをつける
    blank
    a
    アインシュタインは5歳まで一言も話さなかったそうです。
    子どもは個人差が相当ありますからなんとも言えません。

    6歳の小学校入学時に健康診断がありそこでIQ80以下であれば、子どもは障害があると認定され、障害児学級に入ることもあります。
    あなたのお子さんは単に筋力がないとか、絵心がないと言うこともあり得るから、まだ何とも言えないでしょう。
    詳しくは経験豊かなはずの幼稚園の先生に聞けばいいと思いますが、心配することないと思います。
    「ことば」はどうですか?
    笑ったり、あなたと意思疎通できるのであればまず問題ないでしょう。

    トピ内ID:0145737693

    ...本文を表示

    相談には行かないのですか?

    しおりをつける
    🙂
    みみりん
    発達相談に行かれたことはありますか?
    我が子も2回相談に連れていきました。同じく、絵が下手で
    文字も(5歳4ヶ月)ですが、自分の名前も満足に書けません。

    参考になるか分からないのですが、発達相談で言われたことは
    家の子の場合、想像して描くことは難しいみたいです。
    ○○の思い出なんて、全く何を描いているのか分かりません。

    それこそ、見本を示しながら描くと分かり安いみたいですね
    「人ってこう描くんだよ」「家ってこう描くんだよ」って。
    頭の中で想像したものを、紙面に表現することが難しいみたいです。
    そういう何が苦手で、何が得意かと言うのは
    発達相談で検査してもらえば分かります

    ちなみに、文字は小学校に入るまでに名前くらいは書けた方がいいそうですよ お子さんはまだ4歳ですし、焦る必要は全くないかなと
    うちは、若干焦ってますが...

    トピ内ID:1528769054

    ...本文を表示

    見当違いかもしれませんが

    しおりをつける
    blank
    ももん
    アルファベットで名前を書けるよその子との比較にしろ、補助器具つきのお箸にしろ、正しい塗り絵への期待にしろ、一つぐらいならともかく、4歳に対しはたから見るとなんだか焦りすぎているとしか思えません。

    上手に食べられず小食というのは、上手に食べることばかり期待されてたために、食べること自体が苦痛になっているのでは?
    お腹が減っているのに、つかんで食べるおにぎりでも、食べないのですか? あるいは、食べることを優先しておにぎりを出すぐらい、しないのですか?
    小食と上手に食べないことを比べたら、心配すべきは小食なことで、上手かどうかは二の次だと思うのですが、無意識にでも上手に食べることが先に心配になりますか?

    先日新聞記事で読みましたが、まず十分全身を使ってどろんこになって全身つかって感じながら遊ばないと、言葉も絵も文字もついてこないそうですよ。
    器具が整えられた公園やらジムやらでも、消毒された砂場でもなく。
    表現というOUTPUTの前にINPUTしないと。

    トピ内ID:3587459777

    ...本文を表示

    詳しいことは分かりませんが・・・

    しおりをつける
    🐤
    めぐみ
    今養護学校で働いているものです。
    発達に関する専門的知識については分からないのですが。。
    小学校入学前にお子さんの発達状況について心配される保護者は多いようです。
    1歳で言葉が出ない、3歳で友達と遊ぼうとしない、、、等気になりだしたらキリがないようですね。

    臨床心理・理学療法をされる方から聞いた話ですが、4・5・6歳頃でやっと発達度検査が出来るようです。
    専門的に調べてもらうと何が苦手なのか、どんな働きかけをすればいいのか、アドバイスがもらえると思いますよ。
    お子さんの場合「書く」分野について不安を抱えているようですが、もし専門的な訓練を受けるとお考えならば、半年スパンで大きな成長が見られるようなのでお勧めします。

    ただ、子ども一人ひとりに個性があります。
    得意なこともあれば苦手なこともあります。
    つい他のお子さんと比べてしまいがちになると思いますが、お子さんと一緒にゆっくりと成長を楽しんでいってほしいと思います♪

    トピ内ID:4150260050

    ...本文を表示

    引き算だけでなく、足し算もしてますか?

