詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 私がおかしいのか。事実と違うことを言う先輩
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私がおかしいのか。事実と違うことを言う先輩

レス27
    (トピ主4
    なたまめ
    仕事
    こんにちは。
    今の状況がよくなるように、アドバイスをお願いします。
    5月より、新チームに一つ上の先輩と異動になりました。
    それ以後、お客様との打合せに二人で出席するようになったのですが、
    私の発言に対して、お客様の前で先輩が否定発言をします。
    その場で言い返すわけにも行かず、気がつけば私はお客様にとって「おかしなことをいう人」になっています。

例えば、事前に打合せをしていても、話し合いの途中で
    私が話しているそばから「いや、それはもう済んだから」など
    まだ解決していないのに言い出すのです。
    「話が違う・・・」と思いながらも、あまりに先輩がはっきり言い切るので
    私の記憶がおかしくなっているのかと、
    もうノイローゼになりそうです。

悩んで、上司に相談し、チームを抜けさせてもらうようにお願いしましたが、
    私と先輩の組み合わせがベストだから、と聞いてもらえませんでした。
    その代わり、先輩の言ったことが正しいかどうか、
    今日上司が先輩に鎌をかけました。
    その時は、「その件はまだ済んでいません」と答えていました。
    (その後まだ上司と話合っていません。
    この内容は、お客様の手前「済んだ」ことにした方が良いわけではなく、
    むしろまだ済んでいないことをはっきり言った方が、私たちにとって
    都合の良いことです)

これから新しい企画を実行していくにあたって、
    先輩と二人でやっていく自信がありません。
    なにより、変の子だと思われながらお客様の前に出るのがとても辛いです。

先輩とは他の同僚2名と4人で仲良く、
    先輩も、「あたし、なたまめちゃんのこと好きよ~」とよく言ってくれるので
    本当に信頼していたのですが、もうどうしたら良いかわからずここ最近は顔もろくにみれません。

ランキング

レス

10件ずつ表示

先輩の取り扱い説明書

😍
    カニ子
    あなたが正しいと思います。
    その先輩は少し扱うのが大変で、あなたとが仕事が一番上手く回るのでは。
    お客様には細かいことはわからないので、今の対応+苦笑いくらいで良いのでは。
    お客様でもわかる人はわかると思います。大変だなぁと。
    でも下の人がしっかりしてるから大丈夫かなと。

お客には言えないのかも

🙂
    きえこ
    打ち合わせ、私も出たことあります。
    お客さんの前では出来ないことも出来るといわざるを得ないことがいっぱいありました。
    私も正直打ち合わせの途中で「え!?」と思いましたが、お客様は神様なのか簡単に要望を通してしまう先輩でした・・・。
    そのしわ寄せは私たちにまわるんですよね。
    おかげで毎日終電、徹夜の人もいっぱいいましたよ・・・。

上には上の事情があるのだとおもいます。
    トピ主さんの「件」も出来ていないといえば自分はいいかもしれないけど、そのことで余計にお客さんを怒らせて、終いには契約破棄とか減額されることを恐れてかもしれません。

録音する

とこ
    トピ主さん、変な先輩を組まされて大変ですね。(涙)

小型のレコーダーを持っていってどこかにおいて(鞄の中とか胸ポケットとか)録音は出来ませんか?
    事実を聞いてもらえば上司も納得するのでは?
    先輩に直接聞いてみるのも悪くないと思いますよ。
    だって、実際におかしいんですよね?
    ずーっと続くことを考えたら、本人に「どうして?」って聞くのが無難かもしれません。
    上司が「この組合せがベストだから」と言ってる以上、証拠を出す(録音)か先輩に聞くしか無いと思うのですが。
    お客様から「どっちが正しいの?」って言われるよりはマシだと思うのですが・・・。

基本情報が抜けている

ccc
    アドバイスを求める上での、基本情報が抜けている気がします。
    1、どのようなお仕事ですか
    お仕事の特性などが分かれば、経験者の皆様からより適切なアドバイスをいただけますね。

