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    私がおかしいのか。事実と違うことを言う先輩

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    😭
    なたまめ
    仕事
    こんにちは。
    今の状況がよくなるように、アドバイスをお願いします。
    5月より、新チームに一つ上の先輩と異動になりました。
    それ以後、お客様との打合せに二人で出席するようになったのですが、
    私の発言に対して、お客様の前で先輩が否定発言をします。
    その場で言い返すわけにも行かず、気がつけば私はお客様にとって「おかしなことをいう人」になっています。

    例えば、事前に打合せをしていても、話し合いの途中で
    私が話しているそばから「いや、それはもう済んだから」など
    まだ解決していないのに言い出すのです。
    「話が違う・・・」と思いながらも、あまりに先輩がはっきり言い切るので
    私の記憶がおかしくなっているのかと、
    もうノイローゼになりそうです。

    悩んで、上司に相談し、チームを抜けさせてもらうようにお願いしましたが、
    私と先輩の組み合わせがベストだから、と聞いてもらえませんでした。
    その代わり、先輩の言ったことが正しいかどうか、
    今日上司が先輩に鎌をかけました。
    その時は、「その件はまだ済んでいません」と答えていました。
    (その後まだ上司と話合っていません。
    この内容は、お客様の手前「済んだ」ことにした方が良いわけではなく、
    むしろまだ済んでいないことをはっきり言った方が、私たちにとって
    都合の良いことです)

    これから新しい企画を実行していくにあたって、
    先輩と二人でやっていく自信がありません。
    なにより、変の子だと思われながらお客様の前に出るのがとても辛いです。

    先輩とは他の同僚2名と4人で仲良く、
    先輩も、「あたし、なたまめちゃんのこと好きよ~」とよく言ってくれるので
    本当に信頼していたのですが、もうどうしたら良いかわからずここ最近は顔もろくにみれません。

    トピ内ID:8285906923

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    先輩の取り扱い説明書

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    😍
    カニ子
    あなたが正しいと思います。
    その先輩は少し扱うのが大変で、あなたとが仕事が一番上手く回るのでは。
    お客様には細かいことはわからないので、今の対応+苦笑いくらいで良いのでは。
    お客様でもわかる人はわかると思います。大変だなぁと。
    でも下の人がしっかりしてるから大丈夫かなと。

    トピ内ID:0680095659

    ...本文を表示

    お客には言えないのかも

    しおりをつける
    🙂
    きえこ
    打ち合わせ、私も出たことあります。
    お客さんの前では出来ないことも出来るといわざるを得ないことがいっぱいありました。
    私も正直打ち合わせの途中で「え!?」と思いましたが、お客様は神様なのか簡単に要望を通してしまう先輩でした・・・。
    そのしわ寄せは私たちにまわるんですよね。
    おかげで毎日終電、徹夜の人もいっぱいいましたよ・・・。

    上には上の事情があるのだとおもいます。
    トピ主さんの「件」も出来ていないといえば自分はいいかもしれないけど、そのことで余計にお客さんを怒らせて、終いには契約破棄とか減額されることを恐れてかもしれません。

    トピ内ID:9104069671

    ...本文を表示

    録音する

    しおりをつける
    blank
    とこ
    トピ主さん、変な先輩を組まされて大変ですね。(涙)

    小型のレコーダーを持っていってどこかにおいて(鞄の中とか胸ポケットとか)録音は出来ませんか?
    事実を聞いてもらえば上司も納得するのでは?
    先輩に直接聞いてみるのも悪くないと思いますよ。
    だって、実際におかしいんですよね?
    ずーっと続くことを考えたら、本人に「どうして?」って聞くのが無難かもしれません。
    上司が「この組合せがベストだから」と言ってる以上、証拠を出す(録音)か先輩に聞くしか無いと思うのですが。
    お客様から「どっちが正しいの?」って言われるよりはマシだと思うのですが・・・。

    トピ内ID:9887815064

    ...本文を表示

    基本情報が抜けている

    しおりをつける
    blank
    ccc
    アドバイスを求める上での、基本情報が抜けている気がします。
    1、どのようなお仕事ですか
    お仕事の特性などが分かれば、経験者の皆様からより適切なアドバイスをいただけますね。

    2、トピヌシさんと先輩のキャリアは?
    トピ主さんのキャリアが浅ければ、先輩の考えが理解できない事も考えられますね。

    3、先輩の否定発言の頻度は?
    一回だけなのか、頻繁な事なのかでも違ってきますね。
    頻繁であれば「変な子」では済みません。お客様にチーム内での調整不足の印象を持たれ、
    取引に差し障る可能性があります。

    トピ内ID:6431750134

    ...本文を表示

    私がやった方法

    しおりをつける
    blank
    109
    私がその手の先輩や上司にあたった時は、まず、聞きます。
    何か戦略があるのか、行き当たりばったりなのか。(言い方は、それなりに変えますよ)
    後者の場合は、議事録を取ります。で、全員にメールで配信して置きます。だって、メンバー全員「初耳」だったりするんですもん。
    それなりの大仕事だったら、きちんと議事録にしますし、周知するメンバーが少数なら、テキスト(本文に箇条書き程度)で配信しています。

    私もたまに後者になるので、あまり他人の事は言えないんですけど…。
    一応、事前にチームの方針や連絡事項は決めていくのですが、クライアントの反応によっては、その場で出たトコ勝負なところがあって…。言い訳ですね(汗)
    終わってから、後輩に「さっきの冷や冷やしましたよ」と言われる時もあるし「(こっちの都合を通していたら)危なかったですね」と言われる時もあります。

    なんにせよ、一度話し合ってみてはどうですか?
    「先輩ったら、急に言い出すから…。作戦ですか?」とか、なんとか、サラリと聞いてみてはどうでしょう。

    トピ内ID:9057245865

    ...本文を表示

    会議でのストーリーは事前に打ち合わせしてまか?