    しおりをつける
    blank
    ちびすけ
    あれも出来ないこれも出来ないと、出来ないところだけを数え上げるのではなく、あれは出来ないけどこれは出来るからプラスマイナスゼロと考えてみても、まだ大幅にマイナスになりますか?

    トピ内ID:0207880534

    ...本文を表示

    ええ~っ!

    しおりをつける
    blank
    あせる母
    ウチは4歳と6ヶ月です。ウチも字はたまぁ~にそれらしいのを書くくらい、絵は明らかに他の子に比べて下手です。 塗り絵も向かないのか、一色での塗りつぶし。絵の才はないと思っていました。

    一応、ひらがなは全部読めるし、絵本も自分で読むし、それでよしとしていたのですが、これじゃダメなのでしょうか?

    4歳で字は書けるのが標準なのですか?

    ウチの末の妹が小学校に上がるまでひらがなも読めませんでした。それでも医師になりました。

    なので、早い子は早い、小学校までに読み書きできればOKくらいに思っていたのですが。

    ちなみにうちの子は絵はダメですが、クチが非常に立ち、おませです。 絵は精神の発達と本当に関係あるのでしょうか?
    ウチも保育園にずっと行っていますが、特に先生に何か言われたことはありません。どちらかと言うと、他の子より色々なものの認識は早いように言われてきたのですが・・・。(例:ウチだけが曜日の認識があったり、母にはママと別に名前があるなど)

    心配になってきました。

    トピ内ID:6147675904

    ...本文を表示

    4歳なら出来ない子のほうが多いのでは

    しおりをつける
    🐷
    りらっくす
    私も同じくらいの子どもがいます。

    よほど熱心に、幼児教室などに通わせていれば、4歳でも綺麗に絵を書いたり、字を書いたりするでしょうけど、幼稚園や保育園のお勉強でちょっとやったくらいでは、出来ない子のほうが多いと思います。

    子どもさんの興味がまだ無いのかもしれません。子どもは興味を持ち出したら、あっという間にマスターできますよ。
    字や絵は、お友達とお手紙交換をすると、興味が出てきて、自分から覚えようとするかもしれません。

    お箸の持ち方も、器用・不器用があります。
    うちのお兄ちゃんは、特にお箸や鉛筆の持ち方を教えなかったけど、いつの間にか持っていました。でも、したの娘は、何度も何度も教えてもマスターできず、親が諦めた頃に、自然とマスターしていました。

    まだ4歳です。出来る子のほうが少ないですよ。上を見たらきりがないけど、子どもさんの優れている点を見てあげたほうが、親としても気がらくだと思います。

    トピ内ID:3967262395

    ...本文を表示

    発達障害の息子がいます

    しおりをつける
    🐱
    発達に関する相談とかは専門家の方とされた事はありますか?少しでも心配なら相談したほうがいいですよ。

    我が息子は七歳です。文字は五歳位、数字は四歳位から書いてました。数字は好きだからです。ただ絵は人物を描こうとはしません。鉛筆の持ち方も握ってました。入学してから先生に教えて頂きもてる様になりました。

    とにかく早めにご相談される事をお勧めします。決してお子さんの発達に問題があると思ったのではありません。もしかして違うかもしれないのにお母様であるトピ主さんが悩んでおられるのはお子さんにも良くないと思います。もし何かしら遅れなり障害があるなら早めの療育が大切です。どちらにしてもまず相談してからでないと始まりませんから。

    トピ内ID:5353549320

    ...本文を表示

    私も覚えています

    しおりをつける
    😨
    匿名子
    自分は小学校入学前、つまり6歳頃にひらがなの一部かける程度でした。20年前の情報です。正確にかけませんでした。「さ」と「き」、「り」と「い」、「な」と「ん」、などが混乱している状態でした。小学校に入学しても「そ」はかけませんでした。覚えています。カタカナやアルファベットは論外でしたよ。

    義理の兄は小学校に入ってから平仮名を習ったそうです。。

    トピ内ID:9166145954

    ...本文を表示

    うちの子

    しおりをつける
    真っ赤な太陽
    6歳まで字が書けませんでした。さすがにこれではやばいと、入学前に特訓したところ、急に興味が湧いたらしく、あっと言う間に覚えました。(好きなキャラクターを使ったり、ゲーム方式でやったりと、楽しめる工夫はしました)
    今小学高学年ですが、勉強はとてもよくできます。特に国語、漢字が得意です。