2、トピヌシさんと先輩のキャリアは?
    トピ主さんのキャリアが浅ければ、先輩の考えが理解できない事も考えられますね。

3、先輩の否定発言の頻度は?
    一回だけなのか、頻繁な事なのかでも違ってきますね。
    頻繁であれば「変な子」では済みません。お客様にチーム内での調整不足の印象を持たれ、
    取引に差し障る可能性があります。

私がやった方法

109
    私がその手の先輩や上司にあたった時は、まず、聞きます。
    何か戦略があるのか、行き当たりばったりなのか。(言い方は、それなりに変えますよ)
    後者の場合は、議事録を取ります。で、全員にメールで配信して置きます。だって、メンバー全員「初耳」だったりするんですもん。
    それなりの大仕事だったら、きちんと議事録にしますし、周知するメンバーが少数なら、テキスト(本文に箇条書き程度)で配信しています。

私もたまに後者になるので、あまり他人の事は言えないんですけど…。
    一応、事前にチームの方針や連絡事項は決めていくのですが、クライアントの反応によっては、その場で出たトコ勝負なところがあって…。言い訳ですね(汗)
    終わってから、後輩に「さっきの冷や冷やしましたよ」と言われる時もあるし「(こっちの都合を通していたら)危なかったですね」と言われる時もあります。

なんにせよ、一度話し合ってみてはどうですか?
    「先輩ったら、急に言い出すから…。作戦ですか?」とか、なんとか、サラリと聞いてみてはどうでしょう。

会議でのストーリーは事前に打ち合わせしてまか?

へっぽこSE
    私もよく上司と客先に打ち合わせ等にいくのですが、行く前には必ず上司と会議で話す内容の意識合わせをします。
    トピ主さんも事前に打ち合わせをしていると書かれていますが、きちっと意識があっているのでしょうか?書かれている内容だけでは推し量るしかできませんが、なんだかトピ主さんとその先輩さんとの間の認識がずれている気がします。

客先での打ち合わせをする際、その日の打ち合わせで何を決めるのか。どんなことをお客様に報告するのか。中にはまだお客様に報告できないので、今日のところは黙っておこうとかいう内容もあるかもしれません。そういった打ち合わせを進行する際のシナリオが先輩とトピ主さんの間でかみ合っていないのではないでしょうか。会議でのシナリオは、仕事を進めていく上で重要ですよ。話の順番や説明の仕方、また報告のタイミング等で相手が受け取る印象も変わってきます。またこれがちゃんと出来ていないと、トピ主さん個人ではなく、会社として「大丈夫なのか?」とお客様に不安を与えてしまいますよ。

と、したり顔で書きましたが、「そんな事分かってるし、やっている」となると、もう先輩自体が困ったさんとしか思えませんね。

同じような事がありました

🙂
    知らん顔
    先日の会議。
    先輩の扱っている件について不明瞭な点があったので
    聞いてみたところ
    「誰がそんなこといってるのか教えて欲しい!絶対にありません。ねえ、○○さん」
    「そうそう、それはないです。きちんと手順をふんで進めています」
    と、グルで大嘘をつかれてしまい唖然としました。

相談もなく勝手にことを進めていく人で、確認しておきたかったのですが、
    有利に進むよう事前に口裏を合わせていたようでした。
    いい歳した先輩が嘘つくなんて思ってなかったので
    ショックでしたが、他の人の手前それ以上意見はいいませんでした。