    しおりをつける
    blank
    へっぽこSE
    私もよく上司と客先に打ち合わせ等にいくのですが、行く前には必ず上司と会議で話す内容の意識合わせをします。
    トピ主さんも事前に打ち合わせをしていると書かれていますが、きちっと意識があっているのでしょうか?書かれている内容だけでは推し量るしかできませんが、なんだかトピ主さんとその先輩さんとの間の認識がずれている気がします。

    客先での打ち合わせをする際、その日の打ち合わせで何を決めるのか。どんなことをお客様に報告するのか。中にはまだお客様に報告できないので、今日のところは黙っておこうとかいう内容もあるかもしれません。そういった打ち合わせを進行する際のシナリオが先輩とトピ主さんの間でかみ合っていないのではないでしょうか。会議でのシナリオは、仕事を進めていく上で重要ですよ。話の順番や説明の仕方、また報告のタイミング等で相手が受け取る印象も変わってきます。またこれがちゃんと出来ていないと、トピ主さん個人ではなく、会社として「大丈夫なのか?」とお客様に不安を与えてしまいますよ。

    と、したり顔で書きましたが、「そんな事分かってるし、やっている」となると、もう先輩自体が困ったさんとしか思えませんね。

    トピ内ID:1310804458

    ...本文を表示

    同じような事がありました

    しおりをつける
    🙂
    知らん顔
    先日の会議。
    先輩の扱っている件について不明瞭な点があったので
    聞いてみたところ
    「誰がそんなこといってるのか教えて欲しい!絶対にありません。ねえ、○○さん」
    「そうそう、それはないです。きちんと手順をふんで進めています」
    と、グルで大嘘をつかれてしまい唖然としました。

    相談もなく勝手にことを進めていく人で、確認しておきたかったのですが、
    有利に進むよう事前に口裏を合わせていたようでした。
    いい歳した先輩が嘘つくなんて思ってなかったので
    ショックでしたが、他の人の手前それ以上意見はいいませんでした。

    でも、仕事を進める上で、同じ事が起きてはいけないと思い、こっそりと上司に報告をしました。
    事実を知っている人を作っておきたかったのです。

    その数ヵ月後、別件で同じようなことが発覚。
    そのお陰で他部の上司が恥をかくことになり激怒。
    その先輩は皆の前でひどく叱られていました。

    その時に私が以前報告しておいた上司も入って二人がかりで先輩を指導
    していました。注意してみてくれていたようです。

    続く

    トピ内ID:4221484941

    ...本文を表示

    同じような事がありました 2

    しおりをつける
    🙂
    知らん顔
    続き

    なのでトピ主さんも一人で何とかしようと思わないで
    いちいち報告をしておくことをおすすめします。

    同僚ではなく、上司が良いと思います。
    その時すぐに対処できないかも知れませんが、あとあと
    繋がってきて周り皆が理解してくれることもありますよ。

    私のやった事は「チクる」事かもしれません。
    でも、面と向かっても話にならないような相手なので
    上司に正してもらうのが一番だと判断しました。

    誰を使えば、どう動けばベストなのか計算しましょう。
    したたかになっていいと思いますよ。

    トピ内ID:4221484941

    ...本文を表示

    事前の打ち合わせ等は?

    しおりをつける
    blank
    れいれいまま
    あまり詳しい情報が書かれていませんので、ハッキリとした
    アドバイスは出来ませんが。
    お客様との打ち合わせとのことですが、その前に、その先輩
    女性と内輪の事前の打ち合わせはされてはいないのですか?
    又、打ち合わせ後に、話し合いの中で持ち上がった話題に
    ついて、再度二人で確認をされたりはしないのですか?

    上司に掛け合う前に、もっと、その先輩本人と仕事上の
    コミュニケーションをとられた方が宜しいのでは?
    「私は、その問題については未解決と認識していましたが」
    と直接、聞いてみれば良かったのでは?と感じますが。

    トピ内ID:6167105726

    ...本文を表示

    レスありがとうございます。

    しおりをつける
    😭
    なたまめ
    みなさん、レスありがとうございます。誰かに聞いてもらえて、本当に心強いです。
    cccさん、基本情報が抜けているとの御指摘、すみません。少しややこしいのですが、説明させていただきます。
    1仕事は大手メーカーの品証部の下請けで、製品の検査記録の確認をしています。お客様とは、大手メーカーになります。
    2私も先輩も、現在の仕事とは異なる業種からの転職組で、先輩が一年早かったというものの、現在の新チームの仕事は私たちがこれまでやってきたこととはかなり違っており、二人で一から始めたところが大きいです。ですので、キャリアの違いは無いと思うのですが・・・。元々、その大手メーカーの他部門の品質管理の仕事をしており、評価が高かったので不適合の多い今の部門のお仕事もいただくことになりました。チームの内、「誰をいかそうか?」となったとき、お客様から名指しで私にご指名がありました。それが先輩には気分がよくなかったのかもしれません。上司は、先輩は良く言えば大胆に行動できるが悪く言えばおおざっぱで適当。なたまめは、慎重なのが良いが細かすぎるのがダメ。だから二人でちょうど良い仕事ができると言います。

    トピ内ID:8285906923

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