    絵は親の影響もあってか、2歳くらいから好きでした。親が率先して書く姿を見せてやると、子供も興味を持つようです。

    箸使いはかなり怪しかったです。幼稚園が箸を推奨するところだったので、最初は泣きごとを言うくらいでした。ですから家ではスプーンやフォークなど、本人が使いたいものを使わせました。しかし今では問題なく使っています。これも、テレビで箸使いについてやっていて、家族で誰が一番豆を上手に掴めるか、という遊びをやってから、興味が湧いたようです。

    うちでは子供が興味を持つまで待つ方針だったので、確かに遅くスタートする場合もありましたが、興味を持って始める分、習得が早く、苦手意識を持たずに取り組めました。
    一応公的機関で見てもらい異常がなければ、その子の個性として見守る姿勢も大事だと思います。

    トピ内ID:3684191209

    ...本文を表示

    ええええーーーっつ!!!

    しおりをつける
    😭
    今日もオンブ
    わが息子は4歳2ケ月。

    文字も数字も読めないし、書けません。
    塗り絵も枠内を殴り塗りのような状態。
    箸も補助つきのものオンリー。

    でも普通に元気に楽しく幼稚園に行ってますよ。
    集団生活もおくれてるし、話もしっかりできるし。

    決して4歳3ケ月で文字や塗り絵ができないのは
    異常だとは思えません。

    トピ内ID:1010501230

    ...本文を表示

    関係ないかもしれませんが…

    しおりをつける
    💡
    さのすけ
    『絵や字が書けない』『手先が不器用』『なぐり塗り』が、さのすけ検索にヒットしたのででてきました。

    息子さん、視力はどうですか?
    3歳児健診時の視力検査は問題なくできました?

    トピ内ID:8057953218

    ...本文を表示

    そんなに思いつめなくても、、、

    しおりをつける
    blank
    子どもはいません
    まだ4歳ですよね。
    最近の子どものことはわかりませんが、
    私自身の体験談をさせてください。

    女の子は周りの子とお絵かきする時間も多くて、お絵かきは
    たくさんしましたが誰の目にもヘタでした。
    ヘタでもそのグループに居続けたのは○○ちゃんという
    私の大好きな友達がお絵かきが上手くて、
    その子を他の子に取られたくなかったからです。

    字の練習も覚えてる限りの記憶では、年長で
    自分で市販のひらがなドリルを欲しがって「あ」から始めました。
    でも「す」がどうしても「お」のように丸が横に広がってしまい
    見本どおりに出来ないことに怒って大騒ぎして、
    逆に親からドリルを取り上げられた記憶があります。

    そんな私ですが、今現在、日本のどこに出ても恥ずかしくない
    大学に通っています。
    なぜ、ここまでこれたのか今になって振り返ると、
    親が↑にあるような私の「個性」を理解してくれたからだと思います。
    親が望んだ瞬間に出来なくても、数年後には数倍返しで返ってきますよ!
    特に字は小学校で習うこと!
    今は「予習」!!

    我が子を神童扱いすると自分自身が苦しいと思います

    トピ内ID:8146956335

    ...本文を表示

    びっくりです

    しおりをつける
    🐤
    初心者ママ
    今は4歳でもアルファべットが書ける子がいるんですね。。
    いやはや、驚きました。

    トピ主さんご自身は、4歳で既に字も絵も上手に書いておられたのでしょうか?だからご心配なのでしょうか?

    私自身は、絵はいつごろから描いていたのか覚えていませんが、字は幼稚園の時初めて親に習いました。すっごくいやでした。小学校入学前にひらがなの読み書き全部できましたが、いざ入学してみると私以外、読み書きできる子はいませんでした。田舎の小学校だったからかもしれません。

    そんな子供時代でしたが、同級生には医者になった人もいれば、先生や銀行員になった人もいます。私も大学を出て普通のOLになりました。

    なんか、今の親御さんってみんな、あせりすぎのような気がします。。

    トピ内ID:7222516197

    ...本文を表示

    遅くないですか?