でも、仕事を進める上で、同じ事が起きてはいけないと思い、こっそりと上司に報告をしました。
    事実を知っている人を作っておきたかったのです。

その数ヵ月後、別件で同じようなことが発覚。
    そのお陰で他部の上司が恥をかくことになり激怒。
    その先輩は皆の前でひどく叱られていました。

その時に私が以前報告しておいた上司も入って二人がかりで先輩を指導
    していました。注意してみてくれていたようです。

続く

同じような事がありました 2

🙂
    知らん顔
    続き

なのでトピ主さんも一人で何とかしようと思わないで
    いちいち報告をしておくことをおすすめします。

同僚ではなく、上司が良いと思います。
    その時すぐに対処できないかも知れませんが、あとあと
    繋がってきて周り皆が理解してくれることもありますよ。

私のやった事は「チクる」事かもしれません。
    でも、面と向かっても話にならないような相手なので
    上司に正してもらうのが一番だと判断しました。

誰を使えば、どう動けばベストなのか計算しましょう。
    したたかになっていいと思いますよ。

事前の打ち合わせ等は?

れいれいまま
    あまり詳しい情報が書かれていませんので、ハッキリとした
    アドバイスは出来ませんが。
    お客様との打ち合わせとのことですが、その前に、その先輩
    女性と内輪の事前の打ち合わせはされてはいないのですか?
    又、打ち合わせ後に、話し合いの中で持ち上がった話題に
    ついて、再度二人で確認をされたりはしないのですか?

上司に掛け合う前に、もっと、その先輩本人と仕事上の
    コミュニケーションをとられた方が宜しいのでは?
    「私は、その問題については未解決と認識していましたが」
    と直接、聞いてみれば良かったのでは?と感じますが。

レスありがとうございます。

😭
    なたまめ
    みなさん、レスありがとうございます。誰かに聞いてもらえて、本当に心強いです。
    cccさん、基本情報が抜けているとの御指摘、すみません。少しややこしいのですが、説明させていただきます。
    1仕事は大手メーカーの品証部の下請けで、製品の検査記録の確認をしています。お客様とは、大手メーカーになります。
    2私も先輩も、現在の仕事とは異なる業種からの転職組で、先輩が一年早かったというものの、現在の新チームの仕事は私たちがこれまでやってきたこととはかなり違っており、二人で一から始めたところが大きいです。ですので、キャリアの違いは無いと思うのですが・・・。元々、その大手メーカーの他部門の品質管理の仕事をしており、評価が高かったので不適合の多い今の部門のお仕事もいただくことになりました。チームの内、「誰をいかそうか?」となったとき、お客様から名指しで私にご指名がありました。それが先輩には気分がよくなかったのかもしれません。上司は、先輩は良く言えば大胆に行動できるが悪く言えばおおざっぱで適当。なたまめは、慎重なのが良いが細かすぎるのがダメ。だから二人でちょうど良い仕事ができると言います。

レスありがとうございます2

なたまめ
    3週に1回打合せがあり、毎回ではないのですが私が発言したときには、先輩が何らかの口出しをします。毎回否定するわけではありませんが、助け舟や追加といった内容ではなく、どちらかと言えば私の立場が悪くなるような内容が多いです。木曜の打合せでは、否定発言が3度あり、たまらずこちらにトピを立てました。

カニ子さん
    お客様がわかってくださると良いのですが、先輩は姉御肌の人でしゃべりかたもはっきりしています。見る人は、ちゃんと見ていてくれるのでしょうが・・・。
    きえこさん
    「済んでいる、済んでいない」の話ですが、メーカーより大手メーカーに提出される要領書をこちらに廻していただかないと私たちは仕事ができないのですが、以前それを廻す約束をしてくださったものの、担当の方(出席しておらず)が実行してくださらず、「私たちへの要領書提出が済んでいない」ということでした。何度お願いしてもいただけないので、私としては良い機会だと思ったのですが、先輩は違ったようです。たとえがわかりにくくてごめんなさい。

レスありがとうございます3

😭
    なたまめ
    とこさん、109さん
    私は、お客様から「どっちがただしいの?」と言われた方がましです。私が何を言っても信用してもらえないようで辛いです。
    先輩とじっくり話し合う必要がありますよね。議事録は私も取りますが、上司が出席するときは上司の作ったものが正で、配信はうちの社のものだけです。お客様にも配信してもらうように提案してみます。件の先輩は、何故か打合せ中はいっさいメモを取りません。議事録を読んでいる様子もありません。

レスありがとうございます4

😭
    なたまめ
    金曜の夜、先輩と帰ることになり、「私、今のチームがしんどいので、誰かと変わってもらえないかと相談してたんです。何の知識も無いから、ついていけてないようで・・・。私には新チームは早すぎました」と言いました。
    先輩は、「ふ~ん・・・」と、言っていたのですが、ボソっと「私のことがそんなに負担なのかな・・・」とつぶやきました。涙が出そうでした。私も先輩が好きなんです。入社以来、いろいろ教えてくれました。
    先輩はわざとやっているとは思いたくありません。
    きちんと話せば、先輩に気持ちは通じますよね。
    気持ちの整理ができなくてわけのわからない文章になってしまいました。
    引き続き、アドバイスお願いします。

是非議事録を

kuri
    単なる意地悪ならいいのですが、計画的かもしれませんよ。
    例えば今回話し合わなかった件のせいで将来困りますよね。その時「その件は済んでいる」と発言したのはトピ主さんと摩り替え。トピ主さんが変という印象をお客に与え続けているから、その頃にはお客も納得。とか。
    回避するにはとにかく記録を付けることです。
    議事録を「上司命令」としてもらい、作るのは後輩であるトピ主さんを指定してもらうといいと思います。
    今回のように「その件は既に決定済みでしょ」と先輩が言ったとしても、前回の議事録に「この件は次回話し合う」と書かれていれば「話し合いをせず」と事実を書くことになります。議事録は自分達とお客側、双方打ち合わせの記憶がある内に読むものですから、回を追うごとにどちらが間違ったことを言っているのか段々明白なります。さすがに意地悪はしなくなると思います。

その話し合わなければいけない件は早めに先方に「勘違いしていた」と詫びて埋もれさせないようにしたほうがいいですがトピ主さん相手では先輩は「済んでいる」と言い張るでしょうから、上司に進捗チェックという名目で介入してもらうといいと思います。

二人で一人前はヘタすると半人前以下になります

ツキツキ
    なかなか難しい先輩のようですね。
    上司の方が言っているのは、良いところ悪いところ、二人で補い良い仕事をしてくれ。という意味ですよね。

けどね、双方に補う意志が無い限り、良い方には作用せず悪い方に作用し、二人でも半人前以下になりますよ。

他の方も書かれていますけど、上司には事前に相談されているようですので、再度ご自身の気持ちを話し、打ち合わせの場をICレコーダーなどで2-3回録音。
    それを聞いてもらったらどうでしょうか。
    上司が同席していれば、おそらくトピ主さんを否定する意見は言わないのでしょうから、これは現状を知ってもらうには仕方ない行動だと思います。

この手の人には何を言っても判ってもらえないと思います。
    私も経験しましたけど、打ち合わせの場で事前の打ち合わせ外のことを言う人は多いです。
    それが相手に対して失礼にならなければ良いのですが、悪い方の話をする上司に当たったときには、本気で異動を考えました。
    しかも本人に悪気なし。つける薬もなく、4年後私は異動して今に至ります。

何が言いたいのか分かりにくい

ううん・・?
    しばらくトピの文章を読みそのあとのレスも見ましたが、何が言いたいのか、状況がわかりづらいです。

多分お客さんとの商談の時もその調子なのではありませんか?
    話が終わっているいないということよりも、あなたの分かりにくい話に周囲が戸惑っていて、先輩が気を利かせて切り上げてくれているのかと感じました。
    何故かと言うと、トピにもありましたよね、「私が話しているそばから」という説明が。

あなたにとってまだ解決しておらず気がすまないのかもしれませんが、業務上それは本当に必要なことですか?
    先輩が適当な業務をしていると感じておられるようですが、その根拠もこのトピから分かりません。