    しおりをつける
    🐴
    たむ
    トピ主さんはちゃんとお子さんに字の読み書きを教えているのでしょうか? 普通は幼稚園に入る前にはある程度の読み書きは出来るのが普通だと思いますが? ちなみに私の通ってた幼稚園は入園前テストで自分の名前の読み書きができない子供は幼稚園側が拒否していました。

    トピ内ID:3872366404

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    blank
    経験者です
    絵が下手かどうかというよりも(それは経験値や個性の問題もあります)
    基本的なものが書けるかどうかが問題なんですが
    ○や直線、蛇行線、波線などを指示したとおりに書けますか?
    手先の機能については爪楊枝を井桁文字状に積み上げることとか
    ばらした積み木を指示通りに積み上げるとか
    本当に基本的な作業療法です。
    大きなものを指示したとおりにできるようであれば
    それをだんだん小さなものに変えて指示してみてください。

    特定の文字だけできないとか覚えない、文字を書くことだけできない、お絵かきは好きそうなのか嫌いなのか、細かな観察記録をつけて、指導を繰り返してみてください。また着替えやトイレトレ、日常生活の理解が困難など総合的な判断も重要な事です。

    上記作業の途中で飽きる、ほかの事に意識が向く、指示が理解できないなどこれはと思う状況であれば、しかるべき機関で検査を受ける事をお勧めします。

    トピ内ID:4107740081

    ...本文を表示

    家も同じでした。

    しおりをつける
    🎁
    マンマミーア
    4歳ならまだ解らないと思いますが、うちのむすこの場合も「大丈夫」と思って放置していたら小学校1年次に学校から検査行けといわれやっと思い腰を上げました。発達障害気味でLD傾向があるという事で(疑い)色々訓練しましたよ。考えてみれば1歳半検診のときから常にチェック入れられていたのに、なぜか「大丈夫」と思っていました。

    最初は恥ずかしいと思っていましたが、うちの場合はやってよかったです。相変わらず字は汚いし、しゃべりも下手、ボールも投げられませんがなぜかお勉強と読書は大好きで成績はとても良いです。

    療育をしないなら、ただ線を描く、丸を描くを毎日20分はやると良いと思います。字の練習の前にそっちらしいです。利き手はちゃんと調べましょう。家ははっきりしないと思っていたのですが実は左利きなのに右でやらせていたようです。今は両方ですがどちらも怪しいです。後一緒にたくさん本を読んであげてください。

    心配ないと思いますが専門家の意見を仰いだり、訓練することは悪いことじゃないと思います。

    トピ内ID:6245254897

    ...本文を表示

    保育園の先生はなんと?

    しおりをつける
    blank
    るん
    絵がかけない、字が書けない、箸が持てないあたりは
    個人差が激しいので、それだけで発達が遅れているんじゃ・・なんてことは
    心配しなくてもいいと思います。
    保育園に通われているなら、保育園の先生はどうおっしゃっているんですか?
    たくさんの子供の中で、特に目立っておかしいところがあるなら
    先生も気付くのではないでしょうか。
    逆に先生が問題にしていないぐらいなら「個人差」の範囲内なんでしょう。

    うちの長女は4歳後半になるまで絵らしい絵は描けませんでしたが
    5歳ごろに絵の楽しさに目覚めて、小学生になった今は漫画家を目指しています。
    箸もやはり力が入らないようでうまく持てるようになったのは5歳すぎ。
    字が書けるようになったのは6歳過ぎてから(4月生まれなので、まだ年長)
    学校の成績は、自慢ではありませんがかなりいいです。

    幼児は興味を持った時が覚え時。
    新しいことを覚える波みたいなものがあるんです。
    興味がなければ何カ月かけても覚えませんが
    波が来ているときに、うまく乗せてあげれば
    あっという間に苦労なく覚えます。
    あせらないで波が来るのを待ちましょう。

    トピ内ID:1314081318

    ...本文を表示

    念のため

    しおりをつける
    念のため
     筋力が弱いと書かれていらっしゃるので、お医者さんに相談なさってはいかがでしょうか。 成人してから、筋肉の病気(ポンペ病)が見付かった方にお会いしたことがあります。後から子供時代を振り返ってみると、腕立て伏せが出来なかったなど、思い当たる点があったのだそうです。
     医学的に調べて、問題がないのなら一安心ですし、実際に筋肉が弱い場合も、原因が分れば対応策があるかと思います。あるいは、視力が弱いなどの別の原因があるのかもしれません。不安をなくすためにも、お医者様に相談なさってはいかがですか。

    トピ内ID:7588042725

    ...本文を表示

    うちの子と似ています。

    しおりをつける
    🐤
    りくまま
    現在小学校3年生、ADHDの男児の母です。
    うちの子の幼稚園時代と似ています。

    とにかく座ってすることが全て苦手でしたので、絵も字も幼稚園時代には全くかけませんでした。
    ○(円)がかけますか?もしも始点と終点がつながらずアルファベットの「エル」のようになるようでしたら、書字に問題があるかもしれません。
    出来れば早く専門機関に相談されたほうがよろしいのではないでしょうか?

    だいじょうぶですよ。時期が来れば必ずかけるようになります。
    うちの子は、療育を辛抱強く続けた結果、小学校3年生の春、今年の春、やっと平仮名が書けるようになりました。

    絵は今でも苦手だけれど、文字が書けるようになったことで本人は自信がつきました。あらゆることに積極的になりました。

    うちの子とよく似ていたのでレスさせていただきましたが、見当はずれでしたらお許しください。
    字や絵がかけないなんて信じられないですよね?
    私もそうでしたから。でも「かかないのではなくかけない」のでしたら、本人が一番困っていると思いますので早く専門機関に相談してあげてください。でも必ずかけますよ。

    トピ内ID:1590951326

    ...本文を表示

    二度目です

    しおりをつける
    🐱
    えっと、家の子も出来ないけど何か問題ありなの?!といったレスがありましたが、決して何歳で出来ないから発達に問題ありという事ではないと思います。ただトピ主さんは心配しておられるし、不安を感じていらっしゃる様でしたので専門家への相談をお勧めしました。他の方々に不安を与える様な表現があったらすみませんでした。きっと絵や文字の事はきっかけで、そういえばあれもこれもと不安な事がトピ主さんにはあったのだと思うのです。お一人で悩むら相談をとお勧めしました。秋の入園の面接シーズンになると相談人数が増えるそうなので予約が一杯なんて事にならない様に早めが良いと思ったのでした。

    トピ内ID:5353549320

    ...本文を表示

    読み書き以外の所作はどうですか?

    しおりをつける
    🛳
    ラズベリー
    うちの娘は、4歳後半から急激に字を書きはじめ、5歳になる頃にアルファベットまでいきました。
    絵にしてもそうです。まともな絵になったのは5歳直前くらいでした。
    保育園のお友だちも、半分は同じような感じでしたよ。
    4歳3ヵ月ならまだじゅうぶん個人差の範疇ではないでしょうか。

    発語やこちらの言葉の聞き取り、それに対する反応、動きを追う視線などには
    特に問題ないようでしたら、発達の遅れではないように思えますが、
    ご心配なら専門機関に相談なさったほうがいいですよ。問題ないことを確認して安心するためにね。

    トピ内ID:0511443054

    ...本文を表示

    でも就学前にはなんとかなりません?

    しおりをつける
    blank
    昔はね
    手の握力が弱いのが原因なら、就学前くらいにはなんとかなるんじゃないでしょうか?
    うちの娘も握力が弱く、お箸がうまく使えませんし、絵心がなくて絵を描くのが嫌いです。
    でも幼稚園の同級生は公文に通い、お手紙を書いて娘にくれたりするので、本人が焦って自分の名前を書けるように必死で練習してます。

    でも年長さんのママさんに言わせたら、「あら、うちの子なんてまだひらがな書けないわよ。でも平気」とほがらかに笑ってます。
    その子は男の子ですが、読むのは完璧なんです。若干漢字も読めたりします。ただ書けないだけで。

    字を覚えるのも順番があるんじゃないでしょうか?
    読むほうから憶える子もいれば、書きながら憶えていく子もいる。
    あんまり焦らなくてもいい気がします。本人がやる気になるまで、お待ちになってみては?