上司の対応を見ていても、あなたをフォローするために先輩をつけているんじゃないかと思いました。
    何故かと言うと、やはりトピ主さんの説明は分かりづらい面があり、それが原因で業務遂行に支障をきたしているのではないかと感じるからです。

相手先の担当者を庇ったか

済んでいる、済んでいないに関しては、相手先の欠席していた書類手配に関する担当者を庇ったのではないでしょうか。
    手配ミスは、トピ主さん側というより、相手側の失敗です。客側の担当者の顔を潰すと今後調整が難しい場合も考えられます。万事詳細なトピ主さんなら、いらぬ心配ですが、大雑把な方針だと担当者同士融通、義理人情や馴れ合いで動く場合もあるでしょう。

それが良いとは言いきれませんし、書類持ってこないほうが悪いです。相手を下げられなければ、身内を下げる話の仕方になる場合もあると思います。
    ただそればかりじゃ、トピ主さんが貧乏くじですから、なんとかできれば良いのですが。分かっていないのと、分かっていてあえて教えないのと両面の気がします。私だったら気付かぬふりして、先輩の采配に合わせます。上司の采配は、お互い学べるはずだと言う示唆だと思いますし、どちらがリーダーと決めないことからも、どちらが主導しても最低限出来ると踏んでいるのでしょう。だったら、下がって今回は勉強しとこうかと。そのうち、組み合わせも変わるかも知れませんし。

言わなくてもいい事

先輩OL
    自分にとっては言った方が仕事がしやすくても、状況や関係性などから言わなくていいこと、むしろ言わない方が会社、組織として適切な場合ということがあります。

わざわざそんな事言わなくても…ということを相手に言って仕事をややこしくしている若者は多いです。もちろんウソを言ってるのではなく、起きている事実を言ってはいるのですが、それは相手に対して言う必要ないことでしょうに…と思うことしきりです。そうではなくてこう言った方がいいと教えると、このように言った方がいいと言われたので…などと、これまた言わなくてもいい言い訳のような一言を加えてしまったりして、何のためのアドバイスだったのか…とがっかりします。

トピ主さんはお若いようですから、その辺のニュアンスがお分かりになりにくいかもしれませんが。

ビジネス上のいわゆるKYな人って増えてると思うんです。

ひとまず、先輩の話術をよく観察して、話の持っていき方を学んでみてはいかがでしょう?

それはお客様に対する営業も上司に対する報告も同じです。

ウソはいけませんが、いいように言うというのはビジネス上のスキルだと思いますよ。

勘違いでは?

🐧
    カナ
    >それ以後、お客様との打合せに二人で出席するようになったのですが、
    私の発言に対して、お客様の前で先輩が否定発言をします。
    その場で言い返すわけにも行かず、気がつけば私はお客様にとって「おかしなことをいう人」になっています。

トピさんが正しいことを言っているのならば、お客様は、「おかしなことをいう人」とは思いませんよ。

お客様にそう思われてしまうということは、トピさんがおかしなことや、お客さんに言ってはいけないことを言っているということがあるのかもしれませんよ。

お客様に説明するときは、先輩に任せ、トピさんは横で聞いていれば済むことではないでしょうか。

感情的な発言は良くないと思う

109
    しんどいとか、ついていけないとか、誰かと変われないかとか。
    まだ、3ヶ月目でしょう?早すぎます!

問題点があるなら、具体的に伝える事。話し合う事。
    アクションリストもシンプルで良いですよ。お勧めです。
    弱音や感情的な発言は、やるだけやった後ですよ!

先輩が好きとか、トピ主さんを好きとか何とかは、仕事ではどーでも良いんです。トピ主さんの「感情」なんて、その次なんですよ?
    何故、事実と違う事を言うのか、その真意を聞きましょう。

まぁ、先輩も発言の意図を伝えないのも悪いですけどね。
    でも、先輩も意見があるなら、トピ主さんから聞いてくると思っているのではないですか?そのまま引き下がるから、このままで良いと思っている。

私は電気メーカーでソフトを作っていた経験があって、品証部との関係や、下請けの関係も想像が付きます。
    特に下請けになると、駆け引きって多少はありますよね。コストがかかることを安易に引き受けてはいけないし(契約後なら値増しも難しいし)。
    上司が居ないときに、先輩が意味不明な言動を取るというのなら、その辺も関係してくるのかも?