    .......と書いておきながら反対のことを書くようですが。
    私が幼稚園の頃(つまり30年以上前)は、就学前に漢字で自分の名前が書けるように訓練させられた記憶があります。
    今は就学前にはそこまで求められないようですけどね~。

    トピ内ID:1626145748

    ...本文を表示

    遅くないと思います。

    しおりをつける
    blank
    あぷ
    たむ様の通われていた幼稚園はお受験向け?じゃなくても私立…?
    びっくりした!
    三年保育なら入園前は2~3歳、に、読み書き!
    息子は「しっかり遊ばせる」公立(2年保育)に行ってるので、入園前のそんな振り落としなんて無いです。
    うちは年長ですが、ひらがなは入園直前、カタカナは年少で読み、書くのはひらがなは全部、カタカナはポツポツです。
    自分に興味あるものと結び付けて独学で読み書きしてます。(私が一緒に書くと下が邪魔するので…)
    絵も本人の興味有る無しで随分変わりますよね。
    息子は入園前からお絵描き大好きで、園も製作に力を入れていて公立幼稚園合同絵画展もあるのでしっかり描きます。
    そんな子ですが未だに塗絵はイマイチ苦手(笑)
    トピ主様とお絵描きしたり字の練習する時間も作ってみてはいかがですか?
    うちはお絵描きしりとりをやってます。そこに後で回答のひらがなカタカナを書いて。
    簡単な絵で十分ですよ!

    トピ内ID:7255256075

    ...本文を表示

    5歳半の娘がいますが

    しおりをつける
    blank
    tomoneko
    ひらがなが一通り書けるようになったのは、数ヶ月前位でしょうか。
    それでもまだ、時々「鏡像文字(左右逆さま)」になるものがいくつかあります。

    お箸も年長さんになるまでは握り箸でした。年長さんになって暫くしたら、
    突然普通の持ち方が出来るようになりました。(まだ完全ではないですが)
    それまでどんなに教えてもできなかったのに、です。

    塗り絵で、枠からはみ出さなくなったのも、いろんな色を使えるようになったのも、
    ここ半年位です。最近は色の組み合わせにもこだわりだしました。

    まだ4歳3ヶ月、ですよね。4月生まれの年少さん、でしょうか。
    だったらまだまだ、そんなに焦る必要ないと思いますよ。

    小学校1年生の1学期の国語は「ひらがなの書き取り」で終わります。
    それまでに殆どの子が読み書きできるようになってますが、それでも公立の
    小学校では、3ヶ月かけて授業します。

    早くから出来るように「なる」ことは否定しませんが、早くから出来るように
    「させる」必要性は全く感じません。

    もうちょっとのんびりお子さんのペースに付き合ってあげてもよいのでは?

    トピ内ID:8369255734

    ...本文を表示

    個性かな

    しおりをつける
    🎶
    三児のかあさん
    曇り空さんのお子さんはお一人目でしょうか。最初の子供はとにかく手探りなので周りと比べてしまいますよね。

    私は8,5,3歳の子供がいますが発育速度ってすごく個人個人、ちがうなと思います。
    文字を覚えたのは長男は3歳中頃、次男は5歳3か月の未だに書けず読めずです。
    絵を描くのは長男は色使いが少なくよくわからない絵を描いていますが次男は精密な幾何学模様を何日もかけて書いています。普通に絵を描かせても親の欲目か本当に上手です。

    子供は何かのきっかけがあって初めていろいろなものに興味を持ち、
    何かに興味を持てば驚くようなスピードで吸収します。

    私は、子供たちをいろんなところに連れて行ってたくさんの経験をして、「きっかけ」に出会う時期を一緒に気長に待つつもりです。

    おたがいゆっくり子育てしましょうね。

    トピ内ID:2197983036

    ...本文を表示

    あんまりあせらなくてもいいのではないでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    れい
    私の息子も4歳5か月ですが、字も書けないし読まないし、絵もぐるぐる丸をかいたりするぐらいです。ぬり絵もなかなか線内にはおさめられません。幼稚園の先生にも、「葉っぱをかこうといっても、できないといってやりません」とかいわれました。

    でもね、アートの先生によると男の子は6歳くらいになってもなかなか絵らしい絵をかけなくても大丈夫らしいです。遅ければ遅いほど逆に想像力とか表現力とかが育つからいい、早くから絵になってしまうとほんとに本人が作りたいものが作れなくなるとききました。

    今でも小学1年生の最初に、ひらがな、カタカナ、数字を習うと思います。保育園や幼稚園でも早々にはじめてるところが多いけど、みんなあせりすぎ!無理やりやらせて嫌になったらそれこそもっと遅れるし、本人の劣等感にでもつながったらあとあと大変じゃないかな?

    私は保育園や幼稚園での集団生活に支障がないようなら、子供にはのびのび、楽しいことやできることを見つけてゆっくり増やしてあげたいなと思います。親も子もおおらかになれるといいですね。

    トピ内ID:7955368731

    ...本文を表示

    うちの息子の場合

    しおりをつける
    blank
    まゆじ
    お受験幼稚園ではなく、保育園児ならそんなものではないですか?
    我が家の保育園児はただいま5歳と3ヶ月、ひらがなは20文字ぐらいかけるでしょうか。
    「ボクお勉強だ~いすき」と言って勝手に覚えているので書き順はぐちゃぐちゃ。
    それでも5歳になったばかりの頃、自分のフルネームをひらがなで書き先生に驚かれました。
    「フルネームで書ける子はいない!」って。
    ひらがなが読めるようになったのは3歳少し前で、3歳半で本をスラスラ読むようになりました。
    これには親も少し驚きましたが、周囲の反応のすごいことと言ったら!
    天才呼ばわりされましたよ。
    塗り絵は4歳の時は枠からはみ出しまくりでした。
    でも同じ保育園の子の絵や字を見ると、ひとつ上でもうちの愚息よりヘタな子がいます。
    4歳半の子でお箸の握り持ちしている子もいますよ。
    近所ですが普通の子です。
    習い事をしていたり、通信教育をしているような子はひとりもいません。
    保育園児ってそんなものでは?

    トピ内ID:3124868487

    ...本文を表示

    字が書けないというより筋力が気になる

    しおりをつける
    blank
    nanami
    2歳で保育園に行かれる前から外遊びは連れて行っていましたか?
    ボールを投げたり、外の遊具で遊んだりといった事は?

    字や言葉は個性も、通っている保育園等でもかなり差があると思いますが、筋力が弱いという方が気になります。

    お住まいの所で相談出来る機関があると思うのでまず相談されてみてはいかがでしょうか。

    あと、手先の筋力を鍛えるならモンテッソーリが一番です。
    本を一冊読んでみて下さい!相良 敦子さんという先生の本がおすすめです。

    トピ内ID:8339830069

    ...本文を表示

    家ではどうすごされてますか?

    しおりをつける
    🐤
    ひばり
    うちの息子も4歳じゃ絵も字も、ましてやアルファベットなんて書けませんでしたよ。

    家で教えて(遊んで)ないんですもん。
    一緒に絵を描いて遊んだりもしなかったし。
    ぬり絵もした事なかったし。

    曇り空さんはどの位、家でお子さんに付き合って遊んでますか?
    お子さんが好きな遊びは何ですか?
    書く物(えんぴつ等)に興味がなかったら、絵を描くのが好きじゃないのではないでしょうか?
    小さい子は明らかに文系か理系か分かれているフシがあります。

    うちの息子は幼稚園を年中さんから入ったのですが、他のお子さんと比べて明らかに劣ってました。
    母の日の絵(5歳の時)の私の顔なんて、目は顔からはみ出してるし、口も髪もなかったですよ。レベルの差に私も凹みましたよ。
    でも、1年後の母の日の絵にはちゃんと顔の中に目はあったし、口も髪もありました。周りのお子さん達の絵のレベルに追いついてました。

    まだ、4歳。
    1年かけて家で遊びながら教えたら良いのではないのでしょうか?
    1年かけても全く成長がないようでしたら、その時に改めて悩めば良いのではないかなと思いました。