事前に簡単な意識あわせってしないんですか?

トライゴーニック
    3週間に1度の打ち合わせなら、その間の意識合わせは必要ですよ。仲間内でも。移動中の廊下で重点ポイントを確認するだけで良いんです。
    (それでも暴走する人もいるけど)

それと「私、今のチームがしんどいので、」の件ですが、先輩に何と言って欲しかったんですか?
    先輩は、自分の事を負担かと聞いてますが、なたまめさんは何と応えたのですか?「その通り!あなたのせいよ!」と思うから、涙が出そうだったのではないですか?とても感情的で、社会人とは思えません。
    社会人としては、そんな弱音を言うには3ヶ月は短いし、何が具体的にしんどい(この台詞もどうかと思うけど)のかを感情抜きで伝えるべきでは?
    子供がママに甘えている様な印象を受けました。好きとか何とか、子供っぽいです。
    上司、先輩はこうあるべき、という考えが無いですか?
    あっても良いんですけど、イレギュラーな同僚(上司、先輩)とも上手くやって行かないと、仕事は長く続けられませんよ。頑張れ!

お客様はお見通し

🐶
    鶺鴒
    先輩はあなたに嫉妬を感じていますね。
    過去のキャリアは無関係で先輩とあなたは同時スタートではあっても、他人は年長者の方が仕事を分かって責任も持っていると思います。

お客様はあなたをご指名で仕事を発注したのですね。その場合あなたと同行するのはあなたのスタッフ、またはあなたの上司が行くべきです。役割分担を明確にすべきですね。
    ところがあなたの会社では似たような立場の人を派遣してしまった。これは明らかな会社のミスです。役割分担が曖昧なのです。

先輩は「キャリアも責任もある上司」の役割を演じているのでしょう。しかし自分の実力と責任を示す必要を感じる先輩は、仕事の趣旨そのものを逸脱しかねない。

上司は会社のために時には道化役もやれるような度量がなくては務まりません。悲しいかな先輩にそれを要求しても無理ですね。

ここはあなたが忍の一字で踏ん張りなさい。部下の立場で臨むのです。踏ん張った成果はお客様にも表れるし、既にお客様はお見通しですよ。
    先輩を立ててお客様第一でやりましょう。何年か後部下の指導に必ず活きます。隠しマイクなどはあなたの品位を落とすだけです。

打ち合わせの後で聞けばいいことでは?

かおりん
    先輩がお客様の前で事実と違うことを言ったら、お客様と別れた後で
    「あの、○○だったと思うのですが、私の勘違いでしょうか?」とか
    「私も○○とお客様に言った方が良かったんでしょうか?
     これからはお客様との打ち合わせる前に確認させてもらえませんか?」とか
    とりあえず、事実確認と先輩の意図を確認してみるのが先じゃないですか?

もうそれはやっていて、やっぱりその場その場で違うことを言う人なら、
    議事録作成しかないですね。
    発言内容の後ろに発言者名をカッコでつけましょう。
    要約じゃなくて、全発言を記録する勢いで。
    大変だと思いますけど、頑張ってくださいね。

いるんですよ。信じられないくらい辻褄の合わないことを言う人が

えんどうまめ
    転職した先の上司二人部長A、係長B。
    その二人がその度に意見が変わるわ嘘はつくわ、本当に振り回されました。

例えば報告書類作成中。
    Aの指示でBの直接指示通りに作成すると、BがOKしたはずの完成品を見てAが違うと言います。

再びAの直接の指示で修正してBに見せると、今度はBが「Aさんに言われた事と違う」と言います。面倒になったので「二人で話して下さい」と書類を渡して話しをさせると「二人の間には違っている事は何もない」と言う。

しかし二人の目の前で「いえAさんが○と言った部分を、Bさんは×だと言いました」と言うと「そうだった?○って言ったけど」とか、「それは×よりも○のほうが優先だけど」とか、本当に訳のわからないことを言いだしします。
    二人とも言ったことを覚えていないし、嘘を言った意識もない。

しかも後から「大体○って何?」等と聞いてくるし、結局何もわかっていないのだとバカらしくなりました。

疲れた私は鬱になってしまい、そのまま辞めました。
    その後二人は左遷されたそうです。

申し訳ないですが、同じようなケースなら撤退をおすすめしちゃいます。

追伸

えんどうまめ
    書いている間に甦ってきちゃいました。
    私の上司2人の場合も、人としてはとても良い方たちで、
    特に個人的に思う事は特にありませんでした。

ただ、無言実行というよりは、言葉が先にたつほうで、しかもプライドが高くて知らないことを知っているような振りをする事も多い方たちでした。

誰でも立場もあるだろうし、本音や本心ばかり言うものではないと思います。私もそれなりに社会経験を積んできていたので、その辺の違いを騒ぎ立てる気は全くありませんでした。
    意識してやっているなら朝令暮改も結構です。

でもそれが無意識で行われており、朝令がない事になっていたりすると、チームとして動く身としては本当に辛いのです。

しかもこの手のことは、人に話せば話すほど、そこのどこがおかしいの?的な見方をされます。皆仕事の中で嘘も尽くし、事実を曲げることもあるよって。
    でも違うんですよね。そういうものとは、全く違うんです。

トピ主さんがノイローゼになりそうという気持ち、よくわかります。
    どんな形をとってでも、先輩から離れる事が出来るといいですね。
    お祈りしています。

どうして確認しないのですか?

🙂
    フジコ
    私も、まだ自分の経験が浅い状態でのお客様との打ち合わせで
    先輩から否定発言をされたことがあります。

何度考えても自分の意見が正しいと思ったので
    「さっきはどうして訂正されたのでしょうか?」
    と尋ねたところ、きちんと説明して貰って理解できましたよ。

トピ主さんも先輩と仲が良さそうなのに、どうしてさらっと
    「先ほどは訂正して頂いてありがとうございました。あの状況では、済んでいます、と言っておかないとまずかったんですかね?」と聞いてみればいいんです。それで先輩がきちんと説明できなければ、それは単なる嫌がらせです。

どうして訂正されたか、を理解できていないと、いつまでたっても経験が浅いままですよ。

また、それとは別に、本文中に先輩を見下した発言が多々見られます。
    そういう気持ちって、どこかに現れるものですよ。
    自分のことを見下している後輩に誰が優しくできるでしょうか。

ビジネスライクに

ccc
    トピ主さんは品質保証・管理系のお仕事なのですね。
    私は製品開発が仕事なので、口煩い品質検査の人はある意味で敵です(笑)。
    他の方も指摘されていますが、以下のような対応でいかがですか?
    1、お客様との打ち合わせ前後で、簡単にチーム内の認識合わせを行う
    その際に上司も巻き込んでおく。
    2、お客様との打ち合わせ議事録はお客様と共有する
    3、お客様との窓口はメインが先輩となるよう、表面的な役割分担を変える

仕事ですからトピ主さんの気持ちを前面に押し出すのではなく、
    ビジネスライクに行きましょう。

「録音」という意見が出ていますが、これは問題だと思います。
    通常、トピ主さんのようなお仕事ならば、メーカーさんとセキュリティ契約を
    結んでいると思いますし、仮にそうでなくとも、「写真」や「録音」は
    お客様の了解を取る必要があるのが一般的だと思います。
    勝手に録音を行えば、周囲のトピ主さんへの信用がガタ落ちになり、
    問題の解決が逆に難しくなると思います。

10件ずつ表示