    トピ内ID:9350479661

    ...本文を表示

    横レス・おうちで出来るモンテッソーリ教具について

    しおりをつける
    🙂
    こだぬき
    nanamiさんがモンテッソーリ教育を勧めておられたので、おうちで安価で出来るモンテッソーリ教具について横レスです。うちの子はモンテッソーリの幼稚園に通っていて、教材なども見せていただいたので。筋力は分かりませんが、手先を器用に使える(体と脳をスムーズに連携させる)ようになることを目的とした教具がたくさんあります。


    まず、とても手近に出来るのはシール貼り。ただ自由に貼るのではなく、大まかな模様を紙に書いておいて(コピーで量産)、そこに「ナイスタック」のような安くて小さいシールを貼っていきます。狙った場所に貼る、というのが訓練になるようです。


    もう一つはひも通し。用意するのはビーズとひも。お子さんの器用さにあわせて、大きくて穴も大きいビーズ+太いひも、の組み合わせから、小さいビーズとテグスまで段階に合わせて調節してみてください。紐にネックレスのようにビーズを延々と通していきます。親が楽しそうにやって見せると興味をもってくれると思います。


    また、折り紙も正確に角を合わせて折る過程が良いとのことです。いずれも数百円かからず出来るので、よろしければ試してみてください。

    トピ内ID:9619868225

    ...本文を表示

    モンテッソーリ

    しおりをつける
    blank
    nanami
    トピ主さん、横ですみませんが、こだぬきさん情報ありがとうございます!

    モンテッソーリの幼稚園に通われてるなんて羨ましいです、私の住んでいる所では、唯一のモンテッソーリ導入保育園が認可保育園で、ここの自治体が異常な程の待機児童を抱えていてマスコミにも出たほどひどい所で、まず入れるわけがなく、私はひたすら本を読んで教材手作りしています。

    ですから情報嬉しかったです~ シール教材も作ってみます!

    トピ主さん、本の受け売りなのですが、シール張り等細かい物を扱う作業というのは私達大人はいとも簡単にやってしまうものですが、子供にとっては指先の筋力を鍛えなおかつこだぬきさんもおっしゃる通り脳にも良いらしいのです。私はかなり育児が楽になりました、お時間がある時に是非本を一冊読んでみて下さい。

    トピ内ID:8339830069

    ...本文を表示

    症状の裏に隠れているもの、ですよね

    しおりをつける
    🐤
    るる
    トピ主さんが気にされているのは、絵や文字が描けないという症状よりも、その裏に何が隠れているかがご心配なのですよね?

    言葉が遅めとのこと。そして手先の不器用さ。
    それらが特徴の一部となる生まれ持ったハンディがあるかも知れません。
    素人目には分かり難いタイプの子もいますので、見過ごされ易いと言われています。

    発達専門医にお診せになってはいかがですか?
    何かあれば専門的な助けが得られますし、何も無ければ安心できるのですから。診て頂いて損はないと思います。

    トピ内ID:6218184640

    ...本文を表示

    我が家もそう

    しおりをつける
    🐶
    我が家もそう
    初めまして。10歳2ヶ月の娘と4歳7ヶ月の息子を持つ父親です。
    今、こういう情報が簡単に手に入るだけにトピ主さんはさぞかしご心配なのでしょう。以下参考になれば・・・
    我が家の息子は、箸はきちんと持てない、クレヨンもグーで握り書けばぐちゃぐちゃ。保育園からは集団行動ができないし好き嫌いが多い、といわれておりました。

    心配になったので専門機関に診てもらいました。心理テストを行った結果、学習障害がある、という診断結果が出されています。父親としては、先のことを考えるとショックが大きいですが、先生曰く、小学校に入学してから字が書けなかったりしたら大変ですから、今のうちに対処しておくことはいいことですよ、訓練を受ければ大丈夫!と励まされています。今後は、より詳しい検査を行いながら訓練をしていくことになりました。LDと言われてショックはありましたが、原因がはっきりしたのでよかったです。準備する時間と受け入れる余裕ができましたから。

    ご心配ならば、専門機関で診ていただく方がいいと思います。その方が安心できると思います。もし障害があったとしても対処可能ですし、構え方に違いが出ると思います。

    トピ内ID:1492590039

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0